仕事を2回クビになりました

レス19
トピ主のみ1

ジュリ

働く

40歳独身女性、仕事をクビになりました、2回目です。
1回目→正社員で大企業子会社に10年以上勤務。工場閉鎖で通勤片道2時間の事業所に異動。そこで仕事のミス・コミュニケーション不足で追い出し部屋へ→解雇。コミュニケーション不足については、若い時の病気(子宮癌)で子供ができない中、子持ち主婦しかいないチームに配属され、仕事中もずっと子供の話ばかりで精神を病んだというのもあります。
2回目→正社員でいた大企業グループへの派遣が主な生業の小さな人材派遣会社契約社員。ここには2年近くいました。が、自分でもあり得ないと思う仕事のミス・コミュニケーション不足により追い出され契約終了。
2回目も似たような事が起きて混乱しています。1回目の会社に就職する以前も何社か経験してましたが、それらの職場でミス・コミュニケーション不足は一度も指摘された事がありませんでした。
ただの老化なのかADHD等病気なのか。多動性はなく、日常生活では忘れ物等のミスは多い方ではないです。
ずっと事務職をやってきましたが、自信をなくしてしまいました。癌歴があり、あまり無理はできない中、どうやって生きていけばいいかわからず絶望しています。最近実家に戻り、住まいに困る事はないですし、貯金も1500万程あります。でも年齢的に正社員はもう無理だし、かといって老後を考えるとパートで暮らすには貯金も不十分、派遣登録しましたが、若い時よりエントリーしても通らなくなっています。
病院に行って注意欠陥の検査をした方がいいでしょうか?また、急に今までできていた仕事ができなくなるという事はあるのでしょうか?アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もです

落ち込むことないですよ。私なんて、試用期間9日でくびになりました。
    まだ私より、全然若いし、正社員の仕事も頑張って探せば、まだ見つかると思います。いきなり、正社員でなくても、紹介予定派遣とかもあります。

くびと言っても、何年も勤めた人をくびにするのは、会社にも問題があるように思います。お互い、次の仕事を頑張って探しましょう!希望を持てば、絶対何とかなる!こんな私が言うのもですが。

病気かもって思ってしまうとほんとに病気になってしまう。私もくびになったとき、かなり凹みましたが、次に進もうと思ってます。頑張って!

• バイトの掛け持ちという手もあります

派遣にこだわってらっしゃるんですか?
    収入面だけ心配なようでしたら、アルバイトの掛け持ち
    という手もあります。
    コミュニケーション不足という事ですが、結局は「他人と
    いかに話をし、適度な距離で付き合っていくか」に
    尽きるかと思います。

仕事の面で言えば、同僚や先輩と普段から色々な事を気兼ねなく
    話し、仕事上の悩みも話しやすい環境を「自分から作る」のです。
    これに関しては、誰も作ってはくれません。 やるしかないです。
    仕事の「報・連・相」も、普段からコミュニケーションをしっかり
    取っている相手であれば、例え自分が仕事でミスしても話を聞いて
    殆どの場合は助けてくれます(甘えてばかりではいけませんけど)。

ご自分が病にかかっているという事でしたよね?
    病にかかっている間、人は後ろ向きな思考になりがちです。
    私もそうです。が、一切気にしていません。死ぬときゃ死ぬんです。
    それまでは、毎日が自分も周囲も楽しくなるよう生きていく。
    そう決めて、生きる事にしたんです、私。
    前だけ向いて生きる。 素敵だと思いませんか?
    失敗は誰でもします。 何度でもします。
    でも、そこからまた立ち直れば良いんです。

• 病気だと思えばそうなります。

トピ主がどうしても気になるのなら病院ではっきりさせるというのも手だと思います。

経験した身から言いますと、本当にその病気でもセルフチェックで1つでも当てはまったら、そうなんだと思い始めたら実際軽度でもそうなります。簡単に言えば、気の持ちようです。

なので病名が分かったほうが前向きになれるとか自分にプラスになるなら病院に行く方がいいと思います。
    でも逆にこうなったのは自分のせいだとかだめな人間だと自分を責めるのなら目を背ける(いい意味でです)のがいいかなと思います。

