友達が自分だけお祭りに着物で来ました…切実です。

レス192
トピ主のみ1

モモコ

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 192
次へ 最後尾へ
  • だってそれが日常みたいなものじゃない?

茶道をやっていて着物で参加するのが当たり前なら
    自動的にそうならない?
    茶道の日はお祭りにも参加しちゃいけないの?

喪服で居た場合はやはり抵抗有りますけどね。
    もう一人の友人だって身内が呉服店を営んでるとなれば
    自然に着物に触れる育ちをしてるので知識くらいあるでしょ?

何も不思議はないです。
    これが、着付け教室に通っていて少しでも着る機会を作りたいと
    わざわざ着替えてきましたって事でもまあ私なら納得するかな。

今回の二人なら着物に触れる機会が高い人たちなので別にいいのでは?

他のレスのように、親から再三煩く言われてウンザリしてるところに
    サクッと素敵に着こなして登場されたら日頃から苦手意識という傷を抉られたようで
    辛かったのも判りますけどね。

でも、そう感じたって事は気にしてるって事だからさ
    ちょっとは着物に向き合ってみたら?
    親もそこまで煩く言うなら買ってもくれると思うよ。

• ご両親の言う通りでしょ?

呉服屋さんの娘さんで地元のお祭り。
    その着物を着てきた友達にしてみたら、
    ”宣伝代わりに親に無理やり着せられた”
    のかもしれませんよ。

ちなみに私も”こもん”という言葉は初めて聞いたので調べてみました。
    漢字では”小紋”と書くようで、お友達が言うようにカジュアルな装いのようです。
    ですからお祭りではその場に合った装いだと思いますよ。

主様としては”独りだけ目立ちやがって”なのでしょうが、主様だって”お気に入りのスカート”を着て行ったのでしょ?
    更に言えばお友達は身の回りに”和装”が当然の家に育っているので、秋のお祭りでカジュアルだし〜…っていう事で”小紋”でいらっしゃったのだと思いますよ。

って言うか、後半の文章は主様の無知さで自爆なさってるのを見て、
    ご両親が正論を語ってらっしゃるのが面白いです。

ま、これを機に和装を覚えたら良いのでは?

ちなみに和装をちゃんと覚えるのならそれなりにお金が掛かります。
    私だったら友達だよね♪って事でお友達やお友達のご両親に着付けを教えてもらいますよ(笑

因みに最後の二行ですが、
    主様は、お祭りとかに出かけるのにいちいち服装に関して相談しますか?
    イチャモンについてはご両親の言う通りです。

お友達に取って”和装”は”普段着”なんですからね。

• そうだね

出し抜かれたといいますが、
    あなただってお気に入りのスカートを着ていくことを
    他の子に伝えていないのでしょう?

和服はあなたには特別でも、その子にとっては普段着に近いんだと思うよ。

今回悔しい思いをしたのなら、今後はもっと積極的に着物に触れる生活をしてみてはどうですか。ご両親も喜ぶのではないでしょうか。

• 浴衣簡単だよ?

私も大学生です。高校の時、YouTubeみて浴衣を一人で着てみました。
    とても簡単で一回で覚えましたよ。
    いまは友人も私が着付けします。

ここに書き込んでる時間より短時間で覚えられるのに、損な人ですね。

• 低きに流れる

着物の子があざとい云々のレス。それはちょっとと思いますよ。

ここで「ドンマイ!トピ主さん!気にすんな!着物なんて着れなくてもオッケーさ!そんな女は嫌われるだけ!」なんてのは一見優しそうだけど、トピ主さんの足を引っぱる悪意でしか無いですよ。せっかく良い友達が周りにいるんです。トピ主さんにも「私もやってみようかな」って思って欲しいんです。

若いお嬢さんの着物姿は良いもんですよ。半経20メートルを明るくします。トピ主さんだってその華のある姿にびっくりしたのでしょう?

せっかく着物が身近にある環境にいるのです。「着物なんて、なんで着物なんて着てんのさ」的な低いレベルのままで留まっていたらいけません。素敵な女性になってくださいね。

• 一つ知識が増えた!

