美容部員しています

レス26
トピ主のみ0

えみ

ずっと一重瞼がコンプレックスでした。学生の頃からふたえのりをし続け奥二重のラインはつきましたが、高校を卒業し就職するとしばらくして埋没法を受けました。
当たり前ですが瞼の厚さや希望する幅で腫れの個人差もありますが私はふたえのりより幅広く施術してもらったので、ガチャピンのように腫れました。ですが腫れが治ると綺麗な二重になりメイクも楽しく満足していました。
施術半年後に転職し美容部員になりました。美容に興味があったし、前職が事務だったので違う職種を探していたところ求人があったからです。
仕事はやりがいを感じ、お客様も自分も美容の知識を増やし綺麗になることができるので楽しく働いています。
ですが、最近になってもし今の埋没が取れてしまった時の事を考えると眠れません。施術した後はすごくハッピーで先のことまで考えず就職しましたが、埋没が取れると前の目の印象とは全く違いますしどのような目で見られるか、、お客様も他美容部員にも。今の仕事は出来ることなら辞めたくないですが、美容意識の高い人達の周りの目を気にして続けられる自信もありません。
今は独身ですが結婚を意識した彼もいます。彼には打ち明けてますが、中身は変わらないからと受け入れてくれてます。今後、ずっと美容部員を続けるなら長期休暇の取れる産休の時に出来るタイミングで切開をするか、もしくは、リスクの高い手術ですし子育てしながら上手くいけるか、、を考えると一重に戻ってもふたえのりでまたがんばり、美容部員を辞め違う仕事をしようかとも思っています。
いろんなタイミングで難しいですが、ずっと悩んでいます。視野が狭くなって今はこのような考えしか出来ないのですが、仕事や母親になった様々な経験のある先輩方からのアドバイス等が聞きたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 個人的な考えなのですが。

長年生きてきて思うのは
    「他人はそれほど自分を注意深く見ていない」ということです。
    私の周りにも一重の人が色んな方法で二重にしていますが
    正直、「どこが変わった?」と思う人ばかりです。
    目が大きくなったというより
    「瞼に線が一本付いた」としか思えない。
    でも本人はたいそう満足して明るく生きてるので
    「まぁそれもアリか」とも思ってます。

トピ主さんは美容部員ならキレイな方なんでしょうね。
    肌や歯並びはどうですか?
    今の時代、美しさの条件は肌と口元だと私は思ってます。
    若い人はどうしてもパッチリした目ばかりを求めますが
    不自然な手術や大きすぎるカラコンなど
    周りは「おかしい」と気付いていても
    本人だけが気づかないケースも多いですよね。
    トピ主さんなら仕事柄なおさら色んな人を見てきてるのではないでしょうか。

以前にテレビの公開お見合いを家族全員で見てて
    「一番キレイなのはこの人ね」と意見が一致した時がありました。
    その方も涼やかな一重瞼でしたが
    歯並びがキレイで、とにかく笑顔がステキな人だったと記憶してます。

私がトピ主さんの身内なら手術はせず一重に戻ることを勧めたいです。
    二重でも全く人目を引かない残念な人もいれば
    一重でもキラキラしていて印象に残る人は沢山います。
    人間は見方も好みも千差万別ですしね。

• そんなに一重じゃ駄目なの?

一重の美容部員さんもいますよね。
    どうしてもダメなんですか?
    プロの腕を生かして研究し、一重を素敵にメイクしてお店に立っていたら、巷の一重のお客さんたちの救世主になると思うんですけど。

• そうね

読んだ感想としては、二重を維持するために切ったほうがいいとは分かっているけど怖い、出来れば切りたくないと思っているのかな?

埋没法で腫れていた日数はどれくらいでしょうか?

切るのが恐いなら、次も埋没法でいいんじゃないですか?一重に戻る前でも休みが取れるタイミングで埋没法でもいいと思う。

そして、仮にふいに戻ってしまったとしても、それほど心配しなくていいと思います。

「戻っちゃったから、また手術するんだ」ってサラっといえば、「そうなんだー」くらいで済むと思うし、「実は私も」って人もいるでしょう。

将来のご主人にももう話しているんだし、そんなに心配しないで。

• 取り越し苦労

少し考え過ぎでは?
    一重まぶたでも、目がパッチリ見えるメイク術をお勉強しておいたらどうですか。
    自分の為かつ一重まぶたのお客さんにも役立つ技術ですよ。

• ドンマイ

将来起こるかも知れない事を不安に思う事を予期不安と言うそうです。
    これ、身体に良くないみたいよ。

だって、それが本当に起こるとは誰も分からないのに、不安でいるから。
    つまり考えてもしょうがない事なんです。

その時はその時、何とかなるよと思えたら良いですね。
    あるいはそうなった場合に備えて、お金や、美容外科などを準備しておくとか。

他に夢中になれる事が見付かると、良いかも。

• 私にはさっぱりわかりませんが

まぶたなんて一重でも二重でもいいでしょ?
    そんなに違うの?

