出勤時間についての疑問

レス66
(トピ主4

キャリア・職場

まみぞう

レス

• 電車が遅れるのは会社のせいではない

電車が遅れたのはあなたのせいではないでしょうが、会社のせいでもありません。

会社としては従業員と労働時間を定めてその分の給与を支払っており、会社の責任ではない理由で始業時間に出社してこなければ、本来であれば遅刻として取り扱うことも可能なところ、「そうは言っても電車が遅れることもあるよね」ということで恩恵的に大目に見ているに過ぎません。

電車が少々遅れようが始業時間にきちんと職場にいられるように配慮し段取りする責任は本来は従業員の側にあり、その意味で「(電車が遅れても大丈夫なように)もう少し早く来られないか」という上司の注意はおかしなものではないように思います。

もちろん物には限度があり、じゃあどれくらい早く来ればいいのかとか微妙な点はありますが、電車遅れのリスクに対応するのは、本来は従業員であり会社ではないということは言えると思います。

• 心配性なので

私は超心配性なので、いつも職場に最低でも1時間は前につくように家を出ます。
    トピ主さんがおっしゃるように、周りも大半の人は早めに来るので当たり前にようになっています。
    幸か不幸か、20年間で1度も遅刻したことはありません。

一度、大雪で電車が止まってしまった時も、仕事先の近くに住んでいる妹を呼び出し、駅まで迎えに来てもらいました。
    妹の家から駅までは普段なら5分程度なのに、30分以上かかりましたが、それでも間に合いました。
    (雪予報だったので始業の2時間以上前に家を出た)
    しかし、そこまでして出かけたのに、始業に間に合ったのは私と上司数人で、9割がたは遅刻でした(笑)
    結果として業務はその後1〜2時間、みんなが揃うまで成り立ちませんでした。

今は私は年を取り、朝の1時間が本当にしんどいです。
    でも、何と言うか強迫観念的に、早くいかなくちゃ! という思いが強いです。

でも、なんと最近行き始めた今の職場は直接の上司が来るのは始業の15分前、先輩のAさんなどは、毎回、ぎりぎりで駆け込む上にちょこちょこ遅刻してきます。
    逆に若い子2名は、いつも、1時間早く着く私より早く来ています。
    私はパートなので、ほかの人より早く上がるのですが
    それも、時間が来てすぐに上がったことはありません。
    でも、同じ時間帯のお子さんをお持ちの若いお母さんは時間が来たら5分で部屋を出ます。
    お子さんが小さいから仕方ないよね・・・と言いながら
    なんとなく、周りの冷たい視線を感じます。
    なので、私もなんだかんだで1時間くらいダラダラ過ごします。
    (時間給ではなく固定給、いくら残業しても決して余分には出ない)

これが日本の職場の典型のような気がしています。

• キリがない

エールを押しました。
    あなたは悪くありません。一般のデスクワークならば、始業15分前に出勤していればお説教される筋合いはありません。

公共交通機関の遅れまで勘案して家を出ろ、と言われたとのことですが、そんなこと言えばどんなハプニング分からないのだから、キリがありません。私は以前、乗っていた電車が人身事故を起こし小1時間閉じ込められたことがありました。通勤途中でしたが、気になったのは遅刻よりトイレのことでした。

1時間半前に来ている人というのが私には信じられません。働き方改革が叫ばれている今の世の中で、先輩や同僚が皆、そんな価値観だったらつ
    らいですね。

• そんな事ないと思います

始業時間の10分〜15分前に着席されているのなら問題無いと思います。

私は勤めていた時(今は専業主婦)、1時間以上前に出勤していました。
    理由はゆっくりと色々準備したいのと、事務所に誰かがいる所へ出勤するのが嫌だったので。別に一番のりが好きな訳ではなく、何となくまだ誰もいない爽快感が好きなんです。

なので、私のように一時間以上も前に出勤する人って、それなりの拘りがあると思うので、皆にそうされたら迷惑だなーと感じてしまいます。

トピ主さんの出勤時間は充分常識の範囲ですから、上司は煩いなと言う印象ですね。
    でも上司はそのような考えだと、今後も電車遅延での遅刻は注意されてしまうのですよね。
    納得いかないながらももう少し早めの出勤するしか方法はなさそう。
    トピ主さんの今の出勤時間は決して社会人としての常識がない、では無いと思います。

• 期待されているのかも?

人それぞれ、早く出勤するのも、競争のウチ。私はバイヤー時代には1時間前に出勤して雑務を片付け、朝一から主業務をやり、午前中に東北から東京に仕入れ日帰り出張、18時前に帰社の仕事を10年位してました。よりクオリティの高い迅速な仕事をするなら15分前とか 関係ないないです。上司はより高いモノをトピさんに求めたのかも?期待してない人間にムダな事は言いません。

• 仕事の性質、当人の立場にもよるかと

銀行、冠婚葬祭関係など、時間厳守のところは遅刻厳禁でしょうね。
    なので、通勤経路を複数確保すると思います。
    自腹タクシーをつかって駆けつけたら、問題の作業はお流れだった、というショックなこともありました。
    でも、トピ主さんの状況なら仕方ないと思いますよ。
    始業時間になってから化粧、着替え、自分用のお茶入れ、のそのそと始める人もいますからね〜。

• 会社の規定にもよるけど

>今回も電車が遅れた事が原因であり、わたしの過失で遅刻したわけではありません。

電車が遅れたのが理由であろうが、
    遅刻は遅刻。
    遅刻したトピ主は自分の責任ではないと思うでしょうが、
    会社からしても遅刻の原因は会社にはないし、遅刻を認める義務もありません。

だから電車が遅れて遅刻とトピ主は思っていても
    その分は働いていないのだから、
    遅刻は遅刻。

いつもは早く来ていると言ってもその時は遅刻しているのだから言い訳に過ぎません。

まずは、遅れて申し訳ありませんって謝るところです。

• 遅れたのが5分だったから

トピ主さんが普段15分前に着くとして、電車が遅れたのは20分だったのでしょうか。
    その20分の遅れはいつから遅れはじめたのでしょうか。
    トピ主さんが起きた時に既に遅れていたのなら、早めに家を出れば間に合ったのでは?という意味合いが含まれてはいないでしょうか。

うちの子は電車の遅延情報はスマホに速報が入る設定になっているので、遅れていたらすぐにわかります。

普段一番遅く出社してる人は目立ってしまうのかな。

いつも2時間前に出社している人がいますが、その人が会社に着く時間は私はまだ寝ています。
    私は自転車通勤なので、事故さえしなければ遅刻はしません。
    会社には始業時間にタイムカードを押せばいいと思っているのか、そこから着替えるので席につくのが5分以上遅い人がいますが、上司が何も言わないので若干むかついてます。

始業時間前にラジオ体操が流れるのですが、これを義務化しようという声があがりましたが、始業前の体操を義務化するなら就業時間内にしてください。と声を大にして言いました。

• 無事故扱いですよね

確かに始業時間に遅れたのは事実でしょうが、これは不可抗力です。たとえ1時間早く着くように電車に乗ったとしても、人身事故などがあれば会社に定刻につかないことはありえます。絶対始業時間に遅れないようにするには、会社に住むしかありません。aoiさんのレスの通りキリがありません。

上司の言うことは右から左に流しましょう。機嫌が悪かったと思ってください。ただ、頻繁に交通機関による数分程度の遅刻が起こるなら、もう少し早く出ることを考えましょう。まあそれくらいです。

御社の就業規則に「無事故扱い」というしくみはありませんか。これは不可抗力による遅刻(欠勤)は人事評価、賞与評価上カウントしないという仕組みです。電鉄会社に証明してもらって(普通してもらえる)届け出ましょう。会社は忖度してくれません。

• 大事な業務がある日だったとか?

