幼稚園で靴に他人の名前を書かれました

レス159
トピ主のみ1

みかん

子供

このトピのレス

• 謝罪の必要はない

おそらくトピ主さんのことは園では既に知れ渡ってるでしょうし、いわゆる遠巻きに眺められている存在のはずです。それならもう突き進んだ方が、お互いに楽です。
    今更謝っても、そのうちまた似たようなことが起こるでしょう。人間の本質って、簡単には変わりませんから。

なのでどうぞ弁償もしてもらってください。自分はそうしてほしいんだからそれがいいですよ。
    謝罪についてですが、おそらく弁償したものを渡す時に改めてあると思いますけどね。というか、既に一度園を通して謝罪があったんですよね?それで弁償もされるんですから、結構十分だと思いますよ。

まあそのママさんは不運でしたね。よりにもよって…というところでしょう。でも靴ですんでよかったのかもしれませんね。靴くらいなら弁償すればすむ話ですし。
    おそらくこれで終わりにして後は関わりあいたくないと思っていると思うので、そうしてあげてください。

• 損して得(徳)とれ

なんかトピ主さんギスギスしすぎ。
    これから先、地域や小学校での人間関係において、どう影響が出るか分からないのに、自身に落ち度は無いからと強気に出るのはどうなんでしょうか?
    どの地域にお住まいか分かりませんが、当方、都内在住で子どもの幼稚園、小学校時代の同級生も近所には居ないエリアに住んでいますが、夫の仕事繋がりでママ友さんの知り合いが職場にいたとか、実家とは違う区に住んでいて今の地域に知り合いなど居ないはずが実はなんて事がひょんな事から判明したりという事があります。
    人口が密集している都内ですらそうなのだから、もし地方であれば、そういう偶然なんて色んな所に転がっていると思いますよ?
    トピ主さんの振る舞いが仇となってご主人の仕事に影響及ぼさないと良いですけどね。

トピ主さんの様なタイプの人って自分の主張は何ら間違ってなく要求は当然の権利であると、確かに間違ってはいないのですが正直、長い目でみるとちっとも賢くないですよね。
    短絡的で結果的に損するタイプです。

• 名前を書いていたなら、なおさら

自分の名前を確認せずに、人の靴を履いてしまった娘さん、ひいてはそれを娘さんに徹底しなかったトピ主さんの責任です。

目立たないところに書くから、娘さんが分からないなら、なおさらトピ主さんの責任。
    内側のデカく書けば良かったのですよ。

事の発端はトピ主さん親子なのは明白です。お詫びをするのはトピ主さん以外にあり得ません。

• 今後要注意人物として扱われてしまう

たかだか子供の靴一足、しかもトピ主さんのお子さんが先に履いて帰ったからそのお子さんは残ってるものを仕方なく履いて帰ったのでしょう?

にもかかわらず、弁償してくれって・・
    すでに先生からはトピ主さんは要注意人物として扱われていると思いますが、今後は保護者間でも噂になってしまいますよ。

それに、実際のところトピ主さんのような考え方をする人のお子さんとは何かとトラブルになりそうで子供を関わらせたくない。

お金に困ってるわけではないなら、今回はこちらがうっかり間違えて帰ってしまったので・・と矛をおさめた方がトピ主さんにとってもお子さんにとってもいいと思いますが・・・

• よりいっそう立場を悪くしちゃったね

弁償にそれだけこだわるなんて、どれだけ高級な品なんでしょうか。高級品を子どもの集団生活の場に持ち込んではいけません。

主様は子どもの持ち物に名前を書くことの意味を理解していないようですね。子ども自身が判別できるように、紛失した時にすぐに持ち主が判明するように、ですよ。

「裏に書いてありました」と後から言い出すなんて、完全な失策です。言うなら最初に言わないと。このタイミングで言い直したら「後から書いたに違いない」ってかえって疑われます。
    書いてあったのが本当だとしても、子どもの持ち物なのに、子どもが気が付かないようなところに書いてあったということでしょう?主様は名前を書く意味を理解していない残念な保護者ですよ。
    「本当に書いてあったの?」「あとから自分で書いたんじゃないの?」って疑われても仕方がないですよ。
    先生に、現物の「裏側の名前」見せました?

