• ホーム
  • ひと
  • かつてのクラスメートから借金の申込を受けました。

かつてのクラスメートから借金の申込を受けました。

レス270
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ふぉわーどがいだんず

レス

先頭へ 前へ
211240 / 270
次へ 最後尾へ
  • 他人のサイフで見栄をはる

30万円工面して貸したら、その金でトピ主さんならためらうような贅沢をやらかします。
    今回も、声をかけられた3人が貸してやったら、従姉妹の結婚式も往復スーパーシートにグレードアップ。宿泊先も見栄をはって一番高いホテル。
    ご祝儀も5万円包みかねない。

返せないし、最初からその気もない。

何人かの方が、2万円くらい返却不要で提供したらと書いているが、彼女をつけあがらせるだけです。

トピ主さんにできることは、彼女を断固拒否するだけです。

• これ以上首を突っ込まない

あなた自分が結婚した自覚あるのでしょうか?
    最初のトピ内容読んだ時点で
    全くないのが丸わかりですけどね

あなたが今後一番に守っていかなければならないものは何?
    自分の家庭、奥様ですよね?

もう既に奥様はあなたへ対し不信感を抱かれてますが理解していますか?

これ以上Aさんに肩入れすることは
    ご自分の家庭を壊しかねません

できれば最初の時点で
    自分はもう独身ではなく、家庭をもった身であること
    お金を貸すことはできないと
    ビシッと断って欲しかった

返ってくるとかこないとか
    そういう次元の話ではないです

相手が例え同性でも同じこと
    異性なら尚更です

あなたができることはこれ以上首を突っ込まないことです
    助けてあげたい気持ちはわかりますが
    その役目はあなたではありません
    そこをまず理解して下さい

今後は家庭を優先すること
    結婚した自覚を持って下さい

• 法律相談を勧める

多数の友人に借金している人は、その前に金融業者から借りている場合が多いです。
    それで借金が膨らみ、金融業者からも借りられなくなったので友人を頼らざるを得なくなる。
    だから、トピ主が友人のためを思っているなら、率直に借金の実情を聞いて、返済困難な状態なら法律相談を勧めてください。
    法テラスや弁護士会の相談なら費用もそれほどかかりません。
    お金を貸すなら相談費用や弁護士費用として貸した方がいいです。

• 奥さんと別れて、彼女と結婚すれば?

そんなに助けてあげたいなら、奥さんと別れて彼女と結婚すればいいのではないでしょうか?

>ところでAさんとは何もないよね?」とこう申しておりました。

…これ、かなり来てますよ?
    奥さん公認の友人だから、ととぴ主さんは軽く考えているんだろうな〜と。たぶん結構怒ってると思いますよ。
    もしあなたが何かAの役に立ちたい、と言い出したら、あなたを見捨てる準備をするかもしれませんね。
    それぐらい、あなたは適当に安易に考えているという事です。

そんなにその浪費家のAさんを助けたいなら、やっぱり一度独身に戻って一緒に貧乏してあげることでしょうかねえ。

• トピ主さんができることは

ご友人に、
    結婚式は欠席すればいい。お金がないなら、みんなそうする。
    と、心を鬼にして伝えること。

と、ご友人に合いそうな男性を紹介して、結婚に導くことくらいでしょう。

しないと思いますが間違っても、交通費を浮かせる為に俺が結婚式がある県まで車で送っていく!なんぞ思わないように。
    そんな事をしたら、奥様から愛想を尽かされますよ。

ただでさえ、夫の親しい女友達。を快く思わない女性は多いと思います。
    同情してアレコレと動いたり、ご友人とお二人で会う機会が増えてしまったら、奥さんとの亀裂につながります。

あと、他の友人から、友人にお金を無心したら友情が消えちゃうよ。とアドバイスされても、イトコの結婚式を辞めずにトピ主さんに無心してきたということは、トピ主さんとの友情を反故にしてもいい。と、ご友人が判断したということ。

その現実をみてください。

• 不思議

普段からカツカツの生活な上に
    避けられない出費が多いとわかっている時に
    また次回がある友達定期飲み会に
    欠かさず出席するんですか?
    その後でその友達に借金しますか?
    普通は控えて、出来るだけ他の出費を抑えますよね。

何かが噛み合っていない気がしました。

お友達の言うことが本当だという確信があるのなら
    彼女は金銭感覚と計画性がゼロで
    物事の優先順位を間違えている人です。
    結婚後もそれだけ仲がいいなら
    そういう性格かどうかはご存知だと思います。
    トピ主さんの文脈からは、そうは読み取れませんが。

私があなたの立場で、友達として彼女に出来ると思う事は

1、まず何か洗脳とかヤバめなものじゃないのを確かめる。
    2、金銭感覚がおかしい感じなら、仲間で節約方法を考えて提案
    2、定期飲み会はしばらく中止か、彼女の部屋に持ち寄りで開催 (彼女は場所を貸す代わり出費や準備無し)

せっかく頼れるお友達仲間がいらっしゃるようなので
    何が一番彼女のためになるか
    彼女抜きで一度みんなで会議してみては?

