同窓会事務局から毎晩着信。

レス14
お気に入り25
トピ主のみ3

タータンチェック

ひと

来月同窓会に参加することになりました。

同窓会は学年単位ではなく、今までの全卒業生が対象です(数十年間の卒業生に案内が送付)

申し込み・必要事項をファックスで送り、電話でも当日の事を確認させてもらい、もう何も連絡することはないはずなのですが、

毎晩、事務局の方の携帯番号から着信があり、
最初のころは出たり、折り返したりしていましたが(会話も同窓会に必要な内容だけ)、
かかってくる時間帯も20〜21時なので
怖くなってしまいました。
同窓会事務局からの電話って、こんな夜分にかかるものですか??
なんだか普通ではないような。担当者のお仕事等の都合でしょうか。面識はない方です。

一度、学校に苦言したほうが良いでしょうか。

あまり同窓会事情に慣れていない為、アドバイスをお願い致します。

ユーザーID:1560208506

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数14

レスする
  • 怖がらなくても

    家の電話にかかってくるということですか。
    トピ主さんおいくつの方かな。
    確かに家電ですと午後8時以降は遅い感じがしますね。

    でも不快になるのはわかりますが怖がることではないと思います。
    学校に苦言を呈すくらいなら、かけてくるその人に言ったら?

    申し訳ないですが我が家にとってこの時間は電話をするには遅い時間ですので、緊急のことでなければご連絡は〇時(あなたの都合のいい時間帯)頃かファクスにしていただけませんか、とかって。
    ハッキリと。

    携帯が普及する世の中である昨今、8時9時を遅いと認識しない人は増えていると思う。
    自身が仕事をしていたりすると業務後ということで尚更でしょう。
    でもそういうのって人それぞれ。あなたサイドの都合も伝えていいと思いますよ。

    ユーザーID:1245548744

  • 漢字を確認したいで何度も着信

    しぶしぶ折り返し電話しましたが、
    名前の漢字を確認したいとの事でした。

    ファックスで申し込んだ際に、書いていますけどその書面で確認できないのか聞きました。

    その前は何期生なのかの確認で何度も着信がありました。もう度重なる着信で体調が悪くなって来ているレベルです。

    同窓会事務局側の管理はどうなっているのやら。

    ユーザーID:1560208506

  • ショートメッセージ(メール)は?

    相手は携帯番号、トピ主さん側は家電ですか携帯ですか。

    電話番号で短文ならどの携帯会社の携帯でも送れるので、それで相手の番号に、夜の電話は難しいので用件があればショートメールで送って下さい。と書いて送信されたらどうですか。幹事が高齢者で「ショートメールって何?知らない、出来ない」みたいになるかもしれませんが、少なくとも煩わしい電話は無くなる可能性があると思いますよ。メールできなければそれも来ないかもしれませんし…。

    ユーザーID:4442061893

  • 単に手際が悪いだけでは?

    個人的な感覚ですが、家の電話は21時までなら遅いとは思いません。

    トピ主さんの年齢も幹事の方の年齢も書かれていないので分かりませんが、幹事の方が社会人の方だったら、仕事が終わってから電話をかけているのではないでしょうか。だから20〜21時になるのではないかなと。
    ちょっとしたことで何度もかけてくるのは、単に手際が悪い等で、向こうも混乱しているのでは?

    それとも、トピには書かれていませんが、何かトピ主さんが不快な思いをするような要因があるのでしょうか。息づかいが荒いとか、卑猥な単語をちょこちょこ言ってくるとか。
    もしそうなら同窓会の事務局に連絡したほうが良いけど、単に何回もかけてくるだけなら心配ないと思います。

    ユーザーID:1348268431

  • 携帯電話の良い点、悪い点

    携帯電話って便利な反面、不愉快なツールでもあるんですよね。

    20、21時やそれ以降でも電話を掛ければ
    直接つながるわけなので躊躇せず発信する人いますよね。
    だから聞き漏れや確認漏れがあっても何度もかけると
    勘違いしているんですよね。

