ピアノの先生に質問

レス23
トピ主のみ12

ルミナ

学ぶ

ピアノの先生に質問です!
大手音楽教室で10年勤務。出産を機に退職し、子育ても落ち着いてきたのでそろそろ自宅レッスンを開業予定です。

そこで悩んでることがあります。
音楽教室ではレッスン時間は30分。30分刻みで生徒も入れ替え。
経験上、やはりしわ寄せが起こり、少しずつ時間がずれることも多々。
また、用意するのに遅い子、コミュニケーションを少しとるとレッスンなんて15分、20分なんて当たり前。もう少し教えたくても次の生徒が来るので中途半端。
などの経験から、自宅レッスンでの生徒の枠を以下のように考慮してます。

130分レッスンだが、40分刻みで生徒さんをいれていく

2 1だと余裕が出過ぎるので、2人までは30分でとり、その次に15分空き時間を作り、また2人は30分で取っていく。

もちろん30分レッスンで2.3分前にきっちり終わらせれば全て30分でとりたいのですが、やはり急ぎ足で教えるレッスンを避けたいのと、ノートなどをするとどうしても過ぎる時もあるため、このようなことを考えてます。

他にいい方法や、このようにしている!など、
先輩講師の皆さん、ぜひアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 生徒の立場から一言

>先輩講師の皆さん
    というお問いかけですが、生徒歴9年余り、いくつかの大手チェーン教室と個人教室を
    渡り歩いた大人の感想です。

レッスン時間30分というのは、本当に短いですね。
    2曲弾いて、ワンポイントずつ注意するだけで、終わっちゃう感じでした。
    だから、集中力を高めるためにも、詰め込みすぎずに、生徒さんを取っていくという
    方針については賛成です。

あまりに上達が遅いので、
    月3回平日レッスン30分と、月2回休日30ずつの教室を、
    2つ掛け持ちしたこともありました。

でも、4年前からは、大手チェーンはすべてやめ
    個人の教室に1時間レッスン・月2回で学ぶようになりました。

お値段は張りますし、
    正味は50分間ですが、先生の一言、一言を逃すまいと思って、
    毎回録音して、聴きなおしています。

学びたいと思ったときが、伸びるとき。
    トピ主さんも、音楽を教えられる立場として、ぜひ先輩たちに
    続かれることを願っております。

• 疑問

30分て、小さい子でも短すぎ。ソルフェージュはないのですか?

• 30刻みにこだわるなら1でも2でも良いけど

その教室の売りはなんですか?

大手だとネームバリューがあるので
    30分の充分とはいえないレッスンでも人が集まってきますが
    個人の場合だと徹底的に質を売りにしてください。

時間を長めにしてその分月謝を上げても
    本当にピアノをじっくりと真剣に学ばせたいor学びたいと思う人は門を叩いてきます。
    個人だと1時間でやっている方も少なくないです。

ロスする時間もあるので完全に1時間とはいかないですが
    50分だとしても15分、20分よりは落ち着いてレッスンが出来ます。

• トピ主です

花様
    コメントありがとうございました。
    とても熱心な生徒様で、グングンと上達されている姿が目に浮かびます。
    確かに、大手音楽教室の30分枠はあっという間ですよね。2つの教室を掛け持ちされていたなんて驚きと同時に感心しました。
    今はピッタリなお教室に巡り合われたみたいで、これから益々上達されること間違いなしですね!
    ありがとうございました。

• トピ主です

帆波様
    コメントありがとうございます。
    ピアノ教室は30分レッスンが殆どでして、たまに40分レッスンなどされているお教室もあります。
    もちろん1時間レッスンをされている方もいらっしゃいますが、大概は30分です。(私の知る限りです)

ソルフェージュやリトミック活動なども、もちろん30分の中でしていますし、ノートをする場合はピアノが少ししか弾けない日もあります。
    もちろん、全てお母様にはご説明してご了承いただいておりますが、確かに短すぎなので気持ちは焦ってしまいますね。
    時間枠を取らないと、やはりきっちりとしたレッスンは出来ないですね…。

