やっと巡りあいました(駄)

レス10
トピ主のみ5

熊の隠居

学ぶ

もう3年前から頭の中にこびりついて離れないあの曲。どこで聞いたかもわからない。小町の皆様におすがりしようにも、楽譜も読めない、音楽の才能皆無の私にはどう尋ねて良いかも解らないでいました。解っている事は、フランス語で女性が歌っている事。似ている感じの曲が、藤真利子さんの「アブラカタブラ」位です。今日何気なく動画サイトを見ていたら、フレンチポップスの投稿が。検索していたらあのメロディがヒット。フランソワーズ・アルディさんの、「さよならを教えて」でした。 あまりの嬉しさにトピをたてていまいました。探していた曲が見つかるのってこんなに嬉しいものなんですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おめでとう

それはそれは脳に刺激を与えるには十分すぎる「アハ!」体験でしたね。

• レスありがとうございます。

あまりの嬉しさから衝動的にトピを立てました。ハゲワトソン様、レスありがとうございます。

• 子どもの頃絶対にわからないだろうと思っていた曲に会いました

私もありました。
    小学校の頃、家にあったオルゴール、裏面に書いてある曲名が「愛のテーマ」だったんです。

全然聴かない曲だし、きっと昔あった何か、ドラマとか映画とかの曲で、愛のテーマなんて沢山あるし、きっともう人生の中で分からないものなのだろうなと感じていました。

で人生の半分に来て、ジャズを聴きだして、2日前、あれが映画「スパルタカス」の愛のテーマの一部であったことに気付きました。

この感動?驚き?不思議さ?分かりませんけど、誰かに話したくなりますよね。

そういうことは、あるんですね。
    出会えないと諦めていたものに出会えることが。

• おめでとうございます。

オレンジブロッサム様、自分の事の様に嬉しく思います。何気に偶然に、そして突然訪れたあの歓び。本当に理解出来ます。

• 小町で見つけてもらいました

小町で、20年探していた洋楽と25年探していた邦楽を見つけてもらいました。

ところでトピ主さんが探していた
    「さよならを教えて」ですけど、竹内まりやさんの40周年記念アルバム『TURNTABLE』のdisc3.23曲目でカヴァーされてます。

竹内まりやさんほどの歌手がカバーするのですから、フレンチポップスの名曲で間違いないです。

• 45年ほど前ですが

ユーミンが荒井由実さんだった頃。
    この曲のオマージュとして『魔法の鏡』を書いたそうです。
    さらに、『私のフランソワーズ』は、
    このアルディさんのことです。
    私がまだ中学生だった頃、
    ラジオでそんな話をユーミンがしてましたよ。

探していた曲、私の場合は
    少女が大人になっていく、
    井の頭公園駅を舞台にした生命保険のCMがあり、
    そのBCMが好きだったのですが
    偶然見た映画の挿入歌だったことがわかり
    感動した覚えがあるので、トピ主さんの気持ち
    よぉくわかります。

• 情報ありがとうございます。1

名前が表示できなくすみません。竹内まりあさんの情報、ありがとうございます。一度聞いてみたいと思います。

• 水の影 様

独りよがりに等しいトピにお付き合い下さりありがとうございます。 またレスまでいただき感謝です。教えて頂いた楽曲、聴いてみたいと思います。

• 20年以上の時を経て

高校生の頃に読んだ、岩館真理子さんの漫画のワンシーンの事を思い出しました。

主人公の女の子が彼氏にふられ、喫茶店で落ち込んでいるシーンです。
    その喫茶店で流れている音楽の歌詞が、音符のマークと共に描かれていました。
    〜ふられると分かるまで何秒かかっただろう〜

読んだ当初は、何の歌なのかな?と気になってはいたのですがそのまま忘れ去っていました。

その後、結婚し子どもも生まれたある日の事。
    夫の運転する車に乗っていた時、夫が流していたCDからまさしくその歌詞が流れてきたんです。
    〜ふられるとわかるまで……〜って。
    聴いた瞬間にすぐに「あ、あの漫画のワンシーンの歌詞だ!」って気づきました。

大瀧詠一さんの「恋するカレン」だと夫が教えてくれました。

高校生の時から20年程の時を経て私に届いたあの瞬間のことは、今もはっきりと覚えています。

懐かしい気持ちになって、実家に帰った時に、実家に置いたままになっていたその漫画の本を引っ張り出して読みました。高校生の頃の事を色々思い出しました。

• 聴いてみました。

竹内まりあさんのアルバムの、「さよならを教えて」を聴いてみました。色々な方々が歌っているようですが、竹内まりあさんの歌い方はアンニュイな感じが出ていて良かったです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