友達が自分だけお祭りに着物で来ました…切実です。

レス192
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

モモコ

レス

• 私も憧れます

もうおばさんだし今は余裕もなくできませんが、あと20歳若ければぜひ着付けを習いたかったです。
    トピ主さんお若いのだから、これからでもぜひ習ってみては?

去年、中学生の娘が友達とカジュアル浴衣で夏祭りに行ったのですが、途中見事に着崩れてしまい公園であたふたしていたところ、通りがかりのマダムが「あらあら」と手際よく直してくださったんだそう。
    「うわ〜さすが。かっこいい」と思いましたよ。
    私もそんな大人になりたかったですね(笑)

• 視点を変えよう

抜け駆け許せん!キーー!!って事なのでしょうか。

何故トピ主さんに相談せねばならんのさ。

ここはさ「あぁ!着物って選択肢あったのか。なるほど」で新しい気付きを得て喜ぶところにしましょう。

• お友達が素敵に見えて面白くなかったのよね

着付けなんか簡単なんだからコースに出てマスターしちゃいましょう。 私は12回コースに出ましたが、振袖も派手な帯むすびもできますよ。 お洒落のレパートリーを広げましょう。 それにしてもお友達はお茶の稽古の帰りに派手すぎず身についた着物姿なんてカッコイイ! 焼きもち焼く代わりに彼女からお洒落のノウハウを盗んじゃいましょう!

• 負けたってことですな

何が切実なのかはイマイチよく分かりませんでしたが、女の戦いで負けたってことなんでしょうね。多分。

でも、着物を着てきた彼女が故意でそうしてきたかどうかは分からないし、故意だから悪いということでもないし。
    でも、着物を着て来るという行為は、かなりの確率で失敗することも多いと思います。「おいおい着物かよ。めんどくせ〜(げんなり)」や「さすがに場違いじゃね?どうする??」という反応をする人は男女問わず少なくないと思うな。
    それでも成功したということは、やっぱり彼女の勝ちなんだろうな。

う〜ん、そんな彼女に勝つには…、次のイベントには水着で行け!!

• 相談されたところでどうにもならないと思うけど

友達が
    「お茶の稽古が長引きそうで着替える時間がないからそのまま着物で行こうと思うんだけど、、」と事前に一言相談してたらあなたはどうしたんですか?

小紋の存在も知らず着付けもできないあなたが、友達に相談されたところでどうにもならないと思いますけど。

トンチンカンなのはあなたの方ですよ。

お気に入りのスカートで行こうが着物で行こうが、男2人に女3人なら一人あぶれるのはしょうがないでしょ?
    自分があぶれたのを友達のせいにするなんて性格悪いですよ。

• 素敵!

お友達が着物で来られたのは粋な感じで良いですね。
    あなたのお母様もすごく素敵な方ですね。
    良い環境におられるトピ主さんが羨ましいです。私もお仲間に入りたいくらいです!
    きっと、トピ主さんが素敵な方なんでしょうね。

• レスします。

>「だからあれだけ簡単な着付けくらい覚えろと散々言ったのに言う事を聞かないから。
    >このままだと将来冠婚葬祭や子供の入卒とかに本気で困るぞ」

親がこういって怒ったのは、これまでトピ主さんが「着物をきて出かけたい」というたびに、トピ主さんの予定に間に合うように、親は時間を空けておき、それまでに着付けに必要な物一切を揃えておかないといけなかったからじゃないの?
    脱いだ着物の後始末も親まかせにしてきたからじゃないの?

着物だけのことではなく、自分の洋服の洗濯やアイロンかけを親まかせにしていながら、「きょうアレ着るっていってたのにぃ、お母さんがぁ〜」とか、日頃から文句ばかりいってるんじゃないの?

好きなときに好きなものを着たいなら、いちいち親の手を煩わせずに、自分でしなさい。
    子供を育てるようになったら、これまで親がしてくれていたことを、自分が子供にしてやらねばならないのだから。

親が言っているのは、そういうこと。

• お友達が言ってることはトンチンカンではない。

本当のことです。
    お稽古で時間がなかったからの話で、言うなればそれは稽古着です。

あなたの考えているような、
    自分だけ目立ってずるい!
    なんてことは微塵も思ってないでしょうよ。

彼女は、男性の目だけで忙しくしているあなたとは違うのです。

• 想像するに

>真夏でもないので服は打ち合わせなしです。
    真夏だと打ち合わせするって事でしょ?
    きっと夏祭りや花火の時は浴衣で行ったのでしょうね。
    もちろん着付けはお母様。
    しかも夏になると毎年毎年毎年…。
    なので簡単な着付けを覚えろ、って言ったのでしょう。

