• ホーム
  • 男女
  • あの時結婚しなくて良かった!小町の皆さんありがとう!!

あの時結婚しなくて良かった!小町の皆さんありがとう!!

レス28
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

Masa

6年前に「プロポーズから1か月後に別れたいと言われました」

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2013/0708/604198.htm

というトピで小町の皆さんにお世話になりましたMasaです。
もう誰も覚えていないと思いますが、当時は小町の存在に本当に救われました。
レスを下さった方々、本当にありがとうございました。
ふと、現状報告がしたいなと思いましたのでトピ立てしました。宜しくお願いします。

あれから会社に居づらくなり、退社し、地元に戻って再就職。
新しい環境で楽しく働き、友人にも恵まれ、元気いっぱいになったところで、結婚相談所に登録。
お見合い3人目で今の主人と出会う。
トントン拍子に結婚、第一子誕生、マイホーム完成、第二子誕生。←今ここ

おかげさまで今とっても幸せです!
あの時結婚しなくて良かったー!と心底思います。
何人かの方から指摘があったように29歳という年齢もあり結婚に焦っていました。
本当に焦って結婚なんてするもんじゃないですね。
今なら「あんな人と結婚しなくて良かった」と思えますが、当時は「この機を逃したら結婚出来ないかも」「家族も友人もみんな応援してくれているし、破局する訳にはいかない」と視野が狭くなっていました。
小町の皆さんのレスを見て、冷静に自分の置かれている状況をみることが出来ました。

今の主人はお見合い当初、お断りしようかなと思ったこともあったのですが、「自分だって完璧な人間ではない」と相手に完璧を求めることをやめ、思い切って交際に進むと、まぁノリが合うこと合うこと。
今も毎日笑いが絶えないです。
タイムマシーンであの頃の自分に「大丈夫だよ。数年後に幸せになっているよ。」と伝えに行きたい気分です。

小町の皆さん、本当にありがとう!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとう!

その時は小町してませんでしたが、今読ませて頂きました。

トピ主さんの冷静さ、といいますか、大人の対応に尊敬します。わたしだったら、第三者の視点で明らかなこと、そして自分で気がついていても目を瞑ってしまっていたかもと思いました。
    あと友達がモラハラ男と付き合っていたのですが、説得ムダな人で(でも相談してくる、話したいだけなの?っていう感じ、でも泣くし…)大変だったのですが、トピ主さんみたいにしっかり意志を持ち、周りの意見を冷静に判断出来る方は素晴らしいと改めて思いました。

幸せそうで良かったです!
    改めておめでとうございます!

• 私も幸せ

私も5年ぶりに出来た彼氏と29で婚約しましたが、色々発覚して、こちらからですが、婚約破棄。
    海外挙式の為会社へも報告済みでした。
    会社へは取り敢えず延期になったと伝え、即婚活をしたら、今ままでで1番素敵な人と知り合い、婚約破棄から1年後に結婚。
    マイホーム→1年後に第一子誕生でトントン拍子でした。

婚約破棄直後は、彼氏すらいない方が幸せだったと思ったくらいですが、今となっては些細な思い出になりました。

• よかった!

よかったですね!
    ご報告ありがとう。
    これからもずっとお幸せにね。

• おめでとう!!

過去のトピ拝見しました!
    とても大変な思いをされていたのですね。
    でもそんな最低な男にも負けることなく挫けず前を向いて歩んだトピ主さん。今の幸せはトピ主さんの明るさと強さの結果だと思います!

私も数年前似たようなことがあり、今でも臆病になってしまっています。でもトピ主さんを見習って前を向いていきたいと思います!

• そうなのよね三十路と言うとこれが人生最後の結婚の機会では!

と思って焦っちゃうのよね。それで、誰でもいいとまでは言わないけれど、プロポーズしてくれた人との将来を考えました。
    彼は丈夫で風邪ひとつひいたことがないと言う驚異的な体力の持ち主で単純な青年。物を考える習慣なしでTVに出る人のいう事をそのまま信じ込む。結婚後は何でもかんでもぜーんぶ私が決めていいと言うのです。私はぜーんぶ自分で決めるのではなく結婚たるものは共同作業ですから、なんでも二人で話し合ってゆくものだと思っていたので、こりゃ駄目だ!
    やめて大正解でした! やっぱ、無理ですよ、私みたいに七面倒くさい女には。

• 男女ランキング

その他も見る
  • おめでとう

よかったですね!
    めでたし、ですね。

縁というのは本当にあるもので、本物だとトントン拍子に進むんですよね。
    私も6年付き合った元彼に手酷く振られた後、ひょんな事から男友達と付き合い、トントン拍子に結婚して家庭円満です。

悪縁は捨ててナンボです!

• 勇気づけられました!

30代男性です。
    ネットで相談していますが、自分もプロポーズ破棄されて苦しい状況です。
    トピさんが幸せになられてると聞いて、勇気づけられました!
    頑張ります!

• トピ主です。

早速のレスありがとうございます!
    こんな駄トピのような内容にレス頂き、本当に嬉しいです。

同じような経験をされている方が数名いてビックリしました。
    でも皆さん今は幸せそうで何よりです!

