小さなことが悲しくて辛い

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

あおい

アラフォー子なし兼業主婦です。昨年結婚しましたが夫に出会う前はよくもういつ死んでもいいなーとよく思ってました。結婚して夫が大好きで幸せなはずなのに、最近なんだか毎日辛いことが多くてもう死んでもいいなーと思うようになってしまいました。気の持ちようを教えてください。

・2年前に8万で買った時計が動かなくなりました。修理に出したら修理に4万程かかると。湿気のせいらしいです。買って間もないのにと文句を言いましたが有料と。直すかどうか決められずほってあります。辛い。

・乳がん検診に引っかかり良性のしこりがあると診断されました。怖くなってがん保険に入りたかったのですが断られました。他の保険をすすめられましたがどうしたらよいかわからず放置。

・私より一回り下の子が上司になりました。正確にはその子は面接に受かって私とおなじ役職になっただけなはずなのに仕事は私の上司から引き継ぎを受けています。悲しくてその子に対し丁寧な口調で話せなくなりました。

・夫は家事を何もやってくれません。たまにイラついて文句を言ってしまいます。やって欲しいと言うとやってくれるのでちゃんと頼めない私が悪いとは思っています。

・部屋が汚すぎてゴキブリが出ました。早朝だったので夫に言えず1人で処理しました。その後も部屋が汚すぎることが理由なので言えません。

・夫の会社のバーベキューに誘われましたが社交的でないので断りました。こんな嫁で可哀想だなと思います。

・不妊治療で体外受精に2回失敗しました。ハッキリした原因がないので卵子の老化のせいだと思います。また次にとりくまないといけないのにまたダメだったらと思うと怖くなってとりくめません。

子供がいない人生を夫におくらせるのは申し訳ないので、こんな私はいなくなって再婚した方が夫は幸せなんじゃないかって思います。夫は優しくてかっこいいので次の人もすぐ見つかると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己肯定感が

低いのかもしれませんね。

誰しもみんな悩みを持って生きています。完璧な人などいないし、そうでだと思う人は自己肯定感が高い人だと思います。

旦那さんは貴方が好きだから結婚したのではないですか?楽しいことにも目を向けて生きましょう

• 大丈夫と声に出す。

ご自分の身体の事、仕事の事、家事の事、解決できないのが辛さに拍車をかけているのでしょうね。

あなたって起きた事に対して上手く解決出来ずに放ってしまったり、放置して見ないふりをしてしまうタイプ?
    ちょっと逃げ癖があるように見えますがどうですか?

人は自分で抱え込めるものの量に限度がある、だから面倒でも辛くても一つ一つけじめをつけた方がいいんです。
    解決ではありませんよ、あなたの物差しでいいから一応の着地点を決めるんです。

例えば時計。
    今すぐ生活に必要でないならちゃんと大事に仕舞っておいて一年か二年かかけて修理代が貯まったら修理するんだ、と決める。
    どうですか?放っておくといつも気になるけれどそんな風に思えば一旦心の負担は無くなるでしょう?

その他の事もあなたの気持ちの中で整理する、悲観的になったら自分で自分を慰めるんです「大丈夫」って声に出してください。

不妊治療もそう。
    まずはあなたの気持ちが元気になってからの方がいいと思います。

大好きなご主人と一緒にいる事、楽しく幸せであることを一番に優先
    して生きて下さい。
    自分を大事にして、ご主人を大事にして、明るい方を見て下さいね。

• 深層心理は...

一番最初に腕時計が来て鼻で笑いそうになりました。
    あなたの一番の悩みは大好きなご主人様に子供を抱かせてあげられないことなのでしょう?
    それを認めるとあまりに辛いから、腕時計やゴキブリといったどーでもいいことを引き合いに出してるのですよね?

私は中年独身女性です。20代後半で子供が出来ない体だということが分かり、結婚を諦めました。あなたの思う負い目が嫌で選んだけれど、それでも結婚してくれる人を探したら良かったかなと後悔しています。

あなたは結婚も出来て、妊活する程度には子供を授かる可能性があり、私から見たら羨ましい限りです。

家事が滞っているのは共働きだからでしょう?ご主人が手伝ってくれなくて余裕がないのは辛いかもしれませんね。でも離婚の危機にもなっていないのに自分が身を引いた方がと考えるのは、お二人に子供が出来ないからでしょう?

あなたは子供欲しいんですか?私はとても欲しかったです。でも無理だったから泣いて泣いて諦めました。
    不妊の原因はあなたなのですか?

ご主人と子供のことでゆっくりお話になることですね。

• 物事の良い面に目を向けましょう

そんな考え方だと確かに毎日が辛いことだらねでしょうね。

あなたが辛いと思うことは、巷に嫌と言うほど転がっている話ですよ。

ゴキブリ、綺麗にしてても出るときは出ますよ。忌避材(ハーブ系がおすすめ)と巣ごと根絶やしにするエサを置くと出なくなります。

不妊。原因がはっきりしないのに、自分のせいと決めつけるのはやめましょう。仮に原因があなたの方にあったとしても、それが何ですか?