そしてクビになった理由ですが、私はトピ主が悪いとは思いません。
    仕事のミスは解雇理由になりますが、コミュニケーション不足を理由にするのは意味が分かりませんね。チームで仕事をするなら多少は必要ですがみんなと気が合うなんてことはないんです、仕事の話だけでいいでしょう?それで仕事が出来ているなら。
    それにトピ主の病気を考えれば子持ち主婦しかいないチームなんて地獄でしょう。誰だって精神病みますよ。もしトピ主の事情を知った上での会話だったのならいじめですよ。
    なのでそこまで気にする必要はありません。

会社も合う合わないがあります。その2社はトピ主に合っていなかったんです。気持ちを切り替えて次を探しましょう。
    2社以外はそんな指摘されなかったのなら絶対病気だ!と決めつけるには早いです。

派遣はあまりおすすめしません。
    なので求人誌でフルタイムのパートを受ける方がいいです。事務経験もありますし。
    私は未経験という理由で何度も落ちました。20代ですが若さは買われず。やはり経験は大事だと思います。

パートから正社員という可能性も十分ありますからね。
    すぐ生活が出来なくなるとかでないなら焦らずゆっくりお仕事探しをしたのでいいと思いますよ。

• 原因を追及した方がいいかも

ミス、コミュニケーション不足の内容をもう少し詳しく書かないと、
    レスする人も書き様がありません。
    フェイクを入れても構わないので、もう少し詳しく書かれては?

仕事中にずっと子供の話をされたとのことですが、
    本当に仕事中にずっと子供の話をしてたんですか?
    休憩時間だけではなく?

実際は休憩時間中ずっと、だったのにそれを仕事中ずっと、と
    感じていたのなら、単に悲劇の主人公に浸っているだけ、ということに
    なるので。

40歳ですよね?
    居住地域にもよるとは思いますが、40歳ならまだ正社員の職はあると思います。
    50代で就活中の私からすると、羨ましい限り…。

人付き合いが苦手なようにも見受けられます。
    昼間はほとんど一人になります、という事務職の求人もあるので、
    そういうお仕事を探すのもいいかも。
    ずっと事務職だったら、経験は十分と判断してもらえるので
    一人でも大丈夫、と判断してもらえると思います。

ただ、混乱なさっているようですので、不案を解消してからの方がいいと思います。
    先ほど書いたことと矛盾しますが、40代の就活は厳しいでしょうから。
    私も中々決まらず、病みそうになることがあります。

注意欠陥の検査を受けてみるのもいいと思います。
    自分の弱点を知ることは大切ですし、関係書物も今は多いので
    対策も考えられるでしょう。

「追い出し部屋」「追い出され」など、少し誇張した表現も気になります。
    客観的に物事を見る訓練をした方がいいかもしれません。

• 知ったら安心なだけ?

検査が自分を安心させるだけならやってみても良いかもしれません。
    でも形態、職種こだわらずとにかく「働く」ことではないですか?
    色々働いてみたら自分の合う仕事が見つかるかもしれません。
    今の感じでは事務職は向いていない様に思えますが、あり得ないミスとはどの様なものでしょう。
    老化だけで解雇にはならないと思いますが‥。
    でも若年性認知症や脳の病気が隠れているとかも100%無いわけではないですが。

コミュニケーションはどの仕事でも必要です。その手段と密度が仕事によって違うだけです。(例えば仕事が工場のラインならば、仕事をしている時は会話は少ないですよね。でも連絡事項や報告は絶対必要です。)

最初の仕事で、子持ちの主婦ばかり‥とありますけど、自分と状況が違う人がいるのはどこへ行っても同じです。
    トピ主さんには適当に合わせることが出来なかったのかと思いますが。

色々考えているなら、病院へ行って、仕事もなんでもやってみると良いと思います。何か発見があり(良くも悪くも)前へ進むことが出来るでしょう。

• なんとなくですが

なんとなくなんですが確かにトピ主さんのスキルやコミュニケーション能力不足もあるのでしょうが会社側の都合での解雇や派遣雇止めっぽいのも感じます。
    色々な規制もあり退職勧告や派遣契約の解除には適当な理由が必要だから。
    収入は減っても落ち着いて働ける職場に出会えるといいですね。

• カウンセリングを受けてみるのは悪くないかも

精神的に落ち込みが激しいと物事の捉え方に偏りが出てしまったり
    前向きな気持ちにはなれなくて人に与える印象も悪くなることってあると思います

コミュニケーション不足が解雇理由の一つになっているのは精神的なものかもしれないし
    現在職がまだ決まってないのなら時間の自由が利く今のうちに一度病院へ相談してみたらいかがですか?
    ありえないと自覚できるほどのミスというのも気になりますしね

