1歳下の先輩、、先輩ってそんなに偉いの?

レス22
トピ主のみ1

ゆっちゃん

働く

地方公務員をしています。29歳で転職をし、今の職場になりました。

民間の経験はありますが、今、同じ所属の1歳下の先輩とのやりとりにとてもストレスを感じ悩んでいます。

その方は新卒で入っているので所属歴は長いものの、産休など挟むため、職歴としては後から入った私とそれほど変わらない立場になります。

民間企業で転職の方を迎えた場合、転職前の職歴を加味しての立場で迎えられることが多いと思うのですが、
私の職場ではいわゆる新人さんとして扱かわれます。(給与計算や昇進等は前職分も対象に評価されますが)

もちろん新人ですし、年下であっても周りの方皆さんに敬語を使って話しています。

しかしその方は私の年齢を敢えて聞いてきて、私のほうが年上なのを確認した翌日から、急にタメ口になりました。

親しみのある感じの話方ならまだ良いのですが、業務に関する大切な話も完全なるタメ口、その方がミスをした時の謝罪すら、あ、ごめんねーという軽い口調でとても苦痛です。

私の心が狭いのでしょうか、、私が逆の立場なら、お互い気持ち良く仕事をするために、年齢が近いなら尚更敬語にする等態度には配慮します。

そんな先輩に私はどう接するのが正解なのでしょうか。皆様、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 聞いたことない

>民間企業で転職の方を迎えた場合、転職前の職歴を加味しての立場で迎えられることが多いと思うのですが、
    私の職場ではいわゆる新人さんとして扱
    かわれます。(給与計算や昇進等は前職分も対象に評価されますが)

え?だって新人でしょ?
    加味されるって聞いたことないですけど。
    給与などが評価対象になるだけ御の字では?

• 結果を出すまでは

同じくらいの職歴があると、トピ主さんが言ったところで、現状ではまだ、ただの年かさの新人です。基本的なことで「先輩」に教わることがあるうちは仕方ありません。

結果を出して、その先輩より先に昇進するしかないのでは。

• 転職先で「民間企業なら」と言われても

公務員としては新人なのに、「職歴は同じ」って、あまり説得力ないですよ。
    それに、あえて公務員に転職しておいて、「民間企業なら」と言い出すのも、なら転職しなけりゃいいのにという感じ。

前の勤務先は、敬語や転職者の扱いには問題なかったのですね。でも、そこを辞めて転職しているわけです。
    好ましいかどうかはともかく、勤務中に同僚や部下へ丁寧語を使わない人は、民間企業にもいると思います。

その公的機関の職歴で、5年以上前に入職したその方は、間違いなく先輩でしょう。
    5年以上下の年上新人、少なくとも当分はトピ主さんが新入りでわからない点をフォローしなければならないのですよね。

まずは仕事に慣れて、先輩に聞く必要がない程度に職場に慣れ、前職の経験を生かして成果を出すまでは、年上後輩という扱いづらい立場のままなのでは。

• 偉そう??

その状況を見てないから何とも言えませんが、タメ口=偉ぶっている、訳ではないと思います。

歳を聞いて変わらないから親しみを込めているのではないでしょうか?

1歳なんて私の中では誤差にしか感じません。

とは言え私は歳が近い離れているに関わらず仕事中は丁寧語です。これは私のスタイルであって相手がタメ口でも構わないです。

長いこと社会人やっていますが、タメ口で自分が上アピールってそういないです。

そういうコミュニケーションの取り方の人であって人柄の善し悪しとは関係ない事が多いので先入観持たない方がよろしいです。

• 民間もそんなもんよ

私はちょっと特殊な業界にいて5回転職しておりますが、中途入社の扱いなんて冷たいところばかりですよ。
    特別な有資格者でもない限り、そんなものでは無いですか。

4回目の入社したところは私より3歳下のその会社に新卒からいる方が仕切っておりまして、少しでもそこのやり方と違うと鬼の首をとったかのように罵倒し、かと言ったいちいち指示を仰ぐと「業界歴長いのにそんな事も知らないのか」と人を見下す人がいました。腹にすえかねて上司に相談してもその人を扱いかねていて私に我慢するように言われました。なので私の在職した2年間に10人以上の中途入社の人が辞めました。(私は別の理由で辞めました)

3回目の会社もそこまでは酷くはなかったですが、やはり新卒からいる方に同じような扱いを受けました。そこは社長がものすごいパワハラをする人だったので10ヶ月で辞めました。(ちなみに私の在職中に20人が入社しては辞めました)

まだまだ世間は中途入社に厳しいものだと私は割り切っておりますので、トピ主さんも開き直ってはいかがですか。
    新卒で長くその会社にいるとどうもその中のルールが絶対だと勘違いする方がいるように思います。別の価値観をご存知無いのです。
    今の会社はほとんどが中途入社組なので仕事はハードですが居心地は良いです。

• 年上新人って気を使う

丁寧語を使え、でも新人だから、わからないところは当然フォローしろと?