• 老婆心ながら・・・・・

妻帯者が、未婚の女性と熱心に関われば、どういう事態を招くかまだお分かりになりませんか?

トピ主様は単なる親切心で、不倫願望が一切なくても、奥様は内心穏やかではないはずです。

これは、お金が返済されるかどうか問題ではなく、家庭不和を招きかねないリスクの問題なのですよ?

奥様の理解を得られているとお考えなら、大きな勘違いですよ?

• レスします

金銭的なことでは助けないほうが、むしろ彼女のためになると思います。

本当に助けるつもりであるなら、身の丈に合った生活をするようにと言うアドバイスだけでしょうね。
    転職した会社がどういう会社かは分かりませんが、最低賃金以下で働いている訳ではないでしょう。

• 大切な人に借りない…の意味

大切な人にはお金を借りない…と皆おっしゃってますね。
    念のため解説を。
    友人知人にお金を借りるってよっぽどの事なんです。
    普通は親兄弟に借りられないなら、専門の業者に借ります。
    まともに働いていて、焦げ付かせた前歴がなければ簡単に借りれらます。
    1000円とかの小銭の話じゃ無いので。
    友人知人に頼むのは、業者に断られた…つまりは返済の見込みなしと判断されたからか、既に限度いっぱい借りているからです。
    当然、頼むほうも、返せないお金だと実は分かりながら、くれとは言わず、貸してくれと頼んでいるのです。
    よって、大事な関係の人には頼みません。
    返済できなければ切り捨てて良い関係と判断した人のうち、お人好しを選んで攻めてくるのです。
    既に相手が貴方の事をそう判断しているのですから、余計な援助をあれこれ考える必要はありません。
    それより副業関係でマルチ商法の商品を押し売りされる可能性もあるので、心の準備をしといてください。

• 怪しいし甘いです。

まぁそのお金に困っている話が本当としても
    30万を貸すお友達も、どうかと思うよ。

実家の為に娘の虎の子を差し出させる両親。
    そもそも子供の貯金って簡単に引き出せるのかも謎。
    同意がないと無理でしょ?不思議です。
    そういう親の親戚の従姉妹の式に出たいって、、
    無理でしょうよ。
    貯金がなくなった時にマンションの更新費用も失ったなら住まいを変えるなど考えないと。

お友達との食事会に出て来てるのだって、そんなお金あるなら
    貯蓄に回さないとーと庶民は思うわけ。
    スタ◯でコーヒー買うのもったいないから水筒にお茶(コーヒー)持って行くよ。節約できるところはする。

見栄というか学生時代の皆と変わらないレベルでいたいとしても
    無理なら諦めて我慢するものよ。
    どこかどんぶり勘定なんじゃないの?
    (彼女のご実家も)
    挙句に友人に借金申し込むなんて恥ずかしいよ。

友人達の前にサラ金みたいなところから借りてる可能性もある。
    その30万は直ぐ消えて次の督促が来るんじゃないかな。
    ループだよ。

大元のお金の使い方はどう?
    借金のトータルは?
    その辺りをしっかり見てあげないとドンドン悪い方向に行くわよ。
    友達としての支援ならフィナンシャルプランナーや弁護士さんとかの
    紹介の方がいいのでは?

• 成人した子供の預金は同意なく引き出せない

申し訳ないけど、それも本当の理由ではないと思うよ。

親と絶縁するぐらいなら、法的に戦えって話です。
    下手したら、子から親への贈与とか税金とか、それはそれはいろいろ面倒な話になるでしょうよ。
    本人の同意なく預金は簡単に下ろせませんし。

これまた、憶測で申し訳ないけど、
    Aさんは、元の会社でトラブル起こして、辞めざる終えなくなり、また引っ越しをせねばならない状況になり、なおかつ慰謝料などの支払いが発生しているのではないかと想像します。