普段から15分くらい早めに出社しているのであれば問題はないと思いますが…。

あえて理由を考えると、その日は朝一で会議などがある等、絶対に遅れてはいけない日だったとか。「今日みたいな日に遅れてくるなよ〜」って感じです。
    私も、いつも出社が遅い人が大事な業務がある日は早めに出社したりしてて、ビックリ仰天したことがあります。「えっ、私の時計遅れてる??」って。

また、総務や管理職だと、台風や大雪の日はできるだけ早めに出社するようです。まあ、人にもよりますが。
    理由は、一般社員が出社できない時だからこそ、誰かが会社にいなくちゃいけないからだそうです。安全上のこともあるので、台風の日等は程々で良いと思うんだけどね。

トピ主さんがどれかに当てはまるならちょっと考えてみても良いと思います。
    当てはまらないなら、己を貫いて良いと思います。

• なんとなく?

私だったら断固として納得いかないです。
    電車遅延なんて予測できないもの。それに備えて早めに出社しろって?

早く出社するなら当然終業前に帰れるのですよね?もしくは超過手当つくのですか?

最近は自宅勤務を導入したり、ようやく日本も勤務時間ではなく成果に対して賃金を払うように変わってきています。

その上司古いよ。私だったら人事に就業規則を確認します。

• 会社に遅れの連絡いれてますか

トピ主さんは、当然、遅れることは連絡してますよね。
    してる前提で話しますね。

電車が遅れても、他のみんなが遅刻してないのなら、
    上司として、注意しそうですね。

電車の遅れって、珍しい事ではないので、次回の対応が大切です。
    さて、どうしますか?

私自身考えさせられるているトピですので注目してます。

• 証明もらったら?

今はネットでも遅延証明書とれるから
    定期のコピーと一緒に提出すれば?

遅延証明を出しているのにぐだぐだいわれるのなら
    人事に直接コピーを出せばいい

• 会社にもよるでしょうが

>他の人はもっと早く出勤しています。早い人だと始業の1時間半〜1時間前

ならそういう社風ということでしょう。

私が勤めていた会社でも、電車やバス利用の人は早かったです。
    やはり遅延や渋滞を意識して数本早い便に乗ると言っていました。
    何事も無ければ始業30分から1時間前くらいに到着します。

車通勤の人も渋滞を避けて早めに出たりしていました。

主婦や朝家事をしたい独身者は5時台に起きる人ばかりでした。

私は朝が弱く起きられないので、職場に合わせて引っ越しをします。

なのでトピ主さんはちょっと我が儘かなと感じました。
    トピ主さんの状況で引っ越す気も早く出社する気もないなら、注意されるのは想定の範囲内として気にしないことです。

• 厳しいですね…

何回か転職しましたが、電車遅延による遅刻は、職場や人によって温度感が違いますね。
    電車遅延も遅刻扱いの職場もあれば、電話連絡入れればOKな職場もありました。
    前者は、電車遅延はいつものことだから、それを見越して出社しなさいとのこと。

個人的には15分前に着席していれば十分だと思いますが、上司の方はわりと厳しいのですね…
    1時間前はさすがに早過ぎだと思いますが、とりあえず20〜30分前に会社に着くようにしてはどうでしょうか?

納得いかないかもしれませんが、上司もしくは会社がかわらない限りは、上司に従うしかないと思います。

• 加味してます

私は時間の使い方が下手で遅刻魔で人を怒らせてました。自分を直すために時間設定を30分繰り上げて動くようにしたら習慣になりました。
    (腕時計をしてた時は10分針を進めてました)

通勤路線はよく遅延があるので間に合う電車より2本前の電車に乗って予防してます。毎日45分も前に着いてしまいますがスマホ見たりコーヒー飲んでるとあっという間です。

• 想定

めったに遅延しない電車であれば仕方ないかもしれませんが、
    日々遅れが目立つような路線であれば加味して出勤するのが
    宜しいかと思います。

フレックス制とかなら特段今回のように上司からのお小言も
    内容に思いますが・・・。どのような勤務形態でしょうか?

• リスク・トラブル回避する気がないように見られたのでは?

電車の遅延って今調べればすぐに情報はあがってきますよね。

トピ主が家を出てから遅延が発生したとかなら仕方がないと思います。

でも事前に遅延していた状況なら
    朝起きて交通情報を確認しないの?という事ではないでしょうか?

大雨の時だったりすると皆さん早目に家を出ますよね?
    それってダイヤの乱れとかがあるから
    多少乱れたりトラブルがあっても間に合う様にと考えてですよね。

トラブルを未然に防ぐとか巻き込まれても余裕を持って対応できるようにするって大事な事だと思います。

リスク回避は必要だと思いますよ。

台風が来るって言う情報が出ているのに旅行に行って帰ってこれなくなりました。
    でも自然災害なので私のせいではありません。って言ってるのと同じかな。

それなら日にちをずらすとか予定を早く切り上げて帰ってくるとかできたよね?

そういう先読みをした上で予想よりも早く台風が来たとかなら分かるけどなんでリスク回避しようとしないの?

ということなのではないですか?

• 出社時間を

厳格に管理しているのですから、退社時間はもっと厳しく

管理しているんでしょう。

という攻撃的な意見はさておいて、10分前の精神を守ってなお

文句言われると、私ならこう言います。

コアタイムを設けて、前後は分単位で働かせて欲しいと。

これも有る意味攻撃的ですね。

ま!早い話が周りの同僚が出勤してるのに、あんたは遅い。

そう申しているだけで、比較論で負けているんです。

次も有るよ、その次も。

どうする?