• トピ主です

mf様
    【私の教室の売り】
    とても考えさせられました。
    物凄く必要ですよね。

大手音楽教室を退職したのち、会員になってますので音楽教室の名前を出すことは可能です。ですので、今のところはその売りしかありません…。

確かに大手音楽教室だとネームバリューがあるので、値段が高くても自然に生徒さんは集まってきますよね…。
    自宅レッスンで名前を出しても確実に難しいのは承知です。

私の売り、私にしかできないレッスン、などなど、じっくり考えてみることにします。ありがとうございました。

• 40分刻みで、前後10分重ねる

うちの娘の教室は、40分レッスンですが、前後10分前の人とかぶってます。
    前のレッスンの子のピアノを聞きながら準備
    後ろの子に自分のピアノを聞いてもらう時間があって
    友達のレッスンが始まったら、お片付けです。

この教室、少しお高めですが、コンクールに出るような子はいません
    私も娘には、一生、ピアノと友達というような生活を送って欲しいと思って通わせてます。
    40分ですが、私としては、驚くほど、1回のレッスンで変わるし
    娘も「先生のお家に行くと魔法がかかるんだよ〜♪」と言ってるので、通わせて良かったです。

• トピ主です

うろこ雲様
    『40分レッスンで前後10分前の人とかぶってます』とありますが、とても興味を持ちました。もう少し具体的に教えていただきたいです。
    40分レッスンの中に、最初の10分はまだ前の子が弾いているということでしょうか?
    そして、10分経過し、娘さんのレッスンが始まり、残りの30分レッスンをする。
    次の子は何時に来るのでしょう。
    先生は40分ずつ枠を取っておられるのか、もう少し長いのか気になります。

《先生のお家に行くと魔法がかかるんだよ〜♪》
    素敵な言葉ですね。きっと子供の目線に合わせて優しくレッスンしてくださる先生なのですね。
    娘さんにピッタリなお教室が見つかって良かったですね。
    『通わせて良かった。』
    そう言ってもらえる教室に私もなれるように努力します。

• ん〜

トピ主さんがおっしゃる
    >用意するのに遅い子、コミュニケーションを少しとるとレッスンなんて15分、20分なんて当たり前

は事実ならとても驚きました。
    私は小さい生徒さんであっても、おしゃべりはなるべく避け、レッスンに集中させるようにしていきます。準備もてきぱきできるようにしていきます。これはとても大事なことだと思っています。
    そういう働きかけ、また講師側の心がけはどうなっていますか?

この時間をきちんとレッスンに充てるべきだと思います。
    時間が長くなって保護者様に迷惑をかける場合もありますから(お忙しい方も多いし、他の予定がある場合もある)よく検討してください。

• 調整に使われてたように思う

子どもを自宅教室に通わせていました。低学年まで保護者付き。
    前の子の時間が伸び、後ろの子は早めに来て我が子は時間より早めに終わるということが多々ありました。
    傍で見ていて本当に嫌でした。前の時間の枠があいたら替えてほしいと長らくお願いしていましたが、その枠は別の人が優先されました。
    お金もうけに比重が高い先生なのかなと思いました。しばらくして辞めました。
    1が理想だと思いますが、3ならば時間内で収まるように指導の仕方を工夫されてはいかがでしょうか。

• 40分レッスンの前後10分は・・・

娘のレッスン時間は30分という事だと思います。
    着いて10分は、前のレッスンの友達のピアノを聴く時間
    入れ替わり、前のレッスンの子は、片づけながら、お迎え待ち
    20分1人でレッスン、次の子が来て準備しながら娘のピアノを聴く
    私が迎えに行く頃には、片付けも終わっていて、次のレッスンの子のピアノを聞いてます

