出勤時間についての疑問

レス66
(トピ主4

キャリア・職場

まみぞう

レス

• 電車が遅れるのは会社のせいではない

電車が遅れたのはあなたのせいではないでしょうが、会社のせいでもありません。

会社としては従業員と労働時間を定めてその分の給与を支払っており、会社の責任ではない理由で始業時間に出社してこなければ、本来であれば遅刻として取り扱うことも可能なところ、「そうは言っても電車が遅れることもあるよね」ということで恩恵的に大目に見ているに過ぎません。

電車が少々遅れようが始業時間にきちんと職場にいられるように配慮し段取りする責任は本来は従業員の側にあり、その意味で「(電車が遅れても大丈夫なように)もう少し早く来られないか」という上司の注意はおかしなものではないように思います。

もちろん物には限度があり、じゃあどれくらい早く来ればいいのかとか微妙な点はありますが、電車遅れのリスクに対応するのは、本来は従業員であり会社ではないということは言えると思います。

• 心配性なので

私は超心配性なので、いつも職場に最低でも1時間は前につくように家を出ます。
    トピ主さんがおっしゃるように、周りも大半の人は早めに来るので当たり前にようになっています。
    幸か不幸か、20年間で1度も遅刻したことはありません。

一度、大雪で電車が止まってしまった時も、仕事先の近くに住んでいる妹を呼び出し、駅まで迎えに来てもらいました。
    妹の家から駅までは普段なら5分程度なのに、30分以上かかりましたが、それでも間に合いました。
    (雪予報だったので始業の2時間以上前に家を出た)
    しかし、そこまでして出かけたのに、始業に間に合ったのは私と上司数人で、9割がたは遅刻でした(笑)
    結果として業務はその後1〜2時間、みんなが揃うまで成り立ちませんでした。

今は私は年を取り、朝の1時間が本当にしんどいです。
    でも、何と言うか強迫観念的に、早くいかなくちゃ! という思いが強いです。

でも、なんと最近行き始めた今の職場は直接の上司が来るのは始業の15分前、先輩のAさんなどは、毎回、ぎりぎりで駆け込む上にちょこちょこ遅刻してきます。
    逆に若い子2名は、いつも、1時間早く着く私より早く来ています。
    私はパートなので、ほかの人より早く上がるのですが
    それも、時間が来てすぐに上がったことはありません。
    でも、同じ時間帯のお子さんをお持ちの若いお母さんは時間が来たら5分で部屋を出ます。
    お子さんが小さいから仕方ないよね・・・と言いながら
    なんとなく、周りの冷たい視線を感じます。
    なので、私もなんだかんだで1時間くらいダラダラ過ごします。
    (時間給ではなく固定給、いくら残業しても決して余分には出ない)

これが日本の職場の典型のような気がしています。

• キリがない

エールを押しました。
    あなたは悪くありません。一般のデスクワークならば、始業15分前に出勤していればお説教される筋合いはありません。

公共交通機関の遅れまで勘案して家を出ろ、と言われたとのことですが、そんなこと言えばどんなハプニング分からないのだから、キリがありません。私は以前、乗っていた電車が人身事故を起こし小1時間閉じ込められたことがありました。通勤途中でしたが、気になったのは遅刻よりトイレのことでした。

1時間半前に来ている人というのが私には信じられません。働き方改革が叫ばれている今の世の中で、先輩や同僚が皆、そんな価値観だったらつ
    らいですね。

• そんな事ないと思います

始業時間の10分〜15分前に着席されているのなら問題無いと思います。

私は勤めていた時(今は専業主婦)、1時間以上前に出勤していました。
    理由はゆっくりと色々準備したいのと、事務所に誰かがいる所へ出勤するのが嫌だったので。別に一番のりが好きな訳ではなく、何となくまだ誰もいない爽快感が好きなんです。

なので、私のように一時間以上も前に出勤する人って、それなりの拘りがあると思うので、皆にそうされたら迷惑だなーと感じてしまいます。

トピ主さんの出勤時間は充分常識の範囲ですから、上司は煩いなと言う印象ですね。
    でも上司はそのような考えだと、今後も電車遅延での遅刻は注意されてしまうのですよね。
    納得いかないながらももう少し早めの出勤するしか方法はなさそう。
    トピ主さんの今の出勤時間は決して社会人としての常識がない、では無いと思います。

• 期待されているのかも?

