ママ友トーク

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

3児の母

小学生2人と2歳の子がいる3児の母です。

三連休や夏休み冬休みのような長期休暇前になると嫌だと愚痴り、終わると疲れたとなるのが普通、一般的な母親の感覚なのでしょうか?

3児なせいか、「大変だよねー」「(末っ子)抱っこしようか?預かろうか?」等よく言われるのですが、私自身は大変だと思った事がなく預けようと思った事もないんです。

転勤族で一番安らげるのが家族だからかな?なんて思ったり、人それぞれ違うんだから気にすることはないよね!と思うようにはしています。

でも、流石に言われ過ぎて私の感覚がおかしいのかしら?とも。
大変って言っていいんだよ!頼っていいんだよ!って強く言われると、自分の感覚に自信が持てなくなってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1番大変なのは・・

給食がないので、毎日お昼ご飯に悩まされることです。

それに、子どもが小学生なら、計画通りに規則正しい毎日を過ごしてくれるわけでもなく、やはり見かねて口出ししてしまうことになる。。
    40数日続くかと思うと、学校に行ってくれる方が楽だと思ってしまいます。
    家事のペースも変わるのはストレスになりますよね。

たった1人の子でも思うので、主さん宅は3人おられる。
    単純に、やっぱり大変なんだろうな〜と想像してしまいます。

家族が安らげる場であるのは誰しも同じだと思います。
    それと、長期休みの負担は関係ないですね。

• 普通にいる

いや、ごくごく普通の母親だと思います。
    殆どの人がそうだと思いますよ。

私は家族が一番ではないので、子供が3人いたら大変だろうな、と思います。
    子供の事で自分の時間取られるの耐えられないので。一人娘が小学生になって、昼間一人の時間が一番の安らぎです。
    好きな事に没頭しています。
    これで幼児でもいたら勘弁って感じですね。

そういう意味では二人以上お子さんいる人は家庭が一番になれる人で、子育てに苦を感じない人なのだと思うので、トピ主さんと同じ感覚だと思います。

• ママ友はいらない

夏休みには家族でハワイに行くの。休み後半は子供たちがおばあちゃんの家に遊びに行くから一週間くらいのびのびできるんだー。ママにも夏休み必要だよね。ひさしぶりに夫と夜デートしようかと思って!

と言うよりも

夏休み大変だよね。毎日お昼ごはん作らなきゃいけないし、子供たちはどっか連れてけってうるさいし・・・。

と愚痴っておいた方が、より多くの共感が得られ、周囲に迎合できるからです。
    処世術ですよ。
    群れで生きる以上、マウント取るより、苦労話して自分を小さく見せながら「わかるわかるー」と話を合わせていた方が、うまくいくからです。

でも私はそうやって苦労話で盛り上がる空気が嫌だったので、子供の保育園転園を機にママ友つきあいはやめました。
    顔を合わせたらにこやかに挨拶し「それじゃお先に〜、夏休み楽しんでね」でさっさと帰ります。

• 大変じゃないならそれでいい

三人の子供がいて大変じゃないってすごいですね。
    私は1人でもとても大変です。
    1人だと親しか相手がいないのでずっと一対一なんですよ。

三人いれば大変だろうと想像する人の方が多いでしょうから(大丈夫だから三人目を産んだんだと思いますが)、そういう風に言ってくれるんですよ。自分の感覚がおかしいのかなと思うぐらいなんてとても羨ましいです。私もそんな風になりたかった。

• 同じです

私も子供といるのが大好きです。
    週末や夏休みなど長期の休みが楽しみ、夏休みの終わりの8月末なんて毎年寂しくなってます。子供にも伝えると「こんな事言うママ、他にいない」と言われてます。
    なので、他のママさんと話す時は「やっと終わった長かったね」と話しを合わせてます。
    しかもウチの子供はすでに中学生、部活やら友達と遊ぶのが忙しいらしく、相手にしてもらえないのが現状です。
    それでも次来る、冬休みを楽しみにしてる私です。

• 半分社交辞令だから

小学生2人、2歳なら、私も大変だと思いません。その年齢差なら喧嘩にならないだろうし、食事でもオムツでもやってくれますしね。

うちは小5と年長息子達です。楽ですね。

長期の長い休みも、お昼ご飯はだいたい、残り物かチャーハン、ピザ、ラーメン程度、勝手に作って食べてます。

何が、大変っていうのは、子供が1日いる生活だから環境的に嫌ってのがあるだけの話ですよ。

子供と過ごせるのが楽しいなんて、低学年くらいまでですよ。高学年になると連れていくにも、お金のかかるところばかりですしね。

それを嫌だとかなんとかなんです。

ちなみに「預かろか」なんていうのも、預けた事のない主さんだからです。半分社交辞令です。真に受けないほうがいいですよ。

「そうだよね〜、大変だよね〜」で無難に済ませましょう。

• 素敵ですね

芸能界の渡辺美奈代さんも育児でストレスを感じたことがないとテレビで言ってました。
    素敵なお母さんですね。見習いたいです。

• ぜーんぶ社交辞令!

