後輩の言葉があまりにショックで向き合い方がわかりません。

レス47
トピ主のみ5

もぐら

ひと

OLです。3人の後輩指導を任されています。通常、新人指導はマンツーマンなのですが、今年は3人の指導を私が請け負っています。ベテランの人員は充分にいますが、昨年までの私の後輩指導が他の人よりも優れていたと言って頂き、引き受けました。(時短で負担の大きい仕事が出来ない人や、後輩指導を放置した人もいるので消去法か、元々1人の指導は決まっていたのでついでで選ばれたのかもしれません)

昨年までの指導を上司に認められたのは嬉しかったですし、今年も一生懸命やってきました。ただ、通常の3倍の指導をしているのでどうしても時間が被ってしまった時に一部の指導を他の人にお願いする事もあります。その際は、どんなフォローが必要なのか、何を学ばせて欲しいのかを伝え、できる限りの準備はしています。

本日、後輩の一人が、部分的なフォローをお願いする事のあるAさんに「私の指導員がAさんだったら良かったのに」と言っているのを聞いてしまいました。前から「Aさんともっと一緒にやりたい」「Aさんが居なくなったら仕事できない」と言っているのは知っていましたが、流石に自分が否定されたようでショックでした。

Aさんは「考えさせる前に答えを教えてあげる」やり方で、時には上司から出された課題を代わりにやってあげていたので、後輩からすると「まずは自分で考えさせてから、何がいけなかったのかを伝える」ような時間のかかるタイプの私より楽しいのかもしれません。もしくは私の接し方にいけない部分があったのかもしれません。代わりに課題をやるのはやめて欲しいと伝えましたが、私も自分の仕事を頼んでいる立場なのでAさんを否定するつもりはありません。

しかし、自分の昇格のチャンスを見送って、時間も労力も割いて、後輩の為を思って指導してきたのにそんな風に思われている事を知って、どうやって向き合えばいいのかわからなくなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕方ないじゃん

全ての後輩がついてきてくれるわけないじゃん
    それにあなたが昇格のチャンスを捨てて指導に当たってるとか後輩には関係ないし、あなたの努力が全て報われるわけないのよ
    相性が合わないんだと割り切ってあなたのやり方を貫けばいいだけよ

• 保育園じゃあるまいし

仲よしこよしの保育園でもないのに、誰が良かったとか気にする必要ないですよ。仕事なんだからわがまま言うなって思っておけばOK.

あまりにしつこく言われているようだったら、あなたも「その後輩じゃなくて○○さんの指導をしたかったわ〜」って言ってやるとか。

• お疲れ様です。

OJTは大変ですよね。
    一般的な企業ならOJTは一人につき一人が基本だと思いますので、主さんは三人も面倒を見て、それはそれは大変だと思います。
    一人だって大変ですよ。

今回後輩の一言に、主さんは少しメンタルをやられてしまったようですが、
    あまりそういう発言が続くようなら、主さんの上司にありのままを報連相しても良いと思います。

ただ一点、
    >後輩の為を思って指導してきたのに

この一文はすごく残念な一文だと思いました。

主さんは職場に仕事をしに行っているはずです。
    OJTも立派な仕事で、そこにはお給料も発生しています。

後輩の為ではなく、それは今の主さんの仕事です。

何事もそうですが、「(自分以外の)○○の為」という理由付けをした途端にそこに不平不満が生まれ、うまくいっていたことも悪い方向にいくことの方が多いです。

もしくは、もし本当に「後輩の為」ならば、後輩の為に時間を割いて、後輩の言い分を一度とことん聞いて差し上げたらいかがでしょうか。

もしかしたら、その後輩ちゃんは他の二人と自分を比べて悩んでいるのかもしれませんし、
    三人もいるから、主さんに質問しづらいのかもしれません。

後輩に牙をむく前に一度立ち止まって、「何か困っていることない?」と聞いてみては?

