猫の引き取りについて保護主さんとトラブルになっています。

レス63
お気に入り299
トピ主のみ1

kinako

話題

先日、飼い主手募集サイトで1歳過ぎの猫を迎えましたが、1歳過ぎていたこともあり3週間過ぎてもあまり懐いてくれず(触ろうとすると逃げたり)、トライアルできるからとのことだったので保護主さんに事情を話し、昨日お返ししました。
動物は生き物なので物ではないし、自分自身がしたことは猫ちゃんにとって、可哀想なことをしてしまったと反省しています。

家にいた時に窓の隙間から脱走してしまったことがあり、その際に外で怪我をしたのかお尻の辺りに小さな傷がありました。今日になり保護主さんから今日、病院へ連れて行って3日後にまた来るように言われた、その次回の診察代を支払ってもらえますよね!?近くに住んでいる友人がいるから家までお金を取りに行って良いですか!?と要求されました。
家で過ごしていた時に負った傷なのは間違いないとは思いますし、私が支払うべきとは思いますが、家まで取りに来るというのに何か怖さや違和感を感じてしまいますし、次回の診察代だけではなくそれ以降も要求されるのではと思いますが、どのように対処していけばよいでしょうか?
できることなら私が直接獣医さんと電話で話したり、診察に付き添えるなら付き添いたいと思っていますが、保護主さんが強固な感じがしてどうお答えするか悩んでいます。

ユーザーID:2385443376

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数63

レスする
  • レスします

    うーん、まず、馴れない、触らしてくれないから返すと言う感覚が、私には分からないのですが、、自分の不注意で怪我をさせたのにもかかわらず、病院に連れて行かずに返した事が問題ですね。

    そこで、支払って置けば済んだ話です。
    病院の電話番号を聞いて、領収書と振り込み先を送って貰えば良いと思います。 怪我の状態と処置内容は、病院に直接電話して聞けば良いのでは?

    恐らく、他の猫にやられて、中が化膿して膿んでたのでは?放置すると中に膿が溜まり、破裂したり、穴が開いてしまいます。
    猫の喧嘩では良くある事ですよ。

    ユーザーID:9390524947

  • 脱走時の経緯は?

    保護猫から迎えようとしてくださりありがとうございます。
    相性なども有りますので、トライアルまでで終わる場合もありますよ。それ自体は仕方ない事だと思います。

    問題が有るとすれば、脱走の事でしょうね。
    その時の経緯が分かれば、保護主の怒りポイントも検討が付くように思います。

    正式譲渡前からの段階で脱走させた事。
    それを直ぐに保護主に連絡しましたよね?

    トライアルの契約内容に、トライアル中のケガや病気はどちらが責任を持つかなど、記載があったかと思います。

    脱走せずとも、トライアル中のケガや病気はあります。猫にとっては環境が変わってストレスがかかりますから。

    保護主の方が、元々そういう性格の方なのか、貴女が契約違反などの地雷を踏んだのか?

    トピ文だけでは推測でしかありませんが、やはり「脱走の件でケガをした」事を保護主がいつ知ったか?ですね。

    よければ、その点を教えてください。

    ユーザーID:7364156860

  • トピ主さんへ

    トピ主です。
    ねこ玉さん・猫さんへ:
    返信ありがとうございました。
    脱走については1時間ほどで帰ってきたので保護主さんに報告していませんでした。その時には正式に家の子として迎えると保護主さんに連絡した後のことでした。
    脱走した翌朝、歩く所々にうっすら血がついていたのでおかしいなと思っていましたがその時にはまだ傷は見えていなかったので、昨夜の寒さのせいで膀胱炎になっているのかなくらいに思っていました。
    お返しする日になってお尻に小さな傷があるのに気づきました。
    脱走した翌朝に病院に連れて行くべきだったのですが、こちらから近づいても逃げるのでキャリーに入れられず、このようなことになってしまいました。

