お隣さんから「柔軟剤を使わないでほしい」と言われた

レス148
お気に入り421
トピ主のみ1

ナミー

話題

先日お隣さんから、私の家の庭に干してある洗濯物について、「柔軟剤の匂いが苦手で不快だし具合が悪くなるから使わないでほしい」と「香害110番」などと物騒な言葉を使われ強い口調で言われました。
柔軟剤はもちろん目安通りの量で、それなりにネットで評判の良いものを色々利用していました。
確かに柔軟剤が苦手な方がいるのは知っていますが、私は香りがある柔軟剤が大好きで色々選ぶのも楽しいです。
ずっと我慢し続けていたそうですが、それならば私はお隣さんの子供の声や電子オルガンの音がうるさくて不快なのをずっと我慢し続けていたのに、ちょっと身勝手だと思ってしまいます。

この場合は皆さんならどうしますか?
素直に無香料の柔軟剤に変えますか?

ユーザーID:4686613138

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数148

レスする
  • そんなけんか腰にならないで・・・

    >素直に無香料の柔軟剤に変えますか?

    外干しを止めて、部屋干しまたは乾燥機にします。

    柔軟剤のアレルギーの方も居るようですね。
    私の通うスポーツジムでも、柔軟剤に関しての注意が張り出してありました。
    規定量使っていたとしても、きつい人にはきついのでしょう。
    そして、その臭いになれてしまった人にとっては良い匂いでも、嫌いな人にとっては吐き気を催すほどにもなります

    香害と騒音とはまた別な話で

    >子供の声や電子オルガンの音がうるさくて不快

    に、関してはそれとは別に申し入れたら良いんじゃ無いですか?
    時間や騒音レベルにも寄りますけれどね。

    因みに、お隣さんが窓を閉め切って、空気清浄機を活用するという方法も有ると思います。

    ユーザーID:4194943228

  • とりあえず受け入れた方がいいと思う

    うーん、そうだなあ。
    強い口調で言われたということはその「ずっと我慢していた」ことの大爆発、更に頭痛など体調も悪くて感情的になってしまったのかもね。

    私だったら、いくら自分が好きな香りでも、あー申し訳なかったなーって思うかも。
    で、家の中で干せるよう考えるかな。
    浴室に乾燥機をつけるとか、あるいは洗濯乾燥機を買うとか。

    可能ならば引っ越しもありですけど、それが無理ならやはりお隣さんにご迷惑をかけつつ生活するのは心苦しいんでね。

    子供の声とかオルガンの音がうるさいのに我慢してきたのよって件ですが、だから匂いも我慢しろっていうのは難しいかもなあ。
    気持ちはわかりますよ、でも。。

    だったら何故言わなかったんだって話になりますが、それはきっとお隣さんも同じ状態で、先に堪忍袋の緒が切れたのがお隣さんだったというだけ。

    今言い返すと喧嘩になりますから、外干しをやめてしばらくしてから我慢できなければ言ってみたら。
    オルガンを弾く時間を考えて欲しいとか、お子さんの声が気になるだとかって。。

    やっぱり引っ越しできたら一番だけどねー。

    ユーザーID:0352415550

  • 部屋干ししたら?

    柔軟剤の香り、私も苦手です。
    アパートの隣のお宅の洗濯物が、すごい香りを放っています。
    窓を開けていると、干したタイミングで「くさっ!!」となるので
    窓を閉めます。

    香りが苦手な人がいることはご理解いただきたいです。

    >それならば私はお隣さんの子供の声や電子オルガンの音がうるさくて不快なのをずっと我慢し続けていたのに、

    このことを伝えてみては?
    と思ったけど全面戦争になりそうですね。

    >「香害110番」などと物騒な言葉を使われ強い口調で言われました。

    お隣さんとあまり良い関係ではなさそうですね。
    反撃したら怖そうなので、ここは折衷案で部屋干しにしてはいかがですか?
    それなら好きな香りを楽しめますよ。

