暴力的になってしまった子供

レス17
トピ主のみ3

ぽち

子供

初めて投稿させていただきます。抜けている点や、至らない箇所がありましたら申し訳ありません。

発達障害(と思われる)小3男児の母親です。所属している支援級の先生と相談し、発達障害での通院はこれからの予定です。

相談内容なのですが、支援級内に少し乱暴な子がおり、息子がよく引っかかれたりするようで小さい傷などをつけて帰ってきていました。息子にはやられても、相手に手を上げたりせずに、先生にお話をするんだよ。と教えており、耐えてもらっていました。

それが続いて1年ほどでしょうか。先生が変わり、環境の変化などからか、息子はやられたらやり返すようになってしまい、最近ではその子にだけでなく、他の子からもちょっかいを出されたりして腹が立つと自ら手を出すこともあるようで、何度も何度も言い聞かせているのですが、あまりいい傾向が見られません。

シッカリ話を聞くと未だにそのクラスメイトからターゲットにされているようなのですが、なるべく関わらないようになど言ってはいても、そうはいかずに度々衝突し、問題を起こすようになってしまいました。そのクラスメイトの子との完全な意思疎通は難しそうで暴力的なところなどは、まだまだ続きそうです。
度々、先生からの注意や苦言でいっぱいになっている連絡帳を見るのにも疲れてしまい、怒っても仕方ないどころか悪循環であるのも分かるのに、何度も目にすると、怒ってしまいます。

暴力的になってしまった息子に以前のような子に戻ってもらうには、どういうケアをしていったらいいのでしょうか…。拙い文書で申し訳ありませんが、ご教示いただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 先生を変えてもらう

先生が2人をうまく指導できてないから、目が行き届いてないからですよね。

息子さんが先生に訴えても、納得の行くようにはしてもらえないから、やり返すしかないのではないでしょうか。

支援級のクラスメートの粗暴さは、変わらないと思うので、時間があれば見学に行かせてもらい、窓のそとから様子を見てみたりします。(親がいるといつものようには動かないから)
    粗暴な子の指導がうまくいってないから、その子のまねをする子が出てきている状態ですね。
    先生の指導力の問題です。

先生の対応に不満があれば伝えます。
    それでも、どうにもならなかったら教頭先生に相談します。

教頭先生でも、支援級の児童に理解(興味)のない先生もいます。

家で親が言い聞かせてもどうにもならないというのがわからない先生じゃ事態はよくならないと思います。(その場で指導が原則)

うちの場合は、教育委員会がビデオカメラを設置したりしました。

転校もありだけど、そこまでできずに、小学校6年間のうち、3年をどぶにすてました。

• 通院これからでは無く、直ぐにでしょう

自分の子供が、発達障害かも知れないと言うのに、3年生になるまで放置して、通院はこれからですって、親として子供に対してかなり無責任な対応だと思いますけど。

それに学校で暴力的になって手が付けられなくなって来たら、どうしましょうって、貴女が発達障害の専門家や医師に相談しなかった結果です。
    学校での対応を考えてもらう事も重要ですが、学校が上手く対応してくれないのなら、まず発達障害の専門家や医師に相談するのが先決だと思います。

子供さんの為にも、出来るだけ早く対応してあげて下さい。

• ウチの子も・・・

とてもデリケートな問題で 無責任な発言はすべきでないと思いましたが 似たような経験があるので ついレスしたくなってしまいました。
    私の息子も発達障害だと思われます。
    診断を受けてはいないのですが 恐らくアスペルガーだと思っています。

公立の小学校に通っていましたが 小学四年生ごろから周囲と上手く関われなくなり始め からかわれたりするようになって 言葉で返せないと手が出るようになりました。
    幸い身体が小さく非力だったので お友達にケガをさせることはありませんでしたが 家では弟に殴りかかることもありました。

中学校生活も同様で 友達はほぼいませんでしたが 中学を卒業するころには自分が人と違う個性だと自覚し始めたので 自ら人との関わりを避けるようになってトラブルは殆どなくなりました。
    高校卒業後就職して そろそろ10年同じ職場でクビにならずになんとかやっています。

