同性から妬まれませんが美人??

レス27
トピ主のみ7

さりな

くだらない質問ですが、よろしくお願いします。現在33歳主婦です。

質問は「自分って美人なのかな??」ということです。
170cmで足は長くて細いです。
モデルみたい、モデルしたらいいのに、とはよく言われました。
ナンパ等は人並みにあり、電車で「綺麗な人だなと思いました」という手紙が入っていたりすることも3度くらい。
自分でモテると言ってる男性から告白されて付き合っていて彼氏は途切れなかった。現在旦那はエリートサラリーマン。

ここまで言うとすごい美人を想像しそうですが、はっきり言って顔は10人並みだと思います。写真を見ては自分の顔に落ち込みます。

合コンで連絡先が殺到することもなかったし、同性から「美人だ」と一目置かれることはなくむしろいじられキャラ。
「話しやすい、面白い、いい人、真面目」みたいな評価です。

本物の美人は自分で「美人だ」と自覚してますし、同性から嫉妬やっかみの経験はありますよね??

とりとめのない文章、失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嫉妬しません

本物というのが分からないのですが、少なくとも私は美人に嫉妬しません。
    性格が悪い子だったら。いやですけどね。

顔の造作で嫉妬はしません。
    奇麗だな、いいな、仲良くなりたいとかですね。

トピ主さんって、美人さんに嫉妬するんですか?

• トピ主です

回答ありがとうございます。
    確かに美人だからって皆いじめられたりはしないですね…。
    周りの美人のモテる友達はいじめられる子もいれば、ただただ「可愛い!」と崇められてるかどちらかですね。

どちらでもないから、やっぱり中くらいって事ですかね。。

• 美人てスタイルも重要だと私は思います。

綺麗って、私はスタイル、雰囲気、ファッション、髪型、メイクなど、色々含まれていると思います。

顔だけで超綺麗って、芸能人でも一握りじゃないかと思います。

トピ主の場合は170センチの高身長でスタイル良いなら、十分美人の範疇だと思いますけど?

私からしたら、顔はメイクやらで変える事出来るけど、高身長でスタイルが良いなんて、生まれついてのものだから、かなり羨ましいですけどね。

スタイルって実は美人の要素にかなり重要だと思いますから、トピ主はかなり恵まれてます。

自信を持って良いんじゃないんでしょうか?

• 美人は顔だけじゃない、、

ありがとうございます。
    高身長って羨ましがられますが、身長低い女の子って「小さい方が可愛がられるし何かと得」って実際は思ってるけど、口では褒めてくれてるのかなって思ってました。「なりたくはないけど、見た目カッコいいよね」みたいな。

スタイルいい=美人って発想がなかったです。

温かいコメントありがとうございます。

• バランスが良いのでは?

結論から言うと170cmでスタイルが良ければ十分美人だと思います。お顔だちはもしかしたら普通なのかもしれませんが、たぶん小顔なのではないでしょうか?小顔で手足が長ければ最強!です。

女優さんでもそれほど美人じゃないのにどうして?と思う方もいますが、たくさんの人の中に混じると一人だけ明らかにきれいだなって思う人います。やっぱり顔が小さくてバランスがいいからでしょう。
    うらやましいです!

• 綺麗な人

雰囲気美人という言葉がありますけどそれは美人のひとつですし、顔立ちだけの美人よりずっと見映えがして素敵だと思います。
    トピ主さんはそれなのでは?

スラッと長身でバランスがいい。
    姿全体で綺麗な人だなあ、って。
    きっと何を着ても垢抜けるタイプなのでは。

自信もって下さい。
    日本人は顔はともかく全身バランスに劣等感を持つ人が多いんですから。
    顔が美人でもバランスが悪いと洋服姿は垢抜けないんだよねえ。

あと雰囲気美人は憧れられこそすれ妬まれることって少ないと思う。
    なんでかな、顔のつくりが良い人って幼少期からチヤホヤされてきたと思うんで性格に難ありタイプも一定数いる印象なんですが、全体的なバランス美人は成長後に現れる美しさなので、そうではないせいもあるかな?

>「話しやすい、面白い、いい人、真面目」

最高じゃないですか。

• 雰囲気

顔の作りが普通でも、モデルになれそうなスタイルなら小顔だろうし、雰囲気美人なのでは?