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます。

ちなみにですが、会社は8時半始業で一般の事務職です。
    通勤には45分くらいかかります。
    台風や大雨の時などはもちろんいつもより早く家を出て、遅刻しないように気をつけています。
    自席に15分くらい前に着くという出勤スタイルは多少のダイヤ乱れなら対応出来ていますから、頻繁に遅刻するということはありません。(20〜30分の遅れとなってしまうと対応出来かねますが滅多にありません。)
    また、もちろん遅れそうな時は事前に上司へ連絡を入れていますし、わたしの過失で遅刻したわけではありませんが遅刻は遅刻なので、部屋に入った際も上司や同僚には遅れて申し訳ありませんでしたと謝っています。
    上司の詳しい言い分としては、どんなトラブルがあっても対応出来るよう日頃から早く出勤しろとの事でした。

とり急ぎ回答まで。
    また後で投稿させて頂きます。

• 社風

男性です。
    私は管理職の立場ですが、1時間も前に出勤してる部下がいたら注意しますけどね。
    サービス残業するのもアウトですし、会社がその人に合わせて開いてるとしたら電気代もかかりますので。
    ちなみに今回のパターンで私が上司でしたら大変だったね〜で終わりです。

• ヒヤヒヤするのが嫌なので

巻き込まれの事故などで
    遅刻しそうになったり
    ヒヤヒヤするのがとても苦手です。
    今は利便性の高い所に住んでいるのもあり通勤は10分以下。
    バスに乗り遅れても歩いて行ける距離。
    乗り継いだり1時間近く通勤にかけると
    会社に着く前に具合悪くなります…

私の知り合いでも
    朝型の慎重派が多く
    1時間半前には到着しています。
    台風などの予報があれば
    念のため、会社の近くに
    前泊してるそうです。
    もちろん自費で。

働き方や仕事との向き合い方は
    人それぞれなのかもしれませんね。
    会社の規模や年齢もあるし。
    主さんも遅刻が多い訳じゃなくても
    周りが朝型ばかりだと
    意欲に欠けると見えてしまうのかも。
    または事務が一人で
    遅刻すると周りに迷惑かかるとか。
    せっかく注意して貰ったのなら
    改善していった方が良いのでは。

蛇足ですが、目上の上司に対して
    「部長の言い分」っておかしいですよ。
    普段の態度や言葉遣いを見直してみて。

• 会社がおかしい

あなたはちゃんとした社会人です。
    始業時間1時間前に来るなら会社は残業代を払わなくてはいけません。払ってますか?払ってないですよねー。
    会社が組織ぐるみで労働搾取しているとも言えます。
    正当な報酬を受け取ることが出来ない場合、わざわざ早く行くことは会社が行う労基違反に加担することになり、あなたがお縄になることはまず無いですが、それを上司があなたに言うように強制した場合は間違いなくお縄頂戴になります。
    多分上司はその辺わかってない。
    あなたが仕事ができる人なら転職をお勧めします。

• トピ主です2

うちの職場は銀行などではありませんが、上司のように考え方が古い方もちらほらいます。
    なのでそういった職場で働く以上、いくらわたしが声を上げても上は冷ややかな目を向けるだけでしょうし、同僚も朝早く出勤する方が多いので、わたしももっと早く出勤する他ないのかなと思っています。
    社風ってやつですかね。郷に入っては郷に従えです。

ですがわたし自身は、普段から15分前に自席に着くくらいで十分だと思ってますし、早く出勤したところでみんな朝ご飯食べたり携帯弄ってるだけなので、働き方改革が叫ばれてる今、時代遅れな職場だなと感じています。
    本社からも早朝出勤や無駄な残業はやめるようお達しがきていますが、なかなか改革は進みません。
    部署異動などあればまた変わるのかもしれませんが、、

ま、選んだ職場が悪かったという事で、それが嫌なら辞めるしかないだけのこと。
    そういう社風の元で上司がそういうのであれば、そこで働く平社員はそれに従うしかありません。

• 5分だから何とかなると思われた?

単純にもう10分早く出れば遅刻しないと思われたのかな。
    私の周りでは早すぎる出勤も注意されます。ラッシュを避けて早めに家を出る人は会社の手前で時間調整。
    電車の遅延で5分の遅刻、切り捨ててもいいような気もしますが遅刻ですね。遅延証明書提出でもダメでしょうか?

• トピ主です3

今回注意された件で気になったのが、わたしの考えが社会人として至らないのか、それとも上司の考えが古い又は度が過ぎているのか気になったので投稿しました。
    色々な意見がある中で、『社風』という言葉が自分の中ではしっくりきました。
    わたしの考えは間違いではないけれど社風だから仕方ないか、と諦めがつきました。
    (いやその考え方は間違ってるよ、との意見もありそうですが…)

今後どうしますか?
    と何名かがおっしゃってますが、そういう社風の職場に勤めてしまったので、これからはもう少し早く出勤しようと思います。

• 基本は時間厳守

注意されなかったから問題ないというわけではありません。

>社会人としての自覚が足りないのでしょうか
    そのとおりだと思います。
    どんな仕事であれ、基本、時間厳守は当たり前ではないでしょうか。

ある程度のトラブルなど想定するのは当然だと思います。
    電車遅延なんて、容易に予測できます。珍しくないことです。

世の中にはいろんな仕事があります。
    みんなが
    >遅れたといっても5分程度
    こんな考えでは、時間管理が、めちゃくちゃになります。
    仕事を進めていくうえで、このような考えは危険だと思います。
    たかが5分、されど5分。

法的に問題があるとか、ないとか、そういうことではありません。
    1時間前が妥当だとも思いません。そこは、ご自身で考えてください。
    上司の言うとおりだと思います。

• 10-15分前で充分

普段10-15分前に着いているなら充分だと思います。
    更にもっと早く出社しろと強要するのはおかしいです。一時間前に出社している人には残業代は出てるのでしょうか?出てないと問題になるかと思いますが、一時間前に出社するのが当たり前になってるなら、そもそも始業時間を見直す必要があるのでは?

ちなみに私が勤めてる会社は皆2-3分前に自席につきます。上司も「仕事をきちんとやってくれれば、たまに5-10分遅れるくらい、いちいち報告しなくていい」という感じです。

• 目立たないこと

サービス残業になるとか、諸問題がありますが、
    悪く目立たないようにするのが処世術。

たとえ、15分前に着いていても、周りが30分前に揃っていたら、目立ちますからね。

上司は普段からそれを気にしていて、トピ主さんが遅れるのを待っていたんでしょうね。

正論を盾に闘うもいいですが、実力がないと、ただの面倒くさい人になってしまうので、注意してください。

• 普段10-15分前に着席されてるなら…

何の問題もないと思います。

結構世代間で意見分かれる問題なんですかね。
    (私はぎりぎり平成生まれです)

