友達が自分だけお祭りに着物で来ました…切実です。

レス192
トピ主のみ1

モモコ

このトピのレス

• 憧れから進むのは?

もう一人のお友達もなかなか! 素敵ですね。
    私は大学生の時には、小紋のTPOなんて知りませんでした。
    それをわかっていらっしゃるなんて。素晴らしい。

小紋は和服の普段着であり、ちょっとしたオシャレ着です。
    モモコさんもお気に入りのスカートで出かけたのですよね。でもそれは結婚式には着ないですよね?小紋もそんな感じです。
    そして、お茶のお稽古のユニフォームみたいな格式です。

お祭りのおでかけで、一人が着物でもそこまで気にしないものですが、悔しい気持ちがあるなら、この際、習ってみてはいかがでしょう。
    楽しいですよ。今は気軽に着られる着物も多いです。

後々、素敵なきっかけになったと思えるといいですね。

• 学びましょう

親御さんの言う通りです。

>「あれは浴衣じゃなくてこもん(?)で、Tシャツやジーンズと変わらないよ」と

小紋といいます。検索してみてね。
    トンチンカンでもなんでもないですよ。

彼女の背景、流れで和服できたこと、疑問点はひとつもないしあなたがそこで「なんで言ってくれないの、自分ばかり目だってさ」と卑屈になっているのがなんとも悲しい。

大人になろうね。

• 相談

着物で行く習い事、そのまま祭りに向かう旨いちいち相談しないとダメなの?

自分がGパンなのに年中金欠の私がスカートで行くと「自分だけズルい」と言う先輩が居たけど、先輩はしょっちゅう飲み会の日はタイトなワンピースやオシャレなスーツでバブル真っ最中でした。別に何着るか相談も無いし(飲み会女は私達2人だけ)いつも私が引き立て役でしたけど、ある日ズルいと言われかなりモヤッとしました。

気に入ったスカートで参加したならそれでいいと思うけど、3人中1人が着物で腹立ちますか?
    女性ってしょうもない事で揉めたり恨み買うんですね、同じ女ですがかなりめんどくさいです。

• うん

>私がイチャモンを付けているんだと親に言われます。

貴女の親御さんが常識人で良かった。

男性の気を引く為にわざわざ和服を着てきたなら、貴女が僻む気持ちも理解出来なくはないですが(それでもその子の勝手でしょとは思うけど)、習い事が長引いたから遅刻しないようにそのまま来たって協調性のある良い子じゃない。

どうせ貴女が気になってた男性がその和服の子を褒めてたとか良い感じになってたとかで僻んでるのでしょう?

着物は一人で着るのは結構大変ですが、浴衣くらいなら一人で着られるようになっておいたほうが後々役に立ちますよ。

• イチャモンです

私を出し抜いてかわい子ぶって気に入らないのよ!

って公言しているのと変わりません。
    なのでイチャモンです。

• 小紋知らないんだ・・・

小紋知らないんだね・・・
    浴衣と間違えるんだね・・・
    でもあなたのお友だちは知ってる訳だから、大学生みんなが着物に無知ってことでもなさそう。
    おばちゃんちょっと安心。

でもどうしてあなたが焦りを感じるの?
    そのお友だちが自分より目立っていて可愛かったから?
    自分の無知が恥ずかしかったから?
    自分のおしゃれがかすんだから?

それならご両親の言う通り着付け習いにいけばいいのに。
    そんなお説教してくれる親なら、着付け教室や練習用の着物の費用出してくれるんじゃない?
    ありがたい親御さんがいて良かったね。

あなたは今「やな女」か「性格のいい女子」か、どっちかに進むわかれ道にいます。

スネて友達に八つ当たりし、親の注意も聞かないまななら「やな女」コース。
    友達に、「おばあちゃんが呉服屋さんなの!小紋って何? へえー。
    着こなしてて素敵」などとニコニコ言えたら「性格のいい女子」コース。

一緒にいた男の子はどちらの態度に好感を持つでしょうかね。
    どちらを選ぶかはあなたが決めてください。

• 次回の集まりは和服で行ったら?

トピ主は何に怒っているのですか?

メンバーの男子達にお気に入りのスカート姿の自分を可愛いと褒めてもらいたかったのに、着物の子が彼らの視線をかっさらってしまったのが悔しい、という読みで合ってますか?

