幸せになるために離婚したのに…

レス333
(トピ主8
お気に入り1,084

家族・友人・人間関係

みかん

レス

レス数333

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • トピ主です

    コメントありがとうございます。

    離婚調停中は必要な時間だけの問題ではなく、色々考え込んだりするので、仕事をしていたらかなり支障をきたすじゃないですか?
    だから働けなかったという意味です

    その他の時間は内科や心療内科へ行ったり、リフレッシュのためヨガや美容室へ行ってました。もちろん遊んでばかりだったわけではありませんよ。心療内科の先生から、「できるだけ好きな事をして生活しなさい」と言われたからです。

    さすがに無職で親権要求は負ける可能性があると聞いたので
    父親が農家をしているので私はそこの従業員扱いにしてもらい、きちんと働いて収入があると判断されて親権を無事取得したという経緯です。
    もちろんそれだけではなく、祖父母の手厚いバックアップもあるとアピールしました。

    両親ともに、孫命!!って感じだったし、父親もお金が潤沢にあるし、生活費の心配もいらない。私は毎日孫と一緒に過ごさせてあげられる!と思い、当たり前に実家に帰りました。

    離婚理由はカテゴリー的には性格の不一致に該当するらしいですが、細かい事を言い出すとキリがないくらいダメな人でした。そのくせ暴力や不倫など証拠収集しやすい内容が一切なかったので本当に苦労しました。

    家事も育児も私1人で担っていたので、離婚した事によりやる事が育児だけになり、だいぶ負担も減りました。

    私に相談なしでっていうのは、
    私の子供をいつも散歩に連れ出してくれていたのに、ある日急に弟の子供だけを連れて行ったのが1番面白くないです。
    なんでわざわざ両親揃ってる子を優先するのかと。そんな暇があったら私の子を連れてってよって思ってしまいます。

    保育園に入れてるのは日中忙しいからです。
    最初に書いたとおり病院や、先生に言われた事を実行する為です。
    保育園=甘えという考え嫌いです。

    ユーザーID:7448320234

  • トピ主です

    頂いたコメントの中に夫の元に今からでも戻れとありますが、最初に書きましたが既に離婚は成立してます。

    元旦那の事ですが

    子供が夜泣きしても起きない、起こしたら舌打ちしてきた、私が食事を作って当たり前掃除して当たり前完全に無料家政婦扱い、私が具合悪い時も平気で○○食べたいから作ってとか自己中な事言ってくる、旦那が仕事休みの日は絶対家族で過ごすと言って私が実家へ行くと言うとキレる、家事育児一切手伝わない、手は出さないくせに口は出す、生活費ケチる

    ありすぎて書ききれないのでこれくらいにしときますが、こんなのはまだ序の口です。

    私の理想としている家族像とはかけ離れていますし、みなさん夫に親権渡せと言いますが、こんな男に親権渡すと思いますか?
    自分がお腹痛めて必死で産んだ子を手放せるわけないじゃないですか…

    現在は働けていませんが、体調が戻ったら働きたいとは思ってますし、今も働ける時は働きたいと思ってますが、今の現状体力気力が追いつかなくて出来ないだけです。
    それと誤解してほしくないのが毎日遊んで暮らしているわけでなく、家の掃除など出来る時はちゃんとやってます。

    保育園には働いていると申告しています。働く気がなくて働いていないわけではないんで、嘘ではありません。

    でも私も手伝ってほしい時は当然あるので
    お願いした事をやっていなかったり、忘れられたりしてると、やっぱり文句は言いたくなりますよ。同居の娘より、別居の弟夫婦の子を優先するんですから…

    みなさんのコメントを読むと、
    離婚した娘は、親に意見せず、弟夫婦にゴマスリして、一生細々と遠慮して生きろという風に読み取れるんですが…

    ユーザーID:7448320234

  • トピ主です

    私に男運がないのは認めようと思います。
    真面目で温厚な性格の人だと思ったから結婚したんです。結婚してから豹変されたので、私の責任というより、私は騙された側です。元旦那本性が分かる前に妊娠したので、最初から騙されてなければ子供作る事も考えたと思います。
    子供を作ったのは私の選択というよりは旦那のペースに流されてしまったんです。

    保育園の事ですが
    世の中の働いてないお母さんはみなさん保育園に預けないんですか?24時間子供と一緒ですか?疲れて横になりたい時どうするんですか?自分のやりたい事をやる時どうするんですか?
    保育園に行かず子供のお友達はいつになったら出来るのですか?逆に疑問が沢山です。

    両親への感謝はもちろんあります。
    でも事あるごとに弟夫婦の子を私の前であからさまに可愛がったり、正直気分のいいものではありません。私が言いたいのは少しは配慮してよって事です。

    ユーザーID:7448320234

  • トピ主です

    沢山レスありがとうございます。

    元旦那の酷さがあまり皆さんに伝わらないようなので追記します。

    ・子供と遊びに行っても、仕事先の人や友達と電話してばかりで子供に構わない
    ・体調が悪いと機嫌が悪くなり「知らねえよ」など暴言を吐く
    ・実家へ行く回数を制限される
    などです。
    あ、ちなみに専業主婦でした。
    実家で働くつもりではいましたが、体調が悪かったので…

    保育園は無認可に預けてますので、不正ではありません。診断書があるわけではないですが、
    体の具合悪いとは保育園に伝えてます。具合が悪いけど、農家の人手が足りないから働きますと申請してます。
    ちなみに母子家庭の手当てですが、それはもらう権利がありますのでそこを責められるのは違いませんか?