• そんなもんだ

人の上に立つということはそういうことです。自分の考えにすべての人が納得してくれるわけじゃないし、自分とそりが合わない人だっているし、意見が分かれてまとまらないこともある。あの人がいいとかこの人がいいとかいう個人的なことに気を取られずに、淡々と目の前の仕事をこなしてください。そういう上司と部下の人間関係の難しさを学んでいるのだと思います。

• おっしゃる通りです

にぼし 様

そうですね。私のキャリアは後輩には関係ないですね。それは分かっているつもりでしたが、自分でも「こんなにも落ち込むものか」と思うくらい心が折れてしまい、後輩指導のために他の事が犠牲になったような、突然の虚無感というか無気力感というか…とにかく悲しさ(?)に襲われています。

• 子供じゃない

アラフィフママ 様

そうですね。昨晩は中々寝付けずにそういう事を職場で堂々と言える後輩もどうなんだろうと考えたりしましたが、
    私もいい大人ですから後輩のそんな一言で落ち込んでいてはダメですよね。

• キャパーオーバーかもしれないです

わかめ 様

大変だという事を分かっていただけるだけで有難いです。

OJTも仕事だという事は重々承知しています。
    しかし私は営業職で、何人の後輩指導を請け負ってもノルマは減りません。それどころか、昨年までは営業成績が良かったので、同じ職種の方々の平均値より大きいノルマがあります。
    昨年までは指導する後輩も一人だったので余裕で達成していましたが、今年はノルマを達成できない事が何度もありました。数字が給料に直結する職種ですので、今のところ月給こそ生活レベルが落ちる程の減額は無いものの、恐らく次回のボーナスは大きく減る事が予想されます。 OJTに対する手当等もありません。

そんな状況でモチベーションとなっていたのが、後輩の成長でしたし、頼られることに喜びも感じていたので「後輩の為を思ってやっていたのに」という考えになりました。私の事を誰よりも一番慕って欲しいとまでは思っていませんが、指導員が他の人が良かったというのは傷つきました。

今も勤務時間のほとんどを3人の後輩指導に充てている為、後輩にはまだ関係のない仕事は早朝に出社したり、後輩が帰った夜にやったりしてギリギリ毎日を過ごしています。一人一人と話す時間も順番に1〜2週間に一度設けていますが、これ以上は厳しいです。

私が気がつけていない不満や不安が多くあるならば、そもそも私の力量では務まらないということなのかもしれません。

• 必要なことだけ伝えれば良いのでは?

Aという方法でやっているならAでやります、この一言で良いのでは?Aを隠して「どんなやり方があると思う?それはなぜだと思う?」とかやってそうだけど、学校じゃないんだから不要でしょう。相手は大人なんだから。

• 教育専門家じゃないんだしね、気楽にね

上司に褒められちゃったし、完璧!にこなしたいですか?
    「指導力に長けている自分」に自信満々だったのに
    Aさんと比べられてプライドが絞んじゃったんですね。
    反対に言えばAさんだって、上司から比べられて
    上司はトピ主さんを選んだ、という事実もあるんですけどね。

人それぞれですよね、対人の相性や人柄の好みなんて。
    後輩はAさんとの相性が良かった。
    上司はトピ主さんを評価した。
    万人が認める人なんて居ないんですから、気楽に行きましょう。
    トピ主さん自身にだって、相性のいい先輩も
    仕事が出来ていても苦手な先輩も、色んな人がいるでしょう?

ひとつトピ主さんが間違ったとすれば
    自分のやり方だけが正しいと思っていて、
    指導を受ける相手のことを慮れなかったことかな?
    色んな人が居るんですから、教わる方の教わり方にだって色々あって、
    好き嫌いもあるし得手不得手もあるでしょう。
    トピ主さんは後輩指導を仰せつかったのですから
    プライドなんか捨てて、Aさんにやり方を教わってでも
    「後輩が分かるように仕事しやすいように教える」ことが
    仕事だったと思います。
    「トピ主さんの教え方を貫く」のが仕事だったのですか?
    違いますよね?