先生は、友達のピアノを聴く、友達にピアノを聞いてもらう
    というのは刺激になって良いので、このスタイルにしているというご説明でした。

5歳から9歳の今も続けていて、初めの頃はピアノの先生とおままごとをしたいから玩具を持って行っていいか?と言い出したり、先生は大好きだけど習い事が分かってませんでした。
    でも、先生は、あまりにピアノを弾かなかったりして呆れてもいたのに、娘さんはピアノが大好きだから、是非、ピアノの世界に連れて行ってあげたいから連れてきて下さいと言い続けてくれて、私は迷惑だから止めた方が良いんじゃないかと何度も思ってました。
    それが、今では毎週、新しい曲を1曲ずつ増えて行って、並行して3曲くらい練習していて、楽譜が苦手な娘にずーっと無理はさせず、今年の夏休みに譜読みワークを買ってきてくれて、本当に読めるようになり、子供をじっくり観察して1人1人対応を考えてくれる先生で、他の教室だったらピアノは続いていなかったと思います。
    私は弾けないのですが、ピアノのある人生と、無い人生は違うんじゃないかと思っていて、是非、ピアノのある人生になる程度まで続けてもらいたいと思っています。

• トピ主です

秋の香り様

>用意するのに遅い子、コミュニケーションを少しとるとレッスンなんて15分、20分なんて当たり前

は少し言い過ぎでした。15分はないですね…
    でも、5分10分は過ぎてしまうことはありました…勿論いつもではないですが。
    ほとんど未就学の生徒さんが多かったです。たくさんやりたいことがあっても、まずカバンから本を出すのに時間がかかり、本を開くのにももたつく。これは待ってあげる日もあれば、私がやってしまうこともあります。時間が勿体ないので…
    そして、中には何かお話しが始まり、少しですがコミュニケーションをとる子もいます。勿論うまくピアノを弾くように持っていきますが、なかなかピアノを弾こうとしない子もいましたね。
    そして、終わってからのご褒美シールは、必ず時間がかかるので、部屋の外でやってもらいましたが、他の先生は部屋でシールを貼らしていたので、それだけで5分かかるなんて言ってました…。(大手音楽教室での経験)
    時間を少しでも無駄にしないように、テキパキと用意をする、レッスンが始まる前に本を出しておく、などしっかりと指導することも大切ですね。

• トピ主です

匿名様

〉前の子の時間が伸び、後ろの子は早めに来て我が子は時間より早めに終わるということが多々ありました。

驚きました。あり得ません、時間が過ぎた分、延長するのは当たり前です。

出来るだけ私も時間通りに、せめて1分前には終わり、片付けに入って、オンタイムで次の子に入っていただきたいのですが、やはり少しずつ過ぎていくことは多々ありました。もう少し、もう少しという気持ちがいけなかったのだと思います。
    例えばレッスン終了3分前で、まだ大丈夫だと思って何かを始めると、とても中途半端になり、結果過ぎてしまう。なんてことも。
    もちろん、過ぎた分は次の子も延長して終わらせていました。

多分『3』になる予定なので、時間内で収まるように指導の仕方をもう少し工夫しないといけませんね。
    保護者の方にもご理解いただける教室になるように、時間をきっちり守ってレッスンが出来る様に工夫します。

• トピ主です

うろこ雲様

具体的にありがとうございます。とてもよく理解できました。

実際のレッスン時間は30分ですが、きっと40分レッスンと説明を受けられたのですね。勿論、前後10分重なる話も、事前に先生からの説明があり、納得されて入会したということですね。
    多分ですが、30分刻みで生徒さんは来られてます。先生は、12時、12時半、13時、13時半のように30分枠で生徒さんを受け入れて、でも、10分弱延長になり、延長になった分は次の生徒さんが聞いてくれている、という感じなのではないでしょうか。(わたしの推測です)
    これ、とても良いスタイルですね。

友達のピアノを聴く、友達にピアノを聞いてもらうスタイルは刺激になり勉強にもなります。
    『是非、ピアノの世界に連れて行ってあげたいから連れてきて下さい』
    素敵な言葉です。

きっと娘さんは将来ピアノに限らず、音楽のある人生になりますよ。是非、中学生に上がっても、レッスンにあまり通えなくなっても、月1.2回のレッスンでもどうな長く続けさせてあげて下さいね。

• トピ主です

匿名様

誤りがありました。
    『3』ではなく、『2』ですね。

失礼いたしました。

• レッスンは30分で入れ替えなど入れて40分

そうですよね、30分だと子供が靴を履いている時間、片付けをしている時間、あいさつの時間、次回レッスンの振替の相談等を入れると足りないですよね。
    たまに見かけるのはレッスン時間は実質30分としてお月謝をいただき実際は入れ替えなどを入れて40分間とっている先生も多いです。

