3人目出産12日目、辛い

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はじめまして。
12日前に3人目を出産して、帝王切開の為一昨日退院したばかりです。
6歳と1歳10ヶ月の上の子がいますが、3人目育児が辛く
一日中涙が止まらない状態です。
上の子2人は保育園に通っていますが、真ん中の子が昨日から熱が出ており
新生児にうつさないか…など心配事がたくさんあり
常に気が張って休めていません。
上の子2人には、私のイライラや泣いてる姿を見て
気を遣わせてしまってると思います。
風邪をひいてるので赤ちゃんを触ろうとするときつく怒鳴ってしまったり、
イライラしたくないのですがしてしまう自分にまた泣けてきます。

赤ちゃんは母乳も睡眠もちょこちょこなので、まとまって寝てくれる事もなく
今のところ退院してから母乳ですが食欲もなく寝不足です。
帝王切開なので、傷もまだ痛みます。
夫はあまり家事育児に積極的ではなく、義母は気を遣うし実母は仕事であまり来れません。

3人とも可愛いくて仕方ないのですが、余裕がない自分が情けなくて、辛いです。
これは産後特有の一時的なものなのでしょうか。
あまり弱音を吐けるタイプではなく、ここで吐かせていただきました。
まとまりのない文章ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• が ん ば れ 〜 !!

弱音を吐くのが目的なら レスは必要ないのかな と思いましたが でも一人くらいはね・・・

私も弱音を吐くのが苦手で 助けてもらうのが嫌いです。
    母はけっこう恩着せがましいので できるだけ頼りたくはありませんでしたが でも お産の時は上の子を実家で預かってもらいましたよ。
    辛いなら 助けを求めましょう。

あなたが弱音を吐かないなら ご主人は恐らくあまり気の利かないタイプじゃないですか?
    『ウチの奥さんは大丈夫』と信じていませんか?
    家事育児に協力的でないご主人なのに 三人目を産むとは エライ!!
    でも 今のまま頑張り続ければ ご主人はずーっと あなたの辛さには気がつきませんよ きっと。

頑張る自分が好きで 助けられるよりは助けてあげたい性分の私ですが 可愛げがないなぁと自覚しています。
    《み》さんも同じじゃないかな。
    お義母さんも 頼られれば悪い気はしないはずですから 甘えてみて!

疲れていると 子供に優しくできませんから とにかくゆっくり寝てください。
    この辛さを一時的なモノにするには 休むことが大事ですよ。
    月並みな励ましで ごめんね!

• お近くに生協(コープ)はありますか?

神戸にある生協は、地域の相互支援の一環として、組合員同士が困ったときに助け合えるよう、低額で家事を代行してくれる人を派遣・仲介する事業を行っています。地域の主婦の方などが登録していて、派遣されます。料金はだいたい時給900円プラス交通費です。

20年ほど前、寝たきりになった伯母が居て、伯父が利用していました。週3回、2時間ほどお世話になっていて、とても助かっていたようです。コープはプライバシーに配慮して、同じ地域の人は派遣せず、隣の校区の人を派遣する体制を取っていました。50代60代の女性が主に登録しているようでした。派遣先は高齢者宅が多いようですが、産後の方でも依頼できたはずです。定期利用でなくても、1回だけでも利用可能だったと思います。

一度、お住まいの地域にこのような低額サービスが無いか、調べてみてください。保健所や市役所、児童民生委員やママ友など、誰かに聞くなど、SOSを発信してみてください。

• 義母を頼るしかない

トピ主さんが義母に気を遣うから・・という気持ちは十分わかります。本当に。
    でも、その状況なら頼れるのは義母しかいません。
    自分が気を遣うからという理由で、子供達にイライラを八つ当たりするくらいなら、自分の事より子供達の健康と生活を最優先で考えてあげて欲しい。
    いま子供が風邪をひいたり体調不良な状態で新生児もいるのですから、そこは助けを求めませんか?
    一時的にでも義母に手伝ってもらう、もしくは、風邪がよくなるまで義実家で上の子二人を見てもらうくらいした方がいいと思います。
    トピ主さんの体が帝王切開で傷口が痛む状態だろうし、家の事だってまともにできないでしょう。
    父親が手伝わないのですから、義母の手を借りるべきです。

• えらいです!

ご出産おめでとうございます!
    宝物がまた一つ増えましたね。

よくがんばっていらっしゃいますね!
    保育園児二人と新生児じゃあ大変ですよね!
    それに今はホルモンバランスのせいでイライラしますよね。
    寝不足だし。

新生児はまだママの抗体を持ってるから、そんなに
    簡単には風邪はうつらないと思いますよ。
    トピ主、ごりっぱです!

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    退院したてで、2年ぶりの新生児育児に
    不安いっぱいで気持ちが不安定になっていました。
    この原稿をしてから1週間、主人にも話をして
    「しんどい」という事を伝えました。
    1週間風邪をひいた真ん中の子を義母にもお願いしました。
    少し気持ちが楽になり、泣くことも無くなりした。
    優しい励ましのお言葉ありがとうございました。

• 大変ですね。

6人のママで現在妊娠8ヶ月のママです。
    現在は、今年 高校1年、中3、中1、小6、小3、小1です。

私の昔を思い出して思わず投稿してしまいました。
    帝王切開は初めてですか?
    私も6人目で初めて緊急帝王切開で出産しました。
    本当に辛いですよね。入院中も痛いし退院しても痛いしで、それだけでストレスですよね。
    私もそうでした。
    私の話で申し訳ないですが、6人目はNICUに入院していたので毎日、3時間おきに絞った母乳を届けていました。
    その時やはり私1人では何も出来ないので割り切って義母にお願いしました。
    今までは気を使うし休まらないから絶対に頼らないと決めていたのですが、案外割り切れば大丈夫ですよ。
    それより上の子2人に辛い思いをさせてしまっていると思っていらっしゃる様なので心のゆとりの為にも義母を頼って欲しいです。

私は子供達が小さい頃のDVDを観たりすると心に余裕がなさすぎるのが画面から伝わってくるんですけど、観るたび後悔してしまいます。
    未だに涙が出ます。

主さんならまだ間に合うので頼れる人に頼ってほしいと思います。

レス求!トピ一覧