ここまで書けば、その理由はわかる人にはわかると思います。
    コロコロ変わる理由って、大抵正直に人には言えない理由なんです。

とりあえず、友人が一人貸してあげたのだから、それでこの話は終わりとして方が良いと思います。
    ただし、今後また同じ話をするようなら、疎遠一択です。

もうトピ主様の知っている昔のAさんではないのです。社会にでて皆変わっていくものだと思います。

• あー貸しちゃった。お友達も罪なことするね。

他の方も書かれてますが、十中八九話を盛っているか嘘の話だと思いますよ。

仮にですよその理由で貯金が底をついていたとしても、カードローンが使える金額。
    限度額いっぱいで借りられないから、貴方たちに無心しているんでしょう。
    既に首が回らなくなっているんです。

貸してはいけなかった。
    これでなんとかなると学習して、更なる借金が膨らんでしまう。
    お友達の情けは仇となって、かえって追い詰めてしまうことになると思うな。

• ふーん

もう首を突っ込まなくていいのに、なんで事情を嗅ぎ回るの?どうにかしてオレが助けてあげられることはないか?とか正義漢ぶってるのか?

奥さんに疑われてるのになにしてんですかね。

• 喫茶店代をも払うべからず。

借金を断ったので、心理的に負い目を持ち、
    二人きりで会った時お茶代なども払いませんでした?

二人きりで会う、コーヒーを奢る。
    話を聞いてあげる。
    全部、私なら妻への裏切りに取れます。

可哀想だってのは惚れたってこと、という言葉知りませんか?
    惚れてはいないのはわかってますが、そんな話に耳をかたむける
    時間があるのなら奥様の愚痴を聞いてあげましょう。

• ありゃりゃ

泣いて訴えたら貸してもらえる事が分かったから、今後も無心してきます。

次は貴方が標的ですよ。

「死ぬしかない…」という泣き落とし作戦です。

私の叔母、散々無駄遣いしてお金に困り、姉妹やうちの母にまで泣いて無心。

その演技力は主演女優賞並み。

口は上手く、感謝しきれない・もう迷惑かけないとまたまた涙。

このローテーションでした。

自分が寝る間も惜しんで働いて苦労して返さない限り、お金にだらしない人の性格は変わりません。

今回貸してしまった事で 「もはやこれまでか」と感じます。

しかし、Aの実家が絡んでいなかったら貸す気があった様に思えて、貴方にも呆れます。

• トピ主さんが皆さんのレスの意味を理解できるようになる時

トピ主さんが皆さんのレスの意味を理解できるようになる時、
    それは、
    この件のせいで奥様との関係がおかしくなった時か、
    その同級生が音信不通になった時、
    なのでしょうかね。

トピ主さんはどうもやってみないと分からない人のようにお見受けしますので、
    ご自分の思うままにつき進んで行かれればいいと思います。

せっかく小町にトピを立てたのに、生かせないのはもったいないですけどね。。

• B貸しちゃったんだ!

Bに無心することが目に見えるようだ…

こう言った借金グセがある人は、
    貸す人がいる限りずっとそのまま。

治ることがありません。

貸さないことが、友人を助けることにも
    なるのです。

このような人が結婚してしまった本当に大変。その前にたとえ恨まれても
    誰も助けてくれないと、自分で解決しなければならないのだと目覚める日まで。

ちょっとの良い格好しいがこんなことに。Bはあなた達を守ったつもりだろうが、逆。
    泣き落とせばまた誰かから借りられると味をしめてしまったのです。

• Aは上手いですね

Aは、昔私がお金を貸して揉めた相手にそっくりです。

実家にお金をあげたのが原因で、というのも、まさに同じ理由。
    本人ではなく、実家に問題があると言えば、被害者のように振る舞えて同情をかって貸してもらいやすいんです。

でも、私の知り合いは、実は裏でパチンコにハマっていました。
    借りたお金でやっていました。
    そういうものです。

Bはお人好しですね。

• お金の為なら嘘もつく。

Bさん、貸しちゃったかぁ、まあ貸してもいい気持ちがあってA家に行ったんでしょうね、熱い友情ってやつかしら。
    そんな自分がお好きなんでしょうね、やれやれ。

さてAの実家の話し、本当のことでしょうか?嘘くさいですけどね。
    大体絶縁までするならお金を差し出すかなぁ、無理やり強奪みたいなこと親だってできないですよ、無いと思います。

実家がやばいのは本当としてもAの貯金ゼロは他に理由がありますね、きっと。

30万なんて焼け石に水、次は誰の番でしょうね、あなたかしら。
    貸しちゃダメなんですよ、借金を背負わしたらダメなの、友人なら尚更。

Bにも何故ダメなのかちゃんと教えてあげなさいよ、あなたが問題の本質が分かっているのならの話ですけどね、あなたには無理かなぁ。

• 貸したことも借りたこともありますよ

この事情でしたら、私なら貸しますよ。

ただ、30万円はないな。

おそらく2,3万円を「お見舞い」として包む(つまり返さなくていい)。結婚式のご祝儀と思えばいいかなー、と。これだけで済ますか、さらに5−10万円くらいは貸すか、ちょっとわからない。

