かつてのクラスメートから借金の申込を受けました。

レス270
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ふぉわーどがいだんず

レス

• 貸すならあげたつもりで

もし貸した金を踏み倒したら、二度と仲間たちとの集まりに出てこれない。
    30万でそんな代償を払うくらいなら、Aは時間がかかってもお金を返す事を選ぶはずだ!

って、甘いですね。
    なんで親兄弟には頼めないのかわかります?

・借金の理由が正当ではない。
    (たまにしか会わないトピ主さんには、誤魔化せるからと嘘の説明)
    ・既に借金を頼んでいて、これ以上は頼めない。

ま、大体はこんなとこです。
    そもそも、関係が壊れては困る相手に、借金なんて頼めないものです。
    だから、親兄弟には頼めないのかもね。

親兄弟には頼めない借金をトピ主さんには頼んだ。
    これが意味するところがわかります?

平たく言うと、Aさんはトピ主さんとの関係なんて壊れも困らない。
    そんな事より30万の方が大事って事です。
    間違っても、トピ主さんを頼りにしてるからとかじゃありませんので、へんな男気は出さないように。

ただ、Aさんの事が心配で無下に断る事は出来ないと言うのなら、あげたつもりで貸すのはアリです。
    間違っても、「踏み倒したら関係が壊れて困るだろうから、そんな事はしないだろう」なんて、ふんわりした考えをしない事。

再度申し上げますが、人は、関係を壊したくない友人には借金など申し込めないものです。

• 返す手立ては?

そのご友人は、お金を返す手立てを提示してきましたか?

お金という物は、無かったら絶対に返せません。
    本当に返す気があるのなら最初から返す手立てと担保を差し出すべきです。
    担保も出さないのに無利子でお金を貸して欲しいはありえません。

トピ主さんからお金を借りたら、集まりにも来なくなるんじゃないですか?
    そのまま疎遠にされるのでは?

トピ主さんの独身時代の預貯金から出すなら良いですが、一応奥様にお伺いを立ててみては?

• おかしいなぁ

大手企業に入って3年働いて、真面目で努力家の方で30万円の貯金も
    ないですか?ちょっとおかしくないですか?

余裕があるなら貸してもいいと思いますが、なぜキャリアを積んでいる
    はずのその友人がたった30万円の貯金すらないのか、家計をみせて
    もらってもいいと思いますよ。銀行だって融資の際には決算書を提出
    させるんですから、普段のお金の使い方を見せてもらうのは正当な
    要求だと思います。

• 社会人で自分で用立て出来ないとは

親兄弟を頼れないから友人って、賢い人なら選ばない選択肢ですよね。

今時サラ金でなくとも、大手クレジットカードなんかにキャッシング利用サービスがありますよ。
    それすらも利用できない状況なんでしょうか。。。

親友なら貸しますが、友人レベルには貸しませんね。

• 奥様には相談しないで

こんな理由の借金申し込みに一存で断れないなんて貴方も危なかしい人ですね
    なんか甘い人で簡単に騙されそう。
    奥様に心配をかけないでください。

• 絶対に貸さない

貸すなら、あげてもいい金額をあげる。
    1円でも惜しいならお金の貸し借りはしない。

私は友達としても付き合っていたお世話になった同い年の上司にお金を貸して大変な目に合いました。
    その人も「親には言えない」でした。
    いつもは自分の給料を自慢する人でした。

何年もかけて一連の問題が片付いて縁を切った後、同じ職場の人生の先輩に名前を伏せて話しをすると「俺は絶対に貸さない。親から言われた。友達には金を貸すな、絶対に友達無くすと。この年までやってきて俺もそう思う。その時になんだ冷たい奴だなと思われても貸さない方がいい」と言われました。

私の場合友達を無くす以上の事があったので懲り懲りしました。

と言うわけで冒頭の通りです。

トピ主さんは妻帯者です。
    独身の時のお金とはいえ、異性の友達。
    トラブルになったら事です。
    より慎重に。

何なら奥さんに相談してみたらいいです。
    明確な答えがでるでしょう。

お金を借りるならまずは身内から。
    次は銀行などです。

悩んだ末かもしれませんが、30万という大金を他人様から借りる理由としては軽いというかいい加減というか。
    たぶんトピ主さんが高収入で自由に出来るお金があると踏んだのではないでしょうか?

