3歳10ヶ月のトイレトレ

レス9
トピ主のみ0

まみむ

子供

3歳10ヶ月の娘がおり、トイレトレに悩んでいます。
トイレトレは3歳になった頃から始め、未だに終わりません。

おしっこに関しては、こちら側がタイミングを見て声がけし、トイレに連れて行くので漏らしません。ただ、本人からは言い出しません。

うんちに関しては未だにトイレでできません。トイレでするのは、怖いとか恥ずかしいとか言って嫌がります。
本人のやる気に任せようと思っていたのですが、流石に4歳までには終わらせたいです。

しかも便秘のため、薬を飲んでも週に二回くらいしか出ず、いつ出るか予想がしにくいので、出そうな時間にトイレというのも難しいです。

最近は、毎回のようになぜかお風呂に入ってから浴槽内でしてしまい、こちらもその処理でぐったりします。

そして、出る前に教えてくれと言っても教えてくれません。必ず事後報告です。
漏らすのは最悪仕方ないとしても、せめて出る前に教えてほしいです。
本人になぜ教えてくれないのかきいても、本人も「わからない、言えなくなっちゃう、恥ずかしい」と上手く答えられない様子です。

ゆっくりでいいと思ってましたが、お風呂でうんちされまくってしんどくなってきました。何かアドバイスや経験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 10歳までにできれば大丈夫と言い聞かせる

うちもトイレは遅かったです。うんちこそしませんでしたが、小学校に上がっても家、学校、学童でおしっこを漏らしてしまうことが何度もありました。今は小2ですが、発表会前や喧嘩など過度なストレスがかかるとオネショもします。
    お風呂でのうんちは困りますね・・・。でも「なぜ」は子供には分からないし聞くのも酷でしょう。本人もわざとではないですから。なのでお風呂の対策としては、とにかくものすごく早く入るとか、なんならシャワーだけでも良い。あとはよく言われていますが、出なくても良いからトイレに座ることを根気よく続ける。便秘薬を服用しているということは病院で処方されているのでしょうか?その際に相談してみましたか?

4歳だと一般的に遅いと言われますが、心配なら普段はおむつをはいてもらえばいいですし、うちもそうしていました。朝晩も完全に取れたのは4歳過ぎてからだと思います。年長まで夜はしてた、という子もいますよ。卒乳も遅く色々考えた時期もありましたが、以前どこかで「大人になってもそのままの子はいないから大丈夫」と言われて、確かにそうだと思い気が楽になりました。以来私の中では、とりあえず10歳までは様子みるか、がモットーです。そのうちできるようになります。

• 便秘の専門外来へ

保育士です。
    フロイトの昔から排泄の自立は子供の性格などに影響を与えると言われています。
    お母さんは辛いですが、根気よく優しく付き合ってあげるのが長い目で見て一番良いと思います。

一番辛いのはお子さんです。
    排泄の感覚がつかめなくてどうしたらいいのか分からなくなってしまってるし、お母さんを困られたくないのに失敗してしまって悲しいし。失敗したら恥ずかしいって変に我慢して悪循環におちいってるのでは?

一度、排泄に問題がないか専門医に見てもらってください。
    排泄を恥ずかしいと思っている子は我慢してしまう事が原因で排泄に異常が出る事があるそうです。
    便秘が慢性化すると親も子供も大変ですよ。

それからトイレトレ、焦らないで大丈夫です。
    と言うか焦らないでください。
    小学校に入学する直前までに完了するくらいのノンビリさんでもでもみんな立派に頼もしく大きくなってますから。

• 頑張って下さい

3歳男の子の母です。
    保育園、幼稚園ではどんな感じでしょうか?
    トイレトレーニングは人それぞれですが、言葉が分かるなら言葉の方がいいのかな?

うちの保育園では人クラス15人全員2歳台でとれて、うちの子(3歳ちょうど)が一番遅かったです……。しかしトレーニング初めて1ヶ月しない内に完了する事ができました

お風呂で温まるとどうしてもしたくなっちゃいますよね。最初に浴室内おまるを置いておいて出そう!ってなったらすぐにそこに座らせるとか?出来たら徐々に洋室の外、トイレに移動させていくとか……時期的に寒いからちょっときついかもですが。

あと、うちの場合、ですが…
    おしっこが出来るようになったらすぐにパンツにしちゃってそのままうんちさせてました!自分で選んだお気に入りのパンツがとんでもなく汚れた事にショックを受け、2回目以降すぐにトイレで出来るようになりました。

ちなみに息子はませていたというか、2歳半頃から自分はお兄ちゃんだ!という意識が強かったので、おしっこはオムツにさせて、おもらししたら「わあ!こんな所に赤ちゃんが!」とか「○○はもうすぐ3歳のお兄ちゃんだからトイレで出来るもんなー」等の言葉の誘導ですぐにトイレでするようになりました。やっぱりその子にとってやる気になるようなやり方を探すしかないのかな、と。

でもトピ主さんの娘さんはお風呂ですもんね……どうにか頑張ってほしいです。応援しています

• おこらないこと

ただし

あーあっとガッカリをする事

処理をし終えたら

掃除をやらせる

一緒にする

駄々漏れ作戦等

出たあとに便座に座らせ

また少し出るかな?