• とってもいやみにとれてしまうのはなぜなんだろう

人並みの顔をもつものとしては、
    ナンパ?そんなものはありません。
    風俗やAVの出演の声掛けやマルチ商法のお誘いくらいしかありません。
    電車で手紙をもらったこともありません。
    同級生に告白されたこともラブレターもらったこともありません。
    それが「人並み」だと思います。
    (一応補足しますが、はっきりと告白はされないけれど、好意を示されたことは何度かあります。)

ということで、トピ主さんは自分が気づいていないだけで、美人もしくはかわいいんだと思います。
    やさしい顔。というのか。
    人がいいのがにじみ出てる?

もうちょっと自己評価が高くてもいいんだと思います。

ご主人はトピ主さんの顔について何と言っていますか?

やっかみがなかったのも人柄からの類友でお友達もいい人ばかりだったのではないでしょうか。

私の友達には「美人」はあまりいませんが、性格のいい子ばかりです。人柄の良さは顔に出ています。

• 自信もってもいいのかな。。。

「嫌味に聞こえる」「普通はナンパはされない」とのことでしたが…。。

私はナンパは「本当のきれいな人は恐れ多くて声をかけられないのでは」とも思っています。

ちなみに、キャバ嬢のお誘いの経験ないんです。セクシーさがないのかな、、とも思ったことあります。

↑よく考えれば声をかけられてもかけられなくてもマイナスに捉えてますね。

夫は「一緒にいて楽だから」っていうのが決め手らしく、、顔は気を遣ってか「中の上か上じゃない?」とは言われますが、ベタ惚れって感じではないです。

とにかく私の捉え方がマイナスな気がしてきました…。。もう少し自信を持ちたいです。ありがとうございます。

• そんなの

そんなのは、環境次第だと思うのですが。

目の届く所に貴女よりもタイプがいれば特に触れないし。
    その男性の人生経験上ダントツなら色々アプローチされるでしょうし。
    恋愛慣れしてない男性やイケメンで自分から行かない派なら片想いのまま告白されないかもしれませんし。
    慣れてる男性ならさっさとアプローチしてくるでしょう。

後は時代の流行り顔とかもあるでしょうしね。

• 逆に親近感

私はトピ主とは逆で多少胸はありますがスタイルはイマイチ、顔はまぁまぁ美人枠ですかね。

スタイルのこともあり、同年代の女性には、あまり綺麗だとは言われませんでした。言われるにしても、〇〇美人的な感じ笑

男性からはチヤホヤされてきましたよ。周りの女性に嫉妬という感じはありませんでしたね。というより勘弁して、お願いだからという感じでした。なんでなの?と言われたのも懐かしい。

アラフォー既婚の今の方が、同性からの嫉妬的なものを感じますね。針のような視線といいますか…トピ主もあるとするなら、これからじゃないですかね。

ご謙遜かと思いますが、トピ主は10人並とおっしゃっているのを、そのまま受け止めると、スタイル重視の男性だと顔の許容範囲が広いんだと思います。モデルは顔関係ないですから。
    雰囲気美人ということですよ。

逆に顔が好みなら、スタイルは多少どうでもいい人が私にアプローチしてきてたのかと。

なんだか、逆すぎて親近感があります。

トピ主と共通なところは、
    「話しやすい、面白い、いい人、真面目」
    と言われるところです。

それも、親近感ありますね。

• 手が届かない

綺麗系のスラリと背の高い美人に声掛けられるハイスペック男性は限られています。

うん、私の周りのトピ主さんみたいな女性は同性からやっかみなしだし、これまた高身長のイケメンエリートと結婚してます。

謙遜してるけどトピ主さんは人目を惹く美人に違いないです。

それで性格がいじられキャラってギャップで最強かと思います。

• 背が高いと、モデルさんみたいですよね

顔がそこそこでも、背が高いと美人に見えますよ。洋服だってお洒落に着こなせますし。米倉涼子さんや吉瀬美智子さんが、顔は同じで身長150cmなのと今の身長だったら、断然高い方が華やかで美人に見えますよね?色白七難隠すと一緒で、高身長も然りです。背が高いのは羨ましいです。

• もったいないお言葉

匿名さんがご自分を自己分析されてますが「スタイルがいまいちで顔が美人」という方の方が確実にちやほやされますよね。そもそもいまいちと仰ってますが、男性はちょっとぽっちゃりって好きですし。モデル体型が理想と思ってる人って少数派な気がします。
    だから自分はモテないんだと思ったり、いやいやそもそも顔がアレだからだよな、と思ったり。

