幼稚園で靴に他人の名前を書かれました

レス159
トピ主のみ1

みかん

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 159
次へ 最後尾へ
  • 記名が出発点

>名前が書いている位置が悪い・・そこが終着点になるのはおかしい
    むしろトピ主さんが娘さんの靴に“ハッキリと分かる位置に”記名(もしくは何人かの方が挙げている通り持ち主が分かるマーク)しておけば防げたトラブルだと思います。
    >礼儀として一言謝罪があってしかるべき
    わざとじゃないにしても他人の持ち物に記名してしまい申し訳ないという気持ちがあったからこそ弁償するという申し出があったんじゃないでしょうか。謝罪に等しい行為に感じました。ただ元を正せばトピ主さんが分かりにくい靴の裏なんかに記名して娘さんが履き間違えたから余計な問題が起こったんです。お互い様ですよね?トピ主さんは謝罪しないのになぜ片方だけ謝罪しなければならないのか分かりません。
    >相手さんは子供の通園靴に名前を書かずに登園させてしまった事が前提になる
    あり得ないです。トピ主さん自身が“全く同じ靴ですが名前が書いてありました”と証明してますから。この名前って間違えたお相手のお子さんの名前です。だから「交換しておいで」と言ったんでしょ。
    ちなみに、この時点で園に連絡して靴を履き間違えてしまった、すみませんと連絡すると思いますが。
    自分がしでかした事なのに“さっさと済ましてほしい”などと、よく言えるなあと呆れるしかありません。

• 横ですが記名の位置

小町には子育て初心者さんもいるかと思いましてしゃしゃり出てしまいました。

もちろん子どもに分かるための記名なのですが、通園時に使う靴は他人の目につきやすいカカトやつま先に名前を書くと、犯罪のきっかけになる可能性があります。

今回のトピ主さんの靴裏に名前を書くことは間違いとは思えません。

ただ、どちらにしろ数ヶ月もすればサイズが合わなくなるでしょうし、お子さまが間違えたことが原因ですし、幼稚園との関係をこじらせるよりは自分で買いなおしてしまってはいかがでしょう。
    お子さまにはこのことをきっかけに今後は自分の名前を確認してから履いて帰るように指導なさってはいかがでしょう?

• トピ主が謝罪すべき

「トピ主の娘が間違えて」Aちゃんの靴を履いて帰った。

「トピ主が」連絡も謝罪もせず、翌日まで事態を放置した。

・・・謝罪すべきはトピ主です。

• もともとあなたに非があると思います

その靴は新品だったのですか?
    目立つところに名前を書きたくないのはわかりますが、
    でも園で履くものであるなら、みんなにわかるところに書かないのはあまりに不親切だと思いますよ。
    お出かけしても靴を脱ぐ機会は多いと思いますし、
    ただでさえ大変なのに、先生の手を煩わせるような事をしなくてもいいいでしょ!
    子供の靴なんて同じようなものばかりなんですから、これは自己責任ですよね。

うちは名前のアイロンプリントをかかとの布部分に貼りつけていました。
    あなたが一方的に怒りすぎ。
    幼稚園だったら送り迎えで多くのお母さん方と顔を合わせると思いますけど、相談する人もいないのでしょうか。

わざわざトラブルメーカーになるような事をしなくてもいいと思いますが。

• 弁償してもらったらいいと思う

弁償してもらったらいいと思いますよ。
    でも、私が同じ園の保護者なら「自分の子にも落ち度があり、見えづらいところに名前を書いていたにもかかわらず弁償を要求した面倒なママ」と認識して一線引いたお付き合いにします。

園では普通にしますが、自宅を行き来したり、ママ同士のお付きあいは控えると思います。

結局、娘さんを遊びに誘ってもらえる機会が減るということです。
    仲間外れではありません。
    トラブルに巻き込まれたくないためです。

保護者同士の付き合いなんて、感覚の違いだらけです。
    まだ保育園。これから小学校も中学校もずっとそんなことだらけです。
    うまく付き合うためのスキルも身に着けたほうが良いのではないですか?

• これ以上の追求はストップ!!

