保育園に頻繁に購入させられる

レス34
トピ主のみ0

二児の母

話題

私は、2歳と4歳の子供がいる二児の母です。

シングルマザーで平日週5保育園に通っており、保育園では私服で過ごしているのですが、
長袖が必要な時期になってきたので
上の子が春まで着てた110cmの長袖の服を上下2セットを保育園に預け、迎えに行くと
「お母さん、◯◯くん(上の子)は110cmは小さすぎます。120cmを購入して頂けませんか?」
と言われ預けている服全て返却されました。

「週末まで購入するのを待ってほしい」と保育園に伝え、週末上下4セット購入し

月曜日は購入した服を預け、
火曜日は購入した服と
服が足りない為以前の110cmの服を預け、
保育園に迎えに行くと
「お母さん。110cmの服は小さくて着られない為お返しします。
服が足りなかった為保育園の服をお貸ししました。服が足りないのなら再度購入して下さい。」

と言ってきます。
確かに小さいのでしょうが、一気に買うとお金がかかりますし
シングルマザーで稼ぎも生活がギリギリなのもあり、少しずつしか買うことができません。

また、上の子と下の子の性別が違っており
上の子のお下がりを下の子に着せていると
「お母さん。女の子なのに、男の子みたいな格好をさせて可哀想です。
お友達にもからかわれる原因にもなるので購入して下さい」

と言われ、2カ月に一回は
上の子もしくは下の子の服や靴等購入しているのが現状です。

保育園には今の生活状況を何度も話しており苦しい状況とは伝えているのですが
ちゃんとしたサイズの服を買うまで毎日毎日迎えに行く度に言われます。

保育園が言う事も一理あると思っているのですが
生活が苦しすぎます。。

なにか良い方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お古をもらう

お兄ちゃんのクラスの末っ子の女の子のお古を貰う。
    その子の上がお兄ちゃんなら、お兄ちゃんのお古を貰う。

保育園用って、お古でよくないですか?

保育園でバザーとかないんですか?

靴は、履きぐせがあったりするから、新しいのがいいと思いますよ。

• 大きいのを買う

経済的に大変ですよね。
    私はだいたい100cmの子に120cmを買っていました。
    袖口にゴムを通して、ズボンは裾上げかゴム。
    メルカリのようなネットも含めリサイクルショップを利用したらいいと思いますよ。
    すぐに大きくなるんです。

以前、ママ友にリサイクルショップに行ってるみたいと噂されたら嫌という話をされました。経済的に大変のようだったので、今もそうなのか疑問です。

大変なら大変なりに、見栄を捨てて、工夫して下さいね。
    辛い中を乗り越えれば、子供の笑顔としてかえってきますよ。

• 大きめ買わないの?

お子さんの体型見て少し大きめ購入しないのですか?
    ジャストサイズだとすぐサイズアウトしちゃって却って無駄になる。

バザーとかリサイクルショップとかで格安で買ったり、いろいろ工夫は出来そうですね。

• リサイクルショップは?

特に子供服専門のリサイクルショップは?
    安いですよ。
    300円ぐらいでも、ソコソコの物が買えます。
    (綺麗目なお下がり程度)

主さんの服の準備が後手になってる気がします。

買うときは大きめで。
    リサイクルショップなど活用しまくる。

性別が違うようですが、
    どちらでも着られそうな服も増やす。
    (無地のコンとか無地の赤は男女とも着られます)

明らかに小さい服は
    本人の脱着を妨げるので、園は適切なサイズを求めます。
    ちゃんと一人一人と向き合ってくれてる証拠。
    放置気味の園だとそういうの無関心ですよ。
    親が持ってくるんだから、これでいいんでしょって感じで。

また、
    明らかな性別の違う服は
    本当にからかいなどの原因になりますし、
    本人もとっても嫌なはずです。
    でも、親に気を使って言わなかったりもするし。
    これも、園の先生の言う事は聞いといて損はないです。

シングルで大変だとは思いますが、
    リサイクルショップやフリマアプリなどを
    活用して、上手くやってみては?

