友達が自分だけお祭りに着物で来ました…切実です。

レス192
トピ主のみ1

モモコ

このトピのレス

先頭へ 前へ
181192 / 192
  • 周囲の目には、負け犬の遠吠えほど醜く映るものよ

お洒落して行ったけど、それ以上がいて霞んでしまったのよね
    けど、そんなのは目立ったもん勝ちでしょ
    ズルイ!って思うのは勿論おかしいです
    まして、その子は着替える時間が無かったという理由付き
    事前に相談?なに言ってるの。

彼女はズルイなんて言って駄々こねるのは、自分は彼女に負けました!と周囲に大声で叫ぶようなものよ?
    「トピ主が一番目立てるように、事前に着る服の連絡をしろ?
    トピ主より目立ったらズルイ?」
    こんな主張、周囲からすればイチャもん付けてるようにしか見えるわけないでしょ

こんなに我が儘じゃ、容姿が優れていても性格最悪な子だって言われて周囲から距離を置かれちゃうよ
    それにちょっと自信過剰が過ぎるんじゃないかしら?だって周りからしたら
    「もしトピ主が彼女と同じ着物を着ても、彼女より目立つ事は無い」と思われるかもしれないじゃない?

貴女だってお洒落はしてたんだから
    彼女のほうが目立ったのは、本当に着物のせい
    だけなのかしら
    どのみちトピ主の主張は誰にも理解されないと思うわ。実際に、貴女の我が儘から来てるイチャもんなんだし

でも貴女だって、今まで他の女の子に同じような思いをさせたことがあるのかもよ?
    あの子オシャレで目立ってる!ズルイ!
    ってね。恨みっこ無しでしょ、こんなの
    誰かが主役になれば、誰かが脇役になる
    普通の人は、常にお洒落で一番目立つ存在でなんていられないと思うけどなぁ

今回の件で一番心配なのは、貴女の思考です
    己が一番目立てなければ盲目的になって非常識な考えを持ってしまう
    一番目立つ事に固執しない方が良いよ
    貴女のそれは危険なレベルです

自分がお洒落して、一番目立った時。
    他の女の子から今の貴女みたいに
    「トピ主はズルイ!そんな服を着てくるなら事前に連絡して!」って言われたらどう思う?

私なら縁切りですよ

• 今後も損するよ

そうやって気に入らない事があったっていうだけで
    「出し抜かれた」「ずるい」なんて思ってたら損するだけ

実際写真でお友達は楽しそうですけど
    トピ主はイマイチだったのでしょう?
    それって不満が顔から出てるからですよね。

その写真、トピ主以外も見ますよね?
    過去振り返った時とかでも「皆と遊んでるのに不機嫌そうな子」がずっとそこに残るんですよ。

一目見た時に「え?」と思うのは仕方ありません
    けどその後もその感情に引きずられたままなのは良くないですね

• 許せないってほどですか?

主さんのレス読んで正直に書きますが。
    「どんなに可愛く装ってもそういう性格の女性は・・・」

例え、着物を着てきたことが男性に媚を売りたかったからだとしても、
    全員が洋服で揃える必要がないシチュなんだし、人の自由でしょ?
    主さんはもし相談されてたらどのように反対したんですか?

気持ちを分かってほしかったと仰いますが、ほとんどの人が反発するでしょうね、それは。

• 私なら多分事前にトピ主さんに電話すると思う

トピ主さんまだ読んでらっしゃいますか?

いま30代の者ですが、女性同士ってほんの些細なことでもモヤモヤして関係が微妙になったりするものですよね。

私も、誰にもお話したことはないけれど、行く場所だけじゃなくて遊ぶ相手によって服装やバッグ、靴などの傾向を微妙に変えたりしますよ。手持ちの服の中から相手になるべく合わせようとしつつ、その中でも個性を出したりと考えます。私はなるべく友達と寄り添いたいと思うので、服についても合わせた方が落ち着くんですよね。相手にとっても居心地よく感じて欲しいので、そうするのが無難かなと思っています。

