毎日息子の写真や動画を送ってくる親友

レス12
トピ主のみ2

アラフォーメイママ

子供

短大からの親友がおり、現在35歳です。
互いに子供がおり、親友A子は1歳4ヶ月になる男の子が。私は5ヶ月になる女の子がおります。

子供が産まれてから特になのですが、自分の息子の写真を毎日LINEで送ってくる事が悩みです。(今日は二回目の公園に来たよ)とか、(コストコに来たけど寝ちゃった)とか特に内容が無く、日々の日記?のような感じでインスタ代わりに私に息子の写真や動画と共に送ってきます。

最初のうちは「可愛いね!」などと返していたのですが、ここ最近は毎日写真や動画が送られて来て、私も子供を見ているので、正直困ると言うか迷惑に感じで来ています。また、A子の息子は産まれてから一歳四ヶ月になる今もなお2〜3時間おきに起きるらしく、ここ数ヶ月のLINEでは昨日は何時に起きてずっとそこから寝てくれないから本当に辛い云々の愚痴が毎日来ます。まだおっぱいをあげていて、会社にそろそろ復帰が決まっている為、10月から断乳をすると言っていたので、「断乳すると夜泣きが無くなると聞くけど、全然だめなの?」と聞いたら、「息子が可愛いくてまだ断乳出来ない」と返ってきました。

また、ネントレしてる?と聞くと、ネントレってなに?どうやるの?と聞かれ。

唖然としてしまいました…。夜中に泣かれて辛いだの寝てないだのと言う割にそうさせない為の努力や勉強は何もせず、こちらが提案すれば子供が可愛くて出来ない。いい加減、うんうん大変だねと聞いてるだけなのも耐え難くなって来ました。地域でやっている一歳になるまで参加可能な赤ちゃん教室にも一度も行かず、ママ友もいないようで、同じマンションに住んでいる親のところに毎日行き、一緒にお昼を食べ、夜まで居るそうです。公園では、いつも息子と二人で遊んでいます。

先日、夜泣きの動画を送られてきた事でもういい加減にしてくれと思いこちらへ投稿致しました。アドバイス頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん

主さんも、相手をしちゃうからダメなんだと思うのですが、きっぱりと線引きできませんか?

その親友さんが「だって、だって」と言って子育てしているように、主さんも「だって、親友だから」と言い訳をして付き合っているように見えますが?

私はLINEが嫌いなんですが一応使っていても、音は常に消していて、チェックする時間は大体決まっています。

まず、相手の育児に関してのダメ出しは止めましょう。
    それはあちらの問題であって、主さんは無関係です。

本当に心配なら、主さんもぐだぐだ言わずに真剣にアドバイスをしてとことん付き合ってあげれば良い。

一日一回のみ、時間を決めてLINEをチェックし、一言だけ返信。
    その際、相手にもそれを宣言しましょう。

• 相手するからです。

そうやって「アドバイス」したりするからいけないんです。

迷惑なんですよね?
    だったら、相手にしないのが一番です。
    LINEは見ない。放っておく。
    「何かあったの?」と聞かれたら「ごめん、忙しくて」とだけ返す。
    これを繰り返していれば、諦めるんじゃない?

貴方に限らず、相手に寄りかかられる人って、何だかんだ言って人に意見したりアドバイスしたりするのが好きな人が多いんですよ。
    何言っても反応薄い人には誰も寄りかからない。
    とにかくスルーに徹して下さい。

• LINEは未読で。

LINEは未読で。。
    ずっと未読で。。。

• 最後でびっくり

こういうのはまあ、相手にしないでいるしかないのかなあ、しかし愚痴に対するアドバイスは不要かな(相手は聞いてほしいというか、言いたいだけ)などと思いながら読んでいたのですが、最後でびっくりしました。

夜泣きの動画…?

夜泣きの動画を送ってくるって、聞いたことないです。ちょっとその友人、常軌を逸していると思います。よほど追い詰められているかなんなのか知りませんが…

夜泣きの動画なんか送られたって、そりゃトピ主さんも困るでしょうね。同情します。

しかし、追い詰められているといったところで、その友人は毎日実家に通ってご飯も実家で食べている。夜泣きの愚痴や相談は実家にも出来るだろうし、トピ主さんに毎日動画や写真を送りつけるほどの精神状態であるとはちょっと考えにくいですけどね。

とりあえず既読スルーを数回、それで止まらなければ、トピ主さんにも赤ちゃんがいるのですから、それを理由にして、「私も最近全く寝れなくて正気を失いそう!」とちょっと大げさに騒ぎ立てるメッセージを送る。それでもまだ愚痴やら動画やらが来たらもう未読スルーです。そうやって段階を踏んで、少しずつ遠ざかっていくしかないです。

仲のいい友達だったのにと思うかもしれませんが、人は変わるものです。彼女は子供が出来てから、少しずつ変わっていって、今はトピ主さん達が仲よくしていたころの彼女ではない。トピ主さんも同じです。環境の変化で関係が変質するのは仕方ないんですよ。

ただし、直接文句を言ったり喧嘩をしたりすると、取り返しのつかない傷が残ります。そういう傷があるかないかが、時間が経ってから関係が復活するかどうかの分かれ目だったりするんです。今現在、もう二度と口もききたくない会いたくもないというような気持なのでなければ、関係を断絶させる可能性のあるような激しい行動はとらず、あくまでも静かに退場するのが一番だと思いますよ。

• 未読スルーで。

たぶんお友達もいないし、暇なんだと思います。
    うちの近所にも同じような人がいました。

朝から夕方までずーーーっと外にいて、近隣住民が出入りするたびに話しかけてくるんです。
    ちなみにご主人は単身赴任中でした。

小さいお子さんがいるとLINEの通知音って消してません?

