辛くて心が折れそうです

レス22
お気に入り45
トピ主のみ6

はなかっぱkaji

子供

このトピのレス

レス数22

レスする
  • 少し落ち着きました

    みなさんのご意見を伺って、少し心が落ち着きました。
    特に、私は長男に、元のコツコツ頑張る良い子に戻って欲しいんだな。と自覚することができました。それが今は叶いそうもないから、悲しいんだな。と。
    どうもありがとうございました。

    ユーザーID:4851428423

  • アドバイス、ありがとうございます

    アドバイス、ありがとうございます。

    本人は、中三で部活を引退し、ガラッと生活が変わったことが、心のバランスを崩した原因だと思っているようです。
    部活は、テニスをしていました。

    高校に入ってからは、勉強との両立ができないと言って、部活はしていませんが、しきりに運動がしたいと言ってます。しかし、ランニングや縄跳びをすすめると、楽しくないから嫌だと。
    同年代と楽しんで運動するなら部活が一番だと何度か伝えましたが、自分のペースで運動したい、と言って部活に入るのは、嫌だそうです。
    だからといって、勉強するわけでもありません。

    ああ言えばこう言うという感じで、こちらは、イライラしますが、指摘すると泣いて怒るので、黙っています。
    それが良いのかもわかりません。

    ユーザーID:4851428423

  • ありがとうございます

    自分のどうにもしようがない感情を、吐き出したくて、こちらに書き込みさせてもらいました。
    まさか、こんなにみなさんに親身になって頂けるとは思っていませんでした。
    いろいろな角度から、参考になる意見を伺うことができ、ありがたいと思っています。

    本人は、大学進学を希望しています。今の高校じゃなくても、通信や定時制もある、他の道もあることは伝えています。
    しかし、それは抵抗があるようで、どうしてみんなと同じようにできないんだろう。普通に高校を卒業したい。でも、全く楽しくないし、すごく疲れる、と言ってます。今も一週間のうち1日は休んでいます。日曜は、学校がないのだから、ゆっくり気持ちを休ませれば、と思うのですが、何もすることがない、と言って、落ち込んでいます。外になるべく連れ出すようにしていますが、そのときは、楽しそうでも、すぐ元気がなくなります。

    学校のせいではなく、精神的にまいっているから、何においても前向きになれないのかな?と思い、診療内科にも相談して、漢方も飲んでいます。

    みなさんが指摘されているように、今の高校が原因ではなく、第一志望の高校だったとしても、このような状態だったのだろうか?とか、もっとレベルを下げた公立高校だったら、受験に向けて頑張れというプレッシャーも感じず、こうはならなかったのか?など、頭の中をなぜなんだろう、という思いが占めてしまいます。
    いじめというのは、ないようです。ただ、人間関係がうまくいっていないのだと思います。クラスに友達は、二人いますが、その子たちと一緒にいて、楽しいと思わないそうです。
    中学時代は、仲良しの友達が多く、クラスの中でみんなを楽しませたりするタイプでした。そんな自分とのギャップがあるのかもしれません。

    ユーザーID:4851428423

  • ありがとうございます!

    ご意見、アドバイス、ありがとうございます。
    気持ちが辛くなると、応援歌を聴くように、皆様のレスを読み返しております。

    とにかく運動!と思い、昨日、プールに入会しました。本人も、高校に入ってから、体重がどんどん増えて気にしていたので、やる気になったようです。
    続くことには期待せずに、これがだめなら、あれがあるという感じでいやっていこうと思っています。ほんとうは、気軽に参加できるテニスクラブが近くにあれば良いのですが、とにかく体を動かすことで、考え込む時間が減らせればと。

    ユーザーID:4851428423

  • やってしまいました

    長男とケンカをしてしまいました。
    きっかけは、些細なことでした。
    今日は、学校を休むと言って、ゆっくり寝ていたところに、早く起きて、布団を移動しておいて。と言ったら、嫌そうな感じがしました。普段から、溜まっていた理不尽な思いがあったからか、ついキレてしまい、長男も反抗的な態度で向かってきたので、つい手を出してしまいました。昨日から落ち込みがひどかったのに、つい責めてしまいました。
    せっかく今日は気持ちを立て直して、頑張ろうと思ってたのに、と言われました。私のせいで、明日も学校に行けないじゃないか、と言われました。
    やっぱり私がいけないのでしょうか。

    このような状態になってから、気持ちも、時間もお金も、彼のために割いていると、つい思ってしまいます。親なんだから、当たり前のことなのに。私は、器が小さいのでしょう、どんと構えてるように見せるのに、無理をしています。

    ついカッとなってしまったことは、謝りました。でも、信用を無くしてしまったでしょう。

    自分の行動にもがっかりですが、どうして少しでもこちらの気持ちが分からないのだろうと悲しくなります。

    ユーザーID:4851428423

  • どうすれば?

    しお味様、どうもありがとうございます!少し気持ちが楽になりました。

    長男とも、仲直りしました。

    本人から、どうしていきたいのか、話を聞くこともできました。
    やっぱりどうしても、今の高校を卒業したいみたいです。でも、もともとやっとこ勉強についていってたのに、長くお休みしてしまって、さっぱり勉強が分からないそうで。どうすれば良いか聞かれても、困ってしまいます。
    とりあえず簡単なところから手を付けていくようにアドバイスしましたが、本人には、とてつもなく大変な事に感じられるようで、またメソメソ泣いています。

    主人は、今の高校に通うことが心の負担になるようだったら、一旦やめて、気持ちが元気になったら、次の道を考えればいいじゃないか、と話していました。

    いったんつまづくと、再び学校生活を軌道に乗せるのは、本当に大変なんだとわかりました。

    もし、経験された方がいらしたら、何かアドバイス頂ければ、ありがたいです。

    ユーザーID:4851428423

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