専門家なら詳しく調べてくれると思いますし
    原因が特定されなかった場合でも心の持ち方などはアドバイスしてもらえると思います

ご自身の性質について理解出来ている方が
    次同じ過ちをしないで済む可能性も高いと思うので
    これからの人生を楽しく過ごすためにも
    今の悩みを専門家に相談してみるのが一番いいかと思います

最近はクリニックなどは混んでいて
    診察予約も何か月待ちとかもありますので
    早めに動かれた方がいいと思います

• 2回の

解雇については「会社都合・事情」が主な原因なのではないですか?

40歳という事ですから、ホルモンバランスも崩れるころでしょう。
    以前よりも集中力が低下しているのかもしれません。

ニンゲンドッグでもお受けになってみては如何でしょうか。
    問診の際に以前よりもミスが多くなっていることもお話ししておくと良いです。

>癌歴があり、あまり無理はできない中

若い頃の子宮癌の事ですよね。

まあ無理をする必要は無いとは思う反面、そんなに無理できませんか?

私自身がちょうどトピ主様の年齢の時に子宮癌になり子宮を摘出しています。
    いまから15年前の事ですが、幸い転移も無く定期検診は受けていますけれど、最近では何のための定期検診だっけ?と持っている位ですね(笑

まだ40歳です。
    正社員の途はまだ有るんじゃないでしょうか。

ただ、自分にやれることの限界を低く設定しないようになさったほうが良いのではないでしょうか。
    「癌歴があるから」
    「40歳だから」

こうやって限界線を自分で決めて、就業のご縁を逃していませんかね。

>でも年齢的に正社員はもう無理だし

ほら、勝手に思い込んでいる。

まずは現在の自分の健康状態を把握してみましょう。
    先にも書きましたが、ホルモンバランスが崩れていて集中力を失っているかもしれません。

体調面のチェックしてみてください。

就活も派遣会社登録はもとより、ハローワークも積極的に通ってください。

ご縁はどこかでありますよ。

• 心のどこかに

会社では仕事さえしていればいいでしょうと言う思いはありませんか?

痛い目に遭ってきたトピ主さんならまさかとは思いますが、心の片隅にこういう思いがあるとどこかに出てしまうのです。

私は注意欠陥等の病気ではないと思います。仕事に対する姿勢や心持ちを変えれば職場で上手くやっていけると思います。

• 見通しが甘すぎたのかも。でも・・・

35才を過ぎたら派遣でも社員でも女性がみつからないのはわかりきっていたことだと思います。なぜいつまでも派遣でいいと思っていたのでしょうか。
     同じ金額で40歳とそれより若い子かどちらかを雇うなら、特別な能力も経験も必要ないのだったら若い子になります。

40代後半になりますが、人の名前も物の名前も「えーっと、あれ、それ、なんだったっけ?」ってなってます。あまりに心配すぎて認知症の検査も受けたことあります。
    今は同じ仕事をずっと続けているので何とかなっていますが、派遣で数年ごとに仕事が変わったら脳みそがついていかないのは目に見えているので、何とか今の仕事を首にならないようにがんばっています。

トピ主さんの実家が将来トピ主さん一人のものになるかはわかりませんが、持家なら、「夫婦で」老後2千万なので、トピ主さんはとりあえず貯金を減らさない生活を維持できれば大丈夫。くらいに軽い気持ちで明るく前向き生活してみてはいかがでしょうか。

こういうトピ、病歴がありとか病弱で。とかありますが、手帳をもらうほどならもらえば障害者枠で仕事があります。もらうほどではないのなら、言い訳にしない方がいいと思います。

• 肩の力を抜いて深呼吸

非正規で長いこと働いてた私からすると、約20年でたった2回のクビで済んでいるトピ主さんは優秀だなぁと思います。

1回目、正社員で追い込まれたら、さぞ辛かったでしょう?
    工場閉鎖だったら、ほかにもリストラされた人も多かったはずですよ。
    ミスを誘発するようにされたり、嫌がらせのようなことが続いたのでは?
    トピ主さんの問題ではないと思います。
    「運が悪かった」くらいに気持ちを切り替えませんか?

