友達が自分だけお祭りに着物で来ました…切実です。

レス192
トピ主のみ1

モモコ

このトピのレス

• 着付けができなくても困らないよ

着物の知識がなくても、着付けができなくても将来そんなに困らないと思います。
    レンタルのときに年齢に合わせたものやその場に合わせたものを教えてもらえますし、着付けも美容室なりでできます。

教養という意味では覚えるに越したことはありませんが。

入学(園)卒業(園)でも親の着物率は低いですし、子供が袴を着ても簡易に着れるものや、レンタルショップで着付けという方が多いようです。(七五三然り)

まあ、浴衣と着物くらいは見分けられた方がいいかも。

習い事の帰りで着替えられず着物で来たというなら仕方ないんじゃないでしょうか。

どのようなお祭りかはわかりませんが、そんなこともなく着物で来る方が気合い入ってるなーとかなりません?

• お母さんが正しい。

お母さんが正しいです。
    友人を批判して「変われ」、ではなく、
    まずはお母さんの言うことに耳を貸す、という形で、あなたが変わりましょう。

• なぜ切実なのか分からない

もしかしてとぴ主さん、ブスってしてたんじゃないの?
    どんな服装かよりも笑顔はつらつが一番。表情ですよ。

もし、相談を受けていたらどうされるつもりだったの?
    「着物なんかで来るな」というつもりだったの?
    仕方ないじゃない。お稽古が長引いたんだから。

全員横並びの思考は止めましょう。
    みすゞの詩じゃないけど「みんなちがってみんないい」。
    他人を認められないなら自分も認められないよ。

• 今売り出し中だもんね。ちょっとわかる。

自分で和服の着付ができて、さらっと和服を着てこられたら
    相手の方が女子力上というのを見せつけられて、
    落ち込むのもわかるかも。
    着るものでいかに綺麗に魅力的に異性にアピールするか。
    売り出し中の年齢だからね〜。
    私も大学の時デートで小紋を着て行ったら、彼は大感激!
    目がハート。
    私をあちこちの友人に見せに行って、
    しまいに彼の家(親在宅中)に連れて行かれたもの。うんうん。
    当時高校の同窓会に小紋で行ったら、男子が
    「とってもいい・・・。綺麗。」とウットリして言ってた。
    今でも夫とデートの時和服を着ると、普段よりも丁寧にエスコートしてくれる。(普段はどんどん先に勝手に歩いて行く人。)
    和服を着たら、こんなおばはんでも男性からは守りたくなる風情になるみたいよ。→着慣れているから、草履履きでも走れるんだけどね。
    着付なんか習う必要ないという声もあるけど、身につけて邪魔になる者でもない。
    こういうの、男で言うならタイヤがパンクしたら、
    さっとタイヤ交換できるとか、タイヤチェーンすぐに巻けるとか、
    キャンプですぐ火を起せるとか、クマを撃退するとか、手裏剣で悪代官をやっつけるとか・・
    「あらっ!素敵!」という萌えポイントに相当すると思うけど。
    お茶を習うまでしなくていいけど、着付は習っておいた方が。
    大学時代に習い、還暦前でもその技は有効に使っていますよ。
    冠婚葬祭では結婚相手の家風によっては、
    通夜葬儀でしっかり和装喪服を着るところがあります。
    義母さんの着付の手伝いをお願いされることも。
    「できません。知りません。」より、小物の名前や用途
    基本ぐらいは知っておいたほうがいいですよ。

いい機会だから習って、親御さんに和服もちゃっかり作ってもらっては?さらにあなたは可愛くなれますよ!

• お母様に着付けを習いましょう

小紋ね。

ご両親の言動からして、結婚のとき、いくつかの着物を誂えてくださるでしょうね。

私が20年前のちょうど大学生のころ、自立して親元を離れるのがもう数年後でしたので、半幅帯とお太鼓と二重太鼓だけ母から習いました。それからお茶も習いに行きました。自分で民族衣装を着られない国は日本人くらいだと、母がブツブツ文句を言っていた20年前を思い出しました。だから、一人で着物を着られないのは、トピ主さんだけではないんですよ。

トピ主さんもお茶を習いにいってはどうでしょうか。先生をお友達から紹介してもらってください。楽しいですよ。

• なぜあなたから相談しなかった

>一言くらい相談して欲しかったと思うのはおかしいのですか?

