頭がどうにかなりそう

レス17
トピ主のみ0

EVA

健康

助けて下さい。全て自分のやってきた事が跳ね返って来たのは理解しています。

現在不登校です。何故こうなったのか自分でも分かりません。半泣きながら書いてるので文がごちゃごちゃです。申し訳ありません。
まず、不登校になった原因が起立性調節障害?という病気のようで6年生の頃に発症しました。朝起きてから12時頃まで動けてもお腹が痛くて、頭がぐるぐるして見るものがひっくり返ってる気分なので、歩いてはぶつかり転んで本当にキツイです。
幸いにも親が暴力をふるってでも連れて行くような人間では無かったので学校で吐くなどはありませんでした。

現在中3ですが、勉強は中1の後半で止まっています。それに加えて、数学とある程度の漢字と英語しか頭に入っていないので全く追い付けていません。午後も毎日2時間半程しか勉強していないので、このままでは親を不幸にするだけだと思い恥ずかしくなりました。
ストレスは感じてなく、反抗期も一切ありません。

しかし、幸いにも少し勉強していた為通信ですが高校は受かる事が出来ました。今はその通信制高校の塾っぽい所に通っています。

今ここまで文を書きましたが、私は何がしたいのか分かりません。とにかく頭の中にあるのは働きたい、という事だけです。混乱しています。私はどうしたらいいのでしょうか。人生を他人に預けたい気分です。それから勉強もどうすればよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頑張って下さい♪

大変ですね、起立制調節障害…耳の三半規管の障害ですか。病気と生活に勉強、将来の職と考える事が多くなったのも 分かります。 焦らずに整理しましよう。優先すべき事、同時進行のモノ、後回しで良いモノ。第一は病気の治療 第二は生活に順応する事 第三に勉強と将来の事。全て一度に解決する事は世の中でもマレです。お若い分、時間はありますよ、一つ一つクリアーしていきましよう、完全でなくてもよいのです。頑張って下さい♪

• 一生使える資格をとる!

私は薬剤師ですが、大学時代に同じような方がいらっしゃいましたよ。
    その方は高校中退で大検を受けてと、遠回りでしたが、医療関係者にはそういった遠回りした方がいます。
    社会人を経て、入りなおされる方もいます。

理学療法士や、看護師、歯科衛生士など、資格職を目指されると、長い人生、助けになるのではと思いました。

• 焦らない。

高校合格おめでとう。
    身体の具合はどうですか?
    まずは健康になりましょう。
    節目の時だから、言い知れぬ焦りが出ている事でしょう。
    焦って良い事ないのよ。これ本当。
    好きな事、好きなモノを一杯集めてみましょう。
    その中から何か仕事につながることがあるように思います。
    親に頼っていいのです。

私は内臓疾患を抱えて生まれて来ました。
    健康に生まれてこれず、親に申し訳ないと思ったこと多数。
    でも逆に、親は健康に生んであげられなくて申し訳ないと思ったそう。

両親とその思いを話合ったとき笑いました。
    お互いが思っていたのが申し訳ないだなんて、
    ちょっと悲劇的過ぎると。
    それじゃあもう頼っちゃうからね!
    おうおうそれでいい!頼れ頼れ!
    となりました。
    親に恥ずかしいなんて思わなくてもよろしい。

今はジャンプするために屈んでいる最中。
    ぐ〜〜〜っと屈んで、ボーン!とジャンプして下さい。
    焦らないのよー!

• 安心してください

世の中の高校生でトピ主さん程将来について考えている人は少なく、
    決まっている人はもっと少ないです。

やるべき事が決まっているなら、学校行く必要なんて無いと思う。
    だから、広い世界(自分の適正)を知るために勉強しているんですよ。そんなに追い込まなくていいんです。

病気の事は分かりませんが、周りに比べて遅れているとか、何もできないと悲観的に考えるよりも、何ができるか考える方がいいと思います。
    それに、人生数年ぐらい遠回りしても、十分やり直しがききますよ。

なんせ、私の上司は10歳年下ですから(笑)。

• ゆっくりで大丈夫ですよ

時代として、高校さえ卒業しておけばその後の人生は大体いつでもどうにかなります。

私もあまり体が強いほうではなかったので、あなたの気持ちわかりますよ。
    私の場合は大学までは一応ストレートに出たんですけど、覚えている限り高校の途中くらいから大変でしたよ。
    周りのみんなが普通にやってることができないんです。
    電車に乗り続けること、毎日早起きする事が、すごくすごく難しい。
    周りに相談したって解決なんかしませんでした。
    だってみんなできているんだから。