これ以上追求すると、今後、トピ主の行いが園内に広まりりそう。

もう、苛々はストップして、相手との関係を普通に戻すべき。

先生方も、意固地な母親の扱いに参っているのでは?
    嫌われちゃいますよ。

ケガでなく、靴の話。
    これからお嬢さんが間違えないよう、よく話をして。
    同じくらいのサイズの靴、デザインやカラーが被っても間違えないよう、記名の仕方を変えたり、目印のマークを付けるなどしたら?

もう、やめないと園内で浮いちゃいますよ!

• レスします

教員の方がレスされているようですが、
    前提がおかしくないですか?

加害者側にそれとなく謝罪を促し、と書かれていますが
    今回のケースは、他のお子さんの名前が書いてある靴を間違えて
    履いて帰った娘さんと、他人の名前が書いてあることに気づきながら
    すぐに連絡を取らなかったトピ主さんがどちらかというと加害者でしょう。

というわけなので、そのレスに飛びつかないでくださいね、トピ主さん。

自分の娘が他人の靴を履いて帰ってきたら、
    本来の持ち主が困っているはずだ、大変!となりませんかねぇ。

にも関わらず、相手が謝罪するのが当然、さっさと弁償話を進めてくれ、ですか。

園では間違いなく要注意人物認定されているでしょうね、トピ主さん。
    それと、このトピを旦那さんに見てもらってください。

トピ主さんが説明するのはダメですよ。だって怪しいもの。
    本当に名前を書いていたのなら、担任の先生が名前を書いていなかったから、と
    言った時点で、裏に名前は書いてあります!!!って言いそうじゃないですか、
    トピ主さんの性格(自分にも非があるのにサッサと弁償話を進めてくれという)なら。

つまり、自分の都合のいいように話をねじ曲げそう。

で、トピを見た旦那さんの意見をぜひ教えてください。

• 横ですが、目印の工夫

うちの子は中敷をキャラクターのにしていました。右左も絵が合わさって分かりやすいですし、大きいの履きますからね。
    そのサイズになったころには、ボロボロ笑

あとは、靴のかかと側ではなく、土踏まず側に書きました。記名はあるかなと見れば分かる位置ですが、パッと見、後ろからは分からないので。

最近の方は、かかとのところにゴムをつけて、目印にもなり、子供が取り出しやすいですし、一石二鳥だなと感心してます。

トピ主も今後は目立つ記名をしたくないなりに工夫して記名して下さいね。

うちの子はタグを痒がって、切る羽目になっていたので、服の記名が面倒でした。共通のアップリケを刺繍していたのを思いだします。

• 小学校から

名前を書く場所を指定されました
    二箇所 前と後

トピ主のような人がいるから
    はっきり指定しないとダメなんでしょうね

恥ずかしくない?
    大人なのに、その考え

• モノにばかりとらわれすぎてませんか?

園生活で大切なことは何でしょうか。

集団生活において、自分のものと他人のものの区別。そのために名前を書いて、区別する習慣をつけさせるんでしょ?

名前を書きたくないのなら、園用に安価なものを一足準備することですよ。園児なのに自分のものにはっきり名前を書いてもらえないって、可哀想です。自分のモノと言う意識が育ってないから、平気で他人の靴を履いてしまったんじゃないの?「これは私のくつ!」と皆に胸を張って言えない状況を作りだしてるんですから。

トピ主さんにとっては、『皆が名前書いてるなら、名前書いてないものが自分のもの』という理屈でしょ?それっておかしくないですか?
    トピ文見てても、先に自分の子が履き間違えたことは完全スルーしてるし。凄く切羽詰った生活状態なの?と勘ぐってしまいます。

園は先のことを見越して、弁償を止めるよう言っているのでしょう。
    相手側の弁償を受け入れるということは、自分は全く悪くない、ということになり、この一件が原因でトピ主母子が孤立して、下手すれば転園の憂き目に遭う可能性があるからです。
    だって、相手方は園からの教え通り、きちんと見えるところに名前を書いてたにもかかわらず、トピ主娘に履き間違えられたんでしょ?先に謝るべきはトピ主なのに、相手に謝れと訳わからないことを言ってるんですから。