電車遅延の可能性を加味して
    拘束時間増えるのはナンセンスだなと思います。

早く行ってお給料たくさんくれるなら話は変わってきますが

• だからわたしはフレックス

わたしは電車で座りたいので
    1時間以上早く会社に着くようにしています。

ゆっくりして珈琲飲んで態勢を整えたいし。

今勤めている会社は7:00から9:30くらいまでに
    出社すれば良いことになっているので
    会社に着いた時間から給与が発生していて
    早く出た分にも残業手当がつきます。

電車トラブルで2時間不通になった時も
    定時より30分早く着きました。

面接のときに月30時間は残業と言われて
    いるので、早く出ることで殆どがカバー
    できる計算です。

フレックスでなくても1時間前出社は
    普通にしていましたが、今はその分まで
    お金になるのがありがたいです。

収入も1.5倍になりましたし。

腑に落ちない気持ちは理解できますが、
    フレックス制度のある会社に転職も
    アリだと思います。

製造業のオフィス業務で、作業着に着替え
    るのが労働とみなされないことに違和感を
    覚えていますが、デニムにポロシャツ
    みたいな格好だと着替えなくてもいい
    ので、毎日殆ど同じ服装で通勤しています。

鉄道2社(乗り入れなし)利用と服装
    は諦めています。片道1時間です。

前職と前々職は締め付けがきつくて会社だけ
    が完全有利でこちらが常に割りを食うのが
    とにかく不満で仕方ありませんでした。

今は出社すればそこから時間がつき、
    残業も36時間までなら自分の采配で
    できるので、かなり自由で働きやすいです。

毎日のことなので、ノーストレスで本当に
    ありがたいです。

中規模以上の製造業はフレックスや有休
    取得も推奨して、大型連休も年に3回
    あることが多いのでおすすめですよ。

まったく関係ない職種ならすみません。

• 他と比べたって意味がない。

給与は9時から発生している!!8時に出勤する必要はない!!

とあなたが会社で運動する気があるならいいですけど。

その会社がそういう文化で、あなたを受け入れられないとする雰囲気があるなら、そこで働きたいなら、受け入れるしかないでしょう。

電車が遅延しても、他の人は遅れないのよね?何時に来てるか聞いてみたら??

• 私も嫌だなーその社風

無駄ですよね。

トピ主さんの例とは違いますが、特にその定刻ではないと困る業務があるわけでもないのに、天候で交通機関が麻痺してるのに、前日に泊まり込んだり、何時間も前に出社させたりして、無理やり定刻守らせたりとか。

羊の群れのようで日本人の悪いとこって感じ。

波風立てたくないなら、長いもの巻かれれるしかないんでしょうが。

• 会社の文化による

>以前は違うところで働いていましたが、同様の事があっても一度も注意されたことはありませんでした。

まさしく、この通り。会社の文化によります。
    みんながギリギリ出社で、「電車が遅れました」で毎回済むところもあれば、早く出社して、遅延でも送れないようなところもありました。
    今の会社で働く以上、仕方ないですね。
    嫌なら近くに住むしかないです。

• 日本の会社にありがちな空気

よく言われますよね。

日本人は出勤時間にはシビアだけど退勤時間はルーズだって。
    そこまでいうのなら、退勤はしっかり定時上がりじゃないとね。

サービス残業とか当たり前の雰囲気なんでしょうか?

もちろん出退勤時間を守るのは大事なことだけれど、不可抗力は仕方がないし、台風や大雪の時に、何時間もかけて出勤するのはナンセンスだと思うけれど、それを当たり前だとする暗黙の了解みたいなのがありますよね。

私の会社はそういう意味ではとてもおおらかです。
    夫の会社はとてもシビア。
    台風の前日は会社に泊まり込みでしたし。
    まあよほど帰り道が危険なら泊った方がよいでしょうけど。

社風っていう一言で片づけられても困りますよね。

少しずつ変えていけたらよいのですが。
    若い方も黙って我慢なさってるんでしょうか。

• 同じようなことが昔ありました

昔利用していた電車の路線は、大風や大雨、地震、雪で年に何回も止まる線で、電車の遅れで遅刻することも年に数回ありました。
    同じ電車を利用していた職場の人も一緒に遅れるのですが、
    昔の私の上司はキツイ女性で、鼻を鳴らして私だけにネチネチと嫌味を言いました。公共交通機関の遅れなのに、時間休を申請するように言われたこともありました。

それからは駅員さんにお願いして遅延証明書を発行してもらうことにし、上司のそのまた上司に出して、こういう事情で遅刻しました、申し訳ありません、時間給出さないといけないですよね…とオーバー気味に謝ったところ、それからは(少なくとも目の前では)何も言われなくなりました。

• 自分の処では普通

もっと早くってどれ位なんでしょうね。

自分の処では30分を超えれば早出残業になります。

殆どの人がトピ主と同じ位の出社です。

可能ならばよく話しを聞いた上で内容次第ではさらに、上に相談も必要になるかも知れませんね。

• 早起きは3文の得

早く来ても、その時間を有効に使えるかどうか。

朝起きて、スキルアップの時間を取っていれば、出勤後にするようすれば、遅刻もしないし得ではないかな。

何も、自席につくばかりではないと思います。

会社の周りを走る、朝食とる、色々あるよ。

• 1時間前出勤が当たり前でした

私は銀行だったので、9時の開店に間に合わなければアウトです。
    始業時刻は8時40分ですが、7時40分には職場に到着するよう家を出ていました。
    特に管理職だったため、電車通勤の行員たちが多い中、交通マヒの緊急事態に備え、職場の近くに自費で駐車場を借り、車通勤していました。

最近の話では、女性で副支店長をしている後輩は勤務時間にシビアな行員が多くなってきたため、朝早めに出勤する代わりに退行時間を繰り上げてバランスを取っているとのこと。

それにしても、今はケータイがあるのだから、駅に着いて人身事故等で電車が止まってるなんて場合は職場に連絡できるでしょ?
    私の時代は駅の公衆電話に行列ができてなかなか連絡できませんでしたが...。
    それに朝の情報番組では天気予報や交通情報など逐次放送されているわけですから、身支度しながら適宜対応できるはずです。
    毎度10〜15分の余裕では、早めに出勤していることにはならないのでは?

• トピのような事例は

パワーハラスメントの典型だと思われます.
     その電車の遅れがいつ発生して,トピ主さんが自宅を出られる前に知り得る状況にあったのか,という問題もありますが,一般的に言って,公共交通機関のダイヤの乱れによる遅刻の責めを従業員に負わせるというのは,企業(管理者)の横暴です.
     その上司から更に日頃の出勤時刻に関してとやかく言われるようであれば,本人の真意を質すか,職場の「ハラスメント対策窓口」等に相談されるのが至当と思われます.今より早く出勤するような,言わば泣き寝入りする必要性など皆無ですよ.

