一歳半のなに?だれ?への答え方

レス11
トピ主のみ0

テンテン

子供

一歳半の女の子がいます。
このところなにかと「あれなに?」「これだれ?」と質問ばかりしてきます。
そういう時期なんだろうと思い、ベストな対処方法を知りたくて、ネットで「一歳半 これなに」などのワードで検索してみたのですが、調べ方が悪いのか、出てくるのは2歳以上の子のイヤイヤ期やなぜなに期の対応方法ばかりです。
一歳半くらいの子のこのような言動はなんというのでしょうか?
また、みなさんはどういう対応をされましたか?
もちろん、「わんわんだよ、人参だよ、〇〇ちゃんのお靴だよ」とその都度答えていますが、答え方を工夫することによって、より子供の好奇心や発想力を育てていくことができればと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 可愛い盛りですよね〜

ワンワンだよ、可愛いね。

ニンジンだよ、おいしいね。○○ちゃんはニンジン好きかな?

○○ちゃんのお靴だね、リボンがついてるね、一人で履けるかな?

まあ、こんなところですかね?
    保育士で言うところの、子供に丁寧に受け答えをし、表現を広げることによって、子供の言語能力を高める、といった感じですかね。

でも毎回そんなことしていると疲れてしまうので、適当で良いんです。
    子供も、自分が聞いて、ママが反応してくれるのが嬉しかったりするんですから。
    その証拠に、知っているのに何回も聞いてきたりしますしね。

あまり、こういう目的を持って対応しなくては!!って気負わなくても大丈夫ですよ。

• 教育ママ

>一歳半のなに?だれ?への答え方
    >より子供の好奇心や発想力を育てていくことができれば
    トピ主さん、一歳半を理解してる?

トピ主さんと「交流したい」が要求ね、交流すればOKね。

何か、昔の教育ママが浮かぶけど、大丈夫だよね。

• 初めてのお子さんですか?

初めてのお子さんだと、あれこれ張り切っちゃいますよね。赤ちゃん言葉を使わないやり方もありますよね。ワンワンではなく、犬さんだねとか。あと、具体的な会話かな。ワンワンだね〜、茶色くて(ブラウンで)可愛いね〜プードルだね〜とか(犬種も知ってたら言ったり)。お名前なんだろうね〜。○○ちゃんの事見てるね〜こんにちは〜ワンワン!私は、○○ですとか。ニンジンだったら、オレンジ色が綺麗なニンジンだね〜。みかんもオレンジ色だね〜とか。ニンジンは畑で大きくなるけど、みかんは木になるんだよ〜とか。畑?木?と言ってきたら写真や本を見せたり、実物があればあれだよとか教えたり。混乱したら勿論止めるべきですが、分からないと思っても、具体的に説明すると想像力に繋がりそうですよね。みかんがあるから、木には鳥さんが食べに来るね〜とか。どんどん会話が広がりますよね。

• そうね

ナニナニ期。
    勝手にそう呼んでいます。

「人参だね。もぐもぐすると美味しいね」「赤くて美味しそうね」などと言ってました。

2歳の娘もナニナニ期が1年以上続いています。車など当然のように知っているものも、何かと聞いてきます。

でも言葉数が増えてきたから、ナニナニピークの大変さはありませんね。
    「これなに?」「人参。野菜だね。」
    「おじいちゃんのお家の近くの畑にいっぱいあるね。これはなに?」「人参のへただよ」「へたは食べないの?」などと会話しながら教えてます。
    これだけ話せてもナニナニ聞くんですね。

• まずはとにかくママの愛情

これなに?
    あれだれ?

と聞いてくる事すら、より良い対応を求めてネットを頼るのですね。
    ちょっとビックリしたのでビックリぽちしました。

時代の変化に伴って、子育ての常識が以前とは変わってきている事もたくさんあります。
    たくさんの情報の中から、自分に合ったやり方を見つける事もひとつのやり方だと思います。

でも。
    どんなに時代が変わっても。
    「可愛い我が子の可愛い質問には、母親の愛情たっぷりの温かい気持ちで答えてあげる事が一番大事!」
    なのでは?
    そしてそれは、きっとトピ主さんもわかっておられる事だと思います。