素直に園の言う事を受け入れ、まずは自分の非を認めることですよ。

• 持ち物に間違えて記名されてしまったら、かなり不快です

2度目の投稿です。
    私も、多分トピ主さんも、家庭で用意した自分の子の持ち物に、油性マジック、または消えない方法で、他人の名前を書かれたり、他人に自分の子の名前を書かれたりすることは、正直かなり不快です。
    まあ、学校から支給される場合やお下がり等は、当てはまりませんが。
    以前、記名して持たせていた水筒に、突然、断りもなく、理由もわからず、勝手に園で先生から記名されてしまいまして。
    必死に消して、書き直しました。しかも、消したら、すぐにまた書かれてしまい、不快感極まりなく、電話して理由を聞きました。

その点から、もし誤って、他人に我が家の持ち物に記名されてしまったら、被害者意識を持ちます。今のところ、学校や習い事の物の記名忘れは、ほぼしていません。

もしかしたら、お相手の方も似たような意識があり、弁償を申し出たのかもしれませんよ。

• 私の母はトピ主さんのようなひとだった

書いた方が弁償すると言っていて、書かれたほうがそれを受けるというのだからそれでよいと思う。
    幼稚園が気をまわしすぎているともいえるが、こういう場合弁償を受け入れないことが一般的な感覚であることをトピ主さんは知っておいた方がいいと思う。
    このような母だと娘は苦労するので。

• 弁償された?

購入額と使用期間は?
    弁償は新品の靴?現金?
    幼児の靴は短いサイクルで買い換えますから、弁償を受けるのはどうでしょうか?

• 名前を書く趣旨

トピ主レスまで読みました。

あなたは本来の目的や趣旨ということを
    考えるのが苦手なようですね。

今回で言えば
    『なぜ持ち物に名前を書くのか?』

これが理解できれば、分かりづらい所に
    わざわざ名前を書くなどしません。

園が場所を自主性に任せているのは
    そんなこと言わなくてもわかっているよね
    という前提があるから。

今回に関しては理解力の乏しいトピ主のような
    存在を考慮しない園が悪いのでしょう。

トピ主さん幼稚園小学校これから色々あります。
    今回のように言われなくても分かることを
    曲解して行動していると子供に迷惑かけますよ。

もう一度書きます。
    ルール上どこでもいい=見えづらい所でもOK
    ではないですよ。
    何のための名前を書くかをよく考えましょう。

どうしても弁償してほしければ
    きちんとした説明の無い園に求めてください。

• レスします

主さん怖いです。

自分の娘のしたことを詫びる気持ちは無いのですか?

絶対こんな親と付き合いたくない。

そのうち、一人ぼっちになりますよ。
    誰も相手にしてくれなくなります。

子育て中は「お互い様」の気持ちを大切にしてください。

• 先に間違えたのはあなたの娘さんですよね

集団生活の場では持ち物に名前を書くのは常識です。
    園からもそういう通達当然有りましたよね。
    原因の一つに、まずあなたの怠慢が有りますよね。それをしなかったから相手に名前を書かれてしまったのです。
    一番最初にミスを犯したのは、あなたです。あなたは直接相手に謝ったのですか?まさか謝罪してないわけじゃないですよね?
    次のミスは、あなたの娘さんが間違えて靴を履いて、先に帰ってしまったこと。
    間違えて靴を履いて帰ってしまったこと、直接娘さんに謝罪させたんですよね?
    まさか謝罪させてないとか言わないですよね。相手が直接謝罪に来ないのを、あなたは怒っているわけですから。相手だって同じ気持ちですよ。

• きっと次回からは

早ければ冬ものから、遅くても来年からきっと記名場所を園から指示されるねきっと

わかりやすい記名をしたくないなら、子どもが自分のだとわかる工夫が必要なのに、あなたはしなかった。
    しかもいくら申し出られたからといって、本当に弁償させようとしている。

どなたかもいってたけどあなたもうママ友の中じゃ、かかわっちゃいけない要注意扱いなんだよきっと。

• トピ主さん側が悪いでしょう

どちらかが悪いと言うならば
    トピ主さん側が悪いでしょう、これは。

だって
    履き間違えて帰ってきたのはトピ主の娘
    実は名前書いてありましたー
    と後出しされてましたが
    名前が書いてあっても意味のない場所
    裏という……
    そして間違えて帰ってきたのに
    すぐに連絡を取らないトピ主

