かつてのクラスメートから借金の申込を受けました。

レス270
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ふぉわーどがいだんず

レス

先頭へ 前へ
91120 / 270
次へ 最後尾へ
  • レスします

あなた大丈夫? 
    お金を借りたいのに頭の一つも下げてもらっていないのでしょ?
    次回は「親が入院で〜」ってたかられますよ。
    そして音信不通。
    私の主人があなたの立場でした。妻の私に何の相談もなく3ケタ近い金額を貸していました。
    相手は異性ですよね?自分のお金だとしても奥さまには相談すべきです。30万円を失うよりもに奥さまの信用を失う方がツライですよ。
    まずは共通の友人にご相談を・・。

• 2万円なら、貸せるよ。

トピ主さんは、ダブルインカムノーキッズですね。
    だから借金する相手として最適だったと思います。Aさんはトピ主の奥さんの人柄もよく知っていて、貸してもらえそうだと見込まれた。案の定、トピ主さんは貸そうかどうか検討されています。

従姉妹の結婚式を欠席するだけでも、5万円ほど出費を減らせます。借金する状況なのに、体裁を気にする余裕などないのでは?と考えます。30万円は大金です。しかし30万円なら誰か貸してくれそうな額です。断っても心配ないと思います。

せめて金融機関や身内10人以上に借金の申込みをして断られた後に、奔走した後に相談して欲しかったですね。もしくは結婚式を欠席して、親兄弟、会社の同僚、友人知人など12人位に2万円ずつ借りる努力をして欲しいなと思いました。私なら2万円までなら返ってこなくてもギリギリ諦められます。

お金に関することは、些細なことでも配偶者の方に話しておく方がいいと思います。このトピを見てもらって、夫婦で話し合えばお金の価値観や共通認識を深めることにもなります。それとも妻に心配かけたくないから、小町に投稿されたのでしょうか?お金を貸そうかどうか、悩んでいる時点でいい人だと思いました。

• 夫婦に亀裂が入る可能性もある

元クラスメイトの未婚の女性でしょう。
    面識があろうと
    奥様からすれば「特別な関係や感情がある人」と思われます。

皆さんいわれていますがお金の貸し借りがあると友人ではなくなります。主さんを「都合よくお金を借りれる相手」としか見ていない事になります。

親兄弟に頼めないってことはおかしな見栄もあるかもしれないし
    何度も工面しているから?って疑いしかありません。

• 金はもどらん。消費者金融へ行ってもらって!

ちゃんと働いているのだから消費者金融からお金は借りれるはず。
    もし借りれないのなら、今までも借金があるとか色々問題を起こしてる人かもしれないね。

お金は貸さないっ。
    これは鉄則!

もし貸したいの、お金は戻らないと思い貸す。

• あちこちの友人からもらってたみたい

そうそう、思い出しました。
    昔、海外にいる友人が交通事故を起こして親に頼めないから
    50万貸してくれと言われ、10万円だけ海外送金しました。

あとから分かったことは、他にも50万の大金を
    あちこちの友人から海外送金してもらっていたのです。

しかも30年経ちますが未だ返してもらってません。
    数年に1度会いますが、覚えてないって言ったり、
    思い出したから返す!といいながら1円も戻ってきていません。

• ダメ…絶対

皆さんおっしゃる通り、絶対に貸してはいけません。
    ”真面目で努力家で…私もっと上を目指すからね”
    という彼女なら正社員である以上それくらいの預貯金はあるはずです。
    それがないのだとしたらその話自体作り物かも。

親兄弟の中でも借金はしてはいけないと教えられてきた私なら、他人である友人には決して貸しません。貸したら最後と思いましょう。
    もちろん差し上げるつもりで。

そして奥様にもきちんと話しておきましょう。
    そのうえで貸す事にしましょう。

もしかしたら親兄弟にたかられて貯金がなくなったのかもしれません。もし仮にそんなことなら貸したとて意味もありません。

貸さないことがあなたの生活にとって、その後友人にとって何よりの解決策です。
    貸さないことにより友人関係が壊れるようなことになればそれもそれ。
    人生で何が一番大切なのかを今一度見極めてくださいね。

• 貸さない

まず、マンションの更新は前から分かっていること。
    急なことでお祝いが重なったとしても
    お祝いに30万はかからない。

親兄弟に話せないのもおかしい。

友人に貸すには高額。

要するに事前にわかっていることに対して
    計画的に貯蓄ができない人なのでは?