主様のような対応をしていると、園からは「要注意家庭」扱いされますよ。まぁ、腫れ物を触るように関わってもらった方が嬉しい人もいますから、それを望んでいるなら良いですが。
    でも、そのような言動を繰り返していると、小学校進学時には申し送られ、小学校でも同様の行動を繰り返していると、やがて高学年くらいになったら(周囲の子どもたちも気がつき始めるので)お子さんが周りの子から浮くようになります。お子さんが不憫です。

ところで、子どもの中古の靴、いくらで弁償して欲しいのですか?
    まさか、慰謝料も上乗せして、なんて考えてませんよね?
    弁償と言ったって、せいぜい数百円から千円くらいでしょう?
    そんなことで、あまり大きな態度をとらない方が良いと思いますよ。
    未熟な子どもの集団生活です。今後、立場が逆になる可能性も大いにありますから。

• え?

我が子が間違えて履いて帰ったのに???
    謝罪どころか弁償って・・・。

私が相手の親ならさっさと弁償して、主さんとは関わらないです。
    そして大切な友達にも要注意母子って教えてあげます。

でもお迎え事にお靴を履くのを見ないのですか?
    玄関で待ってないの???

名前を書くくだりは少しは分かるけども、、、、

今回は主さん側に6:4で非があると思うわ。

• なるほど、早く新しい靴が欲しいんですね

>向こうは弁償してくれるって言ってるのでさっさと話を進めてくれといいました。謝罪は未だにありません。

この文章を読んでトピ主の人柄がよくわかりました
    普通の親が相手であれば靴の弁償なんて不要(むしろ弁償なんて固辞する)だと思いますが、トピ主の場合は弁償して謝罪もして早く距離を置くのが吉です
    靴一足で今後トピ主に関わらずに済むなら安いものです
    相手の親御さんもそうしたいのでしょう

普通は断るものですが、もし弁償してもらったら今度は子供が間違えないように見えやすいところに記名してくださいね
    靴以外の衣服や持ち物も同様に記名は忘れずに
    園の先生や他の園児、親に迷惑をかけるのは金輪際やめましょうね

• あたりやのような性格

気がついた時点ですぐ幼稚園に連絡もせず
    交換しておいでと子ども任せのいい加減さ。

間違えたのは娘なのに、全く反省しない。

トピ主さんは保育園では有名人なのかもしれません。
    だからすぐに買い換えると申し出たのかも。

ま安辺称してもらえるんだから良かったですね。
    今後は娘さんに間違って履いてこないようよく指導してください。
    同じこと繰り返すと、新品狙いの行動かと
    いらぬ噂も立ちますよ。

• 少しお気持ちがわかります。

自分自身、子育て中は、汚れても良い安い靴ばかりで済ませているので、しっかりした子ども靴は高いな、と毎回思いながら購入しています。
    大事に手入れして、これを履いて、安全に過ごしてねと子どもに履かせています。
    子どもが同じデザインで間違えられるのは、残念ながら、仕方がない、でも気分の良いものではありませんね。

また、変質者対策で、子どもが外で持つもの、身に付けるものは、見えにくいにくいところに記名をと園から指示があってから、考え工夫して記名しているので、トピ主さんのお気持ち少し分かります。

直接一言ごめんなさいがあれば、すっきりするところ、ないままに新しいものを用意されても、見る度に思い出してしまいますね。
    園バス通園で直接会う機会が無かったり、や、連絡網が無かったり、保護者間トラブル回避のため、園を通して話すだけにしていたり、色々とご都合があるのかしら。

• そもそもは

Aちゃんのお名前が書いてある靴を娘さんが間違って履いて帰ってきてしまったからいけないんですよ。

間違って履いて帰ってきたことにトピ主様が気づいたのはいつの事ですか?

本来ならば、気づいた段階でお詫びの連絡を入れるべきでしょう。

トピックスを拝見した限りですと、間違えて履いてきたことはその日のうちに気付いていたようですから、非はトピ主様にあるとおもいますよ。

娘さんが間違えて(名前が書いてあるにもかかわらず)履いて帰ってしまった事の謝罪はなさいましたか?

