会社から必要とされていない

レス20
(トピ主7

男性から発信するトピ

いその

49歳です。20歳に入社し29年間働いてきました。
約10年前からは部署の責任者やプロジェクトなども任せられるようになり仕事も収入も軌道に乗ってきたところでしたが部下への当たりがキツイという事から責任者や仕事の制限などもされ、収入も少しですが下がりました。
私としては指導の一環と思っていましたが、他の人から見れば
いい気分ではなかったと思います。この点は反省しており
現在は他人との接触をしてはならない様な雰囲気になっており
以前の様な立場でなくモクモクと作業を行っています。

辛いのは人との接触をほぼ立たれている事と
ここまで立場を下げられたことです。
65歳定年で考え今のまま現状の収入から下がる可能性が高いまま
我慢し働くのか、収入が下がっても転職を選ぶのか大変迷っています。

家族からは転職で収入が下がる事なら反対と言われていますが
精神的にも必要とされていない会社にこれ以上しがみつくのも辛いです。

最後は自分自身が決める事とはわかっていますが
アドバイス頂ければと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族が言えない事

ご家族からすれば、「給料が下がる転職はダメ」という経済的な問題ではなく、「転職しても、同じ事を繰り返すのでは?」という心配なのではないかな。

つまり、転職先でも、仕事をして認められリーダーなどになった途端に、また部下とトラブルになり、閑職に回されるのでは?という心配です。

トピ主さんがご自身の問題点と向かい合い、「ここが良くなかったから、次からこうする」など、改善点なりが明確になっているのに、今の会社ではチャンスがないという話なら、ご家族も転職しては?と言ってくれると思うのですけれど。

あと、部下との事は関係なく、派閥争いのようなものに負けたという話なら、転職も良いとは思いますけれど。
    その年で転職となると、引き抜き以外は条件も悪く、下手すれば年下の上司に顎で使われる事になります。その辺りの覚悟は有りますか?

• 50歳くらいになると

結局組織というのはピラミッド型なので

ある程度の役職から上に行けるのはごく一部
    そこからあぶれた人はよそに行くかとどまるかしかありません

大手などは外の会社に転籍なんてこともあると思います
    今仕事があって、定年まで所属できるなら
    そこにとどまるのもありだと思います

50歳くらいが一つの山らしくて(人間の限界もあるかも)
    部署が変わっているのをよく見かけます

体力気力も衰えてくるころだし
    病気も多く発見される年頃でもあるので
    そういうのも悪くないのかなと感じます

現所維持するのもなかなか大変なものだとおもいます

• トピ主です

正直な気持ちを記載します。
    家族からの反対は、金銭面とおしゃる通り同じトラブルの懸念から
    反対していると思います。

転職後、基本給低ければ残業などし収入を上げれば良いなどの
    アドバイスも友人からありました。

私の中で転職についての硬い思いなども決まっていない為
    対策案も含め家族に説明は出来ていない事から反対されているのかもしれません。

さらなる給与ダウンは今後起こりうると思われるので
    経過をみて、転職の準備(取引先などの紹介など)を進めて行き
    私自身どうしたいのかをもう一度よく考えてみたいと思います。

• 転職したらいいと思います。

会社に内緒で、通勤しながらこっそりやったら良いと思います。うちの主人も、定時で退社して面接行ってましたから。

しかし、49歳というと、バブルの恩恵受けてた世代ではないですか?そこから一度も転職したことのない…となると……相当厳しいと思う。

今の状態では、単に「捕らぬ狸の皮算用」です。
    現在の会社を辞めずにエントリー&面接してみて、実際に内定貰ってから、改めて家族と相談するのが一番安全?だと思います。
    あと、退職金はあなたが予想している以上にゴッソリ下がりますので(転職すると前職分がリセットされるわけで。)、よく確認された方がいいです。

