幼稚園で靴に他人の名前を書かれました

レス159
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みかん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 159
次へ 最後尾へ
  • 弁償というやりとりは

私ならやりません

ですが、波は立てず
    小さなお菓子の詰め合わせはしますね。

息子の時は
    ちょいちょいありましたけど
    私は何もいわず目印の小さいリンゴの
    ボタンみたいな物を靴の後ろの方に縫いつけてから

間違いはなくなりました。

• 適切なお母さんの対応を子供に見せる

あなたがやるべきだったこと。
    1.自分の靴にはここに名前が書いてある(或いはここに「しるし」がある)と、子供にキチンと教え込み他人の靴と間違えないよう躾ける。
    2.間違えて履いて帰ってきた時点ですぐに園に連絡を入れる。
    3.先方の連絡先を聞くか、または園から先方に連絡してもらうよう依頼する。
    4.当日中に子供と一緒に菓子折りの一つも持って先方へ出向き「間違ってすみませんでした」と謝罪する姿を子供に見せる。
    5.子供からも一言「ごめんなさい」と謝罪させる。

弁償するしないの話はその時に。
    名前を書かれる前なら、交換して終わりだったはず。

幼稚園児なら、自分がミスをしたこと、その自分のせいでお母さんが頭を下げていることぐらい理解できます。
    そうやって、子供に親の対応を見せるべきかと思いますよ。
    ミスをしたら謝るってこともね。

親がまず適切に対応できなくてどうします?
    持ち物に名前を書く云々はすでに多くの意見者さんたちが仰ってますから、そこはもうイイとしても「子供のしたこと」で済ませられるのは家庭の中でのことだけです。
    他者が絡んできた場合は、キチンとトラブルの原因を探って早急に行動を起こすことが大切ではないでしょうか。
    そして子供にも「一緒に謝りに行こうね」と諭し、一緒に解決することが子供にとっても勉強になることだと思いますよ。

お母さんね、先方が早とちりして名前を書いちゃったことが問題なのではなく、あなたが子供にキチンと躾けなかったが故に靴を間違えてしまったことが問題なんです。
    そこをはき違えちゃいけません。
    ですから、本来なら弁償云々以前の話なんです。

• ちょっと理解出来ません

Aさんが間違えてトピ主さんお嬢様の靴に名前を書いてしまったとの事ですが
    何故間違えるのですか?似たようなデザインの靴を履いているのかな。
    確かに名前を書いておく事は大切だけれど、他人の靴に間違えて名前を書く人のほうが不注意に思います。
    落書きと同じ。でも皆んなが似たような靴を揃えて履いているなら、間違えられたことについてはどっちもどっち。
    謝罪のみで弁償ほど大きな問題にすることはないと思います。全く違うデザインの靴で新品なら間違えられたことについては非難する気持ちは分かりますが。。

• うん、まあ

名前は書いていなかったんでしょうね、本当はね。

名前を書いていないあなたが悪い!!ってレスばかりだったから、書いていました!!と言うことにしたのでしょう。
    書いていたら、相手の親が気がつかないはずは無いし。

幼稚園では、今の時代、園児の住所や、電話番号は、個人情報報なので、マル秘です。
    だから、相手に直接電話はできないとは思います。 
    ただ、幼稚園ならお子さんが帰宅するのはお昼過ぎ、もしくは3時頃ですよね?
    そのときすぐに、園に連絡すべきでした。
    子供たちが降園したあとも、職員は6時頃までは勤務中ですから誰かは居るはずです。

靴を間違えたお子さんのミス
    園に連絡しなかったトピック主さんのミス。
    それに対して、相手も、靴に名前を書いてしまったミスは有りますが。
    主さんが名前さえ書いていたら、防げたミスです。

今後は、靴下、ハンカチなど、どんな小さい物でも記名しましょう。

• 私なら弁償しますよ

でも、トピ主さんの娘さんが記名が分かり辛い靴を先にはいて帰ったせいなので改めて謝罪はしないですね。

トピ主さん側から間違ってすまないと謝罪とうけたら、こちらこそ程度は言いますけど。

面倒臭い人とは関わりたくないので弁償してすっきりして「あの人とはつきあわないようにしよう」と避けます。

もちろんママ友には事の顛末とともに愚痴りますけどね〜。

記名を目立つところにしたくないなら靴の中敷きあたりに目立つように書いておけばいいのでは?
    裏はないでしょう。
    園がOKなら判別用に誰も使っていないような可愛い中敷きを入れればいいだけのことだと思います。

そしてこの先わかり辛い記名はトラブルになると思いますので、割り切って記名することをおすすめします。

• 弁償までは良いとしても謝罪が必要?

