ADHDの息子に限界

レス20
トピ主のみ2

ワンワンママ

子供

7歳3歳1歳のママです。7歳長男がADHD疑いです。
保育園の頃から大きな音に敏感(運動会で耳を塞いで行進、本人がリビングでテレビを見ていたら少し離れたキッチンから聞こえる蛇口のわずかな水の音がうるさいと言い出す)集中すると何時間でも同じことをしている、周りの声が聞こえなくなるなど自閉症なのか発育障害なのかあるなと感じていました(病気についてあまり詳しくないです)
ただ学習面で問題なかったので家族は今はとりあえず個性としてとらえ、意識しながらも他の子と同じように育ててきました。
しかし小学校に入って大変で、喧嘩が多い、忘れ物、無くし物、というより何が必要か関心がない、授業にも関心がない、だから学校で先生の話を聞かない、連絡帳かかない、宿題が何かわからない、週末体操服上履き持って帰ってこないなど。
喧嘩は自分から売ることはないので売られた喧嘩は買わない特訓で改善。
しかし、その他に関しては家にもランドセルにも大きなメモに書いて貼って、忘れても意識するきっかけを作り頑張ってきました。
成功率は4割。体操服などは金曜朝に何回も「今日することは?」と口うるさく確認してなんとかという感じです。

うちの子のうまくできる時とできない時の違いはわかっていて、自分の興味がそこにあるかどうか。
やらなきゃいけないのは知っているけど、めんどくさいあるいはやりたくない。本人に興味がないんです。でも怒られるのもめんどくさい。先生にも親にも。本人に気持ちがあればいくらでもサポートできるのですが、本人が他人事のような反応なので私がイライラしてしまい最近は顔を見ると罵倒してしまい、親失格です。
毎日吐きそうで辛くて。
みなさんどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一度キチンと診断してもらった方が。

疑い…との事ですが、一度キチンと医者に見てもらいましょう。
    精神疾患に素人で対応するとこちらの精神がダメになってしまいます。

旦那様や、出来れば担任の教師の方も頼りましょう。
    一人で抱え込まず、『普通の子』にこだわり過ぎず、そんなものとして捉えましょう。
    生きていりゃそれでいいのですよ。

• 一番困っているのはお子さんです

トピ主さんの気持ち、とてもよく分かります。
    何度言ってもどんなに工夫してあげても、やる気のない本人を見て私もイライラして怒ってばかりでした。

我が子も私があらゆる手をつくして忘れ物をしないよう工夫し、本人に気づかせようと努力しましたが本人にやる気がなくて更に怒りが。
    参観日に行けば、先生の話を気かず一人だけできていないことばかり増えて、もう嫌になりました。

ADHDの診断がおりていろいろ調べたりペアレントトレーニング(子どもへの対応の仕方の勉強)に行き、分かったんです。
    一番困っているのは子ども本人だと。

傍から見ればやる気も興味もないように見えるのですが、どうやったら忘れ物をしないか、どうやったら先生の話が聞けるのか子ども自身分からないからなんです。
    努力が足りないとかではないんです。
    できていない自覚もなくて、何で周りがこんなに自分ばかり怒るのか分かっていないことも多いんです。

ある講義で言われました。
    あなた達親ができないことを「何でできないんだ」と毎日何回も怒られたらどうですか?
    そんな毎日楽しいですか?
    そんな家にいたいと思いますか?

トピ主さんが毎日吐きそうで辛いように、お子さんも毎日辛いはずです。
    できないことを認めて、できないなりに頑張ってる部分をほめて、どうしても無理なら投薬に頼る方法もあります。

私はそれが分かるまで、診断後2年かかりました。
    その間に我が子の自己肯定感をどれだけ低くしてしまったか、今でも後悔しています。

まずは医療機関や療育の手を借りて、お子さんの現状を把握してあげてください。
    トピ主さん自身も今辛いと思いますが、自分を責めないでください。
    きっと出口が見えてくるはずです。

• よくわからない

知的に問題がなくても発達障害なら早く訓練しないと本人が苦労します。
    我が家は知的障害ありとなしの自閉症+ADHDの兄弟です。
    下の知的にない方はかなり特性は薄いですが、それでも、小さい時は育てにくく、また、上の子が遅れていたので、なぜか療育に通わさせられました。
    下の子の3歳児から月に一度の療育はあまり意味がありませんでしたが、小一の今は週に一度感覚統合のデイサービスに通わせ、服薬もさせてますよ。