私は高卒で百貨店に就職、そして呉服売り場担当になりました。難しい専門用語や着物の種類、着物の小物などを覚えるのに、本当に苦労の連続で大変でした。
    でも、普通に生きていたら知らなかったことを色々しることが出来、視野が広がったようにも感じます。

今どきトピ主さんの年齢で、『小紋』を見たり聞くことが出来たなんて貴重な体験だと思いますよ。そこから訪問着や色留袖など知っておくと便利かもしれません。
    とはいえ、身近なお母様が詳しそうだし、色々と教えてもらってもいいかも。

何でもそうですが、知識が豊富な人には勝てません。
    切っ掛けはどうであれ、ご友人の顧問に興味をもった。良い事だと思います。
    ズルい!羨ましい!と思ったなら、自身も努力をしましょう!思ったら吉日と言いますしね。
    トピ主さんはこれからの人です。頑張ってくださいね。

• 学べば?

お友達にしろご両親にしろ着物に縁のある地域なのでは?

まぁ浴衣ぐらいなら今時ネットで探せば着付け方位は載ってますけど
    着物はまた違う気がしますね。

対した家柄でもないとは言いますが知っていて損ではないです。
    それこそ見直されることはあっても見下されることはないです。

「出し抜かれた」「これ見よがし」
    自分が目立ってないとダメなの?
    もしその子が洋装で来たとして
    例えば凄く話題になってる服を着てきていたら?
    男友達も「あー!それネットで見た!」みたいに盛り上がってたら?
    どっちにしろトピ主は不機嫌だったでしょうね。

相手が着物だったからとかじゃなくて
    自分が注目されなかった事が怒りのポイントなだけで
    それに同意してくれない友達も敵だー!!

って1人空回りしてる感じ。
    それならいっそ抜ければ?
    それこそ2:2でバランスいいしね

毎回そんなことやってたら周りから人は居なくなるし
    心が乏しくなるだけですよ

• だったら怒ることがまちがってる

>ただそうだねと言ってくれたら溜飲が下がったんです。

そうでしょうね。
    ですが、残念ながらそうならなかった事への愚痴ですよね。

>日常な人なんか少数なんだと思っています。

その通りですね。
    だから、そう思っている、着物を着ることが日常になっている友人に対してそういう風に怒ることが違うんじゃないかという事ですよ。
    自分には関係ない、必要ないと思っている事を他人が日常としてしたことをにいちいちケチをつける

>友人がこれみよがしに理由をつけて着物でやってきたのが許せないんです。

残念ですがあなたに許しを請う必要はどこにもないということですよ。それでも怒りが収まらないならそれはあなたの問題なので仕方ありませんよね。
    わかるわかると同調し得てくれる人を探すぐらいです。

一緒にいた友人も、親も同調してくれない。
    小町でも大勢が同調してくれない。
    それでも一部同調してくれた人もいたわけですからそれで良しとすることです。

• 意外と楽しいから、着付け習ってみて

トピ主さんが本当に着物に関心がなければ、お友達の着物姿に複雑な気持ちになったりしないはずです。
    心の奥で、自分で着物を着られる女性に憧れがあると思いますよ。

着付けを習ったら、楽しいですよ。半年もたてば、すぐに着られるようになります。
    そして、普段から着たくなります。
    今はね、ネットのリサイクルショップで、1万円も出せば好みの着物が買える時代なんですよ。
    そういう世界に入ってしまえば、着物が特別すごいものだとは思わなくなるし、妙なジェラシーも消えてなくなると思いますよ。

着物をさらっと日常で楽しんでくださいね。

• 覚えておいて

ほとんど男はね、できる女より、気立てが良い子が好きなのよ

着物を着れる女より、自然体で、思いやりのある優しい子の方がモテるよ、絶対

こういうときはね、「着物着れてすごいね〜私も着れるようになりたいなぁ」とか、「大丈夫?歩くの早くない?」とか言って、あなたの素直さ、優しさをアピールしましょ

私も実際そういう場面があって、
    ひとり料理自慢をアピールする女子がいたんだけど、私が「これ、美味しいね〜こんなん作れてすごいなぁ、今度教えてね!」と言ったら、後から複数の男子達に「あの場では言わなかったけど、すごく感じの良い子だなって思った」と言われましたよ。

ここで不機嫌になっては負けです。相手を褒めることで、あなたの良さをアピールできますよ。

だいたい、今どきの男子たち、本当に「着物がステキだ!」なんて思うかな?夏祭りで、浴衣ならわかるけど…マニアック過ぎて、内心は引いてるのでは?と思う。

可愛いスカートのほうが絶対いいよ

• そういえば

昨日私が働くスーパーに作務衣(サムイ)を着たお客様がいました。
    上下鮮やかな赤と黄色のチェックだったので、珍しさでわりと目立ってはいた。

小紋ってなんかレスで華やかに感じているようですが、訪問着に比べれば地味ですよ
    旅館の中居さんの着ている着物みたいなものですから。

色も地味目な色です。緑いろやピンクがありますが現代の色みたいではないし。少々抑え気味な色なんですよ。

トピ主さんは私が作務衣が珍しいなと思ったように
    一人着物、地味な着物でも一人違う服でキーとなったのかな?
    でも他の人は見なれれば、着物ねって感じだったと思いますよ。