ちょっと不思議なのは、幼稚園にも下駄箱って有りませんか?
    Aちゃんの棚と娘さんの棚、それぞれ決まっていると思うんです。
    名前が書いて有るなし関係なく、この場合は「先に履いて帰ってしまった」方が責任あるでしょう。
    同じ靴だったというだけで、自分の靴置き場とは違う棚に入っている靴を履いてしまった。
    これ、トピ主様のお子さんの責任だよね。

靴に名前を記入するかどうかが問題じゃない。
    名前が書いてあるのに履いてしまった

先方が「名前が消えてしまったと思って書き込んだ」のは自然な行動だと思います。

それに対して逆切れして謝罪城と言うトピ主様は問題あるでしょう。

• 間違えた娘が悪い

お友達の名前の書いてある靴を履いて帰った娘が一番悪い。
    という事で、娘のお年玉から相殺しましょう。

娘に解るように名前を書かなかったトピ主も同罪です。

• えっ?悪いのはトピ主様のお嬢さんじゃないの?

お嬢さんが自分の靴を履き間違えたからですよね。

自分の子供が履き間違えないよう、名前は子供にも見えるところに書くものですよ。
    だから、自分の子が履き間違えるんです。

申し訳ないけど、これはトピ主様にとって部が悪いと思うよ。
    自分の過失を棚にあげて、相手を責めるのは、ほどほどに。

それと賠償の観点から言うと、新品の現物では貰いすぎかと思います(元々が新品ではないので)
    新品を頂いたなら、半分程度はお菓子などで相手方にお返ししトピ主様も謝罪するべきです。

• え?あなたの娘が履き間違えて帰ったのに?

それがなかったらこんなことにならなかったよ?
    あなたの娘が悪いんじゃん?
    でも、あなたが娘の靴に名前を書いてないからじゃん?

ってことは、悪いのはあなたじゃん?

何が弁償?

あなたが、ごめんなさいでしょう?

相手がやさしかったからって、道理から外れてまで腹が立つあなたが変、というか危険人物。

もしかして、相手は、あなたが日ごろから変なのを分かっていて、
    自分たちは悪くないけれど、あなたに話をややこしくされることがめんどくさくて、これくらいなら、靴を買ってさっさと逃げるが勝ちと思ってるのかもな〜と思いました。

周りがあなたが間違えたから、と言っても、あなたが納得できないなら、その様子を見た人たちは、あなたと付き合ってるふりをしながら付き合わなくなるでしょうね。

でも、あなたはそれに気が付かないだろうからいっか?

• 主さんが大嘘つきかどうかAちゃんママがよく知っている

Aちゃんママは一体誰の靴だろうと隅々まで調べますよね。
    何処にも名前が書いていなかったからAちゃんの名前を書いたのです。

>「実は裏側に書いていた」と園側に伝え直しました。
    >園以外でも使うのに目立つところに書きたくない、

まさかソールを外した裏側ですか?(笑)

弁償という言葉に強気になってAちゃんママのみならず園側にも
    大きな態度に出たようですが『語るに落ちる』とはこのことで
    自ら「私は大嘘つきです」と宣言したようなのもです。

残念ながら一連の経緯は園の皆さんに知れ渡りますし
    皆さんの余所余所しい態度を感じたら「身から出た錆」と諦めましょう。

• 買ったばかりの靴だったのですか?

幼稚園では名前の書いてある指定の所に入れます。
    トピ主さんの子供はひらがなの名前が読めないの?自分の場所を確かめるように注意しましたか?
    お子さん、勝手にお友だちの靴を履いて帰った、靴が新品になるって変な体験をさせてしまうのは問題です。
    靴の裏に記名したら目立つ所には子供がわかる「印、マーク」を書けばいいのです。

子供同士のこと、わが子のミスが引き起こしたこと、本来はトピ主さんが謝罪する立場なので相手記名については不問。
    今後のことを考えると相手の弁償の申し入れは辞退、ごく低額で済ませた方がいいと思います。