私なら、申し訳ないけど、友人間で
    そんな額のお金の貸し借りはしたくないと
    はっきり言って断ります。

お金借りる人は、お金ができれば返すつもりなんです。

でもね、お金ができなかったら
    理由をつけて、返すことを先延ばしにするんです。
    お金を使う優先順位が変わってくるんです。
    待ってくれる人が一番後回しになる。
    返すつもりだから踏み倒している意識はないのです。

ごめんね、○○だからその時で良い?と
    返す機会が遅れても、あくまで借りているという感覚なのです。

そんな額を貸してやろうとする人は借金取りのように
    しつこく返せ返せとは言えないでしょう?
    仲が良い方ならなおさらです。

だから、あなたが仮にお金を貸して、彼女が予定通りに返せなくても
    飲み会には出てくると思いますよ。
    優先順位は低くても、
    いつかは返そうと心のどこかには思っているから
    30万返せるお金ができたら返すのスタンスなんです。

少しずつでも返す気持ちがある人は
    人に借金なんてしないんです。

今時、カードでキャッシングだってできるんですから
    あなたにわざわざ貸してもらう必要ある?

きちんとした人なら、まず自分で何とかする。
    2番目は親兄弟、友人はそれより後の選択肢じゃないでしょうか。

友達でいたいなら友人間でお金の貸し借りは
    止めた方がいいと思います。
    真面目な方でも、貸すのは止めた方がいい。
    あなただったら簡単にお友達に借金申し込めます?

私はその友人との付き合い自体、大丈夫かなと考えます。

私は姉妹間でも貸すのを止めました。

• 俺なら貸しますよ

貸した金を相手がどう使おうが、返ってこようがこまいが、自分の独身時代の貯金から貸すのなら貸しますよ。
    独身時代の貯金なら奥様には関係のないお金ですからね。
    結婚後の貯金からなら奥様に相談しなければいけませんが。

お金の使い道、返済については相手の問題、責任です。相手の人間性に頼るしかありません。
    だいたい俺がお金も含めて頼み事をされるときは、断られまくってどうにもならなくなった時なんで、引き受けます。

貸したからってトピ主の事を非人間的だと罵る人はいませんよ。
    親兄弟には頼めないって、小町を見てると毒親家族もかなり存在するようですし、そんな類なのかなぐらいです。
    返ってくれば感謝されるし良いことをしたなと思うし、返ってこなければあーあって思うくらい。自分で完結できるし。

• 彼女は負い目を感じない

彼女は負い目を感じません。
    感じない相手だからこそ、トピ主を選んだのですから。今まで良い関係があって、これからも良い関係を続けたい相手に借金は頼みません。
    結婚して一家を構え、子供もいずれできるでしょう。
    家族を守る男であって下さい。
    まだお若いようですが、これからもこんな風に狙われることがありますよ。頑張って下さい。
    いずれにしても、男女を取り替えて見ればわかることですが、奥様には包み隠さず報告を。
    奥様が、男友達に黙ってお金貸していたら嫌でしょう?
    夫婦の信頼関係の問題ですよ。

• 借金すれば友情は壊れるもの

私にも覚えがあります。卒業して以来、年賀状のみの付き合いであった同窓生が、手紙をくれました。

「久しぶりに会いませんか?」と。

嬉しかった半面、何かの勧誘か借金かと不安があり、2人きりで会うのではなく、何人かの同窓生にも声をかけてプチ同窓会をしようと提案しました。

ところが、「みんなで会う前に、まず2人で会いたい」と・・・

その後も、同窓生が数日おきに「○○日はどうか?」「仕事が忙しいのなら、来月の連休はどうか?}と連絡してきました。
    勧誘目的だと確信し、「都合が悪いので、しばらく会えません」と返信しましたら、逆切れメールが来ました。