振袖ならもっと華やかですから。振袖に負ける着物は花嫁衣裳程度だと思うよ。
    そうではなく小紋でしょ?カジュアルな服を着ているのと本当に同じ事。地味なんですってば。

でもその子は抜け駆けでやった行為ではないことは確かでしょ?
    それともトピ主さん、男性2人のうちどちらかに取られるとでも思ったのかしら?自分が目立たないじゃないとでも思った?

そんな嫉妬するぐらいなら友達辞めれば?そんな友達いらんでしょ?

• レスします

最近の日本人の考え方の一つに、
    他人が得をすることが許せない。
    と言うのがあるそうですね。
    他人が宝くじかなんか当たれば「ずるい!」
    自分ができなくて他人ができると「ずるい!」
    ってね。
    何ともみっともない考え方です。

トピ主は自分ができなくて、友達ができることが許せない。
    自分の方が一般的で着物なんか着れなくて当たり前で、着れる友達の方がおかしい。と言い訳しているだけです。
    自分と周りの人間は並んでいないと気持ち悪いのでしょうね。
    これからどんどん差が付きますよ。みんながやらないから私もやらないでいいなんて思っているとみんなに置いて行かれます。
    周りに合わせるのは時には必要なことかもしれないけど、それをさぼる理由にするのはつまらない事です。

トピ主は着付けを習うことができる環境なんですよね?
    なのに、自分から学ぶことを放棄して、勝手に自分ができないって怒っているんですよ。何とももったいない話です。

格好悪いことこの上ない。

• 素直に親の言うことを聞きましょう

折角、きものに理解のあるご両親をお持ちなのに、勿体無い。若い頃に着ていれば自然に体が覚えて、自分の子に着せてあげられるし、いちいち着付けを頼まなくて済むのに。

<友人がこれみよがしに理由をつけて着物でやってきたのが許せないんです
    この考えは残念ですね。『これ見よがし』ではないと思います。
    呉服店の孫が祭りにきもので出なくてどうするんだ、と逆に叱られる立場にあるんじゃないかな、ご友人。周囲の人はよくみてます。「あら、○屋のお孫さん、洋装?きものはどうしたのかしら」と揶揄されるのがオチ。年配者の噂話を見くびってはいけません。そういう声を心配して親御さんが着物姿で行かせたのかもね。実際、祭りということで、お店を手伝ってたのかもしれないし。
    私の両親(70代です)は、近所の葬式に喪主が洋装で出たら、伯母と一緒に「なんだか品がないわねえ」と陰口叩いてましたよ。

ご両親の怒りポイントは、トピ主さんが小紋を「浴衣」と言ってしまったことでしょう。「浴衣」は夏のものですし。まさかここまで自分の娘が無知とは思わなかったんでしょうね。大恥かかされたわけですから、グチグチ言われても仕方ないかも。
    あと、ちゃんと説明してくれたご友人にも感謝すべきですよ。ここで聞かなかったら、本当に大切な人の前で「小紋」を「浴衣」呼ばわりして、呆れられる可能性だってあったんですから。

良い機会ですから、意地を張らず、素直に着付けを習ってみては?もしかしたらトピ主さん、気付かないうちにいろいろなところで無知な部分をさらけ出して、ひんしゅく買ってるかもしれません。着付け習うことで礼法もそこそこ教わるはずなので、色々なことに気付けて、自分磨きの助けになると思いますよ。頑張って!

• おそらく

あざといとか、出し抜いてるって穿って他人を見る人って、自分が普段そうしているんだと思う。

• せっかく素敵なお友達がいるのに

トピ主さんも写真を見て、彼女の事を華やかだと思うなら、
    自分も着物着られるようになったらいいのに。
    若いお嬢さんが着物を着ているのは本当に美しいなって思います。

ただ、あなたの行動や意識の原動力が「男」なのが見え見えで残念です。レスの中にも、こう言うと男に受ける、男にモテる、男が、男が、と言うのがちらほらありますが、自分の娘がそう言う意識で生きているなら情けなくなりますね。
    そこまで男中心に自分の言動を決める必要なんてどこにもない、と
    思います。どこまで男に期待と幻想を抱いているんでしょう?