>>美容意識の高い人達の周りの目

その人たちにはトピ主さんのこだわりが理解できるかも知れませんね。

辞めるどころか、むしろ、生きてく場所はそこしかないと私は思いますよ。

同じようなこだわりを持っている人たちの集まりから離れる必要はないでしょう。

• マイナスに考えない

長い時間、二重だったんだから、はずれても、二重のままか二重の跡が残るでしょう。

奥の方にふたえのりやノリを少しのせたら、二重のままの可能性も高いかと。

その後、どうするか考えてもいいと思いますよ。

ちなみに私は10代は奥二重ぎみでしたが、自然と二重になりました。年齢があがると二重跡は二重になりやすいようですよ。

• うーん

一重でもこんなふうにメイクできますよ!
    という風なやり方ではダメなのでしょうか。一重のお客様の励みになると思いますが。というかむしろその方が良いと思いますけどね。ちょっと大袈裟に考えすぎでは。

• 私も思う。

他の方のレスと内容がかぶるけど、
    他人は、あなたが思うほど、
    あなたの瞼のことなんか、気にして生きてない。

多くのコンプレックスは、
    勝手に、本人が、過剰に、気にしているだけ。

ちなみに、私は、
    日常において、他人の瞼が一重か二重かなんて、
    いちいち意識して生活してない、興味がない。

そりゃ、ふとした瞬間に、特別な意図もなく、
    「あ、この人、一重なんだ」と思うことは稀にあるけど、
    仮に発見したからといって、「一重なんだな」というだけのこと。
    「だから何」という、先がない。
    そして、そんなことそのうち忘れる。
    いつまでも、そんなこと意識して生活しない。

しいて言えば、一重か二重かよりも、
    目が大きい・小さいの方がまだ印象に残る。
    とはいえ、これも単に「大きいな」「小さいな」
    という感想を一瞬持つだけのことで、
    「だから良い・悪い」などの感想はない。
    それすら、単なるその人の特徴くらいにしか思わない。

あなたは、客や他の美容部員が
    「一重だな」以上に、何を思うと想像しているの?

真に美意識が高い人たちは、
    「一重だからダメ」みたいな考えはしないと思う。

「一重ならそれを生かして、どう美しく見せるか」
    を考えるだろうし、
    一重を上手く生かしたメイクをすれば、
    「個性を生かしてて、とても素敵ね」
    といった方向で物事を考えると思う。

客の中にはきっと一重の人もいると思う。
    一重に映えるメイクを知りたい客だっているだろうし。

隠すことだけを考えるのではなく、
    一重だからこそ、貢献できることがある。
    二重の人には絶対にできない、
    経験者だからこその親身なアドバイスもできるはず。

一重の客がいる限り、ニーズはある。
    周りの美容部員が二重ばかりなら、
    なおのこと、一重はむしろあなたの強みだと思う。

その時が来たら、そう前向きに考えてみては?

• メイクでなんとかなります

アイライン、睫毛はボリュームマスカラ、付け睫毛、アイシャドウの工夫で目はぱっちり大きく見せられますよ。
    美容部員さんなら知ってるものかと。。

私は昔は、腫れぼったい奥二重、瞼パーマを約3年。

ただお店が当たり外れがあり、費用や瞼と睫毛の健康の為やめ、毎日ビューラーをし、マスカラ(ファシオのボリュームマスカラはカール力あり、崩れません)をしたら、いつの間にかくっきり二重になりました。

もしかしたら、年齢と共に瞼の脂肪は落ちますのでそれもあるのかな?と。

今は動画サイトで整形メイクもあります。
    参考にされては?