夏休み云々はよくある愚痴です。それほど真剣な悩みではありません。

そして「預かろうか?」はまさしく社交辞令ですよ。
    誰も本気で言ってませんて。
    いいとこ1、2回じゃないですか。

普通の母親は我が子が好きだし家庭を大事にしてますよ。
    トピ主さんと同じようにね。

不愉快ならそんなママ友から離れたらどうでしょう。

• そんなこと言ってる人は身近にいないな〜

その人とは親しいんですか?親しくないから共通の話題が無く、そんなこと言っちゃってるだけのような気がする・・・
    身近な3人兄弟は上が双子で大変そうだけど、言ったことないし、言われてるのを見たこともない
    私が三人兄弟の話を聞いていて大変そうだな〜と思ったのは、小学校半ば以降の、習い事と塾の送迎とスケジュール管理です

• ありがとうございます。

同じだよって方がいて安心しました。
    私もお休みを楽しみにしていることは子供と秘密にして、ママ友トークは流していこうと思います。

確かに習い事などの送迎は性別が違い習い事もバラバラだと自転車であちこち走り回っているかもしれません。それがはた目に見たら慌ただしのかもしれませんね。

昨日は3児連れて予防接種に行ったら子供達の目の前で「大変だね、お疲れ様〜」と言われ、小学生の上の子2人が「ママ、ごめんね。大変だよね。」と言い出し落ち込んでいた事の方が大変でした…

• 言わせておきましょう

そういう人、たまにいますよね。

自分が育児で大変だった=よそのママも大変だろう

って勝手な思い込みです。

子供が何人いたって関係ないです。
    大変とか忙しいとか、それはもちろんありますけど、わざわざ他人に頼ってまでって感じです。

• わかりにくい

まだ小学生ではね。
    大変そう、ってだけで、まだ何もわからないですからね。
    親が走り回ってるだけでは、育児の結果は出ないですから。
    親が自己満足していられるのは、子供が中学生半ばくらいまでじゃないですかね。

• 二分されています

私の周囲はトピ主さん派とトピ主さんのママ友派に二分されています。

私はトピ主さん派です。
    毎回毎回、長期休暇が待ち遠しくてたまりません。休みが近づいてくると親子でカウントダウンです。同じような感じのお友達親子もいるので、そのママさんとも「もうすぐだねー。」「楽しみだねー。」と話が弾みます。
    休暇が終わりに近づくと、親子で悲しみます(笑)

逆に、トピ主さんのママ友さんのような方もたくさんいます。
    この人たちは、私たちとは正反対のリアクションです。「げー、休みが近づいてきた。」等々(苦笑)そして、休暇が終わりに近づくと「もうすぐ学校だね(ワクワク)」だそうです。

この自分とは正反対派のママさんが話しかけて来たら、私はいつも「えー。私は反対だよ。休み楽しみだわぁ。」って毎回言っています。別に喧嘩するわけじゃなし(笑)普通のよくある会話です。私は〇が好き、えー、私は△のほうがいいなぁ・・・って感じです。

• 旦那の愚痴言い合いと似た感じ?

旦那の愚痴言いたいのに相手が惚気てたら言いづらい・・・って感じ?
    仲のいいママにはいないけど「もう夏休み始まっちゃうね〜!」って大声で言ってる人はいますよね。
    そういう人に同調を求められたら「お昼もいるもんね〜」程度の返しにしてます。
    私は仲の良いママ友と、夏休みに子連れで行く予定を立てたり、短期スイミングに一緒に行ってみる?とか、そんな会話しかしてないですね。

例えばですけど、介護してる人に、相手がどう思ってるか確認もせず「大変ですね〜」って言っちゃいがちではありませんか?それと同じかな?と思う
    身近にいないからこその、勝手な印象

私は3人以上の子持ちは、それなりの収入も余裕か手伝ってくれる人が身近にいるから産めてると勝手に思ってるから「大変だね〜」とか「預かろうか?」なんて言葉が出てこないだけかも。
    でも、私のも勝手な想像だから、言って欲しい子持ちもいるかもしれないけど。

• えっと・・・

>上の子2人が「ママ、ごめんね。大変だよね。」と言い出し落ち込んでいた事の方が大変でした…

子供の前で言われたら子供をフォローしないのですか?
    「この子達(上の二人)が理解して手伝ってくれているから
    とっても助かってるんですよ」って。

子供が真剣に受け止めて落ち込むほどまでに
    深刻な問題かのように言われてるのですか?
    もしそうなら
    「上の子達が気にしてしまうので言わないようにしてください」っていうか
    「子供三人と一緒に居られるときが私は一番幸せでちっとも大変じゃないの」ってキッパリ言い返すか
    お子さんが自分のせいだと思わなくていいように
    堂々とした態度を取ってあげて欲しいなって思います