そういう人にお金を貸すのは危険を感じます。

• 上下関係ができて友人でなくなる

貸す側は「いいよ、いいよ」と貸して
    借りる側も「ありがとう」と借りて
    その後誠実に返済したとしても
    貸した人と借りた人になります。

そして、貸した人は気にしなくても
    借りた人はずっと気になります。

自分を下に見ます。
    平等ではなくなります。

会うのが居心地悪くなります。
    そして疎遠になります。

30万の借金を頼むなら、
    それは一般的な心の垣根を超えている。
    だから、普通ならしないことや
    今までの友人からは信じられない
    ということもするでしょう。

友人だからこそ、貸せないと断る。
    目先のことに流されて金を貸さない。
    「金は出せないが話を聞くことはできる」と言う。
    切羽詰まった友人は疎遠になるでしょう。
    ここまでは現実として可能性の高いことです。

ここから先は私の妄想です:

もっともっと先になって

「あの時は本当に大変だった」
    「貸してくれないトピ主を恨んだ」
    「でも、友人として残ってくれた」
    「ありがとう」

そういうシーンが思い浮かびました。

• 親兄弟に頼めない借金の申し込みは

断るのが昔からの常識です。友人知人にお金を借りる人は踏み倒しても平気です。その位の度胸がないと友人知人には頼みませんよ。そもそも踏み倒すことを気にする人は他人には頼みません。親兄弟に必ず頼みます。
     トピ主さんは借用書を書かせるつもりのようですが、この借用書度胸の据わった人には何の役にも立たないそうです。聞いた話では、あれこれ言い訳して結局返さないそうです。一度貸せば次々申し込むでしょうね。
     よ〜く考えて行動することが大切だと思います。

• 良いカッコしない

恋愛関係になくても女性から頼られたら鼻の下を伸ばして良いカッコする。
    それは奥様を裏切ることになりますよ。
    考えても見てください。良い会社でバリバリやってるなら、30万円くらいカードローンで何とでもなります。

• 貸すことによって失うものは

>マンションの更新と従姉妹の結婚式とが重なり

更新なんていきなり来るものじゃないんだし出費が重なる理由として成り立たないですよね
    きちんと働いている人なら更新費用は別で分けて残しているはずです

そして未婚で従姉妹の結婚式なら包んでも5万まででしょ
    それでいきなり30万貸してっていうのは別のもっと切迫した事情があってそれを隠しているんじゃないかと考えられますね

「友人だから、たとえ理由がなんであろうと相当困っているのだろう
    自分を頼ってきたのだし何も聞かずに貸してあげる
    最悪戻ってこなくても一度だけなら力になろう」

トピ主さんが独り身ならいい顔してこれもよかったかもしれませんが
    結婚していたらいくら独身時代のお金とは言え奥さんにしたらいい気はしないと思います

かと言って黙って個人の判断で貸して
    大切な妻に隠し事をするのもリスクが高いと思います
    相手が異性なだけにね

それにしてもなぜトピ主さんなのでしょう?
    飲み会でしか顔を合わせてなかったんですよね?
    旧友かもしれませんがそれだけの間柄で
    親にも頼めない事を新婚さんで奥さんがいる男性に頼もうと思ったのが謎です

結婚式のご祝儀ならひと月の給料から出せる範囲だと思います
    更新費については毎月少しずつ貯めておかなかった本人の責任
    更新費用が払えないなら解約して賃貸のランクを落とすしかないと思います

嘘だろうとわかっていても追求せずに貸してあげようと思うなら
    思ったとおりにされたらいいかと思いますが
    30万を失うだけでなく奥さんの信用を失うかもしれないので
    トピ主さんが守らなきゃいけないものを守った上で判断されてはいかがでしょうか