おかしいですよ。
    あなたはお気に入りのスカートで行くことを彼女に一言相談しましたか?
    してませんよね。

小紋というのは和服の普段着です。ご友人の言っていることはトンチンカンではありません。単にあなたが無知なだけです。しかもお茶に行くために時間がないからそのまま着てきたという事ですよね。
    わざわざ着替える余裕がなかったと。

そもそも、事前に小紋で行くからって言われてもあなたにはどうすることも出来なかったでしょう。出来ることと言えば、一人だけそんな恰好してこないでと、それこそいちゃもんをつけることぐらいでしょう。実際そうしてほしかったと思ってますよね。

>「だからあれだけ簡単な着付けくらい覚えろと散々言ったのに言う事を聞かないから。

まぁなんてちゃんとしたお母様でしょう。
    これから着付けを習えばお母様がきちんと着物をそろえてくれるでしょう。

• 切実ポイントが書かれてません

で、あなたの憧れてた男性が友人に一目惚れしてしまい辛いです。というご相談ですね、多分

あなたもねお母さんがまともなので育ちは悪くないんでしょう

背の高いのを低くしろと言っているくらい無理があるんですよ、友人の身に付いているものが自然で
    合コンや披露宴でもないのに服の打ち合わせはしないし、どなたも書いているとおりふだん通りなのでしょうね、お祭りのようなカジュアルなとこにこれるくらい

花火での浴衣もねキレイに着てる女の子少ないし足元はサンダルですよね
    着てるものもだけど着てるひとを、結局みてるんですよ

女の子だもんね競いたいですよね
    でもね、自分の手持ちの駒でしか戦えないんだよ。それに早いとこ気づけたら自分の武器がわかると思います

• では貴女は相談したんですか?

相談と言っていますが、貴女はスカートをはいていくことを相談して決めたんですか?

• 着物じゃなくて良かったと思う

小紋は別に華やかではないです。
    和服を見慣れないから目につくというだけです。

あなたが着物を着ていたとしてはたして彼女と同じような評価だったのでしょうか?
    着物って着なれているか着せられてるか見ればすぐ分かります。
    しかも着付けがよくなかったり歩き方や姿勢が悪かったら着崩れます。
    草履もはきなれないと足が痛くなります。

着物を洋服のように身につけて着崩れもせず、着崩れてもすぐに自分で直せて、草履で歩いても周りの歩くペースに合わせるって結構大変ですよ。
    彼女はいつもしているから大丈夫でしょうけど、あなたは大丈夫ですか?
    自分に似合う可愛い洋服を着ていたら良かったのにって後悔しませんか?

• 今は知らなくても

トピ主さんに対して「無知」というレスがあるのでちょっと気になって。

現代人は一部の習い事などをしている方をのぞいて、そんなに着物になじみのある生活をしているわけではありません。好きな人だけが好んで着るというような存在であって、多分に趣味の域に突っ込んだ存在になっていると思います。
    着物について良く知っているということはすばらしいし、なるほど一ジャンルについての教養の高さを意味するものではあります。しかし、教養は教養でも「一般教養」のレベルでは、着物について、そこまで多くの知識を求められる時代ではないように思います。

まあ、もちろん「浴衣」と「そうじゃない着物」の区別はついたほうがいいでしょうし、自分が着る必要が出てきたときに適切なものを選ぶために、「着物にも種類とTPOがある」ということくらいまでは、一般教養のレベルで知っておくべきかなとは思います。
    でもトピ主さんはまだまだ若いですから。今の段階で、小紋を知らないのは無知だとまで言うのは、ちょっと言葉がきつすぎるのでは…という気がしました。

ということでトピ主さん、出ていらっしゃらないので落ち込んでいるのかな?と気になりますが、あまりヘコまないでください。
    前にもレスしましたが、もし興味があるならこれから着物について学んで、綺麗に着こなせるようになってくださいね!

• 質問です

相談されたらどうしたんですか?
    どちらにしろ着物着れないし持ってないんですよね?
    友達に着物できちゃダメだと言うのですか?