呉服屋の身内がいて自身も茶道を習う大学生は少ないです。
    そして当日にたまたま稽古が入っていたから、そのまま来た。
    全然不思議じゃないです。
    たまたまそんな子が仲間にいたのを恨むしかないでしょう。

なんか、夏祭りに浴衣で行くか行かないか打合せしたい女子高生のようですね。でも大学生なんですね。

• そうね

親御さんのおっしゃる通りです。

皆が皆、トピ主さんと同じ価値観では無いのは当たり前。
    トピ主さんにとっては「相談」でも、
    そんな些細なレベルまで元々相談するタイプでない人にとっては、トピ主さんの意見は、相談に見せかけた「報告」をしろ、と命令されている様なもの。
    そんなの個人の自由です。
    対等な立場にあるべき友達では無いですよ。

トピ主さんが柔軟に友達を見れないと、
    ご自身の周りに、逆にトピ主さんを柔軟に見てくれる友達は残らなくなりますよ。

• とんちんかんなのはあなた

ちゃんと時間がなかったからそのままできたっていってるでしょ
    時間があれば着替えた可能性高いですよ
    別に狙って着物をきたわけじゃないです

それと着物は普段用の着物ということです
    洋服でもパーティ用と普段着とあるでしょ
    着物もそうで、普段用とそうでないのがあるだけ
    だからお友達の表現は間違えてないです

最後にそんなに悔しいなら、今からでも着物がきれるようになったらいががですか?
    お母さんがいうようにあなたのいってることは無知で彼女に対するのはだのいちゃもんです。

• 妬みかな

もしかして、気になる男子が一緒だったのかな?
    気持ちは分かります。
    でも、まだ理解できないかもしれないけれど、
    主さんには馴染みがなくとも、
    その子は特殊な環境ですし、その子の普通なんですよ。
    まして、お茶のあとなら普段着と変わらないというのは本当にそう。
    サザエさんのお舟さんが普段着として着ているようなレベルかと。
    主さんのお母さんの話からしても、主さん含め裕福な家庭なのかな?
    時間を人を妬むことに使うより、見習って自分もお茶やお着物を習っては?

• せっかくだから習えば?チャンスだよ。

親御さんが覚えろと言っているとか呉服屋の孫が友達にいるとかお茶を習っている友達がいるなら、あなたも着付けを習いに行けばいいのに。って思います。
     三人で「小紋でお出かけの日」とかしてみてはいかがですか?

私は和食の店で働いていた時にちょっとだけ練習したら自分で10分くらいで着られるようになりました。

自分で着られるようになったら友達が着物で行くかも。ってなった時にじゃあ、私も着物で行くね。って気軽に言えると思いますよ。

一言くらい相談・・・
    普段から着なれている人にとっては今日はワンピースで行くとか習い事用の服で行く。と変わらないでしょうから、難しいかもしれませんね。

ダンスのレッスンの後だったから遅れるよりは時間に間に合うように。と着替えずにジャージのままで行く。というのと大して変わらない気がします。(ジャージ=小紋ということではありませんが)

• 習い事着できただけなら文句は言わない

服装について打合せをしなかったんだし

その子はお茶の習い事から直接来ただけ
    ただその子が「着物」というだけでトピ主が文句をつけてるだけ。

もしその子がジャージで来てたらトピ主だってそんな文句は言わなかったでしょう?

「出し抜かれた」「自分だけ目立つ格好」が許せないんですか?
    そんなに目立ちたかったのなら自身が何か目立つ格好をすればよかったんじゃない?
    ハロウィン近いからコスプレとかさ

その子だけ華やかに見えるのはトピ主がそうやって僻んで楽しもうとしてないからでしょう?

イチャモンっていうかヤッカミですよね。

• そりゃイチャモンですよ〜

和服って全部おんなじ形に見えるけどいろいろ位置づけが違うので、普段着として着ていいものもあるんですよ。まあ、そうはいっても私も詳しくなく、どういうのが小紋でどういうのが訪問着でどういうのが色留袖なんだっけ、というようなレベルですけど(いい大人の日本人ですが、実は着物はあんまり好きじゃないので…)。呉服屋さんの子は、さすが見慣れていたんでしょうね。

今回のことは特別おかしなことでも何でもないし、相談の必要もないことだと思います。
    でも、トピ主さんにとっては新しい世界が開けたんじゃないですか? 着物を「華やかだな」と思ったのなら、トピ主さんは着物が好きなのですよね。今から着付けを習って、和装の文化もしっかり勉強されてはいかがでしょうか。

• 友人は和装が普段の生活に溶け込んでるんでしょう

事前に皆で洋服で揃えようって打ち合わせしたのに自分だけ和服!...
    ならば抜け駆け!裏切られた!って怒ってもいいですが...
    打ち合わせや約束なかったんでしょ?
    なんでその子にもやもやするの?
    お茶習っててその流れでお祭りに合流でしょ?
    ちっとも不思議じゃないです。
    加えてお祖母様が呉服店経営...普段からお着物を着慣れてる方なんでしょうね。
    環境によってみんな違います。
    どんな事でも、あなたの環境や考えが普通で正しいということはありません。
    人が目立っても、「いいわね!素敵!」と心から言える女子は、着飾らなくても男子が注目しますよ。