本当にあの頃は不幸のどん底にいる気分でしたが、今思えば自分の蒔いた種なんですよね。
    交際中に引っかかる節はたくさんあったのに目を瞑って見ていました。
    過去お付き合いした彼氏を思い浮かべてみても、当時は大好きでしたが、「結婚はしなくて良かったなー」と思える人ばかり、、、「結婚」は今の夫が一番しっくりきます。
    これぞ「結果論」ですが、毎日「人生で今が一番幸せ!」と思って過ごせることの素晴らしさを噛み締めています。

あの時は友人や家族に言い出せず、また、彼の「考えたい」という宙ぶらりんな期間だったこともあり、周りに言えず、たった数日ですが、本当に辛く苦しかったです。
    思い切って小町に相談して良かった。
    顔が見えないネット世界の良い面を存分に体験できました。

またリアルな友人や家族に相談出来ないことが出てきたらお世話になりたいと思います。
    ありがとうございました。

• 良かったですね

よかったですね。

6年前に苦しかったこと、悲しかったこと、
    辛かったこと、
    それらが全て今に繋がる運命だったということになります。

• おめでとうございます

幸せな毎日を送られていてよかったです

おめでとうございます!!!

• おめでとう

6年前は辛かったとお察しします。
    でも、彼と結婚しなくて良かったですね。
    娘なら止めてます。自分勝手な所は誰にでもあるのですが、許容範囲を越えてます。気持ちの苦労はお金では修復できませんから。

前向きに活動された成果ですね。本当に良かった。良かった。
    幸せの報告はいいですね。こちらも嬉しくなりました。
    末永くお幸せに。

• 良かったですね

以前に、他の人が立てた恋愛トピの悩みが自分に当てはまり、それを読んで救われたことがあります。そのトピがあったからこそ、踏みとどまり、立ち直れました。

これからもお幸せに〜♪

• 人生は本当に塞翁が馬です

トピ主さん、ご報告ありがとうごさいます。良かったですね、お子さまにも恵まれ、本当におめでとうございます。

悲しい経験から今の幸せに繋がって、まさに塞翁が馬ですね。

かくいう私もさんざん苦労した後、随分遠回りをしましたけれど幸せになれた一人です。
    一番最初のレスのみーさんのモラハラ男と付き合ってた友人は私のことかと思いました(汗)
    当時はネットが手軽に使える時代ではなく、信頼できる友人も少なく、頼れる家族もいない(後に機能不全家族で精神的虐待を受けてたことに気付いた)状況で、泣きながら命の母に電話したり、絶望感で死に方を模索しているような時代がそれなりに長かったです。

しかししぶとく生き延びて、ここ数年は憑き物が落ちたかのように運に恵まれ、あれよあれよと仕事も結婚も奇跡的に恵まれ、今は人生で一番幸せな気がします。分からないものですね。

今、辛くて苦しんでいる人達も幸せになれるチャンスは沢山あると思います。
    一見、不幸なようで、幸福に繋がることもあります。大きくジャンプする時はしゃがみますしね。

青空さんもきっと大丈夫。がんばってくださいね!

• ええ話や

末永くお幸せに!!!

• いいですね〜

こういうトピは本当に嬉しくなりますね!
    ご報告ありがとうございます。
    トピ主さんに幸多かれ!

• よかったですね!

前のトピは知らなかったのですが、先ほど読ませていただきました。
    なんだか、もう、ウルウルしてしまいました。。。

トピ主様、お幸せになられたのですね。よかったです。本当によかった。
    思わずコメントしてしまいました。

幸せなご報告に心が満たされた、週末の夜になりました。
    トピ主様や小町の皆様に、感謝。

ありがとうございます。

• 良かったですね!!

これでトピ主さんは、
    焦らなくても縁がある人と出会うためのステップだよって、
    他の人にも教えてあげられますね。

うちの身内にも、婚約していてだめになった子がいますが、
    その当時は相当落ち込んでいましたが、今の人におかげで出会えて、
    本当に幸せ一杯に暮らしています。

この人しか居ないって思った時には、一回誰かに相談したらいいんですよね。

幸せに暮らしてください。
    とても良いトピに出会えて嬉しいです。

• 良かった 良かった。

本当に幸せになられて良かったですね。

トピ主さんは文章もとっても上手く

素敵な女性なんだろうな。

これから子育て頑張ってもっと幸せに

なって下さいー。

• 参考になります!

私も28歳で1年ほど付き合ってる彼氏がいますが、最近合わないなぁと思う気持ちが大きくなり、彼氏に別れを切り出そうとしています。でも年齢も年齢だし、周りの人はみんな結婚して子供ができてるので、将来結婚出来ないんじゃないかとか不安でなかなか勇気がでなかったんですけど、
    このトピを呼んで焦らなくていいんだって思えるようになりました!!
    ありがとうございます!
    幸せそうでよかったです!

• おめでとう!

当時はどん底でも、今幸せなら良かった。

末永くお幸せに!

