主人が海外単身赴任、お金が足りません

レス61
トピ主のみ10

キウイ

話題

結婚して一年です。
子供はいません。
結婚と同時に主人が海外単身赴任になりました(単身のみしか許されていません)。
主人の会社の都合や不妊治療や色々な事情で、私は扶養内でしか働けません。
主人の給料は海外と日本合わせて額面で800万程です。
主人の方は家賃や光熱費がかかりませんが、私の方はかかります。
主人の方は平日は自腹での接待が多く、休日は上司との付き合い必須で、海外のお金もあまり貯まりません。

私の両親には、「主人がいないのだから実家に戻れば前の職場で自由な働き方ができるから、扶養内でも融通はきくし、家賃光熱費もかからないのでは?」と言われましたが、主人の両親が許してくれません。

周りからは海外赴任だから稼いでると思われ、羨ましがられたり、高収入の家庭の方が寄ってきたり、海外のあれ買ってきてこれ買ってきてをしょっちゅう言われます。

固定費を見直したり、食費を削ったり、お風呂は辞めシャワーだけにし一日置きにしたり、移動は出来るだけ歩いたり、美容にはお金をかけなかったりと工夫していますが、上手くいきません。
何が節約でき、どのようにしたら良いでしょうか?
日本の手取りは20万前後です。

月の内訳(日本のみ)
家賃 7.3万
電気 2千
ガス 5千
水道 2.5千
食費 5千〜1万
日用品.化粧品 1〜5千
保険 1.5万
スマホ 4千(WiFiがないのでこれ以上削れず)
不妊治療 6万(体外受精は60ー80万でまだやっていない)
交通 5千-1万
主人が日本に帰った時の交際費や使う費用
7-10万(2ヶ月に一回)
日本に帰ってくる交通費往復 20-30万/回
(年に3-4回の予定で、他の出張は会社が出してくれる)

まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お金よりも他に問題がある。

不妊治療はどうしても必要ですか?年齢の事があるのかな?
    夫が海外に単身赴任状態での治療も、もし子供が出来ても大変なだけでは?ご主人が帰ってからではダメなんですか?

後は実家に帰れない理由が義両親の反対??
    援助してもらっている訳でもないのになぜ言う事を聞くのでしょう?
    義親なんて他人、言い成りにならなくてもいいですよ。

お金が無いことよりもその以前の問題ですね。
    節約しても赤字なら生き方を変えないと。

あなたの人生ですよ、人に合わせてばかりではダメなんじゃないですか?

• 何故夫の親に従わないといけないの?

私なら一時的に実家に帰ることへの夫の親の反対なんて気にしません。
    もし反対されるなら「だったら不足分のお金を払って下さい」と言います。
    それができないのなら、ご主人はお金が足りないことを知ってますよね、
    ご主人から自身の親を説得してもらえばいい。
    ご主人が自身の親を説得できないならあなたが実家に戻るしかない。
    ご主人にどちらがいいか選んでもらって下さい。

• そうですね

トピ主さんが日本で一人で生活しているということですね。
    二重生活はたしかにムダなお金がかかりますよ。

ザッと見た感じで削れるのは家賃くらいでしょう。(不妊治療費はわからないので)
    食費も一人とはいえ5000から1万って、一体何を食べているの?という感じです。

やはり単身赴任中は実家で暮らして、家賃を節約するのがいいかなと思います。(食費は出す)
    なぜ義親が反対なのですか?
    口だけ出してお金は出さないような人たちですか?

海外単身赴任の実情を知らない人には、二重生活のたいへんさはわかりません。
    うちは子どもの頃家族で父の駐在先(中欧)で5年間生活した後学校の関係で母と私たちが先に帰国して、父が3年間単身赴任になりました。
    日本の家は持ち家でしたが、二重生活は経済的負担が大きかったようです。(昭和の時代です)

トピ主さんも寄ってくる人にはいい顔をしないで、適当にあしらったらどうですか?
    それとやっぱり食費の少なさが気になります。
    妊娠を考えているのなら、栄養も考えて下さい。

• 主人の両親の許しはいらない

まず、不妊治療費用を生活費から出してるのが間違いではないですか?
    具体的に不妊治療にいくらかかるのか、そしていくらまでなら出すつもりなのか、きちんと夫婦で話し合って決めてますか?
    不妊治療はある程度どこかで見切りをつけないと、子供ができるまで際限なくお金はかかります。