• いるいる

電車遅延の遅延証明書の額面が五分だったんですか?
    それならもっと早く家を出れば良いだろうって考えの人は時々居ますからね。
    私は遅延証明出てるとその分の時間お茶してから出社しますけどね。
    なんていうか、石頭に合わせてると疲れるので。

1時間の電車遅延に対して個人の努力でカバーしろっていうのは無茶もいいとこですね〜
    「はぁ〜い わっかりましたぁ〜」ちょっと鼻にかかった声で返事でもして
    あしらっておけばいいですよ。
    まじめに取り合う価値なしです。

• 社風ということで納得されたようですが

こういう、遅刻厳禁とか社会人としてもマナーとか、ユル過ぎでもダメだけど、きつすぎてもダメなような気がします。
    ほんのちょっとの過失を誰かからチェックされている環境は生産性が良くなさそうです。
    会社という集団は本来はお金を稼ぐという目的で作られているものなんだけど、お金を稼ぐことよりも過失を犯さないことにエネルギーが向けられている状態になっている…かもしれない。

自分で考えて業務上必要だと判断したうえでの早出と、みんながやっているからという早出は雲泥の差です。人によっては思考停止状態かもしれない。

また、遅刻に関しての意識は古いとか新しいとかではなく、昔から人によってバラツキがありました。でも、最近の「マナー説流行り」につられたのか、行き過ぎてる人もいるような気がします。

ちょっと昔だと、新入社員などが入社してから初めて遅刻して慌てて上司に言い訳をすると、「管理する側も大人なんだから、たまの遅刻なら理由があったであろうことは容易に想像がつくので、いちいち理由を説明しなくても良い」と言われたもんですが。
    人間は一人前として扱われることで成長するもんだなと思ったものです。

思い付いたことを書いたのでとりとめのないレスになってしまった。
    トピ主さんの会社の社風が異動か何かで変るといいなと思っております。

• サービス残業にならないの??

いつも始業15分前に席に着くようにしているのなら全く問題が無いと考えます。他の方も書かれていますが、遅延の証明をもらえばよいと思います。せっかく証明が貰える交通機関なわけですし!

1時間も前について、そこで何をしてるのかしら…。会社の電気を使ってお茶でもしてるの?新聞でも読んでたりするの??
    サービスで仕事してたら法律違反ですが、残業手当がつくの??かえって迷惑では…?
    すごく不思議です。

仕事も定時以降、タイムカードを押して15分も居座ってたら注意されますよね?始業前なら良いのか…?そんなわけありません。
    定時でしっかり仕事して時間内頑張って終わらせて帰る、だらだら残業は恰好悪い。が主流かと思ってました。

もしかして零細企業はそんな違法なことがまだまだまかり通っていて、それを「当然でしょ」と周りにも強要する迷惑な労働者もいるってことかしら…。そんな理不尽を郷に入っては郷に従え、と無理やり納得するしかないなんて、気の毒と言うしかないです。
    主さんが納得して働ける意見がありますように。

• それで良いと思います

>そういう社風の職場に勤めてしまったので、これからはもう少し早く出勤しようと思います。

良い結論が出ましたね。
    これが一番無難であり、正しい方法だと思います。

以前、私が勤務していた会社も中途採用を行なっていましたので、時折り転職者が入社して来ました。

前の会社と違う点について「前の会社ではこうだった。そのやり方の方が良いと思う」と不満を申し立てて来た人がいた時、女性上司が「それは前の会社でのことでしょ?あなたは今はここの会社の社員になったのよね?ここのシステムが気に入らないということで前の会社に戻りますか?止めませんのでご自由にどうぞ」と涼しい顔で言い放ちました。

それを見ていた私は「確かに上司の言う通りだなぁ」と思っていました。

そして、結婚して夫の転勤が決まったのを機に転職した際、会社によってこんなにも色んなことが違うんだな…と驚きました。

その違いについて、自分が良いと思うか思わないかに関わらず「この会社はこうなんだ」と受け入れてやって来ました。
    「前の会社に戻ってもいいよ」と言われても困るので。

あまりにも理不尽で受け入れられないことだったりしたら、意見を言うのでも受け入れるのではなく、そこからまた別の会社に転職していたと思います。

• 社会人としての自覚が必要

トピ主さん(社員側)からすると遅刻は不可抗力、自分の責任ではないかもしれません。同じく会社側から見ても同じなのです。電車の遅延は会社の責任ではありません。遅刻は遅刻なのです。

電車の遅延証明はあくまでも"電車遅延"の証明にすぎません。

労働契約法の第6条を調べてもらえばわかることだと思います。
    遅刻によって働いていないのであれば賃金が支払われないこともありえるのです。遅延証明があっても・・・です。

トピ主さんの会社が、就業規則で遅延証明による遅刻が認められているから問題なく処理ができているにすぎないのです。遅刻扱いになるならフレックス制度があればフレックス、休暇にするなど、対応方法はいろいろあると思いますが・・・。

ハラスメントとか古い考えとか、そういった問題ではないのです。
    会社としては、出社は1分前でもいいのです。言いたいことは「多少のトラブルがあっても就業開始時刻には席にいてね」ということ。

会社とは労働契約が結ばれているのです。トピ主さんの場合は短期間で2回目。上司から注意を受けるのは当然です。上司がどういう言い方をしたのかわかりませんが、上司は何を言いたいのか?考えましょう。具体的に「就業の〇分前」と指示されたなら、それは就業命令として捉えたらいい(時間外申請すればいい)のではないでしょうか。

電車の遅延証明があったら遅刻扱いにしないことという法律はありません。これを言い出すと、車通勤の人は渋滞による遅刻はどうなるのやら・・・。

世間では遅延証明があっても遅刻扱いになる会社もあるということです。また、それは違法でもなんでもないのです。
    だから「社会人としての自覚」が必要だと思います。

• 当然だと思います。

私自身も、自宅が職場から遠く(通期時間1時間半〜2時間弱)、地元の電車の本数がもともと少ないこともあり、かなり余裕を持って通勤しています。そのおかげで、多少の遅延には対応でき、遅刻せずに出勤できています。

うちの職場にも、しょっちゅう3〜4分程度の遅刻をする派遣社員がいます。その人は、比較的職場にも近く、朝の通勤時間帯には3〜5分に1本の間隔で電車がある場所に住んでいるにもかかわらず、です。職場には同じ路線を使っている人が他にもいるはずですが、そんなに遅刻してくる人を見たことがありません。

うちの派遣社員の場合は、遅延の連絡をしてくるときもありますが、ないときもあり、そういうときは何事もないかのように平然と出社してきて何食わぬ顔で仕事をはじめます。遅延証明書をもらう行列に並んでいたがために、数分の遅刻をすることもあります。(今は遅延証明書はネットでも取れますし、並ばなかったら間に合ったのでは?)
    役付者もあまり咎めたりしませんが、遅刻に気づいている私や周りは毎度のことにイライラしています。普段から余裕を持って行動し、もう1本2本早い電車に乗ればいいのにと思っています。

