出勤時間についての疑問

レス66
(トピ主4
お気に入り83

キャリア・職場

まみぞう

レス

レス数66

レスする
  • トピ主です

    皆様ご意見ありがとうございます。

    ちなみにですが、会社は8時半始業で一般の事務職です。
    通勤には45分くらいかかります。
    台風や大雨の時などはもちろんいつもより早く家を出て、遅刻しないように気をつけています。
    自席に15分くらい前に着くという出勤スタイルは多少のダイヤ乱れなら対応出来ていますから、頻繁に遅刻するということはありません。(20〜30分の遅れとなってしまうと対応出来かねますが滅多にありません。)
    また、もちろん遅れそうな時は事前に上司へ連絡を入れていますし、わたしの過失で遅刻したわけではありませんが遅刻は遅刻なので、部屋に入った際も上司や同僚には遅れて申し訳ありませんでしたと謝っています。
    上司の詳しい言い分としては、どんなトラブルがあっても対応出来るよう日頃から早く出勤しろとの事でした。

    とり急ぎ回答まで。
    また後で投稿させて頂きます。

    ユーザーID:7694483525

  • トピ主です2

    うちの職場は銀行などではありませんが、上司のように考え方が古い方もちらほらいます。
    なのでそういった職場で働く以上、いくらわたしが声を上げても上は冷ややかな目を向けるだけでしょうし、同僚も朝早く出勤する方が多いので、わたしももっと早く出勤する他ないのかなと思っています。
    社風ってやつですかね。郷に入っては郷に従えです。

    ですがわたし自身は、普段から15分前に自席に着くくらいで十分だと思ってますし、早く出勤したところでみんな朝ご飯食べたり携帯弄ってるだけなので、働き方改革が叫ばれてる今、時代遅れな職場だなと感じています。
    本社からも早朝出勤や無駄な残業はやめるようお達しがきていますが、なかなか改革は進みません。
    部署異動などあればまた変わるのかもしれませんが、、

    ま、選んだ職場が悪かったという事で、それが嫌なら辞めるしかないだけのこと。
    そういう社風の元で上司がそういうのであれば、そこで働く平社員はそれに従うしかありません。

    ユーザーID:7694483525

  • トピ主です3

    今回注意された件で気になったのが、わたしの考えが社会人として至らないのか、それとも上司の考えが古い又は度が過ぎているのか気になったので投稿しました。
    色々な意見がある中で、『社風』という言葉が自分の中ではしっくりきました。
    わたしの考えは間違いではないけれど社風だから仕方ないか、と諦めがつきました。
    (いやその考え方は間違ってるよ、との意見もありそうですが…)

    今後どうしますか?
    と何名かがおっしゃってますが、そういう社風の職場に勤めてしまったので、これからはもう少し早く出勤しようと思います。

    ユーザーID:7694483525

  • トピ主です4

    皆様本当に沢山のご意見ありがとうございます。

    何故かトピの趣旨が何なのかが問われておりますが、わたしとしてはこのトピは、電車の遅延による遅刻をきっかけに上司に日頃からもっと早く出勤しろと言われたことから、
    『わたしの10〜15分前出社というのは社会人として自覚が足りないのかどうなのか』
    ということをお聞きしたかったのであり、
    『出社の時間は始業開始何分前までなら我慢できますか』
    ということを聞きたかったわけではありません。
    ですが人それぞれ捉え方は自由なので、トピの趣旨以外のことを書くなとは申し上げませんが、皆様のご意見を通してケンカはして欲しくないです。

    このトピを立ててから、皆様の様々なご意見を楽しく拝見しております。
    また、出社時間や遅刻に対する皆様の温度差のバラつき、非常に参考となっております。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:7694483525

レス求!トピ一覧