• 一重になったらその時はその時

二重への思い入れが強いようですが、美容部員だからこそ、一重で綺麗にメイクされていたら客としては憧れるんではないかと思いますよ?一重にコンプレックスあるお客様は多いと思いますから。

アジア系のモデルや女優さんでも、一重で綺麗な方いますよね。あの美しさは、二重とは一味違ってありだと思います。

かく言う私も奥二重の一重なので、気持ちは分かります。
    でも結婚出産子育てを経てアラフォーにもなると、綺麗さと言うのは目元だけではなくなって来ます。何より肌の綺麗さと歯並びと髪の毛の艶。
    目は、意外と一重の方がたるんだりくすんだりが少ないので、歳より若く見られる事が増えます。

切開する整形での二重は、失敗例も多く、年老いてからどれ程維持できるかも怪しいものです。芸能人のように大金かけて維持出来る訳ではないので、自然がいいと思いますが。

美容部員という職業は、自分の見た目に囚われず、お客様を綺麗にしてあげたいという気持ちがあるかが、仕事への適性で、続けるべきか判断する決手ではないでしょうか?

• 美容外科医の方に聞いた話ですが・・・

あまりにも幅広な無理して作ったような二重でなければ、案外
    糸が切れてしまって取れた状態でも、二重の癖がついたまま
    二重から一重に戻ることもない場合は多いそうですよ。
    実は既に糸は切れているなんて可能性もないとは言い切れませんし
    今の心配は杞憂に終わるかも知れません。

産休中に切開手術を・・・とのことですが、腫れ方は埋没の比では
    ないようですし、最低1か月は外出をままならず、赤ちゃんのいる
    ような生活の中では色々と支障が出る可能性は高いですよ。

• いきなり取れることはないから大丈夫

埋没の糸は切れるというよりは緩んでくるのでだんだんと幅が狭くなったり線が薄くなったりしてきます。いきなり切れて急に一重に戻るということはないですよ。年齢とともに幅が狭くなってくるのは自然なことなのでまわりの目は気にしなくてもいいと思いますよ。埋没はまたやってもいいですしね。

• 大丈夫大丈夫

私も埋没法で、数年後に取れました。
    でも取れてすぐまたのりタイプ化粧品で同じところにラインを作っていたら、数週間でまた二重になりました。
    つまり、長い期間二重のラインを作っていたことでクセが出来ていて、それが本当のラインになったんだと思います。
    二重の線なんてようするにシワですし、、今度こそ天然の二重って思っています。
    そんなに心配することないと思いますよ。

• 生まれつきのふたえだけど

ふたえだからって誰かにほめられたり、羨ましがられたりしません。自分で言うのもなんですが、平行ふたえでアーモンドアイです。誰にも何も言われませんが。

私はひとえのタレ目が好きですね〜。
    小学生の娘がそうなんです。やさしい感じでチャーミング。
    このままのやさしい目でいてほしい。

どんな目でもメイクで美しく変身させるのが美容部員の使命ではありませんか?
    プチ整形とやらで理想の顔になれるならメイクいりませんね…。

• 妹が美容部員でした

20年ぐらい前の話ですが、妹が美容部員だったころ、妹はひとえの人がうらやましいと言っていました

何度も何度も練習して技術を上げて、何色も何色も重ねて美しく仕上げたアイシャドーのグラデーションが、ふたえだと折り畳まれ、上下の端っこしか見えなくなってしまうからとのことです

どうして今の若い人は画一的な美しさしか受け入れようとしないのでしょうか

うちの娘もひとえです
    切れ長の美しい目をしています
    けれどえみさんと同じく、ふたえにしています
    高校生ですが、制服もなくメイクも自由な学校なので毎朝薄化粧をしていますが、だんだん腕も上がり、きれいにお化粧できるようになりました
    でも、ふたえのりで作ったふたえは母から見ると痛々しく、跡が残ったりはだが荒れたり将来眼瞼下垂になったりはしないかと、毎日心が痛みます

将来、えみさんにお子さんが生まれて、ひとえだった時にやっぱりふたえにしてほしいと思いますか?
    私はひとえの娘にはありのままの姿でとてもきれいだということに早く気付いてほしいと思っています

• 取れました

20年前に埋没手術して、10年目くらいだったかに、眼球側に違和感。分からず放っておくと、糸が内側から飛び出してきて、あまりの痛さに目を閉じる事と開けることも出来ず…。

元々総合病院の美容外科でやってもらったので、緊急外来で、再び行き、糸を取ってもらいました。
    その数年後、反対側の目もゴロゴロするので、診てもらったら、中側の粘膜から、糸が薄く透けて見えたました。また突然激痛になったら、怖いので、外してもらいました。