就職氷河期ど真ん中組としては、社内でイキって威張り散らす世間知らずバブル組の転落はメシウマ以外の何ものでもないですけどね。ご家族がいるんじゃあ…

• 経験からレスします。

トピ主さん、我慢です。もう一度言います。我慢です。例え給料が下がっても今のお会社に縋りついていたほうが結局のところ老後勝ち組になると思います。
     トピ主さんは時代を見誤りましたね。セクハラと言われたころはまだ他人事でしたが、今はセクハラよりパワハラが致命的になる時代です。世の中の動きを見誤ったからには会社には必要とされていないと思いますが、ここからが大切です。下らない自尊心は捨てることです。「ハイ」「ご尤も」で残りの会社人生をやり通した方が最初に言ったように人生の勝利者になると思いますよ。
     日本でも50代は今過酷な労働環境に置かれているそうです。会社としてはトピ主さんに辞めてもらいたいのかも知れません。必要とされなくてもしがみついている方が後々のことを考えると得だと思います。
     時代を見誤ったのはトピ主さんです。だからこそ下らない自尊心など捨てたほうがいいと思います。頑張れ。応援しています。最低60まではしがみつくべきだと思います。今からの転職は転落につながる気がしてなりません。もう一度言います。頑張れ。仕事外に趣味をもって。

• 気持ちがよくわかります。

自分、40代男性です。トピ主さんの気持ちよくわかります。というのも自分も同じ気持ちで今仕事をしているからです。ただトピ主さんとは少しちがうのですが。自分も6年前までは部署のリーダーとしてやっていたのですが、上司のパワハラと部下とも人間関係
    がうまくいかずにうつになり1ヶ月休職して復職し、降格人事で人と
    交わる事のない雑用事務、定時に終わり残業もない、仕事にやりがいも感じられず、家に帰っても何もやる事がなくただただつまらない毎日です。給料も全盛期に比べると減ってしまいました。もっと充実した日々を仕事で過ごしたい。でも心の病でダウンしたからしょうがないと思いながら仕事をしていますがモチベーションも上がらず毎日憂鬱な気持ちで体もガチガチで鎧を着たかのように重たくて毎日辞めたいと思いながら仕事をしています。仕事はやりがいもなくつまらないのですが給料をもられるし、転職しても僕も今よりは給料が下がりそうなので今の仕事をやめずに続けるのがいいのに決まってますが、とにかくやりがいがなくて心の中は辛くて辛くてしょうがないです。例えれば旦那が不倫して離婚したいけど生活の事を考えたら離婚せず結婚生活を続けている。このような心理状況で仕事をしています。トピ主さんもこの気持ちは同じだと思います。

• 必要とするのは収入です。

定年まで たった11年です、開き直って我慢です。転職を甘く見てはいけません、現状の半分以下の覚悟が必要です。その年齢で正規雇用があると思いますか? それに採用する側も その年齢であれば前職の会社に懲罰の有無を確認する可能性もありますよ。 四面楚歌など大した事でありません、収入が半減しWワークを余儀なくされる方が心身共に疲れ 愚痴る余裕もなくなります。

• 元の仕事に戻らなくてもやりがいは見つけられませんか?

一部上場、従業員1万人規模の会社で働いていました。

会社の人事制度的には、トピさんぐらいの年齢は上が詰まっているはず。そして、65歳定年とはいえ、60歳以降は給与が下がる仕組みじゃないですか?夫とは社内結婚なので、およそ1/3になると聞いています。
    給与が下がらないのは部署長より上の役員クラスで定年延長は70歳まで。

いずれ、給与が下がる。
    そして、上のポストが詰まっている以上、系列会社への転籍や転勤でのポジションUPなどがなければ、給与の維持は難しいのがトピさん以外の例えば同期を見渡しても言えることではないでしょうか。

夫の部下も、年齢は50代半ばですが、判断や見通しが出来ずいつまでも一人で抱え込んで滞る人がいて、夫は成績を付けますが評価を下げざるを得ず給与も下がっているようです。年次が下の後輩にポジションも越される。年功序列で評価も給与も上がる時代ではないです。

会社にはしなくていい仕事はないはず。
    今、しておられる仕事に向き合って、そこでやりがいを見出してはいかがでしょう?