そして、経済的な理由で実家に戻るのに義親の許可などいりません。
    もし許さないというなら、生活費援助してくださいと言って振込口座を教えましょう。それか、不妊治療代を出してもらえば。
    息子家庭のあれこれに口だけ出すのは控えてもらわないと。

それと、いろいろ旦那さんに騙されていませんか?
    どこへ赴任しているのか知りませんが、2か月に一度帰ってこられるような距離なのに本当に帯同不可?
    帯同不可はともかく自腹で接待??ただの飲み会でしょう、そんなの。

家賃が無駄なので実家へ移動。
    不妊治療代は、別計上で捻出するよう夫に交渉。

まずこの二つからですね。義親の説得は(そもそも説得なんて必要ないけど)夫に丸投げしましょう。貴女が直接やり取りしないことです。

• ご主人の意見は?

>主人の両親が許してくれません。

配偶者の親の許可なんてどうでもいいのではありませんか?

結婚と同時に「海外単身赴任」なのですから、新婚家庭としての実績がないわけですし、ご実家に戻っても良いと思いますけどね。

肝心なのはご主人との話し合い。

不妊治療も2か月に一度しか日本に帰ってこないのに意味あるのかなぁ。(不妊治療したことないのでごめんなさい)

トピ主様のやりくりは、こちらが見習いたいほど頑張っておられます。

ご主人が海外に滞在している間のお金の使い方とかも合わせて話し合いするしかないですよね。

ご主人の親の意見は関係なく、今後の事も含めてよく話し合いましょう。

• ご主人と協力して

主人が長く海外単身赴任しています。もう40代後半なのでお給料は日本で子供が大学生2人でも困らないくらいは頂いていますが、若いときに単身赴任だと色々な意味で大変ですよね。うちは若い頃は帯同していました。

私もトピ主さんがご実家に1度戻るのが経済的にも精神面でも良いと思うのですが、義父母さんは何故反対?
    経済的に困難であることをご主人と話して義父母さんを説得してもらうのは不可能ですか?

ご主人も義父母さんよりの考えなら、ご主人がもう少し現地で節約するか、帰国したときの交際費や費用を抑える努力が必要です。

赴任期間はあと何年ですか?今は昔ほど海外駐在員もはぶりは良くないのはわかりますが、ご主人の出費額は年収倍くらいもらえてないと家計が破綻する額です。

これではせっかく不妊治療してお子さんを授かっても先行き不安でしょう。

少なくとも出張以外の帰国はマイルを貯めて(うちはそうしています)無料になる時期を選んで帰る。
    何年も続く赴任なら周りから何か買ってきてと頼まれても買う必要も無いです。

ご主人の意見が出てきませんが、ご主人は現状を把握していますか?
    もしかして知らないで現地で豪遊していませんか?
    年齢が書いてないのでなんともですけど、会社都合で奥様帯同できないのに、失礼ながら年収が少な過ぎると思うのです。

離れている分ちゃんと話し合って、お一人で抱え込まないでくださいね。

• トピ主です。

ゆうひさん
    レスありがとうございます。
    お互い不妊の原因はありませんが、年齢が30代後半で、タイミングが取りにくく、結婚して半年してから不妊治療を始めました。
    主人が帰る頃には私が40近くになってしまうのと、私の実家から助けを得られるのも今しかないので、今やるしかないのかなと思っています。
    主人の両親は、主人が嫁の実家じゃ子作りはできないのではないか、日本出張時休まらないのではないか、嫁に来たのに実家に住むとは何事だと心配しているようです(主人の親戚からも言われたみたいです)。
    また、主人がかなり稼いでいると思っているのと、不妊治療をしているのも知りません。
    主人は、給料や不妊治療のことは知られたくないそうです。

確かに、周りの意見を気にしたところでお金は増えませんし、助けてくれるわけではないですね。
    家具家電を揃えてしまいましたが、実家に帰る方向で生活を見直してみます。

MONEYさん
    主人は両親にあまり話したがらず、主人の両親も、主人や私にではなく、私の両親に色々話して、私を説得してほしいとなるので難しかったです。
    私には直接実家に戻るなとは言いませんが、うちの両親に嫁が戻るのは阻止してほしいと連絡を入れています。
    主人は、節約すればなんとかなると言いますが、もうどこを節約すれば良いのかわからないです。
    私はシャワーも一日置きなのに、悲しくなってしまいます。
    家計簿もアプリで共有していますが、見る気は無いようです。