現在 お友達とトラブルになってしまうのは 相手がちょっかいかけてくるのを 上手くかわせないからですよね。
    通院が始まれば 専門の先生がアドバイスしてくれるでしょうから だんだんに対処の仕方が分かってくると思いますよ。
    息子もよく『俺のことはほっといてくれればいいのに』と言っていました。

ただ 支援学級は障害のある子供が集まっているのですよね?
    支援学級を止めるという選択肢はありませんか。
    息子さんが成長するのはもちろんですが 周囲が成長して息子さんに理解を示してくれることも トラブル回避には必要不可欠だと思います。
    支援学級では 相手を理解したり思いやったりすることが より難しい気がするのですが・・・

お粗末な意見で ごめんなさい。

• ゆきさん

ご意見ありがとうございます!!初めてで分からないものの、ご意見をいただいておきながら全くの無反応は失礼かと思い、お返事をさせていただきたいと思います。また、後出しになってしまい、非常に申し訳ないのですが、相手方の暴力が原因で7年前に離婚しており、子供には不自由のないようにと心掛けてはいるものの、生活は両親揃っているご家庭に比べたら大分貧困なほうだと思います。

授業参観などとは別に、廊下からでもコッソリ教室を覗いたりして、日頃の子供たちの姿を垣間見せていただくのは重要なことだと思いますし、学校側でも自由に校内を参観できる日など設けてくださってはいるのですが…中々仕事を休んで行こう!よりも、生活の安定を!と思うほうが優先的になってしまいます…
    転校も視野にいれられれば良いのですが、やはり金銭面などの壁がとても大きく感じてしまいます…息子のことを第一に優先してあげられず、お恥ずかしい限りです。

ですが、私とゆきさんの学校側への対応の違いでハッとさせられました。息子には少しいらない我慢までさせてしまっていたのでしょうか。まずは個別面談が控えていますので、ゆきさんからのご意見を念頭に置かせていただき、先生に少し意見させていただくところから始めたいと思います。
    今まではひたすら先生へ謝るばかりでしたので、これまでの固まってしまっていた考えを変えてくださり、ありがとうございました!

少し、と言いながら長くなってしまい申し訳ありません。本当にありがとうございました。

• うささん

ご意見ありがとうございます!
    個別でのご返答をするようなところではないかと思ったのですが、ご意見いただいたまま、ご返答をしないのも失礼かと思い、書かせていただきました。

おっしゃる通り、私の怠慢です。
    病院への通院は早ければ早いほうが。というのはどのような病状にも当てはまることと存じ上げております。今まで周囲の知人等には自分の産んだ子に障害があるかもしれない、と相談してきており、気を遣っていただいたのかもしれませんが、〇〇(息子)は障害があるように見えない、普通にしか見えないけどなぁ、等の意見をいただいており、乳幼児検診でも医師から注意されることも特にありませんでした。ただ集団行動が苦手で、どこか普通の子と違う!という私の親からの意見のみで支援級への所属を決めさせていただきました。入学時も支援級の先生から、本当に普通学級へ行かなくて良いのですか?支援級への所属と1度決定してしまうと後から変えることは難しいですが大丈夫ですか?との再三の確認をされたこともあり、頑張ればもしかしたら、うちの子はどうにかなる!などと淡い期待を抱いていたのかもしれません…。うちの子はうちの子、『普通』は人それぞれ。分かっているつもりではありましたが、私自身、受け入れきれずにここまできてしまった部分もあります… 学校では1〜2学年の学習を主にしているようですが、家では学年に沿ったドリルもちゃんとできます。
    暴力の件も約1年間、耐えてくれたので、いきなりこんなにガラッと変わるとは予想ができませんでした。
    通院はそこまで先を見ている訳でなく、今週末にもかかる予定です。

こちらへ投稿するまで学校側の対応があまり良くないものだとは分かりませんでした…病院へ行った際には医師にもしっかり相談させていただきたいと思います!