• まあ落ち着いて

お祭りなのに仰々しい格好してくるより、動きやすくてかわいい格好の子の方がポイント高いですよ。周りも珍しいからチヤホヤしてただけ、キーキーしたら損ですよ。

その友達、奥ゆかしいのか注目されたいのか、どっちなんだよって私も思います。ジム帰りなら水着のまま来るんですかね?絶対来ないでしょ。そもそも茶会でもない通常のお稽古に着物じゃなきゃダメなんてことはありません。帰りに遊ぶ予定があるなら、膝の隠れるスカートなどで行けばいいだけ。どう考えても着物姿見せたかっただけでしょう。もしかしたら仲間内に内緒で付き合ってる男子がいるんじゃないの?

女の子は単純に着物への憧れもあるし、もやっとしますよね。主さんは親御さんも理解があるようだし一式揃えて習わせてもらったら?私は貧乏だったので、しゃぶしゃぶ屋さんでバイトしてお金もらって着付け覚えました。着物ライフ楽しいですよ。

• 出し抜かれた気がしたのだと思いますが・・・

心の中で密かに「ちぇ!着物を着て来られたら、自分達はかすむ
    じゃない?!」と思っても、口に出さないのがキチンとした女性の
    振る舞いだと思いますよ。

習い事の帰りで着替える暇がなかったから・・・と、その御友人も
    言っていた訳でしょう?
    明らかに洋服の自分の方が見劣りしたということなのだと思いますが
    致し方ないじゃない!その御友人だって、出来れば洋服に着替えて
    参加したかったはずですよ。
    着物って歩き辛いですし、着崩れを気にしなくてはならないですから。

それにしても、小紋を浴衣と言ってしまう辺り、大学生と言えども
    些か世の中の一般常識に疎い自分を恥じた方が良いですよ。
    見た目のことばかり気にしているからこそ、中身が充実しないのだと思いますよ。

• 彼女だけが目立ったのがムカつくんだよね。

その子だけが華やかで私は悲しくなります。
    一言くらい相談して欲しかった

お気に入りのスカートなのに誰も気にもしてくれなくて面白くなかったんだね。
    そして周囲に不満を垂れ流しなのね。

自分で書いた文章を第三者の立場で読んでごらん。
    小紋がどんなものか理解してから読んでごらん。

自分がどれほどみっともない真似をしているのかよくわかると思うよ。

ところで、一言相談があったらどうしていたの?

そもそも時間がなくて着物で参加したお友達。
    相談する時間なんてあるわけもない。

遅刻してでも洋服で来いと言うの?
    来るなとでもいうの?

性格の悪さが露見するよ。

それともトピ主さんも張り合って遅刻覚悟で着物で参加?
    でも小紋と浴衣の区別がついていないトピ主さんなら浴衣で参加だったかも。

かえって相談されていたほうが恥をかいたかもよ。

今回ムカつく羽目になったのは
    トピ主さん自身の目立ちたがりと無知が原因。
    本来自分自身で折り合いをつける感情なのです。
    それを他人のせいにして理屈に合わない不平不満を垂れ流しているのです。

世の中の人はそれをイチャモンをつけているというのです。

トピ主さんはまだ若いのです。
    親の言うことを素直に聞きなさい。
    自分の間違いを素直に認めなさい。
    自分の愚かさを認めなさい。

世の中のたくさんのことを学び、自分の至らなさ自覚して素敵な大人を目指しましょう。

• 気持ちはよくわかります

気持ちはよくわかります。好きな男の子も来ていたのかな?

若い時は着るもの(外見)がとても重要かもしれないけど、
    大事なのは、性格ではないでしょうか。
    妬む子より、お友達の着物姿を褒めて自分も着付けを覚えるくらいの素直さがあったほうが、男の子は好感を持つと思います。
    ライバルにアドバンテージを取られたら、別の方向に切り替えましょう。
    頑張ってください。