なんで?
    弁償も謝罪もないなら腹立つけど、弁償しますって言ったんですよね。
    怖いー。

私も昔、プールのお着替えの時に床に落ちてるバスタオルを息子が踏んだので、足跡が残ったと苦情を言われ謝罪と弁償に伺ったけど、うちの子が嫌いだからワザと踏んだとか言いがかりをつけられて怒鳴りつけられて怖かったので謝罪になんて行きたくないです。
    園を通じての謝罪はあったんでしょ?
    ワザと嫌がらせしたわけでもないし、弁償されたらトピ主さんに何も被害があるわけじゃないですし、それ以上何を求めるの?

• 幼稚園児のことですから

我が子が間違ってお友達の名前入りの靴を履いて帰ってきたら、園に電話で説明を。

翌日園児に任せることはしない。
    当日に電話連絡せずにいた側なので、弁償は無しで。

ただ、相手の母親も自分の子供の靴にはきちんと名前を書いたのにまた靴に名前を書いてしまうのも不思議ですね。
    弁償は無しで名前の上に上書きを。

上書きの仕方が分からない場合は保育士さんに聞いて下さい。

• 相手の親御さんも大変だなぁ

相手のミス以上に自分サイドのミスの方が断然大きいって
    本当に分からないのかしら…?
    そもそも『娘さん』が靴を間違えなければ起こらなかった話だし、
    じゃあ、なんで娘さんが靴を間違えたのかという点に関しては
    『靴の裏』という非常に分かりづらく無意味な場所に名前を書いていたからじゃないですか。つまり根本的にあなた方のせいなんですけどね。

相手からの謝罪と弁償を強く要求されているようですけど
    自分サイドのミスは全くのスルー。そこはどうなんでしょうか。

>相手は直接謝罪にも来ません。
    謝罪がないことに憤慨していますけど、この場合相手に謝罪や賠償する理由があるパターンは

・故意に靴を持って行った。
    ・故意に靴に名前を書いた。

これ以外ありませんよ。残念ながら。
    【普通】の感覚であれば、「こちらこそすみません」で終る話なのに
    あなたが執念深く怒りを募らせていることに驚きます。
    恐らく園サイドも同じ気持ちだと思います。
    これ以上騒げば騒ぐほど居づらくなりますけどその覚悟があってやってることなのかな?
    一度、ご主人にでもここを見せてジャッジしてもらいましょう。

• 私だったら

大人ですら必死に探さないとわからないような
    場所に名前を書いたくせに
    自分の子が間違えて履いて帰ってきたのに

相手の親に
    「謝罪しろ、弁償しろ」と騒ぐような保護者とは
    極力、接触しないようにします。
    可哀想ですが、相手のお子さんとも関わらせないように
    します。どんな言いがかりをつけられるか
    わかりませんから。

おそらく他のママ友さんも同じように思うでしょうね。
    ママ友コミュは怖いですよ。あっというまに
    トピ主さんのモンペぶりは広まるでしょう。

謝罪させたら気分がいいですか?
    弁償させて勝った!と思いますか?
    それと引き換えにする代償をよく考えた方が
    いいですよ。でももう、遅いかな。

• 弁償が謝罪の意です

なぜ「直接の謝罪」にこだわるのでしょうか。
    相手の勘違いに対しての謝罪を求めるならば、トピ主は他の子を混乱させるような名前の書き方をしたことに対しての謝罪や子供が他の子の名前が書いてある靴を間違えて履いたことに対する謝罪はしないのですか?

そもそも弁償すると言ってること自体が相手の謝罪の意なんですよ。

園の先生が弁償を申し出る相手をかばい弁償させないようにって言ってるんですよね。
    それはもしかしてトピ主の日頃の態度が悪いからではないですか?
    常に関わる相手が悪くて何かあると「謝罪をしろ」という態度なのではないですか。

• 主さんが謝るのではないでしょうか

間違えて他人の靴を履いて帰ったのは主さんの娘さんですよね。
    Aちゃんは自分の靴がなくてさぞや困ったことでしょう。

靴の名前は誰もがわかるように書くことに意味があると思います。

弁償・・って主さんの神経が信じられません。
    Aちゃんのお母さんが気の毒でなりません。
    そんなことさせたら、主さんが園の中で要注意人物としてマークされるのは確実です。となると、娘さんの立場もつらいものになりますよ。