• 30万円はおかしい

私なら、友達には絶対に借金しません。
    まずは親、今なら銀行やカードローンだってできます

それらを借りつくしているから、あなたに頼っているんだと思います

なので、皆さんのアドバイス通り
    「嫁が家計を握っていて、嫁に相談したら、断られてしまった。」と言います。

本当に大事な友達なら、あげるつもりで
    「小遣いからだからこれしか出せないけど」と5万円くらいならあげるつもりで貸すかな。
    ただの友達なら、一銭も貸しません

• 貸してと言われる方にも問題あり

母が最近「私にお金を貸してと言ってきた人はいない」と言いました。考えてみると母は毅然とした態度の人です。
    そして私にもお金を貸してという人はいませんでした。
    つまりその方向では言うだけ無駄と言う雰囲気が有りと言う事です。
    特に結婚したら安易にお金を貸してはいけません。二人の生活を大事にしないと言う感じにもとられかねません。お金の事は結婚したら独断では決められないのです。
    簡単にお金を貸してと言われる方にも反省点はあります。

• なぜあなたを選んだのか。

彼女はなぜ「あなたに」借金を頼んだんでしょうね。

誰でもいい、ではなくピンポイントであなたを選んだのだとしたらあなたは彼女に随分と見くびられているのか、信用されているのか、甘えられると思っているのか・・・あなたはどう思いますか?

少なくとも突き放されたり軽蔑されはしないだろう、とは考えていそう、あなたは甘く見られているんでしょう、きっと。

案の定直接会いに行ったり、返ってこなくても仕方ないみたいに発言したり、彼女のもくろみ通りですよ、あなたって。

まずはそこのところ、よーく考えた方がいいのではありませんか?

あなたは妻帯者ですし責任もある、「可哀そうだから」とか「仲間だから」「頼られたから」なんて言う薄い理由で大金を差し出してはいけないんですよ、もっと物事の奥の奥を考えないと。

お金が戻らなくても仕方ない、なんて物分かりのいいふりはしないでいいんです、貸すことは彼女のためにならないのだから貸してはいけないんですよ、それが本質ですよ、あなたは分かっていますか?

どうか正しい選択をされますように。

• 貸してはいけない

トピ主さん、既婚者としての自覚がなさ過ぎます。

貴方が絶対に浮気するタイプじゃない真面目な人で、奥さんも貴方のこと信用してたとしても
    異性の友人との付き合いは気をつけるべきです。

あくまでグループ内のみの付き合いに留め、個人的な付き合いはしてはいけない
    それが、既婚者の異性の友達ルールです。

個人的に二人で会うことはよくないです。やましいことなくても、家庭を壊しかねない軽率な行動です。

また、借金については決して貸さないこと。

まず、そういう事は、親兄弟に頭を下げて頼むべきことです。
    家族の前ではいい顔して誤魔化したい。切り捨て可能な知人は、どうだっていい
    そういう考えが根底にある。

仮に貴方が手切れ金とわかってて渡したとしても、
    返済のたびに彼女と連絡を取り合い、奥さんはあなたに不審に思い家庭が壊れる。

返済がなかったとしたら、彼女は
    あちこちで借金を繰り返して借金が増えるだけだし
    借金(多分 消費者金融では?)はその場しのぎで、知人から借りた金で返済で 問題を先送りにして額が増えるだけかと。

まずは親兄弟に頭下げて怒られて反省するチャンスを早く与えないとだめかと。

うちも共稼ぎで子供いない家庭だから(見た目地味で質素だから)、お金あると思われて タカラレたり 金貸してくれと言われたりする。

断る時って罪悪感感じるけど相手のことを思えば、安易に貸すより、貸さないことで 相手が問題から逃げないよう 早めに対処するよう自覚持たせる意味で、貸しません。

親もいない 突発的な病気でというなら、貸しますが親兄弟が健在なら、まずは親に頼るべきです。
    身内からも借りれない状況なら、債務整理 自己破産が必要な状況です。

普通は異性の既婚者にそんな頼みしません。

• 貸す場合、事前に奥様に相談する必要があります。

トピ主様が独身の立場なら自己責任で済みます。

しかし、配偶者がいる以上、たとえトピ主様個人の預金であっても
    金額の多寡に関わらず、奥様の同意を得なければなりません。

それができないのなら、絶対に貸してはいけないと思います。

トピ主様の独断で貸して、それが奥様にバレた場合、最悪の事態を
    覚悟しておくべきですよ?