• ダメ出しは無力感を育てる

「まずは自分で考えさせてから、何がいけなかったのかを伝える」というのは一見よさそうに見えますが、実は新人相手にはおすすめできない教え方だと思います。

新人はその会社のルール自体がわかりません。だから最初に会社独自のルールややり方を教えます。出来たら褒めることで後輩の自己肯定感を育て、あなたは必要とされているという安心感も育てます。

教育担当がとりあえず新人に答えさせてダメ出しをするという教え方もありますが、このダメだしは新人の中に無力感を育ててしまいます。
    トピ主さん的には新人に育って欲しいからわざと考えさせているつもりでも、新人にとっては何を頑張ってもダメ出しされるという無限地獄の中で無力感だけが育ってしまうんです。

ダメだしは基本的に人を育てるどころか無力感を育ててしまいます。

新人指導は基本的に「まずは必要なことを全ておしえる。後輩の考えたプランは何がよかったのかを伝える。」でいいと思いますし、上司からの課題には模範解答を教えるAさんの教え方でいいと思います。

大切なのはトピ主さんの会社ではどうなのか教えることです。会社は新人の考える力を育てる場所ではありません。

• 長い目で見れてないだけ

トピ主さんの指導方法とAさんの指導方法
    どちらもやったことがあります。

トピ主さんの指導方法ではある程度理解してきた時に自発的に動くことができます。
    Aさんの指導方法では指示されるまで行動することは無く
    逆を言えば注意されるまで間違いにも気づかないと言う事がよくありました。

まぁ教わる側からしてみれば楽なのはAさんですが
    将来的に「使える人材」になるのはトピ主の指導方法

その人の為にやってるのに嫌われるのは辛いですよね。

でも周囲はきちんと理解してます。
    落ち込まず、きちんと指導していればいいと思います。
    もしキャパオーバーなのであれば上長に相談してそれこそAさんをその子につけれないか相談してみたらどうですか?

• 私なら一気に手をかけなくなる

半分Aさんへのゴマすりもあると思うので、100%真に受けるのはどうかと思いますが、それでも、本音が無いと出ない一言だと思うので、時間も手間も考える時間も、後輩に使うのは一気に減らします。
    なんなら嫌味で「あとはAさんに聞いてみて〜♪」って言っても良いし

理解力がある人とない人が居て、無い人にどんなに一生懸命にやっても気づきませんよ、無駄なんです
    後輩の能力の限界もありますから、一生懸命やれば無駄にならないというものではありません、後輩はトピ主さんではないからです。

• 研修の仕方がずれてるのでは?

追加レスを見て、やけに大変さを背負い込む人だなと心配になったのと。
    上からも押し付けられやすい人かもと気になりました。

慇懃無礼さんのレスに近い考えを私も持ってまして。
    要は、その会社の仕事をするにあたり新人が“ひとりだち”できれば良いわけです。
    一見、Aさんは宿題をやってあげてるダメ保護者にトピ主さんは見えるのかもですが、案外、その宿題の回答つきで口頭説明してあげるやり方が新人に合ってることもありえます。

いい加減と誤解されかねないから書き方が難しいんですが。
    私がいた会社の新人研修で、熱くホワイトボードと言葉で語る講師がいたんですが、社長は陰で「業務ビデオを見せたらいいのに」と、ぼやいてました。

トピ主さんも、エネルギー注いで嫌な思いするなら、Aのやり方で楽したらどうですか?

• ショックではある

が、一理あるのでどういうやり方がいいか聞きますね。

それこそ、
    褒めて伸ばされたいタイプと、
    とにかく叱られて根性タイプがいますから。

自分のやり方だけが正解じゃないんだし、
    全員に聞いてみればいいじゃん。
    やりにくくないかとか、
    わかりにくくないかとか、
    そうしたらそれぞれの個性がわかるでしょ。

• お疲れ様です!