結局は本人の心がけ次第かと思います。

• お気の毒さまに思います

始業時間の10〜15分前で十分だと思います。
    早く仕事を始めた分、早く帰っても良いのなら話は別ですが、そうではないのですよね?
    いくら上司でもそこまで言う権限はあるのかしらと思ってしまいます。
    日本がストレス社会と言われて久しいですが、こういう話を聞くたびに本当に実感しますね。
    納得できないというトピ主さんの感覚は極めてまともだと思いますよ。

• 「もっと早く」ではない

頻繁に10分程度ダイヤが乱れる路線に住んでいるのなら、それを見越して通勤時間を考えろってことでしょう。
    1台早い電車に乗るだけでいいと思いますが。
    もちろん会社の近くに引っ越ししてもいいですよ。

上司だって、1時間の延着については大事故レベルでしょうから、対応しろとは言わないはずです。

• 遅刻は原則的に無給かと

皆さんのレスを読んでいてふと感じたのですが、給与の曖昧さが迷いの原因なのではないかと思いました。

給与の原則はノーワークノーペイです。働いていない分の給与は発生しません。
    就業開始時刻が8時30分の場合、5分遅刻したなら、8時35分から就業開始した旨を勤務報告しないといけません。
    会社によって、遅刻の扱いが多少異なる場合もあるかもしれませんが、原則的には無給が基本かと思います。
    どちらにせよ、電車遅延という正当な理由があるので、精神論的に責められる筋合いはありません。遅刻した5分の給与が発生しないのも、ペナルティではなくノーワークノーペイの給与原則から来るものです。

こういうふうに書くと、5分の遅刻が無給ならトイレやタバコ休憩も無給になるんじゃないかという意見が出ますが、これらは無給にならないとされています。拘束時間で考えられているのか、まとまった1時間程度の単位の時間で考えられているのか、どちらかだと思われます。

このレスを書いてて思ったんですが、法律としては細かく規定しないといけないけど、日常の社会生活的には臨機応変と言うか、ある程度の曖昧さは必要ですね。家電製品も一時期ファジー機能がどうのこうのと言われたことがありますが。

もしかすると、遅刻に対する減給がない代わりに残業による加給もないくらいで、日本人の精神衛生的にはちょうど良かったのかもしれない。昭和の頃なら。
    でも時代と共にそれじゃ通用しなくなったんでしょうね。
    しかしながら、規則のほうに人間が振り回されることがないことを願う今日この頃です。

• 古い人間だけど

その上司の考え方には賛同出来ません。
    主さんの行動になんらおかしいところも否もないと思います。
    その上司の考え方は今の時代にマッチしていないと思います。

• ブラックばかりなんです

私もそうだったんですけど、社会をある程度信用に足るものとして育ってきているから、いざ就職するとギャップが大きいですよね。

まさか世間の会社はブラックばかりで、善良そうなフリをしてどんだけ薄給で使えるかを頑張っているんだだなんて、なかなか気づけません。

会社に入ったら一生懸命役に立つように頑張ろう、評価されるように頑張ろうと思って居ますよね。でも報われるということもなく、まず稀なことにはご納得いきますでしょう。

時間前に出社させて、タダで人を使ってやろうって言外に言うのは、労働条件平気で無視ですよ。もう、やり甲斐も労働もなるべく余計に差し出させようとして、仕事時間より前に来るように恥ずかしげもなく言っているんです。

そして周りの人や先輩従業員たちは、そんなの当たり前とか常識とか会社と同調して圧力掛けてきたりすることもあります。

あなたの仰る通り自分が決断するしかないけれど、どこ行っても一緒か転職ごとにご自身の労働者としての価値を値踏みされることになるかもしれません。

割り切るか、それはおかしいと主張していく強さありますか。そういう会社に入ったら会社に期待しないようにしないと精神衛生に良くないです。

• 毎週、じゃなくて年に数回

あるある、でしょ。
    もちろん、月に数回なら見越して来いよ
    って、意見もあるでしょうが。
    東京、ほぼ都心に住んでいますが、15分前くらいに
    職場に到着しています。
    10分程度の日々の遅れには対応できていて
    事なきを得ています。
    今は、本社勤務ではありませんが、
    以前、本社勤務をしていた頃は、就業時間の30分前でないと
    会社に入れませんでした。
    もちろん、必要ならば、警備員のいる別ゲートのルート。

遅延?都心に向かう路線なんて、普通にあることで
    たまの5分くらいの遅延(遅刻)で、グダグダ言わないし
    もちろん、遅延証明での欠勤回避(無給回避)の届け出制度もあります。
    今年の台風の列車遅延、午後から出勤の人、結構いましたし。
    もちろん、毎回の出勤自体がギリギリで(こういう人は、常習的に遅延証明を持参。月に何度も)で、ない限り
    普通の許容範囲です。
    遠距離の人ほど早く来る。始発くらいで。電車が混む前に。
    自分の事情がある人と同列にされても困りますから。

• 出社を早くする必要はない、遅れなければいいダケ

>同僚も朝早く出勤する方が多いので、わたしももっと早く出勤する他ないのかなと思っています。

始業に間に合えばいいのです。

>ですがわたし自身は、普段から15分前に自席に着くくらいで十分だと思ってますし、早く出勤したところでみんな朝ご飯食べたり携帯弄ってるだけなので、働き方改革が叫ばれてる今、時代遅れな職場だなと感じています。

早く着いても仕事はしないのですよね。であれば、トピ主が15分早くというのも意味はありません。

ポイントは「始業に遅れないこと」です。

ちなみに、私は公共交通機関に30年以上勤めていました。私たちが勤務に遅れると、大勢のお客様に迷惑がかかります。始発だけじゃなく、玉突きで1日遅れが続くのです。なので、15分なんて少ない余裕で出社は考えられませんでした。天候や行事、道路工事などによる混み具合を考えて、その時々に合わせて家を出る時刻を調節していました。

• 「もっと早くこい」は業務命令ですか?

社会人としての自覚はともかく、法的には「定時に仕事の準備が始められる」で問題ありません。上司が言っている「日頃から早めに出勤しろ。1時間前に来い」が業務命令であれば、時間外賃金の対象となります。

というわけで、定時の1秒前でも仕事の準備が始められる状態になっていれば問題ありません。もちろん、「絶対遅れるな」とおっしゃるエライ上司様ですから、1分でも終業が遅くなったら残業にカウントしてくれることでしょう。

まぁ、こういうことを言ってると遅刻したときに上司が鬼の首を取ったように大騒ぎする可能性があるので、ほどほどにどうぞ。

なお、今回については定時に間に合っていないのでトピ主さんの側が不利です。トピ主さんが45分かかるところに住んでいるのはトピ主さんの選択であって、そこに住めと会社が命令したわけではないでしょ?