    また触ろうとするといつも逃げていたのですが、その際にあまりにも力が強すぎてフローリングに数回、3本線の傷が付きそのことも伝えたのですが、一度は正式譲渡を承諾したことと、フローリングに傷がつくからという理由も保護主さんには腹立たしく思えたのかもしれません。
    これからどのようにするか、間に入っていただいた方に相談してみることにしました。

    ユーザーID:2385443376

  • やはり、一言相談するべきでしたね

    経緯をありがとうございます。

    申し訳ないですが、擁護出来かねます。
    「膀胱炎かな?」の時点で相談しておけば…
    今更ですけどね。

    触れないなら尚更、どうしましょう?助けて下さいの一言が必要だったと思います。

    もし、保護主の方に問題があるとしたら
    貴女と猫との関係が出来るまで、ゲージを用意しておく事を条件に入れるか、貸し出すかをしておくべきだった事かも知れません。

    フレンドリーな猫は少ないですし、トライアル中は緊張してますから、隠れ家なくフリーになると距離が縮まりにくいです。

    正式譲渡を伝えた後に覆した事
    直ぐに戻ったが脱走させた事
    血が出ていたのに触れないからと結果放置した事
    フローリングにキズが付いたと言った事
    (動物と暮らす覚悟が無かったと思ってしまいます)

    貴女がトライアル中止を申し出なくても、これらの事を保護主が知れば、保護主から正式譲渡は断られていたかもしれませんね。

    保護猫は、それまでに辛い思いや体験をしています。だからこそ、これから幸せにと言う想いで保護主は猫を思います。
    その気持ちが強すぎて、困った保護主も居るには居ますが、今回は貴女にも非が有ると思いますよ。

    怖いと感じ違和感があるかも知れませんが、治療費は出した方が良いでしょうね。

    ウチにも、保護猫だった猫が居ます。
    数年たちますが、抱っこは嫌いです。膝にも乗ってくれません。
    普通に撫でて、側で寝てくれるまで一年ほどかかってます。

    譲渡会などもありますが、緊張して固まってしまうねこがほとんどです。ネット上だけなら尚の事難しいでしょうね。
    一番良いのは、保護主の所でのお見合いです。
    今後の参考にしてください。

    ユーザーID:7364156860

  • 心配です

    ごめんなさいね、猫を飼うのが初めての方ですか?

    馴れて無いのに、無理矢理、触ろうとしたら、猫は怖いし、嫌がりますね。その時に付いたフローリングの傷を気にされたりと…、猫を飼うには向いて無い様に思われますが…。

    例え、膀胱炎だとしても、治療は必要ですよ。

    もう少し、どうしたら猫が心を開くのか?、猫の扱いを勉強なさってからにしてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:9390524947

  • 身勝手すぎる

    猫って、そんなに懐かない生き物ですよね。
    小さい子供でも知ってますよ。
    怪我していたのに放置・・・
    で、いらないと返す。
    人としてどうかと?
    あなたがした事は、将来返ってきます。

    ユーザーID:3178265242

  • 誠意ある対応をお願いします。

    保護猫を引き取ろうとしたお気持ちは本当にありがたいことだと思います。
    が、申し訳ありませんが、あなたの行動を擁護は出来ないです。

    脱走した折に怪我をしたのを放置した事。
    トライアル出来ると聞いていたから返したとの事ですが、実際にはトライアル期間ではなく飼うと返事をしたのちに返した事(3週間のトライアル期間は長いなぁと思っていたら違いましたね)
    返した理由がただなつかないからという理由(たった3週間でなつかないとあきらめた)
    正直保護猫が脱走するとそのまま帰ってこない事が多いんです(元々外ネコなわけですから)だから脱走には本当に要注意なんです。が、1時間で帰ってきた。ちゃんとあなたの家を自分の家として認識できていたという事です。それなのに、正直取っても残念です。

    フローリングに傷がついたことを気にするならそもそも猫を飼うべきではなかったんです。

    >次回の診察代だけではなくそれ以降も要求されるのではと思いますが、どのように対処していけばよいでしょうか?