• あなろぐさん

他人事でありながら、悩んだ上にご意見くださり、また貴重なご経験のお話まで聞かせてくださって、ありがとうございます!息子さん、とても素敵な方ですね。うちの子もなるべく他の子との関わり合いを避けてくれたらいいのですが、人見知りがなく、初対面の子とも遊んでしまうようなタイプなので、他学年の子からも声を掛けられることが多い人間で、喧嘩にならないように…といつもヒヤヒヤしています。幸いうちの子も身体が小さく非力なので、相手に怪我を負わせたことはないのですが、一人っ子で家では一切暴力的な素振りは見せないのでストレスなど溜まっているのかもしれません…

通院することによって少しでもそれが和らぎ、イライラしてしまう前にうまくかわせるような解消法が見つかるとよいのですが…

また支援級→普通級になったら、どんなにいいかと思うのですが、3年生になり理科・社会・書道と追加されたものの教科書の配布はなく、習字道具も未だ未使用で、取り掛かれていないことを先日謝罪されました。算数や国語は未だに1〜2年のドリルを何度も配布され進まないので、わり算・かけ算は本屋でドリルを購入し、自宅で教えました。息子と2人暮らしで、そんなにつきっきりになれる時間や、塾に行かせてやる余裕もなく、この状態で普通学級の学習に合流することは不可能かな…と思います。

何だかお話がそれてしまってすみません。
    最近では先生からも大きくなってからが心配です。と言われるようになり息子はどうなってしまうんだろう…と不安に思うようになってきてしまっていましたが、あなろぐさんのお話を聞かせていただいて、息子もあなろぐさんの息子さんのように立派に育ってくれるといいなぁと、また淡い期待を抱けるようになりました!

まずは病院へ行き、現状が少しでも変わることを願います。本当に本当にありがとうございました。

• どこの環境でも手のかかる子がいたらそうなるよね

手のかかる子がいれば支援学級でもそういうことになります。そして、暴力的にはならなくても「なんであいつだけかまってもらえるんだ」という鬱屈を抱えるものなのですが。
     ただ、支援学級だとあまりにもひどいと支援学校を勧められるので、年度切り替えで支援学校に転出する子もいます。

ただ、それは支援学級に限ったことではなく、普通学級のみに在籍していた場合も全く同じことが起きます。

誤学習をできるだけしないように、学校以外の居場所を作ったり、SSTを受けたりするべきかと思われます。学校だけでなんとかなると思ったら大間違いです。

• 具体的な解決策を

まず、通院が先だとは思います。
    小3という時期かなと思います。
    もう、低学年だからと周囲は見てくれません。「ギャングエイジ」とよばれ、定型のクラスでも子供に注意するように指導がされます。
    普通級との交流があれば、定型のお子さんとの違いが、よくわかるようになってくると思います。お子さん自身が変化してくる時期だと思う。

言葉で表現できていない、衝動性が高いというところも問題ですよね。通院をされれば、投薬という選択肢もでてくると思います。

暴力的なクラスメートなどのせいにされていますが、お子さんが手をあげれば同じことですよ。やり返すということが成功体験になってしまっています。距離を置きなさいという漠然とした指導ではなく、物理的にパーティションを立ててもらう、普通級との交流ができそうであれば、少し増やしてもらう。学校を休ませて、家で様子を見る。
    放課後デイなどにも相談をしてみる。
    あるいは転校も視野にいれてもいいかもです。

怒るのではなく、具体的な解決法を伝えたほうがいいのではないでしょうか。その時の気持ちなんて聞いても、自分に都合の良い解釈しかでませんし、本当かどうか確認もできませんよね。
    学校と一緒になって、どうやって落ち着ける環境を出していけるかだと思いますよ。

• 先にやられているわけですよね?