    私も昔、少しだけ勤めた会社の社長が、今お昼時間だとしても
    平気で電話かけていて(相手の携帯に)、そんなの13時まわって
    からとか、せめて12時45分くらい(食べ終わっているであろう
    という時間)にかければいいものを平気で12時15分とか
    かけるんですよ。個人営業に毛の生えた程度の法人で、
    社長自身ちゃんとした企業で働いた人じゃなかったので、
    転職で入った私から見たら「目が点状態」でした。

    話がそれました・・・
    そもそも事務局のマネジメントが悪過ぎ(当初の返信ファクス
    に書きこめば改めて内容確認する必要がないものを作るべき)
    なわけで、学校でも事務局にでも苦情を言えば良いとは思います。

    で、出席するんですよね?
    だったら出席した際に当日に事務局にでも学校にも言えば
    いいと思うんですよ。今回出席して次回があればもう行かない
    でいいんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:4558146456

  • レス

    名前の漢字とか何期生なのかという確認が何度もあるのは気の毒ですが、
    時間帯については失礼ではないと思います。
    他の方も仰っている通り、同窓会事務局の人も他の仕事があるはず。
    本来の仕事を済ませての連絡では。
    今は働いている人が多いので、却って9時〜18時くらいに電話する方が
    迷惑というか電話に出ない人が多いと思います。

    今後の問い合わせはメールにしてもらってはどうですか。

    ユーザーID:6012271671

  • 変ですよ、それ

    そういう形の同窓会であれば、参加者は数百人単位ですよね。
    それだけの大規模な会の一参加者について、そんなに何回も確認をするということは考えられません。

    その事務局の人というのは、学校の職員という認識でよろしいのでしょうか?
    それでしたら職務としての作業のはずですから、自分の携帯電話を使って夜間に連絡ということはありえません。
    トピ主さんの番号が家電話で昼間は連絡がつかないとしても、留守電なりFAXなりのやり取りで用は足せるはずです。

    私としては、個人的接触を望んでいるというようなよこしまな雰囲気を感じてしまうのですが(その人は異性ですよね?)。
    学校に問い合わせてもいいと思います。

    ユーザーID:8184320435

  • 事務局の方は男性?女性?

    時間帯自体は、そこまで変ではないと思います。
    むしろ「同じことを何度も聞く」方に気味悪さを感じました。

    小町ですのでトピ主さんを女性と仮定して考えてみます。

    同じ内容で何度も問合せしてくるということは

    ・事務局の人がいわゆる「使えない人」で
    メモを取り忘れた、取ったメモをどこかになくした
    ・男性の場合だと、トピ主さんに好意を持っているので
    接点を持ちたい、話をしたいがために
    適当な理由をつけて何度も通話してくる

    ではないかと思います。
    話し方とかで「何か変」と感じることはありませんか?
    ちょっと変な人って、話し方でも感じる所はあると思います。

    そもそも名前の漢字を電話で問い合わせると
    聞き違いで違う字を当ててしまいそうですから
    私なら「申し訳ないがもう一度FAXして欲しい。
    その際は、濃く鮮明に写るよう
    大きくはっきりした字で書いて欲しい」
    ってお願いすると思います。

    私が同じ内容で複数回尋ねて来られたら
    2度目「先日も同じ内容で問合せを受けたのですが?」
       と下手に出つつも理由を問いただし
       同じ事で何度もかけてこないよう注意喚起します。
       本来なら確認する側が復唱すべきですが
       「使えない人」なのでこちらから復唱することを促します。
    3度目 留守番電話をオンにし、居留守を使う。
       本当に必要な問合せであれば、留守番電話に入れるでしょう。

    2度目の対応が大事ですね。
    「使えない人」なら
    「きちんとメモしろ、メモなくすな」と釘を刺せますし
    接点を持ちたがる男性なら
    「何度も同じことで連絡してくるのが不審です。」
    というサインを出す事ができます。

    もし可能であれば、同級生や同窓生で連絡取れる人に
    事務局から複数回連絡があったかや
    事務局の体制はどうなっているのかを
    聞いてみても良いでしょう。