嬉しいトピですね♪

• よかったね

結婚していたら、後悔していたと思うよ。相手が、もっといろんな言動していたと思う

うちも、娘が持っている貯金全額出しても、相手の独立の応援したい。
    一生働く。返済人生になってもいい。
    なるかわからないし。とバカなことをずっと言ってましたが、
    とりあえず会うことを何ヶ月も前から辞めています
    パターン違うけど、あなたみたいに
    正しい判断してほしいと思いますね。

• 勇気もらいました!!!

本当に本当に素晴らしいです!!!

私の今の話になって申し訳ありませんが
    私も4年半結婚前提に付き合ってて、お互いの両親にも紹介済みだった彼と別れました。
    浮気されました。死にたい思いです。

過去にも辛い別れを経験して、また恋をして、その時の辛い別れは忘れる事が出来るって学んで分かってはいるのですが、いざまた同じ辛い別れをすると忘れることができるって事を忘れてしまいますよね(笑)
    頭と心と体が追いつかない感覚。

私も今年29歳!!!
    その時の貴方と同じ年齢です!!!
    貴方のように幸せになって、今の私に「数年後、幸せになってるよ!」と言ってあげたくなる未来になりたいです!

勇気もらいました!ありがとうございます。
    そしてこれからもお幸せに…!

• いい話

勇気が出るトピです!

結婚って世間や周りの空気で焦ってしまうことがありますが、
    自分のタイミングが大事ですよね!

トピ主さんの、退社して、再就職して、結婚相談所に登録する行動力も素晴らしいと思います!

末永くお幸せに。

• 良かったね

今が一番幸せと言えるのは、過去、苦しみながらも一生懸命考えて決断したトピ主さん自身がいたからですね!本当に、良かったですね。
    内容から、おそらく歳も近く、私も今同じような状況なので、共感してレスしてしまいました♪

私も20代で何人かの方とお付き合いし、いろいろあって結婚の機会は2回ほどあったのですが、
    当時はトピ主さんの言う通り、「この機を逃したら結婚できないかも」と不安に押し潰されそうになりながら悩んでいました。

今思えば2回とも、結婚していたら今ごろ離婚の危機だったかもしれません。同じく、あのとき結婚しなくてホントに良かったー!
    それほど、結婚への焦りには、女性の視野を狭くしてしまう力があるのかもしれないと、トピ主の言葉に共感しました。

そして私も29歳で結婚相談所に登録し、紹介状1人目で今の夫と出会い、結婚してすぐに第一子を妊娠、最近出産し今に至ります。

結婚への焦りを婚活に費やし、夜な夜な泣きながら、惨めな気持ちになりながらもがむしゃらに突き進んだ時期、本当に辛かった。
    でも、その経験をしたからこそ、今の幸せがあるのかもしれません。私もタイムマシーンがあったら、あの頃の自分に声をかけてあげたいな。

今が一番幸せ、と思える有り難み。しっかり感じて生きていきたいな、と改めて感じました。

• 同時期、私も同じでした

もう見ていらっしゃらないかと思いますが同じ時期、同じ境遇でしたので思わずコメントさせていただきました。
    私の彼は教科書通りのモラハラ男でした。
    付き合いもそこそこ長かったので私自身洗脳状態だったのかなと今となっては思います…。
    いざ婚約して、話が進むごとに不安は募り、眠れなくなり、結婚後の幸せな生活がどうしても思い描けず別れることにしました。
    泣きつかれたかと思ったら、慰謝料請求すると言ったり色々とモメましたが。。
    結婚決まった時は嬉しかったのは確かなんですけどね。アラサーで、何となく結婚は20代のうちにと思っていたのでこれを逃すときっと叶わないし、今後結婚できるのか?という不安もありました。でも、そんなことで結婚に踏み切ってはいけないと気づくことが出来ました。
    別れた後は精神的に不安定になったりもしましたが、周りに支えられ1年半ほど経って元気になった頃にふと地元に帰ろうと決断し、地元に戻った2ヶ月後に今の主人と出会い、結婚、出産を経て今とても幸せな毎日を送っています。
    主人を見てるといかに当時の彼が異常だったかと思いますし、私も自分らしさを失っていたなと思います。
    結果、30代での結婚になりましたが本当にこれでよかったと思いますし、あの時冷静になって踏みとどまってくれた過去の自分にも感謝します 笑

• 未来の貴方が肩を叩いたのよぉ

6年前の貴方に今の貴方が
    勇気を出すように肩を叩いいたのに
    トピ主さんが気づたんですよー
    ちゃんと メッセージ受け取った感じ
    これからも 必ずまた悩んでも
    その決断が出来たのですから
    より 幸せになるための
    決断が出来ると思いますよぉ

幸せのおすそ分けありがとうございます

• おめでとうございます。

先のトピは、今回初めて見ましたが、幸せになってなによりです。
    こちらも幸せな気分になりました。
    私も家族と幸せな日々を過ごしたいと思います。

• おめでとうございます

今ちょうど彼女との結婚悩み中です。結婚か、別れるか、わからない。
    今苦しんでいます。

こういうトピを見たら本当に心が癒されました。
    ありがとうございます。
    私もいつか、自分の幸せを手に入れたい。