主人に、自分から話すのか、私が話して実家に帰るのか、帰って来た時しっかり話し合います。

• トピ主です。

ココアさん
    家賃は本当に勿体無いと思います。
    無ければ月7万貯まりますから。
    やはりそれくらいしか削るところはないのですね。
    今更結婚式やらなければ何百万貯まったのにとか考えてしまいます。
    食費は安いものばかり買ってやりくりしているので、同じものばかり食べています。
    確かに、妊娠を考えている食生活では無いと思います。
    義両親が実家に戻るのを反対しているのは、上記のレスを参照していただければと思います。
    二重生活を舐めていました。
    しっかり家族で話し合います。

みるくさん
    貯金もあるので、足りない分は貯金から出していますが、貯金か生活費からしか出せないので、不妊治療も生活費からと思っていました。
    予定では、一回体外受精をしてダメならやめようと言っていましたが、主人は最近気が変わったようで話し合い中です。

帯同不可は、会社側がお金がかかるからと、病院や学校などの施設が充実していないからだそうです。
    自腹で接待に関しては、そういう社風?というか、歴史みたいなものがあるらしく、口出しできません。
    主人は私が実家に帰るのを好きにしていいけど、本当は帰って欲しく無いと言っています。
    主人だけでなく、家族含め話し合い、なんとか実家に戻れるようにしていきます。

• 正直なところ

何でお金が足りないのかよくわかりません。扶養の範囲内とはいえトピ主さんも働いているしお子さんもまだいらっしゃいません。何故なんでしょうね。
     今の時代離婚率が40%に迫ろうかという勢いだそうですよ。終生夫婦として同居していられる確率は殊若い人に限れば6割弱だそうです。寧ろライフプランの関係から今の状態は心配ですね。
     トピ主さんは最低限のリスクに備えたライフプランを今一度見直す必要がある気がします。その見直しを通して今のお金が不足する問題の解決を図った方が早道のような気がします。
     男が妻を養ってくれた時代は過去の話だそうですよ。女性キャリア官僚が講演会で話していました。

• トピ主です。

ICHICOさん
    義両親の意見はどうでも良いと言う意見が多く、ハッとしました。
    確かに、上の方に書きましたが、義両親の実家に戻ってほしく無い理由もよく分かります。
    しかし、生活していけないのに言うことを聞く必要も無いと思いました。
    不妊治療に関しては、冷凍保存でやっています。
    主人のお金の使い方に関してはわからない部分が大きいですが、話を聞く限りでは付き合いで豪遊していそうです。

帰って来た時にもう少し先を見据えて話し合います。

わんこさん
    主人の海外の同僚はほとんど、40後半、子供ありで、給料も手当も厚く、社内結婚で扶養外でも働けています。
    そういう人達との付き合いや、接待相手も役員クラスなので、お金はかかるそうです。
    義両親は、主人がかなり稼いでいると思っています。
    そして、主人はあまり両親に話したく無いそうです。
    主人も好きにしていいよと言いますが、義両親よりの考えです。
    赴任期間は、あと3年ほどの予定です。
    主人には現状話していますが、実感が湧いていないみたいです。
    やはり話し合って良い方向に答えを出さないと破綻するので、しっかり話し合います。

• トピ主レス、読みました

レスを読んだけど、理解できません。
    義両親があなたの実家に「嫁の実家帰り阻止してほしい」と言っても
    あなたのご両親が「それは娘が決めることですから」と言えばいいこと。
    恐らくご両親はそう仰っていると思いますが、
    あなたが義両親の言葉を気にするのがおかしいですよ。
    あなた自身の考えはないの?
    誰か、もしくは全員が「こうしなさい」と同じ意見でないと何もできないの?
    そしてご主人が「節約すればどうにかなる」と言ってもなってませんよね。
    家計簿アプリも見てくれないならどうしようもないじゃないですか。
    ご主人が実両親と話したがらないのなら、もう実家に帰ればいいじゃないですか。
    シャワーが1日おきにしか浴びれないとか泣き言言うくらいなら。

