素敵と思ったパーティーの服装を教えて下さい(花嫁衣装を除く)

レス5
トピ主のみ2

昼でも夜会巻き

こんばんは(今、夜です)。
お勤めをやめてフリーランスになったのと、年齢が上がったために
パーティに出席する機会はすっかり減ってしまった中年女性ですが
華やかなドレスやワンピースが大好きで、数も結構持っていました。
クリスマスなどのお出かけの際、自分なりにテーマを設定して着飾るのは、未だに好きです。
(普段の服装は至ってカジュアルになりましたが)

結婚パーティやイベント系パーティ、セレブのスナップなどで、他人のパーティの装いを見るのも大好き。
先日は、饗宴の儀への出席者のドレスを観るのが楽しかったなあ。
やはりドレス(着物含む)は、永遠の女子の憧れなのかもと思います。

そこで、皆さんがこれまでに着た・見た中で、「素敵だなあ」と印象に残っている自他の装いについて、詳しく教えていただけませんか。
ドレス、着物、その他の衣装、なんでも結構です!
文字情報だけでも、素敵な華やかな装いを想像して楽しめたら、これから年末にかけてウキウキできそう。
よろしくお願いします。

(ただし、ウェディングドレスと花嫁衣装だけは除外でお願いします。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 褒められたお呼ばれコーデ

お呼ばれコーデを考えるの楽しいですよね!

普段から古着が好きで、結婚式にはヴィンテージのワンピースを着て行くことが多いのですが、うれしいことに毎回いろんな方に褒めていただけます。

披露宴でベストドレッサー賞いただいたことも 笑

シンプルなデザインのものでも個性が出るし、質がいいのにお安く手に入るのでヴィンテージドレス大好きです。

ヘアアレンジもドレスによって、レトロな雰囲気にしたり、あえて今風にしたりとバランスを考えるのも楽しいですね。

今年は娘が産まれ、お呼ばれの予定があるので楽しみが倍になりました。
    どんなドレス着せようかな〜

• 個性的な着物かな。

個性的といっても袖レースやブーツとかのイマドキコーデではなく
    10月のパーティで黒地にクモの柄に銀色の帯、赤の半襟で
    帯留めもクモにしていた方がいらしてめちゃめちゃお洒落でした。
    和装のクモ柄は「幸せを絡めとる」って意味で吉です。
    髪形やメイクもそれっぽくされていて、凝ってました。

着付け教室の会だったのですが、みんな好きなように着ていて
    こだわりポイントを自慢しあって楽しかったです。
    その時の先生はサーモンピンクの植物柄にスズメの帯をお召しでめっちゃかわいかった。
    ちなみに私は師範の免許取得で表彰予定だったので振袖を着ました。アラフォーです。
    70オーバーの先輩たちがすごく褒めてくれました。
    その先輩たちは50歳ころに表彰メンバー全員で振袖を着たそうです。
    自由な教室です。

• 某パーティーで

知人のご婦人がお召しになっていたアオザイがとても素敵でした。知的で品のある彼女にとても似合っていました。 私の敬愛する女性で、還暦の私が「女傑三人」に勝手に入れているかたで、何時も緊張して前に立っています。

• トピ主です(御礼)1

トピ主です。にわかに忙しくなり、久々にこちらを見たらレスがあってうれしいです。
    熊の隠居さん、うーこさん、hooさん、レスをありがとうございました!

●アオザイ、素敵ですね。チャイナドレスとも違う魅力がありますよね。
    そういえば私も友人の結婚パーティで、ベトナム旅行で作ったアオザイを一度だけ着ました。もう手放してしまいましたが、関空でベトナム航空のCAさんが着ているのを見ると「いいなあ」と思います。
    今なら、着物地のリメイクで作るのも素敵だなあと思います。熊の隠居さんの知人の方は、どんな色柄のアオザイをお召しだったんでしょう。

●個性的な着物
    >10月のパーティで黒地にクモの柄に銀色の帯、赤の半襟で帯留めもクモにしていた方
    これはカッコよさそう! 野宮真紀さんや椎名林檎さんの和服姿をイメージしました。時期的に、ハロウィーンも意識していた装いかも?
    >サーモンピンクの植物柄にスズメの帯
    かわいいですねえ。若い娘さんじゃない大人の女性がこういうの、いいですねえ。
    うーこさんの「アラフォーで振袖」も、お仲間の「50歳ころに表彰メンバー全員で振袖」も楽しそうで麗しそうでいいな。
    自由で個性的な着物の方の集まり、ぜひ見たいと思いました。

●結婚式にヴィンテージのワンピース
    わー、ヴィンテージのレトロワンピも大好物です! 今にはないデザイン、他人と被らないのが魅力ですよね。
    hooさんがベストドレッサー賞を受賞されたコーデ、よかったらぜひ教えてください。
    赤ちゃんとコーディネートした母娘ドレスアップ姿も素敵でしょうねえ。

• トピ主です 2

レスを読んでいたら、気分が上がってきて、自分もドレスアップしたい気分になってきました(笑)

そういえば私も、今月末と12月にお出かけの予定があります。

今月末は、主催者のライブ演奏(※素人)があるようなカジュアルなパーティなので
    ボトムはデニムにして、飾り(ビジュー?)付きのトップス、
    キラキラ素材か赤の靴とバッグで出かけようと思っています。

12月は、ホテルのカラオケルームで仲間内の集まりなので、
    遊びっぽい着物で行きたいなと。
    黒地の着物に黒赤チェックの半幅帯、インナーにタートルネックのカットソー、足元はsousouの足袋ブーツ、にしようかな…。

あ、トピタイトルから「今後のプラン」に脱線して失礼しました。
    引き続き、「素敵だと思ったパーティの服装」をお聞かせいただきたいですが
    皆さまの年末年始のドレスアッププランのお話も、大歓迎です♪

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