借りたこともあります。本当に困っていました。2年後に1割の利子をつけて返しました。

みんな今でも仲良しですよ。私はお金を貸してくれた人は「恩人」だと思っています。

無理のない範囲で行えばいいのではないですかね。

30万円払って縁切りって・・・優しい人なのだと思いますが、やり方があまりにも下手だなと。

自分が「貸したくない」と思うなら、貸さなければいい。でも、それでなぜ友情が台無しになるのでしょうか。ダメだからダメ。そのうえで今までどおり付き合えばいいだけの話だと思うのですが。
    「大事な人には借金の申し出はしない」って、仲がいいからこそ、困っている時に本当のことを言ってすがったに決まっているじゃないですか。
    親友ならそんなこと言わないとか、なぜそうなるのでしょう。わかんないわ。

貸したくないなら貸さない。お金も出さないし、口も一切出さない(これは大事です!)。ただ相手の財政事情に合わせた配慮はして今までどおり友だちでいる(例えば会うときはワンコインドリンクの店でおしゃべりするとか)。

あるいは、自分に害がない範囲で助ける。友達だからこその助け合いです。

ただ一回、借金を断ったことがありました。友達の事業の失敗でした。私の手に追える範囲じゃない。「一刻も早く事業を畳んで、1歳でも若いうちに再就職したほうがいい」と言いました。「でも食べるのに困ったら、また私に聞いてみてね」とも言いました。

みなさんのレスを読んで、冷たいなあと思いました。

• Aの事情を事細かに小町に書く必要ないよね?

Aがあなたにお金を借りたいと言ってきたのでこちらに相談した。
    その結果、貸さない方がいいと判断した。
    お金を貸す以外に何かできないかと小町に相談した。
    いろんな人から「お金を貸す以外に何もするな」と言われた。
    数人は「さらに何かしたいということは奥さんに失礼」と言った。

あなたの問いに答えてくれたことには何一つ触れず、Aのことを詳しく書くだけ。
    別にAのことをここまで書く必要はないですよ。
    小町はあなたが思っている以上に多くの人が利用しています。
    何かのきっかけでAがこのことを知ったらどうしますか?
    バカにされたと思いますよ。

あなたが何をしたいのか全く分からない。
    お金を貸す以外にまだ何かしたいの?

• 新しい書き込みを拝見致しましたが・・・・・

> Aの両親が半ば強引にAの貯金のほぼ全額をローンの支払いに
    捻出させたのでした。

> その結果Aは実家と絶縁状態になり

他の方々のレスの通り、通帳と銀行印を差し出さない限り、無理な話です。

また、絶縁状態になっても構わない親なら、脅迫を受けてもお金を支払うはずがありません。

従姉妹の結婚式に出席すれば、絶縁状態の親と顔を合わせるはずなので、この話も嘘だと思います。

今後、このお方とは一切関わり合いになってはいけないと思います。

『彼女が嘘をつくのには何らかの事情があるはずだ』

『本当の事情を聞けば、彼女を助ける事ができるのでは?』

などと愚かな考えをお持ちになれば、奥様から見限られるのは確実ですよ?

• よかった。

もうこれ以上は無理としても、30万円貸してくれる親友がいたということで安心した。

親友なら貸すと思うのは、私と同じだな。

• 社会人のお金の貸し借りは

ン十万単位になると少し考えてしまう人が多いと思います。お友達に月給以上渡せるかということですよね。
    アルバイト代で済めばいいけれど、その後何度も来られたら自分の生活が今度は怪しくなる。

あなたはどれ位一人に借りたのですか?
    理由は何でも良いのですが、数十万必要な時に友達に頼れるのは私はないです。

特にこのトピ主さんの場合、新しく家庭を構えられ、子供やマイホームのためにこれから奥さんと二人して頑張ってお金を貯めるはずです。

大学時代の友達に頼れるのは精々卒業後2,3年までで数万円といったところでしょうか。皆でカンパしあってね。

冷たいんじゃなくてそれぞれの生活に真剣なだけです。

• 話がおかしい!

親の家のローンをAの貯金で手当てしたから無いって???
    そんなことあり得るんですかね?