人それぞれ、早く出勤するのも、競争のウチ。私はバイヤー時代には1時間前に出勤して雑務を片付け、朝一から主業務をやり、午前中に東北から東京に仕入れ日帰り出張、18時前に帰社の仕事を10年位してました。よりクオリティの高い迅速な仕事をするなら15分前とか 関係ないないです。上司はより高いモノをトピさんに求めたのかも?期待してない人間にムダな事は言いません。

• 仕事の性質、当人の立場にもよるかと

銀行、冠婚葬祭関係など、時間厳守のところは遅刻厳禁でしょうね。
    なので、通勤経路を複数確保すると思います。
    自腹タクシーをつかって駆けつけたら、問題の作業はお流れだった、というショックなこともありました。
    でも、トピ主さんの状況なら仕方ないと思いますよ。
    始業時間になってから化粧、着替え、自分用のお茶入れ、のそのそと始める人もいますからね〜。

• 会社の規定にもよるけど

>今回も電車が遅れた事が原因であり、わたしの過失で遅刻したわけではありません。

電車が遅れたのが理由であろうが、
    遅刻は遅刻。
    遅刻したトピ主は自分の責任ではないと思うでしょうが、
    会社からしても遅刻の原因は会社にはないし、遅刻を認める義務もありません。

だから電車が遅れて遅刻とトピ主は思っていても
    その分は働いていないのだから、
    遅刻は遅刻。

いつもは早く来ていると言ってもその時は遅刻しているのだから言い訳に過ぎません。

まずは、遅れて申し訳ありませんって謝るところです。

• 遅れたのが5分だったから

トピ主さんが普段15分前に着くとして、電車が遅れたのは20分だったのでしょうか。
    その20分の遅れはいつから遅れはじめたのでしょうか。
    トピ主さんが起きた時に既に遅れていたのなら、早めに家を出れば間に合ったのでは?という意味合いが含まれてはいないでしょうか。

うちの子は電車の遅延情報はスマホに速報が入る設定になっているので、遅れていたらすぐにわかります。

普段一番遅く出社してる人は目立ってしまうのかな。

いつも2時間前に出社している人がいますが、その人が会社に着く時間は私はまだ寝ています。
    私は自転車通勤なので、事故さえしなければ遅刻はしません。
    会社には始業時間にタイムカードを押せばいいと思っているのか、そこから着替えるので席につくのが5分以上遅い人がいますが、上司が何も言わないので若干むかついてます。

始業時間前にラジオ体操が流れるのですが、これを義務化しようという声があがりましたが、始業前の体操を義務化するなら就業時間内にしてください。と声を大にして言いました。

• 無事故扱いですよね

確かに始業時間に遅れたのは事実でしょうが、これは不可抗力です。たとえ1時間早く着くように電車に乗ったとしても、人身事故などがあれば会社に定刻につかないことはありえます。絶対始業時間に遅れないようにするには、会社に住むしかありません。aoiさんのレスの通りキリがありません。

上司の言うことは右から左に流しましょう。機嫌が悪かったと思ってください。ただ、頻繁に交通機関による数分程度の遅刻が起こるなら、もう少し早く出ることを考えましょう。まあそれくらいです。

御社の就業規則に「無事故扱い」というしくみはありませんか。これは不可抗力による遅刻(欠勤)は人事評価、賞与評価上カウントしないという仕組みです。電鉄会社に証明してもらって(普通してもらえる)届け出ましょう。会社は忖度してくれません。

• 大事な業務がある日だったとか?

