志望校のランクを下げる事に納得がいかない

レス33
お気に入り53
トピ主のみ1

受験生の母

子供

このトピのレス

レス数33

レスする
  • ありがとうございました

    色々なご意見を本当にありがとうございました。
    皆さんからのレスを読んでいる内に、少し冷静になれた気がします。感謝致します。

    まず、たくさんご質問頂いた、私自身が志望校のランクを落とした理由ですが
    *友達と同じ高校に行きたかった
    *楽に合格したかった
    *担任ともめたくなかった
    という、浅はかなものでした。

    そして、ランクを落として後悔した理由については、高学歴を取得すれば良かったという類のものではなく、進学した高校の雰囲気が後々の人生に大きく影響してしまったと感じているからです。
    みんな無気力、将来に目標もない、一生懸命何かをするでもない、一部、部活に力を入れる人もいるにはいましたが。
    そのような環境において、切磋琢磨しあえる友達も出来ず…当時はネットもなく自分がいる狭い世界しか知りませんでした。高校生はみんなそんなものだと本気で思っていました。
    みんな高校生の時に一生懸命努力していたんだと知ったのは、母になり色んなお母さん方と出会ってからです。とんだ井の中の蛙でした。

    話が逸れましたが、今回我が子がランクを落として受験したい学校はそんな環境ではありません。
    ただ、本来志望していた学校は、誰よりも我が子が強く志望し、それだけを目標にしてきたと言っても良いぐらい、強い気持ちがあったのです。
    だからこそ私も二人三脚で頑張ろうと思ってきたので肩透かしをくらったような気持ちになってしまいました。
    その学校に行きたいが為に塾の時間も増やしたいと言われ、その為のお金を出し、やっぱりその学校はやめようかなと言われ(ランクを落とすなら塾を増やす必要なくなるので)あぁそうですか、と二つ返事で了承は出来ない心境でした。

    その後、少しずつ話し合いをしています。子どもの気持ちを尊重しながら結論を出していけたらいいなと思っています。

    ユーザーID:1666924198

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