    ユーザーID:2119138307

  • 柔軟剤の代わりに

    酢を使えば?
    適量を使えば匂いは付きませんし、柔軟剤の代わりになります。
    匂い以外の効果はあるそうです。

    お隣から苦情が来るということは隣まで匂っているということ。
    やはりご迷惑をかけているのでは?
    健康被害になると聞きました。

    私は柔軟剤は使っていないので、使わなくても洗濯は出来ますよ。
    匂いが好きならクローゼット用芳香剤をおくとか着る時に香りミストとか洗濯以外に方法があります。


    騒音に関してはこれとは別に言ったら?

    ユーザーID:0744787356

  • 部屋干しすればいいのでは?

    洗濯物って必ずしも屋外で干す必要もない
    (今日なんて関西のこちらの方では黄砂の影響か朝から
    黄色く澱んだ感じの天気です)し、家の中で干せばいいんじゃ
    ないですかね?

    お気に入りの柔軟剤なんだし、家の中でふんだんに
    その香りを楽しめますよ。

    家の中で干すのは乾くまでは臭いがきついから嫌だ、
    っていうのは通らない話だと思います。

    洗濯物一枚や二枚ならどおってことないですが、
    柔軟剤を含んだ大量の洗濯物はさすがに香害だとは思います。
    密集した住宅街ならなおさら影響は大きいでしょうね。

    で、部屋干しして対処した上で、お隣さんには
    子供の声やピアノの音が騒音だっていうことを主張なされば
    良いと思います。

    ユーザーID:8861756884

  • お隣りの騒音は続いているのですか

    お隣りの騒音が続いているなら、「分かりました。
    では、お宅のお子さんの声や電子オルガンもうるさいとずっと思っていて
    我慢してきたのでそちらも対応してもらえませんか」と言ってみては。

    ただ、香害のことはここ何年か言われていることなんですよね。
    規定量を使っているとしても、です。
    私の住むマンションでも「香りの強い柔軟剤の使用は控えて下さい」と
    掲示板に貼り紙がされました。
    部屋干しは無理なのでしょうか。

    ユーザーID:2644951003

  • 室内干しにしては

    香りを楽しむ人にやめろというのは酷だなと思いますが、苦手な人の気持ちもわかります。なので、室内干しにしてはいかがでしょうか。それならトピ主さんは家の中にいても香りを楽しめますし。
    匂いって苦手な人には本当に辛いんですよね。体調に出るので。
    お隣さん、窓開けっ放しなのでしょうか?もしそうなら、オルガンをひく時は窓を締め切ってもらうようお願いしても良いと思います。

    ユーザーID:8013371046

  • ホントに臭いので

    試しに2週間ぐらい我慢して見てください。
    鼻が麻痺していたのが戻ると良いのですが。
    持ってる服に染み付いてるので中々難しいかもしれませんが、改めて嗅ぐと
    ものすごく強い香りですよ、柔軟剤。
    一時期流行っていた海外の香りはエレベーターの中や電車内で吐き気を誘いました。
    優しいフローラルがほんのり香るのは私も好きなのですが、規定の十分の1ぐらいでも一日匂って、又洗濯機を開けた途端にも洗面所中広がります。

    どうしても使いたければ風呂などで干しては?

    ユーザーID:6773578535

  • 折り合いがつくのは

    あなたが匂いに考慮し、あっちも音を考慮…というのが1番理想ですが、相手の性格キツそうですね…

    私なら、こちらはこうしました、すみませんでした。あと相談なのですが、こちらも…と言うかな…

    腹がたつかもしれませんが、言われたからには匂いも少し抑えた方がいいかもしれませんね。私も柔軟剤選ぶの好きですよ!