• 子供服、高くないですよ

子供は直ぐに大きくなります。
    春にちょうど良かった服は、秋にはきついです。
    >ちゃんとしたサイズの服を買うまで毎日毎日迎えに行く度に言われます。
    保育園では短時間に複数人の子供を着替えさせるので、着替えさせにくい服なら言われても当然でしょう。
    足に合わない狐の靴を履かせるのは、子供の発育にも悪影響を与えます。靴だけはお下がりではなく、きちんと合うものを買いましょう。量販店やネットなら、とても安く手に入ります。

先日買った子供服は「定価800円の服が30%引きで、それを売切りで半額」つまり、280円です。勿論今年はシーズンオフですので、2サイズ上の服を買いました、来年の為に。
    それに、フリマアプリで出ている服をまとめて買ったり。古着ショップにも沢山あります。曜日によってはそれ以上の値引きもあります。
    同じ保育園で、上に子供と同性の兄弟がいる別姓の子供のお母さんと交換したり。
    工夫次第で、お金を掛けなくても丁度よいサイズの服を着せる事は出来ますよ。

ただ、
    >女の子なのに、男の子みたいな格好をさせて可哀想です
    これは言う方が非常識です。担任の保育士に言われたなら、園長にクレームを入れてもいいレベルです。
    そこはしっかり主張してください。

シンママだから子供の体格に合う服を着せられない…これは虐待の一種です。古くてもいいから、体格に合った服を着せてあげましょう。

• リサイクル

近くにリサイクルショップないですか?500円くらいで売ってますよ。
    ものによっては200円くらいのもあります。
    あと、親戚とか友達とかから譲ってもらえれば一番いいんですけどね。

しかし、4歳で120センチって大きいですね!
    うちの子は今2年生で、クラスでも大きい方ですがこの間まで120センチの着てたのでびっくりしました。

• 子供は成長しているからね

もう沢山レスがあるように、リサイクルショップで購入したらどうですか。私は主婦ですがリサイクルショップでよく自分の服を購入しています。 福袋の中身かな、新品も探せば沢山見つかります。

宝探しみたいなもんです。
    後はフリマアプリ。私の子育て中はまだフリマアプリはなかったのですが、今ならきっと子供服を探します。

トピ主さんの親戚や友人たちに「保育園着で着替えがたくさん必要」って連絡したら集まりそうだけど。
    断捨離が趣味ですぐにサイズアウトしたら処分する人もいますから。

事情を話して「お礼やお返しはできないけど、誰かいないかな」って相談してはどうですか。

「お古を譲る人もいない」家もあるんですよ。こんなのいらないだろうなぁと仕方なく処分している友人知人がいると思うんだけどな。

• 誰かにお下がりをもらえませんか

私が子供の頃うちは貧乏でした。
    なのでクラスメイトの体格の大きい子のお下がり服をもらってました。
    他にも近所の数歳上の子供の服もいただきました。
    色々な方からいただいたので、色々なタイプの服をたくさん持ってました。
    幸い新品にこだわる性格でもなかったので、毎日違う服を着てご満悦だったようです。(親談)

あまりくれくれをすると周囲の方々に引かれますので、
    あくまでいらない服があればいただけないだろうかと、親しいママ友に声かけてみるのはどうでしょうか。

• だーから

児童手当てが2月6月10月なんですよ。

春肌寒けど暖かい

夏 あつい

10月から寒が来る

1人買っても2、3万ですよ

何に使ってるんですか?

• 子供って毎年シーズンもの要るものねぇ

娘が1〜4歳までシンガポールに駐在してたので服代は安価に済みました。擦り切れるかサイズが合わなくなるまで着つぶせますからね〜。長そで基本要らないし(笑)。

フリマ、中古、お友達に譲ってもらう、こんなところでしょう。ネットオークション&転売サイトも良いのでは?

• フリマアプリなどで

私もシングルでお金なし兄妹の性別が異なります。
    フリマアプリなどで「110センチまとめ」などで検索してまとめ売りしているものを購入しています。
    先日は、中学生の上の子、ズボン4枚トレーナー4枚で三千円くらいでした。

• 安く手に入れる方法

小さめの洋服は子供が自分で着替えるのが難しいですから、ちょうどいいサイズの方がいいんですよね。

子供服を安く揃えるには、リサイクルが手っ取り早いです。
    一番安いのは知り合いにお下がりをもらうこと。でもお礼は必ずしたほうがいいですね。
    あとはリサイクルショップやフリーマーケット。
    ネットオークションやフリマサイトでは、子供服のまとめ売りをしている方もいます。かなりお得なので「まとめ売り」という検索ワードで見てみてください。
    また西○屋などでものすごく安くセールしていることがあります。そういう時に翌年の分を先に買っておくこともあります。
    うちの保育園では、不要な服を無料でリサイクルするイベントがあったのですが、近くでそういう催しがあればいいのですが。

• リサイクルショップ

ですかね。
    ものすごく安くなっている服もありますよ。
    普段はいくらぐらいの洋服を買っているのでしょうか?
    安いお店もありますよね?
    後は来年の服をバーゲンで買っておくとかですかね。

2ヶ月に1回購入するって、ピッタリサイズを買っているのでは?
    大きめを買えば長く着られますよね。
    ちょっと手直ししてでも大きいサイズを買われては?
    さすがに着られないサイズは可哀想。

でも今の時点で子供の服も買えないって、
    この先大丈夫でしょうか?
    心配です。
    転職や実家に帰る等も考えた方がいいのでは?