    猫を心配して診察に付き合いたいのであればそう申し出たらいいと思います。
    不当な請求をされるのでは心配だというのであれば病院での支払いの領収書などを見せてもらえばいいと思います。
    一回では済まないのではとの事なら、その怪我が原因で病院に行くのであれば治るまでの責任はあなたにあると思いますので支払うべきではないでしょうか。
    ちょっとしたキズでも外での怪我です。すぐに手当していれば病院に行くまでもなかった傷が化膿して面倒な事になっている可能性も高いんですよ。

    嫌な思いをしたというお気持ちはわかりますが、むしろそう思っていただいて安易に保護猫を引き取ろうなんて思わなくなって頂いた方がいいかなと思うわけです。

    ユーザーID:4032723239

  • 大事にしようと言う気が感じられない

    >脱走については1時間ほどで帰ってきたので

    >その時には正式に家の子として迎えると保護主さんに連絡した後のこと

    >3週間過ぎてもあまり懐いてくれずトライアルできるからとのことだったので保護主さんに事情を話し、昨日お返ししました。


    飼うって言ったりやっぱりやめたと言ったり


    >脱走した翌朝、歩く所々にうっすら血がついていたのでおかしいなと思っていましたがその時にはまだ傷は見えていなかったので、昨夜の寒さのせいで膀胱炎になっているのかなくらいに思っていました。


    膀胱炎だったら連れて行かないの?
    血尿だったとしてもすぐ診せるべき症状でしょう

    >脱走した翌朝に病院に連れて行くべきだったのですが、こちらから近づいても逃げるのでキャリーに入れられず、このようなことになってしまいました。


    餌で釣るとかしてみました?
    キャリーにその子の匂いついてるものとか持ってきませんでした?
    普通心配なら保護主に電話して助けを請うと思うのですが
    触れないから仕方ないで放置ですか


    終いにはフローリングに傷がって
    猫飼う気さらさらないでしょう?
    動物を飼えばブローリングに傷がつくのは当然ですよ。


    きちんと治療費は支払ってください。
    勿論その傷に関する治療費全て。


    お金を取りに来るなんて怖いって
    傷つけても何とも思ってないトピ主の方が怖いですよ。
    下手すれば保護主ネットワークでトピ主には保護猫は譲渡しないように情報が回っているかもしれません。
    そのぐらいあなたは飼い主としてふさわしくないです。

    ユーザーID:1258599669

  • 善意だけでは

    具体的な示唆に富んだ、非常に役立つトピです。

    保護ネコや保護犬を、引き取ってみようかと思いついたとき、単なる善意に動かされるだけでは不十分。
    自分自身に能力と資格があるかどうか、慎重に考えなければならない。
    *対象への、十分な知識。
    *わずかな変化も見逃さない、注意深さ。
    *愛情というより、忍耐強さ。
    *一生の間に直面するであろう、怪我や病気、介護にかかる費用を賄う経済力。

    こうした、大切な事に気付かせてくれた、レス投書者の皆さんに感謝いたします。

    たとえ、保護を必要とするかもしれないネコや犬を見かけても、自分自身で一生面倒を見る覚悟がないかぎり、安易に、友人や知人に保護をもちかけてはいけない、という教えですね。

    ユーザーID:6134495206

  • ひどい…

    私は猫飼いでは無いですし、猫もそんなに好きではないですが、このトピの内容はちょっとひどいと思います。
    血尿だと思ったものを放置、フローリングに傷なんて当然なのにわざわざ言う、飼うって言ったのにやっぱりやめるって、動物の命をなんだと思ってるんですか。そんな無責任な気持ちで飼おうとしていたんですか。猫が可哀想です。
    ちゃんと責任を取るということは大事です。保護主さんはそれをしっかりわかってもらいたいのだと思います。トピ主さんのような人に病院の付き添いなんて任せられないのでは。一緒に行くというのもおかしな話ですし。付き添えばいいとか、そういう問題ではないのではないでしょうか。

    ユーザーID:0393976276

  • 飼わないでください

    たった3週間で、脱走させ、怪我をさせ、病院にも連れていかず、触れるようにならなかったから返した?

