友達が自分だけお祭りに着物で来ました…切実です。

レス192
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

モモコ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 192
次へ 最後尾へ
  • うん、まあ、友人はあざといよね

そんな意図ないのに、と友人が言葉で言ったとしても、あざとさを感じます。

女であればわかる事ですよね。

• 南の国からさんに同意

大学生の頃、全く同じことをしました。初釜の帰りに着物のまま待ち合わせ場所に行きました。みんなからちやほやされて気持ちよかった。それから女友達からは仲間はずれにされました。バレバレだったのですね。トピ主様の予想は99%当たっていると思います。

• 誰かを悪者にすることに「そうだね」とは言えない

せっかくお気に入りのスカートでいったのに
    さらに華やかな子がいて悲しくなった、というだけのトピなら
    もっと理解してもらえたと思います。
    しかし、トピ主さんは事前に相談しなかった子が悪いととれる
    表現をしてしまいました。
    もう一人の子に対しても同じだったのではないでしょうか。
    「私も着物にすればよかった」というのなら「そうだね」と返せますが、
    他の人を悪者にするなら第三者はその人が悪者にならない返事を考えます。

• 負けちゃだめじゃなーい

私は出し抜かれた気持ちわかります。大学生だもの、男性のいる場で自分がくすんで見えるの、嫌ですよね。

本当に時間がないと思えば、本当は着替えを持参で、お稽古の場所で着替えてくるはずです。

お茶のお稽古が1時間も伸びるはずもなく、往復と着替えの時間を逆算すれば、少し長引いたら帰れないことくらいわかりますもの。

でもね、トピ主さん、逆にチヤホヤしてあげて、可愛いわーと、ニコニコしていた方が、きっと顔も華やいで写真に写ったはずです。

着物に負けてはダメだったんですよ。

でも、お祭りに着物でくるなんて、裾が埃で汚れたでしょうね。

だめよー。いくら小紋でも、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えないもの、こんな所に着てきたらー大丈夫?お母様に叱られないの?って、私なら聞いてしまいます。

帰ってから、足袋の汚れをゴシゴシ洗わされたんじゃないかしらね、お友達。私が母親なら、汗や埃まみれになる祭りに着物なんて、もっての他だから、叱られたかもよ。

• 正直者

ふつうそんな自分の醜い感情,隠しますよね。
    良くあなたはさらけ出せますね。

正直なのか。
    恥を知らないのか。
    どっちかでしょうね。

ご友人が着物で来て,目立って悔しい。
    自分が目立てなくて悔しい。

そういう自分に執着する幼稚な姿をよく平気で出せるなと,感心します。
    厭味に聞こえてすみません。
    半分厭味です。
    でも半分は本当に感心しています。
    そうやって自分を繕わなくてもいいと思っている。
    それはある意味健康なことなのでしょう。

私は常に繕い,あなたのような恥ずかしい言動は決してできませんでした。
    若いころも,若くない今も。

それともあなただってリアルな友人にはとても本心を言えないでしょうか。
    匿名のネットだから恥ずかしげもなく醜い自分をさらすのでしょうか。
    あなたが言っていることは醜いことであるとは認識されておられますか。

• うん。

わかるよ。
    自分もお気に入りのスカートで行ったのに出し抜かれた感じになっちゃったんだよね
    こういう時の対処法を教えてあげるね。
    それはその子を誉める事。
    「わあ素敵な着物。よく似合ってるね」とかね。
    するとお友達のアナタへのポイントも上がるし同行の男子も
    「おっ、あの子性格いいなあ」
    なんて男子のアナタへのポイントも上がっちゃうワケよ。
    ピンチ(?)をチャンスに替えるのが賢い女の在り方よ。
    そうするとその子達とも又楽しく付き合えるしにっこり微笑んでお気に入りのスカートのアナタはもっと素敵に写真に写ったと思うよ。
    いい女になろうね。

• 目立って何が悪いのか

あざとい、ですか。
    女性って時々、自分より目立つ人を認めませんよね。
    みんな横並びで平均化されていれば安心。
    だ〜れも自分より目立っちゃダメ!受けようとしてる!あざとい!。