• 更新料は管理会社と交渉できます!

以前、不動産屋業界にいましたが、基本的に更新料は管理会社か大家さんと交渉してナシにしたり、幾らか値引きしてもらうことができます。
    まずはご友人に管理会社へ電話連絡することを提案してみてはいかがでしょうか?
    (「契約更新したいんですけど、更新料なしにしてもらえませんか?」くらいで大丈夫です。
    不動産屋もこの種の対応には慣れてるはずです。)

私は貸さないに一票ですが、
    どうしても貸したい場合は、更新料やご祝儀代など、30万円の内訳や、なぜお金に困っているのか確認してみてはどうでしょうか。
    あと、借用書は法的に有効なものを作成し、実印を押印、印鑑証明書もいただくことをお勧めします。
    このくらいすると、ご友人もお金を借りることの重大さを感じていただけるのではないでしょうか。

仕事柄、お金の貸し借りで苦しむ人をたくさん見てきました。
    いま一度よく考え、奥様ともご相談してお決めいただければと思います。

• 何の手切れ金なの??

トピ主さん、ご年収は?

30万と言われて、その場で断らないなんてお金持ちなのだろうけど…

まあ、百歩譲って…
    3000万あるうちの30万なら、黙って貸しても良いですが。

我が夫が、元カノでもない、単なる女友達に「貸すよ」とも言わずに30万も貸したら激怒します。

もし返って来なかったら、手切れ金だと…!?
    30万もくれてやるなんて、何の義理があるの?
    弱みでも握られてるの?

明日に返せる緊急のお金なら兎も角…
    この瞬間に決めなきゃ助からない命を救う身代金なら兎も角…

言う方も言う方です。
    既婚者に30万なんて呆れる。
    貸すなら、3万円です。

• 貸してと言われる側に...うちの母の場合

この話題を母に振ってみたところ...

うちの母は私と違って貸したことがあるそうです。結構しっかりした金銭感覚の人なので意外でしたが、聞いて納得というか呆れました。

私)誰に貸したん?
    母)あなたの知らない人
    私)どういう関係?
    母)そりゃ、友達の知り合いとか...
    私)げ...戻ってきたん?
    母)そりゃ、戻ってきたよ。利子つけて。
    私)利子取ったん?!
    母)当たり前やないの、銀行から下ろして貸すのやもの。

お友達にもしお貸しになる時は、利子をつけてもらいましょう。30万では担保は無理ですかね。

• 絶対貸してはいけない

「お金貸して」って言われる時点でもう友情は終わってます。
    もう友達ではないです。

あなたは彼女が「俺を頼ってきた」と思ってるでしょうが違います。
    「お金を引き出せる相手」「踏み倒しても構わない相手」としか見ていないのです。

ただの友達に「手切れ金」を払う必要がありますか?いくら仲が良くても「手切れ金」を払わなければならないような付き合い方をしてきたのですか?

お金を返さなければ友人は仲間に対し「負い目を感じ続ける」と言いますが、それはあなたの希望的観測に過ぎません。本当に負い目を感じるかどうかわかりません。

確かにちゃんと返すかどうかは、貸してみないとわかりません。
    しかしそのリスクを負うには、失うものが多すぎるということです。

• 貸さないです。

私がそういうことを言われたら、

「元々親からきつく、
    友達から借金をするな。逆に友達にお金を貸すな。と言われてきた。
    なぜなら、対等でいられなくなる。最悪、友達ではいられなくなる。私も、その親の意見に納得するんだよね。

あなたとはずっと友達でいたいから、
    申し訳ないけどお金は貸せない。

でも、友達だから話しを聞くことだけは出来る。
    今、苦しいのなら話を聞かせて欲しい。今後苦しくなったら、
    友達としていつでも電話くれて構わないから。」

私は、そう相手に伝えます。

でも、あなたの思想として、助けたいという気持ちは分かります。
    30万円が無駄になっても構わない。という気持ちも分かります。
    彼女も、きっと裏切られたという気持ちになるでしょう。

でも、上記のことを言って、今後お付き合いがなくなるのなら、
    30万円出さずとも、そういう関係だった。ということです。

それに彼女に貸して、最悪裏切られたら、
    将来、子供が産まれた時に、
    あの30万があれば良かったのになあ。と、事あるごとに、
    30万というキーワードが引っ掛かりませんかね?