なので、もし私が件の彼女ならば、まずはトピ主さん達に電話をして事情を話し、申し訳ないけど遅れるから先に行っててなど相談して、普段着で参加する方を選ぶと思います。服装が浮くと、なんだか相手との距離感を感じるような気がしますし。おけいこ長引いてしまったそうですが、元々ギリギリのスケジュールだったのかな?何なら始めからそのおけいこ、またはお祭りのどちらかに絞りますね。

トピ主さんも、服装が一人きれいで羨ましいという気持の他に、もっと配慮して欲しい気持があったのではないですか?(憶測で申し訳ありません。)
    ならその感覚は私は間違ってないと思いますよ。自分がそういう状況になったときに、丁寧に周りに対処すれば良いと思います。
    トピ主さんきっと気遣いができる方だと思うんです。お母さんは身内だから多少甘えて良いとして、件の彼女はもちろんのこと、他のお友達にも今回の事が言えなかったらから、自分のモヤモヤを誰かに聞いて欲しくてネットに投稿されたのではないでしょうか。
    トピ主さんの気遣いの気持はそのままで大丈夫ですよ。

• できれば

まだ大学生

自分が変わろうと思えばかわれる年だと思います。年とるとなかなか難しいからね。

出し抜かれたとかウンチク言われたとかじゃなくて

ちゃんと相手は稽古後で着替えられなかっただけ、
    ウンチクも知識が多い人なんだなあと自然に考えられるようになれたらいいね

着物は色々お母さんにいわれすぎてアレルギーみたいに拒否モードなのかもしれないけど、
    親御さんが着せられるって京都とかにお住まいじゃなけばすごいことなんですよ。
    今は自分で着られる人は少なくなったので。

もし着付け習いたいなと思ったときがあったら、意地をはらずに素直にお母さん教えてって、いってみてね
    なんだかんだ言うかもしれないけど、きっとそうなったらお母さん絶対うれしいと思う

外見を磨くのも大事だけど、これからは内面をもっと磨いて素敵な女性になってください。

• 自分の服装を自分で選ぶ権利

>一言くらい相談して欲しかったと思うのはおかしいのですか?

お祭りに来ていく服ぐらい自分で決めなさいよ。
    何でもかんでも友達と相談しながら相手の出方を伺うなんて、嫌らしいと思いませんか?

>友人がこれみよがしに理由をつけて着物でやってきたのが許せないんです。
    >何となく出し抜かれた感じがするので。

出し抜いちゃダメなの?

友人の服装について、トピ主が許すとか許さないとかの問題ではないでしょ。

お洒落は個々人の自由でしょ。
    友人が自分でお洒落のセンスを磨いて、素敵な服を着てきたら「私も同じレベルのお洒落をしたかったのに何故相談してくれないの?」って、文句言うんですか?

トピ主が「出し抜かれた」と勝手に思うのは自由ですが、それは友人のせいではなく、トピ主の心の問題です。

• レベルのレスに同意

もうトピ主さんは読んでないかもしれないけど

今回トピ主さんが愚痴った、腹が立ったのは、一人着物出来た
    私を出し抜いて一人着物だから

ではトピ主さんは?友達を出し抜いてない?お祭りだから動きやすい格好ではなくお気に入りのスカートで来た。これ他の友達を出し抜いてない?

叩かれるのは、その考え方が叩かれているのです。

別に着物の友人は、好きで着てきたわけでは無いと思うよ。
    その前にお稽古があり、稽古が少し伸びて、気づいたら待ち合わせギリギリ、だからそのままで来てしまった。
    わざと着てきたわけではない、その子も皆と同じように動きやすい私服がよかったと思いますよ。
    可愛い服で来たかったのでは?
    でも時間がなかったから我慢して着物で来たのだと思うよ

着物の子はトピ主さんのように、「トピ主は一人可愛いスカートで来た、相談してくれればいいのに」なんて思ったのかな?
    一人出し抜いてかわいらしいスカート、一人目立ちたいのかしら?と思ったのかな?

嫉妬心や腹が立った時は、深呼吸をしてごらん。心が狭くなっている時ですから。深呼吸すれば気持ちが少しは落ち着きますよ。

• それなら

逆にその友達から着物で行くかもって連絡あった場合は、トピ主も着物で行ったのかな?