私も、3人まとめて新人教育した事が有ります。

私も自分の仕事が回らなくなってきて、朝早く行ったり、深夜まで残業したりして、疲弊して行きました。
    生意気な新人君達で、あー言えば、こー言うみたいな所も有ったし。

有る日、その場にX君しかおらず、一通り説明して、「質問ある?」と聞いたら、無いというので、「じゃあ、明日Y君とZ君に説明して欲しい。私、客先に行く用事が有るから」と伝えました。
    途端に、X君の顔色が変わりました(笑)

「あー、やっぱり聞いてなかったんだ」と思って、「明日、二人に説明するにあたり、質問有る?」と聞いてあげました。
    幾つか質問が有ったので、補足説明した訳です。

3人に別々に説明する事ないんだなー、と思いました。
    勿論、3人に共通するような内容に限りますけど。一人だけ説明して、後は残り2人に説明させれば楽じゃん!と思ったので、度々やりました。

彼らも、「もしかしたら、この説明は、俺が同期にするのかも?」と思うのか、少し真剣さも出てきたし。
    そのうち、仕事と仕事の関連性も教えるようになったら、3人で話し合いながら、何とかやってました。

機会が有ったらお試しあれ。

• 何人もの後輩を育てました

私も25年の勤続中何人もの後輩を育てました。
    大体は1人ずつですが2人を一度に受け持ったこともあります。

人を育てる・教育するって大変ですよね。
    そして教える内容は同じでも人それぞれ性格も覚え方も1人1人違いますよね。
    だからこそその人にあった教え方をしなくてはいけません。
    今までトピ主さんの教え方でこれまでの人は良かったのかもしれませんがその人は違ったんです。
    トピ主が答えを導く教え方、Aさんが答えを先に言ってしまう教え方、その後輩さんはAさんの教え方の方があっていたんです。
    でももちろんずーっと答えを先に言っていてはその後輩はそれまでの人になってしまいますから、順次トピ主さんの教えにシフトして行けばいいんです。
    ただ、この手の人は長引きますから根気が必要になります。

私もいろんなタイプの人を教えてきましたが、ただ「私褒めて伸びるタイプです〜」なんて自分から言ってくる人は結局私の職場では使い物にならなかったし長続きしませんでした。

今回の件はトピ主が3人もの人を一度に指導したことが間違いだったと思います。
    せいぜい2人までじゃないですかね?
    上司に相談してその後輩さんはAさんにお任せすればいいんじゃないですか?
    そんなことで上司の見る目は変わらないと思いますよ。元々3人もの面倒をあなたに丸投げしてるんですから。
    あとはあなたのプライドの問題だと思います。

• 考えさせると言っても

>「まずは自分で考えさせてから、何がいけなかったのかを伝える」ような時間のかかるタイプの私

まだ仕事の全容が分かっていない人に、課題を考えて!と言っても、何を考えていいかも分からないかもしれないよね。

全容が分かっている人なら、色々やり方も考えられるかもしれないけどね。

人に教えるのは大変ですよね。
    主も苦労してるんだとは思います。

分からないことの方が多い人に対して、まずは考えろ、というのは不親切にも感じられても仕方ない。

それに、考えさせるには時間も必要だし、早めに仕事を覚えて一人立ちしてもらうには、全てを教え込んでからにした方がいいのかも。

• 長い目で見れば

トピ主さんの指導のやり方がAさんよりも優れているのは明白です。上司もあなたの能力を買っているから、3人も指導させているんでしょう?