今ではおそらく、周りに黙ってればもうそんなにわからないレベルまでになりました。
    正直、トピ主さんがイライラするのもよくわかるけど、きちんとした療育もペアトレもせずやることやらずにイライラするくらいなら、きちんとやるだけのことやりましょうよって思う。

一番辛いのは本人だと思います。
    発達の検査だけでも教育相談所とかでとって凸凹を知り、できるだけ早く医療機関にもかかった方が、本人のためだと思います。
    きちんとどうしたら伝わるか相談して一番いい方法を取れればいいですね。

• 聴覚過敏は消耗するから

聴覚過敏がかなり強いようですが、これものすごく消耗するんです。
    耳を塞いだり怒ったりするのはもう限界だからで、特に何も気にしてないようなときもズーッと普通の人は気にならない(耳が勝手に雑音判断してシャットアウトしてしまう)微細な音も全部ズーと拾い続けて消耗します。
    消耗すると他の事に注意が行かなくなるんです。全然。

それともちろん、人の言ってることは分かったり分からなかったりします。音はしっかり聞こえるけど何言ってんだか分からなくなりやすい。そしてそれは説明できない。無視して「態度が悪い」と相手の怒りを買いやすい。

聴覚過敏はそのときそのときの本人の状態の良い悪いで物凄く程度が変わってくるので、「調子がいいとき」と「悪い時」がめまぐるしいです。
    で、「悪い時」は(調子がいいときは大丈夫んsんだから)「やる気が無い」と捉えられやすいんです。
    やる気の問題を持ち出されるとホントにどうしようもないんですわ。

性能のいいノイズキャンセリングヘッドホン(発達障害の方が使ってるのはBOSEのですね、高いですが)を使うなど、もし器具で少しでも状態が緩和できるならそういう対処法も考えてみてもいいかもしれません。

• 全く同じです

私のことかと思い驚きました。
    7歳3歳1歳の子供がおり、7歳の長男が知的障害なしのADHDと診断されました。もう一つのより専門的な病院でも同じ診断名で、そこでは自閉症スペクトラムの傾向もあるとのことでした。
    幼稚園時代は友達に手をあげ、全体の活動に参加せず、毎日暴れるかふざけるかといった具合でした。頭を下げ続けて疲れていました。
    小学校に入学した現在、今のところ幸いにも友達に暴力はありませんが、学習面で遅れていますし忘れ物ばかりです。

息子は4歳頃から病院で投薬の治療を受けています。ADHDの薬を毎日服用していますが、服用してもこの状態です。笑えませんが(笑)。
    ごくたまに薬を飲み忘れてしまった時、あきらかに手がつけられないような浮かれ方、テンションの高さがあり、ああ、普段薬でちゃんと抑えられているんだな…と実感します。
    薬のおかげか、授業中立ち歩いたり…ということはないようです。そのかわりボーーーッとしているか、聞いていないかで、興味がなければ全く取り組みません。
    人に迷惑をかけない、組織に属する、社会で生活する、という点ではそれで良いと思ってます。
    多くは望まない、と思っているのですがついつい叱ってしまいます。
    何度言ったらわかるの?!は何度も何度も言ってしまいます。

どうしていますか?というトピ主さんの質問に対しての答えですが、正直なところイライラも抑えられず、隠せず、上手く対応できておりません。別な形でストレスを発散するというあまりおすすめできかねる方法でなんとか自分を保っているところもあります。(良いお肉を食べる、スイーツを食べる、服を買う)
    現実的な方法では、抑肝散という漢方を子供が服薬していますが、イライラするときはお母さんにも効くよ、と主治医に言われたのでたまに気休めに飲んでいます。

• 続きです

なかなか本人を変えるのは難しいです。頭ではわかっていてもイライラしますよね。
    周りの似たようなお子さんをお持ちの方は、皆さん口を揃えて「9〜10歳頃になってからものすごく落ち着いた、忘れ物や不注意も少しマシになった」と診断済み、診断を受けていない問わずおっしゃいます。
    主治医の先生も、だんだん落ち着いてくるから。と。
    皆さんおっしゃるので、そうなのかも…と希望を持ちつつ、少し楽観視しつつ、抵抗がなければ精神科で精神安定剤を処方してもらう等をしてお母さん自身のストレス対策を優先してみるのはいかがでしょうか。
    私自身も、生理前はPMSがひどいこともあり、軽い精神安定剤を処方してもらっています。
    イライラした日、つい怒りすぎてしまった日、疲れてしまった日は夜安定剤を飲んでサッサと早めに寝てしまいます。
    そのように頓服で服用してますが、その形でなんとか毎日過ごしています。