普段から15分くらい早めに出社しているのであれば問題はないと思いますが…。

あえて理由を考えると、その日は朝一で会議などがある等、絶対に遅れてはいけない日だったとか。「今日みたいな日に遅れてくるなよ〜」って感じです。
    私も、いつも出社が遅い人が大事な業務がある日は早めに出社したりしてて、ビックリ仰天したことがあります。「えっ、私の時計遅れてる??」って。

また、総務や管理職だと、台風や大雪の日はできるだけ早めに出社するようです。まあ、人にもよりますが。
    理由は、一般社員が出社できない時だからこそ、誰かが会社にいなくちゃいけないからだそうです。安全上のこともあるので、台風の日等は程々で良いと思うんだけどね。

トピ主さんがどれかに当てはまるならちょっと考えてみても良いと思います。
    当てはまらないなら、己を貫いて良いと思います。

• なんとなく?

私だったら断固として納得いかないです。
    電車遅延なんて予測できないもの。それに備えて早めに出社しろって?

早く出社するなら当然終業前に帰れるのですよね?もしくは超過手当つくのですか?

最近は自宅勤務を導入したり、ようやく日本も勤務時間ではなく成果に対して賃金を払うように変わってきています。

その上司古いよ。私だったら人事に就業規則を確認します。

• 会社に遅れの連絡いれてますか

トピ主さんは、当然、遅れることは連絡してますよね。
    してる前提で話しますね。

電車が遅れても、他のみんなが遅刻してないのなら、
    上司として、注意しそうですね。

電車の遅れって、珍しい事ではないので、次回の対応が大切です。
    さて、どうしますか?

私自身考えさせられるているトピですので注目してます。

• 証明もらったら?

今はネットでも遅延証明書とれるから
    定期のコピーと一緒に提出すれば?

遅延証明を出しているのにぐだぐだいわれるのなら
    人事に直接コピーを出せばいい

• 会社にもよるでしょうが

>他の人はもっと早く出勤しています。早い人だと始業の1時間半〜1時間前

ならそういう社風ということでしょう。

私が勤めていた会社でも、電車やバス利用の人は早かったです。
    やはり遅延や渋滞を意識して数本早い便に乗ると言っていました。
    何事も無ければ始業30分から1時間前くらいに到着します。

車通勤の人も渋滞を避けて早めに出たりしていました。

主婦や朝家事をしたい独身者は5時台に起きる人ばかりでした。

私は朝が弱く起きられないので、職場に合わせて引っ越しをします。

なのでトピ主さんはちょっと我が儘かなと感じました。
    トピ主さんの状況で引っ越す気も早く出社する気もないなら、注意されるのは想定の範囲内として気にしないことです。

• 厳しいですね…

何回か転職しましたが、電車遅延による遅刻は、職場や人によって温度感が違いますね。
    電車遅延も遅刻扱いの職場もあれば、電話連絡入れればOKな職場もありました。
    前者は、電車遅延はいつものことだから、それを見越して出社しなさいとのこと。

個人的には15分前に着席していれば十分だと思いますが、上司の方はわりと厳しいのですね…
    1時間前はさすがに早過ぎだと思いますが、とりあえず20〜30分前に会社に着くようにしてはどうでしょうか?

納得いかないかもしれませんが、上司もしくは会社がかわらない限りは、上司に従うしかないと思います。

• 加味してます

私は時間の使い方が下手で遅刻魔で人を怒らせてました。自分を直すために時間設定を30分繰り上げて動くようにしたら習慣になりました。
    (腕時計をしてた時は10分針を進めてました)

通勤路線はよく遅延があるので間に合う電車より2本前の電車に乗って予防してます。毎日45分も前に着いてしまいますがスマホ見たりコーヒー飲んでるとあっという間です。

• 想定

めったに遅延しない電車であれば仕方ないかもしれませんが、
    日々遅れが目立つような路線であれば加味して出勤するのが
    宜しいかと思います。

フレックス制とかなら特段今回のように上司からのお小言も
    内容に思いますが・・・。どのような勤務形態でしょうか?

• リスク・トラブル回避する気がないように見られたのでは?

電車の遅延って今調べればすぐに情報はあがってきますよね。

トピ主が家を出てから遅延が発生したとかなら仕方がないと思います。

でも事前に遅延していた状況なら
    朝起きて交通情報を確認しないの?という事ではないでしょうか?