    あなたは猫を飼わないでください。

    私も保護猫を3匹飼っています。

    脱走は命に関わるということをちゃんと認識してください。
    窓には脱走防止柵、玄関は二重ドア、工夫して取り付けてください。

    出血してるのに病院に連れていかないなんてあり得ません。
    健康管理は飼い主の義務ですし、出血しているのを見ても心配にならないところがそもそもおかしいです。

    私の猫のうちの1匹はうちにきた時生後7ヶ月でしたが、最初は怯え、私達を威嚇し、完全に拒絶状態でした。
    少しずつ少しずつ、1年程でようやく頭を撫でさせてくれるようになり、
    4年経った今では私の手からおやつを食べてくれますが、抱っこは無理です。
    ある程度大きくなった猫を飼うには、根気と愛情が必要なんです。

    猫を飼えばフローリングに傷がつくことぐらい、容易に想像できることじゃないですか?
    カーペットやコルクマットを敷いて保護するべきだったんです。

    命を預かることの責任の重さについて、もっとちゃんと考えてください。
    大した心構えもないまま別の猫を新たに迎えるようなことは、絶対に止めてください。

    あなたがしたことを思えば、保護主さんの態度は当然です。
    怖いとか言ってないで、猫の怪我が治るまでしっかり責任を持ってください。

    ユーザーID:3798415473

  • 怖いですよね

    第三者がお金を取りに自宅まで来るって怖いです。

    わたしだったら、保護主さんご本人に直接お渡しするか、保護主さん名義の口座に振り込むか、どちらかですね。間に入ってくれた方(共通の知り合い)がいるなら、その方を介してお願いするかもしれません。

    そもそも保護主、引き取り手、トライアルなどあるのなら、病気やけがの金銭負担についての規約などないのでしょうか。
    私の友人は、保護猫ひきとってからその子が病気であることがわかり(感染は引き取る前)、すごい治療費かけていましたけれどね。
    感染が引き取る前なら、医療費は保護主責任かというと、そうではなかったです。

    確かにトピ主さんに猫を飼う上での落ち度はあったと思います。
    ただ、わたしも猫を飼ったことはないのですが、最初からうまくできる気はしません!
    だから最初はペットショップから。という意見もあれば、いやいやぜひ保護猫をひきとってあげて!と、ネット上でも様々です。

    もともと保護主さんとはお知り合いとかではなかったのですよね。
    間に入ってくれた方とご相談した方がいいかもしれませんね。

    ユーザーID:4175602413

  • 子猫引き取りボランティアしている者からすると

    トピ主さんは信頼のおけない応募者の方です、残念ながら。


    猫が来たなら、脱走は本当に厳禁ですよ。トライアル期間という短い期間でさえ脱走させてしまうなんて…
    そういう方は向きませんね。
    慣れるまでは皆さん、神経を張り巡らせてドアの開閉、窓を開けておかないなど気をつけていると思います。

    帰って来ても猫をチェックもしない。
    血が出ていても勝手に血尿?膀胱炎と決めつけ、膀胱炎だとしてもストレスからなったかもしれないのに。


    猫が心配ではないのでしょうか?
    引き取りボランティアの方も、猫が傷ついたことも気がつかない、脱走も報告なし、
    猫の医療費も人間より高いのだからトピ主に請求してもしょうがないと思う。
    人間くらいの医療費なら請求しないとは思いますが、反省して欲しい、お灸を据えたくなると私も思いました。

    治療費以外は支払わなくて良いと思うし、請求はしてこないと思います。

    トピ主さんは猫を飼うに向いてないと思います。
    30年前の自由に外に猫を出していた放し飼いみたいな時代は終わったのですよ。

    怪我したりとか野良猫と喧嘩したりすると、野良猫エイズ持っていた場合は感染する可能性もあるのです。

    ユーザーID:7617828402

  • 昨今の猫ブームとあふれる映像からの誤解

    地域猫ボランティアに関わっているものです。
    皆さん色々と書いて下さってるの意見に同意します。

    昨今の猫ブームで、TVや動画などで可愛い姿をみて自分も!
    って夢見てしまうのでしょうね。

    猫って基本的には、なつかない、人間が怖いと思う動物と思います。
    子猫から飼っていたり、人間との信頼関係が成り立った上で、
    あの手のコミュニケイションや近づいての動画撮影が出来るんですよ。