公共交通機関が遅れても間に合うように出勤しろ、は程度問題ですが、今回は遅刻が5分程度だったので逆に「それくらいならもうちょっと早く出ていれば」と上司が感じた可能性は高いと思います。多分、台風などで交通網全滅という状態なら上司も諦めたのでは。

• 10分前の出社なら問題なし

ちょっとヨコになりますが、うちの職場に遅刻を何とも思わない人がいて対処に困って
    いた時がありました。
    10分、15分は当たり前。
    上司が遅刻を本人に指摘すると「ちょっとくらいいいじゃん」と開き直り。
    ある時、1時間経過しても出社せず誰も遅れる事情を聞いていなかったので、
    事故にあったのでは?という心配もしていた時に平然と出社したので上司が訳を聞くと
    朝からプライベートである人の講演会を聴きに行っていたと告げられました。
    遅れる時は連絡するように、と注意すると携帯の充電がなかったんだから仕方ないでしょ!と
    逆切れするということもあり・・・

それから遅刻の対処ということでフレックスを取り入れることになった次第です。
    ただおおよその出社時間は各自決まっていて、30分以上前後する場合は連絡が必要と
    定められています。
    うちはこれでなんとか問題解決に至ったのですが、他の会社は出社時間をどうしてるんだろうと
    いう疑問がありました。
    そういう意味でこのトピに興味が沸いて見てみたのですが・・・

いつも10分、15分早く出社していることは上司は知っているのですよね。
    不測の事態に遭遇したら通常とは違う手段の出勤方法を模索するべき、と言われるなら
    まだしも、もっと早く出社しろという言い方にはちょっと異議があります。
    いつ起きるかわからない不測の事態に備えて毎日もっと早く出社しろという意味と理解していいのでしょうか。

早く出社した分早く帰れる訳ではないのに(ですよね?)働き方改革も浸透してきているのに
    その上司はどう考えているのでしょうか。
    ブラックと言われる可能性もありますが?

• 他の人はなぜ早く出社?

私もいまの職場で1時間前に出社してます。前の部署ではトピ主と同じぐらいの出社でした。

私が早く出社してる理由は、働き方改革のせいで早く帰ることが推奨され、職場が達成すると上司の評価になるからです。
    うちの会社は変なので、早朝勤務には制限なしです。そのためみんな早く出社し、早く帰ろうと努力します。

トピを読んで、上司は電車のことを言ってるのかなぁ?ホントは違うことが言いたいのでは?と思いました。

恐らく周りの人が1時間とか早く来てる中、トピ主の15分は遅い方で、上司は前々から電車遅延は関係なく早く来いと思っていたのでは?
    ただ、早く来いとハッキリ言うとこのご時世パワハラだと思われるので、電車遅延を理由に早く来いと言ったのではないでしょうか。

トピ主は多少遅刻しようと業務には支障がなく、定時で帰れる常況なのでしたら、特に早く来る必要はないと思います(すると、他の人はなぜ早い??と思っちゃいますが)

• 働き方改悪、しかも悪質

11月6日 21:35 たまさんのレスを読みました。

このケースは、典型的な働き方改悪ではないですか。
    しかも業務命令の形を避けるため、自発的にサービス残業(定時前でも、業務をすれば実質的には残業)を、皆の同調圧力を利用して強制するとは悪質です。

同じ会社の中でも、15分前出社があたりまえの部署があるようなので、このブラックさに他の部署から注意はないのですかね。

トピ主さんの今の部署でも、1時間前に出社する人がいるとのこと。
    彼らは、部署の何割くらいですか。
    1時間の間、何をしてるんですか。

毎日15分程度前に出社し、年に数回5分程度の遅刻なら、業務上時間厳守の職場でないかぎり、サラリーマンとして問題ありません。

無遅刻無欠勤は、過剰品質です。
    その努力は、業務内容の品質向上に向けましょう。

• 日本の生産性の低さをコメ欄に垣間見る

まみぞうさんはじめまして。

投稿及び各位のコメント内容を拝見して、タイトル通りの感想です。大事な商談に遅刻する、会議に遅刻するといった場面ではなく通常業務での5分遅れに会社及び同僚に何らの不利益が被ることはないのではないかと思います。

定期的に遅刻する同僚がいるがお咎めなし、に苛立っているようなコメントもありましたが、私なら1時間以上も前に出社する人たちの方が苛立ちますね。結局は自分の人生の時間を切り売りしてて、そういう人たちはデフレしてるんです自分の価値を。

それを社風だなんて会社、私は嫌です。使用人同士で監視しあってる会社も、私は嫌だな。いずれも管理者側の怠慢ですよね。私はそうならないよう気をつけます。

• 遅刻は労働契約の不履行

1時間前の出社が良いか悪いかは会社判断として、仮に遠方通勤なら(電車の乗り換えが多いなら)、いろんな路線での遅延を考慮して、その結果、何も問題ないから早く着いただけかもしれません。車通勤だとしたら、渋滞する時間帯を避けて早く家を出たら、そのまま早く着いたかもしれません。地域によっては、車通勤で1時間も早く着くのか?と思われるかもしれませんが、私の地域ではありえることです。

年に1回であれ数回であれ遅刻は遅刻。5分程度なら問題ないなんてことはありません。では何分なら問題でしょうか?。その根拠は?。また5分遅れが同僚に不利益を与えないとか、そういう問題でもないのです。

労働者と会社間で労働契約が結ばれているのです。遅刻というのは契約不履行なのです。厚生労働省のHPにも記載されています。
    「労働者が、無断欠勤や遅刻を繰り返して職場の秩序を乱したり・・・などの規律違反をしたことを理由に・・・」と。遅刻は秩序を乱すとか規律違反だとはっきり書かれています。また、規律違反で減給してもよいとされているのです。

ダミアンさんが書かれてるようにノーワーク/ノーペイが原則です。
    「減給でもいいよ、納得して受け入れます、だから問題ない」という考え方があるのかもしれません。でも、それはちょっと違うのではないかと。

実際には、就業規則で電車遅延証明が認められているのでしょう。だから問題ない、それはそのとおりかもしれません。台風など気象状況による大幅遅れなら、やむを得ないでしょう。しかし、トビ主さんはそうではないでしょ。

社会人として労働契約・労働基準法など労働者としての基本くらいは身に着けた常識的な行動が大事だと思います。

• やっぱり

特段理由もないのに、有事の際(事故や天災)の時間厳守のため、1時間とか2時間とか早出することを強要する理由が非生産的でくだらないとしか思えません。
    フレックス制ならともかく。