切実なのは男子が目を輝かせていたから。
    言ってくれたら浴衣で行ったのにー!
    なんでしょうが、着替える時間がなかったんだから仕方がない。

どなたかもお書きですが、着付けはこの先お金で解決できます。
    ただし…、
    お茶を習っている彼女と、着物・浴衣で張り合ってはいけません。
    着慣れは外注では何ともならないのです。

でどうしましょう。
    着付けを覚え着慣れるへ行くか(時間はちとかかる)、
    自分の好みを追求するか、
    悩みますね〜。

どちらを選ぶにしても、今はお気に入りのスカートで正解です。

• 「無知は恥」を知りましょう

お友達が、一人着物を着て来たのを抜駆けしたと思う貴女。
    その子に嫉妬するのは、誰が見ても見苦しいですよ。
    悔しかったら、貴女も着物を一人で着られる様になれば良いのです。

もう一人のお友達は大したものですですよ、小紋は普段着という事を知って居たのですから。
    貴女は浴衣と小紋の違いも分からずに、小紋を浴衣と言う辺りが着物を全然知らないと言う事ですからね。

何事でもそうですが、人を妬む前に貴女自身が「無知は恥」という事を知りましょう。
    知識が無いと、何事もトンチンカンな事を言ってしまうからです。
    大学で勉強するだけが、知識を得る方法では有りませんよ。
    生活の中から知識を得る事も、重要な勉強の一つです。

貴女のお母様も言っていらっしゃる様に、自分で着物を着られるくらいになりましょうよ。
    これが良い機会だと思うので、日本人に生まれた以上は、
    日本の文化で有る着物を少しは勉強して下さいね。

• 小紋がどうこう言う前に

和服と浴衣の区別が出来ないって致命的。
    トンチンカンなのは主さんだと思うよ。

>「あれは浴衣じゃなくてこもん(?)で、Tシャツやジーンズと変わらないよ」

これ正解ですよ。つまりカジュアルな着物ってことです。

お稽古の帰りに来たのだからいいじゃないの。
    主に相談することでもないよね?

あなたの親御さんと同様 なんでイチャモン&大騒ぎするんだか理解出来ません。
    羨ましいと思うなら 着付け教室でもいけば。

• たまに見る。トピ主さんタイプ。

掲示板で「友人が結婚式で和装(着物)で来た。」
    「友人がイベントに着物で来た。」。。。云々』

と、言う掲示板たま〜に見ます。
    其の掲示板のトピ主さん達は何故か「皆」怒ってます。

面白いですね。和装は日本の正統な衣装なのですが、現代はほぼ全員洋装なので和装だと逆に華やかで目立つのでしょう。
    例え小紋でもね。

それを素敵と取らないで「酷い。自分ばかり目立って。男の子達皆貴女に目が行くじゃないっ!。」とばかりに怒りますね。結局焼きもちなのでしょうが、和装で来たご友人にとっては八つ当たりの様でかわいそうですね。

ここは其れこそイチャモン付けてないで逆にご友人に着物の着付け習った方が素敵な女の子に見えますね。
    一緒にお茶でも習って日本の文化学べば尚宜しい。

個人的に若い人が和服姿だと嬉しくなるおばちゃんです。

• 目立つからね

実際、狙って見せに来る子もいますよ。そういうのはドヤ顔見たらわかります。私もお茶習ってましたが、初釜の帰りにわざわざ狙ってる男子の家に本か何かを返しに寄る同胞がいて、絶句したことがあります。彼氏で、約束してるのならまだしも、振袖姿見せたいのがミエミエじゃないですか…

主さんのケースでは、待ち合わせにその日時を指定したのが誰か?によりますね。

• おかしいです。

お稽古の時間が長引いて着替える時間が無かったんでしょ?仕方ないじゃん。

友達だけ華やかで目立ったから悔しいんでしょ。イチャモンだわ。

そうね、例えるなら…

合コンで男性陣の中に一人だけスーツの人がいて、女子に注目された。(スーツは格好良く見えるから)でも、その人は仕事が長引いてしまって遅刻しない様にスーツのまま来ただけ。
    それを他の男性が「スーツで来るなら一言相談してくれよ!一人だけ目立って狡いぞ!」と言った。

どうよ?イチャモンでしょ。

• 相談されてたら、どうしていたの?