そんな事を悶々と考えて実行している時間があれば、私ならさっさとその着物のお友達に連絡して、
    あなたの着物姿がとっても素敵だったから自分も着れるようになりたい、教えてもらえない?って相談しますね。
    他人に嫉妬なんてエネルギーの無駄遣いです。

確かに着付けなどお金でどうにでもなりますが、
    自分のできることが増えるのはすごく良いことだと思います。
    人生どこで自分の役にたつかわかりません。

• その子が嫌いなんですね。

気立てが良くて可愛ければ
    着ている物なんて関係ないですよ、男性には。

いずれにせよ、その子は輝いていて男性群が
    メロメロなんでしょう。

何も無いところから、彼女の悪口を言う。

気になる男性がいるのなら
    「似合っていて素敵よ。」と彼女に言える
    素直な女性になりましょう。

• この先も色々な場面で出し抜かれる事はある。心を広く!

お祭りなんて来年も再来年もあるんでしょ?

だったら来年は着物や浴衣を着て行ったらいいじゃない?

それに浴衣や着物を1人だけ着たら出し抜いたとかおもわれるの?怖っ!

男性達があからさまにチヤホヤしたり、可愛いだのその女の子の事、褒めたのかな?

でもこの先、色々な場面でそういう事ってあると思います。

服装に限らずね。

例えばお花見に行くってなって、豪勢なお花見弁当を作って来る女の子が居た。

合コンに行くってなって、めっちゃ気合いを入れて来た女の子が居た。

飲み会でやたら取り分けたり、気を利かす女の子が居た。

などなど。

出し抜かれた!って場面は、この先も色々あると思います。

その度にキーっ!ってなるんですか?

そういう小さい了見の女性は一番男性から嫌われます。

懐を広く持ち、妬んだりしない、そういう女性になりましょう!

• レスします

>友人がこれみよがしに理由をつけて着物でやってきたのが許せないんです。
    習い事のお茶の時間が長引いたから着替える時間がなくてそのまま来たんでしょ?
    それは嘘で「わざと着物で来たのよ!」って言いたいわけ?
    「何となく出し抜かれた感じ」ってすごいわ・・・。

>その子もお祖母さんのお店の手伝いの時は着物を着ているようです。
    >日常な人なんか少数なんだと思っています。

確かに日常的に着物を着ている人は少数でしょうけど、彼女にとっては「日常」なんですよ。
    それが何か問題なのですか??

もう着物の子と友達でいるのはやめればいいんじゃないの?
    自分より目立ったのが許せなくて「これみよがし」とか「出し抜かれた」とか・・・性格の悪さ丸出しだし、理解力もないみたいだし。
    どう考えてもあなたよりも友人の方が魅力的ですね。
    それが悔しくて、認めたくなくて地団駄を踏んでるだけでしょ?

• なんかよくわからない

着物を着るのはそんなに特別な事ですか?
    別に敷居が高いわけでもないと思います。
    普段着と同じ、その日の気分でTシャツを着替えるようなものですよ。
    着付けの本を一冊買って何度か家で練習すれば着られますよ。
    今時なら着付けの動画も沢山インターネットにアップされているでしょう。

そのお友達は用事が長引いて着替える暇がなかったんでしょう、それが全てではないですか。

トピ主さんのご両親の言い分も少し大袈裟なような、、
    季節の行事や冠婚葬祭くらい、と言う考え方もわかりますが、そこまで畏まらなくても、着たい時に着ればいいじゃない。

• ただの妬みでしょ

これ見よがしに着物を着てきたのが許せない、とありますが習い事の後なんですよね?意味不明です。
    別に誰がどんな格好で来ようが個人の自由です。なぜあなたに相談しなきゃいけないんでしょう。トンチンカンなのはあなたですよ。

• 残念ながら

みなさん、主の気持ちを共感する人はいないです。
    やはりそれだけ器も違いますし、
    むしろそこで怒るの?となってます。

匿名とはいえ、お友達がみてたらあなたの評価がさがります。
    出し抜いて!と公のネットで晒してる時点であなたには共感は得られません。
    むかつくのかもしれないがこれが世の中の正論です。

• 感じがわるい

女子が6〜7人いるならともかく3人しかいないのに、1人が着物で来ているのをみて、直接その人に訊かずに「あの子だけ何で浴衣なのともう1人に聞」くと、着物を着てきた人がすぐそばにいるところで、2人がコソコソ話している構図になる。
    これは傍目にみると、すごく感じがわるい。

お鉢をまわされた呉服店店主のお孫さんのほうも、さぞかしばつが悪かっただろう。

>ただそうだねと言ってくれたら溜飲が下がったんです。

「あの子だけ何で浴衣なの」とういう問いに、「そうだね」と返されて、ほんとうに溜飲が下がるのか?