    保護猫だと、夜や無人の時にだけご飯食べにくる家庭内引きこもりとか、普通にありますよ。
    逃げるどころか、恐怖でシャーって言ったり引っかいたりも。
    その子が膝に乗るまで、3年以上かかりました。
    そして、一切なつかない子さえもいますよ。

    こういう忍耐や理解の無い飼い主が増えるから、猫ブームって好きじゃないです。

    もっとTVなどの解りやすい媒体で、本当の所も出してほしいと思います。
    特に保護猫を引き取る覚悟に関してはね。

    ユーザーID:7810984518

  • 命を受け入れるとは…

    読んでいて憤りを感じました

    我が家にも保護され受け入れた猫がおり、今回で4頭目で、最後まで看取っています。

    最近は猫ブームなのでしょうか?
    TVで猫カフェや保護活動、譲渡会などをよく見掛けます。

    その影響からなのか?トライアルなんて制度も見掛け、ビックリです。
    まるで通販で購入した商品の様に、気に入らなければ返すシステムに、憤りしかありません。

    一度受け入れた命は、最後まで責任を持つ…ペットだろうと同じだと思います。

    猫は個体差もありますが、慣れる仔もいれば人馴れしない仔もいる
    基本的に臆病ですし、イタズラ 高い所大好き。

    爪とぎもするから傷ができるのは当然ですし、カーテンや衣類だってボロボロになる場合もある。

    ワンちゃんと違い、躾も難しい…

    そんなもんですよ。

    下手な言い訳をしないで、命に向き合っていない事、命を受け入れる器でない事を保護主さんに伝える事が懸命かと思います。そうすれば、保護主さんも、貴方に託した事を悔やみ諦めがつくと思いますよ。

    ユーザーID:8887608400

  • 猫を飼う是非はおいておきましょう

    治療費の話

    相手側はトピ主さんに不信感を持っています
    フローリングの傷の話でこっちも被害があった
    だから払わない
    とか言うんじゃ無いかと警戒されている


    家まで取りに来る
    怖い
    じゃ無くて
    トピ主さんが金額を聞いてさっさと払いに行けば良いんです
    後日じゃなく今持って行きますって話して
    払う意志があるって見せれば良いだけのこと

    ユーザーID:4474613211

  • 完治するまでの治療費は主持ちでしょう

    だって脱走させなかったら傷は出来なかったはずだからね。
    責任はトピ主にしかございません。

    他にもいろいろと???な対応で無責任だなと思いますが
    治療費については 元の状態まで戻すのがトピ主の責任だと思います。

    私なら言われなくても完治するまでの通院費用とボラさんの交通費を払いますね。

    ユーザーID:0873233389

  • もう猫というか動物飼うのはやめようね

    想像と違うということがわかったでしょう?

    犬もだめよ、想像と違いますよ。

    え?あなたに想像がなんでわかるかって?
    このトピに書いてあることで十分ですよ。

    ユーザーID:3166070498

  • 家まで取りに来てくれるなら

    いいんじゃないですか?払いに来いと言われたほうがいいんですか?
    何が怖いのでしょうか。

    病院が出す明細もあるんだし、治療費や症状についてきちんと確かめたいなら動物病院に電話して聞けばいいです。

    そもそもトピ主さんの不注意が原因ですし、脱走して戻ってくるまで追いかけたり探したりしなかったんですか?戻ってこなかったらどうするつもりだったんですか?
    懐かないといっても戻ってきたということは、そこが自分の縄張りという認識はあったと思います。

    猫は基本、人間に障られたり抱っこされることが好きじゃないです、元野良猫なら尚更そういう場合が多いんですよ。

    しかしいちばんびっくりしたのは、脱走して帰ってきたら出血してるのに何もせずにいることです、その地域に住む野良猫にやられた可能性もありますよ、つまり病気に感染する可能性もあるってことです。
    そういう知識は持っておられますか?