何だか色々と不思議すぎて。

支援級に入れたいきさつが、医者の診察もなしで「自分の意見のみ」って考えられません。

トピ文を読む限り、第三者から支援級を推薦する声はなかったといっていいわけですよね。

医師、保育士さん、保健師さんはプロです。そういう人からの指摘が皆無のまま「支援級」という当人の一生を左右する重い決断をしてしまった親の責任を本当に分かっていないと思います。

知人が「普通の子にしか見えない」と言っているのに、気を使っていただいたからとか意味の分からない理由で聞く耳を持たないなら、初めから聞かなければよかったのに。

少し、ご自分の判断力に疑いを持った方がいいと思います。

現在の「暴力的」というのも、もともとはクラスメイトに引っかかれたりという暴力のターゲットになったことがきっかけですよね?

トピ主自身も夫の暴力から逃げるために離婚したのではないですか?

それなのに、自分の子供が他人から暴力を振るわれても「我慢しなさい」としか言わないのですか?

トピ主さんのお子さんは未診断なので正常児の可能性もありますが、相手は本当の他害児童の可能性もあります。言い聞かせても一生理解できない子供かもしれません。

自分は我慢せず暴力から逃げたくせに、子供には逃げ場も与えずやり返すことも許さず、ただやられていろって、残酷ではないですか?
    かわいそうで涙が出そうです。

また、先生の話もなんだかおかしいです。そもそも相手が暴力を振るうのが悪いのに、なぜ正当防衛のトピ主の子が注意されるのでしょう?多分トピ主の情報の出し方に問題もあるのでしょうが、読んでいたら頭が混乱しそうなぐらいおかしな話です。

唯一一致するのは「お子さんの将来が心配」なところです。先生の言う意味通りではなく、「頼りない親ととんでもないクラスメイトの板挟みになったお子さんの心が心配」という意味です。

• 二度目ですが

個人懇談があるとのことですが、できれば録音したほうがいいとおもいます。
    もちろん、許可を取ってから。
    言った、言わないになると、やはり先生の言葉のほうが通りやすいから。

こういう時は、どう対応されてますか。
    子供は、こう言ってます。
    私は、こうして欲しいです。と。

学校によって対応が違うとおもいますか、学年のドリルができるのなら、交流にいかせてもらったらどうですか?
    (そこで手を出したらダメですよ)

うちの近くでは、所属は支援級でも丸一日、交流の普通級で過ごすこともできるようです。

• うちにも発達障害の子がいます。

トピ主さんは息子さんを過小評価し過ぎ。
    うちの子は出来ない子と思い過ぎちゃうと、お子さん自身の自己評価も低くなっちゃう。
    すると、自信がなくなって被害妄想が激しくなリ、暴力的になってしまう。

最初にやられたのは、トピ主さんのお子さんなんでしょ?
    やり返さなくちゃやりきれないほど、心が限界だっただけ。

むしろよくお子さんは、小2のころに一年も我慢出来ましたね。

正直、なんで支援級に入れたのかしら?と、不思議に思うレベルです。

先生も、相手の子には言ってもどうにも出来ないタイプだから、言えば我慢できそうな息子さん。
    オドオドしていて、すぐに謝って来てくれるトピ主さんだから、苦情ばかりの連絡帳になるのでは?

開き直って苦情を言え。と言っているわけではありません。
    けど、息子はちょっかいを出され続けて、心が限界。
    どうしたら、息子に我慢させるだけでなく、「息子にとっても」いい環境になるのか。ちょっかいを出されずに済むのか。を、先生も一緒に考えてください。

と、どうせ頭を下げるなら、そちらの方向で相談してみてはいかがでしょうか?

あと、足りない教科書なんてネット販売で購入出来ます。
    年上のお子さんに頭を下げてお古をいただいてもいいし
    今の環境よりも、普通級の方がマシな気がします。

今の学校で、支援級→普通級だと不都合があるなら、仕切り直しで引越して、転校する事も視野に入れて、普通級に入れ直してはいかがでしょうか?

転校先で場合によっては、普通級→支援級になる可能性も考えて、情緒級もある学校を探してみるといいかも。

学校の勉強がややこしくなり、学力の格差が生まれる小4までに、動いた方がいいと思います。
    もっとお子さんに、自信を持ってネ。

• どうして支援級に?