>主人に、自分から話すのか、私が話して実家に帰るのか、帰って来た時しっかり話し合います。

え…。
    どうしてご主人が帰国する際に話すんですか。
    ご主人の次回帰国がいつなのか分かりませんが、
    「もう限界だから実家に帰る」でいいじゃないですか。
    自分を窮地に追い込んでいるのは義両親とご主人だけじゃない。
    あなた自身もあなたの首を絞めていますよ。
    あなたとあなたの両親で話せばいいことですよ。

ご主人の次の帰国はいつなんですか。

• 家はキープしてほしい。

私が旦那さんだったら、

アパートはあってほしい。
    帰る場所はトピ主さんの所だから。
    それが無くなるのは寂しい。
    節約だから、合理的だからとかの話ではないと思います。
    それが旦那さんの心の拠り所です。

ただ、お金無いなら、旦那さんに仕送り増やしてもらうか、扶養に拘らず働けばいいじゃん。

言い訳しても、お金は増えませんよ
    まずは行動しましょう。

• 御主人の帰国時には・・・

実家が落ち着かないというのなら、その時だけホテルを取るとか
    御主人の実家に行くとかで解決できませんか?

義実家の言うことを聞かなくとも良いと思いますが
    御主人が帰国した帰省先が読め実家というのは
    たしかに御主人が休まりませんね。

家賃7万円よりホテルを取ったり義実家帰省が安く上がりませんか?

• レスありがとうございます

1人1人にきちんとレスなさって、涙ぐましい節約もされて、トピ主さん真面目な方なのでしょうね。

ご主人30代後半とのこと。
    40代後半のお子さんのいる同僚の方々が手厚いお手当をもらえているのなら、なおさらきちんと話し合ってください。

いくら子供がいても10しか違わない先輩とそんなにもらいが違うでしょうか。
    現地で若い人が年収が本当に少ないのなら、先輩はそれなりの気遣いをするものです。

私が危惧しているのは、言いづらいのですがご主人は別途にトピ主さんに内緒のお手当などありませんか?

海外駐在員にはよくあることです。
    特に単身赴任は寂しいですし、接待の自腹も多くて物入りです。

ただ、それで日本に置いてきた奥様が会社都合でパート程度しか許されず金銭面で困っているのでは救いが無いです。

しかもトピ主さんのパート代はご主人の帰国の費用や交際費に使っていらっしゃるのですよね。ボーナスは海外に合わせて出ないでしょう。

日本の給料手取り20万前後なんて、新卒のお給料並。トピ主さん独身時代より生活困窮していますよね。

ご主人は結婚してすぐに単身赴任になったので、独身気分が抜けていないのかもしれません。だから家計に興味が無いのも仕方ないです。

結婚生活は最初が肝心です。
    お金のことはどうしても避けがちな話題ですが、ご主人には現実をわかってもらわなければ。
    まだ3年も続くのに、親に言いたくないなどと見栄を張っている場合ではありません。

これから授かるであろうお子さんのためにも、このタイミングで覚悟を決めて話し合ってください。応援していますよ。

• トピ主です。

宵待ち草さん
    最初は私もフルタイムで働く予定でしたが、状況が変わったり、不妊治療が思いのほか予定が立てられず仕事ができずあまり稼げませんでした。
    また、新生活の初期費用や結婚式などでお金もかかり、当初の予定からだいぶ変わってしまいました。
    私が働くことができれば困らないのですが、フルで働くなら不妊治療は諦めなければなりません。
    不妊治療は今しかできないと思うので、それを辞めるのは本当にお金がなくなる時だと思っています。
    仰る通り、今は男性が女性を養うと単純に考えられる時代ではなくなって来ていますね。

MONEYさん
    実は来週の半ばに主人が夏休みで帰ってくるんです。
    その時面と向かって話した方が伝わると思いまして。
    私は一度実家に帰るのを決めて、義両親にも話しアパートも解約したのですが、引っ越しの1週間前になり私の両親から帰ってこないで欲しいと言われ、話を聞いたら義両親や親戚から話があったとのことでした。
    帰る場所がなくなり、アパートを再契約して住み続けています。
    実際家計がキツくなってきたので「やっぱり帰って来れば?でも、家電や家具を買ったばかりだしそれを入れる場所はないよ。あと家族全員を説得しなさい。」と私の母から言われました。
    それでこのトピをたてて、色々な方の意見を頂きたいと思いました。