それから「大変よね」って言ってるママさんたちだって
    心底子供を邪魔に思ってる人は少数で
    居たら居たでうるさいけど居なけりゃ居ないで寂しいわね みたいな
    軽いノリで言ってるだけですよね

3人居たら上の子が病気した時など
    看病と下の子の面倒を同時に見るというのは辛い時もあるだろうし
    物理的に厳しい時だってあるだろうから
    そういう時は無理せず近所を頼っていいのよって
    気遣ってくれてるぐらいに思っておけばいいと思うし
    それよりもお子さんが落ち込まなくていいような対応をしてあげてくださいね

• 私も子どもの長期休みが好きでした

子どもが休みになれば自分も休みという感覚でウキウキしていました。
    夏休みの前日は、明日から子どもを送り出さなくていいんだ、毎日子どもとダラダラしてても誰にも文句言われない、と幸せな気分に包まれたのを覚えています。
    まぁ専業主婦だったから、の感覚だとは思いますが。

逆に夏休みの最後の日はかなりブルー。
    新学期に持たせるものを準備していなかった!とか。小学生になれば宿題ってどうなってるの?とか。

今では子どもたちも社会人。私もフルで働いていて、子どもたちと過ごした長く自由な休みが懐かしいです。

• 裏千家さんにすこし同感

ママを気遣える優しいお子さんですね。
    わたしも主さんよりかもしれません。
    長期休み、楽しいです。もうすぐ冬休みですよね。嬉しいなぁ。

裏千家さんの仰ることに共感しました。
    そう、処世術、なんですよね。
    相手が大変と言ったら合わせます。

でも私はそんなママ友トークが苦手なほうです。元々不毛な愚痴のいいあいが得意ではないし、それで励まされるタイプではないので、入学した今はお付き合いしているママはかなり少ないですね。

子どもあるある、とか楽しいすごしかたの話題なら歓迎なんですが、「もー、本当に毎日いるのとか最悪だよね」「ねー」というような学生のような会話はついていけません。

余談ですが、わたしは転勤もそんなに苦ではありません。新しい土地が知れて交友関係も広がるから嬉しいのですが、なぜか転勤は「嫌だ」と言わなきゃいけない雰囲気ですよね。それと似ています。

だからママさんとは、その場だけ適当に話を合わせています。一生の友達ってわけでもないだろうし、子どもが小さいときだけの付き合いですから。
    流し流し気にしないでいきましょう。

• その会話はもう

長期休暇の前後で起こる風物詩みたいなものだと思ってください。

長期休暇の前は「ついに来ちゃうねー」
    秋になったら「インフルエンザの予防接種やった?」
    年長さんのママさんには「もうランドセル買った?色は?」
    年度末には「春から何か習い事とか考えてる?」

要はそれが会話の取っ掛かりなんです。
    大抵のママなら共感しやすい話題でもあるしね。
    そうやってコミュニケーションを取っているだけなんですよ。
    場に合わせて大変だーって言ってても、実はトピ主さんと同じタイプの人っていると思いますよ。

いわゆる「当たり障りのない話題」ってやつです。

いくら子供の事とは言えプライバシーは守ってあげたいから、私はママ友には子供の深い話はしません。
    それに、会えば会話する程度のママ友さんに深い話、自分の本音とか喋ってもね…相手に負担かけると思うから。

だからトピ主さんも、そうだよねーって流していればいいと思うんですけどね。

あ、でもお子さんが3人以上いらっしゃる親御さんのことは、本当に尊敬していますよ?
    うちは2人でヒーヒー言ってますから。

単純に人数だけで語れるものではないですけど、やっぱり3人以上いたら大抵のママは自分の時間がないだろうなぁと思うから、責任の取れる範囲でお手伝いを申し出る事は今までにありました。

でも頼られなくても特に何とも思いません。

• 素敵なお母さんですね

私も子供と過ごすのが好きで、長い休みに子供と一緒に何をして遊ぼうか、どこへ行こうかと計画してるとわくわくします。

でもフルタイムで働いていているので自分が夏休みに入る前後がやっぱりきついですね。。。
    7:00に家を出るので、早起きして毎日お弁当を用意するのが負担に感じてしまいます。
    夏休み前の仕事の調整も慎重にしなきゃいけないし、近年の猛暑で通勤退勤が体力的にきついしで...。
    夏休みの宿題、研究、読書感想文3人分は、親の夏休みにめいっぱい遊べるように、なるべく平日夜にみてやって早めに仕上げたいし...。自分でちゃっちゃとやってくれるように育てなかった自業自得ですけどね。

なので仕事帰りにばったりママ友にで出会おうものなら、夏休み長いね−お弁当のネタが尽きた!とか宿題がまだ終わらないよ、自由研究が行き詰まってるよ!って愚痴っちゃいます笑

本当はトピ主さんにみたいに愚痴を言わずいつも笑顔で子供との時間を楽しめる素敵なお母さんでいたいです。
    あこがれのママさんです。
    ぜひご自分の感覚に自信を持って下さい。

レス求!トピ一覧