    いくら逃げるとはいえ、こっちは何倍も体の大きい大人ですし、知恵も働くわけですから緊急時になればなんとかできるはずです。
    一度は迎えると返事したんですよね?
    でも返すことにした、その理由はフローリングに傷をつけられたからですか?出血してたからですか?
    フローリングに傷がつくのが気になる方は動物と一緒に生活はできないのでは?

    ユーザーID:8972868357

  • 引き取り手になりました。

    家は一歳近くの保護猫を迎えましたが、人慣れしているか?など保護主さんと、よく話あい様子を見て決めました。一歳すぎた子の場合、性格や人慣れ具合など、個体差がはっきりしているので、子猫よりも分かりやすいというメリットがあります。猫の飼育に詳しい人からしたら、
    トピ主さんの行動は問題が多いと思いますが
    保護主さんのほうも説明が十分だったのだろうか?と疑問に感じる点が
    ありますし、会話をすれば、引き取り手希望者がどれくらいの
    猫の飼育の経験と知識があるのか分かるはず。
    保護主さんの方も、引き取り手になりたいというのなら
    これくらいの知識は当たり前!と思い込みが強かったのではないか?と。保護活動をしている団体さんの中で、猫の飼育が不慣れな
    場合は飼いやすいであろう子を紹介し、その後のサポートも
    手厚く指導しますよと頑張ってられる例もあります。
    今回は、引き取り手にならない選択をされたようで賢明だったと思います。
    一歳すぎて人慣れしていない子を慣れさせるのは熟練と根気が
    必要で、かなりの猫好きじゃないと難しい。
    保護主さんと相性も悪かったと思います。

    ユーザーID:2324535167

  • こういう方が居るから譲渡条件が厳しくなるのですね・・・

    シンプルに「知らない人に訪問されるのは抵抗もあり、
    けがをさせてしまったことも本当に申し訳なく気がかりなので
    可能なら自分も通院に付き添いそのとき負担させて頂きたい」と申し出ては?
    保護主さんが強硬な態度になるのもわかるほど、
    あなたの言動は本当に酷いです。
    私ならもう猫に会わせたくないので通院に付き添ってもらうのは嫌ですので、
    もしかしたらその保護主さんも断るかもしれません。
    その場合は振り込みか、トピ主さんが保護主家へ現金持参を申し出てはいかがでしょう。

    猫はあなたに引き取られなければけがをしていません。
    こういうことにならないよう、適切に飼育環境を管理するのが飼い主の義務ですし、
    次回でもなんでも、今回のケガの通院が続くようならそこは責任を持って見てあげては?
    本来かかっていない医療費まで請求されるとか、
    脅されるようなことはあってはならないですが、
    それは払う必要ないですし、警察に通報されれば良いかと思います。

    おそらくあまりに酷い出来事に腹を立てていて、
    トピ主さんに少しでも責任を感じてほしい、
    誠意を見せて欲しいとかそういったことかと思いますので
    丁寧に対応し申し訳ないという気持ちが伝われば大きなトラブルにはなりにくいと思います。

    ユーザーID:2975717189

  • とても残念…

    残念な結果となってしまいましたね。

    ウチにもニャンコが2匹とワンコが2匹居ます。
    猫2匹は妊娠していた猫が保護されて生まれてきた子達です(母猫は違います)

    彼等は、外の世界に興味津々ですから飼うと決めたら外に出てしまう可能性を警戒し排除しておかねばなりません。

    外に出たら生命に関わる事態が多々有るので。

    其れから、基本的に猫はその子の性格にもよりますが勝手気ままで自分からは媚びないし飼い主側の辛抱が必要です。
    猫は、人を本当によく見ていますからね。
    気が付いたら寄り添ってくれてる…そんな存在です。