• 自分で脱ぎ着が出来る服を。

保育園では基本的に、自分のことは自分でする。という部分に力を入れます。

が、サイズアウトしている服だと、キツすぎて自分で脱げないし、着れない。
    保育園で汗をかくと、尚更に。
    結局、見かねて保育士が脱ぎ着させることになってしまいます。
    それでは、お子さんが成長出来ないし、周りの子からも、出来ない子扱いをされてしまう。

ですので、園ではキツイ服を着ている子には指導があるのではないかと思います。

あと、下の子にも回したかったら、男女兼用の柄(白系や黄色系の服等)を上の子用にも購入しておいてはいかがでしょうか?

私自身、小さな頃に兄のお古を着せられて、嫌な思い出があります。
    女の子は、たとえ小さくてもその辺りが敏感です。

さらに、生地が悪くなっていたら、もう捨てること。
    私が働いている園でもたまに、服に大きな穴が開いていても気にせず持たせるお母さんがいらっしゃいますが、他の子から、
    「なんで穴が開いてる服を着てるの?」
    と言われている時もあり、その都度対応をしつつも、親御さんに服の買い替えをお願いしています。
    →トピ主さんのお子さんの服が、全く傷んでいなかったらすみません。

今はリサイクルショップ等で、格安のものもあります。
    また、年齢が上のお子さんをお持ちのお友達で、サイズアウトした服を持て余している方もいると思います。
    →うちにも、まだ十分着られるので捨てられない服が沢山あります。
    欲しいと言ってくださる方にはお譲りしたり、保育園の予備服として寄付したりしています。

年上のお子さんを持つお友達に、「保育園に置いておく用に、沢山の服が必要なのでお古が欲しい。」と、頭を下げてみるのも、手だと思います。
    トピ主さんの周りに、
    こちらからお古を差し出すのは失礼なのでは?
    と躊躇している人もいると思いますよ。

• それは・・・

服のサイズがあっていないのだから仕方ない

保育園の備品(園のTシャツやスモック)を頻繁になら不満に思う理由はわかります
    それこそ、大きめを購入して兄弟で使いまわしましょう

私はシーズンオフに来年用の大きめの服を買っています
    Tシャツは500以下で買えます
    ドン・キホーテも子供服安く売っています
    スーパーの衣料品コーナーもねらい目ですよ

ブランドによっても、同じサイズでも小さい大きいがあります
    トピ主さんのお子さんは大きめのようなので、少し意識してみたください
    西松屋やしまむら系はベストサイズ?小さめに感じます
    →ものによってもうワンサイズ上を購入

経済的に大変だからこそ賢く買い物をしないと
    リサイクルショップやフリマで前もって買っておく

なるべく性別に関係ない服を選ぶ
    知人友人親戚に、お下がりをまわしてもらうように声をかける
    できることは沢山あります

トピ主さんにきついことを言いたいわけではありませんが
    服のサイズがあっていないのは虐待とみなされる可能性もあります

• 基本ジャストサイズは靴のみ

服は基本ワンサイズ上です。大変でも袖や裾を上げたら長くきられますよ

あとお兄ちゃんの服を妹さんもきれる色にすると大分違いますよ

あとネットオークションやフリマアプリとかでも安いのありますよ
    新中古や状態のいいものも

靴は小さいときはもっぱら赤ちゃん本舗とかヒラキのつうはんでしたね

• あ、あと

土日に近隣の幼稚園や保育園で
    バザーやってませんか?

こちらでは10月はどこの幼稚園もバザーやってて、
    古着が詰め放題で300円とかの激安で買えます。
    うち、5歳の娘のウィンドブレーカーを100円で先週、買ったばっかりですよ〜。
    特に防寒着は小さいサイズの時って
    着る期間が短いから、綺麗なのがたくさん出てます。

基本的にどこの幼稚園のバザーでも
    ご近所誰でも入って買い物できるはずなので、
    まだありそうだったら行ってみては?

園的には
    外部の人が買ってくれるとお金が入るので
    嬉しいんですよ〜。
    (私自身もバザーの係だったので、外部の人が買いに来てるのをみてますし)

• リサイクルショップに抵抗があるのですか?