大学を卒業して、早起きしなくて良い(夜働ける)という理由で、塾の講師になりました。
    個別指導で色々な子がいたので、不登校の生徒や20歳を過ぎて高校入学を目指す人の指導もしました。
    それで思うんですが、とにかく高校だけは絶対に入るべきです。
    中退してもいいから、とにかく入る。
    このハードルをクリアできない人は、その後の人生がかなり大変。

だけど高校入学、つまり高校入試合格のところまでクリアできる人は、そこまで頑張っておけばある程度人生ゆっくりで大丈夫です。
    できる限り頑張る必要はあるけど、これ以上頑張ったら壊れてしまうと思ったら、休んで大丈夫。

少し休んで、そのうち体力が戻ってきたらまた進めばいいんです。

やりたいことがない人も、高校卒業さえしておけば大概のことにはチャレンジできますよ。
    大学や専門学校は高校を卒業しておけば何歳でも入ることができるし。

高校を中退してもいいから入るべきと書いたのは、高校に入学できたなら卒業するのはわりと簡単だからです。
    つまり、中学の内容だけはしっかり勉強してほしい。

どこか参考になればいいなと思います。
    とにかく、生きていることと、めげないことが大事。
    ゆっくりでいいので頑張ってください。

• 好きなこと、得意なことを見つけてね

泣きながら書いたのですね。
    でも、すごくよく書かれていて、
    痛いほど状況が伝わっていますよ!
    文章がおじょうずだと思います!
    SNSもちゃんと使いこなして、
    人とこうして繋がることができていて!
    勉強以上に、素晴らしいスキル!!

学校の勉強が得意かどうかで、
    人生が決まることはないですよ!

好きな科目がもしあれば、
    それを一生懸命やればよいし、
    もし、机に向かう勉強が苦手なら、
    違うことを頑張れば、全然大丈夫!!

お料理が好きなら調理師、
    ネイルが好きならネイリスト、
    スマホが得意なら携帯会社の販売員、
    文章が得意ならブロガー、等々。
    勉強なんて関係なくても、
    お金を稼いで自立できる道は無限!
    体がキツかったら週二とかでも大丈夫!

勉強が遅れてても、できなくても、
    それで人生決まるわけではないよ。
    好きなこと、やりたいこと、が
    見つかることを祈ってます!!

• 大丈夫、前に進めてます

そんな状態だったのに、今があります。勉強は、程ほどに頑張って、好きな事、興味のある事を見付けたり、伸ばしましょう。将来の方向性を決めて行きましょう。
    どんな職業があるか、色々調べて、そうなるのには何が必要か?
    一歩一歩進みましょう。学校の勉強が全てではありません。
    あなたは、親を不幸にしてません。
    体質ですから、気にしないで。
    大変な中でも、出来てる事実を認めて、自分を褒めましょう。

• 焦らず、今出来ることをやるのみ。

進路決定おめでとうございます。
    よく頑張りましたね。
    焦らなくても大丈夫、大丈夫。

まずは体力作りを頑張ってみて。
    無理しない程度に散歩などからはじめてみる。家の掃除とかで汗をかいてみるのもヨシ、自分の部屋はとくに入念に、徹底的に掃除してみる。
    無駄な物や不要な物は廃棄するか、きれいに収納してしまうことです(精神状態と部屋の汚れ方って関連してたりします)

健康であれば、なんとかなるものです。
    そのためにも体力作り。

将来なんて、これから見つければよいの。勉強は今通っている塾の先生に相談してみると良いと思います。
    あと、苦手でなければ、本をたくさん読んでみて。映画も良いと思う。
    今は出来ることをやるのみです。

今までの苦しい経験が将来役立つかもしれませんね。
    人生、案外無駄な経験ってないものです。

• 塾っぽい所?

ともかく 焦らずに

その塾っぽい所へは毎日通えていますか?

不登校の理由がはっきりしてる人なんてそうそう居ないと思いますよ
    私もかつては不登校でしたが 今、中年おばさんになって、やっと
    ああ、あの頃のあれは自分にとって、きつかったんだなー程度で
    全てに対して理不尽な教師に怒る事もできなかった
    全部我慢し過ぎてしまった。もっとちゃんと怒れば学校にも行けたのかなーなど思います
    生い立ちも親の教えが「人に怒ってはいけない」だったので
    そういった自分を抑圧してしまう性格が不登校の一因だったかなーとは薄っすら思います

卒業して何十年経ってやっと思う事ですけどね

私はずっと心療内科の中のカウンセリングを受けてました
    そのお蔭か、トピ主さんのように焦る気持ちは比較的、早くなくなりました
    自分は今、この状態でいいと思えたのかな?
    まぁ何となく生き急ぐのを辞めたのです

まずは朝、起きて朝食を食べて陽に当たって塾っぽい所へ通うのが一番ではないでしょうか?