ああ〜なんのための人生なのかな。
    好きに生きていけないの?。

好きな服装で何処へ行こうとその人の自由だし、
    着物着て楽しむことがトピ主さんの人生を傷つけたり、
    利用したりしてませんよね?。

なんでもかんでも横並びでないと安心できない世界って嫌いだな。
    私だったら息が詰まる。

もっと広い世界を見ましょうよ。
    世の中広いんだから。
    オシャレも自分ににあったものを追求しているうちに、
    とても素敵になります。

着物が好きなら着ればいいのに。
    着物って案外個性が出るし、
    きっと似合うよ、トピ主さんも。

• TPOをわきまえる

女同士だもの、どういうつもりでやってるかなんてバレバレですよね。笑 自分は態度に出さないとか豪語する人に限って、ダダ漏れですよ。指摘すると恥をかかせるから、周りは黙ってくれてるだけです。奥ゆかしさとか格上感をアピールしたいなら、場を弁えた振舞いする方がよほど得策です。

着物マジックはね、その場では皆チヤホヤするけど、ほんとーにその場だけです。男子の目がハートになるのは、前からその子が好きだった場合に限ります。私も海外交流イベントで着物を着て出席したら、普段しゃべりもしない不特定多数がワイワイと集まってくれたけど、ある外国人美女に着付けしてあげたら、あっと言う間に皆そっちへ。着付けた身としてはその方がうれしいです。みんな案外優しいから、普段と違うことをしている人がいればちゃんと拾うんだなと。

お祭りに可愛いスカートは動きやすいし、印象良かったと思いますよ。キーッとなって悪口に顔を歪ませたら台無しです、もったいないよ。着物で注目されたいなら、京都てレンタルしたら?外国人観光客が、写真を撮らせてくれと言ってくるはず。きっと気がまぎれますよ。

• 要するに無知なだけでしょ?

確かに、小紋は昔の普段着です。
    最近の若い人は知らないでしょうけどね。

ちなみに、普段、着物を着る生活スタイルはもう何年も前から流行っています。
    若い人が着物で遊びに出かけるなんて、普通だったりします。
    地域にもよるのかもしれませんけどね。

あなたも料亭などでバイトしてみたらどうですか?
    私も昔々、ホテル内の料亭でバイトしたとき着物だったので着付けを覚えました。
    最近はマジックテープで取り付ける簡易帯もありますが、そこは自分で着付けしなくちゃいけないので、最初は大変でした。
    でも、慣れたら10〜15分もあれば着れます。
    早い人なら5分で!

せっかく大学生なんだし、そういうバイトはどう?

• 小紋

小紋着は普段着みたいなものです。ただ着物ってだけで今の人はかまえてしまうのでしょうね。

その子はお茶を習っているということで時間がなくてそのままで来たのでしょう。

>「あれは浴衣じゃなくてこもん(?)で、Tシャツやジーンズと変わらないよ」

これのどこが頓珍漢?本当に普通だし。
    小紋ってわりと地味なつくりだよ。普段着用だから。華やかなのはないと思う。
    華やかと言ったら振袖などだけど。わりと地味だったと思うよ。

ただその子に似合っていてきれいに見えたのでは?トピ主さんの嫉妬心でそう見えたのだと思う。

習い事してそのまま来るのに、相談してはないと思うよ
    それこそイチャモンだよ。

大学生でしょ?大人になろうよ大人に。

もしかして、着物の子から見ればトピ主さんの着ているのがいいと思ったのかもしれないよ。

• きちんとしたご両親ね

主も素直な娘さんなんでしょうね。家族に何でも話せる関係のようですし、今回はモヤッとしたけど、そのぶん女性に好感持たれる女性になれますよ。チヤホヤされて喜んでるだけじゃ、年齢と共に自滅していきます。人に気を遣わせてることに気づけないと。賢い子なら軌道修正していけますが、このお友達はどうかなあ。団体行動なのに一人ファッションショーって。

着付けを習うのもオススメですが、着る機会を作らないと、すぐ忘れてしまいます。着物を着るバイトを探されては?