新人のとき、直属の上司がとても厳しい人でした。

苦しい時や困ったときにも、まずは自分で考えさせて、抱えさせる。仕事を代わりにやってくれるなんて一度もありませんでした。彼女の厳しさについていけない後輩はいつも不平不満を言っていました。

2年後、上司が替わり、とても優しい人になりました。優しい上司はできの悪い後輩をきちんと指導する代わりに、いつも一緒に動いてやり、書類上まずいところがあってもほとんど指摘しませんでした。

結果、後輩の機嫌はよくなりましたが、実力はつかず、上司と私が異動すると誰もフォローしてくれる人がいなくなり、退職しましたよ。

私は、新人のときにちゃんと自分で考えさせて任せてくれる厳しい上司にあたって、本当に良かったと思っています。

お陰さまで仕事に対する基本的な考え方やスキルが身に付き、職場でも信頼されています。

愚痴を言った後輩も、数年経てばあなたに指導されて良かったと気づくときが来ますよ。

気に病むことはないです。

• 上に立つ者は元来孤独

リーダーとか上司とか、上に立って部下を導く人はそもそも孤独です。

今回のトピ主さんのように否定的な反応だってある事も。

トピ主さんは自分の思惑と相手が違う反応になる事もあると、
    そこは理解した方が良いと思う。

努力したから結果がついてくるとは必ずしも言えないし、
    誠意を尽くしても通じない事もある。
    それが仕事の厳しさですよ。

一番肝心なのは、だから平常心を保てる事ですね。

自分の指導が合わない相手なら、どういうやり方なら成長し易いのか、
    そのように考え方を柔軟に変えていけると本当は良いと思う。

リーダーや上司は部下から悪く思われる事もある。
    自分が私的な感情で相手を貶めている(=パワハラ)のでは無いなら、
    冷静に安定して接せると良いですね。

• 考えさせられますね。

自分で考える力を育てるという指導方法は、基本的に良い指導だと個人的には思います。考え方ではなく答えから教えていたら、どんなケースにも臨機応変に対処できる一人前のレベルになるまでには時間がかかるでしょう。
    ただ、理解力や問題解決能力のない人もいるのは事実で、またその後輩は、楽できればいい、という甘い性格なのかもしれません。

しかし今、少なくともその後輩は、トピ主さんの教え方を理解していないのかもしれない、という事は分かったわけで。
    であれば、出来る範囲で、相手によって指導法を少し変えるのも一手ですよね。その人と二人になる時間を取って、話を聞いてみても良いと思いますよ。
    教えるって、大変ですよね。
    私は今の職場に転職してまだ2年目ですが、私と同時期に入った一人の女性は、教え方が丁寧で分かりやすいと評判の先輩からマンツーマンで指導されたにも関わらず、「難しすぎて全然覚えられない!まだ一回しか教わってない事でも、10回は教えてるよね!?まだ覚えてないの?!と言われた!!」など愚痴ばかりで、一年持たずに辞めて行きました。
    ちなみにその10回は教えてると言われた業務は、実際はそれ以上やっているはずの基本業務でした。
    そんな人もいますのでね。まあ、指導も愛ですから、その人のためになるやり方を模索しつつ、どこまでやるかの線引きも必要でしょうね。

• やり方変えるのも有りかも

本来が営業でノルマが達成出来ない程、新人教育に時間を割いているなら、いっそ今年はAさん式に緩くしてさっさと自分の事をやるのも有りではないですか?

その新人さんの言葉に傷ついたようですが、その人だって他2人だって本音は分からないし、どういう教育が合うかは、結果論です。

新人1人で上手く行った事を、同時に3人なら、やはり時短で効率良いやり方に変えるべきかと思います。
    いちいち3人に考えさせ、答え合わせし、指導し、恐ろしく時間かかりますよね。しかもそれが給料や昇級に結びつかないって。
    答えを見せてしまっても、それが理解出来ればいいと割り切ってしまっては?
    その後伸びる伸びないは彼らの資質と今後関わる人によるでしょう。

• 強くなれ

上司に選ばれたことを謙虚に喜んでいらっしゃいますが、プライドは高いほうなんだと思います、トピ主さん。
    悪いことではもちろんないですよ。
    自分に厳しく他人には優しく、しっかりとした人なんだと思う。

でも足りないものがあるとすればメンタルの強さかな。
    部下にもいろいろいますから、それくらいのこと(失礼)で「あまりにショック」なんて言っているようでは教育係は勤まらないと思いますよ。

あなたの言い分はわかります。
    でもやった分だけ成果は出ても、全てがあなたの思い通りに返ってくるとは限らないということ。対人間はそう単純ではないです。
    見てる人は見てるんですから、言わせておきましょう。

• 仕事ができない?