同じ環境の者としても、トピ主様になにか良い方法が見つかることを願っております。

• よく頑張られてますよ

小学生の上の息子が発達障害あります。
    今の支援クラスの担任の先生に出会うまで、親子2人毎日怒り狂って泣きながら宿題したりしてました。先の方のレスにもありましたが、息子の自己肯定感を喪失させてしまうギリギリのところだったと思います。
    6年生の今でも連絡帳書いてないことあります。でも、口頭で聞くと割りと内容は覚えてるので、覚えてるなら口頭でもOKにしてます。覚えてないときは自己責任なので、なるべく書くように声はかけてます。
    担任の先生やママ友に連絡帳毎日写メして送ってもらうとか出来ないですか?
    学習面でついていけてるなら、それで宿題できるかも!?準備物分かれば持って帰れなくても持っていけるかも!?
    普通のやり方じゃなくていいとおもいます。上履き2週間に1回持って帰るのでもいいです。
    諦めるんじゃなく取り敢えず今はそこを見ないだけ(笑)出来るところだけを見ましょう。
    その子に合った方法に出会うのって、親の知識だけでは限界があります。学校の先生でADHDを知っていても本当に理解があって方法を知ってる先生は少ないと思います。
    ぜひ、障害に詳しいかたを探してお話聞かれてください!そこ聞かれた数だけワンワンママさんの引き出しが増えますし、ちょっとしたことがきっかけで、考えが変えられるとすごく楽になれたりします。
    応援してますよ。

• 自分対策

今日何を?ではなく
    カレンダーで今日のコマにもっていって
    その表にまた持ち物コマあって
    て、思い出さなくても「見て確認」にすれば?

そして、あなたも表をつくれば?
    朝起きたらニコマーク
    朝ごはん食べたらニコマーク
    準備できたらニコマーク
    て、お子さんに必要なフォローがすむごとにニコってしてあげるよって表をみて思い出すの。

うまくいかないことの多い項目には
    ◯◯できない→△△にする
    と対策も表にしておいて「はい、今日はできなーい。ならこっち」
    と流れを決めておくの。

うまくいかない!もうやだ!で
    癇癪息子さんが起こしたら落ち着きなさい、となだめるでしょ?
    自分のこともなだめてください。

• 一歩踏み出してください!

いろんな工夫をされて頑張っておられますね。

でも。
    きちんと診断を受けて、専門家の指導を親子で受けましょう!
    間違いなく、今より楽になります。

今のあなたは、
    ひとりで自己流で水泳の練習をしている。大会に出るんだけど、全然結果が出ない。
    ……という人と同じ。

お子さまがなんらかの診断を受けたら、それに合った親の接し方や、お子さま自身の生活の仕方。(全てを紙に書いて貼っておく。学校に持っていくものや、生活の場面場面で必要な物を色別に分けた箱にいれて見やすくする。など。)
    また、学習の仕方。
    ……全てにおいて、指導や助言を受けられます。

また、専門家や同じ立場のお母さんたちと話をする持つ事は、あなたのとってプラスになるはずです。

是非、一歩を踏み出して欲しいです。
    >個性
    確かにそういう見方もありますが、それを貫くのは親のエゴでもあります。

最後に。
    私は、発達がまっすぐでないお子様の指導する立場の人間です。

• この間ニュースでやってましたけど…

こちら海外なので、日本でも同じ雰囲気なのかどうかよくわかりませんが

ニュースを見てたら、聴覚過敏の話が出ていて、最近ではそういうお子さんや若い成人が多いらしいですね

ニュースになった理由は、「そういう聴覚過敏の人たちのために、いわゆる雑音に聞こえる低音域の音をシャットオフし、会話などの音域の音は聞こえるスマートな耳栓が某巨大ネットマーケットですごい売れ行きで流行っている」ということで…

こっちの国では、コンサート用の耳栓と入れて検索したら、何種類も出ましたよ

同じ目的のヘッドホンもあって、お子さん向けはそっちの方がメインみたいですが…

お医者さんに行けば、ADHDのお薬もありますし、ヘッドホンなどのアドバイスもしてくれるんじゃないでしょうか?