「気づかなかった」「子供が泣いてて」「寝てました」などなど乳児を育てているなら、いくらでも未読スルーの理由があります。

むしろ返事をしない方がいいです。

そういう人はちょっと返事を貰うと、しめたとばかりにさらに送ってきますよ。

• 嫌な事を共有しようとしてくる人って嫌

夜泣きの動画を送ってくるなんて、一緒に夜泣きの辛さを
    味わってほしいって事でしょうか?
    アドバイスなんて聞く気もないのに、どうしようと悩みを言ってきて、
    自分の辛さを知ってほしいだけなんでしょうね。

• トピ主です

匿名
    うらら
    モツ
    茶とら様方

アドバイスありがとうございます。
    最初、相手にする方がいけないような感じだったので反省しつつだいぶ悲しく…。
    結局私も聞いて欲しかっただけなのか、と言うよりやはり友人は変わってるんだと確信できてよかったです。
    どうしても付き合いが長く、ひいき目で見てしまっていたので、第三者の方に常軌を逸していると言って頂き、どこかホっとしました…笑
    4年の不妊治療の末にようやく授かったのが関係してるか分かりませんが、とにかくベタベタで、何でもかんでも先にしてあげている印象です。男の子はすぐ大きくなって生意気になるから今は甘えさせるんだと言っていますが、一生甘えさせるんだろうなと言う感じです。勿論何も言いませんが。
    ママ友を作ろうとせず、そうゆう場にも行きたくないようで、何かあれば私に愚痴聞いてもらうから、と言っています…。
    なんだか子供がかわいそうだなぁと言う感じですが、皆様の言う通りしばらくは心苦しいですが既読スルーで通したいと思います。

• 愚痴メールなだけ

そんなのひらたすらスタンプを返しておけば良いんです。

両親に任せ過ぎで子育て出来てないって良くある話。

結局復職して両親に丸投げするだけなんでしょ?

私は断乳もネントレもしてませんが
    夜泣きは一回くらいしかありませんでした。

• 私の場合は上回る返信を返すことにしました。

同じ年の子供がいる、元仕事仲間。
    子供が小さいときは1年に1−2回会っていたのですが、
    価値観の違いから、小学校入学後は一切会わず。
    その人がぽつぽつとメール等をくれるのですが、そこにはお子さんの写真と近況報告。
    同じ年の子供もいるので、相手にコメントすることもなく。
    (大きくなったね!とかもう〇歳なんだ!とかのお決まり文句)
    でも返信しないのも心苦しいので、自分の子供の写真を送ったり近況報告を聞かれもしないのに言うのは大嫌いなのですが、あえて相手の状況を上回る報告をするようにしたら、相手からの返信は来ませんでした(笑)
    トピ主さんも相手のコメントに一切反応せず、自分の子供の近況を返信し続ければ、相手のラインも減るかもしれません。

• トピ主です

ありがとうございます。
    相手を上回る近況報告、思わず笑ってしまいましたが、良い作戦かもしれません。
    なるほどです。

その方がもうメールしてこなくなったのは、つまりjapan loss様からの報告や添付写真が鬱陶しくなった、わけだと思うのですが。
    親友に対してもjapan loss様のお友達にも疑問なのですが、単純に他人に毎日のように子供の写真や動画、愚痴を送りつける事を送られた相手の気持ち(どう考えても迷惑でうっとうしい)は考えないのか?
    私からすると、そんな事考えなくても分かると思う事なので疑問で仕方なく…。
    結局japan loss様のお友達は同じ事をされて初めてうっとうしかったんだの理解したという事なのでしょうかね?

以前、私が親友に対して愚痴った事があるのですが。
    「◯◯が愚痴るなんて珍しいね笑」と来て…。
    なんだか、私は聞く専門に徹しなきゃいけないのか?!と思いカチンときて。
    「そんな頻繁に愚痴れる余裕ないのよ」と言ってやったつもりですが、理解していないんだろうなぁと言う感じです…笑

と言うように、なんだか嫌味や嫌がらせ??が通用しない性格なので、上回る近況報告をすると、さらに上回る近況報告が返って来る確率がかなり高いのですが
    一度やってみたいと思います…。

ありがとうございました。

• タイムラインか

私ならLINEのタイムラインかインスタかフェイスブックにでも上げて、って言いますかね。

毎日LINEと写真は多すぎるよと。

同じ立場で子どもも同じくらいだから、
    沢山しても良いと思っているし、
    あちらも喜ぶと思っているし、
    うちの子ハイなんじゃないですか?
    うちの子ハイって呼び名か知らないけど。

他の方が言うようにそれ以上の返信は、
    私はそもそも連絡好きではないので出来ませんでした。

• 上回る報告したことあります!

私より半年早くに産んだ学生時代の友人。
    毎日のようにメール添付して送ってきて、私も最初は構ってたけど内容がないからイライラしてきて延ばして返信したり返信しない時をしてたんですが気がついてもらえず。

どうやら歩くのが遅い子だったようで「今日は初めて公園で歩いた!」ってメール来たから「うちも歩くのが上手です♪」って天然装って返したらそれからパッタリ止みました 笑

そっから年賀状もなくなったけど、スッキリしました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