これで、縁が切れてしまったと少々残念な気はしましたが、年末と翌年の年賀状が届き、相変わらず「会いましょう」と書いてあるのを見た時は、背筋が凍る思いがしました。

他の同窓生に相談しましたが、私以外、誰もそんな手紙はもらわなかったそうです。私なら、会って話を聞いてくれると舐められたんだろうと思っています。

トピ主さん、悪い事は言いません。彼女には、もう会わないように。お金を貸せば、絶対に返ってきません。信用も返りません。彼女が飲み会で出れなくなろうと、彼女は、気にしていませんから。

• 貸さぬも親切

皆さんのレスの通りです。
    貸さぬも親切というではありませんか。

とはいえ、私も経験あります。
    友人でしたが、なけなしの定期を崩して15万円貸し、期日にきちんと返してもらいました。

そんなことが3〜4回ありましたが、友人はその後持ち直し、借りにこなくなりました。
    良い友人関係に戻り、今でも仲良しです。

しかし、貸している期間中は、心がざわついていましたよ。
    15万もなくて、ちゃんと生きていけるのか。
    この先大丈夫か。
    もっと貸せと言われたらどうしようか。

結果オーライですが、大火傷してたかもしれません。

別の友人には2万円貸して、それっきり音信不通です。
    あげたと思っています。
    トホホ。

さて。
    貸す場合は、奥様と一緒に会って、その場で借用書を書いてもらってください。

その苦痛によって、相手は「返さなきゃ」という覚悟を決めるんだと思います。

返済を迫る方が何万倍も苦しいですよ。

• 貸すかも?

自分が親友にお金貸してと言われたと想像しての話。

あなたとAさんの関係はよくわからない、友達なのか親友なのか。
    ただ、友達レベルではお金貸してとは言ってこないよね?先に親友に声かけるはずだから。

ちょっと疑問に思うのは、マンションの更新っていきなり来月更新だからね!っていきなり来るものじゃないと思うんです。
    2年後に更新が来るから、月々2万円は取っておかないと、とか計画を立てると思うのですがね?

そういう意味で、大丈夫か??とは思います。

先に返済計画を聞かせてもらったら?10万円3回何月と何月と何月、とか。
    月に1万円ずつとかはやめたほうがいい。

• アラサーに30万の貯金も無いわけ

大手に新卒入社して現在アラサーの彼女に30万円の手持ちが無いなんてこと普通なら有り得ないでしょ。

なにかとんでもない事やってしまったのか?

人の良さそうなトピ主さんから踏み倒すつもりの借金??

本当にキチンと返済する気があるならサラ金から借りればいいのよ。

親兄弟に頼めないのは既に借りているからでは?

もしトピ主さんが貸してすんなり返済されたとしても、次は金額が大きくなって借金頼まれるかもよ。

で消息不明とか。。

私なら友人からそんな大金の借金頼まれた時点で付き合い考えるわ。

なぜなら、自分なら絶対にやらない事だから。

手切れ金に30万円なんてバカみたいですよ、それなら最初から貸すべきじゃありません。

頑張ってお断りしましょうよ。

• なんで

カツカツだから
    無理です

言いましょう
    いい人ぶらないで

その人

他でも同じ事している
    可能性ありです。

• そんなに貸したいですか?

妻の立場から言わせてもらうと、お金の貸し借りがあると分かった時点で、ただの友達じゃないなと思います。
    正直言うと打診をされただけでもいい気はしません。
    こうやってトピ主さんが貸そうかどうしようか迷っていること自体、論外です。

お金が返って来るかどうかや、トピ主さんの独身時代のお金を貸したとか、その女性がどんなに困っているかとか、全く関係ないですね。
    夫に自分以外にお金の繋がりがある女性がいることが嫌なのです。

>仮にお金を貸した後、Aが借金を踏み倒して私から疎遠になったとしたら、30万円は手切れ金となります。Aは二度と仲間たちとの飲み会に出られなくなり、負い目を感じ続ける事になります。

そうかな?
    貸した方がバカだとみんな思うでしょう?
    下心でもあったんじゃないかと疑われるのが関の山です。
    彼女は気兼ねなく飲み会に出てくると思いますよ。

• 変な男に引っ掛かった?

貸さない事で、Aさんが助かる可能性もあります。

貸せば、家庭内に波風が立つ事が必至です。あらぬ疑惑に巻き込まれますよ。

大人としての対応は、お金は貸さないが鉄則じゃないですか?