主さん、お一人で二人のお子さんを育て頑張っていますね。

他の方もあげられていますが、リサイクルショップやフリマサイトを活用しては?一回も着用していないものや、ほぼ新品みたいなのもありますよ。白、黒、紺、グレー、イエロー 、グリーンなどの男女兼用できるような色の大きめサイズを買っておけば長く使えます。フリフリだったりピンクやブルーなどは男女兼用にならない場合があるので避けた方がいいかも。

保育園では服汚れますよね。しかも汚さないように気をつけて欲しいなんて言えない。うちも保育園に行き始めた時は新しい服を着せたのに汚れていたりするとモヤっとしましたが、実際誰のせいでもなく自分の子が汚しているんだし、先生がわざと汚したわけでもなんでもないので、それこそリサイクルショップで購入したものや、最終処分セールなどで購入した500円以下の激安新品お古しか着せません。靴も綺麗めなのを中古品を購入して洗濯機でネットに入れて洗ってから履かせてます。

ちなみに我が家、年収3500万です。

• なかなか

なかなか言う保育園ですね。

ワンサイズ小さいくらいなら着られそう‥という気持ちも分かりますが
    あえてそこは購入させられると、悪意とはとらえずに、小さいの着てるのは可哀想という子供を大事にしてくれてる人からの助言と善意と捉えましょう。

西◯屋などの大手量販店で、498円とかで新品買えますよ!
    上下買っても1人千円!2人で2千円!
    保育園に置いとく様ならそれで十分!

なんなら上の子のは黄色とか無地とかどっちともとれないやつにして、お下がりしましょう!

お金の問題あってモヤモヤするのは分かりますが、なんとか頑張りましょうね!
    応援してます!

• その保育士はプロではない

>女の子なのに、男の子みたいな格好をさせて可哀想
    こういう発言は厳禁なはず。園としての発言なのでしょうか。
    衣類の大きさですが、昔はちょっと大きめを買ってお端折りして長く着用させたものですが、それは難しそうですか?
    スモック程度なら裏地もなさそうですし、肩からちょっと下がったあたり、くるぶしからちょっと上あたりで端折ればよいと思うのですが。

• 2度目です

忘れていました。
    私の住んでいる市の場合ですが、ゴミ焼却場に併設してリサイクルセンターがあります。
    そこでは 子供服のリサイクル 1着20円です。1人10着までの制限はありますが、充分きれいです。
    キッズコーナーが横にあり、子供を遊ばせなが選べます。
    日用雑貨も格安なので、休みの時に時々行っています。
    トピ主さんお住まいの市町村には、このような施設はありませんか?

また、先日は「子供衣料品等交換会」のお知らせがポストに入っていました。
    不要になった服やオモチャ(使用に耐えるもの限定)5点持ち込み、必要な物3点まで持ち帰る、全て無料と書いてありました。
    今の時期なら、方々でガレージセールも開かれています。

「今」丁度いい物ではなくて、来年着られる物をワンシーズン前に用意して置くことが肝心ですよ。
    保育園の普段着は、流行や新品で有る必要はありません。汚す事が前提なのでお下がりで充分です。
    私も保育園のママ友から大量のお下がりでを貰い、子供3人とも殆ど買わずに過ごしました。(お礼はしています)
    小さくなったけれど、充分着られる服は別のママ友にあげています。

保育園に指摘される位後手に回るから、慌てて買う必要に迫られるんです。
    早め早めに動きましょう。
    誰だって 1日は24時間、1週間は7日しかないのです。「忙しい」は理由になりません。

• 少なすぎ

2着って少なすぎですよね。
    1日3−4着持たせて、2着は必ず着替えてくる。
    さらに、汚した時のことまで考えると、2着しか預けない保育園ってまだいいほうだと思うな。

洗って干してと考えると、私は上も下も6−8着は揃えてたように思います。友達におさがりをもらったり、大きめの服を買ったりしていました。子供用のところでとりあえず500円くらいでもいいではないでしょうか。

そこまでお金がないのはしょうがないかもしれませんが、行政に相談したほうがいいかもしれませんね。保育園に、どなたかお譲りしていただけそうな方はいませんかと聞くくらいでしょうか。