という事で
    あなたが全面的に悪いと思います。

とは言え
    普通の人どうしならば
    お互い様で
    大丈夫よー
    という事で終わるんでしょうが
    あなたの様なヘンテコな考えの人にお相手も当ってしまって
    園側もお相手も気の毒ですね。

• 集団生活での記名の意味

園に勤めています。

毎回、家庭へのお願いで、園で使うものに、すべて記名を、と言っていますが、なかなか理解してもらえず、連日、すごい数の落とし物があります。
    ハンカチ、ティッシュ、粘土のへら、ヘアゴム、キーホルダー、マスクなどなど。
    着替えて肌着や、靴下なども迷子になります。

1つ1つ子どもたちに確認しますが、わからないものも多いです。

名札の装着や、体操服のゼッケンなどは、職員が子どもの名前を
    把握するにも必要です。

子どもたちが大勢いると、職員も、名前やクラスも、完全に把握してないときもあり、例えば、園内でぶつかって、担当の違う部屋の子だと、誰と誰がぶつかったか、とっさに名前がわからないことも。
    そんなとき、名札があると、パッと把握できるのです。

上履きや、外の靴の記名も、外で遊んでいて、声をかけたり、
    脱ぎ忘れているときにも、本当に大事です。

兄弟で通わせていて、お古を持たせている場合上の子の名前のまま、と言うのも多いですが、卒園生だから、把握してくれてるだろう、と
    思うでしょうけど、途中から入った職員は知らない場合もあって
    卒園児の名前の持ち主を探すのもまた一苦労です。

家庭では、たった一人のお子さんですが、集団の中では
    大勢の一人。
    見守ってほしいのであれば、まず記名で、人に迷惑をかけないようにして送り出してください。

• えー!ビックリ!!

私なら相手にすぐ連絡して謝るわ・・。

先生の言う通りトピ主の子供が間違って履いて帰ったのがそもそもの原因でしょう?

あちらに対して怒るトピ主さんが理解不能。。

どうすれば弁償させるという考えになるのか・・。

トピ主さん、根本的な思考の方向が人と違うんだと思います。

私の近くにこんな人いたら怖いわ。。。

• 謝罪しましたか?

アナタの娘が先に間違ったのでしょう?
    表側に自分の名前がなかったから間違えたのでしょう?

Aちゃんが間違えたのは、アナタたち親子の不注意が原因です。
    まず、先に謝罪しましょうよ。

Aちゃんのママは、弁償する際に謝罪するつもりかもしれませんよ。
    先生が止めているから、謝罪するところまで進まないのでは?
    そもそもの原因を作った方から謝罪がないのですから、慌てて謝罪する必要を感じてないかもしれませんね。

先生を説得して弁償して貰いましょう。
    新しい靴が手に入れば、文句ないでしょう?
    謝罪はあってもなくても良いではありませんか?
    間違った張本人と保護者から謝る気かないんですから。

新しい靴を受け取ったら、今度はきちんと娘さんの名前を書きましょうね。
    表に書くのが嫌なら、内側に書いたことを、娘さんにしっかり教えておきましょうね。

そうしないと、また他の方が迷惑しますから。

• お子さんの交友関係を考えて

腹立たしい気持ちは分かりますが。

レスを見ても分かるように、あなたのしたい事は攻撃的だとみなされます。だからこのまま行動すると「みかんさんは面倒くさい人だから、お付き合いは避けたほうが良いかも」となるでしょう。

だから、みかんさんのお子さんが誰と仲良くしても、降園後は遊ばせなくなります。何かあればしつこく責められるから、お友だちを集めて何かする時は、あなた方母子には秘密にするでしょう。

小学校の学区が違うなら、それでも良いのかもしれません。小学校と中学校の学区が同じなら、あなたの評判は中学くらいまで維持されます。

一生使うものならいざ知らず、数ヶ月でサイズが変わる幼児の靴にそれだけこだわるのですから、何で攻撃になるかも分からない…と周囲は受け止めます。

普通なら「うちも見えるところに名前を書いておけばよかったねー」と笑う程度の話なんです。

子供と一緒に行動する時期は自分を抑えていないと、お子さんが迷惑をこうむるだけです。

• 裏ってどこ?