集団行動が苦手と言いながら、誰とでも遊ぶ、勉強に困っているわけでもない。診断も出てない。周りの言うとおりどこが問題なのか分かりません。支援級で何をさせたいのですか?支援級は様々な子が集まりますから、症状が重い子中心になって、軽い子は後回しです。習字もできないぐらい。支援級に何を期待しているのですか?

発達障害と言っても、境界は曖昧で、本人も周りも困ってないなら障害にならないのですよ。一日も早く通院して、医師の診断を仰いでください。小3で追い付けないなんて言っていたら、これから先ずっと無理です。低学年、小学生のうちなら、まだ追い付けます。

息子さん本人の意見が出てませんが、本人はどう思ってるのですか?障害があっても知能が普通なら、普通級に行きたいと思う子もいます。頑張れば行けるなら頑張るかも。暴力だって、自暴自棄になってませんか?我慢したら何か良いことがあるのか、先生が何かしてくれるのか。多分何もないのでしょう?

やり返すのはもちろん悪いことだけど、息子さんの気持ちもちゃんと聞いてあげてください。小3なら話し合えるはずです。定型児ならそうします。発達障害なら、特性によって暴力への対処法も変わりますから、診断も出てないのにどうすればと言われても誰も何もできません。

• 丁寧な返信ありがとうございます

ちょっと失礼な言い方かもしれませんが 皆さんけっこう厳しいご意見でビックリしています。
    ポチさんが 今ごろ『支援学級を選んだ自分』を激しく責めているのではないかと思い お気の毒な感じがします。

私もトピを読む限りでは 現在通っている支援学級の対応は あまり良くないように感じました。
    チコさんの言われているように 先生は大人しくて言いやすいポチさんに 厳しい態度をとっているみたいです。
    学習面でついていかれそうなら 普通学級に変えたほうがいいのではないか とも思います。
    普通学級にも 一クラスに一人二人は発達障害の子が混ざっているのが フツーだと思います。(息子はそれでしたから)
    症状が軽度な場合 ポチさんのように早く気づくお母さんのほうが少数派ですよ。
    けれど 普通学級に入れば 今度は教室内で一番弱い立場になってしまう可能性もあり それはそれで 息子さんも楽ではないと思います。
    弱い者いじめは どんな集団にも必ずありますからね。

前置きが長くなってしまいましたが
    学校を変わるにしろそうでないにしろ 先生とは対立しないようにしてほしい ということをお伝えしたいです。
    卑屈になったり言うなりになったりする必要はありませんが 息子さんが不利益を被らないためにも 先生とは良好な協力関係を築いてください。

• ぶっちゃけ、転校がおすすめ。

10年前に学童指導員をやっていました。
    今は小学生4年の男児の母です。

周りの暴力に耐えるなんて。子どもにとって大変だと思います。
    先生の技量がないと出来ません。
    それが正しいかどうも難しいと思います。
    先生は手のかかる子にかかりきりも珍しくありません。

勉強の遅れが心配なら、通信教育を家庭しっかりやるなどが必要になってくると思います。

普通級が通えそうなら転校して普通級という選択もあるし
    フリースクールなど課外で勉強というのもありますよ。

公立に期待し過ぎずに
    家庭学習、課外学習、習い事。
    中学や就職を見据えて。勉強が得意ならどんどん進む環境にしてあげてください。

暴力に関しては、そこに通わないことです。
    (する側は)結局ストレス発散でしかないのだから。
    引っ越しのハードルが低いのは小学校までですよ。
    お子さんを頑張らせないでください。