物事は、それ自体では意味は持たないんです。ただ、そういうことが起きた、というだけです。
    人間がただの事象に色々な意味を持たせ、原因はこうだ、悪いのは誰々だ、とか、解釈しているにすぎないのです。

あなたは物事の悪い面にばかり目を向けて、良い面には目をつぶっています。

良い方法を教えます。

毎日、寝る前に、今日あった良いこと、楽しかったこと、夫がしてくれた良いこと、自分のいいところ、いい振る舞い、夫の良いところ、夫がしてくれたいい振る舞いを、書き出してから寝るんです。

今日も何事もなく平和に過ごせた、とか、プリンが美味しかった、とか、本当に些細なことでいいんですよ。

最初はちょっとしか思い浮かばなくても、毎日やっていると、段々物事の良い面を見る癖がついてきます。

書き出してみると、自分が持っているもの、恵まれていることの多さに気づけると思います。

もう、面倒くさいからいいや、と思えるまで続けてみてください。

子どもが産まれたら、全く思い通りにならないことの連続です。それでも、何が何でも育てていかないといけません。

今から、フラットに物事を見る癖をつけておきましょう。

• う〜〜ん…

時計も保険も掃除も全て、あなたが決められる事ではないですか?もう少し「ま、いっか」と思えません?何事も悪く考えれば悪い方へ、良く考えればイイ方へ流れて行くと思いますよ。少なくとも私はそうしています。50代半ば過ぎて、子供もいないけど今が幸せだと思っています。多少のつまづきは気にしません。先があるからね!

• 悪い出来事だけ数えているよね。

貴女はいつもそうなのかしら。都合の悪い出来事や不満などを常に数えているんでしょうね。それじゃ精神が辛くなるのは当然ですよ。だって暗い面ばかりを見続けているからネガティブになり明るい面を見られないから、善いことは寄り付かなくなりますよ。

みんな生きていれば大なり小なりそのくらいは全然ありだし(不妊治療は別だけど私の長女も数年やったけど子供に恵まれず今は夫婦仲よく暮らしています)、特別不幸の数に数える事では無いです。自分でも小さなことでと書いているではないですか。

反対に何でもない足元の小さな幸せを見つけたらいかがですか。夫と食べるご飯が美味しい楽しいお風呂にはいれる幸せ・・・これは当然な事でもないんです、自然災害にでも遭えば出来ないことでしょ!当たり前に「感謝」なんです。感謝心が無いからついつい不満だけを見つけるんでしょうね。

小さな幸せを感じる心を育てる努力をしましょう。不満数えるよりその方が充足感は得られますよ。そして人生には明日は何が起こるから分からないからこそ(書いてある以外の重大な事)今を幸せに生きられるようにしましょうよ。書いてある不妊治療問題以外はどうでも良いこと(他人からすれば)、これ以上の悩みも来るから割り切りや受け入れることもしなければ苦しみだけの生き方になりますよ。

離婚して夫を自由にとあるけどそれって貴女が「悲劇の主人公」だと思っているからです。そう思っているうちはいつまでも同じでしょうね。物事は捉え方考え方次第でどのようにでもなるんです。笑顔がある生活をしませんか。眉間にしわ寄せても楽しくもない毎日でしょうから。

• なんで死にたいと思うのか?

ご結婚する前も、“よくもういつ死んでもいいなーとよく思ってました。”とおっしゃってます。

だから、所、人、時間が変わっても、ご自身が変わってないから、死にたいと思うのでしょう。

なぜ、死にたいと思うのでしょうか?

私も、そのような思考があるので(高校の時が最初)、自分のことをちょっと書きます。

高校の時受験に失敗して、死にたいと思いました。

なんとか大学に行き、就職をして、また大学院に行き、その大学院での研究がうまくいかず、その時また死にたいと思いました。

そして、また今、死にたいと思います。現状は、経済的なことです。

だから、私の場合は何かがうまくいかない時、死んでしまったら楽だろうなと思ってしまいます。きっと、自分に責任を持てず、楽な(?)方法を考えてします。強そうに見えて、本当はものすごく弱い人間なんだと思います。

トピ主さんはどうですか?根本を直さないと、死にたい願望はさっていかないと思います。

• 分かりますよ

色々な嫌な事が一気に来てしまうと、凹みますよね。
    でも、死にたくなる程ではないかな?と思いました。
    何かストレス発散できる物はありませんか?
    好きな事にひたすら打ち込むとか、美味しい物を食べるとか、寝ちゃうとか。
    何かきっかけがあれば、そこから上向きになれるのではないでしょうか?
    私はまずは体の健康が一番だと思いました。
    健康であれば、いろいろやりたくなるのではないでしょうか?掃除とかですよ。
    そしたらどんどん良い運気が回ってくるのではないでしょうか?
    今は低調でも必ず上向いてきますから、まずは胸を張って上を向いて歩きましょう。

• 更年期障害のはじまりですかね

婦人科でちゃんと診察受けて漢方とか飲むと大分楽になるのでは。
    あと、ホットヨガやジムに通うのも効果的かと。
    くだらないことをウジウジ考える時間を減らしましょう。
    だいたい、死んでもいいと思ってたのに結婚するなんて相手に失礼過ぎますよ。死んでもいいなら不妊で悩む必要もないのでは?
    ちなみに時計は壊れかたによっては保証期間内でも有料になるのは普通ですよね。そんないちいち落ち込むことでもないでしょ。逆に考えたらお金さえ払えば直るんだから。

• ネガティヴ思考

典型的な「自分で自分を不幸にする」タイプですね。
    小さな不幸を並べてそれらを眺めて嘆く。
    負のループに落ち入っています。
    小さな不幸を悲しがるよりも、小さな幸せを喜べると、現状は全然変わらなくてもとても幸せになれるんですけどね。
    気持ちの持ちようと、考え方次第です。
    できるかできないかは、本人次第。

レス求!トピ一覧