    ユーザーID:4173392896

  • 部屋干ししましょう。

    既出ですが、一番の解決法ですね。
    規定量と言っても、匂うのは本当に匂いますから。
    日本人は無臭好きなので、外国製のはびっくりしますよね。

    香りを楽しむなら、ハンカチとかスカーフにつけてはいかがですか?
    ハンカチとかだけ仕上げは香料入りにして部屋干し。
    他のものは無香料のもので外干し。

    次に顔を合わせたら、
    「ご迷惑をおかけしてすみません。
    無香料のものに変えましたが、いかがですか?」
    って聞いてみましょう。ついでに
    「実は、お子さんの声と電子オルガンの音が気になってしまって…
    騒音トラブルも聞きますし、今後は控えて頂けますか?」
    って聞くのはありです。

    お隣さんだし、できればお互いの夫君がいるときが望ましいですね。人柄によるけど。

    ユーザーID:7434091440

  • 今日からやめてください

    暑い暑い夏がやっと終わって、窓を開けると気持ちよい季節…
    なのに好みでもない柔軟剤の匂いが家の中に入ってくる。
    本当につらいんですよ。
    自分の家に帰ってきて、ほっと深呼吸もできないんです。
    食事もみんな柔軟剤風味になってしまうんです。

    柔軟剤と香水の大きな違いは、香る表面積です。
    洋服も下着もシーツも、同じ香りに包まれていたら
    鼻も鈍くなりますよ。

    呼吸せずに生活することはできません。
    主様が身勝手だと思います。

    ユーザーID:7207901510

  • 好みの問題ではないので

    具合が悪くなるのは本当です。
    私は咳が止まらなくなり息苦しくなります。

    辞めるのがいやなら室内干しではいかがですか。
    室内干しでも窓を開けたら匂いが外に出るので締め切って、が前提ですが。

    ユーザーID:3034468594

  • 似たような事がありました

    柔軟剤に加えて香り付きビーズも使用していたらある日お隣の奥さんから
    「匂いがキツい!」
    と捨て台詞のように言われました。
    しかしお隣は子沢山な上に近所の子が集まる道路族。奥さんのヒステリックな怒鳴り声も凄かったです。
    騒がしい事この上なくて、我慢しているのはお互い様。
    どの口が言うのかと呆れました。

    結局柔軟剤は香りの軽い物に変えました。
    揉めるのも嫌でしたからね。
    お隣の騒音に関しても何も言いませんでした。
    もしまた文句言われたらどうしたらいいかなあなんて考えてましたが、殆ど話す事もなく数年経過したある日奥さんはご病気で亡くなりました。

    参考にならないかもしれませんが、放っておくのも一つの手ですよ。

    ユーザーID:1597414449

  • どっちもどっちだけど

    柔軟剤による香害って今、社会問題になりつつありますよ。あの化学薬品の人工的な香りがきらい、さらに化学物質過敏症の人もいるので、お隣さんのクレームはきちんと受け止めましょう。

    ただ、言い方ってありますよね。同じ内容のことでも言い方で相手に与える印象はまったく違ってきます。居丈高に注意されたら気分が悪くなるのは当然です。それにオルガンや子どもの声についてはあなたも我慢しています。
    あなたは香りの強い柔軟剤の使用は即やめる、その代わり隣家の音についても穏やかに注意していいと思います。

    密集した住宅地では、お互い少しずつ我慢しながらやっていくしかないでしょう。

    ユーザーID:4968380470

  • 無香料柔軟剤+香水で解決

    私は香りを楽しむのは好きですが、アロマオイル焚いたり香水を使用しています。香り付き柔軟剤は、使いません。分量を守っていても、柔軟剤の香りは本当にきついです。嗅覚が狂ってると思います。

    タバコ吸わない人が「臭い」と訴えても、吸う人はピンと来なくて「何でそこまで?」とマトモに取り合わないのと一緒です。

    ユーザーID:2943098146

  • ファブリックミストにしたら?