私の叔父は、集団就職で就職し、いいポジションまでいきましたが、やはり上が詰まっているので、40代後半で出向になり、人事から営業への職種変更、慣れない仕事を踏ん張りながら、のちに転籍になり、そこで定年を迎えました。でも、今でもその転籍先から声がかかり時々仕事をしています。

自分から転職する場合はリスクも取らなければなりませんが、少し目先を変えてみると、違った景色が見えるかも、と思います。

• トピ主です2

多数のレスありがとうございます。
    共感して頂いたりアドバイスなど本当に励みになります。
    この歳での転職は簡単でない事も皆様のアドバイスから
    よく理解出来ました。

もうすぐ冬のボーナス査定時期になっており
    また下げられるのか(夏に下げられました)
    現状維持なのかも結果を見て、
    このまま我慢できるのか?
    自分の気持ちと向き合ってみたいと思います。

私自身現状は作業と事務作業と半々の状態であり
    直属上司のそばで仕事をしている状態です。
    この直属上司とは良くプライベートでも遊び飲みに行く様な中で
    気兼ねなく話が出来る仲です。
    私の配置転換には反対してくれたようですが
    トップの一言でなんともならなかった様です。

来年早々から大幅なレイアウト変更があり
    人と関わり合いを持ってはいけない様な状態にされている
    私にしては気兼ねなく話せる直属上司との席が少し
    離れるのでちょっと気持ちに余裕がなくなるかもしれません。

書いている事が学生の様な事を書いておりお恥ずかしい限りですが
    この様な現状です・・
    話をすれば相手に迷惑が掛かってしまうのではと思い
    中々話せない心理状態でもあります。(もともと私はよくしゃべる方でした)

仕事は仕事と割り切って他に趣味を見つけて没頭したいですが
    趣味を見つけるのって結構大変ですね。
    なんでも前向きに生きていけるような楽しみを見つけたいと思います。

• 読まれていないかも知れませんが…

レスします

年齢の近い兼業主婦です
    お気持ち理解できます   
    私も一時期、転職を考えていましたから

現在は、今の職場で奮起しています

環境を変えればリセットされるかな?と
    簡単に考えていましたが、自身の根っこを変えなければ同じ事の繰り返し。

なので、沼底に落ちた時期は
    自分を見つめ直す時期に使いました。

御辛い時期でしょうが
    今の仕事を、実直で誠実な仕事をしていく事をオススメします。

• もちろん読んでいます。

匿名様レスありがとうございます。
    レスは毎日確認しています。

確かに根の部分=性格的な部分もふると思うので
    この機を反省し前に進めればと思っています。

• パワハラ人材はどの企業からも必要とされません

異動・降格・減俸処分を受けるほどのパワハラをしていたなら、どの企業もトピ主を必要とすることはないでしょう。
    管理職失格、マネジメントスキルと人権意識が皆無であるという事実が確定しているのだから。
    (パワハラもセクハラも人権侵害ですよ)

ちょっと当たりがきつい位では異動や減俸・降格処分は下せません。
    トップの一言で配置転換と言いますが、会社側は訴訟になっても勝てるだけの証拠があるのでしょう。
    お友達上司が庇ってくれたそうですが、パワハラ人間は上に媚びるのも得意なんですよ。
    部下へのパワハラによって上げた成果を自分一人の成果にして上に媚びる。
    よくある図式です。

取引先がどうのと書いてるけど、取引関係にある人ならば、トピ主の異動がパワハラ行為への処分だと容易に推測できます。
    なので、現職の伝手で転職するのは難しいと思います。
    エージェントを使うにしても異動理由は聞かれるし、パワハラ原因の異動があるなら転職そのものが難しい。
    セクハラ・パワハラに対する世間の目が厳しくなっているこのご時世、パワハラ人間(トピ主)は他の企業にとっても必要のない人材なのです。