• どこも30分なんですね

私自身3歳よりピアノ教室に通っておりましたが1時間のレッスンでしたよ。先生がお辞めになるとのことで、二つ目の教室にも行きましたがその際も1時間のレッスンでした。音楽科の生徒も皆通っていた教室、1時間のレッスンとのことでした。なので30分が常識ということに驚いてしまい、ついコメントしてしまいました。笑

地域性なのかもしれませんね。
    時間は必ず前後すると思いますが、まして
    や、30分という非常に短い時間ですのでレッスンを30分、予備時間を10-15分程度とるのが望ましいのではありませんか?
    上手くいくといいですね。 応援しています!

• どういう教室かによるのでは?

ある教室は、30分レッスンで教室がアップライト、自宅は
    ピアノ無くてもOK。

5分前から廊下で待機して時間ぴったりで入れ替わり、
    お願いしますと座って1分でレッスン開始、通常は5分前まで
    レッスンして終わり次回の練習方法などの説明、さようならで
    00分に入れ替わりでした。

とにかく楽しく弾く事がメインの緩い感じで、希望通りでは
    無かったのでそこは通いませんでしたが、50人前後生徒がいる
    らしく振替はほぼ無理、月謝は通常より手頃だからか近所でも
    評判の人気教室です。

結局通った教室は、グランドで基本30分でしたが45分になる事も、
    コンクールの子のレッスンが長引いて30分以上待たされる事もざら。
    学校や塾の宿題とか本を持っていくくらいです。
    低学年までは親同席、大きい子も多く月謝は初心者でも万になる
    強気の設定でしたが、上達も早く基礎をきっちり教えてくれる
    先生が希望だったので良かったです。

練習しないでくる子、小さい子が多ければ40分は長い気が
    しますし、だったら30分で安い方がいいかも。20分2000円とかも
    ありますよ。逆に上達したい子は40分の方がいいですが、
    しっかり教えれば生徒数もそんなに取れないので、経営にも
    響くと思います。

どういう子を教えたい、どういうニーズがあるかによると
    思います。

• トピ主です

ぷりん様

40分枠で取られてる先生も多いのですね。とても参考になります。
    それが一番ゆっくりレッスンができて、コミュニケーションも取れていいのでしょうね。
    よく考えたのですが、3人ずつ30分で取り、その後15分空きを作り、また3人ずつ入れていくやり方にする予定です。
    テキパキとレッスン出来る様に指導計画をしっかり立てれば、30分できちんと終わる日も多くあります。ですが、やはり時々過ぎることもあるのですが、その多少のズレを修正するために15分とることにしました。
    賛否両論あるとは思いますが、これで頑張って行こうと思います。
    空きなしの30分つめてのやり方よりうんとましだと思ってます。それを経験してきたので、このやり方で出来る!と信じて精進します。
    貴重なご意見本当にありがとうございました。

• トピ主です

ゆったん様
    どこも30分レッスンが多いことに驚かせてしまってごめんなさい。
    大手音楽教室個人コースはほとんど30分、自宅レッスンの方は30分〜40分のお教室が私の地域では多いです。(大阪)

私も3歳からピアノ教室に通っておりまして、グループコースは1時間、個人コースは30分でした。
    ゆったん様の地域では、個人コースも1時間のレッスンが殆どなのですね。それはそれで習う側からするととてもとても羨ましく、そしてあまりの違いに驚きました。きっと素敵な場所なのですね。
    ゆったりと手厚くレッスンが出来ますものね。

よく考えた結果、40分で取るのが理想なのですが、やはり30分で終われる日も多く、3人ずつ30分で取り、その後15分の空き。また3人ずつ入れるやり方にしようと思ってます。
    賛否両論ありますが、つめて30分入れるよりもうんとましだと思ってます。
    指導計画をしっかり立て、生徒のお話(特に小さな子ども)もきちんと聞きながら、出来るだけ無駄な時間も少なくし、手厚いレッスンが出来る様に進めていきます。そして、前の生徒が5分程過ぎてしまうことがある、その場合は必ず延長する旨を保護者様にお伝えして、納得していただいてから入会していただくようにします。