• お母さんに言われたから

支援級って、初めて聞きました。
    支援級レベルの子を、親が言い張って普通にっていうのはよく聞くけど、逆があるとは。

未だに医者にも行ってないっての言うのも信じられません。
    率直に言って、ネグレクトですよ。
    どこから突っ込んでいいのやらってレベルです。

他害のある子にターゲットをされるのは、いじめと一緒です。それを放置して我慢させるなんて本当にかわいそうです。

もう一回一からやり直しましょうよ。
    まずきちんと専門家に発達を見てもらう。
    多分普通級でと言われるので、普通級にしてもらえばいいんじゃないでしょうか?
    小学生のうちならまだそんなに難しくないんじゃないかと思います。

とにかくまず発達診断して下さい。お子さんは苦しんでるんですよ。先生がどうとか言ってる場合じゃないですよ。

• まずは本人の辛い気持ちに寄り添う

発達障害児の親です。

お子さんは今まで暴力を振るわれて大変辛かった事と思います。
    まずはその辛い気持ちに寄り添ってあげましょう。

そして暴力から守ってあげましょう。
    先に暴力を振るわれているのなら、そこはちゃんと先生に伝えて対策を考えてもらわないと。
    大人が自分を守ってくれないのなら自分で自分を守るしかありませんから。
    席を離す、別室、もしくはパーテーションで区切ってもらうなど具体的に対策をしてもらえるように話し合ってみては?

次に怒りの表出方法を本人と考えてみましょう。
    アンガーマネージメントといって怒りのコントロールを学ぶ方法があります。
    どういった事で怒りが起きたのか?
    その怒りの強さはどのくらいか?
    その表出方法でよかったのか?他に方法はなかったのか?
    そんな事をその都度検証して対策を練るんです。
    怒りが起こりそうな状況を避けられないか?
    その怒りが妥当なものか、冷静に考えられないか?
    暴力以外の表出方法はないか?
    その繰り返しで、少しずつ変わって来ると思います。

息子の場合は人に対して暴力をやめた替わりに物を壊す時期がありました。
    私はそれを褒めました。
    人として絶対してはいけない人への暴力を、怒りの中であっても避ける事が出来た!と。
    人への暴力をしなければ、お母さんはいくらでも学校に謝るし弁償もする。
    …でも家計の事もあるから、出来れば他の方法がないか、一緒に考えよう。
    そう話していたら、腹が立ったら一人になれる所に移動するようになりました。時には本棚を動かして裏側に閉じこもる事もありました。側から見ると変なんですが暴力を振るうよりマシです。

発達障害であるのならきっと上手く怒りの処理が出来なくて困っていると思います。
    特に10歳ぐらいは難しい時期です。
    叱るのでなく、よく話し合って下さいね。

• どうなのでしょう

来年、小学生の発達グレーな息子がいます。

うちの場合、支援級か普通級にするかの場合、未就学児健診を受けて、学校の先生と教育委員会の人が話し合いをする前に教育委員会から連絡が入ります。

その時に発達の病院に初めて行かせる親もいるだろうし、普通級で様子を見てほしい、親が多いと思いますが、支援級にしたいという親もいると思います。

最終的には親の判断で決まると思います。
    病院での検査結果もあったほうが目安にはなるでしょうけど、その場合、学校で医師の診断書なものは言われないと思います。必要なのは、放課後デイサービスが使える受給証を出す福祉課ですから。

病院に通院と行ってもうちの病院では何をしてくれるというわけでもありません。意見書を書いてくれ、その症状のプリントをくれました。まあ、それくらい軽度よりになるのかなとは思いますが。

今は支援級も知的クラス、情緒クラスあるみたいです。

先生によるところも大きく、やはりお子さんが暴力的になってしまったのは、やり返さないとわからないだろうくらいですかね。

まあ、環境を変えてしまうのが一番早いですが、勉強も気になりますね。

主さんの自治体で放課後、大学生が無料で勉強をみてくれるようなところないですかね。

多分、環境が変われば出来る子かもしれません。

集団を学ぶには集団に入らないと出来ない事なのかもしれません。

まずは、学校で普通級に交流を増やす、支援級のクラスを変えるなど、ターゲットにしてくる子から物理的に、離してもらうのはどうでしょう。

まずは、先生に相談というかたちで上記のお願いを話してみましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