2回目も、たまたま何かが合わなかっただけではないでしょうか?

私は一度、ひどいパワハラ、いじめの横行する会社にいたことがありますが、最後のほうはミスの連続でした。
    ちょっとしたことで頭の中が真っ白になるし、同じフロアーの人の名前も思い出せないくらい。
    さんざん陰口もたたかれていました。評価も低かったです。

でも、転職したら、自分らしさを取り戻してのびのびと、経験も知識緒も活かした働き方ができています。

疲れがたまっているのかもしれないので、注意欠陥というより、心療内科でカウンセリングのほうがいい気がします。傷つけられると、回復するのに時間がかかるもんですよ。

無理せず自分を労わってください。

• 解雇は簡単にはできないのに

解雇の条件はかなり厳しくて、会社が勝手に解雇はできません

ただ、精神を病んでしまい仕事ができなくなった
    のなら解雇理由にはなるかもしれませんが、
    独身女性なのに周りが子持ちで精神を病んだって、ちょっとわからないです

仕事のミスは程度によりますけど
    5億の契約を3回だめにしたとかありました?

コミュニケーション不足で解雇はあり得ないので、
    理由は別にあると思いますけど。。。

• まず人間ドックへ

既往症もあるけど年数が経過しているので心配はないと思います。私もですがフッと再発が頭を過ることはあります。
    経過観察をしていても40歳、生活習慣病も心配な年頃、ここで全身を診てもらうのもいいでしょう。
    独身、既婚者子持ちと比べて自由度が高いことは特性だと思います。
    トピ主さんが経験したことは特別トピ主さんの責任ではないと思います。
    落ち着いたら資格取得や職業訓練を受けてみては?
    大人しい?真面目な性格なトピ主さん、もっと自信をも持って良いです。

• よくある事だと思います。

>急に今までできていた仕事ができなくなるという事はあるのでしょうか?
    ありますよ。私も最初の転職時はもう全然コミュニケーション取れないし
    仕事も理解できなくてまったくの役立たずで死にたくなりました。
    学生時代も、最初の会社でもそんなことなかったのでちょっとショックをうけて
    1年位で退職しました。その後短期の派遣でいくつか経験しましたがダメなところはダメですね。
    なんだろう、職場から拒否されてる気持ちになります。

今はまぁ給料は下がったのですが
    幸い人間関係もよく仕事もそこそここなせて居心地のいい会社に出会ったので
    このまま定年まで行けないかなぁ〜って思ってます。
    ちなみに私は病気はないですが、未婚アラフォーなので子どもは諦めました。
    病気じゃなくても出産出来ない事はよくある事なのでそんなにお気になさらずに
    世の中の子はみんな私の孫位の気持ちでいるのがいいんじゃないでしょうか。
    納税してたらそれだけで子育て支援だと思いますよ。

あと、結構人って簡単にウツや適応障害になるみたいなので
    あんまり真面目にがんばりすぎないほうがいいと思いますよ。
    お気を楽にね。

• クビって、、、

>工場閉鎖で通勤片道2時間の事業所に異動

工場閉鎖で解雇 はありえるし、
    通勤片道2時間なら退職した場合特定求職者 になる場合があるし。
    トピ主はそれを乗り越えていたんだよ。
    まぁ通勤片道2時間は会社も音を上げて辞めてくれないかなって思っていたのかも知れないけど。

>契約終了

契約社員だから契約満了でしょ。解雇じゃなくて。
    雇止めかどうかってところかな。
    でもさ、契約社員で1年更新をしていたらずっとそこで働き続ける事は出来ないかも知れないって思わなかったのかな?
    その点は見通し甘いな。

>ミス・コミュニケーション不足

アラフォーとか年齢が上がってから新しい事を覚えるのはちょっと大変にはなってきますけど。
    それまでの経験値があるでしょ?
    ミスをしたらどれだけリカバリー出来るか、
    周りとうまく付き合っていけるか、
    40代50代となって来るとそこらを見られますからね。

• 近親者にご相談をされては如何でしょう

一回目の件ですが、大手製造機器メーカーの製造事業所(子会社)で一般事務をされていたのですね。

製造事業所の統廃合に伴い勤務場所変更を余儀なくされ、新たな事業所へ出向となり、そこで業務ミスが重なり「追い出し部屋」に配属。

よくある話ですね。
    「匿名様」も仰っていますが、企業は社員を自由に調整解雇出来ないので製造事業所の統廃合を理由に自発退職者をカウントします。

100km以上・通勤時間が2.5Hを超えると転勤扱いとなるので、超えない範囲での勤務先を指定され、多くの従業員は痛勤や新職種へのストレスで自発退職に追い込まれます。