パワハラ行為を本当に反省しているなら、他の社員との接触を断たれ降格したことを辛いなんて言えないはず。
    トピ主のパワハラを受けた側は、トピ主が感じている辛さや屈辱の何倍・何十倍も苦しんだのですよ。
    今もPTSDで苦しみ続けているかもしれません。
    自分の言動を真摯に反省しているようには見えないから、会社側は「他の社員と接触させたらまたパワハラをする」と判断しているのでしょう。

まず自分の言動を真摯に反省して下さい。
    その上で、更に給与が下がっても今の会社にしがみつくしかないと思います。
    パワハラ社員を解雇せず、飼い殺しにしてくれる会社側の温情に感謝した方がいいですよ。
    ボーナスが減るくらいで済むだけマシと思いましょう。

• ご指摘

ユウナ様レスありがとうございます。
    頂戴しましたご指摘、真摯に受け止めます。
    パワハラに対する認識が薄かったです。
    今のままではこのご時世私は企業では働けないのかもしれません
    反省し進みたいと思いますありがとうございました。

• 納得していますか?

ひとまず気持ちが落ち着いたようなので余計なレスかもしれませんが。

トピ主さん『反省』という言葉を何回か使っていますが、ここまでの経緯や会社の言い分(おそらく注意や指導をされたと思いますのでその内容)に納得していますか?心から同意して受け止めていますか?

そうでなければ、今の心の落ち着きは自分を誤魔化しているだけなので、時間がたてば同じようなモチベーションに戻ってしまうと思うのです。それがトピ主さんが3回目のレスで書いている『根の部分』でしょう。仲の良い直属上司の方は、おそらくトピ主さんにとって耳触りの良いことを言うのでしょう。会社側の言い分を伝えつつも厳しいことは言わないのでは?その安らぎにウェイトを置いていたら変わることは出来ないと思います。
    本当の意味で指摘されたことを理解すればその変化は見えるひとにはちゃんと見えるはずです。視野を広げればワンチャンあると思います。

• お疲れ様です

お辛いでしょうね お察し申し上げます
    転職に関しては何とも言えないですが
    他人の自分に対する印象は変えられます
    やめないで、続けていけば必ず変えられます
    今はいろいろと悔しい思いもされて 身の置き所もないような肩身の狭い思いをされているかもしれません
    当事者たちの顔を見ると挨拶も気苦しく もしかしたら目をそらしたりしているかもしれませんね
     でも、少しでも気持ちが落ち着いたらすれ違う人には笑顔で挨拶してください 背筋を伸ばして仕事を前向きに取り組んでいる姿勢を見せてください 誰かが困っていたら手を貸して、相手から「ありがとうございます」の言葉を引き出してください
     そういうふうに日々を積み重ねていけば絶対に周りの人のいその様に対する印象はいいものに変わります
     わたしはその経験者です 
     辛いとき、そこから脱するのもひとつの方法ですが、違う解決策もあります。
     転職するにしてもしないにしても、来年の今頃にはいその様が笑顔で日々を過ごしておられますように祈ってます

• ありがとうございます。

今回の結果は私にとって実はプラスになったのでは?
    とも思い始めています。
    嘘ではなく気づかせてくれた会社に感謝しなければとも思い始めました。
    今まで迷惑かけた分、少しでも貢献できるようにしたい思っています。
    嘘くさく聞こえるかもしれませんがその気持ちになりつつあります。

本当に暖かいレスありがとうございました。

PS:ゆき様は経験者との事ですが、現在は解決に至られたでしょうか?