    其れは兎も角も…トピを見てとても残念で哀しいのは家出した猫ちゃんがトピ主さんの処にちゃんと帰って来てくれたと云う事…これはとても凄い事ですよ!未だ来て間もないのにトピ主さんのお家が自分の家だと認めてトピ主さんを飼い主と認めてくれていたと云う事です。とても賢い猫ちゃんです。

    その猫ちゃんの想いをトピ主さんがキャッチしてあげられなかった事、体調の異変をちゃんと看てあげられなかった事、保護主さんとのコミュニケーションが上手く取れていなかった事 等 本当に残念な気持ちで読みました。

    もう、返されたとの事なのでご縁が無かったんでしょう…

    保護主さんも、この人ならと見込んでいたのにと残念な気持ちが強くて多少物言いがキツくなっているのかも知れません。

    お金に関しては、取りに来られるのが怖いと思われているのならトピ主さんが何処かで待ち合わせされるとか持って行かれるとかをお相手に提案されたらどうでしょう。

    病院は、事情を話せば話せば話せる範囲で説明はして貰えるかもしれませんが事前に保護主さん又はお金を代理で受取に来る方にちゃんとご自身の気持ちを伝えた方が良いとは思います。

    ユーザーID:1046168674

  • もう二度とねこを飼いたいなんて考えないでね

    トピ主さんはペットとの生活に向いていません。

    なつかないからいやだとか、フローリングに傷ができたことを正式な引き取りを覆す理由にするとか、血が出ていたのに放置するとか。

    特に、ペットは人間じゃないから自己申告できません。
    飼い主が注意しないといけないんですよ。
    気が付いていたのに放置なんてもってのほかです。

    保護主さんが友好的でなくなるのは仕方ありませんよ。

    ユーザーID:8710335266

  • フローリングに傷がつくから?!!?

    えっ?!?!って感じです。

    そもそも一緒に住む気ないじゃないですか。
    腹立たしい。
    あなたにはムリです、
    相性が合ったとしても無理です。

    フローリングが傷つくこともある。
    ソファもかじられる事もある。
    粗相もしちゃうかもしれない。
    イタズラもしちゃうかもしれない。

    そして、もっと酷いのが
    血がついていても、しっかりとその子を見てあげようともしない。
    信じられない。
    心配じゃないんですか?
    どこから血が?と思わないんですか?
    脱走して無事に帰ってきた時に
    全身のチェックしてあげないんですか?
    怪我してないかな、汚れてないかな、
    何か変な物を食べてないかしら…
    そんな気持ちもなかったのですか?

    私は保護活動に参加してもいない普通の人間ですが……
    聞いていて腹が立ちました。

    あなたには一緒に生活できる知識も優しさもない。

    やめてください。
    可愛そうです。
    やめてください。

    ユーザーID:9105947220

  • 色々と疑問点が・・

    トピ主さん、猫を飼った事があるのでしょうか。

    ・懐かないのでトライアルで解消。
    ・怪我をしていたのに病院に連れていかず返してしまう。
    ・一回正式譲渡を承諾したのに解消。

    どれもこれも あり得ません。怒り心頭。当たり前です。

    そもそも懐かない猫を何故飼う気に?

    「昨夜の寒さのせいで膀胱炎」ってよくあることなんですか?
    出血してたら病院じゃないですか?

    トピ主さんが加害者なのだから、謝罪するのみですよ。
    今更「私が直接獣医さんと電話で話したり、診察に付き添えるなら付き添いたい」
    て神経を疑います。

    猫にとっては居心地の悪い家、怪我もして返される。
    って踏んだり蹴ったり。

    信用されてないの自覚されてますか。人からも猫からも

    どうしても飼いたいなら
    10年懐かなくても可愛がって欲しかったです。

    ウチの愛猫は抱っこ嫌いでしたが・・・

    ユーザーID:9938850851

  • うーん

    何度も通院しなくてはいけないほどの怪我なのでしょうか?もしそんな重傷を負わせたのであれば、出すしかないかな。
    法外なお値段ではないのなら、払ってもいいとは思いますが…立会いを希望するのは可能だと思います。ただ立会うと逃げ辛くなりますね。

    事前にサインした書類に、
    責任ある医療費払う旨を記してありますか?