ご参考までに…

• ありがとうございます

4名の皆様すぐにお返事をいただきありがとうございます。
    昨日はパニックを起こしそうでしたが、皆様のお言葉を何度も読んで今日はとっても穏やかな気持ちで息子と接しています。
    本人が1番辛い、その言葉が胸に刺さりました。イライラしそうになったら思い出します。
    昨夜学校の時間割準備のサポートグッズを一緒に作ったらこれならめんどくさくないと喜んでいました。テプラも買ってこれも整理術に活用していこうかなーと思っていたら、本人が自分でもやりたいと言ってくれて、放課後に国語、さんすうと教科名を打ってくれるみたいです。
    聴覚過敏については消耗するということ、とても勉強になりました。ありがとうございます。
    受診もそうですがいろいろ本などを読んで知識をつけたくなりました。
    息子のペースに合わせて息子が自立できるよう引き続き歩んでいきます。

併せて、もしオススメの書籍があれば教えてください。

• 素人ですが

体操服を持って帰ることを朝言われたって忘れますよ…しっかりしてる子はちゃんと持って帰ってきますが。

ランドセルの蓋を開けたらでっかく「体操服」とメモを貼るくらいしなきゃ。
    給食のナフキンを開いたら「今すぐ体操服を持ってくる」とか(笑)

私だって翌日会社に持っていかなきゃいけないものがあれば、スマホに付箋を貼ったりします。(スマホのメモ機能じゃダメ)

• 皆さまありがとうございます。

1つ1つ全て噛み締めて何度も繰り返し読ませて頂き頭と心を整理しています。

うちは主人の理解があり息子のこともとても気にかけていて全て共有して一緒にやっています。学校の先生とも、疾患どうこうと言う深い話はしませんが忘れ物や連絡事項などは家でどんな感じですか?学校ではどんな感じでフォローしましょうか?こんなこと私(先生)からやってみてもいいですか?と先生が積極的でとても手厚く助けていただき、その結果のフィードバッグも電話連絡くださり助かっています。

こちらで受診ももちろん、様々なサポートや情報網があることを知りました。家でのアイデアも多様ですね。ランドセル開けたら大きく紙!これ実は何回かやっていてほぼ成功しました!でも友達に見られたら恥ずかしいからイヤみたいです。笑
    ノイズキャンセライヤホン。これは本当に探します!音に関してはきっとずっとしんどいんだろうなと…

選択肢を1つに絞らず、子供の様子を見ながら、色んな手段を使い、息子がいつも笑顔でいられるようやってみます。

自分に何ができるか分からず無力さを感じていましたが、まだまだできることがあるとわかると前向きになれます。今は心穏やかです。
    トライアンドエラーをゆっくり時間をかけて繰り返していきたいとおもいます。

• 子育て経験から

根本的には治りません。
    特に忘れ物は。
    ただ年齢を重ねある程度の学習はして行けます。
    それは悲しいことに口酸っぱくして言うより、一回の失敗の方がずっと効きます。
    失敗するのを分かっていても我慢して見守るしかないです。
    先生には特性を伝えて見守ってもらえるようにお願いしておきましょう。
    親に出来ることは子供との付き合い方を変える事。
    ADHDの子供を持つ親御さんへの本を読み漁って、具体的にご家庭にあったスタイルを考えるといいです。
    長男さんには良いところもたくさんあると思いますので、一時ぐっと我慢してそちらにだけ注目してあげるところから始めてみてください。
    何度か失敗して怒鳴ってしまうと思いますが、へこたれずに誉め続けて。
    ビックリするほど関係が改善されますよ。

• ひとまず診断を受け、特別支援への通級を検討しては?

我が家の中3の息子がADHD+自閉+感覚過敏、聴覚過敏です。

彼は、ちょっとしたこと(「今日は寒い」とか)でぶち切れて暴れるのが日常茶飯事の幼少時代を過ごし、小学校卒業まで「情緒障害枠」で特別支援に通級していました。

そこでは、過敏さや姿勢の悪さを直すために感覚統合レッスンを受け、また一対一でのSSTを受講していました。
    親の私も、面談で担当者のアドバイスを受け、また授業でやっていたことを家でも復習していました。

中3になった今でも、注意散漫、忘れ物は多発、やる気の無いことは絶対拒否、の日々ですが、少なくとも他害はほぼ無くなりました。
    注意力に欠けるのは仕方ないので、親も同じことを繰り返し言います。本人を叱責するくらいなら、親も淡々と事務処理感覚で接した方が気が楽です。