• ココが踏ん張りどころ

高校を卒業して銀行に就職し42年の長きにわたって転職もせず定年まで勤めあげました。
    そりゃ、紆余曲折ありましたよ。
    仕事辞めたい、転職したい...と何度思ったことか。
    でも、踏ん張りました。
    お陰で、家が一軒建つぐらいの退職金を手にしました。
    独身である私は、すべての財産を自分で自由に使える老後を迎えて楽しく過ごしています。

あなたも定年後はどんな風にして楽しく過ごそうか想像してみてください。
    そのためには、どうしたら定年まで働けるか...と。

退職勧告が出ていない限りは、わざわざ自分から退職する必要はありません。
    居づらいなら、居やすくできるよう、あなたが考えを変え気持ちを入れ替えるしかありません。
    与えられたポジションでいかに遣り甲斐を見出せるかは、今まで働いてきた29年間に培った知恵や知識の中から必ずヒントを見つけられるはずです。
    努力次第では、また返り咲くことも不可能ではない。
    上司はあなたのことをちゃんと見ています。
    何がいけなかったか、あなたはもう分かっているわけで。

今が踏ん張りどころではないでしょうか。
    応援しています。

• ゆきです  参考になるかどうか、、、

PS、と私宛のメッセージがありましたので再度レスさせていただきます。
    いその様 私は以前はとても厳しい人間でした。仕事柄離職の多い職場で長く働きそれなりに自分のスキル、知識に自信がありました。上からも頼られ下からも仕事の質問等受けることも多く次第にリーダー職、新人教育もするようになりました。
    でも、結果としてうまくできませんでした。新しく入ってくる人はいろんなモチベーションでこの仕事を選ぶ人がいます。やりたくて来る人、とにかく仕事につくのが目的の人、他に行くところがないから来た人、、私はこの仕事をする人にはみなさん、ある程度の責任とやる気、注意力をもって働いてほしかった。やる気のない人はやめればいいと思っていました。最低限私と同じ目線で仕事をしてほしいと思っていました。
    しかし、それは時代錯誤だったのかと思います。私の指導は厳しいと、私が嫌で辞める人が出てくるようになりました。責任者から陰で私の悪口をみんな言っていると聞かされました。ショックでした。わたしは良かれと思ってしていたので悪気なんかなかったのです。私はみんなとうまくやっているとすら思っていたのでみんなが私のことを悪魔のように言っていると知り愕然としました。辛かったけど、でもそんなことで辞めるなんてそれこそ負けだと思い大人しく仕事を続けました。
    でも私は異動させられてしまいまた。新しい職場では私の話はすでに広まっていて皆さん遠巻きに見ているのがわかりました。ここでも負けたくないと思い、いその様にお伝えしたように行動しました。私にもいいところがあると知ってほしかったのです。人の個人差も理解し受け入れるようになりました。あれから4年、今では「天使」とすら呼ばれます(笑)冗談でですけど。私を受け入れてもらったここのスタッフには感謝しています。でも私は異動「できた」のでいその様とは状況は少し違うと思います。いその様を応援してます

北風と太陽様

レスありがとうございます。
    おっしゃるとおりですね、居づらいなら、居やすくできるように私自身の気持ちや行動でわかってもらうべきですね。
    「今が踏ん張りどき」このお言葉いつも忘れずにいます。
    ありがとうごさいました。

ゆき様

再度のレスありがとうございます。
    読ませていただき過去のゆき様は
    私とよく似た境遇だと思いました。
    ゆき様が書かれてますように私は異動が出来ておりません。
    異動はトップからの指示でとめられているようです。
    私自身の信頼を取り戻すには長い月日がかかると思いますが
    腐らず生きていきます。

たくさんのレス頂きありがとうございます。
    頂いたお言葉は忘れず進んでいきます。

北風と太陽様

居づらいなら居やすくなど私自身の気持ちや行動で
    今後の私を見てもらい信頼を取り戻すしかないですね。
    「今が踏ん張りどころ」励ましのレスありがとうございます。

ゆき様

再度のレスありがとうございます。
    以前のゆき様は失礼ですが私とよく似ていると思いました。
    しかしゆき様の仰るとおり異動は出来ていないため
    なかなか心機一転とはいきませんが時間がかかっても
    ゆき様のようにみんなからの信頼を取り戻したいと思います。

レス求!トピ一覧