私の友達や同僚、母の友達や同僚などは皆、義両親派なので、実家に帰るのがおかしいのかと思いました。

• 海外赴任で家が建つ

私が知っている海外赴任も儲かるイメージです。
    5年も行けば家が建つってやつです。
    実際私の友人も「何もお金を使うところが無かった(=貯まった)」って言ってました。
    ご主人は散財するタイプのようですが。。。

それはさておき、3年もあるとわかってるなら引っ越しましょう。
    7万円ならそんなに広くないでしょうし、帰国して子供ができたらどうせ引っ越さないといけなくなりますよね。

• トピ主です。

モコさん
    それもあります。
    主人が帰る場所が私の実家になってしまうのが可哀想、申し訳ないと言う気持ちもあります。
    ただ、やっぱり家賃は勿体無いな、でも、私が主人の立場なら帰る場所があった方が…と堂々巡りです。

扶養に関しては、主人の会社で海外赴任のため私が働くのに色々と規定があるのと、不妊治療をしながらフルで働ける場所がないことがあり難しいところがあります。
    扶養から中途半端に出て働くのは意味がないですし。
    不妊治療も、生理に左右されるので、なかなかシフトを入れられず。
    海外からの仕送りは将来のため貯めたくで出来る限りしないでおこうと思いましたが、それも考えなくてはなりません。

還暦すぎさん
    当初実家に帰る予定の時はホテル案も出ていました。
    しかし、ホテルじゃ落ち着かないだろう、帰る場所がないのは…と言う意見もあり、その他上記の流れでやめてしまいました。
    しかし、現状大変なので、私は実家に住み、主人が帰った時はホテルでも良いかなと思います。
    主人の実家に行くのも私は苦にはなりませんが、主人の実家は会社から遠方なので難しいかもしれません。

• まず自分ありきで

トピ主さんの生活の内容が今一つ分からないのですが。

ご主人が帰国回数多くないですか?
    年数回なら会社が負担でしょうし、自己負担で、そこまで
    帰国を頻繁にするというのも多すぎるように感じました。
    周囲はマイルを使ったりしていますが、ここまで回数が多いと旅行に
    年数回行っていることと同じなので貯蓄もできないかもしれません。
    ご家庭の都合でしたら、すいません。

>休日は上司との付き合い必須
    これはある程度理解できますが、

>主人の方は平日は自腹での接待が多く
    自腹の接待ですか。役員クラスの方との会食等は会社が払うことが
    多いのではないでしょうか。会社によるとは思いますが。
    海外にも別口座をお持ちだと思いますが、そちらを確認されましたか。ご主人の方の交際費と生活費がほぼ上限なしで使われているようにも感じますが。

もう一度、口座の内容等も詳しく説明をしてもらい、ご夫婦で話し合われた方がいいかもしれません。
    どなたかも書かれていましたが、収入と生活の内容と説明が合致しないのです。トピ主さんだけが切り詰めて、不妊治療中なのに精神面にもよくないかもしれません。
    親元に戻られて、生活を立て直し少しゆっくりされて下さい。

あと、駐在だと知ると何かを頼んだりしてくる方には、あまり真剣に対応しなくていいと思いますよ。きりがないので。
    トピ主さん優しい真面目な方のようなので、まずご自分を中心に自分の人生を生きて下さいね。

• 実家に戻るしかない

入浴が1日おきのシャワーで、食費は月5千円〜1万円なんて、トピ主さんが可哀想で心配になります。
    それなのに、ご主人は家計の状態を見ようともせず、自分は海外で散財。実家への引っ越しさえも難色。
    有り得ないでしょう。怒って訴えていいですよ。
    そのうち、栄養失調で倒れてしまうかもしれませんよ。大丈夫ですか??

トピ主さんの両親は、このひどい生活状態まで理解されていますか?
    私の娘がこんな思いしていたら、義両親が何と言おうと、実家に連れ帰ります。そして栄養のある物を食べさせます。

ご主人のプライドがあるのかもしれませんが、ご主人が自分の親に見栄を張りすぎ。
    義両親がうるさく言うなら、家計の状態を正直に言うしか説得する方法は無いです。
    まだ結婚したばかりのようですが、ひどいご主人。

• 不妊治療は何をしてるの?