とりあえず、「罵倒」だけは止めましょう…我が家も昔、怒りで本人を罵倒し続けたら、とんでもない結果になりました(その時はスクールカウンセラー他に色々相談し、対応してもらい、沈静化しました)。

お通いの小学校に特別支援コーディネーターがいると思います。
    早急に連絡を取り、育児での困り感を告げ、医師の診断を受け、通級をご検討ください。
    母親一人で抱え込むと消耗してしまいます。
    社会のサポートをご検討ください。

ちなみに、うちの息子も忘れ物大魔王なのにテプラ作成は好きです(笑)。
    他の兄弟も、傘(←テプラ作成のフルネームを張っているのに)や体育着、果ては給食着まで学校に忘れて帰るし、連絡帳が真っ白だった(過去形)のも変わりないので、そのあたり「男の子あるある」で、他人に迷惑をかけない程度に大目に見てあげてよいのかも、と思いました。

• 私が小さい頃

似たような子でした。
    うちの親は先生に呼び出されようが何にもしてくれなかったので、お子さんが羨ましいです。

お子さんが一番困ってる。困ってるというよりは、怒られてもどうしたらいいか分からなくて混乱してるって感じじゃないかと。

頭の中がいっぱいなんですよ。周りからはそう見えないかもですが、いろいろ感じて考えてると思うんです。
    それでいっぱいですべきことに目が行かないんです。
    だから、すべきこととかしないでいたいんです。
    でもそこで、すべきことはきちんとしないと困るということを、きちんとどうしてか説明して、どうやったら出来るかやり方も含め教えてあげてください。

今しか見えてないところがあるので、一日の流れや、人生の流れみたいなものを絵やグラフみたいなもので説明して、だから今はこれをしてみたいな感じで言うと、本人が納得していろいろ取り組めると思います。
    言われたことをしないのは、やる意味が分からないから。ちゃんと意味が分かれば出来ると思いますよ。

今はいろんなグッズもありますし、いろいろ試してみてあげると、喜んでやると思います。

本は、自閉症の本はたくさんありますけど、ADHDの本ってそんなにないんですよね。
    でも、聴覚過敏もあるようですので自閉症向けの本や、発達障害全般の本は役に立つと思います。
    私もずっと自分はADHDっぽいよのかなと思ってたんですけど、本を読んで実は大分自閉症っぽいとこもあることに気付きました。

私は田中康雄さんと宮尾益知さんという方の本が好きで、役に立ちました。

あと、いくら言っても聞いてないと思うと思いますが、ものすごく聞いてるし響いてます。怒鳴られたことは大人になってもずっと忘れられないほど傷つきます。
    うちの親は何もしてくれない分怒りもしなかったので幸いだったと思います。
    お母さんは大丈夫大丈夫と笑っていてあげてくださいね。

• できないものはできないのよ

よくわかります。お子さんのお気持ちが。
    私自身がADHDの傾向がありますから。
    小学生の頃、忘れ物が一番多く、表で張り出されました。

主さん、お子さんが自主的にやるよう誘導しようと頑張ってるでしょ?それ、無理ですから。自主的にやるってことができなくて、戸惑うんです。だって、どうやればいいのか、分からないんですもの。

本人に気持ちがあればいくらでもサポートできる?
    本人に気持ちがないって決め付けないでくださいよ。心の中を切り開いて見せることはできないのだから、本人に本当に気持ちがないなんて、どうやってわかるのですか?

私は自分が何か悪くて謝る時に、親姉妹からいつも、「心から謝ってない。悪いと思っていないでしょ」と責められました。自分では本当に心から謝っているつもりなのに、どうしたらいいのか分からなかった。

お子さんには絶対に、何とかしなきゃって気持ちはある。自分がおかしいとも分かっている。他人事なんて思ってない。でも、どうしたらいいのか分からないんです。
    大好きな親から鬼の形相で毎日怒られて、一番つらいのはお子さんですよ。
    「今日することは?」と毎日確認?
    ADHDの人は、そういうことが本当に苦手です。
    トピ主さん自身がお子さんのスケジュールを張り出して把握し、今日何をすべきか把握してお子さんに「具体的に」指示し、目の前でさせるのです。
    曖昧な指示では、動くことなど出来ません。