今は普通に二重を維持してますよ。あと、まつ毛パーマがかかっていると、クッとまぶたが上がります。パーマが落ちてくると、やはりまぶたがションボリ…寂しい印象が。まつ毛もかなりひと役かってます。
    ちなみに旦那は一重。娘2人は一重ですが、2人とも疲れると二重になってきます。2人ともティーンですが、最近では二重が定着してきました。

• トピずれかもしれませんが

美容部員さんは長く続けられるお仕事だと思います。

見た目を気にして辞めるなんてもったいないです。ご本人は目を気にしてらっしゃいますが、お客の立場からしたら全く関係ありません。

知識と技術と経験、あと会話力(他にもあるかもしれませんが)があれば気持ち良くお買い物出来ます。

人を綺麗にする仕事、素敵じやないですか。長く続けて下さい。もったいないですよ。

• 美容部員の本質

一重で悩んでる人が相談に来たら、
    なんて対応するんですか?

トピ主さんが美容部員として1番大事なことって何なのですか?

メイクやお肌のケア、香り…
    全部ひっくるめて
    整形には勝てないのかなぁ。

• そこまで気にしなくてもいいと思う

メイクで好感度を上げるのがBAとしての腕の見せどころじゃないのですか?

顔の造作にこだわっちゃだめですよ
    お客様に、あなたの顔じゃカバーしてもどうしてもなりませんなんて言えないでしょ?

• 産休中は…

埋没法、全切開、両方の経験者です。
    参考に体験談を書きますね。

18歳→両目とも3点留めで最も安価な種類の埋没法。

21歳→片目の目頭の一本の糸が取れた。朝起きて、おそらく手で目をこすって切れた。
    その日は朝から数時間はその目は少し腫れて一重になったが、午後になると腫れも引き残りの二本の糸のおかげで二重に戻ったものの目頭の線が左右の目で違う形になってしまった。
    そこから数ヶ月の間他の糸は何ともなかった。

切れた数ヶ月後→全切開。
    学生だったのと、色々な事情があり6月くらいから9月半ばまで夏休みで6月頭に手術。

ここで、コメントタイトルの件なのですが、おそらく産休中の手術は不可能ではないかと。
    院にもよるかと思いますが、私の場合埋没法は笑気ガスと部分麻酔のみでしたが、全切開では加えて眠くなる麻酔を点滴に入れられて術中の殆どは寝ていました。私はこういう事は詳しくないのでご自身で一度調べていただけると良いかと思いますが、恐らく妊婦さんは断られるかと思います。

ちなみに術後1週間ほど目がとんでもなく腫れて、視界はだいぶ狭い上、目に軟膏を塗らなくてはいけません。(確か1日2回くらい?)
    瞼ではなく、眼球に、です。
    軟膏で視界はほぼゼロ、携帯の画面すらボヤけて全く見えません。
    1週間、携帯もテレビも見れないし…退屈どころか目が見えないのがストレスでした。
    正直お腹の大きい妊婦さんには、精神的ストレスやコケる危険などありどちらにせよおススメ出来ません。育休中の小さなお子様がいる状況も同様です。

最初の1週間は縫った糸が丸見えのグロテスク、抜糸後も怖い見た目、1ヵ月間は家から一切出ませんでした。どうしてもの時はサングラス着用。3ヵ月後の9月には、人に会えるくらいになりましたが不自然でした。半年後にはだいぶ綺麗になりました。

つづく

• 産休中は… その2

長くなったので2回目のレスです。

前回は否定的なことを書いてしまいましたが、私も一度埋没が取れた身、あの絶望感、パニック、まさかまた一重の自分の顔を見る事になるとは…(片目だけですが)と、今まで作り物でも綺麗な二重を自信の源にしていた自分には相当な恐怖でした。主さんの心配する気持ちもよく分かります。

産休育休中というのはオススメできませんが、もし3点留め以上ならよっぽど3本一気に切れる事はないと思いますので、1本切れてしまったら早めに有給などで1週間ほどお休みを頂き、再度埋没を受けてはいかがでしょう?最近では高めのプランなら翌日にはお化粧もできるしあまり腫れないようです。もちろん切れた糸は綺麗に取ってもらえるようにして…。

2点留め以下の不安要素の強い埋没なら、切れる前に埋没をし直してもらっても良いかもしれませんね。
    もちろん手術を重ねるリスクなどはよく調べた上でお決めくださいませ。

現在全切開から3年以上経ちましたが、綺麗な二重で、友人などに告白してもビックリされるくらいの自然さです。全切開だけでなく瞼の脂肪も取ってもらいました。1年ほど前に先生に様子を見えもらいましたが、このまま行けばおばちゃんになってもその年齢相応の自然な二重になって顔にちゃんと馴染んでいくそうです。

いつか主様も全切開を受けれるようなタイミングがあると良いですね。
    ただ、全切開は気に入らなくても直せませんので、焦らず慎重に良い先生を見つけてくださいね。

• 心配しすぎでは?