千円や、二千円の話ではありません。
    30万は、それほど大きい金額です。

そもそも、マンションの更新(30万中、おいくらなの?)、
    従妹の結婚式(祝儀相場は10万ですが、
    お金がない。独身20代と言う年齢を鑑みても、
    5万で十分です。)という、話を冷静に見ても、
    30万という金額は、全く整合性が取れていませんよね。

整合性がないということは、彼女が嘘をついている。
    もしくは、本当のことを、
    あなたに伝えていないのではないですか?

友達に借金をする気持ちがあるなら、
    せめて真実を伝えて欲しくないですか?

友達なんだから正直に言って、見栄張るなよ。と言いたいですね。

私は、きっぱりと断るべきだと思います。

• 絶対貸さない、貸すなら離婚覚悟

既に書いている方が多いですがアラサーで貯金がなく、マンションの更新なんてわかりきっていること、結婚式は欠席だってできるのに計画性のない人ですよね。
    正社員で信用のある人ならクレジットカードの与信はキャッシングでも50万くらいの枠はあるでしょう。
    そういう手段は使えない(クレカ上限まで使用している、もしくは信用がなくカードがないかもしれません)人に貸してはいけません。

貸したら、私が奥様なら離婚を考えます。

• 先ず奥さんに話す

奥さんに黙ったままこの件を処理しようなんて思わない事です。
    彼女との間で断りの電話やメールなどのやり取りがあるからです。
    奥さんからすれば30万円も男友達に借金を申込んで来るのは女友達というより過去に関係のあった間柄ととるでしょうね。
    おそらく返ってこないお金の為にやましい関係でもないのに疑われこれからの信頼関係をなくすような事は絶対に避けるべきです。

まず彼女からの借金の理由と30万円の借金依頼を奥さんに話します。
    おそらく自分を選んだのは彼女にとって縁を切ってもよい関係だと思っているからだと思うと奥さんには話します。
    その時に断らなかったのは僕が断ったら直ぐに君に何か言ってくると困るから。
    結婚する時に君との間で友人、知人にお金を貸さない事、保証人にならない事を互いに誓ったからだと話そうと思う。
    彼女から君に何か言って来ても夫と誓い合った事だから貸せないといって欲しいと話しておきます。

こうしておけば彼女からの借金は奥さんも知っていることになるので変に勘ぐられたりすることはありません。
    もちろん彼女には上記の理由で貸すことは出来ないと言えばいいのです。
    少しでいいからと言われても妻との約束なんで無理だと言って断ります。
    肝心なのはあれこれ他に理由をつけない事。
    ただ駄目、無理だけでいいのです。
    こういう人は相手の隙を見つけて其処を攻めて何とか借りようとしてきますから。

• 絶対貸さない

人って変わっていきます。学生時代まじめだったからって一生そうだとは限りません。
    もうお金を貸してくれという時点で友人ではないですよ。
    出先でちょっと食事代やガソリン代貸してっていうのとはわけが違うもの。
    大体、親兄弟に頼めないがおかしいよね、賃貸の更新といとこの結婚式なら親兄弟に普通は言える、「もーそれくらい貯金しときなさいよ」とお小言言われるくらいの事だよね。
    上昇志向系で親類縁者に言えないお金となると、マルチか株に手をだして損益を埋めようと必死か、誰かに貢いでいる、そんなところかな。
    貸せば貸すほど相手は泥沼にはまっていくと思うなぁ(もう手遅れかもだけど)
    あとね、万が一貸した場合、踏み倒されてお金は戻ってこなかった。これが一番被害が少ないパターンだと思う。
    何度も無心されて、終いには家や会社にまで「お金貸して!」と押しかけられるようになり、家族や周辺にバレる、相手が異性だからみんな勘繰るよね「元カノ?不倫相手?」って、そこであなたが不用意に「手切れ金」発言なんかしてご覧、「やっぱそういう相手なんだ」って会社での信頼を失い、家族関係も壊れる。「妄想しすぎ」とか思う?でも実際そういう顛末に陥った人いるからね。

まず、今の状況を奥さんに全部話せる?
    逆に奥さんが、昔の異性のクラスメートに30万ポンと貸して、「手切れ金だから帰ってこなくてもいいの」って言ったらあなたどう思うの?

