気持ちのコントロール

レス1
トピ主のみ0

ゆん

健康

自分の気持ちがうまくコントロール出来ずに困っています。

29歳の女です。小学生の頃、太っていることをキッカケに虐めや仲間外れを受けてから、拒食症;不登校になりました。

当時は精神科に通い、今は普通に生活をしています。学校も中学まで卒業し、定時制ですが高校にも行けました。

しかし元々精神的に弱い所があり、今でも自分への甘えや突発的にやってくる倦怠感、無気力、他人や世間に対する劣等感から生きているのが辛く、どうにかなってしまいそうになります。

パートですが仕事はあるし、職場にも意地悪な人はいません。家族も元気で関係は良好ですし、こんな私を好きになってくれた彼氏もいます。

何も問題は無いはずなのに、全く人生が楽しめません。自分の良い所を1つも見つけられず、でも自己愛?だけは人一倍強いので、傷つく事が嫌で、常に人の顔色を伺うばかり。

自分の環境に感謝する気持ちはあるのに、仕事に行くのも、彼氏に会うのも、嫌で堪らなくなったり。自分でも訳が分かりません。

1人でいるのが1番気楽で、仕事もせずにいられたら良いけど、そんな人生何も楽しく無いし、不可能なことはちゃんと分かってます。

どうしたら前向きに、毎日を過ごせるのだろう。

せめて、周りに迷惑をかけないように生きれるようになりたいです。

文章を読んでると完全に情緒不安定ですよね。

生きやすくなる方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これでいいのだ。

ゆんさんが抱えているモヤモヤ、きっと、ゆんさん一人ではないと思います。

>1人でいるのが1番気楽で、仕事もせずにいられたら良い
    ゆんさんは、「内向的」な性格のかたではないでしょうか?
    相手が親友でも、大好きな彼氏でも、「人と過ごすことそのものが心的ストレスになる」感じ。違いますか?

「内向的」だろうと「情緒不安定」だろうと、OKなんですよね。
    ゆんさんは、そのままで「ゆんさん」なので。
    どんな自分も、弱さも、甘えも「これでいいのだ」を合言葉にしてみませんか?
    生きることが少しラクになると思います。

「自分を許す」練習をしていると、
    周囲の人に対しても、より優しく寛大になれるかもしれません。

>自分の環境に感謝する気持ちはある
    私は、これがすごく大事だと考えています。
    どんなに恵まれていても、本人がそれに気付かなければ、「幸福」を感じられないからです。

「感謝」は「しあわせ」の近道だと思います。

過去は過去です。
    過酷な状況を生き抜いた事実は、ゆんさんの「自信」につなげてほしいと願います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