• この場合はトピ主側に責任がある、また直接の謝罪についての誤解

名前が子供も分からないところに書いてあり、毎回確認することなく、2足から選んだのは娘さんだったということですよね。

トピ主側の責任です。名前を子供が分からないところに書くなら、分かりやすくゴムを付けたり、中敷を使うなりすべきでした。

それで名前を書かれたから弁償って、笑止千万です。
    お相手は複雑な気持ちで弁償の提案をしていますよ。

また、園や小学校では、大怪我でもない限り、直接的なやり取りは推奨してないようですよ。

当事者間だとどうしても謝罪の態度が気になる等、2次被害があるからです。

おそらく、相手側には連絡先すら渡っていないかと。
    このため直接的な謝罪がないことに憤るのは時間の無駄です。

うちの子は、ちょっとしたイジメにあっていた時期があり、カウンセラーに相談して、加害者とはやり取りしていませんでした。
    そのうちに仲良くなって、よかったと思っていた矢先、遊んでる時に相手の子に怪我をさせてしまい、直接、謝罪しました。
    あの時、ことを荒立てなくて良かった、直接やり取りしなくて良かったと思いましたよ。

子供の友人関係の先は長いんです。ことを荒立てなくていいんじゃないですかね。

• A家は目立つところに書いてたんでしょ?

だから「消えたんだ」とママは思い書いた。
    だけどあなたはすぐに違う子の靴と分かった。目立つとこに書いてたから。
    でも目立つところに書いてあったのに人の靴を間違えて履いて帰ったのはみかん子であって、謝罪をすべきはみかん家です。

• 同じことありました

同じジャンパーを偶然着ている子がいて(私は知らなかったのですが)、その子が間違って持って帰ってしまいました。

、園が連絡を取った時には、先方のお母さんが(名前を書くの忘れてたのかしら)と、うちのものに名前を書いた後でした。

弁償なんて思いもしませんでしたよ。
    うちのものはまだ買ってすぐで、先方のものが少しくたびれていたんですが、うちのものをもらってもらいました。
    娘に一応確認しましたが、どちらでも良いとのことでしたし。
    まあうちはどっちでも良かったです。記名された本来のうちのものが返ってきたら、新たにうちの名前を書いた布でも貼るつもりでした。

ちなみにうちも名前を書いていました。
    製品タグに小さくだったので、製品タグを切ってください〜と言いました。小さく名前を書いた自分を反省しましたよ。

物は壊れるもの、無くなるもの。
    大事にすることは大切なことですが、執着は極力させないように子供を育てたいと思っています。自分もそうありたいと思っています。

園で生活するのに、3歳から6歳の子ばかりなのに、先生の手も足りないというのに、大きく名前を書くのも嫌なのなら園になど預けなければいいのではないですか?

幼稚園も保育園も「義務教育」ではありませんよ。

• 園が間に入ってるから

今って、園児の住所電話番号が書いてあるクラス名簿的なものを保護者に配布してないと思うのですよ。
    我が家にも幼稚園がいますが、クラス名簿は名前だけです。
    なので、トピ主さんが相手と話したいなら園に連絡先を聞かないといけないし、それは相手側だって同じ事。
    で、間に入ってる幼稚園側は「名前を見える所に書いていないトピ主さんにも落ち度がある。弁償は必要ナシ」と考えているので、トピ主さんと相手側にお互いの住所や電話番号を教えてくれないと思うのですよね。

なので、幼稚園が間に入ってる限り話を進めるのは無理な気がします…。
    どうしても直接相手と話がしたいなら、ママ友ネットワークとか使って誰かから連絡先を聞き出すしかないような…。

• 不思議です。

最初に間違えたのはあなたのお子さん。

その靴には分かるところに名前が書いてあった。

お子さんの靴には、すぐに分かるところに名前が書いていなかった。

最初にあやまるのはあなた側ですよね?
    Aさんや大人が見ても分かりづらい裏面に名前が書いてあったんだから。それが原因でしょ?お子さんが間違えたの。

• 気付いたらすぐに園に電話しますよ

靴や運動着の間違いがあったら、気付いたらすぐに園に連絡入れますよ。
    「〇〇ちゃんの靴を娘が間違えて履いて帰ってきてしまったので、申し訳ありませんが〇〇ちゃんのお宅へご連絡してもらえますか?」って。
    だって、自分の娘のせいで相手が困ってると思わないんですか?
    そうそう、そもそもトピ主さんは相手に直接謝罪したんですか?
    「自分の娘が間違えてしまってごめんなさい」って。

• みかんさんの謝罪

みかんさんは相手からの直接の謝罪がない事に
    正直 腹が立って仕方ありませんとの事ですが

みかんさんの娘さんが間違って他人の靴を
    履いて帰った事に
    相手の方に直接に謝罪されましたか?