• 皆さん、誠にありがとうございます。

沢山の回答をありがとうございます。

親は昔から正月の挨拶とか

冠婚葬祭くらいには和服で出ろと

うるさいのですが大した立派な家ではないのに

そこまでする必要は無いと思っていました。

いつもお祭りの時は頼んで浴衣を

着せてもらっていましたが

もう次からは着せないと言われました。

もう冠婚葬祭や入卒はスーツで出るとしても

子供が生まれて娘だったら浴衣はどうするんだと

チクチク言われています。

今の時代、自分で着付けできなくても困らないと

仰っている方もいますよね。正直私もそう思います。

友人がこれみよがしに理由をつけて着物でやってきたのが許せないんです。

その2人の男子に特別好意はありませんが

何となく出し抜かれた感じがするので。

もう1人の友達も浴衣じゃなくて小紋だなんて

そんなうんちくを傾けられても困ります。

ただそうだねと言ってくれたら溜飲が下がったんです。

その子もお祖母さんのお店の手伝いの時は

着物を着ているようです。何年か前の学祭の時の劇で

他の子に浴衣を着せていました。

日常な人なんか少数なんだと思っています。

私は気持ちをわかってもらいたかっただけなんです。すみません。

• トピ主レス、読みました。

ビックリです。

>友人がこれみよがしに理由をつけて着物でやってきたのが許せないんです。

とこが、これみよがし、なんですか?

>何となく出し抜かれた感じがするので。

男性2人に好意がないなら出し抜かれたも何もないでしょうに。

>浴衣じゃなくて小紋だなんてそんなうんちくを傾けられても困ります。

事実の説明をうんちく呼ばわりされても…。

>日常な人なんか少数なんだと思っています。

着物を着るのが日常の人は少数ですが、少数ながらちゃんといます。
    それを批判するのは性格が悪い証拠です。

>私は気持ちをわかってもらいたかっただけなんです。すみません。

あなたの性格が悪いということは分かりました。
    よかったですね、あなたの気持ちが分かる人間が少なくとも1人いて。

たくさんの方があなたに聞いています。
    あなたが書いた
    に対して、事前に一言あなたに相談していたらどうなったんですか。
    教えて下さい。

あなた、本当に性格悪いままでいいの。
    これくらいのことで「切実」とか言って、本当に恥ずかしいよ。

• ああ、残念…

確かに、今は着物を着る人も着物自体を持っている人、自分で着付けの出来る人は少ないと思います。
    着物のレンタル等も充実していますし、着付けも必要な時に美容室等で着付けを頼むということもできますから、着物を持っていなくても着付けが出来なくても、困ることはないでしょう。

ただ、多くの方が言われているのは、着付けが出来る・出来ないということではなく、友達には着物で来なければならなかった理由があるのにそれを出し抜かれたと思ったり、もうひとりの友達があれはこういう物だよと教えてくれているのに、それに聞く耳も持たずにトンチンカンなことを言っていると思う、あなたの心の部分を言っているのですよ。

着物姿の友達を見ても素敵とか可愛いと思えず、着物で来なければならなかった理由もあるのに、物事を斜めに意地悪にしかとらえられない。
    呉服屋さんの娘なら、お店のお手伝いもしているなら、着物について誤ったことを友達が言っていれば、正しいことを伝えたいと思うでしょうし、それは薀蓄ではありませんよ。
    また、誤った知識に同意も共感も出来ないのは当然ですよ。

周りの人に悪意などないのに、自分が気に入らないことはどこまでも意地悪くしか受け取れない。
    その上、親にまで八つ当たり。

幼稚で残念という言葉以外、正直見つかりません。

そして、そんなに着物というものがあなたにとって特別なものであるなら、むしろご両親の言うように着付けを習いに行けばいいのではありませんか。

異性を交えて遊んだり飲み会をする時に、いつでも着物で行って自分が一番であり続ければいいのですよ。

• 今から少し覚えたら?

生活の中に着物がある人なんて少数だけど、格上の印象はあるじゃない。
    お金を出せば着付けてくれる所なんていくらでもあるけど、自分で着付けたとか娘に着付けしてあげたと聞けば、同じような仕上がりでもやはり印象は違いますよね。

着物で習い事に通うお友達、その着物の価値がわかるお友達。
    対して、何もわからず「浴衣?」なんてトンチンカンなことを言ってしまう主さん。
    それも親御さんからずっと言われてきたことを無視し続けた結果でしょう?