更に、残存社員の振るい分けを行い、貢献度が低いと判定された社員には「追い出し部屋」の名の通り、早期退職金の上乗せを理由に退職を勧奨します。

ここで言う「貢献度」とは会社への寄与度であり、個人のスキルや技能を指しません。
    例え、語学に堪能とか、Excel/Word/ppt等のOfficeに優れてもです。
    事務社員の多くがターゲットとなります。

ジュリ様、ご苦労なさいましたね。
    貴女は子会社とはいえ、有名な企業で10年以上勤務されていました。
    本来であれば転職へキャリア・アップに繋がった可能性が有ったかも知れない 普通の社員だと思います。

でも、会社の業績に伴い退職へと追いやられた。
    決して、貴女のミスが原因ではありません。
    カウントされた退職予定者の一人だったと考えています。

その会社の製品は二度と買わないと心に決め心機一転しましょう。

近しい方にまず悩みをご相談されることをお勧めいたします。

• 調べてみて、損はないが・・・

発達障害って、子供の頃から何かしらの兆候があるものです。
    その辺りはどうでしょうか?
    (具体的な兆候は書くと長くなるので、ネットや本で調べてみてください)

子供の頃は発達障害の特徴に当てはまることが全くない、、、なら、違うかな?とは思いますけど。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    居住地域ですが、ギリギリ首都圏で事務職正社員の求人は少なく、ほとんど派遣かパートみたいな感じです。
    なので正社員はかなり厳しい状況にあります。1社目を辞めた時に1年近く活動しましたが、ダメでした。
    1社目での「子持ち主婦ばかりの部署」は、休憩時間だけではなく、いつもは書きすぎでしたが業務中の雑談はほぼ子供の事でした。私がその環境に適応できて、通勤は大変でしたがミスも少なければまだ1社目にいられたと思うのです。
    そこから移動させられた「追い出し部屋」はキャリア推進部という名前で実際は1部屋に私がいた時は5人、その部屋で期限を決めて転職活動をさせられます。期限過ぎたら自主退職。退職金の上乗せはありましたが、会社都合扱いにはならず。
    コミュニケーション不足ですが、私は特に無愛想な態度を取ったりしてませんし、雑談にも混ざろうと努力したつもりでしたが、何故か無視され気味でした。わからないけどダメな所があったのだと思います。ボス的女性と合わなかったというのもあります。仕事が出来ていれば周りも受け入れてくれたんだと思いますが、本当に自分でも意味不明なミスが多く(マニュアル見ながらやってても、コピーミスするとか)おかしくなったんだと思わざるをえません。
    人間ドックは夏に受け異常無、ホルモンバランスの崩れは子宮癌の再発予防関係でピルを飲んでいるのであるかもしれませんが、飲んでもう10年になります。
    派遣でお給料少ないですが、1人になれる+TOEIC680点をかわれ、英語を使う事務を紹介され明日面接です。

• 仕事を2回クビになりました

解雇というよりは単純に派遣切りではないですか?一般的に会社で直接雇用されていた場合、滅多なことでは解雇にはできませんから。
    さらにコミュニケーション不足ともありましたがそこで「仕事ができればまだよかったのかも」とありますが社会人歴11年の私からすると逆だと思います。
    私は仕事以上に大切にしているのが、挨拶や人との関りです。いくら仕事ができてもその人と一緒に仕事がしたい、何かあった時に助けたいと思える人間関係を築くことが大切なんです。
    毎日会い一緒に仕事をする人には、自分のこともよくわかってもらいたい、相手のことも知りたいと思い何よりもコミュニケーションを大切にいままで働いてきました。
    人間ですからミスくらいします。特に年を取るとね。そこをカバーするのが仕事仲間ではないですか?仕事って一人でするものではありません。
    そのような関係性を築けなかったことが今までの最大のミスではないでしょうか?
    そしてやる気さえあれば40代でしたらまだまだ正社員の仕事あります。
    独身でしたら、年金や老後も不安でしょうから是非正社員で働くことをおすすめします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