間違えたのは娘さんです

本人だけでなく他人にも判るように、目立つ所に名前を書く保護者は多いです

相手の保護者も気が付かない所に書いていた訳ですね

園以外でも使うのに目立つ所に
    書きたくないので裏側に書いていたとの事

だったら誰が見ても娘さんの靴だと判るように
    例えば中敷を使うなりしていました?

そういう配慮を棚上げして相手側だけに直接 謝罪を求めるのは どうかと思います

保育園、幼稚園や小学校では、大怪我でもない限り、直接的なやり取りは しない場合が多いです

娘さんが靴を間違えたなかったら 今回のようなトラブルはなかった事を肝に銘じて下さい

• あなたは謝罪したのでしょうか?

相手から直接の謝罪が無いとお怒りのようですが

まずはあなたの方から謝罪はしたのでしょうか?
    間違えたのはあなたのお子さんですよね。

>向こうは弁償してくれるって言ってるのでさっさと話を進めてくれといいました。

いやぁびっくりですね。
    私が被害者なら(あなたじゃないですよ)
    こんなわけのわからないことをいう人は相手にしたくないので、靴ぐらい弁償して逃げますね。
    非常識すぎます。

• その記名は意味がない

トピで、裏側に名前を書いていたと補足されていますが、

実際、お嬢さんは間違った靴を履いて帰ってきたんですよね…

Aさんも、トピ主さんのお嬢さんの靴に記名した時も、気が付かなかったんですよね。

トピ主さんは、記名したから靴が判断できると思います。

でも実際に履いているお嬢さんも、靴を手に取ったAさんも、気が付かない記名には全く意味がないです。

何のために記名しているんでしょうか?

私は使う本人が自分の靴と分かるように。
    他の人から見ても靴の持ち主が分かるようにと思って名前を書いています。

それができていないトピ主さんの記名は全く意味がないと思います。

そして最初に間違ったのはお嬢さんですから、先に謝罪するのはトピ主さんだと思います。

• 気分だけすっきり

謝罪と弁償があればいいとのことなので、そのまま突き進めばいいと
    思います。ただし、何かを得ると何かを失うことが世の常です。

ひとときの気分だけすっきりで、モヤモヤが残らないといいですね。

• 園内のママ友の大部分は・・・・・

トピ主様側に非があるとの認識のはずです。

弁償を求めた場合、トピ主様側の立場が極めて悪くなるのは
    不可避ですよ?

• 裏側に書いて役に立つの?

裏側に書いてたってお子様もわからないから間違いになったのでしょうに。
    幼児が使うものなんですから、幼児にわかるように書かないと意味ないでしょうに。記名した事になりませんよ。
    今回、大人にすら分からなかったわけで。
    幼児の場合、使いまわそうとか下手にケチ心をおこさず、園用は園用として、幼児の集団生活で意味のあるように記名するのが当たり前。
    大人なんだから大人らしく頭使ってね。
    なんか、色々と、他人とぶつかりそうな人ですね主って。
    お母さんが嫌われ者だと、お子様の生活も厳しいものになるので考えた方が良いですよ。

• 幼稚園児の靴底に名前

難易度E・ウルトラCクラスの意味のない行動ですね。

• どう考えても

間違って履いて帰った娘さん

見える場所に名前を書いて無かったトピ主さん

間違って履いて帰ったのに直ぐに連絡しなかったトピ主さん

が悪いよね

• トピ主さんを擁護する訳ではないけれど、

靴を間違えられたAちゃんは『自分の靴がない』と先生に言わなかったのかなぁ?
    そして、それを言われた先生は『余った他人の靴を履いて帰りなさい』と言うもの?そこは『自分の上履き』を履かせて帰らせないかなぁ。。。

トピ主さんを擁護する訳ではないけれど、
    Aちゃんも自分のではない靴を履いて帰ったのが不思議に思います。
    どなたかのレスにあったと思いますが、幼稚園側も何かやらかしている気がします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