• 主さん小さい!

女の嫌な面が出てますよ。
    何故、あなたに一言着物で行くねと言わなきゃいけないの?
    お茶の習い事の帰りで着替える時間が無いから
    そのままきたんでしょうから別に良いのでは?
    妬みにしか聞こえない。
    性格悪いよ。

• しっかりしよう

トピ主さんにも和服を着るチャンスはあったのにそれを逃したのはご自分でしょう?
    自分でこれが良いと思ってお気に入りのスカートを履いて行ったのに、友達が着ている着物にびっくりとか、あなたは一体何と戦っているんですか?
    あなたの親御さんは、我が子がそういう心を持った人間だということにショックを受けておられるでしょうね。
    お友達も気づいています。

トピ主さんがそのまま大人になったら、周りに友達が一人もいなくなりますよ。
    結婚式を挙げる時に誰もきてくれませんよ。
    それで良いんですか?

• トピさんの心が残念すぎます。お友達はとても素敵です。

お友達とっても素敵ですね。さらっと小紋を着てるあたり、女性としてとても素敵だし憧れます。

素敵な友達がいるんだから、この際着物のことを少しでも教えてもらったらどうですか?

きっと女性としての品性と気品があるお友達なんでしょう。
    小紋をさらっと着てくるお友達を持ってるトピさんが羨ましいですよ。

それなのに、そんなひねくれた心を持っていては、素敵なお友達も離れて行ってしまいますよ!

トピさんも内面を磨いて、小紋のお友達と釣り合うような女性になれるよう、頑張って下さい。

• 疲れてるのでは…

「切実です」
    とのことで、事態を心配したのですが、トピ主さんのことが気がかりです。
    大学のカウンセラーなり、トピ文を見せて相談できるところはないでしょうか。
    もしくは家族。お友達には伏せておいた方が良いかと思います

茶道を習っていたり、呉服屋さんのお嬢さんだったり、裕福な方が多く通われてる大学なのでしょうね

• ご両親に賛成

>私がイチャモンを付けているんだと親に言われます。

もう一人の子が気にしていないのなら、トピ主さんが気にしすぎなんでしょう。
    もう大学生なら自分の残念さを自覚したほうがいいですよ。

• なんていうか、潔くない。トピ主さんが。

>今の時代、自分で着付けできなくても困らないと

>仰っている方もいますよね。正直私もそう思います。

>友人がこれみよがしに理由をつけて着物でやってきたのが許せないんです。

困らないからやらないのが自分の主義なら、トピ主さんと違う主義の人を「これ見よがしに理由つけて」なんて貶めるようなことは考えるべきではありません。
    潔くないし、それはかわいくもかっこよくも素敵でもないです。

無視できないと思うなら、これからでも着付けを習いましょう。

>気持ちをわかってもらいたかっただけなんです。

やさしい女子系の人は「わかるよ」と言ってくれると思いますが、男子まで含めると多数派は「めんどくさい」としか思わないと思います。
    私もリアルなら「わかるよ」と言うと思いますが、本音は「子供か。めんどくさい。だったら自分も着れるようになれよ」です。

まだ実際に子供なんでしょうけど、もう大学生ですからね。
    早めに卒業しないと、だんだん隠すのが難しくなって、精神的に未熟で面倒くさいアラサー、精神的に未熟で面倒くさい中年、精神的に未熟で面倒くさい年寄になってしまいますよ。
    がんばってね。

• 親にやいのやいのいわれているなら

着物なんて別次元の世界と思っているご家庭のお子さんだったら、素敵!憧れる!でも差をつけられちゃった、ちょっとくやしい、わたしも着付けやってみたいくらいで済んだんでしょうね。

トピ主さんが常日頃親にやいのやいのいわれていることだから、複雑になっているのでしょう。

トピ主さんだって、うるさいなあと思いながらもちょっと気になっているだろうし、それをさらりとやってのけられて、実際差をつけられてみじめだったかもしれないし。
    かといって、お父さんお母さん、わたしが間違っていました、やっぱり着付けをちゃんと身に着けるよ!と心を入れ替えることもできないのでしょう?