大雨の時だったりすると皆さん早目に家を出ますよね?
    それってダイヤの乱れとかがあるから
    多少乱れたりトラブルがあっても間に合う様にと考えてですよね。

トラブルを未然に防ぐとか巻き込まれても余裕を持って対応できるようにするって大事な事だと思います。

リスク回避は必要だと思いますよ。

台風が来るって言う情報が出ているのに旅行に行って帰ってこれなくなりました。
    でも自然災害なので私のせいではありません。って言ってるのと同じかな。

それなら日にちをずらすとか予定を早く切り上げて帰ってくるとかできたよね?

そういう先読みをした上で予想よりも早く台風が来たとかなら分かるけどなんでリスク回避しようとしないの?

ということなのではないですか?

• 出社時間を

厳格に管理しているのですから、退社時間はもっと厳しく

管理しているんでしょう。

という攻撃的な意見はさておいて、10分前の精神を守ってなお

文句言われると、私ならこう言います。

コアタイムを設けて、前後は分単位で働かせて欲しいと。

これも有る意味攻撃的ですね。

ま!早い話が周りの同僚が出勤してるのに、あんたは遅い。

そう申しているだけで、比較論で負けているんです。

次も有るよ、その次も。

どうする?

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます。

ちなみにですが、会社は8時半始業で一般の事務職です。
    通勤には45分くらいかかります。
    台風や大雨の時などはもちろんいつもより早く家を出て、遅刻しないように気をつけています。
    自席に15分くらい前に着くという出勤スタイルは多少のダイヤ乱れなら対応出来ていますから、頻繁に遅刻するということはありません。(20〜30分の遅れとなってしまうと対応出来かねますが滅多にありません。)
    また、もちろん遅れそうな時は事前に上司へ連絡を入れていますし、わたしの過失で遅刻したわけではありませんが遅刻は遅刻なので、部屋に入った際も上司や同僚には遅れて申し訳ありませんでしたと謝っています。
    上司の詳しい言い分としては、どんなトラブルがあっても対応出来るよう日頃から早く出勤しろとの事でした。

とり急ぎ回答まで。
    また後で投稿させて頂きます。

• 社風

男性です。
    私は管理職の立場ですが、1時間も前に出勤してる部下がいたら注意しますけどね。
    サービス残業するのもアウトですし、会社がその人に合わせて開いてるとしたら電気代もかかりますので。
    ちなみに今回のパターンで私が上司でしたら大変だったね〜で終わりです。

• ヒヤヒヤするのが嫌なので

巻き込まれの事故などで
    遅刻しそうになったり
    ヒヤヒヤするのがとても苦手です。
    今は利便性の高い所に住んでいるのもあり通勤は10分以下。
    バスに乗り遅れても歩いて行ける距離。
    乗り継いだり1時間近く通勤にかけると
    会社に着く前に具合悪くなります…

私の知り合いでも
    朝型の慎重派が多く
    1時間半前には到着しています。
    台風などの予報があれば
    念のため、会社の近くに
    前泊してるそうです。
    もちろん自費で。

働き方や仕事との向き合い方は
    人それぞれなのかもしれませんね。
    会社の規模や年齢もあるし。
    主さんも遅刻が多い訳じゃなくても
    周りが朝型ばかりだと
    意欲に欠けると見えてしまうのかも。
    または事務が一人で
    遅刻すると周りに迷惑かかるとか。
    せっかく注意して貰ったのなら
    改善していった方が良いのでは。

蛇足ですが、目上の上司に対して
    「部長の言い分」っておかしいですよ。
    普段の態度や言葉遣いを見直してみて。

• 会社がおかしい

あなたはちゃんとした社会人です。
    始業時間1時間前に来るなら会社は残業代を払わなくてはいけません。払ってますか?払ってないですよねー。
    会社が組織ぐるみで労働搾取しているとも言えます。
    正当な報酬を受け取ることが出来ない場合、わざわざ早く行くことは会社が行う労基違反に加担することになり、あなたがお縄になることはまず無いですが、それを上司があなたに言うように強制した場合は間違いなくお縄頂戴になります。
    多分上司はその辺わかってない。
    あなたが仕事ができる人なら転職をお勧めします。