今からでも着物のことを少し学んだら?
    親御さんが「将来冠婚葬祭や子供の入卒とかで困る」とおっしゃるのは、自分で着ることができるできないではなくて、今回みたいな恥ずかしい発言をしてしまうことを心配しているのですよ。

• アイメッセージ

いや、主さんの言うことはわかりますよ。相談云々はともかく、お祭りでしょ?TPOとしてどうなの?と私も思います。口には出しませんが、一人だけ目立ちたいんだと思われて仕方ないです。もし作業着でのバイトとかだったら、たとえ時間が押してでも着替えてからくると思いますよ、彼女も。主さんが賛同してもらえないのは、言い方が悪いからです。話の主語は常に自分にしておきましょう。

私も母も着物好きだったので、一緒に選んだり着せてもらったり、幼少期から嫁入りまで、良い思い出がたくさんあります。たしかに今どき着れないから恥をかくことはそうないと思いますが、主さんのお母様も嫌いではないようなので、学ぼうとしないのはもったいないなと思いますよ。

でも、着物を着るということは行動が制限され、周りは否が応にも気を遣います。状況と立場をわきまえず、お姫様扱いされたいからと着るのならば、着ない方がマシ。そこをはき違えるのは本当に恥ずかしいことだと思います。

• 横並び、そろそろ止める年頃よ?

様々な価値観、バックグラウンド、それを身近に感じつつ、己の向上の為にも人間関係を造り上げることができる。
    それが大学という場所なのだと思うけど。

社会人になったらもっといろいろな違いは顕著になりますよ。

今は友達に出し抜かれた!って気持ちでいっぱいかも知れませんが、
    私、親にこう言われてるんだ〜
    でも着物とか分からなくて。

等々、お友だちに聞いて話を広げるのもアリだと思う。

ポジティブにね!

• 幼稚な考えですね

着物できた友人の事情を聞いたらあれこれ言わない。
    親しい呉服屋があるのは良いことだと思います。
    トピ主さんの親だったら着物買ってくれそう。浴衣から練習して小紋ちょっと難しくなるけど訪問着が着れるようになりたい。

• あざといよね

批判レスが多いけど、お気持ちちょっと分かります。
    私も若い頃はご友人のようなあざといタイプだったので。
    彼女は着物を着てチヤホヤされたかったんでしょうね。

お祭りがある事を知ってるなら、その日は洋服でお稽古に参加すればよかったのにと思います。
    着物だと歩き難いし、みんなにゆっくり歩いてもらわないといけないし、お祭りだから汚れる可能性も高いのに、わざわざ着てくるのは、見せたい気持ちが強かったんでしょうね。
    着替える時間がないといいつつ、トピ主さんより早く集合場所に着いてたんですよね?
    それなら着替えて後から合流すればいい話。そんなに時間はかからないはず。

彼女のあざとさが分かるから、トピ主さんはモヤモヤするんじゃないですか?

はっきり「私、A君を狙ってるから、着物着て行くわ!」と言ってくれたら応援する気になるけど、着物姿を見せる気満々なのに、「時間がなくてしょうがなく。」と言う態度が気に入らないのかなと思いました。

私も若い頃はご友人と同じようなタイプの人間だったので、「トピ主さん、ごめんね!」と言いたいです。

• 今の着物は

普段着にして普段着では非ず…なんですよ。

ウールやメリンスといった、昭和30年代までは世間にあった着物普段着が、「洋服」にとって変わり、今は普段着の小紋でも、かなり多くが正絹の贅沢品です。

だからといって、お祭りに小紋で来るがそんなにTPOに合ってないとは、とうてい思えません。

例えば、サザエさんのお母さんが着物でお祭りに来たら、TPOに合ってないとか周りが気を使うとか、誰も考えませんよ。

お稽古で朝から着物を着ていたら、身体の動きもどんどん着物に合ってくるし、途中で着替える方が不自然です。

>友人がこれみよがしに理由をつけて着物でやってきたのが許せないんです

トピ主さん、もう友達をやめたらどうですか。

• 逆の立場でした

私の場合浴衣ですが…。
    以前男女2人ずつで花火を見に行った時に、私は浴衣を着て行きました。
    出し抜こうとかではなく、いつも浴衣だったので。

もう1人の女性は初対面で、歳は5つくらい下だったのですが洋服でした。
    私を見るなり「浴衣着てる…」と小さい声で言われ、あからさまに不機嫌になり最後まで避けられてしまいました。
    逆に気を使ったりして、嫌な思いをしたのを覚えています。

その女性は一人っ子で我儘なところがあると聞かされました。
    逆の立場だったら、私も着れば良かったなくらいは思ったかもしれませんが、態度には出さないと思います。

なので、トピ主さんは態度には出てないと思うのでその分大人です。
    妬みの感情をご自分を活かすエネルギーに代えてみてはどうですか?