我が家にも何かと「できない息子」がいるのですが、親にうるさくいわれている分野で秀でている子とは、あまり親しくなりませんからね。
    今後その子に差をつけられ、悔しい思いをしたところで、心機一転頑張ったりはしないでしょう。
    言うこと聞かないし、生意気なこと言うくせに親頼みでねえ…ブツブツ
    なのでトピ主親さんの「浴衣も今後は着せない(自分で着なさい!)」という気持ちも分かりますよ。

で、蛇足になりますが、わたしも「出来ない子」で、どんなに教えられても、やりたくないものはやりたくなかったです。
    部屋の整理整頓ができないのにお着物の管理や片付けなんて面倒なばかり。

なので、自分はこれはやらない、やりたくないと思ったことは、張り合わないことです。
    やらないのもやりたくないのも自分の問題だし自分の自由なんです。
    素直にお友達を素敵とおもってあげる。自分にできないことを出来る子なんだと認めて引き下がる。絶対足をひっぱらない。

張り合うのは、自分がまずその世界で頑張ってみてからですよ。

• その悔しさをバネにしましょう

和服は小紋でも華やかですよね。
    あなたは負けず嫌いなんでしょうね。
    それなら、着付けを習って、ご自分でも着付けができるようになりましょう。

私は20代で着付け習いました。着物はあるけど、母も姉妹も着付けができないのです。今は、家族全員の着物を着せています。

その延長で、着付けを教えていますが、大学生や20代の方も習いに来られます。もうすぐ留学するから浴衣だけでも着れるようになりたい」と言う人もいますよ。

あなたも着付けを習って、次は自分で着付けして、友人を驚かしてあげましょう。
    こういう時こそ、その悔しさをバネにするのですよ。
    頑張ってね。

• そういう時は

ふふふ。大人の皆さんから、
    逆に褒めればいいのよ、という
    アドバイスが寄せられていますね。

こういう、他人の能力などに
    嫉妬心を感じるような場面はこれからも
    出くわしますよ。
    そういう時に、どうするのがいいのか。

自分より頭が良かったり、綺麗だったり、
    何かの能力が高かったり、
    そういうのは、うまくのっからせて
    もらったり、技を盗んだりすることです。
    賢い人はライバルを利用することを知っています。

例えば今回のことで言えば、
    着物の友人は身動きしにくいでしょうから、
    トピ主さんが、率先して助けたり、
    料理を取り分けたりすることで
    男友達からアナタが高評価を得られるでしょう(笑)。

• 正直でよろしい

でもそれね、清々しいほどの八つ当たりにしか見えないから、表に出しちゃダメよ。相手が本当にたまたまなのかわざとなのかは置いといて「可愛い着物だね、へえ、小紋って言うんだ。着物にもそんなTPOみたいなのがあるんだね」くらいに素直なふりして流しちゃうのが一番いいのよ。

親御さんに彼女と比較されて自分をけなされた気がするのも悲しいんだよね。でも私もあなたと同じく、着物について多少の知識を持つのは必要と思うけど、みんながみんな自分で着られる必要はないと思う。お茶とか習わない限り、普通はお祭りの浴衣と成人式の振袖くらいしか着る機会はない人が大半だしね。

浴衣は動画で着方が見られるから今度挑戦してみて。初めてでも案外着られるよ。振袖はまず自分で着ることはないから気にしなくていいし。

あとはね、あなたには彼女にない良さや得意なことがきっとあると思うんだ。それをしっかり育てていけばいいんじゃないかな。

• かわいい

良い年のおばちゃんで年がトピ主さんと近い娘がいます。一応着物は習ったことがあるので着用できます。トピ主さん素直でかわいいいい子ですね。着物とかお友達に思ったこととか、間違ってないし、それは面白くなかったねと同意します。
    あと、たぶん8割以上の確率で、浴衣は今後も着せてもらえると思います。私だったら文句は言いつつも、着せちゃうな。若い子が華やかにしてるとただただ可愛いから。

• 「大して立派な家」ではないのでしょうけど。

和服に意識高い系のご両親とお見受けしました。
    例えば、お父様は剣道の段位取得者である、
    お母様の実家はその昔、養蚕業を営んでいたなど、
    和服になじみのある経歴をお持ちではありませんか?