といっても、主さんみたいな方は「絶対に自分が正しい」と信じて疑わないタイプでしょうから、わからないと思いますが。

• 見えるところに記名したくないなら

デカデカと名前を書きたくないなら、やり方はいくらでもあるんですよ。
    ネットで検索してごらんよ。
    子供が分かりやすく、でも使い回しのできる記名の仕方、いっぱい載ってます。
    靴ヒモやマジックテープの穴に記名した小さいテープやボタンを付けたりね。
    かかと側の履く時に引っ張る用のテープ部分に記名したボタン縫い付けるのも、分かりやすいですよ。
    クツ箱に並んでる時見えるから。
    工夫して、間違いないようにしましょうね。

今回、弁償してもらうのはやめた方が良いと思うけど、どうしても気持ちがおさまりませんか?
    今、トピ主さんの話しか聞いてなくても「トピ主側の過失もあるのに、一方的に弁償させるなんて…」と感じます。
    リアルでこういう感情もたれると、挽回が難しいですよ、大丈夫ですか?

• ん?

レス読みました。
    名前書いてました?
    それは変ですよ。
    向こうの方は消えちゃったかと思って名前を書いたんだから書く前に靴全体見てますよね。
    アナタ名前書き忘れたんですね。
    あまり騒ぎ立てると嘘がバレちゃいますよ。

• 先生の言う通りかな。

横ですが、愛さん
    最初のトピ文に全く同じ靴と書かれています。うちも幼稚園児いますが、ホントに靴の種類からカラーまで同じ靴が並んでるのを見たことあるので珍しい事ではないと思います。

子供がいつもどおりのデザインの靴で帰ってきて、いつもの場所に名前が無かったら、消えてしまったのかな?と思うのもありうる話しかなと思います。

目立つところに名前を書きたくない気持ちは分かりますが、目立たないところに名前を書けば気づかれない可能性も高いわけで、今後の勉強として私なら受け止めるかなと思いました。

• 子供から見える部分に書くんだよ

靴箱に入れてるときに見える踵の位置とか、上から見たときにはっきり見える大きさの字で中敷きに書くんです。

踵とか中敷きだったら普段使いで人目に堂々と目立たないでしょ。
    幼稚園とか子供が自分で判断する場で子供自身が認識できないところに書いてあったら、それは書いてないのと同じことなんですよ。
    裏に書いてあっただとか言い訳してるけど、名前を書いておくっていう意味を理解できていないくせに相手だけが悪いなんて言い捨てる主さん大分変わってると思うわ。

• 全額弁償と謝罪

全額弁償は難しいのでは?

元々、娘さんが履いていた靴は1回でも履けば
    中古品扱いで新品ではないのだし
    みかんさん側の落ち度もあるしね

みかんさんも落ち度があるのだから
    幼稚園を通じて謝罪しましょうね

• 名前の位置も大事かもしれないが、他にも大事なことが。。

教員をやっている者です。名前が書いている位置が悪いというコメントが多いみたいですが、そこが終着点になるのはおかしいと思います。相手さんが間違って名前を書いてしまったのは、わざとじゃないと思いますが、わざとじゃないからといって何でもかんでも許される世間ではないですよね。なので礼儀として一言謝罪があってしかるべきだと思います。(細かいことを言うと、相手さんが園で取り違えた靴に間違って名前を書いてしまったのは、可能性としてですが、相手さんは子供の通園靴に名前を書かずに登園させてしまったことが前提になると思います。そう考えたらトピ主さんが一方的に悪いことにはならないのでは?)弁償に関しては、相手さんからの申し出であるならそれを園がどうのこうのと口出しをするのはおかしいのかとも思います。それぞれの教育現場の事情もあるかと思います。うちの職場では、子供同士が問題を起こした場合には、ご家庭には事実を報告しそれとなく加害者側には被害者側の家庭に謝罪を入れることを促し、弁償に関しては親御さん同士にでどうするかを決めてもらっています。報告することはキチンとし、謝罪を促し、最後は家庭同士で解決すればという考えです。弁償ということは経済的なことなので、それに第三者が口を挟むのはおかしいと思います。(それができるのは司法なのでは?)

• 見えるところに書く!

幼稚園児には見えるところに書くんです。裏などに書いても意味なし、過失はトピ主! クレーマーになるつもりですか!!

• 貴女だって謝罪の必要があったのでは?