    >私は香りがある柔軟剤が大好きで色々選ぶのも楽しいです。

    選ぶのも楽しいということは、特定の香りに拘っているわけではなく、色んな香りを楽しまれている訳ですよね?
    この柔軟剤の香りでなければイヤ!という訳ではないのですよね?

    単に服から漂う香りを色々に楽しみたいのでしたらファブリックミストや香水などにしたら良いのでは?

    お隣さんは庭に干してある洗濯物から匂ってくる香りに苦情を言って来た訳であり、トピ主さんが着用している服の香りにまで文句は言わないでしょう。

    柔軟剤でなければ嫌だというのでしたら、皆さんのおっしゃる通り部屋干しで我慢しましょう。

    音や声の問題は今回の件とは別の話なので一緒には考えず、それはそれで対処して下さい。

    音も声も匂いも、人が不快だと感じることは同じ様に『害』なのですよ。

    ユーザーID:6250151059

  • これを機に

    お子さんの声とオルガンの音が不快である事を伝えたらどうでしょう。

    柔軟剤の強すぎる香りも苦手ですが、どちらが我慢できないかと言えば、圧倒的に音です。

    香害になるほどの柔軟剤は限られています。ここで具体的にあげることは控えますが、それら以外の柔軟剤を適量使えば問題ないはずです。

    ユーザーID:7770362224

  • あー、わかります

    よくフリマアプリを使うのですが、洗ってありますと表記されてる時は柔軟剤の使用を確認します。
    何度も有名な海外の某柔軟剤を使用した商品にあたり、痛い目を見てるからです

    有名な海外の某柔軟剤は洗っても洗っても落ちません…
    この柔軟剤を使った洋服をクローゼットに入れておくと全部匂いが移って気分が悪くなります…

    我が家は子供が未就学児なのでさらさなのですが、香りがあまり続かないのでいいですよ

    最近の日本の柔軟剤も香りのきついものが増えた印象です。

    ユーザーID:0974801001

  • 変えません

    敷地内ですから、よそから文句言われる筋合いはない

    喫煙と同じ

    自分の敷地内で喫煙している人に
    タバコやめてください
    っていいます?

    もしなにかさらに言われたら
    メーカーに文句言ってください
    って言い返すかも

    ユーザーID:9783524941

  • 洗剤は香りつき?

    どっちもだとかなりきついですよ

    私は洗剤は香りなし、柔軟剤も規定の半分です。

    外干ししたいなら香りを減らすしかないです。柔軟剤規定の半分でも柔らかさとかは別に問題ないですよ

    中干しで良かったりならそのままでもありだけど

    ユーザーID:8696105731

  • トピ主さんも言ってよい

    自分は我慢していたのに相手は身勝手だ、ではなく、
    これを機会に苦情は伝えてもいいのだと考え直してはいかがでしょう。
    ただ「それを言うならそっちだって」といういい方にはならないよう気を付けてください。
    あくまで独立した話としてです。

    ユーザーID:1626339526

  • 良い機会を与えられた

    子供の声とオルガンの音を不快に思いながら我慢してたトピ主さん。隣が柔軟剤使用をやめるよう要求してきたんだから、トピ主さんも静かにするよう要求すればいいんですよ。
    隣は良い機会を与えてくれたのです。

    おたくがオルガンをやめてくれたら私も柔軟剤をやめまず、と言いましょう。
    そして、子供の声もうるさく我慢しているけれどこれは大目に見てあげます、と言って譲歩の姿勢を示す。

    オルガンはやめないと隣が言うなら、では子供を静かにさせたら私も柔軟剤をやめます、と言う。

    あとは様子見で、もし隣がトピ主さんの要求を聞き入れて静かになったら柔軟剤を無香料のものに変えるのは言うまでもないことです。

    ユーザーID:3211450448

  • 私も柔軟剤の匂いだめです・・・

    私は無香料のもので洗濯していますが
    少しの香りならまだしも
    例えば電車内に「うわ!」と感じる柔軟剤の香りの人がそばにきたら
    席を移るようにしています。