プンむくれてないでお母様の言うとおり、着付けを習ってください。

• はい、イチャモンだね

なんか小学生みたいな文句のつけ方。
    主さん、大学生なら「小紋(こもん)」位
    スマホで調べてごらんなさい。
    ひらがなって…

お友達、和服で来るつもりはなかったのに
    結果的にそうなったってだけでしょ?
    着てくるつもりがなかったんだから
    相談なんて考え、浮かびもしないでしょ?
    責めるのはスジ違い!です。

お友達と和服でお揃いにしたかったのか?
    お目当ての男子がいたからお洒落したのに
    お友達の方が注目されて悔しかったのか?
    トピに書いてないから、なんで怒るのか
    わかんないですよ。

予測できないことに怒ってるんだから
    イチャモンにしか聞こえないです。

• ご両親の言う通りです。

きちんと着物を着て、茶道のお稽古に通う友達。
    家業のことについて興味や関心を持ち、そこから学んでいる友達。

着替える時間がなかったという理由もあるのに、それをひとりだけ目立つようなことをして!と怒り、着物について教えてくれた友達の言葉もトンチンカンとしか受け取れないトピ主さん。

しかも、それを親に言って、半ば逆ギレのような態度を取ったり、写真を見ると悲しくなる…と被害者のような考え方しか出来ない。

…こうして客観的に文字にしてみると、いかに自分が残念な振る舞いや考え方しか出来ていないことに気がつきませんか。

目立ちたいために着物を着てきたとか、友達二人が示し合わせて着物を着てトピ主さんだけ仲間はずれにされたとかのではなく、誰にも悪意はないのに、勝手に悪意があったかのように受け取って、被害者ぶって親にまで当たるなんて、子どもっぽいと思いませんか。

着物を着た友達を、素敵!と思える女性になりませんか。
    着物について知っている友達みて、自分も色々な知識を得ようとは思いませんか。

小さな出来事かも知れませんが、ここでトピ主さんがどう思うか、これからどうしたいのかと思うかで、女性としての価値が決まるように思いますよ。

ひとつの出来事からでも何かを学べる女性になれるか、感情でしか行動したり判断できない女性になるか。

とても大切なことだと思います。

• 親御さんが正しいですよ。

浴衣と小紋の違いも分からないですか…

そもそも何を着るか相談すべきということにも共感できないですが…
    さらに共感できないのは、
    お茶を習っていて長引いて着替える時間がなかったからそのまま行くことについても相談が必要なのですか?
    着替えて行こうと思ってたけど遅れたら迷惑かけるからそのまま来たんですよね?

イチャモンですね。

• 困らないよ

末娘がまだ大学生の
    母です

>このままだと将来冠婚葬祭や子供の入卒とかに本気で困るぞ」と私が怒られました。

わけわからない親御さんですね

本気で困りませんよ?
    何言ってんだか
    成人式も
    お葬式も
    息子の結婚式も

すべて、着付けは他人に頼んでます
    着付けが出来ないくても
    何も困りませんよ

子供の入学式も
    卒業式も
    着物の方が少数派ですよ
    最近でも…

地元のお祭りに
    着物を着てくるほうが
    かえって浮いてしまいそうなんですけどね

気にしないで!

• 相談されてたらどうなったの?

>一言くらい相談して欲しかった
    とのことですが、彼女が「お祭りの前にお茶の習い事がある。
    習い事が長引けば小紋のまま行くね」と言っていたらどうしたの?
    小紋が分からないなら顧問はお持ちじゃないのでしょう。
    振袖と浴衣は持っているの?
    真夏じゃないから浴衣じゃ寒いだろうし、だったら振袖で行ったの?
    ねえ、相談されてたら何が変わったのか教えて下さい。

着物を普段から着ている人は着こなしや歩き方がきれいです。
    京都に行くとレンタル着物を着ている人をたくさん見ますが、歩き方が美しくない。
    たまに地元の方と思われる女性が着物をきれいに着こなしきれいな歩き方をしているのを見ると立ち止まって見とれてしまいます。
    あなたが浴衣か何かを着ていたとして、佇まいが違い過ぎて結局差が出てきていましたよ。

親御さんの仰る通り、あなたがいちゃもんをつけているとしか思えません。
    そんなに悲しくなるならお祭りの写真は破棄すればいい。
    どうせスマホか何かのデータだけなんでしょう?
    そのまま削除すれば
    >写真を見る度にその子だけが華やかで私は悲しくなります。
    なんてことはなくなりますよ。

友人が小紋を着てきたことが面白くない。
    親に話したらいちゃもんだと言われた。
    お祭りの写真を見て悲しい気持ちになる。
    不満の垂れ流しですね。
    こんなんじゃ大学卒業して社会に出たら大変ですよ。

• 何が切実なの?