• 貸すと壊れる人間関係。

まず一度目なら返ってくるでしょう。
    そしてまた貸してときて、ズルズル増えていき、
    返済が遅くなる。

なぜ貸そうという発想があるのかわかりません。
    まして異性。

「お金に余裕無いんだ。」とさらっと断るのが
    関係を保つ秘訣です。

• 貸したいなら貸す

30万円、返ってこなくてもいい
    Aさんと二度と会えなくてもいい
    って、思うなら貸したらいいんじゃないですか?

それとも本当にAさんを信頼してるなら
    借用書も書いて、返済計画も書けばいい

トピ主にとってAさんは妻とも友達!
    って思ってるかもしれないけど
    Aさんにとってトピ主は
    お金を無心しても痛くも痒くもない存在なんだと思いますよ

>Aは時間がかかってもお金を返すと考えます。
    何の根拠があって…
    世の中、お金を無心することに全く罪悪感を感じない人も居ます
    そういう人は、トピ主だけじゃなくて他のクラスメイトにも
    そういう連絡してる可能性も高いし
    トピ主がダメなら、別の人に無心するだけのこと

奥さんには相談したんですか?
    私が妻なら、そんな事で悩んでる夫に呆れる

• あかん、絶対あかん!

余程、その女性が好きなのでしょうか。

カッコいい自分に酔いしれているのは少しの時間だけ。

直ぐに後悔しますよ。

あなたの親が泣きますよ。

御先祖も泣きますよ。

バカな事はやめなさい。

目を覚ましなさい。

奥さんに見つかり離婚になりますよ。

お若いから仕方無いかもですが、もっとしっかりしなさい。

• 貸すと奥さまとの関係が壊れかねない

肉親に言えなくて他人に言うというあたりから、安易さと危険が見て取れますね。
    やめましょう。
    困ったときに真っ先に頼るべきは他人ではありません。
    そういう人を信用してはいけません。
    きっと何かがあったのでしょう。

これから、こういったことにはたびたび遭遇しますよ。
    学生時代を終えると、取り巻く環境も激変しますから、昔の彼女を重ねないことです。

それと、肝心なことは、あなたと奥さまとの関係が壊れますよ。
    もし奥さまが元カレや元カレでもなかった男性にお金を貸すと聞いたらどう思いますか?
    よほど困っていたとしても、そこまでするのはなぜ?と思いませんか?
    困っているのが本当で、かなり逼迫していたとしても、異性に借りようとするのはどう考えてもおかしい。
    彼女もまた奥さまのことを舐めているとしか思えません。

妙な正義感は無用です。
    ほんとに何かあるのなら、みんなに公表して、みんなで助ける方向に持っていくべきです。
    それがあなたの思う仲間というものでしょう。

• バレたら妻を敵にまわすことになるよ、それでもいいの?

>私はまず「貸したら返ってこない。金づるでアテにされ無心が続くかも」と思い付きました。
    >ただAの事情の真偽はともかく、これまでお金に困っている素振りを全く見せなかった友人が、心底本当に困っているのであれば「一度だけ貸すのもありか?」とも考えました。
    >もし貸すのであれば借用書と引き換えに現金(独身時代の預金)を渡し、返済は分割可で構わないと思います。

そこかしこにおカネの移動の痕跡が残りますよ。
    奥さんにバレるのは時間の問題でしょうね。バレたら、不倫を疑われるのは必至です。状況証拠としてクロ認定されます。
    それほどのリスクをおかしてまで貸したいのでしょうか?

• トピ主の者です。ご意見を下さり誠にありがとうございます。

皆様のご意見を拝見し、やはりAにはお金を貸すべきでない事がよく分かりました。またこの件で妻は「貸さない方がいいでしょうね。もし貸すのであればきちんと借用書をもらいましょう。ところでAさんとは何もないよね?」と申しておりました。

その後、クラスメート達からの連絡などで、Aは私の他にもB(既婚の女性会社員、Aと最も仲がいい女子たちのリーダー格)とC(独身の女性会社員、寡黙でも人情に厚い)にも同じく30万円の借金を申し込んでいた事が分かりました。BやCも「友達の間で多額のお金の貸し借りは無い」との考えです。