不登校が長くなると昼夜逆転になるのが一番怖いです
    治すのが大変ですから。

それから、あなたのような子は全国に沢山にいます
    仲間を探して励まし合える友達ができると良いかもしれません
    私も応援しています
    出来れば心療内科や児童精神科へ通院されると良いと思いますよ。
    カウンセリングなど受けられると思いますので。

• 何をして働きたいの?

働くと言っても、いろいろな職業があります。
    その中には、ある程度の技術や知識が要求されるものもあるのは理解できるかな?

まずは、自分が働きたい職業は何なのかを見つけることです。

良くわからないなら、書店などに問題集が売っているので、とりあえずは勉強しましょう。

中1で勉強が分からなくなってしまっているのなら、中1のテキストやワークを買ってきましょう。新書じゃなくても、中古でもいいんですよ。

うちの子は現在中学生なのですが、市販の「教科書ワーク」と各種検定(漢検・英検・数検)の家庭学習だけで、中学校の勉強に難なく付いていっています。
    学校の授業は、復習という感じです。

ですので、別に学校に行かなくても、中学なら中学の。高校なら高校の問題集や参考書がたくさん市販されているので、それを家に用意していくらでも学習が可能です。…あなたのやる気があれば。

今はまずは、その通信制の高校の、学習がついていけなくならないよう、予習や復習をきちんとやり、成績を上位に保つことを目標にしましょう。

こう言っては身も蓋もないんだけど、”学校の成績さえ良ければ何とかなる” のが子供の世界だと思っています。

>それから勉強もどうすればよいのでしょうか。
    上に書いたことと、それでも良く分からなければ、今使っている教科書を、暗記するくらいまで良く読み込みましょう。

テストで良い点を取れれば、何かしら自分の中に芽生えるものがきっとあるはずです。
    勉強ができる。成績が良い。…ということは、大きな自信になるものですよ。

• 2年ほど預かっていた甥と同じ

私の甥も同じ症状でした。
    不登校になった理由は教師との関係で下から違いますが、彼も朝起きることが出来ませんでした。
    不登校中は、ずっと預かっていたのですが、朝起こすと必ず下痢します。
    朝ごはんも食べてないのに・・最初はお腹が痛い気がするだけでは?と思いましたが、本当に下痢でした。

不登校だけではなく、電車にも乗れません。
    知らないところに一人では出かけられないのです。

彼も高校は通信のサポート校に行きましたが一年留年してます。
    高校卒業できたのは21歳の時でした。
    中学1年の夏から不登校なので 彼も英語はほとんどわかりませんが
    漢字ドリルだけはやっていました。

彼はとっても優しい子なんです。
    優しすぎて心が壊れちゃったみたいな感じですかね。

長い人生、ここまできたらもうゆっくり大人になればいいんです。
    急がなくていい。

〇〇がしたい!って明確な答えが出来る中学生なんて
    そんなにいないと思います。
    いつかはしたいことや夢が見つかるかもしれませんしね。

親に迷惑がかかるとか 自分を責めないように。
    どんな経験も大人になれば糧になります。

• 親の立場です

あなたは「自分が悪い」と思っているようですが、親は「私が悪い」と思っていますし、周りからも親のせいだと言われています。

過干渉だから、過保護だからいけないのだ、あるいは無関心だから、子供の気持ちを考えていないのだから、などなど言われていると思います。

正直、親もあなたがどうしたいのかがわかりません。

働きたいなら、働けば良い。
    勉強したいなら、すれば良い。
    好きな事をしたいなら、すれば良い。

だけどどんなに言葉を尽くして伝えても、決めるのはあなた自身です。

>人生を他人に預けたい
    「勉強して東大に行って官僚になりなさい」と言われたらその通りにしてくれますか?しないですよね。

失敗したら怖い。
    周りと比べて出来が悪いから無理。
    起きられないから無理。

多分、そんな風に考えますよね。
    最初から「無理、不可能」ありきだから、周りもどうしようありません。

>親が不幸
    そうですね。あなたに寄り添ったところで、あなた自身が「何もかも無理」としか思っていない。

生まれるまでは「元気なら良い」と思っていました。「親の幸せ」はそれだけ。あとは私たち親が先に死ぬので、その後は自分で生きていって欲しいだけです。

自給自足だとしても、生きるためには働くしかない。

親のために〜じゃないのです。あなた自身が生きるためなのです。だから、今の状況で自分がどこまで出来るのかチャレンジしてください。失敗しようが辞めようが、あなたはトライ出来る時間がまだまだあるのです。私たち親がいない世界で、あなたの寿命が尽きるまでに何かしら1つでも、あなたが幸せだと思えば親はそれでいいのです。