    私の親戚にも柔軟剤の香りが香害レベルの家族がいますが
    自分たちは「全く」気付かないそうです!
    毎日身に着けているし
    家の匂いにもなっているので気付かないんでしょうね。

    部屋干しすれば、という意見が多いようですが
    隣家の方が不快に思う匂いなら
    トピ主さん家族は出先で周りの人も不快に思っているかもしれませんよ。

    数年前香料のはっきりした柔軟剤が人気になりましたが、
    今は、無香料が人気だそうです。

    柔軟剤の匂いは食欲も減退させます。

    いい匂いが好きな人は多いでしょうが
    ちょっと立ち止まって、周りの意見や空気も考えてみる時にきているのかもしれませんね。

    いい香りは部屋でアロマを焚くとかで代用してみては?

    それから、隣家の騒音は時がきたら
    「先日、柔軟剤の匂いの件でお話を頂き、
    我に返る事が出来ました。
    ご指摘ありがとうございます。
    そのあとになんですが・・・
    実はお子さんの声やオルガンの音、
    もう少し小さくしてもらえませんか?
    柔軟剤の匂いの件をご指摘下さった方なので
    私のお願いもご理解して頂けると思い、
    思い切って話させて頂きました。」

    と話してみては?

    隣家の方がどんな口調だったかわかりませんが
    トピ主さんは是非物腰柔らかに話してみましょう!

    ユーザーID:9524536564

  • ファブリックミストはどうですか?

    うちの実家もお隣さんから柔軟剤がキツいと言われたらしく、洗濯物の干す場所をベランダから裏庭に変えました。
    洗濯物でもにおうんですね…。

    無香料の柔軟剤、乾いた後に室内でファブリックミストはいかがしょう?

    あと、お隣さんの騒音ですが、もやもやするようでしたら、やんわり苦情を入れてはどうですか?
    お子さんがいらっしゃるので致し方ないとは思いますが、21時以降は静かにしてくださいとか、楽器の練習の際は窓を閉めてくださいとか。

    騒音やにおい、気になることは人それぞれです。
    うまくいくよう祈ってます。

    ユーザーID:7710542437

  • 横ですがとりめし様、病気だから臭いがきつかったのかも

    人間病気になると臭いも敏感になります。
    数年でお亡くなりになったと言う事は、お元気の様でご病気だったのかも知れませんね。

    ほっておく?

    そういうものでは無いかと思います。
    自分の出す臭いで嫌な思いをしている人が居るなら、工夫は必要かも知れません。

    皆様の言う部屋干し、乾燥機に掛ける、お隣に隣接して洗濯物を干さない。
    やれることは沢山あると思います。

    ほっておくのはお互いの為になりません。
    外干しなら無香料で良いのと違いますか?
    争う必要も無いと思います。

    ユーザーID:8178508903

  • お住まいによるかな

    私も柔軟剤苦手です。
    でもそれで文句は言わないですけどね。今から窓は閉める時期になるし。
    マンションで上から臭いが落ちてきても窓を閉めていました。
    幸いなことに角部屋で二面に窓があったので、別の窓を開ければ平気でした。

    マンションにお住まいだったら、当面は部屋干しにします。
    でも外で干したいタオルとか少しだけは外に干しちゃうかも。
    冬になって窓を閉め切ってそうな時期だったら全部外に干しちゃうかも。
    お隣さんだって窓を開けてないでしょうからね。

    一戸建てだったら、お隣と離れた場所に干せないか探します。

    窓を閉めても換気口から臭いが流れてしまう場合があるので、換気口の位置は一応チェックしますね。

    お隣さんは今まで窓を開ける時期もずっと耐えてこられたのだと思いますが、今度何か言われたらオルガンの音やお子さんのドタバタを言ってみてもいいと思います。
    臭いは窓を閉めて対処できますが、ドタバタは響いて来るのでタチが悪いです。

    ユーザーID:5482408140

  • 私も苦手

    私は敏感肌なので柔軟剤を使うと体が痒くなります。
    匂いに敏感な人もいるようですが、柔軟剤はそのくらい強烈な芳香だと思います。

    そもそも柔軟剤って必要なんでしょうか?