最後の言葉、とても嬉しかったです。頑張ります。ありがとうございました。

• トピ主です

ななこ様

〉コンクールの子のレッスンが長引いて30分以上待たされる事もざら。

なかなか驚いてしまいました。
    初心者も万なのですね。
    きっと指導力がものすごく高い立派なお教室なのですね。

私はグランドでのレッスンなので、あまり安く設定する予定はないのですが、それでも6,000円からの設定です。
    これは周りの教室をリサーチする必要もありますし、こちらのプライド?も多少あるので設定は難しいです。
    5,000円からの教室も少なからずありましたので多少悩みましたが、もうここは譲らないでおこうと決めています。
    とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

• 先輩より参考までに

これから開業されると考えてよいのでしょうか。
    指導歴30年以上やってます。月謝とともに、レッスン時間設定を悩まれる大手講師経験者の先生は多いですね。私もご相談を受けることが時々あります。

私の場合、幼児〜低学年の初心者は集中力がもたないので、40分はやりません。低学年でも曲が長い子が出てきて、その子は多分大丈夫なので40分にしようと考えています。
     うちは小4以上でピアノはじめてっていう子が入ってきますので、その子達も30分です。曲が短いですし。ドリルとソルフェージュを5分くらいやる時間は取れます。

高学年・中学生は45分、大人の生徒もいて、こちらは毎週いらっしゃることが仕事などで難しく、60分をやっています。花さんのような大人の方は長めの方が理論なども出来ていいですね。ただうちの地域でも大人も30分ってところは多いです。(愛知県、個人です)

レッスン時間の設定とは別の話ですが、準備が遅い子はタイマーを使って「ぴぴぴって鳴るまでに本を出そうね!スタート!」なんてやると、だんだん早くなります。確かに手際の悪い子、いますが、学校では間に合わせているはずなので、ピアノの先生が優しくて待ってくれちゃうってのもあんまりよくないです。あと、レッスンバッグが楽譜を出しにくい構造になっている場合もありますよ。ファスナーで口を閉じるタイプは、中身が出にくくていいのですが入れづらいです。横長のレッスンバッグだと入れづらい子も見かけます。

ひょっとしたら引越しで他の教室から移動する子なども来るかもしれないので、一律同じ時間にしなくてもいいんじゃないかなって思います。実は私もいまだに試行錯誤中です。ご参考までに。

• トピ主です

うさぱんだ様
    コメントありがとうございます。先輩のご意見、とっても嬉しいです。
    新居が立ち、ここで4月から開業予定です。大手音楽教室退職後、そして今も実家で自宅レッスンを5名(週2回、4人の日と1人の日)の生徒のみ教えていますが、ここでは新規募集は行っておらず、4月から新居で新しく募集することになってます。(自宅の生徒さんは出張レッスンで対応予定。詳しくは割愛させていただきます。)

今、自宅レッスンでは、生徒のレベルによって45分の子(6年生)もいれば、30分(年長さんや低学年)の子もいて、これ以上人数が増えないのが分かってるからこそ、臨機応変に時間を変動していました。
    しかし、4月からどうしようか悩んでいます。やはり、経済面もしっかりと考慮したいので、出来るだけ生徒さんが通える枠を多くしたい。いけない考えではありますが、45分で全て枠を取っていては、30分で終わる子が続くと、もう1人入れるなどと欲が出て来てしまうのです…。
    この子は45分、この子は30分、レベルが上がると45分に伸ばす、などと今まではしていましたが、これからはそういうわけにはいきません。
    うさぱんだ様は、どのようにして枠を取っていらっしゃいますか?初めから全て45分または60分とっていて、その中で30分レッスン、45分レッスンと分けていらっしゃるのでしょうか?とっても気になります。
    息子の幼稚園のお迎えなどがあるため、終了時間は平日18:30、土曜日17:30。きっと平日の始まりは早くても15:00や15:30からなので、通える人数も限られてます。(まずは水土のみレッスン予定。)
    もしご迷惑でなければ、うさぱんだ様のレッスン時間の枠の取り方など教えていただけないでしょうか…。今の所、私はどのレベルの子に対しても3人で30分ずつの枠、15分空けて、また3人で30分とる予定です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