会社に見捨てられないように、忠誠心を示すための踏み絵なのかな。

ろくな経営陣じゃなさそうなので、会社の未来も不安になります

• 契約と言い出したら会社は負ける

このトピは「サービス始業前出社は何分まで我慢できますか?」という
    トピのようで、皆さんの意見が面白いです。

ノーワーク/ノーペイというのなら、その逆も当然適用されるはずなので
    始業時刻より早く出社したらその時間分の手当をもらえますよね。
    上司命令で早く来いと言われたんですから ワーク/ノーペイはありえません。

• レスの意味合いが・・・

始業時間より早く出社しただけで賃金が支払われることはありえません。「早く出社して仕事をしなさい」と明確な業務命令があって労働して支払われるものです。

このレスの場合「早く来い」と言うのは「就業開始時刻に間に合うように」という意図の発言であって業務命令ではないですよね。上司から何を言われようが就業開始時間に間に合えばいいだけのことです。15分前でなくても1分前でも・・・。間に合えば注意されないでしょう。

ノーワーク/ノ−ペイというのは、例えば8:30〜17:00までが就業時間だとして、遅刻などにより労働していない時間分を給料から減額するということです。当然、就業規則でうたわれているなら遅延証明など遅刻が適用されない件はあると思いますけどね。早く出社して時間外労働による割増賃金が支払われることとノーワーク/ノ−ペイとは別の話です。異なる件を一緒にしてしまうと話が混乱します。

ところで、このレスは「電車の遅れまで加味して出勤することが社会人としての常識なのか?」また「社会人として至らないのか、それとも上司の考えが古い又は度が過ぎているのか」というトピだと思ってました・・・。だから私は遅刻に関連しそうなことをレスしていました。

「サービス始業前出社は何分まで我慢できますか?」というトピだったんですか?。それなら私のレスは的外れです。

• トピ主です4

皆様本当に沢山のご意見ありがとうございます。

何故かトピの趣旨が何なのかが問われておりますが、わたしとしてはこのトピは、電車の遅延による遅刻をきっかけに上司に日頃からもっと早く出勤しろと言われたことから、
    『わたしの10〜15分前出社というのは社会人として自覚が足りないのかどうなのか』
    ということをお聞きしたかったのであり、
    『出社の時間は始業開始何分前までなら我慢できますか』
    ということを聞きたかったわけではありません。
    ですが人それぞれ捉え方は自由なので、トピの趣旨以外のことを書くなとは申し上げませんが、皆様のご意見を通してケンカはして欲しくないです。

このトピを立ててから、皆様の様々なご意見を楽しく拝見しております。
    また、出社時間や遅刻に対する皆様の温度差のバラつき、非常に参考となっております。
    ありがとうございます。

• 時間だけか、労働の質もか

昭和、平成と、かなりデカイ会社で、サラリーマンやってました。

個人的には、定刻10分前くらいに出社し、10分程度の短時間の遅刻は、年に数回までを許容として通勤してました。
    遅刻年1回以下を目標とすると、何もなければ30分前くらいに着いてしまい、生産性もなく無駄に疲労を重ねることになります。
    電車事故や悪天候は不可抗力と考え、無理のない範囲で回復努力をします。

遅刻をしないことをもって社会人の自覚、と考える人がいるが、出社から退社までの、タイムレコーダーの時間だけで判断するのですか。
    労働の質は不問ですか。
    わかりやすい例をあげれば、喫煙者がいて、昼休みなど以外に、喫煙のために数回離席すれば、朝の15分の遅刻を上回ります。しかも毎日。
    喫煙が自席で許されたり、喫煙者は採用しない会社なら別ですが。

タイムレコーダーの時間だけで、勤怠や成績の評価をする会社、あるいは上司は、管理能力に大いに問題があります。
    つまり、個々のもつ能力や貢献度を評価できないことを意味します。

自分自身、非定型の仕事や国内・海外出張が多かったせいで、条件によって意図的な1・2時間の遅刻を不問としたり、出張でつぶれた土日をかわりを、年次有給休暇を使わずに休んでよいとか、勤怠管理が個人的に緩められていました。
    これも、無用な疲労を避けて、労働の質を維持し、会社への貢献を最大限とする配慮と思います。

• お気持ちよく分かります。

出産やら引っ越しで何度か転職しましたが、出勤時間と残業に関して、契約の際上からは何も言われないのに、入ってみると暗黙のルールに従わざるを得なくなるパターンが多いと後で気付かされる事があります。

何で今ごろ言われるのって感じるとき、大抵従業の誰かが言ってるんですよ。あの人だけズルいって。自分達は早く来てるのにって。くだらないですよ。

誰が最初にやり出したか分からないけど、一時間も早くなんて行かなくていいですよ。今の様子からして、30分早く行くようにするのが妥協案だと感じます。

会社によっては早く行きすぎると注意される所もありますよ。そこしか知らない先輩とかは、それが常識みたいにしているけど、本当はそこまで会社に身を捧げる必要などないのですよ。

もし労基から突っ込まれたら、下が勝手にやってることです。なんて平気で言いますよ。

残業についてですが、私の息子は、周りがどう思おうが自分は就業時間内に効率よく作業している。気安く引き受けたりしないと私に言います。上司には、家庭の事情で出来ないと伝えてるようです。

自分を守れるのは自分だけですよ。

• 私も参加させてください

トピが出ていた時からトピックが面白いと思いROMしておりました。

何度か、割り込もうと下書きを作っていましたが、助言やアドバイスも
    必要ないと考え、その度に消してROMに戻っていましたが、
    ノーワーク/ノーペイまで出たので思わず出て参りました。

トピの実例である「社風」についての私なりの考えを

会社の規模が二十数人以下の小規模で、トピ主の直属上司が係長・主任クラス、更に管理職(課長・部長)が声の届く範囲にいるのであれば、この実例は会社の社風でしょうね。

次に会社の従業員が50人〜300人程度であれば、公共交通機関の遅延は不可抗力扱いと人事・総務から管理職宛に通達が届いていると思われます。 

中企業から大企業はもちろん後者です。
    なので、勤めている企業次第というところでしょうか

ただし、銀行やデパート等、顧客窓口と信用が重なり合った企業の正規社員は対応が異なります。
    タクシーだろうが何だろうが、経費で落とすから始業前に出社が原則ですよね。  
    ただ、業務委託の派遣社員の方たちは大変です。
    過日、JRやバスが停止なのに窓口出社されていましたもの。

そして、私が驚いたのは、不慮の遅刻を避けるため、1Hも前に出社するとか、遅刻は遅刻と断定される方々、しかも、皆さん従業員の立場でありながら、遅刻回避の支持者が多いことについてです。

だから日本はサービス残業が育まれる風土なんですね。
    視野を広げれば生産性と価値観が分かると思うのですが残念です。

トピ主様へ
    企業が求めている人材が労働力であれば対価に見合う労働と割切りを
    付加価値や業績・利益貢献を求めている企業であればout putの提供を
    勤める企業により、使い分けを行いストレス回避することです。

レス求!トピ一覧