相手に謝罪を求めてますが貴女だって謝罪してないじゃない。
    自分の娘が間違えて履き帰ったのなら、その日の内に相手か園に電話して謝るべきでした。
    それをせず、翌朝、取り換えておいでとは、なんて傲慢。

裏に書いてたというのなら、きちんと確認しなさいよ。
    裏になんて書いてるから、娘は自分のものの認識が出来なかったのですよ。大人の都合ですよね。
    外で名前を見られるのが嫌なら、何か目印になる可愛いものを付けても良かった。
    結局は貴女の怠慢が、娘の失敗(相手の子へ迷惑をかけた)を引き起こした。

相手の親は、弁償して貴女とはもう関わらないつもりなのだと思います。
    謝罪する気なんてありませんよ。
    大人の対応です。
    私でもそうするでしょう。
    自分は悪くない。園の先生方も解ってくださってる。
    親しい友達も解ってくれてる。
    ああ、今回面倒な人と関わってしまった。
    数千円くらいで縁が切れるならそれでいいわ。
    ああ、面倒くさい。
    娘にももう、遊んじゃダメと言っておこう。

• 名前書きたくなかったら

マーク書くとか、わかりやすい所に色をつけるとかいう方法もありますよね?
    実際、私の子供の名前には「陽」(仮です)が入っているので、名前の代わりに大きくお日様のマークを書いています。
    子供が通っている幼稚園は、靴の色に指定があるので、一見みんな同じ、全く同じ靴の子もクラスに何人もいますが、子供が靴を間違えて帰ってきたことはありません。

相手が弁償するとまで言ってくれてるのが、十分謝罪の意じゃないですかね…(相手方の非はどんなに多く見積もっても4割、私の感覚では2割程度です)
    子供の靴なんてせいぜい数千円でしょう?それに、どっちみちすぐに大きくなって履けなくなるんだし…そこまで相手に謝らせたいものでしょうか。

自分にも十分非があるのに、あまり謝罪、弁償、と騒ぎ立てると、かえってまずいことになりませんか?モンペと認識されてしまいそうです。

弁償は辞退して、靴に名前を書かれたのは勉強代だと思えば良いんじゃないでしょうか。

• 名前は見えるところに、が鉄則

だと思ってましたけどね。
    靴の裏に書いて意味あるんですか?
    子供にはパッと見、目に見えるところに書かなきゃ意味がないんですよ。

靴箱から自由に履いて帰れる形式でしょ?
    私が幼稚園の時もそうでしたよ。
    だから靴の裏に書きました〜、なんて無意味。
    子供も自分と同じ靴が残ってりゃ履いて帰る。先生に靴が無いんですなんて言いません。

弁償せてもらいましょう!
    今後はあなた方親子共々警戒されますから、間違いもないでしょう!あ、トピ主の子供が間違ったから無理か。

• 自分勝手すぎます

靴に名前書かないなら
    子供に間違えるなと教育出来てない貴方が悪い。
    なぜ間違えた靴発見した時点で園に連絡して相手に伝えて貰わなかったの?
    貴方が加害者なのに被害者気取り〜
    園はクレーマーだと思われてますけど。
    名前の部分を根気よく洗えば薄くなるからそれで諦めるしかない。
    まさか名前の書いてある靴を他の子が持っていくとはお母さんは思わなかったでしょうに。
    私も同じ事があったけど
    名前が薄くなってた自分の落ち度があるから気にしないでと伝えましたよ。
    弁償させるなら〜勝手に靴持って行った貴方も同じ額弁償すべきだよね?潔癖症なら他人が履いた靴なら絶対に嫌だと思うけど。

• 横ですが、かつ丼さんへ

Aちゃんママは記名済、それをトピ主の子が履いて帰ってしまった。間違えてはいたのを気づいていたのにトピ主は次の日まで連絡しなかった。

Aちゃんママは記名したはずなのに記名がないから、消えたと思って記名した。トピ主は後出しレスで、見えないところに記名してあった!と言っています。

本当に教員の方なら、しっかりと確認して、お互いにとって遺恨の残らない最良の案を模索して欲しいですね。
    今までどんな小さなトラブルでも当人同士でというのは聞いたことないですよ。ちょっと教員として、丸投げしすぎかと思います。

• はきまちがえて帰ったのはトピ主むすめ

カツ丼さん、状況をきちんと把握してから発言しましょう。

間違えて他人のくつをはいて帰ったのは「トピ主の娘」です。
    相手のお子さんではありません。

教員とのことですが、事実確認や状況把握が間違ったまま、対応するのはまずいですよ。教員の思い込みによるずれた指導は、事態を悪化させるばかりか、全員に不信感を抱かせますから。もちろん、「見て見ぬふりの放置」は論外ですが。

• レスします

だいたいこういうのは『お互い様』で、
    お互いにすみません〜汗!!で
    済む問題じゃないですか?