    ユーザーID:9977540173

  • 管理組合に相談しては?

    柔軟剤の香りが嫌いな方が大勢いることは知っています。
    でも、いまだにメーカーは作り続け、売り続けている。
    つまり好きな人も大勢いるし、製造を中止するほどのクレームも来ていないということです。

    「柔軟剤を使わないで。」はお願いとしてアリかもしれませんが、苦情としてはナシだと思います。
    市販の柔軟剤を使わないようにとか、部屋干しするようになどと言う権利は住人個人にはないからです。

    オルガンの使用時に窓を開けているとか、時間が非常識ということであれば、これは苦情を言って良い内容だと思います。

    合わせて管理組合に申し入れてみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:5321372744

  • 外干で香薄めの優しいタイプに

    部屋干推奨レスが多いので、部屋干についてのレスを。

    柔軟剤にも種類があって、無香料の製品もあるように、色々成分は異なりますよね。

    その中で柔軟剤の香料をマイクロカプセルに詰めた物もあるのですけれど、マイクロカプセルはその名のとおり非常に微小です。

    それゆえ、家電の隙間から入り込み、部品に付着し日々蓄積し、ねっとりとなって、故障の原因になった件を知っています。

    家電の故障の原因が、マイクロカプセルというのもあるのだと驚きでした。

    でも製品を選べばいいだけです。無香料を選ぶように、マイクロビーズ未使用の物も、選択できるのですから。

    こだわるのも面倒なら、外干で香の優しいふんわりレベルの柔軟剤を選んだらいいんじゃないかと思いますよ。

    ユーザーID:3818876041

  • 無視でしょうね

    ここでトピ主さんに部屋干しを勧めている人たちが、
    同じ状況(柔軟剤でなくても)になって、
    同様に矛を収めるかは疑問です。

    また、隣人の立場でトピを投稿した場合、
    その人たちが貴女に部屋干しをしてもらうのが当然と
    返すこともしないでしょう。

    >そんなけんか腰にならないで・・・
    ↑は一番最初のレスのタイトルです。
    でもトピ主さんに対する批判レスはけっこうケンカ腰です。

    >この場合は皆さんならどうしますか?
    無視でしょうね。
    家族の為ならともかく、隣人の為に生活スタイル(好み)を
    変える必要(価値)はありません。

    いくら我慢の限界といっても、
    他人の家の柔軟剤に口を挟むのは常軌を逸しています。
    どうしてもそれが辛いというなら隣人が部屋を閉め切る、
    もしくは引っ越すのが常識的な対応策です。
    赤の他人にそれを買うな、使うな、というのは、
    あまりにも図々しい発想です。

    >「香害110番」などと物騒な言葉を使われ
    物騒でもなんでもありません。
    そこに通報(相談)したからといって、
    貴女に対して何かできるわけでもありません。

    市販の商品を、ごく普通に使っているだけで文句を
    言われて困ってます。と貴女が通報(相談)しても
    いい話です。

    >お隣さんの子供の声や電子オルガンの音がうるさくて不快
    時間帯にもよりますが、あまりにも早い・遅い時間帯(朝7時前、
    夜9時以降)の場合は今回の件とは別に苦情を伝えては
    いかがですか?
    その時の相手の態度、対応次第で貴女も柔軟剤について、
    再検討をするとしてはどうでしょうか。

    とりあえず現時点では無視ですね(私は)

    ユーザーID:8649117817

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