>トンチンカンなことを言い出す始末です。
    始末ですって、トンチンカンなのはあなた。

>一言くらい相談して欲しかったと思うのはおかしいのですか?
    はい。
    なんで相談しなきゃいけないの?

>私がイチャモンを付けているんだと親に言われます。
    本当に。

で、何が切実なの?
    華やかなで羨ましいなら、普段から華やかでいれば?

• 切実というのだから

好きな男の子が一緒で
    お友達の着物姿で
    好きになっちゃう可能性があるってことかしら?

他に切実な理由に見つからないので
    推測でごめんなさいね。

もしかしたら、着物のお友達も
    狙って着物かもしれないですね。
    でも、そうだとしても
    トピ主さんには何もできませんよ。

逆に事前に相談されたとして、
    トピ主さんも着物(浴衣)で張り合ったとしても、普段から着物を着慣れてるお友達の立ち振る舞いの引き立て役になるだけですよ。

• 着物姿が策であろうと何か?

勝手な想像ですみませんが、男子のどちらかはトピ主さんが好きな方ですか?そして着物で来たお友達に少なからず良い反応してモヤモヤしたとか?
    >着替える時間がなかったからそのまま来たらしい
    そのお友達の言葉を鵜呑みにするのはちょっと・・と思ってしまいました。でも、着物で行ったのを男子受けを狙った事としても別にそれは構わないのでは?もしかしたら女子二人(と言ってもこの場合トピ主さんだけですが)の反感も承知の上かも。何しろ親族に呉服関係がいるなら自然な理由ですし。
    >一言ぐらい相談して欲しかったと思うのはおかしいですか?
    する必要もないし男の子絡みなら目立ちたいという気持ちがあってもおかしくないです。
    トンチンカンな事を言ったのはトピ主さんです。こもん(小紋)すら知らないとは。ご自分の無知を棚に上げてよく言えますね。

• これを気に習いましょう

小紋がかしこまった場に着ていけないとは言え、tシャツジーパンと一緒にされるのはちょっとね(笑)
     ちなみにtシャツの成り立ちは下着で、tシャツだけで若者が街に出だした時代は目上の人達はなんてはしたない!と言っていたものです。ジーパンも成り立ちは作業服ですから。
     そんな話はおいといて…

トピ主さんのモヤモヤは若い子のカワイイ嫉妬と捉えています。親子さんのイチャモンは正しいですよ。
     その子が呉服屋の親戚ならの尚更。
     そもそも祭りと言えど、どんな服着ていくかなんて相談するんですか?
     インスタ世代は色々大変だなあと思って見ていました…。目立ちたい欲?というか。
     近くにそんなお友達が居るなら、その子に「とても素敵だったから私にも着付け教えて」って習ったらいいし、男友達にも「○ちゃんがとてもかわいかったから○ちゃんのとこで着付け習うことにしたよ」と言えば男友達の株も上がると思います。それが良い女というものです。
     考える機会を貰ったと思って、ドロドロした感情とはおさらばしましょう!
     若いのですから、なんでもやってみて損はないです。応援しています!

• 着慣れた服が一番

主さんから見れば
    和装ってだけで華やかなんでしょうが
    お友達の言う通り
    小紋はカジュアルだし
    お茶の習い事用なら
    かなり地味めだった筈ですよ。
    茶道具や茶碗を傷付けないように
    アクセサリーなどは禁止ですから。

これがデートで
    お目当ての相手がいたら
    気持ちは分かりますが
    主さんも
    お気に入りのスカートなんだし
    引き摺るほどのことでもないような。

和装が素敵だな、と思うなら
    時々みんなでお出掛けしたり
    教えてもらったら良いのでは?
    着慣れた格好の方が
    リラックスできて楽しめますよ。

コンプレックスなんだとしたら
    最近は手軽に着付けも習えますから
    試してみたら良いですよ。

まぁ私だったら
    和装で行く時は事前に
    同行者には一言知らせますが。
    相手から和装で来て〜と
    お願いされることも多いです。

• いつまでも皆一緒って訳にはいかない

何もかも皆一緒ってのは高校生までなんですよ。それにわざと抜け駆けしたんじゃ無いんでしょ。遅刻するよりはと思ってそのまま来ただけですよね。それにもう一人のお友達もちゃんと「小紋」を解っている。教養のあるお友達ですね。