職歴がほとんど変わらないような書き方をされていますが、公務員歴ゼロのトピ主さんと、その方では6年近くの職歴差があるのでは。
    だから、通常の6年下と同様にタメ口なのではないでしょうか。もちろん、丁寧語が望ましいですが、年上新人の同僚に接するのは意外と面倒です。むしろ上司部下と立場が違うか、部署が違えば気楽ですが。

• 全てを否定するわけではありませんが

〉民間企業で転職の方を迎えた場合、転職前の職歴を加味しての立場で迎えられることが多いと思うのですが、
    私の職場ではいわゆる新人さんとして扱かわれます。
    (給与計算や昇進等は前職分も対象に評価されますが)

ちょうど中途社員採用に関しこの件が話題になりましたので回答します。

我が社では中途はみなスタートは皆同じ「新人」です。給与水準も同じ。
    なので、「先輩」「同期」「後輩」は歴然とあり年齢は関係ありません。
    イレギュラーはマネージャーや支店長候補としての採用の場合ですね。

私は39歳で求人サイトから応募して入社しましたが、やはり新人。殆どが年下の先輩です。
    40代後半の今は課長ですが、それは前職分の評価と言うより、前職で付けたスキルを現職で発展させることができたからです。

自分の職場が常識だとは思っていませんが、トピ主の思い込みが「年下先輩」との関係に影響しているのであれば…と思いレスしました。

ちなみに、トピ主がお互いに気持ちよく仕事をするために敬語の使用を意識するのは良いことだと思いますよ。
    でも、相手に強要するものでもないでしょうね。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございました。

色々な考え方があるのだなと勉強になります。

職歴について補足させて頂くと、少し特殊だと思うのですが、私の職場では前職の職歴を完全に年数で査定します。

なので公務員になったのは最近でも、前職までの分の年数がそのままスライドし、結果今回ご相談した、職場の方とは同じ程度の職歴計算になります。

新卒からずっといる人が強いのは、どこも変わらないですかね。

何度かそのような経験をした方のコメントを拝見して、自分のはまだまだぬるいというか、もっと大変な思いをされてる方はいっぱいいるんだろうなと感じました。

ご意見ありがとうございました!

• 不満に思う方が変です

<少し特殊だと思うのですが、私の職場では前職の職歴を完全に年数で査定します。

特殊ではなく普通です。公務員の中途採用では給与などに職歴を加味しますが、だからと言って新卒で入った「先輩」とは対等でないと思います。 

中途採用を雇うのは各年代の人数調整の他にも理由があると思います。

• 1歳差

職歴、職責、年齢に関わらず多くの職場ではタメ口より丁寧語のほうが良いのかもしれませんが、それは横に置いて起きます。

>私の年齢を敢えて聞いてきて、私のほうが年上なのを確認した翌日から、急にタメ口になりました。

19歳と18歳ではなくて29歳と28歳なんですよね?年上なのを確認したのではなくて、同世代、(ほぼ)同じ年なのを確認してからタメ口になったのだと思います。既出ですが、30前後の社会人にとって1歳の年齢差など誤差の範囲です。

• むしろ自分が「年下なのに」と思っているからでは・・・

>公務員になったのは最近でも、前職までの分の年数がそのままスライドし、結果今回ご相談した、職場の方とは同じ程度の職歴計算になります。

これって給与査定の部分であって

>私の職場ではいわゆる新人さんとして扱
    かわれます。

職務としては新人扱いなのでしょう?

なら相手が先輩ならタメ口も仕方ないかーとも思わず
    1年しか違わないのにタメ口なんて!!って怒るのは何故?年下だから?

というかタメ口=生意気と捉えてるんですよね?
    フレンドリーとか対等とは思わずに。

その時点でトピ主さんの方が先に相手を見下していたともいえると思うのですが?

• 単純に

あなたの態度が上から目線だったのが気に食わなかったのでは?

• 私も中途入社組

トピ主さんが、年下にタメ口きかれて、不快に思っているようにしか思えません。

私も20代後半の頃中途入社しましたが、社歴が長い人=皆先輩と思い、年上下関わらずみんなに敬語でしたし、年下先輩からタメグチを聞かれても、何とも思いませんでしたね。職務内容は前職と変わりませんでしたが、やはりその会社のルールや知らないことがありますので、先にいる方はみんな先輩ですから。
    このあたりの感覚は人によるようで、たとえば野球部などの年功序列が叩き込まれている人は1つ違っても必ず敬語、とか芸人のように年齢ではなく芸歴が絶対、という考えもあるようですが。

ただ、あとから入った人に

>所属歴は長いものの、産休など挟むため、職歴としては後から入った私とそれほど変わらない立場になります。

こんな風に社歴を計算されて最初から「あなたと私は対等」みたいに思われるのは嫌かも。
    その後長く働いて、自分の後に中途で入ってきた人もたくさん見ているけど、最初の1〜2年は謙虚にするのがベストだと思います。少し経ったら、仕事で評価されるようになるのですし。