「雰囲気美人」も美人のうちにいれていいんですかね。まず三枚目キャラで下手に出る性格をどうにかしないと美人として扱われない気がします…

色々と皆さま褒めてくださってありがとうございます。まとめて返信って難しいですね。。

高身長を「羨ましい」と周りは本当に思ってたんだ…ということがまだ半信半疑ですが分かって良かったです。

• 写真を見ないと何とも言えませんが

スタイルがよくて顔は普通なら、雰囲気美人だと思いますよ。

男性で言えば、地味顔でもスポーツで鍛えて体全体が引き締まり、バランスいい体形の人。道ですれ違ったら振り返りたくなります。

絶対的な美人は、髪型がベリーショートでもひっつめ髪でも、すっぴんでも日焼けしていても美しい人。海外などでスタイルのいい人に囲まれても埋もれない人でしょうか。

男性に声をかけられた数は美人の指標にならないと思います。
    さささんが書かれているとおり、実際は環境によるんですよね。人生の中でモテる、モテない時期があるのもこの証拠。
    見た目が良すぎてもその逆でもなかなか声はかからず、中間が一番かけられやすいのもあるかもしれません。

それと、美人だけが理由で同性から妬まれることは少なく、むしろ持ち物に嫉妬されます。目を引くイケメンと歩いていたり高級なものを身に着けている方が刺すような視線を感じます。

とにかく、小さい人が好きと言う男性は一定数いますが、同性から見ると背の高い女性に憧れる人は多いです。もっと自信を持っていいと思いますよ。

• 皆さん知的ですよね

テルマルさんをはじめ、皆さんこちらの意図を汲んできちんと的を射てて、気分を害しない回答をしててすごいなぁ…と別のところで感心してしまいました。

評価が絶対でないとすると、「自分は美人だ」と思い込んだもん勝ちみたいなところがありますね。テルマルさんの言うベリーショートでも美人な「絶対的美人」に憧れてしまいますが、自分は雰囲気美人を目指して頑張ろうと思います。

• 自信持っていいと思う

境遇聞いてるだけでも美人で雰囲気も良い人だと思いましたけど…

顔だけにステータス全振りてる人より、スタイルや雰囲気にもステータス振ってる人の方が誰からも好かれる気がします

顔だけ全振りだと、お顔の好みで判断されちゃうけどね

例えば女性芸能人で可愛いとか美人と言われてる人の顔が好みじゃなくて全然惹かれない事はよくあります

それと私はブスだけど美人に妬んだりしません。憧れます

自信持っていいと思います

• 私は美人

トピ主さんの文章を読むと、
    「謙虚に振舞っている様子だけれども、
    わざわざトピ立てまでして他人から褒められたい」のでは?と、
    感じる人もいると思う。
    そこが嫌味な印象になるのだと。

だからね、心密かに自負しましょう。
    「私は美人なんだ」と。

自分一人黙って「私は美しい」と思うのに何の支障があるでしょう。
    実際、自信がある人は美しいです。
    自信の無さを他者に補ってもらおうとしない強さが潔く、事実光っています。

誰にも迷惑かけないのだから、
    心密かに「私は美人だ」と思いましょう。
    他人の評価より自分中心で。
    これは嫌味でも皮肉でもありません、本当にそう思います。

• それより

>電車で「綺麗な人だなと思いました」という手紙が入っていたりすることも3度くらい。

これが怖すぎです。
    バッグに入れられたということは逆に抜かれることも可能ですよね。
    財布や身分証明書など。

モテるとか美人とかそんなことよりも、もっと考えることがあるのでは?

• スタイル良いのが羨ましいです笑

人には言いませんが、私は反対に顔だけ美人です。

若い頃から、美人女優さんに似ていると、営利関係のない方からも、よく言われました。

大抵の方に、美人と言っていただける顔立ちをしているようです。

現在小柄でややポッチャリですが、体重の割に顔に出ないタイプです。

最近茶道の先生から、仲良くなってから言われた一言が響いています。

「初めてお会いした時に、お顔はお美しいのに、身体がふくよかなかただなと思っていたのよ。ニコ。最近スッキリされた?」

いいえ、先生初めてお会いしたときよりも、着付けの補正技が上がり着痩せ見せが上手になっただけです。
    トホホ。。

でも、若い頃はもう少し痩せていたし、けっこうモテました。

確かに意地悪する人にはされました。

でもそれは、妬まれたというよりは、気が弱かったのでスキがあったからでしょう。

だって意地悪した人のほうがよほどトータルでは美人でしたから。

大抵の人は親切で優しい人ばかりでしたよ。

まあ、それが並だということかもしれませんが。

トピ主さまは、自分の美しさを受け入れたら、そのままで良いのでは?

