妊娠中言われて傷付いた言葉は?

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

アイス

こんにちは。いつも楽しく拝見させております。

さて、今回皆さんにお伺いしたいのはタイトル通りなのですが、妊娠中、産後にご主人様に言われて最も傷付いた一言って何ですか?

わたしは今2人目妊娠中なのですが、先日「吐いてないってことはつわりないじゃん」と言われたのが最近で1番傷付つき、腹立たしかったです。
旦那の前で吐いてないだけなんですけどね。
毎日気持ち悪い中家事育児頑張っているのに・・・と悲しくなりました。

皆さんの経験談、ぜひお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますー

つわり中の家事育児、お疲れ様です。
    大変な中、とても頑張っていらっしゃるんですね。

私もつわり中ですがこれがけっこう酷く、最近になってついに寝込むようになってしまいました。

でも最初の頃はそうでもなくて、胃のムカムカと、なんだか食べたいものがコロコロ変わったり、さっきまで食べたかったものが食べたくなくなったり、自分でもよくわからない状態でした。

その時に夫に言われた一言が
    「つわりというか、子供の好き嫌いじゃん」です。

もうムカつくやら悲しいやら。

好き嫌いじゃないことを説明するにも、どこから話せばいいのやら…
    そういうことを言う人に、口で説明してもわかるわけないしなーと結局諦めました。

それからつわりが酷くなるにつれて、えずいてる私の背中をさすってくれるようになって
    初めて自分からつわりのことを調べてました。たぶんそこで、単なる好き嫌いじゃないことも理解できたんでしょうね。最近は私のことをとても気遣ってくれます。

たぶん男の人は不器用なんですね。

旦那さんは、トピ主さんの大変さや辛さをいまいち理解してないのかもしれませんね。言葉で伝えてすぐにわかってくれるのは難しいかもしれませんが、言われて悲しかったこと、頭にきたことはきちんと伝えた方がいいと思いますよ☆

• 忘れもしない

第1子が男の子で、第2子妊娠初期に

『次も男だったら、本家に養子に出す』と言われた事です。

「ハア?どこの世界に手放す前提で子を産む母親が居るんだ!」と私が激怒したので2度と言わなかったけどね。
    第2子も男の子でしたよ。勿論養子になんて出してません!

当時、本家の長男が独身で
    兄は結婚できそうにない→跡継ぎが出来ない→養子に出そう
    だったようですが「バカヤロー!」ですよ!

ま、それから10年後に離婚してますが。
    養育費の支払いが1度もされる事なく女手一つで育て上げた息子2人も結婚して、その後私自身も再婚しましたが。

因みにそのバカヤロー男の事は生死すら知りません。
    その本家の長男は独身のままです。

• 私は

一番腹立ったのは次男の妊娠経過がとても波乱万丈で。
    前置胎盤かつ切迫早産という、学会で報告に上がるような珍しい症例でした。
    まぁ、それはサンゴに聞いた話なのですが笑
    旦那は切迫早産ですと診断された日、旦那に定時で帰ってきたのに入院の手伝いもせず。
    おまけに病院での説明の時は居眠り。
    産後、切迫早産だと診断されてパニクった私が会社に電話したことだけど覚えてるそうで。
    恥ずかしかったと。
    上の子は誰の子?どうするつもり?
    下の子は産まれたらどうするの?

下の子は予定日までなんとかギリギリもったので、その発言だったのですが、死ぬまで許しません!
    結局旦那には、私がどんな危険な状態だったかわからないらしい。
    自閉症であることを除けば、すくすくと育ち、長男の方が問題なく産めたのに、自閉度も強く知的にも問題があったりで、旦那は次男の妊娠経過がいかに大変だったか分かってません。
    土日は長男の面倒をみたけど、結局、普段は私の両親に預けてたから気楽なものなんでしょう。

• 伝書鳩

子供は3歳になりますが、いまだにチクチク文句を言っています…。

私は一時期つわりがかなり重く、水の匂いが気持ち悪くて飲めない有様で、スイカ数切れだけで水分とカロリーを摂っていた時のことです。
    ちなみに、そんな状態でも仕事には行っていました。立ち仕事なのでかなりきつかったです。

あろうことか、うちのボンクラ夫は、義母の「だらだらして何もしてないから、つわりが重くなるんじゃない?」という言葉をそのまま伝えて来たのです。
    いや〜、強い怒りを抱きましたね(笑)。

義母はつわりが軽かったそうで、妊娠中もバリバリ家事仕事こなしていたそうなので、仕事以外はほぼ横になっている私が甘えて見えたのでしょうけど…
    義母はね、元々私を気に入っていなかったのは分かっていたので、そういう発言は想定内でした。(まあ、ムカつきましたけど)

問題は、夫です!ろくに飲まず食わずで仕事だけなんとか行ってる妻に、よくそんなことをそのまま伝えられますよね。

その後、切迫流産になり、しばらく寝たきりになってしまったので、流石に義母も夫もアホなことは言いませんでしたけどね。
    がっつり根に持っています。多分死ぬまで忘れないと思います。

• 俺の子じゃない

産科医院を受診し妊娠が確定したので帰宅した夫へ伝えたところ、開口一番「俺の子じゃない」と言いました。
    その後もぶつぶつ独り言で「俺の子じゃない」と繰り返し、就寝後も寝言で迄「俺の子じゃない」と言っていました。

