これからの子供とのことについて

レス5
トピ主のみ0

子供

22歳シングルマザーです。2歳半の息子がいます。1年前に元旦那のモラハラ、浮気、暴力などが原因で離婚しました。
離婚してから今までずっと、母に息子を預けて週1、2回ほど友達とご飯を食べたりしています。
息子との時間を大事にしなければと思いつつ、
息抜きをしないと潰れる気がしてやめられません。

公園や動物園に息子とふたりで一緒に遊びに出掛けたりしますが、イヤイヤ期もあり、2人きりだととにかく疲弊しきってしばらくは息子と二人きりで居たくなくなり、また遊びに出掛けてしまいます。この時間を無駄だと思った方がいいのか、もっと息子と一緒にいた方がいいのか、でもこうしないと息子に対していらいらしてしまう気がしてわかりません。

でも今日元旦那に会いたいと駄々をこね始め、ママとパパどっちが好き?と聞くとパパ!と即答しました。お菓子を買って貰ったら、「あーと(ありがと)ばいばい!かえっていいよ〜!」といっていたので偶然だと思いますがなんだかへこみました。

これからは沢山息子と遊びたい。
もっと息子との時間を大事にしたい。
あとになって今の息子との時間は今しかなかったんだと後悔するのかな。
そう思うのに、なかなか、、、。
母親としておかしいですよね。
喝を入れて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 後ろめたさは感じる必要はなし。上手に息抜きしてください。

お若いお母さん、がんばっていますね。私の子どもは10代になりましたが、経験から少しお話をさせていただきます。

まず、お友だちとの息抜きはあってもいいでしょう。おしゃべりして元気になる機会を持つのは、何ら悪いことではないと思いますよ。

子育ての大元の責任は自分にあると、きちんと認識できていたら、特にシングルマザーということですし、子育ては長丁場ですから、借りれる手は借りた方がいいと思います。頼り切りでは成長著しい時期の息子さんのことも見えなくなりますので、そこは気をつけて。でもこう悩んでいるくらいですから、トピ主さんにその心配はないと思いますが。

遊ぶ場所について、いくつかご提案を。いつもがっつり二人では疲れたりもしますよね。
    地域によっては、子育てサロンなるものがあって、幼稚園前の親子が集まって一緒に遊ばせつつ、話をしたり季節の行事を一緒に楽しんだりしています。知らなければ、区役所の児童福祉課などに聞くと情報を教えてくれると思います。

公営の児童館には屋内で安全に遊べる遊具があるのではないでしょうか。他の子と一緒に遊んだり(ケンカも?)しますので、お子さんにもお母さん(体力)にとっても良いかと思います。ただ、色んな親子さんがいますので、多少親しくなっても距離感には気をつけた方がいいと思います。ケンカが起きたりした時には、いきなり一方的に叱るのではなく、まずは気持ちを認めて寄り添うことをおすすめします。

図書館では、幼児向けの読み聞かせの会がありませんか。本を借りて読んであげれば、また遊びの種類が増えますよね。何度も読んでと言われると思いますので、がんばってください。

あと、パパとママは比べられません。トピ主さんはよくやっていると思いますので、そんなことはわざわざ聞くことはないですよ。息子さんはママが大好きなはず!

• まだ貴方も若いので仕方ない

助けてくれるお母様がいて本当に良かったですね。
    お母様とお父様に感謝しつつ、
    お子様を養育できる環境を整えていかれて下さい。

子供が2歳というのは、貴方も親として2歳なんです。
    たった2歳よ!
    まだ2年しか親をやった経験がないのです。
    未熟なのはお互い様なんです。

でも、これが小学校の高学年にもなってごらんなさい。
    だんだん逞しくなります。
    だらしないながら、たまには気の効いた親の手伝いもするようになります。
    中学生になれば、ちょっとした用心棒を連れているようなものですよ。

互い未熟者同士、だんだん親子になっていければいいなと位に
    思っていればいい。大変でしょうけど、頑張って。

• 息抜きは必要

上手くリフレッシュしつつ、息子さんとの
    時間も楽しく過ごせればそれが一番だと思います。

2歳って可愛いけど、本当に本当に大変な時期。
    ご実家の協力が得られるなら、甘えさせてもらいましょう。

2人で公園や動物園に行ったり、いいお母さんですよ。
    お友達とたまの食事ぐらい、いいじゃないですか。

子どもはお母さんが大好きだし、お母さんの笑顔も大好き。
    息子さんとの時間を楽しむためのママだけのリフレッシュタイム、私は賛成です。

2歳のお子さんと毎日べったりなんて、
    誰だって疲れますよ。ご自分を責めないで。

ふーっと一息ついたら、今度は息子さんと笑顔で過ごす。

振り返ると子育てはあっという間でしたが、
    まだまだ先は長いですから、気負わずに今のペースでいいと思いますよ。

• 貴方がダメじゃないよ。

2歳半、とっても育児に疲れます。
    私は保育園に預けて働いてましたが働く方が余程楽でした。。
    働く事が息抜きになったり、通勤時間が自分の時間。でも、それでも夜の子供との格闘はとても疲れちゃいますよね。

週に1,2回預かってくれるお母様はとても頼りになりますね。
    息抜きは大事なので、その代わり、自分が子供といるときは、愛情あげてくださいね。
    手間隙かける必要はなくて、うまくお惣菜とか手抜きバンバンして、自分が楽でいられるやり方を見つけて、より長く疲れない道を選んでいれば、お子さんと良い関係で接しやすいかもしれないとおもいます。

• 息抜き絶対に必要です。後ろめたく感じなくて良いと思います。

私も2才4か月の息子がいます。
    可愛いけど疲れますよね〜。うちの息子は目が離せない程わんぱくで40代の私には堪えます。

週1、2回の息抜き良いと思います。後ろめたさも全く感じる事もないと思いますよ。

でも、息抜きの後は息子さんをいっぱい愛してあげてくださいね。
    私の場合は、旦那に預けて外出から帰ってきたら、抱き上げてギュッとして「ただいまー。会いたかったよ〜!お留守番ありがとうね〜。大好きだよ〜。」と言っています。そうすると息子も嬉しそうにしてくれます。

うちの息子も、普段いるはずの旦那や娘(6才)が居ないと「パパ、どこ行った」、「ねぇね、どこ行った」と言います。今までいた人がいないとふとした時に気が付くと気になるんでしょうね。

だから「ママとパパどっちが好き?」という質問の答えが、しばらく会っていない「パパ」となったんだと思います。
    それは深く考えた訳ではなく、ただ単に、今会いたいから『パパ』という言葉が出たと思いますよ。
    絶対に好きなのはパパより長くいる『ママ』ですから安心してください。

お互い大変な時期ですが、適度に息抜きしながら育児していきましょうね!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