私が呉服店店主孫の立場だったら、後で着物女子にいうわ。
    「モモコが、あの子だけ何で浴衣なのと、五月蠅く訊いていたわ。」
    これだけで、トピ主さんがどういうつもりでそういったのか、十分に伝わるからね。

自分の気分がこの世の中のなによりも優先されて然るべきとでもいうように、すこしでも気にくわないことがあるととたんに拗ねたり僻んだり、それを人にぶつけるようなことを繰り返していたら、友達失くすよ?

自分から人に声をかけて、遊びの段取りができない。
    誘ってもらって、人がお膳立てした企画に乗っかるしかないタイプは、友達がいなくなると困るよね。

我儘もたいがいにしなさいな。

• なんであなたに合わせないといけないのか。

今どき着物を着れる必要なんかない(そんな価値はない)と思うならムダな嫉妬をしなければいいし、男向けアピールになるからうらやましいのなら自分も着こなせるようにすればいい。

そのどっちもできない怠慢なあなたにお友達があわせる必要はないと思います。

• 百年の恋も冷める妬み

貴女が着物を着ていくときは、友人を出し抜いて一人チヤホヤされようと『あざとい』考えの時なのですね。
    だから友人もそうだと決めつける。

友人が言った理由も、もう一人の友人の言葉も、耳に入らないくらいに『男の視線』を奪った友人が憎いのですね。
    そんなに『男』に執着してるって親御さん知ったらガッカリでしょうね。
    モテたかったら自分を磨きなよ。

男だって着物姿見たからって直ぐ惚れるような奴は軽い男。
    好きな娘が洋装で来てたら、違う娘が和服で来たのを「着物良いね」とか「似合ってるよ」くらいの社交辞令は言うけど、だからって和服の子を好きになるわけじゃ無いし。

だけどその時に洋装の娘が和装の子を妬んで嫌みなこと言ってたりしたら、一遍に百年の恋も冷めるね。
    本性見たり、ってぞっとするよ。

トピ主の気持ちを理解して「そうだね」と言って欲しかった、なんて・・。
    味方した→自分もあざとい精神の持ち主
    って解るので、今後の付き合いは御免被りたい。

• トピ主さんへ

着物には絹の着物とポリエステル製の洗える着物が今はあるんですよ。友人は洗える着物だった可能性がありますね。デパートの呉服売り場で絹の着物と区別つかない洗える着物が売ってますからね。
    洗える着物なら家で洗濯機で洗えますからね。
    Tシャツとジーパンと同じ扱いしますよ。

親は着物が着れるみたいですね。
    損しないし着付けを習ったらいいのにもったいですよ。お金を出したら、着付けをしてもらえるけど家で教えてくれるなら習っといて損はないよ。
    自分でお金出して習うとかなり高いですからね。
    あと、勉強会と称して着物を売り付けらる会があるし。
    ひけらかさないでも、自分も自分で着物が着れるて1つの自信に繋がるしイライラしてネット世界で愚痴を盛大に言うくらいなら、自分も着られるようになったほうが精神的に楽だと思うどね?

あと、浴衣くらいは自分で着られるようになったほうがいいよ。動画サイトでいくらでも着付け動画あるしね。浴衣くらい自分で着られないのは大学生にもなって恥ずかしいよ。デートに着ていかなくても1人で着られる、着られないのは男性からみたら違うからね。

愚痴、愚痴言ってないで、能ある鷹は爪を隠すで着物をいつの間にか着られるようになればいいのにと思いました。

最後に、絹の着物は専門のクリーニング屋さんに出さないと洗えないからね!

• トピ主さんや一部のレスを見て思った事

トピ主さんも相談せずにお気に入りのワンピースを着てますよね。
    これは出し抜きでは?