更にBがAの実情を教えてくれました。
    「Aは正社員に登用されたが年収は未だに転職前の水準に遠く及ばない。またAは奨学金の返済に困窮し、実家や家族とも不仲。マンションの更新や従姉妹の結婚式は事実。従姉妹が遠隔地在住で、往復の交通費や宿泊費と祝儀とで10万円以上、Aに貯金は殆ど無い」

Aが苦境にある事は分かりましたが、対等な関係の私達に多額の借金を申し込んだ時点で、残念ながら友達関係に黄色信号が灯ってしまいました。Bは「Aは心身ともにかなり疲弊している。どうやら休日に副業をこなしているらしい。でも友達の私達への無心に執着するのであれば、友達は失くす事になると忠告した」と申します。

Aの友人である私達が何とかお金以外で彼女の助けになりたいのですが、是非アドバイスをお願い致します。

• 理由がおかしくありませんか?

他の方も指摘されていますが、マンションの更新も、結婚式の参加も、かなり前から「分かっていた事」ですよね。
    真面目できちんと働いている、アラサー女性が、いくら転職したからと言って、いきなり30万円の支払いにも、困るほどに窮するのもでしょうか?

親兄弟に頼めないのは、親兄弟に心配をかけたくないから? 家族間での自分のイメージを壊したくないから?
    それとも、すでに親兄弟からは借りているので、これ以上は頼めないから?

理由が三番目なら、ヤバイです。
    トピ主さんがお金を貸す事が、「最後の藁一本」になる可能性もあります。
    お金を貸して、踏み倒される。それによって、彼女との友情がおしまいになるのは想定内でも、「自分がお金を貸したせいで、学生時代の友人が多重債務など、人生転落のきっかけとなってしまった」というのは想定外では?

変な男に引っかかっていたり、マルチに騙されてたり、友人なら、そういう事は心配しないのでしょうか?
    借金の申し込み自体が、彼女からのSOSの可能性もゼロじゃない。

とりあえず、奥様に相談してみては?
    親交があるなら、同年代の同性の方が、色々気づく点もあるかもしれません。
    トピ主さんの個人資産であっても、後ろ暗い理由で無くても、奥さんに内緒で貸すのはお勧めしません。

• 2万円なら、貸せるよ。(追加レス)

レスしてから、なぜ2万円までなら貸せると思ったんだろうと考えました。2万円って、結婚式のご祝儀代です。今は3万円ほどでしょうか。直感的に、頂いたご祝儀の金額ぐらいなら抵抗なく貸せると腹落ちしたようです。実際は結婚式に出席するために、衣装のレンタル代や交通費など、プラス2万円ほど財布から持ち出しがあったと思いますが、その部分はご祝儀として頂いたことにしておいて、現金の3万円は返しましょうという具合です。

Aさんが奨学金で大学に進学していたら、その返済で貯金ができないのかもしれませんね。家賃を払いながら返済するのは大変です。Wワークをしている人も多いと聞きます。転職先は残業や休日出勤が多いなど、副業ができないのかもしれません。安い部屋に引っ越ししたくても、運送業者に依頼するお金と初期の賃貸費用が捻出できなくて、引っ越しができないのだろうと思いました。

• 貸したら関係はそのままか、消息不明!!

駄目!!絶対に!! 最悪なら離婚も ありです。私の離婚原因の一つでも ありました。結婚前には私にも借りました。その時にもっと考えるべきでした。結婚後でも後輩の親が入院とかで貸し 勿論返済無し 結局「金の切れ目は、縁の切れ目」 で離婚でした。 友人と妻はどちらが大事ですか??

• おいおい・・・。

>Aの友人である私達が何とかお金以外で彼女の助けになりたいのですが、是非アドバイスをお願い致します。

Aは「お金を貸して」と言っているのに、「何とかお金以外で彼女の助けになりたい」はないでしょう。
     「助けになりたい」のも自己満足のためとしか思えません。

Aからすれば、「苦しむ姿を見続けるため関係を続けようとする」「バカにされているとしか思えない」
    のではないでしょうか。

アドバイスです。
     関係を断ってあげてください。

• どうして、そんなにお金が無いのか精査する。

>Aは正社員に登用されたが年収は未だに転職前の水準に遠く及ばない。
    及ばないとしてもアルバイトさんパートタイマーさんと同額ではないでしょ?
    賞与があるはず。

>またAは奨学金の返済に困窮し
    月々返せる範囲に設定してるはず。
    どうしても返済が無理なら引き伸ばせるのでは?