そもそも靴が違う時点で
    名前がわかっているのだから、
    すぐに園に連絡して
    『〇〇ちゃんの靴を
    間違えて履いて帰ってきました。
    申し訳ありませんが
    〇〇ちゃんに連絡して頂けないですか?』
    とか言えないものですかね?

我が子の過失や自分の初動の悪さ、
    よくよく考えてくださいよ。恥ずかしい。

• 翌日まで連絡しないトピ主さんが最悪

トピ主さんは、どうしてお子さんが別のお子さんの靴を履いてきたのに翌日まで相手に連絡しなかったんですか?
    まずは、間違えて履いて帰った事を謝罪されたのですか?

まるで被害者のような書き方ですが、今回一番の問題はすぐに連絡をいれなかったトピ主さんです。

トピ主さんが謝罪しないのに、相手が謝罪するわけがありません。
    それと、わかりにくい場所に名前を書いて、お子さん本人も気がつかないのは名前を書いたことになりません。

相手から申し出があっても、靴を弁償させない方がいいですよ。
    相手からの話であっても、第三者のママ友が聞けば、トピ主さんのお子さんとは関わりたくないと思う方がきっといらっしゃるから。

• レスします。

最近の幼稚園・保育園って持ち物には 名前を付けることになっていないんですかね?間違わないように 名前を書かれたほうが良いですよ。名前を書かなかったとピ主様にも責任は有ります。同じ運動靴がどれだけあるか?わかりませんが 靴に限らず名前を書きましょう。

• 貴女が鼻息荒く正義を主張しても

貴女以外の人にとっては貴女の方が悪い案件なので
    結果
    相手には同情が集まり、
    トピ主は当たり屋行為をする人として皆に逃げられます。
    (何処でもある普及品の子供靴→
    普通に見て分からん場所に記名→
    トピ主子供すら自分の靴が区別出来ず、他人の靴を履いて帰る
    →間違えられた子がトピ主の子の靴を履いて帰る→
    トピ主、靴が違っている事に気付かず。
    →相手の親、自分の子の靴には名前が書いてあった筈なのにない。間違えたのなら、他の子の名前が書いてある筈なのにそれもない。
    名前が消えちゃったんだろうと思ってもう一書くーという流れ。
    誰が悪いのかといえば、一番悪いのはトピ主。
    貴女がちゃんと名前を書いていれば、それ以後の事は何にも起こらなかったんです
    相手の親は、普段ちゃんと記名していればこそ、名前が消えちゃったと思ってもう一度書いたのでしょう。

事情がわかれば、誰もトピ主と関わりたく無いでしょうよ。
    あ、当たり屋ってご存知ですよね?
    わざと交通事故を起こしてお金を脅し取るひとです。
    当然、そんな親の子とも関わりたくないでよね。
    どちらかの親も我が子が可愛いので、我が子が言い掛かりをつけられる危険はおかしませんものね。

• 何事も勉強

私も、トピ主さんと同じで、通常使うものに目立つところに名前は書きたくありませんし、書きません。犯罪防止の一環です。園のみで使うなら、ガッツリ書きます。

トピ主さんの気持ちも分かります。でも、娘さんが最初に間違ってかえってしまったのなら、娘さんの所為なのでは?

私なら、弁償はしてもらわないです。なんでかって?自分の子供のしたことが発端なら、自分の所為だと思うし勉強代だと思うから。

弁償はしてもらう方向で話が進んでるようですので、これ以上こじらせないように、今のお気持ちは呑み込んだ方が良いと思います。相手側からの謝罪が先、ではなくてあなたからの謝罪が先だと思いますし。これ以上ごちゃごちゃ言うようなら、立場が悪くなるのはトピ主さんだと思います。

あとは、娘さんにはしっかり名前を確認してから靴を履こうね、と教えて終わりじゃないですか?

• 弁償は辞退されては?

トピ主さんが、よく見える所に名前を書いていれば娘さんも間違えて履いてくる事はなかったのでは?
    トピ主さんのミスですね。

間違えて履いてきた事がわかった時点で、直ぐに園に連絡していれば、Aちゃんのお母様も記名しなかったのでは?
    トピ主さんのミスですね。

弁償は辞退して、Aちゃん親子に直接謝罪した方が良いですよ。

先頭へ 前へ
91120 / 159
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