着物のお友達は若い頃から着付けやが出来て、お茶やお華の嗜みがある。素晴らしいお嬢さんだと思います。またきちんとしたお家なのでしょうね。

あなただってまだまだこれからですよ。ちょっと時間を作り、お茶なんかを始められたらどうでしょう?親御さんの話しからも歴史のある町にお住まいのようだし、きっと身に付けていて損になることはありませんよ。

現代の若い子なら出来なくても最悪「てへ」で済みますが、やはり目上の方から見るとどうしてもね。ついでにあなたの親も良く言われません。

必ず「やっといて良かった!」と思う日は来ますから。チャレンジしてみませんか?

• みんな変

ちょっと変わってるよな

まあ、着物の子は本当に習い事の後だったんだろうから
    それが日常なんでしょう

ちょっと打算的なものもあるでしょう

たまにいるくらいには、着物着る人いますから

小紋と浴衣の区別がつかないのも、しょうがないかな
    最近の浴衣が足袋をはいたり襟や帯締め付けてるからね

とりあえず、一つ賢くなった

着物の知識なくても問題はないです
    生きていくのに必須な知識じゃない
    教養っていうのかな、その程度

だからご両親が言う内容も変

今から着物を着て張り合っても勝てないから
    やめといたほうがいいかなと思います

あなたはあなた
    堂々としていましょう
    やっかんだり、違うことした人を非難するのはみっともない

それだけです

• 同意はできないけど、

〉写真を見る度にその子だけが華やかで私は悲しくなります。

というトピ主さんの嫉妬のような感情は全く理解できないけど、お祭りに着物は私も軽い違和感はあるかも。

着物は目にするほうも楽しいですから、街で見かけると素敵〜と思って見ています。でも着物って普段着でも高価なイメージがあるから、状況によっては一緒に行動してて色々制限がでませんかね。

どういうお祭りかわからないけど、ビニールシートに座るとか、屋台の物を飲み食いするとか、大勢の人混みにまぎれるとか、そういう状況にならないよう気を遣うと思うし、自分が誤って汚しちゃったりしたらどうしようと心配になりそう。

今回は習い事帰りで時間がなかったから仕方ないのかもしれませんが。

でも、もし私なら遅れても着替えに帰るし、洋服可の流派だったら、少しでも直行する可能性があるなら、その日の練習は洋服で参加するかも。

観劇、パーティー、冠婚葬祭とかだったら、全く違和感なく「素敵〜!」って思えるんですけどね。

• イチャモンというより僻み

他人が持っていて自分が持っていないものに対して「ズルイ」って言い方をする人っていますよね?
    残念ながらあなたの発言にもそれを感じます。
    これから先もっと価値観の違いや様々な格差を経験するでしょう、その度一々「相談が欲しかった」「悲しくなった」と言って回るつもりですか?
    もう大学生なんですから改めましょう。

• ひがまないこと

トンチンカンなのはトピ主の方です

携帯でなんでも調べられる時代に、小紋がなにか知らなかったのかな

>少し時間が長引き着替える時間がなかったからそのまま来たらしいです

じゃあ、致し方ないです

一言言ったら、トピ主も着物を着るんですか?
    浴衣と小紋の違いも分からないけど、着れるのかな

そういう違う世界を持っている友達は大切になさい
    自分と違う世界を知っているなんて素敵です

ひがんだりしないで「素敵ね!似合ってる」と
    にっこり笑顔を向けてあげるのは
    その友達、他の方 そして自分へのエールですよ

• レスを見ても着物は嫉妬の対象なんですね

その着物の子には意図があったかのような書き方の人、
    お祭りに着物は行動制限されて迷惑だ。

いやー、たかが着物ですよ?

なんで着物着たくらいで意図があるの?
    なんでもあざとい!とか言いそう。

行動制限てお祭りでどんなスポーツするつもり?食べ物で汚したってその子の問題でしょ?お茶のお稽古で使ってるくらいなんだし。そちらで汚れる可能性もあるのに。

着替える時間がないから着物だったってだけなのに想像力逞しいなぁ。
    トピ主が、そうです!周囲にも迷惑ですよね!と言い出しそうだわ。

今後はその子の習い事の後に約束しなきゃいいでしょ。

親御さんの言葉から行事の際には着物を着る人たちなんじゃないですか?その子に対抗したいなら着付けを覚えたらいいのに。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