着物って着なれてないとすぐに着崩れるけど、そうなったらトピ主は一人で直せるのかな?まさか友達に「直して」って泣きつくの?

それに、着物に合わせる草履も足袋をはいてはくから鼻緒は滑って歩きにくいし、普段着のほうがよっぽど動きやすいんだよ。

「出し抜かれた」なんて言ってる限り、その友達は絶対に超えられないよ。

• なんで?

打ち合わせもしなかったんだし、着物で行こうがドレスで行こうがいいじゃん。
    いいなぁって思ったなら、次着てみれば?人を羨む前に自分が努力しよう!

• 僻みかな

着物を着てきた子も、呉服屋さんの子も、どちらにも非はありませんよね。
    なので、なかなか共感を得るのは難しいかもしれません。
    「わぁ!素敵!!いいなぁ」と思われる方の方が多いのではないでしょうか。

そして、あなたが「出し抜かれた」と思うということは、その着物が素敵に見えたからですよね?「変なの」とか思ってたら悔しがる道理もありませんから。

ならば、やはりお母さまのおっしゃるように、着付けくらい習ってみてはいかがですか?楽しいですよ。

• 別に

出かける時に、誰が何着てこようと自由なんじゃないですかね?
    そもそも、最初からこういう服装で行こうと決めてた訳じゃなし。

>〜トンチンカンなことを言い出す始末です
    私も着物の事なんて殆ど知りませんし、今までの人生で数えるほどしか着ていませんけど、少しくらいなら知識として知っておいて損はないかと。
    小紋とは着物の種類で、普段着なので洋服で言えばTシャツやジーンズと同じような物だと友人は言ったのです。

>親に言っても〜
    そういう考えの親なら、言っても無駄どころか藪蛇ですね。

>写真を見る度にその子だけが華やかで私は悲しくなります
    何で?
    別にどうでもいいと思うんですけど。

>一言くらい相談して欲しかったと思うのはおかしいのですか?
    おかしいと言うか、何でって感じです?

>私がイチャモンを付けているんだと親に言われます
    まさしくその通りだと思うのですが、何が違うのでしょうか?

お祭りって浴衣着てる人みかけます。花火大会ほど多くはないイメージですが。
    トピ主さんが友人が浴衣とか着物とかを着てくるって想像がまったくできなかったようですが、着付けが気軽に出来る人にとっては、こういう場に浴衣や着物で来るのはむしろ自然かも知れません。

今後は、友人と出かけるときは、どこに行くにも事前にこういう服装はしてくるなと先に言っておけばいいのでは?

面倒くさがられて、友人が離れる可能性もあると思いますが。

• 着物効果なんて、最初だけ

凄い叩かれようですね。可愛そうに。

この前、同窓会に行ってきたのですが、
    着物でいらした方、一名でした。

昼間の集まりだし、男性陣なんて、殆ど平服なのがわかっていたので、物凄く気合いを入れた格好の人はいなかったので、目立っていましたよー。

流石、着物です。フォクシーのワンピも、シャネルのスーツも霞んで(色が地味だったし)ましたね。思わず、ステキねー!と、声をかけました。

沢山の人にそう言われたはずです。

でも、それは話のきっかけに過ぎず、着物を着ているからといって、特別得をする訳でも、それ以上長くチヤホヤされる筈もなく、食事が始まると、ソース飛ばさないようにね、とか、お腹苦しくない?とか、気遣われる側に。本人は着慣れているとはいえ、周りは気を遣うので、なんだか気の毒になりました。

その後の二次会で、ボウリングにでかけたグループにも、カラオケグループにも入らず、私達のホテルで飲み直しグループに誘った所、同行されましたが、あまり話にも乗ってこなく、昔話で盛り上る私達の横で静かにされていました。

最初は着物の話できっかけはできたのですが、
    学生時代の仲良しグループではなかったのもありますが、その日の本人の人間力というか、会話力がないと、お互い楽しめないなぁと感じました。

何が言いたいかというと、トピ主さんも着物に負けず、魅力的で人を惹きつける大人になって欲しいです。見た目で人を惹きつけられるのは、最初だけですよ。

先頭へ 前へ
181192 / 192
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