小紋を知らないトピ主さんが、今の季節に着れる着物をお持ちとは思えないのですが。
    まさか、浴衣や振袖で行ってました? ただの痛い人になっちゃいますよ。

もしかしたら、相談されたら、和服はズルいとやめさせる気満々でしたか?
    そんな権利もないですよね。

今回の件は事前に相談されても、どうにもならなかったと思いますよ。
    もし、今回の事で思うことがあるなら、お友達のようにお茶やお華、着付けなど習い、次回に備える方が建設的ではないでしょうか?
    幸い親御さんも和装をするのに協力的みたいですので、小紋や紬くらい、用意してくれるかもですよ。

• 浴衣と小紋

多くの方が、
    呉服屋の子のお孫さんの発言はトンチンカンではない、と書いていますが、
    トピ主さんが聞きたかったのは、
    何で浴衣(和装)なの?
    って事ですから、
    浴衣じゃなくて小紋だよ。は、
    トンチンカンと言えばトンチンカンです。

例えば、
    知らない。或いは、お茶のお稽古帰りたって。
    あ、因みあれは浴衣じゃなくて小紋だよ。
    がよろしいかと。

• 仮に彼女が言って来たら

仮に彼女が小紋来ていく、って言って来たらどうしてたの?
    何それずるいヤメロ、っていうんですかね。

なんで着ていく服にあなたの許可が必要なのか分かりませんでした。

• 持って行かれた感

彼女が注目されてジェラシーを感じたのかな?

常識のある親からなぜこんな非常識なトピ主が生まれたんだろうと不思議。
    恥をかき、友人を失っても良いのなら言っても良いと思いますよ。多分、単純そうなトピ主の事だなら言動に出ていたと思います。

• 相談したところで

トピ主さんに今日はお茶の帰りなので、そのまま着物で行くって聞いたら着物を着付けて行きましたか?

それとも「自分ばかり着物はずるい。着替えてからお祭り会場に来て」って言うつもりだったんですか。

私の友人で三味線を嗜む人がいますが確かに着物を普段でも着てますね。着物や帯を勝手に触るのは御法度ですからしませんが、本当に素敵なので「写真を一緒に」ってついついお願いしてしまいます。

着物もネットで探せば安いのがあるそうです。
    友人にアドバイスを貰って今度は着物で行きましょう。

• クリスマスにリベンジしたら?

何故だか切実なんですね。

お目当ての男子をクリスマスに誘って、サンタのコスプレでもご披露しては?
    正月に振袖でリベンジ完了。

ていうか、今の大学生って遊びに服を打ち合わせて行くんですか?
    それより男女の数を合わせた方がいいと思いますけど。

あと、トンチンカンはトピ主。
    友達と親はマトモですね。

• 自分より目立ったお友達が気に入らない

自分はせっかく、お気に入りのスカートをはいていったのに、誰も私のスカートをほめてくれない。
    小紋を着て行った友達ばかりが注目されておもしろくない、
    といったところでしょうか?

好きな男性でもいたのでしょうか?
    彼も小紋の彼女の姿をほめていたからむかつく、くやしい、何よ自分ばっかりちやほやされてってところでしょうか?

トピ主さんも皆からちやほやされたかったんですね。
    まあ、女子が何人か集まればそういう時(誰かだけが注目される)もあります。

嫉妬心、みっともないですよ。

• 服装は自由では?

何を怒っているのか、わかりません。

• 前もって聞いていたら着物でくるの?

トピ主さんは着物は着られないんですよね?
    前もって聞いていたら着物で来られるんですか?
    それとも私は着物で行けないんだからあなたも着物はやめろと友達を阻止するの?

ご友人とトピ主さんは日頃の背景が違いすぎます
    特に着物に関しては同列に並ぶのは難しいでしょう。
    それは彼女の個性です。諦めてください

• お祭りに出かけたんだよね?

トピ主さんの母親世代です。

学生の頃から習い事をしているため、時々着物を着ていますが・・・個人的にお祭りには浴衣以外は着て行きたいとは思いませんよ。

たしかに小紋は普段着です。それでも洋服に比べて高価なので、屋台で買った食べ物を歩きながら食べている人がうろちょろするような場所には、汚されそうな気がして着て行きたくありません。

私自身もお茶も習っていたので、お稽古事が長引いた、と言うのは自分の経験から本当じゃないのかな?と思います。もし百歩譲ってトピ主さん達に差をつけるつもりで着物を着て来たのなら、少し空気が読めないところのある子なんじゃないかな。

男の子達も『おおっ!』とは思うでしょうけど、着物を着て来られると自分達の行動も制限されるし、いちいちその子に気を使わなくてはいけないような気がして、面倒に感じる子もいるのでは?