どんなに調べても、あなたのお子さまにどう答えてあげるといいのか?という答えは出てきませんよ。

こんな答えが情緒を育む
    とか
    こう答えると好奇心や発想力を育む
    とか、
    そんな事に囚われながらお子さまと会話しても、意味ないと思うな。

まずは、あなたが好奇心や発想力を持ってお子さまとお話しましょ。

これなに?
    って目を輝かせながら尋ねてきたら、その時のそのまんまの気持ちで、楽しく明るく教えてあげたらいい。

たくさん言葉を覚えて、おしゃべりできるようになってきたら、いっぱい会話していっぱい教えてあげたらいい。
    よく知ってるねっていっぱい褒めてあげればいい。

今の可愛い時期を、可愛い可愛い!って言いながら親バカ全開で育ててあげてください!
    二度とないこの時期を、楽しんでください。

そうすれば、きっと、まっすぐ自己肯定感を持った強い子に育つはず!
    迷ったり悩んだりする事もあると思うけど大丈夫です。

• 可愛いなあ。

私なんて子供が言葉覚え出した頃、道歩いている男性を「人!」と唐突に大きい声で言った事がありました。赤面です。。。

イロイロ言葉覚え出して、頭の中でもイロイロ考え可愛い盛りですよね。
    「わんわんだよ。何色のわんちゃんかな?。」
    「人参だよ。何本あるかな?。」云々。
    名詞と共に色や数の数え方教えるとか?。

そして「これは黒色。これは白色。」と教えてあげる。
    数もゆっくり「一本。二本。」と一緒に数えてみる。
    其処で形容詞を入れて「かわいいね。綺麗だね。大きいね。小さいね。」もいいのでは?。

まだまだ理解しないかもしれませんが、色とは数とは何かイロイロ考えていくのでは?。言葉も覚えますし。

• 何だと思う?

私は「なんだと思う?」と聞き返してますよ。
    思考力、説明する力がつけばいいかな…と考えて、というのもありますが。
    もっぱら、すぐに答えると次々に続いて疲れるから、しばらくのんびりしたいし、すぐに答えずに時間稼ぎしよう〜、という下心があってのことです(笑)
    年齢重ねるごとに、向こうも知識が増えてくるので答えが面白くなりますよ。
    3、4歳ころになると向こうもふざけて「●●じゃない?(笑)」「〇〇だったらどうする?(笑)」と冗談を言ってきますし。

「誰だと思う?」は、相手に失礼があったらいけないので、教えてあげますけどね。

• あははハレルヤさん

そうそう!私も良くやります。

質問返し。
    わかっていて聞いてくる子なんかには。
    それとか「それはリンゴ!!」「ちゃう!ニンジン!!」「えーそんなんやあ」とかね。

「先生もわかんなーい、馬鹿だから〜(なぜかこのときは東京弁)」というと自信たっぷりに「これな、ニンジンなんやで!!」みたいな会話になります。

好奇心も発想力ももちろん大事なんですけどね。
    大人が楽しんで会話していたら、子供も会話が楽しいから、自然にそうなっていきますよね。

子供って大人が間違うと結構嬉しそうです。
    「これは赤!!」「えー違うでぇ、それは青やで〜」とヤリッとした顔で教えてくれます。
    その顔が又可愛いので、毎日こんな風に保育しています。

あなたも育児を楽しんでね!!

• ああもう

本当にごめんなさい・・・
    先ほどのレス、顔アイコンが激怒になっていましたね。

• かわいい時

私の周りではナニナニ期とか、なんでなんで期って言ってました。

うちの子は、
    「これ何?」
    「テレビだよ」
    「これ何?」
    「テレビだよ」
    「これ何?」

と、同じものをエンドレスに聞くのがブームの時期がありました。

十数回、同じやりとりを繰り返して「ああ、テレビか」
    って納得するんですけど。

試しに、間に「宇宙人だよ」って挟んでみたら、「そんなわけないやん」って冷静につっこまれました…

何か?を知りたいのではなく、発音の仕方を聞きたかったんだろうなあと。

今は、英語の勉強で…。タブレットの教材相手に超絶リピート繰り返してます。
    ありがとう、タブレット。

言葉を覚えるって、すごいことですね。

個人的には、親対子で会話している時より、大人同士の会話を何食わぬ顔で聞いている時に、ものすごく吸収しているように思います。

• 御心のままに

子供を大事に思っている方の口から出た言葉は、全部正解ですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