    私は保護団体にいましたが、ボランティアの弁護士さんもついていましたが、こんな小さなことでは出さないとは思います。

    ユーザーID:2528580711

  • うわあ

    小さい頃から猫飼ってます。

    猫なんて数週間じゃなつきません。
    一生抱っこできない猫だっていますよ。

    思っていたのと違うから、フローリングに傷がついたからと返すなんて、命を何だと思っているのでしょうか?

    あなたは、自分の生まれた子供が、思っていたのと違うからと、養子に出したりするのでしょうか?
    人間と猫は違う、と思いますか?
    猫だからそういうことをしていいと思っているのなら、今後絶対に猫を飼わないでください。

    あなたが怪我をさせたのですから、あなたが責任を持って、診察代金を支払うべきです。
    せめて、人としての責任を全うしてください。

    ユーザーID:4511112144

  • もう少し猫を迎える前に勉強されたほうがよかった

    私は犬の飼い主です。
    保護猫から受け入れてくれようとしていたのは
    ありがたい事ですが、
    ・具合が悪くても病院にも行かないし相談・対処もなし
    ・フローリングに傷がつく
    これでは動物と一緒には暮らせません。

    動物も個体により差があると思いますが、
    (猫よりは)なつきやすい犬と暮らしても、
    犬が私を同居人として信頼してくれたのは
    1年くらい経ってやっと実感できましたし、
    その間に何枚のじゅうたんをダメにしたことか。
    ドアも齧られましたし、壊された物も色々あります。
    猫だったら高いところにも登れるので
    家中に何かしらの傷はつくのではありませんか?

    今、一緒に暮らしている老犬は、
    いたずらをすることはなくなりましたが
    一年に一度くらい大きな病気をするので
    年に10万〜の治療費がかかります。
    15年くらいの付き合いを見据えて迎えてあげてください。

    ユーザーID:3228476862

  • 猫を大事にできない、飼育の知識もない人と思われてしまった

    現時点でこれを覆すのは難しい。保護活動をしている人は、良くも悪くもガチガチなところがありますし…。

    慣れていない人が付き添ったところで猫がいたずらに怯えるだけですし、猫が血を出していてもスルーする人に今更任せたくないと思うのは無理もない気はします。
    それにトピ主さんが獣医師と話したいのは、要するに「金を多めに請求されないようにするため」ですよね。過失がある側がそう言っても、火に油を注ぐだけではないですか。

    向こうとしてもトピ主さんは猫の怪我の治療が終わったあとまで関わりたい人ではなくなっていますから、後遺症がない限りは関係も終了となる気はします。
    家に来られたくないなら、金額を聞いて現金書留でも振り込みでもさっさと払えばいいのでは?

    それよりも疑問なのは、猫の飼育に関する知識や経験があまりないようなのに、成人猫を迎えたこと。
    でもそんな人に成人猫を譲渡するのも不思議な話ですし、飼ったことがないなら、保護主さんもいろいろフォローするはず?

    成人猫含めて何回か猫は保護したことがありますが、3週間もあって慣れない猫はいなかったです。おそらく慣らし方がまずかったのでしょうね。
    「触ろうとすると逃げた」って、まだ慣れていないうちは猫に優しく声をかけつつ、猫が「この人は危なくなさそうだ」と寄ってくるまで触らずに待つものなのですが。
    まだ怖がっているときに無理やり撫でようとするから、フローリングが傷つくほど抵抗されたんでしょ。

    そういうのが分からないのであれば、猫(というか動物)は飼わない方が無難かなと思います。

    ユーザーID:4306243622

  • 信頼できないと判断されてますよね

    「歩く所々にうっすら血がついていた」のに、
    相談もせず、お返ししたんですか?
    信じられません…。

    後からどんな事を言おうと
    言い逃れにしか思えませんね。
    あなたには生き物と暮らす資格は無いと
    判断され、信頼を失ったのでしょう。
    私も全く同感です。

    ユーザーID:2537769537

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