友人に美女という感じの方がいます。
    スタイルもとてもよく、ファッションはエレガントなので迫力美人です。

彼女も妬まれたりとかは、ないですね。
    崇拝者はたくさんいますが。
    むしろ女性はファンが集まります。

華やかな方なので、一見近寄りがたい感じですが、仲良くなると、優しくて漢気があって清々しい方です。

美人なのに、気さくな人というのは素敵なギャップです。

意外性も魅力かと。

• ナンパは・・

成功しそうな人にしかしないそうです。美人ではなくついてきそうな女性にするということです。トピ主さんがついて行ったかどうかは知りませんが、そういう雰囲気があるのでしょうね。つまりナンパの回数=美人ではありません。

昔は美人とは顔立ちのことを言ったようですが、最近では体型ですね。だからみんな小顔にしようと一生懸命になるんです。
    職場の女性と顔がきれいなのとスタイルがいいのとどっちがいい?という話になった時、スタイルがいい方がいいという人の方が多かったです。確かに足が長いとかは努力でどうにかなる問題ではないですね。

• スタイルって大事よ

失ってみて実感しています。私、出るところが出てというタイプではなくスポーツをしていて引き締まり姿勢がよく歩き方がきれいとよく言われました。男性からのアプローチも「スタイル抜群」「バレエやっていたのですが」とかそんなのばっかり。顔は一重ですし地味顔です。
    万人受けはしなくて主に運動している男性と10歳くらい年上の人からは
    絶大にもてました。
    なのでとぴ主さんのようにエリートサラリーマンと結婚とまではいかなかった。それでもスタイルって大事よ、って思います。最初の突破口ですから。
    今40代で子持です。細々と運動はしていますがかつての余分な肉のない身体ではないです。もうおばちゃんですよ。
    それでもまだ熱烈アプローチ受けることもあります。子持なのに。

• 姐御風美人?

宝塚の男役の人を想像しました。

ああいう雰囲気なら女性から妬まれることは少なそうですよ。
    タイプだという男性も多そうです。

メイクや服装で別人になる可能性がありますよね。

• 私も美人です。

こんにちは、私も美人です。
    が、美人であることで別段得したと思ってないです。中身を見てもらえないからです。

まず、人からなかなか声をかけてもらえません。
    また、能力や性格生活など、様々な面で「美人はこうにちがいない」と完璧な人間像を抱かれます。
    会話中、男女問わず相手がうっとり惚けたような顔で私の顔を見ていて、普通に話してもらえなくて嫌です。
    職場で男性社員と話をしていると、普通に仕事の話をしているだけなのに、チヤホヤしてもらえていいね、と言われる事多々です。
    ナンパもしてもらえません。
    同性からも声かけてもらえません。
    合コンや婚活パーティーに行くと「どう見てもサクラ」「付き添い」と言われ、相手にしてもらえません。
    同窓会、卒業、退職時など、全然やりとりのない人から「実は好きだった」「仲良くなりたかった」と、私を求めないご挨拶とお別れを告げられます。

美人は、モデルや芸能人とかみたいな容姿を売りにする仕事現場以外では、なかなか需要がありません。

トピ主さんは、ご自身の仰る通り中の上か上の下くらいの、親しみやすさのある容姿なのだと思います。(お顔拝見してないので申し訳ないですが。)
    でも、その方がいいと思います。人は容姿より中身ですから。あなたは勝ち組です。エリートの旦那さんと末永くお幸せになさってください。

• 引き続きありがとうございます

分かったことは、やはり美人な人は「自分の顔が美人である」とはっきり認識していますね!
    疑問に思ってる私はきっと顔立ちが美人な訳ではないんだろうな、と分かりました。

「美人の人生は波乱万丈」と言いますが、やはり苦労されてる方もいますね。羨ましいとも思いますが、きっと大変なのでしょうね。

ナンパはたしかに当時は「軽く見られた?!」とショックを受けたり、手紙を入れられれば「こわっ!」と思ってました。でも今となってはいい思い出です。

全体的に嫌味に感じる方もいらっしゃるとは思いますが、リアルでは言えず匿名のネットだから言えることなので、大目に見ていただけると嬉しいです。。

• 質問にお答えします

お会いしていないので何とも言えませんが、男受けするタイプなのでは?職場の近くの会社にものすごい美人さんがいました。嫉妬もやっかみもされないと思うレベルの美しさ。

• 美人ではないと思います。。

匿名希望さんのおっしゃる「嫉妬されないくらいの綺麗さ」とかではないと思います。
    ただ、女友達の誰よりも身長があるので、「カッコいいけどモテないだろうから安心される」って感じかもしれません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