靴底?
    裏って、どこ?

そもそも、持ち主であるトピ主娘すら認識できない場所に名前を書く意味があるのか?

謎多きトピ主ですが、周りの方は大変だろうと同情します。

Aちゃんママは、金持ち喧嘩せず。

• 園からは弁償しろとは言えない

とぴ主さん、そのAちゃんの靴、袋に入れて返しましたか?
    先生に「Aちゃんに持たせて下さい」でいいのです。「娘が間違えてすみません」とメモを入れて。
    渡す位はして貰えるでしょう。

そうしたらAママから「間違えて記入した靴」か「新品の靴」が自発的に先生に託けられて返ってくるでしょう。園は関係なしで。

もし、名前が書いてある靴なら、工夫してお子さんの名前に書き換えましょうよ。下地と似た色のマジックを塗ってその上からお名前を書くとか。強力シートを貼るとか。
    通園などの靴は靴箱に入れて名前が判別出来るよう。書いても大丈夫な値段のものを。高価な靴より量販店の靴がベター。それにサイズはすくに小さくなりますからね。

これから同じ事もあるかも。傘しかり、指定帽子しかり体操着しかり。記名は誰からも分かるように。自宅用は別に用意。

• お互い様では?

お友達の名前つきの靴を履いて帰ってきてしまうおおらかなお子さんをお持ちなのですから、細かい方には辛いですね。

小学生になったら、何故か友達の無記名の持ち物を持って帰ってくるので、返品のしようがないなんて、よくあることですよ。

こどもの持ち物だから、そんなものと諦めるのがいいだろうなと思います。

• ないわ。

>担任の先生が「みかん(トピ主)が名前を書いていなかった。先に間違えて履いて帰ったのはみかんの娘だ」と言い、弁償させるのをやめるよう言います。

先生の仰るとおりです。
    靴の裏に書いてある?
    靴の裏なんか何かそこが剥がれてるだとか何か踏んで付着しただとかの違和感がある時と、靴を洗う時以外は見ません。
    大人だって見ないのに、幼児が見るわけない。
    なのに相手に弁償要求?
    トピ主さん、モンペ認定されたと思います。

• うーん

まぁ気持ちはわかりますけど、先に間違えたのは娘さんですよね。
    謝罪を求めるなら、トピ主さんから先に行うのが筋ではないでしょうか。

子どもの靴ならそれほど値の張るものではないので、
    今回は自分側にも落ち度がある(わかるところに名前を書いていない、トピ主娘が間違えた)事なので、諦めたら?

そして保育園で使うものには見えるところに名前を記入する。
    自宅で使うものは保育園用とは別にする。
    これで今後の対策ができると思います。

まぁ怒りが収まらないのであれば気のすむままに。

• ここの意見が批判ばかりで自分が正しいと思うなら

感情のままに弁償請求でもなんでもやればいいんじゃないですか。

そんなに自分が正しいと思うなら、弁償請求でも園にクレームでもなんでもやればいいと思いますよ。

本当にあなたが正しいなら何も起こらないし
    批判意見が正しいならあなたと子供の風当たりが強くなるかモンペ親子として噂が広まるだけ。
    弁償請求でもなんでもやってみたらいい。

• 謝罪するのはトピ主では?

先に間違えた方が、謝るものだと思うのですが。

仮に先に先方が謝罪してきたら、
    私なら「いえいえ、最初に間違ったのは
    うちですから。こちらこそすみません。」
    ですね。

子どもが同じ園なら、小学校は別のところに
    行こうと思うぐらい、一般的なところからは
    かなり外れた、関わりたくない人だと考えます。

• どんなに説明しても、自分が痛い目にあうまでわからない人

周囲がどんなに言っても、自分が痛い目に遭うまでわからない人って一定数います。おそらくトピ主さんもその一人なんでしょう。

その後、お子さんがのけ者になってもいいならそのまま思い通りにして下さい。とことん痛い目に遭って、反省すればいいだけだから。子供さんに同情しますが。

先頭へ 前へ
121150 / 159
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