• 職場はまずは職位、次に年数

タイトルの通りです
    年齢・経歴を加味されて給与が支給されてるのなら勿論同じ職位ですよね?
    で、同じ職位であるのなら年数が長い人の方が偉いですよ
    年上・年下関係ありません
    一歳なんて誤差の範囲

お相手がどういう意図でタメ口なのかはわかりませんが、少なくとも相手が先輩である以上突っ掛かるような事ではないでしょう
    むしろ、先輩に対して休職期間があるとか年下だとか必死で見下せる部分を探そうとしてるトピ主さんの方が感じが悪い

• どこにでもいるかも。

その人が世間知らずの想像力のない人なのは前提で、主さんは舐められているとは思いますよ。人として、上下関係のしっかり分かる部下にだってそんな失礼な態度はとりませんよ。

ミスをした時には「あ、ごめーん」なのに、他人のミスはあげつらい、なんてベテランさんはごまんといます。

恥ずかしくないのかなあ、と思ってしまいますよね。

同じ土俵に上がらないことです。

• レス

>私の職場では前職の職歴を完全に年数で査定します。

だったら、その年下の女性とは、全く同じ身分なのでしょ?
    でも、タメ口で話されるのは嫌なんですか?
    年下は、年上に敬語を使わないといけないという決まりが、前職場ではあったのですか?
    この職場でも、年功序列にしてほしいという事ですか?
    しばらくは新職場に従った方が良くないでしょうか?

• 1歳年上ってそんなに偉いの?

皆さん言われてますけど、
    社会人の1歳なんて関係ありませんよ。

単にその人より上のポジションになれば、良いだけです。

• はい

公務員は年齢よりそこでの職歴、階級が絶対の風土はまだまだ強いと思います。
    年齢関係なく、下は上に敬語、上は下にタメ口かもね。

• って、いうかさ…

個人の話(性格など)を加味したら色々いるさって話だろ?

トピ主さんが狡いのは年齢と他社の経験歴で語っているけどさ
    重要な要素の1つは結局は社歴がどれだけかじゃないのかな?

当然のように地位が優先されるんだけど、
    トピ主さんは29歳で転職しました…だけじゃねぇ…

その職場に転職して1年未満ならよほどのことがないと新人だ。
    転職してから2〜3年後の話とも違ってくるわけだ。

あとはパワーバランスのようなものだって影響するだろうよ。
    経歴とか資格・能力などを含めて先に昇進するだろうって人なら
    後で言葉遣いを変えたくないと思う人は気を遣うだろうし…

• 地位もスライドするのかな

>職歴について補足させて頂くと、少し特殊だと思うのですが、私の職場では前職の職歴を完全に年数で査定します。

ホントですか?
    私の業種では、前職の職歴を経験と見做しますが、年数ではなく、資格と能力(きちんと判定される)で査定されます。その査定は給料に大きく反映され、昇格(地位)にはそれに加えて社歴と勤務評価も反映されます。
    なので、1歳くらい年上でも29歳にもなって転入してきたのでは、新卒入社を簡単には追い越せません。

>私の心が狭いのでしょうか、、私が逆の立場なら、お互い気持ち良く仕事をするために、年齢が近いなら尚更敬語にする等態度には配慮します。

心が狭いのではなく、自尊心が強すぎるのでしょう。

私は50代半ばで転職して40歳くらいの上司の下でしばらく働き、前職での経歴資格を認められて先輩と同じレベルの地位についたことがあります。そのとき、部下でいた間は何の疑問もなく上司に従っていましたよ。地位が並んでからは、お互いに対等な立場として接していました。

• それは明文化されてるの?

>職歴について補足させて頂くと、少し特殊だと思うのですが、私の職場では前職の職歴を完全に年数で査定します。

その根拠は雇用契約あるいは勤務協定/労働契約などの文書に書かれていますか?

• いつかは慣れる。

転職したのはいいが、違う価値観に戸惑いますよね。
    前職は厳格な倫理観を求められる職種だったのではありませんか?例えば金融機関なら、おっしゃるように年齢が近いなら尚更敬語で伝達する風習はあります。

公務員は就職浪人してでも入りたい人気職種です。その先輩の同期にもそんな方が大勢いて、だから1歳年上でも同期という感覚なんだと思います。それまで年功序列が当たり前なら、カルチャーショックですね。

行政がどうして民間経験者採用枠を設けているのか、それは公務員が世間を知らないからです。だからトピ主さんの社会経験や知恵が求められています。慇懃無礼と言われても、礼儀正しいことは決して悪いことではありません。

「これが社会人として正しい振る舞いなんやで!」トピ主さんは見本を見せてあげるつもりでその先輩と接すればいいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