ところで、あなたは成人式をもう済ませましたか?
    もしもまだなら成人式前に、あなたとご両親の間で一悶着あるかもしれませんね。あなたが着物姿を希望しても、ご両親は許してくれないとか。

• はい?

だからどーしたの?ってレベル笑
    ただの僻みでしょ。
    大学生なんだから、、笑
    小学生レベルな僻みはあなたの成長に繋がらないですよ

• 理解できない

女性3人中2人が洋服だったんですよね?
    良かったじゃないですか。
    何が不満なのか全く理解できません。

>友人がこれみよがしに理由をつけて着物でやってきたのが許せないんです
    私がその友人の立場なら、自分だけ違う服装で恥ずかしいと思ってしまいます。
    浮いているような気持ちになると思います。

一方で、出し抜こうとする女性がいるのも事実。
    そういう女性のことは冷ややかな目で見て、
    こういう女にはなりたくないなと思うだけです。

あなたは自分が目立ちたいだけですよね。
    自分より友人が目立っているのが許せないんですよね。
    そうでなければ、「うわー、着物すてき〜」となると思います。

>ただそうだねと言ってくれたら溜飲が下がったんです
    「ほんと出し抜くなんて最低だよね」って、一緒に陰口を叩きたかった?
    ザ・女子ですね。
    Tシャツやジーンズと変わらないと言う彼女、あっぱれです。

• 出し抜かれないようにすりゃいいじゃない

>その2人の男子に特別好意はありませんが
    >何となく出し抜かれた感じ
    切実なことって、ここでしょう?
    ちやほやされてたのが気持ちよかったのに、着物彼女が登場したらちやほやされなくなっただけでしょ?

着物がどうの、着付けがどうの、なんて正直どうでもいいし、着付けなんてお金払えばいいだけの話。
    小紋だろうが浴衣だろうが知らなくても困らないけど、男子からのちやほやされ具合が減るのが嫌だ、ってことだけですよね?
    ならば、普段から出し抜かれないように頑張りなさいよ
    男子たちの目を惹き付けておくような努力をしてないから、着物ぐらいで負けた感があるんじゃないですか?

彼女は家業だからこそ着慣れているのでしょ?
    それをヤイヤイ言いたいのなら、トピ主さんも父上の職業に詳しくなってプロ級に知ればどうですか?そんな努力してますか?
    その知識で周りの女子を出し抜ける時もくるんじゃないですか?
    少なくとも就職活動の時になれば、女子だけじゃなく男子をも出し抜けるんじゃないですか?
    私は実家は酒屋なので中学生の頃から手伝っていました。大学生の頃はワインの勉強もしてました
    環境に恵まれることは大いにありますが、体に馴染むまで家業のお手伝いをするということはそれなりの頑張りも必要でした
    夏冬に酒屋の仕事なんて過酷なだけですよ、でも家業だからせざるを得ませんでした
    友達は皆楽しそうに遊んでいたけれどね
    茶道にしても、ただお菓子食べてお茶飲んでりゃ作法が身につくってことはありません。季節の花や決まり文句を覚えたりもするんですよ
    着物着てお茶飲んでたら着物を着慣れるわけでもありません、動きを何度も何度も練習するからこそ身につくのですよ
    そういう努力、あなたはしてますか?