「Aさんがいないと仕事ができない」と後輩さんは明言しているのですね。
    本当はこれでは、困るのではないですか?
    今はラクだけど、一人前になれない。
    「指導」がどこまで必要なのかわからないので、勝手なことは言えませんが。
    「一通りパーとおさらいして、本人ができたつもりにする。あとは知らない」
    でいいなら、Aさんの方法が手っ取り早くていいですね。

トピさんはじっくりと「自分で仕事ができるように指導している」ように見えます。本来なら、ありがたい指導者です。だから、上司が認めたのでは?
    自分が本当に仕事を覚えたいなら、トピさんに教わりたいです。

ただ、ご自分の仕事を犠牲にしているのは気の毒です。
    真面目なトピさんを上司がよく見ていて欲しいです。

3人一緒は多すぎたかもしれません。トピさんの良さが発揮できないかも。

• Aさんとあなたとでは、業務の量が違うのでは?

Aさんの方がずっと多くて忙しいのではないでしょうか?

考えてごらん、と言って待つ時間があなたのようにないのでしょう。

これは、こう。なんでこうなるかは、やりながら考えて。わからないところが聞いて。

と言うやり方の方が仕事が早く終わる気がします。

学校だったらあなたのやり方が受けたかもね?

きっとあなたに指導係が回ってきたのは、業務の量を調整したらそうなったんじゃないかな。

• 真面目な方なんですね

後輩からの言葉にあまり落ち込むことはないし、職種を考えたらノルマがこなせないのであればタイミングをみて後輩指導をさすがに3人は多いということをきちんと上司に報告して調整すべきだと思います。
    時短だから後輩指導ができないということはよほどの新人でもない限りありません。
    早ければ半年、遅くても1年たったらあとは報告をまめにさせれば時短でもできます。

そして私自身人にアドバイスできるような状態ではないぐらい人になにかを教えるのはとても難しいことです。
    本来なら人によって教え方ってすべて違うので、自分で考えることでやり方を覚えて仕事を自分のものにしていけばいい人もいれば、まずはなにも考えずに仕事をルーティンとしてできるようになって、全体が見えてからじゃないと考えることができない人もいます。

Aさんのやってあげてしまうことは後輩のためにはならないことだけど、ノルマをこなすためのAさんなり手段なんでしょうね。

まずはこの後輩がどういうタイプなのかを自分がちゃんと見極めて接しているかを思い出してみてください。

• 前の教育方針の名残でしょうか

こういうタイプ、若い人に多いです。
    全部お膳立てされないと、どのように動いたらいいか分からなくなるというタイプです。
    ただし、これはその人だけが悪いのではありません。
    もともとの学校教育が、「考えさせる力を身に着けさせる」教育をしていなかったからです。

考えさせる力教育は、最近始まったばかりです。

あとは、親の方針や育て方もあります。
    全部レールを敷いて、そのうえを走らせようとするタイプの親に育てられると、その子どもの性格にもよりますが、自分で考えることを放棄してしまいたがります。面倒くさいからということや、自分で考えようとすると、親が権力志向に走り、その子どもが考えようとする動きの手足をもぎ取るような行動にとることがあるからです。

後輩の育った環境にもよります。恐らく、何でも教えて貰えるタイプの方が、その人はラクなのでしょう。
    Aさんのようなタイプは、本当の意味で後輩を育てていません。
    自分で考えようとさせないと、そのうち躓くことがあるということを教えていないからです。