• トピ主です2

うちの職場は銀行などではありませんが、上司のように考え方が古い方もちらほらいます。
    なのでそういった職場で働く以上、いくらわたしが声を上げても上は冷ややかな目を向けるだけでしょうし、同僚も朝早く出勤する方が多いので、わたしももっと早く出勤する他ないのかなと思っています。
    社風ってやつですかね。郷に入っては郷に従えです。

ですがわたし自身は、普段から15分前に自席に着くくらいで十分だと思ってますし、早く出勤したところでみんな朝ご飯食べたり携帯弄ってるだけなので、働き方改革が叫ばれてる今、時代遅れな職場だなと感じています。
    本社からも早朝出勤や無駄な残業はやめるようお達しがきていますが、なかなか改革は進みません。
    部署異動などあればまた変わるのかもしれませんが、、

ま、選んだ職場が悪かったという事で、それが嫌なら辞めるしかないだけのこと。
    そういう社風の元で上司がそういうのであれば、そこで働く平社員はそれに従うしかありません。

• 5分だから何とかなると思われた?

単純にもう10分早く出れば遅刻しないと思われたのかな。
    私の周りでは早すぎる出勤も注意されます。ラッシュを避けて早めに家を出る人は会社の手前で時間調整。
    電車の遅延で5分の遅刻、切り捨ててもいいような気もしますが遅刻ですね。遅延証明書提出でもダメでしょうか?

• トピ主です3

今回注意された件で気になったのが、わたしの考えが社会人として至らないのか、それとも上司の考えが古い又は度が過ぎているのか気になったので投稿しました。
    色々な意見がある中で、『社風』という言葉が自分の中ではしっくりきました。
    わたしの考えは間違いではないけれど社風だから仕方ないか、と諦めがつきました。
    (いやその考え方は間違ってるよ、との意見もありそうですが…)

今後どうしますか?
    と何名かがおっしゃってますが、そういう社風の職場に勤めてしまったので、これからはもう少し早く出勤しようと思います。

• 基本は時間厳守

注意されなかったから問題ないというわけではありません。

>社会人としての自覚が足りないのでしょうか
    そのとおりだと思います。
    どんな仕事であれ、基本、時間厳守は当たり前ではないでしょうか。

ある程度のトラブルなど想定するのは当然だと思います。
    電車遅延なんて、容易に予測できます。珍しくないことです。

世の中にはいろんな仕事があります。
    みんなが
    >遅れたといっても5分程度
    こんな考えでは、時間管理が、めちゃくちゃになります。
    仕事を進めていくうえで、このような考えは危険だと思います。
    たかが5分、されど5分。

法的に問題があるとか、ないとか、そういうことではありません。
    1時間前が妥当だとも思いません。そこは、ご自身で考えてください。
    上司の言うとおりだと思います。

• 10-15分前で充分

普段10-15分前に着いているなら充分だと思います。
    更にもっと早く出社しろと強要するのはおかしいです。一時間前に出社している人には残業代は出てるのでしょうか?出てないと問題になるかと思いますが、一時間前に出社するのが当たり前になってるなら、そもそも始業時間を見直す必要があるのでは?

ちなみに私が勤めてる会社は皆2-3分前に自席につきます。上司も「仕事をきちんとやってくれれば、たまに5-10分遅れるくらい、いちいち報告しなくていい」という感じです。

• 目立たないこと

サービス残業になるとか、諸問題がありますが、
    悪く目立たないようにするのが処世術。

たとえ、15分前に着いていても、周りが30分前に揃っていたら、目立ちますからね。

上司は普段からそれを気にしていて、トピ主さんが遅れるのを待っていたんでしょうね。

正論を盾に闘うもいいですが、実力がないと、ただの面倒くさい人になってしまうので、注意してください。

• 普段10-15分前に着席されてるなら…

何の問題もないと思います。

結構世代間で意見分かれる問題なんですかね。
    (私はぎりぎり平成生まれです)

電車遅延の可能性を加味して
    拘束時間増えるのはナンセンスだなと思います。

早く行ってお給料たくさんくれるなら話は変わってきますが

レス求!トピ一覧