• 気持ちはわかるよ

お気に入りのスカートで「私が一番!」って思って出かけたんでしょう?
    スカートと着物じゃ勝負にならないよね
    まぁ、男性なんて、スカート丈の長さしか見てないんだけどね。
    これまではあなたは、相談した服装なら友人間で一番になれる!ってやってきたんだろうけど、ここから先は相談など通じない激しい競争社会だと思いますよ。
    イベントとか遊びに行くときは特にね。
    誰だって私が主役よ!って主張する権利があるからね。

衣装で負けたと思ったなら、速攻戦略変更して好印象になる演出を自分でしなくちゃ(今回あなた、ただ不機嫌になってたんじゃないの?)
    もう一人の友人はもうそれが出来ていて「じゃぁ私賢い系やっちゃう♪」と「あれは小紋で云々〜」とはじめたわけですよ。
    私なら「そうなんだー私着物詳しくなくてーみんなすごいねー」と感心しながら、着物の子に「足元大丈夫?草履だもんねゆっくり行こう」とかニコニコやさしくするな「気遣いできるやさしい素直な子」って最強ポジションだからね。
    ズルいズルい!って駄々をこねて通じるのは、ちっちゃい子が自分の親や祖父母相手にだけだから、他の人はその駄々見せられたらひいちゃうだけ。
    今回親御さんだって呆れて、駄々こねてイチャモンつけるのやめなさいっていってるの気が付こうね。

• お気に入りのスカート姿の方がかわいい

夏の花火大会に浴衣とかだったら、おぉって思うけど、この季節のお祭りに着物で来ても、なぜ?としか思わないんじゃないですかね。
    男性から見たら、おぉってなるのかな…。夏の浴衣姿は確かに可愛い!!それを出し抜いてたら腹立つ笑!!

モモコさんから見て着物姿が素敵だと思ったから、気になったんですかね。

でも着付けは浴衣くらいはできた方が何かと便利だからそれはおいおい教えてもらったらいいかと思います。

お友達は本当に違うのかもしれないけど、実際出し抜きタイプの女子っていますよね笑

2人っきりのデートでやればいいのにね笑
    グループで行くのにモテたい願望丸出しな行動しても逆効果なのにね笑

お気に入りのスカート姿可愛かったと思いますよ。

• 横気味、凄い!

>着物だと歩き難いし、みんなにゆっくり歩いてもらわないといけないし、

着物で草履の歩行は、内股に力を入れつま先を使って歩くんです。
    これをマスターすれば、ジーンズにスニーカーと同じか、それ以上のスピードで歩けますよ。

>お祭りだから汚れる可能性も高いのに、わざわざ着てくるのは、見せたい気持ちが強かったんでしょうね。

これは、トピ主さんが選んだ「お気に入りのスカート」でも、全く一緒ですよ。

邪なあざとい気持ちで衣服を選ぶと、こんなになってしまうんですね…。

これでは、例え何を着ても楽しくないでしょう。お気の毒さま。

着物を着ての所作は、洋服とは違う筋肉を使うようになりますね。

お茶の稽古で1日着て「着物の動き」に慣れると、洋服に着替えた時にかなりの違和感があります。

お稽古帰りに着物のまま参加したお友達も、着物の所作を身に付けたいから、お稽古では敢えて洋服を選ばないのでしょうね。

特にお稽古が長引いたということは、季節的に大寄せ茶会の予行演習かもしれないし、お祭りの同行者が邪念の塊のような方で、大変ですね。

• 要するに

「私より目立つ格好するな」「私よりちやほやされるな」「あなたは私より格下なんだから陰に隠れて私を立てろ」
    これが主さんが友人に苛つく本当の理由でしょ?

• つまりは 「自分が一番でないと気が済まない」ってことですね?

自分だってお気に入りのとっておきのスカートを選んだくせにね。

3人の女子がいて二人が何も感じてないのに
    あなただけが 出し抜かれたと騒いでいる。

自分以外の人が自分より目立ったのが気に食わないだけね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