    普通親は娘が産んだ孫が1番じゃないんですかね…
    弟夫婦の子は弟の子供ではありますが、実際産んだのは他人の嫁じゃないですか…

    ユーザーID:7448320234

  • トピ主です

    ご質問にありましたが、私は専業主婦でした。
    24時間休みなしの重労働なのに、旦那は8時間程度働いて帰ってきてゴロゴロ。
    口を開けば文句や嫌味ばかり。こんな男に腹立たない人間がいるんでしょうか?
    それから、私が子供を連れて勝手に出て行ったと主張されて逆に慰謝料請求してきたという、本当に変な人でした…
    そんな生活に疲れ果てた結果が今です。
    ストレスのない旦那だったら、私も家事育児もっと出来たし離婚するような事にはならなかったんです。
    私の離婚のダメージというのは、「騙されなかったら今頃もっと良い人と結婚できてたのに」という、敗北感にも似た情けなさ、屈辱感などで心が傷ついてるという意味です。

    納税のお話をされている方いましたが、税金は親が払ってますので、滞納とかは一切してませんよ。踏み倒すとかもありませんから。

    今日は子供が朝グズってしまい、暴れて保育園へ連れて行くのが大変だったので母に子供を保育園へ連れてってと頼んでも、また弟嫁が病院へ行くからと子供を預かり、保育園の送り迎えすら行ってもらえませんでした…。
    毎日毎日お願いしてるわけじゃないのに…
    育児だって、毎日子供が保育園から帰ってきたらやっていますよ。ただ、おばあちゃんに懐いてるからおばあちゃんと遊ぶ事が多いだけで…
    何でもかんでも丸投げというのは違います。

    ユーザーID:7448320234

  • トピ主です

    私の理想だった結婚相手は
    ちゃんと仕事してる人で、実家中心の育児に理解があって、私の両親とも仲良くしてくれて、家事も手伝ってくれる
    これだけです。
    まぁ身長や顔なども理想は他にもありますが全てそろった人はなかなかいないので、元旦那は「最初は」温厚な感じだったので見た目とかは一切妥協しました。
    それなのに実家へ行くと嫌な顔をし、私の両親の悪口も言うようになりました。
    こんな男との生活に未来はないと思いましたし、子供にも悪影響なのでなるべくこの子に父親の記憶がないうちに離そうと思いました。
    記憶がないうちに離れたら、いないのが普通になるので悪影響はないと思いました。

    家事を普段やらないにしても、私が育児で疲れている時とか「俺がやるから休んでて良いよ」とか普通は一言くらい言いますよね。

    私が心療内科に通っている事は皆さんにお伝えしたと思うのですが、保育園の件での批判が沢山あります。
    一体なんの病気だったら保育園に預けて良いんでしょうか?

    それからおばあちゃんに孫が懐くのは悪い事なんですか…?世の中のおばあちゃん子の人はみんな母親が育児してないって事ですか?
    皆さんの言う立派な育児ってどんな育児ですか?私だって毎日できる事はやってます…

    ユーザーID:7448320234

  • トピ主です

    私の理想だった結婚相手は、きちんと仕事をして、実家中心での子育てに理解があり、私の両親とも仲良くしてくれる人です。そんなに多くを求めていたとも思えません。
    蓋を開けてみれば、「仕事をしている」部分しか当てはまらず実家へ行けば文句を言われ、子育てを手伝っていた両親の悪口も言うようになり、堪え難い結婚生活でした…

    母親より祖母に懐くならそれはそれで良いんじゃないかって思いますし、世の中にはおばあちゃん子も沢山いますよね。
    その大好きなおばあちゃんすらも他の従兄弟に取られ、この子の事は何も考えてないのかと悲しくなってしまいます。

    児童館などは最初のうちは行ってましたが、やはり私の体力的に厳しく、散歩も途中で抱っこなど求められると具合が悪くなりどうしても祖母にバトンタッチです。
    しかし親権を渡す事はしたくないです。

    あと、父親の「命をかけて守る」という言葉と結婚式の時の誓いの言葉を一緒にしてる方いますが全然違うと思います。
    結婚式の誓いの言葉は形上、ただあの場で「言わなきゃいけない」から言ったに過ぎないです。

    でも、いつになるかわからないですが、働ける努力はしたいと思います。

    ユーザーID:7448320234

  • トピ主です

    皆さんが仰るほど私は元旦那への要求が多かったようにも思えないのですが、そのような意見が多いので客観的にみれば高望みだったんですかね…
    夜泣きの件に関しても毎日毎日起こしてたわけじゃありません。極力起こさないようにしてて、数回だけ起こしたら舌打ちされたって事です。あとは体調を崩して実家へ泊まりに行ってもグチグチ文句を言われ、お盆や正月休みに里帰りするのすら「いつも行ってんだろ!?」とブチキレられ、(これはもはや精神的DVですよね?)専業主婦にお盆正月休みすらくれない旦那でした。

    義妹は農家で働いてるんですが、(外の仕事じゃなく経理で)授乳の度にうちに上がり込んできて人の家を使って当然のような顔されます。その度に両親が赤ちゃんに構ったりしてるので私の立場がありません…
    私が家にいるの知ってるなら少しは遠慮がないんですかね…

    さらに事情をお話すると、
    元々は農家で働いていた時期もあったのでその時にお客さんや親戚から、「婿を取ってあなたが農家継げば?」と言われて、私もその気があったんですが、弟が継ぐ事を父が決めてたからその話は却下になりました。婿を取ってれば最初から実家での子育てが出来たし、家事も育児も苦労する事なんてなかったのになと今になっても思います。婿養子が1番良い選択だったのかもしれません…。
    父が婿取りを却下して私が嫁入りした結果離婚になりました。
    全部両親のせいにする気はありませんが、大部分は影響してるかなと思います。

    ユーザーID:7448320234

レス求!トピ一覧