>実家や家族とも不仲
    なのに従姉妹の結婚式には行くの?
    きょうだいなら出席するけど遠隔地の従姉妹の式まで?
    実家の家族より仲良いのかな。

>マンションの更新
    身の丈に合ったマンションですか。
    アパートでいいのでは?
    なんか、いろいろ贅沢してるままなのでは?

>Aに貯金は殆ど無い
    一人暮らしでお金がかかるのは分かるんです。
    奨学金の返済もあれば大変よね。
    それならトピ主さんのお仲間との飲み会など散財の元。
    お金が無いので辞めます、しかないよ?
    浮いた食事代飲み代を貯めておけば良かったのでは?
    節約してる感じあるのかな?

経済状態は、仕事や未婚既婚で皆そこそこ一緒の学生時代のように同じではないわ。
    同じレベルを保てないなら、そのステージから降りるしかない。
    友情が厚いのは分かるけど借金を申し込む、とか違うでしょ!

助けるって即ちお金を施すってことでしょ?
    お米を送るとか違うよねぇ。
    要るのは現金ですよ、とにかく。

あなた方に話してないお金の使い道があるのでは?
    怪しいです。

甘いです。皆さん。
    少しずつカンパしてマンションの更新を助ける?
    とにかく、なんで、そんなにお金がないのか
    女性友人に聴いてもらったら?

• 貸します

私には特に経済的な余裕はありませんが、本当の友達なら貸します。友達とお金を比べることなどできません。
    所詮お金はお金、物です。人の間を行き来するものです。
    友情は二人の間に存在するもので渡り歩くものではないです。
    理由も私にはあまり意味がないかな。
    甘やかすだけだという意見もわかりますが、本当に助けが必要な時もあると思います。
    その代わり帰ってくるのが何年後か、はたまたないのか、これはもう気にしません。

• 二度目です

>Bは「Aは心身ともにかなり疲弊している。どうやら休日に副業をこなしているらしい。でも友達の私達への無心に執着するのであれば、友達は失くす事になると忠告した」と申します。

ふーん、それで貸さないんだ。
    心身ともに疲弊しているのに。
    奥様は借用書をもらえば貸してもいいと言っているのに。

>Aの友人である私達が何とかお金以外で彼女の助けになりたいのですが、是非アドバイスをお願い致します。

彼女にお金を貸してあげて説教すればいいのに。目指すものはわかるけど今のままじゃ無理で体壊したら元も子もない、生活を見直してみろって。
    金は貸さないで何ができるの?
    彼女だって借りたくてみんなに借りに行った訳じゃないでしょうに。
    恥を忍んで、ほとんどのレスにあるような事は百も承知でさ。
    トピ主がしようとしているのは世間では偽善と言うんですよ。
    そう、トピ主のような人を偽善者と言うんです。
    身を切らない人の言葉は届きませんよ。

金の切れ目が縁の切れ目、そんなの友達って言わないの、本当の友達って金の事でも切れないもの。
    お金を貸して返ってこなかったら友達じゃなかったんだで自己完結できるけど、今回は貸さないってことで彼女を切り捨てたの、後味が悪いからお金以外で力になれたらなんて、手立てもないのに何言ってんだか。

彼女の現状は自己責任だよ。
    でも彼女の助けになりたいなら、彼女の親兄弟からトピ主が金を借りて彼女に貸してあげなよ。その上で彼女に意地張ってないで親兄弟と仲良くしろって説教すればいいよ。金のいきさつも話せばトピ主の言葉は彼女に届くよ。

• なんだか おかしい

>マンションの更新と従姉妹の結婚式とが重なり

これで30万かかりますかね?

親兄弟には頼れないんじゃなくて 散々借りまくったからもう借りれないんじゃないかな。
    金銭トラブルで親兄弟から絶縁されているとか・・・・??

妻と相談したけれど 我が家にとっても大金だし
    貸せないって 言えばいいんじゃない?

それで疎遠になるなら それだけの人ってだけです。

そんな大金を貸してっていう友人 やばいです。

先頭へ 前へ
91120 / 270
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