まあ、この機会に着付けを覚えるのも良いとは思うけど、あまり深く考えない方がいい。

私ならこの時期に娘がお祭りに行くなら、普通にスカートかジーンズで行くことを薦めます。

• 大丈夫。一回着物着てきたくらいで、惚れるわけじゃないから

主さんは、遊びに行った中に好きな男でもいるんですか?

そりゃ着物を着てくると普段と違ってハッとするのは確かだけど、
    別に着物を着てきたからって男が惚れるわけじゃないので大丈夫ですよ

そんなことよりも、友達が自分に言わずに着物着てきたからって騒いだり僻んだりする行動の方が、周囲を遠ざけるよ。別に競争してる訳じゃないんだから

人の足を引っ張るとか、隣に出てきた釘の頭を打ったりするんじゃなくて、
    主さんは主さんの道を生き、自分に似合うおしゃれを楽しむことの方に頑張ってくださいね

• 相談されてたらどうしたのでしょうか

トピ主さんも着物を着ていくのかな。
    それとも自分だけずるい、着替えて来てって言うのかな。

私はみんなが浴衣を着てくるときでも洋服選ぶタイプだったのでなぜ服装を相談したり揃えたりしないといけないのか本気でわからないなあ。浴衣や着物をみんなで合わせて着たとしてもそれはそれで差は出るんですよ。着物の値段も相談しますか?どこまでやるんだろう。

その場にふさわしいと思う服装を自分で考えて自分で選んで行けばいいじゃない。生活習慣や経済力には差があるんだから違って当たり前なのよ。着物を素敵だとトピ主さんが思ったなら自分も今度どこかに行く時に着て行けるように今から準備すればいいだけよね。

差をつけられたって気持ちもわからないではないけれど、着物着るだけで差がつくと本気で思うなら簡単だよね。着物を着たらいい。

• それが教養というもの

友人にはあなたにないポケットがあった。
    いつも同じと思っていたのが差を見せつけられたようで悔しい。
    そう思えば努力して自分も作れば良いのです。
    同じ遊び仲間が試験を受けると各段に成績が良い。その友人は遊びの後に人知れず勉強していて差がついた。親から友人のように努力しなさいと言われた。
    そこでムクレて勉強しないか、それとも友人を見習ってレベルアップを目指すか、あなた次第です。

• 相当おかしなことを言ってる

他人が何を着てこようと自由です。
    貴方に相談の必要などない。
    なのに「事前に言え」とは何事か。

着物が良いと思うなら、貴方も着ればいい。
    お気に入りのスカートで出かける選択をしたのは貴方でしょうに。

> 私がイチャモンを付けているんだと親に言われます。

その通り。
    わけのわからない事を言ってると、周囲にそれが伝わるものです。
    「あの子はそういう子」と思われるだけのこと。
    大人になりなされ。

• エールポチ

大丈夫、モモコさんが感じた気持ちもイチャモンではないですよ。
    でも、お友達にも言う義理はないです。

それが性格が合う・合わないということなんです。合わないからって仲良くする価値がないとか、極端な話じゃないんですよ。
    でもどういう付き合い方をしたいかが違うわけです。

モモコさんのしたい友達付き合いは、もっと協調性のある関係でお友達は自立した考えというか。大人になってもどちらのタイプも多くいますよ。どちらが悪いわけでもないです。

皆で相談して同じテイストで揃えて楽しい子もいます。バエですよね。
    それを面倒くさいと感じる女性もたくさんいます。

モモコさんも小紋でおでかけできるキッカケにするのはいいと思います。

• 素敵な女性を目指そうよ

着物を着た友人を見たときに

「すてきね、私も着付け習おうかな。今度着物のこと色々教えて!」
    というにこやかに言う女性と
    「自分だけ抜け駆けズルい!一人だけ華やかなのズルい!悲しい…。」
    とイガイガと非難する女性、

あなたならどちらの女性とお友達になりたいですか?
    自分が男性だったらどちらの女性を魅力的と感じると思いますか?

着物を着てきた友人は華やかで素敵で妬ましく思ったんですよね。
    気持ち、わかりますよ。男性の目があったならなおさら。
    でも、そこで文句をいうより、自分もその場所に行けるよう努力して
    昇華したらきっとあなたも素敵な女性に近づきます。

ここでの皆さんのレスにも「でも、だって」と思うより
    「言われてみればそうだよね。」と思える人になれたらいいですね。

レス求!トピ一覧