体外受精経験者です。
    不妊治療に月6万円ということですが、
    体外はやっていない、夫はいない状況で
    どのような治療にお金をかけてるのでしょう?
    凍結精子で人工授精とか?
    にしても高めですね。

もしサプリや体質改善のための費用なら、
    意味がないとはいいませんが
    まずはしっかりした食生活が大事だと思います。
    妊娠も出産も育児も、母親が健康体でないと大変ですよ。
    食費を削って医療費が何倍もかかったらもったいないし。
    見たところ不妊治療にお金をかけられる家計じゃないし、
    体外するにせよ子供が生まれるにせよ
    今以上にお金は出ていくばかり。
    旦那さんと相談して根本的な見直しが必要です。

• 一人暮らしならもっと働けばいいのに

不妊治療の知識がほとんどないのでわからにのですが、
    旦那さんが年に数回しか帰宅しないのに、
    不妊治療に毎月6万もかかるのですか?

旦那さんの会社の都合で扶養内でしか働けないって
    そんなこと絶対にあるわけないし
    不妊治療って夫が年に数回か帰ってこないのに
    毎日病院へ行くものなのですか?

一人暮らしなのだからもっと働けばいいのに

• 会社の都合

海外単身赴任者で妻が収入を扶養範囲内に収めるというのは実際あります。

国によっては夫の税金が日本の比ではなく莫大で、扶養家族が何人かで手取り額が年間百万単位で違います。

私も大学生の子供も、パートやバイトで扶養から外れる金額は超えることのないように主人から言われています。

もちろん妻がそれ以上稼げるなら問題無いのですが、新婚で不妊治療でご主人の帰国に合わせて体調を整えるとこを考えると、年齢を考えても躊躇うのはわかります。

でもやはり食費を削り過ぎていて本末転倒になってしまっていますね。

• 海外20年ですが

ざっと見てると、ご主人側に着目しました。

なぜご主人が、お金に余裕がないのか、不思議。男一人、単身赴任で何に使ってるのかな。

数か国に居ましたが帯同できないのは、危険地帯か、途上国。物価が安いんじゃないかな。お金使う所もそんなにないはず。

抜けてる浮いたお金があるはず。夫婦できちっと話し合うことです。

あと、ご実家に帰って、あなたもフルで働きましょうよ。

• やりくりではない

やりくりの問題ではないですね。
    工夫のしようはあるとは思いますが海外単身赴任で800では足りなくなるでしょう。
    義両親にはストレートにお金が足りないから帰国まで実家で生活すると伝えればいいだけですよ。

• トピ主です。

わんこさん
    ありがとうございます。
    言葉足らずですみません。
    私は30代後半ですが、主人は30代前半です。
    役職と子供の有無でかなり違うようです。
    仰る通り、手当は全て海外につくのと、海外では家賃光熱費はかからないので、海外の給料は多少貯まっているようです。
    また、仰る通り、結婚してすぐに離れてしまったので、独身気分が抜けないのはお互いあると思います。
    主人は節約も得意ではないですし、私も先を見ずの節約をしてしまいます。
    来週主人が帰るので、しっかり話し合い、良い方向に持っていきます。
    ただ、昨日私の母に相談した時は、「実家に戻ってきた方が良いと思うけど、主人くんの戻る場所が無くなるのは可哀想だし、それだと結婚したとは言え無いから、家は残す方向でなんとかした方が良いと思うけどね。」と言われたので、色々な方面から考えます。

たかさん
    私の周りも「海外赴任で家が建つ」の感覚で、主人が何千万ももらっていると思っている人が多いです。
    何故か海外赴任になってから、お医者さんや証券会社や経営者の奥様方から、一般家庭の愚痴みたいなものを言われることが多くなり、そういう会に誘われることが多くなりました。
    帰国したら引っ越す予定です。
    実家に帰る方向で話を進めようと思いましたが、母から言われたことや主人の立場など色々な視点から話し合い決めていこうと思います。

• トピ主です。

つくしさん
    帰国は、このところ出張が続いたのもありますが、休みがあれば日本に帰って来たいようです。
    他の方は多分そんなに帰って無いと思います。
    不妊治療をしていますが、帰って来るのはその都合では無いので、家庭の事情では無いです。
    帰って来てくれるのは嬉しい反面、お金のことを考えてしまいます。