• 私も貧しかった

子が保育園の頃が一番貧しかったです。子ひとりのシンママでした。

服はおさがりやフリマやネットで。お正月の福袋を子の成長サイズをみて先に買いだめ。

服はシーズンオフのセールに来年用のサイズを買っておくとかで、新品でも数百円で買ってました。

今120サイズが必要なら130を買うとか。大きすぎるとそれも怒られるかな。

あとは不要になったものをネットで売りました。1枚だと手間もかかるのでまとめて10着とか。

たまに親戚にもらう服はブランドだったりするので、記名も目立たないところにして、おでかけようにあまり汚さないようにして、早めに売ったり。

がんばってください。

• 小さいうちってね

どんどんサイズアウトしちゃいますよね。
    フリーマーケットとかフリマアプリとかラクマとかディスカウントショップとか、安いのを見つけた時に大きめのを買っておくと良いですよ。
    成長すると買う頻度は減るけど値段が高くなるという…。子供の衣類問題は私も結構深刻です。
    にしても保育園もしつこいですね。スルー力を身につけられたら良いと思います。挨拶と思ってはいかがでしょうか。

• 先生に強く言う

みなさんが書かれている古着の活用などは是非した方が良いと思いますが、第一に先生に余計なお世話だと言ってみてはどうですか?正直保育士のストレスの捌け口では?と思えてしまいます。
    私もシンママですがつんつるてんの服や穴あき、キツキツなんてしょっちゅうありますし、それで文句言われることもなかったし周りにもけっこうそういう子いましたよ。別に貧しいからだけではなく、単純に忙しくてそこまで気を回せないですし、子供自身がキツイとか恥ずかしいとか言っているわけでなければ、暑さ寒さに対応できていればそこまで気にする必要もないと思います。

直接言うのは難しいと思うので、保育園ノート(連絡帳的なものがおそらくありますよね?)に、「いつもご指導いただきありがとうございます。子供のことを考え出来る限りのことをしていきますので、これ以上のご意見は不要です」と一筆書いて提出すればいいと思います。

子供が気にしているようなら話は別ですが。

• 男女着れる服を

下の子いるのにお下がり出来ないのはもったいないです。
    無地やボーダーの洋服にすれば、男女問わず着れると思います。

あと、フリーマーケットおススメです。子供服、一枚10円で投げ売りしてる方もいます。メルカリやリサイクルショップよりも安く買えますよ。

お店で新品で買う時は大きめサイズを。うちは120や130を3年来ました。

• なら簡単

130cmを買えば良いじゃん

ぴったりサイズを言われても

1年もすれば直ぐ1サイズ大きくなる

ただしぴったりやキャリーオーバーなら本当に小さくて子供が自ら着替えが出来ない苦痛なら買い換えるべきです。

育児をしてくれているのは保育園です

自ら服を着る事を教えてくれているのは保育園ですからね。

• キツキツの服は虐待!

ボンさんのレスを読み、お子様の発育が心配になりました。

>つんつるてんの服や穴あき、キツキツなんてしょっちゅうありますし、それで文句言われることもなかったし周りにもけっこうそういう子いましたよ。
    つんつんてんるや穴あきは構いません。どうせ汚すし、穴もあく。
    でもね、キツキツの服は子供の成長にも支障がありますよ。
    成長期を過ぎた大人がキツキツのボディスーツを着ていても、苦しいとか食べられない程度の問題ですが、身体がどんどん成長している幼児にキツキツの服は虐待です。

>別に貧しいからだけではなく、単純に忙しくてそこまで気を回せないですし
    忙しくても、大切な子供の成長や着ているものも放置ですか?

ボンさんは、お子さんの身体にも心をにも、目に見えない虐待をしているのです。

• 大きいお子さんなのね

4歳で110サイズが合わないのね・・・
    男の子用とか女の子用とかじゃなくて、ユニセックスな服を選んだら良いんじゃ無い?
    キャラクターも男の子でも女の子でも良い物にしたら?

我が子も、男女で性別違ったけれど、スカート以外はお下がり活用しましたよ。あとはご近所さんとか友人知人から貰ったり、リサイクルショップ使ったり。
    子どもの物はすぐにサイズアウトしちゃうから、そういう物で十分ですね。

小さくて、お腹が出たり、お尻が出そうなら可愛そうですものね。

頑張れ〜〜

• お子さんは脱ぎ着難しそうですか?

それ次第では?
    私の子は細いのでワンサイズ小さくても着脱しにくくはなりません。
    又、大きめだと逆に簡単に脱げてしまうので気がつくと江頭2:50みたいになっている事もあります。
    なので、サイズアウトして脱ぎ着できるなら保育士さんには「いっぺんには用意出来ません。」
    お兄ちゃんのお下がりもありだと思うので「余裕がないのでムリです!」と伝えても良いと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