私の母も埋没法で二重にしました。
    今年で7年目くらいかと思います。

そもそも10年で云々の前に施術して一ヶ月ほどで糸が下がってきて目にはみ出してきて片目はやり直してました。
    (※有名なきちんとした美容外科で行いました)

また当時多感な高校生の娘のわたしからみても埋没術後の目の腫れは気になる程でもありませんでした。
    なのでまた取れて再度お受けになられるとしてもそこまで術後の見た目を気になさらなくても良いと思いますよ。

ちなみにですがは母は元々、立派な二重の持ち主でした。
    ですが疲れ目と老化から眼瞼下垂症になり埋没をしました。
    美容外科の先生が言うには二重は目元の脂肪が取れやすく、目の形としては一番老けやすいんだそうです。
    一重、奥二重、二重の順に老けづらいとのこと。
    二重じゃないからといって悪いことばかりではないですよ。

あまり気負わずにご自分が一番良いようになさったらいかががですか?

• う〜ん

まあコンプレックスを感じてるようなので言っても無駄だと思いますけど
    そんなに一重はだめですか?
    お客様にも一重の人はいるでしょう
    その人たちに一重でもこんなメイクができるって身を持って教えてあげるのも美容部員としてありだと思うんですけど

一重でも綺麗な人はいるし
    逆に二重でもいまいちの人も
    正直そんなに大したことじゃないと思うんですが
    御本人的にはとてもそうは思えないんでしょうね

ちなみに私は奥二重の重たい瞼をしてますよ(笑)

• 他人の瞼とかどうでもいいけどな

自意識過剰すぎる気がしますが…
    貴方の望む整形についてのレスはしません。

一重でも美しい人はいますし、むしろ一重の方ががっつりアイシャドウ塗れるからメイクしがいがある気がします。
    一重コンプレックスが強い二重至上主義な人より、一重なりに美しく魅せる人の方がよほど凄いと思います。

もっと言えば他人の瞼なんていちいち気にしてる人はあまりいないと思う。メイク関係の仕事なら尚更そうではないですかね?
    一重でも綺麗にかっこよく見せるメイクテクニックの方を気にしてて、一重はダメって決め付けてる人の方がダサく見える気がしますが。
    それでも二重じゃなきゃイヤだと思うなら、取れたらまた手術すればいいだけではないですかね。ダウンタイムは適当に口実作れば。

それより最近の美容部員さん質がよくないなぁと思ってます
    態度が悪い、商品知識がない、メイク技術がなさすぎる
    …なのに買わせようと必死に詰め寄ってくる。
    こんな美容部員に立て続けにあたってうんざりしてます。
    営業スマイルはちゃんとできてるけど、メイクが合ってなくて説得力に欠けるなぁと感じる人も多いし。

美容部員なんて、客からしてみれば、ご自身にあったメイクをして、ちゃんと商品の説明ができて、失礼のないように接客してくれればそれで充分だし、そのようなまともな美容部員にあたったら客も気を良くして「よし、この人を信じて買っちゃおう!」って思うから、売り上げに繋がる。

同じ美容部員から見たら、一重か二重かより、売り上げとれる人のほうが一目置かれると思うんですけど…どうかな?

• 二重だが、一重にしか見られません。

姉が結婚前、美容部員でした。トピ主さんと同じように、学生時代にのりで二重を作っていて、その後、何もしなくても二重が定着しています。歳を重ねたいま、そんな姉を見て、一重だったほうが良かったのでは?と感じています。目じりのしわがとにかく多い。

ご存知のように、歳と共に瞼の張り(肉付き)が無くなり、目の上がくぼんできます。お悩みの一重になったらどうしようという心配ですが、目元は年取ると若いころと印象が違ってくる。その頃にはメイクの技術が上達して、想像以上に美しくカバーできてるとも思います。

いつまでも赤ちゃんのように、顔がパンパンに張っている期間は短い。一重の方が、歳を重ねた時にあか抜けて若々しく見えることが多々あります。女性だけでなく、一重の年配男性の顔も観察してみてください。発見がありますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