• 断固拒否、考える余地なし

スパッと断るに決まってます。考える余地なし。

まともに働いてて、まともなお金の使い方・貯め方してて、30万円自分で工面できないなんて、おかしいでしょ。

マンション更新と結婚式が重なりって理由も変やん。安いマンションに住めばいいし、そんなにお金なく身内から借りられないなら結婚式欠席して身の丈に合った額のお祝いだけすればいい。

身内に借りられないっていうのも変。既に身内方々にも借金してるとか、お金の使い方や使い道がおかしいんでしょうね。

お金を貸すのを断り縁が切れるなら、最初から切れたほうがいい相手ってこと。私なら、30万円の借金申し出られた時点で、思いっきり距離を置きます。関わりを続けたらろくなことない。

貴女の、貸してあげて速やかに返済されなくてもいいかっていう発想も変。
    貴方のためにも、その女友達のためにもなりません。

断固拒否です。

• 経験者から

経験者から申し上げます。
    皆様のおっしゃる事は真実です。
    貸してはいけません。
    理由は、妻に相談したら反対されて、で十分です。
    奥様は反対なさるに決まってますしね。
    私がお金をお貸しした相手は数年来の知人で大変しっかりした人に見えましたが、お貸して全額を返してもらうのには大変な労力と時間と精神力を要しました。
    以下私の経験から箇条書にします。
    1、お金は持ってるものが強者。
    たとえ貴方のお金であっても、貸してしまえば、返すも返さないも彼女の意思に掛かっています。
    貴方はお金を返して下さいとお願いする立場になってしまうのです。プロの債権回収業ではないのですから、「返すお金がない」と言われてしまえば、本当に弁護士を頼んで裁判する他、貴方に手立てはない事になります。
    2、親兄弟に借りられない人間は信用しちゃダメ
    その人間が貴方にはしっかり義理がたい人間に見えてたとしても、実際のところを知っているのは親兄弟でしょう。身内なら頼みやすいし、頼まれた方も少々無理をしても融通するものです。
    それが出来ないのは、貴方にわからない実像があると思います。
    勿論、彼女に事情を聞いても尤もらしい言い訳で親兄弟に頼れない事情を述べるでしょうが、貴方には事実確認は出来ませんよね?
    3、お金を貸してくれという人は、お金が無いからそう頼むわけです。
    簡単に返ってくると思わないように。
    プロの貸金業者に頼むべきです。
    彼らは返して貰えない相手には貸しませんし、貸したら必ず回収します。逆に
    親兄弟同様の親しい間柄でもないのに貴方に借金を申込むのは、業者には回収の見込みなしとして断られたか、いざとなればズルズル踏み倒しがきく相手と甘く見られているのです。
    実際、彼女が借金を踏み倒しても、友人知人に触れ回ってプレッシャーをかける気もな訳で。

• 私の経験

借金を頼む人ってあまり深刻に考えてないですよ。少なくともこれで友情がこわれたらどうしようとか1mmも思ってない。

私も数年前に義兄が浪費家でお金がなく、緊急に10万円が必要という姉に借金を申し込まれたことがあります。

お金の貸し借りは嫌だったので、当時専業主婦でしたけど、自分の独身時代の貯金から10万円をあげました。

ちなみに後から知ったのですが、この時点で親からもらった生前相続分1千万円も使いきり、それ以外に母から300万円も借りていました。もし知っていたらあげなかったと思います。

その後姉は離婚し、今では姪と新しいパートナーと三人で仲良く暮らしています。母がかした300万円も離婚後の生活を立て直すことが最優先だからと母もあげることにしたそうです。