接待に関しては、会社が払うものもありますが、色々な都合で自腹も多いようです。

海外口座は、次に帰って来た時見せてもらおうと思います。
    全く貯まっていないということは無いようなので。
    出来るだけ貯めたままにしたかったですが、仕方ないですね。

人付き合いも考えるようにします。

さきさん
    うちの両親にはお金が大変なことは言っていますが、ここまでとは思っていません。
    主人も家計簿をしっかり見ていないのと、生活も見ていないので分からないのだと思います。
    主人が帰った時は、食事もなんでも普通に生活しているので。
    今の状況を訴えてはいましたが、私の伝え方が悪かったのだと思います。
    また、私は貯金がそれなりにあったので、それで補填していたのもまずかったと思います。
    1年で貯金はかなり減りました(結婚式や内祝いや初期費用もあったので、仕方ない部分もあります)。
    今の状況を話せば、皆分かってくれると思うので、しっかり伝えます。

• トピ主です。

ままさん
    不妊治療は、冷凍精子で人工授精です。
    病院を変えてお金がかかるようになりました。
    他のところは、不妊の原因がお互いなく、タイミングが取れないだけだとやってくれないからです。
    今のところは採血が多かったり、エコー?を1クールで何回もやるのと、注射とと何だかんだでそのくらいになります。
    病院を変えようにも、ある程度の距離でないと精子を持っていけないので、今の病院も遠いですが、近い病院は全滅なので仕方ないかなという思いです。
    体外受精は1回やって無理なら終わりにするつもりでしたが、どうなるか…。
    そこももう一度話し合います。

匿名さん
    上の方からもありましたが、不妊治療にお金はかかっている方かもしれません。
    理由は上記を確認してください。
    不妊治療は生理や排卵に左右され、それこそ急に明日病院に行かなきゃいけない、当日行ってまた明日もというのが続くので、急な休みに対応してくれるような職場はあまり無いです。
    注射の副作用で動けなくなることもあります。
    また、主人以上に収入があれば扶養外でも働けますが、そうじゃ無い場合色々と問題があるようです。
    そして、そのくらい稼げる仕事だと不妊治療はできないし(まず私のレベルでは稼げないのもありますが)、やはり扶養内で働くしか道はなさそうです。
    扶養内でも、病院に行く可能性がある日はシフトを入れられないので、なかなかギリギリまでも稼げないしと言う感じです。
    今のままだと、不妊治療を辞めることも考えた方が良いですね。

• トピ主です。

わんこさん
    何度もありがとうございます。
    仰る通り、色々な事情で扶養内です。
    海外の主人の先輩で奥さんが働いているのは、同じ会社の人か、ご主人以上に稼いでいる方などです。
    不妊治療を考えると正社員にはなれないし、難しいです。
    やはり体が資本ですし、病気になったらもっとお金がかかるのでしっかり食べようと思います。

sinさん
    主人の方は、使っていますが、お金には余裕があると思います。
    将来のため手をつけたくありませんでしたが、そこに頼るしかないと思います。
    フルで働くのは色々な意味で難しいです(他の方へのレスを見ていただければと思います)。
    話し合います。

KMさん
    800万ってすごい金額ですが、足りなくなるとは思いませんでした。
    節約以前に色々と見直していきます。

• 削れるところないです

強いて言えば不妊治療と旦那さんに係る諸費用かな。
    この生活費の内訳みて何も思わないご主人がおかしい。
    ご飯まともに食べれない、毎日シャワーできない、冷暖房も無理でしょ?
    快適とは言えない生活だし妊娠する前にストレスと栄養失調で倒れちゃうよ。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。
    皆様のアドバイス、私の気持ちなどを考えていた時に母から連絡があったので、気持ちを話してみました。
    母からは、
    実家に戻った方がお金は貯まるが、主人くんが帰る場所がなくなるのは如何なものか
    トピ主の貯金は無くなるが、無くなっても良ければもう少ししっかりした生活で3年はやっていけるのではないか
    ○○家に入ったのだから義両親の言うことは聞いた方が良い
    今は臨時出費が多かっただけでこれからは大してお金はかからないのではないか
    お金より大切なものがある
    などなど言われました。

確かに、このまま貯金を切り崩せば生活はできると思いますが不安です。

実家には戻れないかもしれません。
    まずは主人が帰ったら話します。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