メイクやお洒落でもいいと思います
    出し抜かれて切実!!と思うのなら、自身が努力しましょうよ

• 無題

なんで?さん。
    なんとなく上から目線の書き方ですが、流行りは流行りでしかなく、広く深く浸透したものではないでしょう。地域とかより、その流行りに反応した一部の人がそうしているというだけの趣味的なものです。その人たちにとって「着物で出かけるのが普通」だからといって、それに何か意味があるのでしょうか。

トピ主さんがお友達に感じたこととはまた少し違うかもしれませんが、最近、着物好きな方の一部が、なんだか着物をステータスの象徴のように言うのが目につくんですよね。なんでしょう、「着物を着ているワタシはエライ」みたいな。
    私も行事や成長の節目では着物を着せられてきましたが、近年は着物がへんな意味を持つ制服のような存在になってきた気がして、逆に着たくなくなってしまいました。

着物をごく自然に着る方がいる一方、様々な意味で自己顕示の意図を持って着ている人もいるのが事実。ここで出てきている「あざとい」という意見もそれなりに当を得たものではないかと思います。

• もしかして京都にお住まいですか?

私の姉は京都の女子校に通ってたので姉の京都の友達は普段でも何か行事だったりちょっといいお店で会食なんて時にはその場にふさわしい着物を着てくる友達が普通にいるそうです。ただの飲み会にお稽古の帰りだからそのまま着物で来ちゃった〜なんてことも普通みたいです。

私は京都に住んでないし学校も地元だったので周りで冠婚葬祭以外で着物を着てる人はほとんど見かけないし若い人では滅多にいない。なので私の友達が急に着物だったら、どうした、なんかえらい気合い入ってるけど何??って思っちゃうと思います。残念ながらそんなことはまだ経験してないけど。でも姉は別になんとも思わないはず。

お友達がサラッと着物で登場したり、トピ主さんのお母様も着物に親しみがお有りのようだし京都の人なのかなと想像しました。お友達があざといのかどうか、ただの普段の行動なのかは住んでる地域によっても違う感じ方があるだろうなと思いました。

• よしなさいよ

着物に興味ないならそれでいいじゃないですか。
    興味がある他人がいい思いをするのは許せないなんて
    誰が聞いたって「馬鹿」としか思えませんから
    まともな人なら共感なんてしませんし逃げられます

勉強が嫌いだから勉強しません
    勉強好きな人が難しい資格を取って高給取りになるのは許せません
    そういうのと同じですよ
    言うのは自由ですけど、だから何って話です
    あなたが許そうと許すまいと、世界は何も変わりません
    ただ、あなたの周辺からまともな人が消えていくだけです

• 若いからだろうけどあまりにも甘ったれている

そもそも、気持ちを分かってもらいたいのなら、あなたと同レベルのものを知らない人にだけ愚痴りなさい。
    小町のように様々な世代、様々な知識、価値観を持ち合わせた人たちのいる場ではあなたに同意できる人など極わずかです。

小紋がうんちく?
    うんちくといえるほどの知識ではありませんよ。
    何よりも浴衣と着物の違いを知らない人は少数です。
    その点ですでにトピ主さんは同意してくれる人をかなり減らしているのです。

出し抜かれた?
    見下していて自分が上だと思っていたから出し抜かれたと思うんです。
    他人を見下す性質はみっともないですよ。
    そのマウンティング意欲は相手をけなす方向ではなく自分を高める方向にもっていきなさい。
    悔しいのなら自分でも着物の知識を身につけなさい。
    あるいは彼女より多くの知識を身につけなさい。
    できもしない、やる気もないくせに持っている人を「出し抜く」と感じるただのひがみです。

現状出し抜くも何もトピ主さんより彼女のほうが着物に関してはレベルが上なのは確かです。
    実力を目の当たりにしただけ。
    自分が劣っていたことを認めなさい。

着物の着付けが日常的でない人は確かに少数です。
    自分で着付けできなくても困らない人は確かに存在します。
    でも「頼んで浴衣を着せてもらっていた」トピ主さんは本来自分で着付けができなくては困る人なんですよ。
    自分では着付けをしたくないのなら着付けしてもらえる費用を負担できるようにならなくてはなりません。

お母さんがおっしゃるとおり、あなたの言い分はイチャモンでしかありませんよ。

先頭へ 前へ
91120 / 192
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