• その後輩が問題

人間同士だから相性もあるだろうし、その人に合った教え方はあると思いますが、

>「Aさんともっと一緒にやりたい」
    >「Aさんが居なくなったら仕事できない」

誰かと一緒じゃないと仕事ができない、というのは問題だと思うけど。
    これじゃいつまでたっても一人前にはなれないのでは?
    それに上司から出された課題を指導員が代わりにやってたらダメでしょ・・・。
    向上心がなく楽をしたいだけなら、そりゃ大甘なAさんと一緒にやりたい、と言いますよ。
    その後輩が「問題」という印象です。

• 後輩は指導されてる最中です

なので、後輩が悪いと言うのはおかしな話ですね。

こういう若い人が増えてるとかって、
    今の時代、色んな問題があるのに指導される側に問題があるで決着つけたら思考停止でしょ。
    そんなの育成と言わないし。

後輩に合わせた指導が出来ない方がダメとしか思えません。一回の指導で褒められてそのやり方に固執してるから問題なんでしょ。
    やり方を変えりゃいいだけの話なのにショックを受けてたら先に進まないし、それこそ指導する側に問題になりますね。

• 今の私はAさんタイプ

主さんのやり方も優れていると思います。だからこそ会社からも
    評価されているんですよね。

さて、今の私はAさんタイプですが、なぜかというと、どなたかも
    書かれていましたがとにかく忙しいからです。それと、まずは
    スタンダードなやり方を覚えてほしいという気持ちもあります。

慣れたら自分でカスタマイズするなりすればいいけど、まずは
    「こうやるんだよ」ってやって見せる。そういうスタイルです。

中には「こうしたらダメですか?」と言う人もいるけど、それは
    それで自発性を買って、それでも問題なしならOKです。
    そこは主さんのスタイルとの折衷かもしれないですね。
    私は自分のやり方でないとダメとは思ってないので。

人はいろいろで、私自身はあまり細かい指示がなくてもなんとか
    するタイプではありますが、これまで上司からの曖昧な指示に
    イラついてきたことも多いので、慣れない人を迷わせずに指示は
    明確にするようにしています。

確かにありがたがられることは多いですよ。でも私のような
    タイプは教えてあげすぎ、やってあげすぎでうっとうしがら
    れることもあるだろうなと思います。だからそこは時々
    何か余分に教えそうになる自分を押さえることもあります。

主さんスタイルが合う人だったら私タイプへの評価は低くなると
    思いますよ。あの人いちいち指示が細かくてうるさいのよね、
    みたいに。しっかりしている人なら主さんの方が合うかも。

それから、今回はたまたま耳に入っちゃったから嫌な気持ちに
    なったと思いますが、どんなにいい上司でも全員から評価される
    ってないよなあと思いませんか? やっぱり相性ってあるし、
    あまり考えすぎない方がいいと思います。

凹む気持ちはすごくよくわかるけど、主さんとは違うスタイルの
    私から見ても、主さんのやり方だって全然アリだと思います。
    でもやっぱり相性はあるということ。

• 指導者もいろいろ、新人もいろいろです

新人の誰も彼もがやる気満々で、しっかり仕事しようと思っている訳ではありませんよ。ちゃっかり要領よく世の中を渡ろうとしている人達は、当然存在します。

そんな新人でも指導しなくてはならないのが貴女の仕事です。その人に何か教える時に、「考えることを学ばなくてはならないこと」「新人のうちは、その仕事をこなすことより、自分が一人でできるようになることを目指すこと」をしっかり伝えましょう。

それで、伝わらなかったら、それまでです。
    新人とは言っても、大人だし社会人ですよ。あとは本人の問題です。

仕事の上で仕方ないとしても、他人から嫌われるのって辛いですね。精神的にもきついと思います。
    でも、それも指導者の仕事と思って受け止めて下さい。受け止めて、しっかり導くことが出来てこその指導者です。

ただ、職業人として不向きな心得違いの新人に、必要以上に入り込んで、ご自分の心を痛めてはいけません。そんな必要もないですよ。
    教える側も教わる側も、社会人なんですから。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