本当の話だとしても、子の貯金を親が勝手に使うなんて
    出来ませんから、Aは「親のためにお金を自分の意志で出した」
    わけですよ。

その分、貯金も減り、マンション更新費用、いとこの結婚式に
    出るための自分の衣装やヘアメイク代、お祝いも出せないから、
    ”友人にお金を借りる”っておかしな話ですよ。

いとこの式は欠席が当然だし、そんな状況だったらAの親御さん
    だっていとこの式なんて行けないですよね?でもAだけは行きたい
    ってなんか変。

マンションのお金だって、更新にいくら掛かるのか分からないけど、
    たぶん2ケ月分で20万円前後でしょう。それにいとこの結婚式の
    費用が10万円の計30万円。

もともとの話がおかしい(怪しい)のと、
    Aの家の問題なわけで(親のローンがAの貯金から出されて、
    とのことなので)Aのお金を貸すということは、Aの親のローンの
    一部を出していることと同じなわけで、そんな話はおかし過ぎる
    んですよね。

Aの給与額は低水準なわけだし、そんなところから親のローン用に
    拠出したらAの生活が成り立たなくなります。当たり前のことです。
    困るのはAなわけで、この話が本当ならばAは「ずっと誰かに
    金を借り続ける必要がある」ことは間違いないわけですよ。

• なら簡単ですね。

Bさんが貸してしまったんですね。
    30万も。

なら、次にAから連絡があったときに、
    金の話関係なくても、ただメールや電話をするだけでも、結婚式の招待であったとしても。
    返事を発する前にやらなくてはならないことがあります。

Bへ、「Aが金をちゃんと返したか」
    の確認をする事です。

Bからの返事が来るまで、Aは放置でオッケーです。
    そもそもこんな迷惑かけておいて自分から連絡をしてこれる強い心の持ち主。
    1週間は放置で大丈夫。

B本人から、「Aはちゃんとお金を全額返した」の返事が会ったら、また笑顔でお話しして下さい。

ただし、奥様が嫌がるなら速攻で切ってください。
    いやー、本当、優しい奥様ですね!

Aの理由はまぁ、金がなくて従兄弟の結婚式に行けない。
    以外は嘘かなと思います。
    娘の貯金勝手に食いつぶす様な親なら、今頃彼女はシェルターに居るはずです。
    普通に一人暮らしして、縁切りできる親じゃ無いですから。

• いろいろ「嘘」だねえ

そもそもさ、

〉新卒で大手企業に入りましたが3年後に転職

はどういう理由なんでしょうか?
    知ってますか?
    何て言っていたのですか?

〉年収は未だに転職前の水準に遠く及ばない

ところに普通転職しますか?
    で、今まで給料が良かった時のマンションに住んでいるの?
    大学の友人にはとても言えない理由で転職したのでは、ということではないですか?
    一般的にキチンとした会社に勤めていて30万円のお金が借りられないということはないと思います。
    もう借りられるところからは借りつくしてしまったと考えられますよね。
    異性の友人に気軽に持ち出せる話題ではないし、結構最終手段なのではないですか?
    いくら親しくても借金しても行きたい結婚式っておかしくないですか。

Bが貸してあげる気満々で家まで来たから、ありったけの芝居をして頑張ったのだとおもいますよ。
    借用書とかいってもメモ書きか日付無しとかではないんでしょうか?
    友人だから信じたいのはわかるけど、Aの話ってちょっと矛盾あり過ぎ。

• 良い人仮面だけはやめましょう。

貸さなかったら自殺したらどうしよう。
    大丈夫、その友人トピ主含め3人くらいに打診しているのだよね。
    そういう人は死にません。
    借金の打診も出来ない言い出せない人が
    死んでしまう人です。

良い人仮面の人だけはやめましょう。

Bは良い人仮面の人です。

良い格好したいから貸したのですよ。

この人もある意味見栄の人。

体面をなんとか保ちたいAと同じ。

本当にAを思っている人は貸さない。

将来的に見たらAはここで甘やかされたら、人生、借金するだけの人生になると思うので。

• 給料前借りできないのはおかしいって

普通、会社に給料前借りしたり、
    会社に事情説明して借りる方法を選ぶと思うんです

我が社でもそのようなケースがあり、
    給料で相殺してますよ?

きちんとした理由がないか、
    問題ある人物の可能性か濃厚ですね

今後もし、今回のようなケースがあったら、会社で借りるべきと言う事をお勧めします

給料で相殺できないなら
    結局返済など出来ないと思いませんか?

• 本当なのは

親と絶縁、は、本当のことかもですね。

親のローン返済ではなく、本人の借金がもとで、親に勘当された……ということではないでしょうか……

30万円で、一か月はしのげるとして、来月また借りに来るのではないでしょうか……

今度はトピ主様ですかね……

先頭へ 前へ
211240 / 270
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