発達障がいといえども、それなりに成長します。ただし、普通と同じになることはない。ただ、大人になるにつれ、本人がどうにか少しずつ自分の特性と折り合いをつける方法を編み出していく。でもそのためには、子どもの今、周りの大人の適切な援助が必要です。

• イギリスのTV番組を見ました

ウェールズ地方に住んでいる俳優のお父さんが、11歳の発達障害の自閉スペクトラムの子供を育てながら、一緒に、どういう選択肢があるのか、日々、調べて、同じ症状のある年長の子に合いに行ったり、様々な学校を見に行ったりする番組でした。

イギリスは11歳で小学校を卒業するみたいで、中学に入った時、お父さんが、このまま地元の公立校でいいのか、それとも、もっと、子供に合った、子供の可能性をもっと伸ばせる学校もあるのか、探っていました。
    同じ症状のある、大人で結婚している男性にも、合いに行っていました。

ウェールズには何よりも、将来、一人暮らしが出来る、独立した大人にしたいというのが、社会全般に共通認識として強烈にある様子で、それ以外は、小さい事という扱いでした。

要するに、他人と違う事が問題じゃなくて、その子が最大限の可能性を手に入れるかどうかが大事というスタンスでした。

例えばその子は、聴覚が敏感で、余分な雑音をシャットアウトするために、常にヘッドホンを学校でも家でもつけていました。
    それをとやかく言う、子供も先生も親も他人もいない。むしろ、全員で奨励してる。

他人と違う事が悪ではなくて、生きることの生産性が低くなる事が悪。
    ヘッドホンして明るく前向きに取り組める事が増えるなら、是非ヘッドホンをして過ごしてください、という社会認識。

社会までは急に変われないけれど、家族とその周りの意識は、変えていけるかもしれない。

まずは、怖いかもしれませんが、ちゃんとした所でしっかりと診断をしてもらって、このままで良いのか、どういう選択肢があるのか調べてみて把握していくのが、不安を取り除く近道かもしれません。

• 保育士です

息子さん、保育園に行かれていたのですよね?
    そのときになぜ、保育士が、働きかけをしなかったのか・・・
    悔やまれます。

専門家ではないにしろ、日々、多くのお子さんと接しているのですから、何か問題を抱えるお子さんには、気がつくはずなのですが・・・
    乳児の時から、あれ、この子はもしかして、と感じる保育士が一人も居なかったのでしょうか・・・

ただただ残念です。
    療育が一番効果の有るその時期を、なんの手立てもしないまま、通り過ぎてしまった、これはかなりきついです。

現に今、お子さんは、とてもお困りの状態でしょう?
    ちゃんとしようとしているのに、できない。こんな毎日が続くと、自分はダメな人間なんだ、と言う思い込み、自己肯定感の低さ、など、二次障害が起こります。

保育所で、発達障害のお子さんとパズルをしていたら、その子が突然「もう!!みんなうるさい!!!」と叫んだことがありました。
    自由遊びの時間だったので、周りもざわざわしていましたが、その子には、とても耳に触る音だったのでしょう。
    きっと、工事現場の中でパズルをしている、みたいな。

そういうことがわかっていないと「お友達も楽しく遊んでいるだけでしょう?」とその子を叱ることになります。
    理解があると「ああ、この子には、この周囲の騒音は絶えがたいのだな。」と対応できるわけです。

なかなか予約はできないと思いますが、できるだけ早く専門医に相談されてください。
    7歳まで、何も対処してもらえなかった息子さんが気の毒でなりません。
    保育士は何をしていたんだろうか・・・と同業者として、悲しくなりました。

• 成美堂さんと講談社さんで発達障害関係の本をシリーズで出しています。
    いつも借り読みで手元になく、題名・内容ともはっきりしませんが、どちらもADHDであったはずです。

追加トピをみて、もしかして「書く」の一部も苦手なのかもと感じました。LDや聴覚過敏、自閉症スペクトラム障害関連の本も役にたつはずです。

学校は担任が変わると対応が激変する場合もあるので、担任の負担が増えてしまいますが、今のうちに担任と協議しつつご家庭で、
    苦手なこと
    できないこと
    対応方法
    をまとめておきましょう
    取り扱い説明書を作っておく訳です。

そうすれば、来年度担任が替わっても、元担任が転任しても、およそ対応方法が新しい担任の先生もわかりますから。
    その通り対応していただけるとは限りませんが、何もないよりずっとよいです
    おそらく、「変化」も苦手でしょうから

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