って

• えーと

3歳からがちょっと遅い気がします。
    とは言え、今から言っても遅いので、恥ずかしいがわかるなら、逆手にとって、「お風呂でウンチの方が恥ずかしいよ」や「お兄ちゃん(もしくはお姉ちゃん)なのに言えない方が恥ずかしいよぉ」と言ってみては?
    3歳位から、お兄ちゃんやお姉ちゃん意識が出るようなので、効果が期待出来ると思います。

• 焦らない

うちの娘は4歳7ヶ月でオムツ取れました。
    まで、オムツさせていました。
    トイトレ期間0日です。

単に私がトイトレなんて時間とストレスが掛かる無駄な事をしたくなかったから。
    だって大人になってまで病気等の特別な理由以外でトイレ出来ない人います?

オムツ外れるの遅いからって何の問題があるの?
    今小学校中学年ですが、遅かった事が影響かなーなんて事一つもないですよ。
    逆にそのせいなのか、オネショが全く無いです。

そのうち取れるんだから平気平気、と何もせずにいたら、ある日突然「トイレでする!」と言って、その日以来普通にトイレでするようになりました。

おしっこならお風呂入った時に洗い場で「出るならしたら?」とさせてましたよ。
    とにかくオムツやトイレの件で娘に何か言ったり怒ったりは一度もしませんでした。
    一つだけ、私がする時はドアを開けて小さい時から見せていましたね。
    「大人はトイレでするんだよー」みたいな。

まあ、うんちを湯船でされるのは大変ではありますね。
    でも普段のトイレはそんなに急かさなくても良くないですか?
    オムツさせておいて、「トイレでしたかったら言ってねー」くらいのんびり構えていられませんか?
    オムツ取れるのが早いなんて大人になってそれが何?の感想しかありません。
    オムツ代だって、ストレスが減ると思えば安いと思います。

• トイレは確かに怖いかも

年長の息子がいます。オムツが取れたのは4歳半です。

もともと言葉の少ない子だったので、わざと遅くしましたね。ただ、幼稚園では、さすがにオムツは出来ず、パンツで行かせて、お漏らしもせず、帰ってきたらオムツに履き替えてました。

本人のタイミングが合うのが、突然でした。「今日からトイレに行ってみようかな」と言ってトイレに行き始めました。(1月の終わりでした)

子供の目線で見ると確かにトイレって、白くて大きくて、冷たい感じしません?

キャラクターなど置いて、部屋みたいにしたらどうですかね。(すでにやっていたらすみません)

あとは何か好きな遊び(パズルなど)あれば、トイレでして終わったらやめて、「出ないとダメだよ。」と。ただ、誘い方は「パズルの続きやりに行く?」みたいな感じですかね。

あとは、言うのが恥ずかしい子なら、「もう、言わなくてもいいよ。トイレは勝手に行っていいんだよ。」と言いますかね。

やはり子供もプレッシャーなんですよ。

浴槽内でするのがわかっているなら、洗面器などでお尻をつけてみて、出る瞬間にトイレに抱えてみるとか。確かに便秘だと温水洗浄便座で刺激したりして、大人も温めたほうが出やすいですよね。

あとは、パンツをたくさん買ってきて、お漏らししたら、「これから、自分で履き替えてね。」と本人に任せるとか。着替えるのが、面倒くさくなって、トイレに行く気にならないかな。とか。

色々、書きましたが、結局は本人が漏らさないタイミングを掴んでトイレに間に合うように行く事なので、声かけも、しばらくやめてみては?本人は「あれっ、声かけは?」と思うかも。

これから寒くなるので、トイレも温めておかないとですね、

いつかは取れます。頑張って下さい。

• 旅行中に

3歳代の娘はおしっこは知らせてくれたので( 遊びに夢中の時はこちらから促していましたが)
    うんちはトイレでするのをいやがりパンツの中でしていました。便秘気味だったのでもれることがなかった。

ある日一泊旅行に行き旅館にて夕食前にうんちすると言いました。本人がトイレに行きたいと。

旅先で知らない人の中では恥ずかしいと思ったかも
    それからはトイレで出来るようになりました。

• トイレトレしませんでした

うちの子が通っていた幼稚園はオムツに関してかなり寛容だったので、私はトイレトレしませんでした。

息子のオムツが外れたのは年中のときで、5歳になる直前です。

その頃、いきなりトイレは難しいだろうと思っておまるを用意しておいたんです。それを使う練習はしませんでしたが。(本当に置いておいただけ)

ある日突然息子が「チー出た」と呼びに来たのでおまるを見たらおしっこが。
    使い方知ってたんだ、とびっくりしました。
    それ以来おしっこは常におまるでするように。
    うんちはオムツじゃないとダメで、パンツをはいていてもうんちがしたくなるとオムツに履き替えてうんちをしてました。それについて私は何も言わずにパンツやオムツを履かせていました。

そのうちトイレでおしっこをするようになったら、うんちもそこでできるようになってましたね。
    結局私はトイレトレに関して何もしないうちに終わってました。

もし卒園までにオムツが外れなかったらトレーニングしようかと思っていたんですが、いまどきのお母さんたちから見たらのんびりしすぎかもしれませんね。

でもそのおかげで息子は自分のペースで成長できたんじゃないかな〜と思ってます。
    トピ主さんも、急がなければならない事情がなければ、しばらくのんびりしてみてはいかがですか?

寒い地方だったら無理かもしれないけど、そうでないなら、まだしばらくはお風呂はシャワーだけでも良いのでは?もしくはベビーバスとか。今ならプール感覚でベビーバスを楽しんでくれると思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