    ユーザーID:7342466478

  • 同窓会は出会い系ですから

    同じ学校に通っていた経緯があるというだけで、大人になって家庭を持つような年齢になってからの男女の飲み会(共学と仮定)が同窓会ですからね。
    大型飲み会をネタにして、それを企画・執行することで幹事同士がくっつくのよくあることです。
    私の母校の同窓会は5年ごと位に大きな会場で行い、幹事になっている友人は何かと理由を付けては男女で連絡し合い、馴れ合って幹事会というのを作っては泊りがけで旅行したりなんてしてますよ。そういうのが大好きな人っているんですよ。

    そういう種類の人たちにトピ主さんもお仲間として取り込まれようとしてるところなのです。

    ユーザーID:1418701374

  • ファックスを受ける側ですが

    自筆だと筆圧によってまだらに(濃い薄い)が出ます。
    女性の場合が多いです。迷うことがあります。
    しっかり楷書で書いてあればいいのですが。(係をしていてファックスをたびたび受けるのですが時々判別しにくいこともあり、その時は確認電話をいれます)


    同窓会の内容だけなら受ければいいのでは?
    繰り返し幹事もかける手間を省けます。

    20〜21時は妥当な感じ。
    お勤めの方は帰宅しているだろうし、夕方は夕食準備など家事で忙しく20時頃なら夕食は済んで一段落している時間だし、21時以降はこれこそ非常識。事務局だって一番伝わり易い時間を選んでのこと。
    うちの母校の同窓会をしてくれている方はお仕事を持ってらして同窓会のことはボランティア仕事。全卒業生対象でも学年ごとの同窓会委員がいて持ち寄って全体会を開いてます。

    学校より同窓会に行くお友達に「あなたの所には電話ある?」と尋ねてみたらいかがでしょう。学校に連絡しても学校業務ではなく独立した組織なのでどうでしょうか。

    怖くなるというのが時間帯が原因でというのが分かりません。何時がいいのかな?

    ユーザーID:9285047585

  • トピ主です

    遅くなりました。
    携帯→携帯へかかって来ています。

    私は女性、相手の方(同窓会役員)は男性、名前以外は何も知りません。

    留守電に切り替わると、すぐに切られます。

    最初の連絡は
    何期生の卒業生ですか?とそれを聞くために数回、着信。申し込んだFAXに
    ●年3月卒と書いているのだから、そこから割り出せそうなものなのに。。

    同窓会の本部に、緊急時以外は、メールや書面で連絡して欲しいと、一報を入れたところ、ここ数日間着信がなくなりました。

    アドバイス、たくさん頂戴しありがとうございました。

    ユーザーID:1560208506

  • 同窓会に行って大丈夫???

    11/6のトピ主さんのレス拝見しました。

    留守電になると切るということは
    本当に必要で掛けてきたわけではない
    可能性が高いですね。

    しかも相手は男性ですか。

    やはり私や別の方のご指摘通り
    ヨコシマでマトモでない臭いがプンプンします。

    同窓会に出席して大丈夫ですか?
    脅かすようで申し訳ありませんが
    当日何か実力行使をしてきそうで怖いです。

    私ならドタキャンするか
    信頼できる友人(できれば男性)に話して
    ずっと一緒にいてもらうかします。
    同窓会の間、絶対一人にならないように!!!

    あとは同窓会終了後は相手の番号を着信拒否にするか
    トピ主さんの携帯番号の変更をした方が良いと思います。

    ユーザーID:7342466478

  • トピ主です。

    数年に一度開催される貴重な同窓会で、卒業して今回が初めての参加になります。

    同窓会がどんな雰囲気かまったく想像つかず、、

    行って大丈夫かご心配ありがとうございます。

    女子大の為、
    男性に付き添ってもらうことは不可能に近いです。
    知ってる同級生に会ったら、一緒に行動できるといいですが。。

    人付き合いが苦手なほうで、心配ですが居心地悪かったら二次会等には行かず、失礼のない程度に、早めの退散を考えています。

    ユーザーID:1560208506

  • 大事なことは、後出しにしないで下さいね。

    事務局の人が男性だし、共学の同窓会だと思ったら
    女子大ですか。

    だとすれば、私がトピ主さんの立場だったら
    事務局に
    「男性の職員から何度も同じ内容で携帯に問合せがあって怖い」
    とクレームします。
    さらに、残念ですが同窓会はキャンセルします。

    ユーザーID:7342466478

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