一部のレスにも出し抜きだと言う人がいますが、人を出し抜こうと言う意識が満々な方に限って、そのような事を言ってますね。

常日頃、人を出し抜こうと考える方こそ、何かあったら、出し抜かれたと思い込んで、自分を棚に上げて非難するんだと思いました。
    つくづく人の心は合わせ鏡ですね。

• 心をきれいにする努力を

心優しく、相手を思いやれる人になる努力しませんか?自然と親切が出来る人になろうよ。
    こんな小さい事で嫉妬心をわかしたって仕方ないじゃない?
    もっと心の余裕を持てる人になる努力をしましょう。

その点もう一人のお友達の方が心に余裕があるようだね。着物を着てきている子にとってはそういう環境で育っていて、着物を着る機会が多い習い事をしている。
    それをちゃんと理解してあげている。

つるむ同士なら、相手を思いやってあげるといいよ。

私が目立たないじゃない!頑張って素敵なスカートはいてきたのに!私が目立ってない!なんて感情、
    そんな感情、すごく心が小さい人と思わない?

• やってみればいいのに

厳しいレスが多いけど、トピ主の年代なら、男の子に良く見られたいとか、他の女の子よりも素敵に見られたいって気持ちがあるのは普通でしょ。
    せっかくお気に入りのスカートで出掛けたのに着物を着てきた子がいたら、相手の事情はともかくとして「出し抜かれた」って思うのも仕方ないんじゃない?

ただね、そういう気持ちになるなら「着物が日常な人なんて少数」で済ませちゃわずに着付けを習ってみればいいのに、とは思うかな。
    確かに着物が日常な人はレアだと思うけど、トピ主の周りには確実に二人はいる訳でしょ?
    この先も今回の様な事が起こる可能性は他の人よりずっと高いと思うんだよね。
    トピ主はその度に「これみよがしに」って悔しい思いをするつもり?

トピ主自身、お母さんが着物に理解があるレアケースな訳でしょ?(トピ主のお母さんなら、もう「着付けが出来なくても困らない」って考えの人が多い世代だよ)
    せっかくなんだから、それを利用させてもらえばいいのに。
    今回の様な状況に遭遇した時に、「自分も出来る、知ってる」っていう前提があるのと無いのとでは、心持ちが違うと思うよ。

何も「普通」で満足してる事は無いと思うんだよね。
    着物に限った話じゃなくさ。
    トピ主若いんだし、もっと自分を素敵に見せる事に貪欲になっていいんじゃない?

• mimiの意見に同意

つくづく残念な思考の方ですね。
    もったいない。

学びのタイミングが来た、着物の知識・着付け・茶道を学べるか否かのチャンスが来たと思った方が今後の人生アナタの人生が豊かになりますよ。

大人になっても学ぶ事はたくさんあります。
    そのタイミングはTVから来たり雑誌から来たり友人達からの会話からきたりします。
    それを取捨選択して行動(着付けや茶道)は無理だとしても知識(着物のTPOなど)を知っていたら相手を褒められますよね。
    素晴らしい会話術になると思いますけど。

人生そうやって知る事で50年後の人間の幅がずいぶんと変わるのでご注意を。

それらを学ぶ過程には知識・作法・人脈などが含まれてくる事をお忘れなく。
    茶道なら立てられないけど失礼のない程度に飲む事は出来る程度でも学んでいる事になりますからね。

愚痴ったところでその状況は一ミリも変わりません。
    なんならアナタのイメージ悪くなるばかりです。
    大人になると話(愚痴)は聞いてくれますが、アナタが人として劣っている訳ではない言い訳を『なるほど』とは聞いてはくれませんよ。

大人ですから心の入ってない同意はしてくれる人はいるでしょうが5年後10年後には『成長しない人だなぁ』と思われて離れていかれてしまいますよ。

• トピ主さんがやりたいようにやれば良いよ

トピ主さんのレスと、圧倒的多数意見のいさめるレス拝見しました。

今回の出来事で
    トピ主さんの違和感もモヤモヤする嫌な気持ちも

そうね、めっちゃムカつくよね!気分悪くなるよ!って
    賛同してくれる人は幾らでもいると思いますよ。

そりゃ、彼女への八つ当たりや己の在り方に
    今一度自らを省みる機会になれば一番ですが

トピ主さん自身の生き方や、今後の人生は
    トピ主さん自身が決めたら良いんですよ

将来トピ主さんが結婚して
    ママ友の言動でモヤモヤした時に
    今回みたいに、したり顔で説教されたら最悪でしょ?

だったら感性のあうタイプの人達と仲良くしたら良いんですよ
    あざとくて気分悪い!の何が悪いんでしょうね(笑)

少なくても、着物の彼女とは 知人レベルで離れても良いですよ
    ムカつく、イラつくって感性の仲間と楽しく生きていきましょう

先頭へ 前へ
121150 / 192
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