確かに義兄の主張で、姪の誕生日に家族で豪華テーマパーク旅行をしたり、日用品もこだわりの品をお取り寄せしたり、車を1年で買い換えたり、としていたようですが、人様から借金する前に姉にも取れる行動があった筈と思います。

ちなみにその後姉の生活は安定し、時々旅行にいったり、犬を飼って毎月トリミング代にお金かかるの〜なんていう報告がたまにあります。

あげたお金だから返してもらおうなんて思いませんが、せめて一度くらいは返しますという意思表示ぐらいあってもいいのでは?と思ってしまいます。あげたくせにいつまでもウジウジしてしまうそんな自分も嫌だな〜とも思います。

お金のやり取りが一度でも生じれば、なにかしらのわだかまりは生まれてしまいます。なので貸すにしてもあげるにしても、今でとは違う関係性になることは覚悟した方がよいです。

ちなみにあげた10万円は私のお金でしたが、一応主人には事情を話しておきました。逆の立場だったら絶対に話してほしいと思ったからです。

彼女の借金にまきこまれご自身がゴタゴタしないようお気をつけください

• 貸してはいけません 実体験続き

実体験続きます。
    4、借用書は裁判しない限り紙きれと同じです。
    5、一度返済されたからといって、信用しちゃダメ
    借金しなれている人は、相手を操ります。
    警戒されないよう、一度は返済するかもしれません。
    それは、今後も金ヅルとして確保するための布石にすぎません。
    すぐ次の借金申込があるでしょう。
    次回は返済が遅れるでしょう。
    だんだん遅くなって最後は返済遅れの言い訳すら偉そうになるでし ょう。
    6、そのお金は大事なお金。
    お子様は未だかもしれませんが、いずれお子様に恵まれた時、巻き上げられた30万の重みに気づきます。
    このお金を我が子にかけてあげられたらと。
    7、最後に、
    絶対に一人で判断しない事!
    下手に昔の知人だとか、中途半端に見知った相手だと正常に判断できません。予断なく見られる人が必要です。
    私も何年も前からの知人で、しっかりした人と思っていたので、道を誤りました。
    いや、頭のいい人には違いなく、だからついつい操られてお金を貸してしまったのです。
    奥様は利害関係者です。
    奥様に必ず相談しましょう!
    相手が奥様に相談するなというなら、その段階でアウト!ですよ!

• 余裕があれば

返ってこなくてもよいという余裕の範囲ならば貸したら良いのではないですか。
    分け与えても構わない範囲のものなら返ってきたら返ってきた、返ってこなくてもまあいいかと思えるはず。
    許容範囲は主さんにしか判断できないことかと思います。
    相手の貸した後の行動は予想しても意味のないこと。
    自分が貸せるかどうか、戻ってこなかったときどう思うかどうかで判断されればよいと思います。

• 彼女のキャッシュフローを考えてみてよ

更新料というのはだいたいは2年毎にかかるものです。
    それも事前に分かっている費用で、別に突然降って湧いてくる不幸な出費でもなんでもありません。

アラサーで、社会人経験もそこそこある人物が、この2年間で30万円を貯められなかったということです。
    そしてポイントは2年後にまた更新料の支払いが待っているということ。

2年間で30万円貯められないようなキャッシュフローしかない彼女。
    あなたへの返済をしながら、なんで急に次の更新料が貯められるのか?
    なんで急に2倍の60万円を貯められるというのでしょうか?
    急に給料があがる?
    急に倹約家になる?
    どちらもちょっと考え辛いロジックです。

返済計画を聞いてみ?
    まともな計画はないから。

冬のボーナスが出るまでのつなぎ資金というなら貸してもいいけどね。
    夏のボーナスの支給明細を見せてもらう必要はありますし、他に借金がないかの確認も必要です。
    面倒だよね?
    じゃあ貸さなきゃいいというのが結論になると思いますよ。

• それは

奥様に相談はされましたか? トピ文を読むかぎり、相談したようには思えませんが。

ネットで相談する前に、まず奥様に相談するべきではありませんか? 奥様も面識があるようですし、貸す貸さないはともかくとして、真っ先に奥様に相談するのが筋というものです。この時点で、奥様を裏切っていることになりますよ。

レス求!トピ一覧