何もかも完璧にしようとか、誰かの期待に応えようなんてしなくていい。ただ、生きてください。

• 全く問題ない

全く問題ありません。勉強と言う事においては別に普通に登校していても大きな差はないでしょう。あなたが考えるほど私たちの教育システムは機能していません。

結局環境ではなく個人のやる気が違いを生むのだと思います。

自分と他人を比較する必要はありません。周りにはあなたよりもできる人も出来ない人もいます。それは事実です。でもそれは普通に学校に通っていてもおなじです。

あせるなと言っても無理だと思いますが、本当にあなたは何の遅れもとっていないと言っても過言ではありません。

焦るのは「危機管理能力」が働きはじめたからです。それはあなたの優れた能力の一つです。

• お大事に

がんばってますね。
    今は体調はどうですか?
    お腹や、頭がぐるぐるするのは良くなりましたか?
    体調が良くなれば、頭もすっきり良く働くのではないかと思います。

身体に良い食事をして、スナック菓子や甘いジュースは避け、
    散歩や体操など軽い運動をして、少し家事の手伝いをして、
    出来るときに勉強をして、部屋を片付けて、
    寝る前はスマホやパソコンをみないで
    ゆったりお風呂に入って、ストレッチやヨガなどして早く寝る。
    お母さんには時々「ありがとう」を言う。

あと、起立性障害が漢方で改善した話をネットで見たことがあります。
    漢方は高い店もありますが、
    いろいろ相談にのって話を聞いてくれて親身になってくれる、
    町の薬局などもあると思いますよ。

まずは身体が元気になるといいですね!
    お大事に!

• こんにちは

まずは高校合格おめでとうございます。 

私が通信制高校で教えていた体験談からアドバイスさせて下さい。 

通信制と言えども、スクーリング(登校して授業をうける日)が必ずあると思います。できる限り多くの回数行きましょうね。
    通信に来る生徒の大半はトピ主さんと同じように不登校を経験しています。なので学力も同じくらい。悩みも同じかもしれません。
    ここでは、トピ主さんのような生徒の方が多数派で仲間がたっくさんいるのです。
    学校に行けなかった、勉強が遅れている。そんなのはみんな一緒。恥ずべきことではないと思えてきます。
    ゲームやアニメ、音楽、絵、本、マニアックな趣味で仲間が見つかることも多いです。

実際に、通信に来てからは登校できるようになり境遇の似た友人ができて自習室でワイワイガヤガヤ一緒に課題リポートをやるグループがいくつもあります。

まずは、無理のない範囲でスクーリングへ。外へ出る自信がついたら折々企画される特別活動(遠足、運動会、文化祭など)に行きましょう。

何がしたいかは、高校生活の中から追々見つかればよいこと。
    勉強のことも、学校生活も心配しなくても大丈夫、先生方は不登校歴のある生徒を教えるプロですから。

• 治療はしているのですか?

ほかのレスに賛同できず、厳しいことを書きます
    病気は治療したのでしょうか
    通信制の高校は、そんなに難しくはないので
    誰でも入学することができる程度です
    それは理解できますよね?
    中学1年生の学力で合格できる高校なのですから。
    教えていただきたいのですが、
    卒業見込みがでないこの時期に合格ということがあるのですか?
    高校の推薦入学でも年明けですが、通信とはそこまで特殊なのですか?

勉強に困るのなら、家庭教師でも雇ってもらったらいいかと思います
    お金がないから無理
    ととぴ主が決めつけるのではなく、
    もっと勉強をしたいけれど家庭教師は無理か
    と親に相談して、家庭教師は無理だけど個人対応の塾なら大丈夫と
    財布のことは親が決めるものです

何ができるのか?
    そんなこと、まず勉強するしかないでしょう
    勉強ができなければ何もできません
    毎日家にいて、3時間も勉強できないのは病気だからですか?
    だったら治療が最優先でしょう

何もできないのに、あれもこれも
    とするから混乱して結局何もできないのだと思います

• 甥は通院してました

医師から処方をうけ、また、朝の目覚めが良くなるサプリの提案をいただき それも服用していました。

専門の医者にかかるようにしたらどうでしょう。

甥は通信のサポート校でしたが 出席率が悪くだぶってしまいました。
    サポート校でなくても通信にはスクーリングがあるので
    ちゃんと出ないと卒業出来ません。

勉強自体は社会人になっても 出来ます。
    でも高校卒業の資格は社会人になってからだともっと 難しくなります(時間的に)

まずは 治療です。治療しながら自分の体と向き合っていくしかありません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