まだ結婚3か月でした。

結婚失敗したと結婚直後から思っていましたが、確信に変わりました。

• 夫と義母ですかね

妊娠初期
    眠い疲れたと車の運転をしない夫に変わり私が車を運転し、夫がいきなり必要だとお金持っていって財布にお金がなくなったので、ATMにお金を下ろしに行った時、妊婦マークのある優先駐車場に車を停めたのですが、、、
    「何言い訳してここ使ってんの(笑)」
    と言われた事ですね。

ポリープから出血ありながらも仕事を終えた妊婦ですけど。言い訳って何じゃい。
    調子良ければ優先駐車場使わないわ。
    義母が入院するほど酷い悪阻だったので、仕事できるんだったら大した事ないと思ってるんでしょうね、、、

そして、義母は
    35週で緊急帝王切開で子供が産まれ、麻酔も切れないうちに病院に来て
    「次は年子で男の子産んだらいい」
    と言った事。
    すいませんね女の子で。
    子供や私の心配より、男の子か大事か!
    一生忘れませんね

• 忘れないよねぇ

赤ちゃんは当時1センチくらいだったかな。
    「サイズ1センチだって、まだ小さいね」とメールで知らせた返信は一生忘れない。

「ギョウチュウとサイズ一緒だな」

返信せず、そのことには触れず。

今は可愛い可愛いと思春期に突入してうっとうしがられる娘をああいったことは生涯忘れないです。

• 当時の同僚に

女の子でしたけど‥腹蹴るよ

と、笑いながら言われました‥

もちろん、辞めてからは疎遠です。

ありえません

• 言葉ではなく態度。

22年前、二女がお腹にいた臨月の時、
    義母が、息子である夫に「○○(夫の名)、女の子が二人もいるなんて、うるさくって本当、イヤだよねぇ」と言ったんです。

その場にいた舅、義弟夫婦が凍りついて固まる中、夫はヘラヘラと笑うだけで、一言も否定してくれなかったんです。

後で問いただしたら、「あの場で否定したら、△△(私)が、気まずいかなぁと思ってさ」だと。

今思い出しても、義母と夫、諸とも蹴りつけたい衝動に駆られます。

• 20年前ですが

産後夫に、出産あまり辛くなくて良かったね。痛くなくて良かったね。と言われたことは今でも不愉快です。騒ぎも泣きもせずぐっと耐えてたけど痛くないわけないのに。夫が病気で苦しんでるときに「たいしたことなくて良かったね」と言ってやりたい。

• たくさんあります

私もたくさん嫌なこと言われました。

特に酷かったトップ3だと

1俺が見てきた妊婦や、俺の母親が俺を妊娠していた時は今のお前よりもお腹大きいのに働いていた。甘えんな。

2なんで仕事休んでずっと寝てるくせにスマホ見てんの?
    洗い物とか洗濯出来るでしよ。

3体調悪くなるなら出かけるな。

ですかね。

こっちからしたら
    「何も知らないくせに口出すな!!」
    ってずっと堪えてました。

男性側はつわりの辛さを説明しても理解できないので、せめて思っていても言わないでくれるくらいは大人になってくれたらなぁ、と切実に願っております。

• たくさんです。

腹痛で動けずに横になっていた時にトドみたいと言われたこと。

仕事を休むしかなく夫からは「今日はだらだらしてな」と言われたこと。

吐くほどのつわりはないものの、胃部不快、頭痛、倦怠感で仕事家事必死で頑張ってる時に掛けられた言葉。
    「つわりなくて助かるなー」ですって。

今では、スルーできるようになりました。

悪意はなく、ただ無知なんだなと。

自分がイライラしないように、心掛けています。

• 悲しい

男性です。
    悲しいですね。確かにレスにあるような男性は言われても仕方がないでしょう。
    うちの妻は出産予定日より遅れていた為、私は毎日病院に通い、妻の身の回りわを世話し、促進の為に二人で階段を登リ降りしてました。
    妻からは感謝こそされますが、不満を言われた事はありません。
    このように尽くしていても、男性は何もしない、分かってないと同じ穴の狢にされてしまう。
    なんとも寂しいものです。

• 妊娠中傷ついたことば

2人め妊娠した後に、夫の「2人も育てられるかなぁ?」です。

2人めほしいね、って話し合ったじゃん!と思ったけど、
    「あー、戯言戯言。」と思って流しました。産まれてから泣き言を言ったら
    「軟弱さを克服する修行だと思ってね」とでもいおうかな。

• 親戚から

夫からじゃなくてすみません。

親戚から「産まれたら養子にうちに頂戴」が傷付きました。まだ産まれてもいないし、切迫で休職してて…不安な中、自分なりに一生懸命妊娠生活していたので、ショックで悲しくなりました。

ほとんど連絡取らない親戚で、経済的にも厳しいらしいと聞き。今は思い出すとただただ怒りを感じます。

• トピ主です。

まとめてのお礼で失礼致します。
    皆様たくさんの経験談お聞かせ頂きありがとうございました。
    同じような事言われたなあ〜というエピソードがあったりでスカッとしたというか何と言うか・・・笑
    無神経な発言に傷付いても負けじと頑張っている皆様と共に頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