中1 勉強最下位から脱出したい

レス36
(トピ主2

家族・友人・人間関係

トピ主

中1娘の母です。
学力テスト・中間テスト100人中90番。
中1になり、予習や復習等をした事がなかった為、親子で勉強をしています。
小学6年から、学研に行き中1の夏休み前迄通っていました。学研の先生から、家庭教師の方が良いと言われ、夏休みから家庭教師を付けています。週一です。
家では、リビングでTVを消し、私も一緒について勉強してます。主人も横で静かにスマホしてます。タイムスケジュールを作った事で勉強時間は、確保出来き1日2時間はしようとやっていましたが、テストの結果は、最下位近くです。
主人が、親が教えるのは子供にとってストレスでは?家族で会話する時間を惜しんでそこ迄してこの成績ならば、勉強しなくて4点がストレスなしでいいんじゃないとの事。主人は、自分がTVも見れず話しも出来ない状況に自分もストレスだと大喧嘩です。子どもに過干渉すぎるんじゃない?ほったらかしとけば、本人の人生なんだからと。
私は、納得が出来ません。
今頑張らないとどこで頑張るのと思ってしまいます。大事な時期なのに、ほったらかしでいいのでしょうか?
もうすぐ期末テストの時期が来ました。
今は、主人がほったらかしとけばと言うので、家庭教師には通っていますが、勉強は見てません。
スマホばかり見ています。勉強は、30分くらい。本人がやる気になるのを待つしかないのでしょうか?私は、親が出来る事ならしたいと思っています。
この先とても不安です。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん。

根本的にどうしてできないのか考える。

まず、そこまでがんばって最下位というのが気になります。時間だけかけて、理解してないんじゃないですか?

学研の先生も普通なら、生徒が減るより続けてほしいはずですが、家庭教師を進めるというのは、成績があがる可能性が低いとわかっているからでしょう。

家庭教師さんが頼りになりそうなら、一度解決策を相談する。小学校の科目からわかっていないのか、集中力の問題なのか?

中1なら、まだまだ復習だけでも、真ん中くらいにはなれそうですけど。

原因をつきとめてから、コツコツやるしかないです。

ただ、リビングを占領して2時間は、お父さんのストレスがたまりそうなので、部屋で1時間の方が良さそうな気がします。

• 両親が「勉強に価値を見出していない」ので仕方ない

トピ主も夫も、

「勉強(学習)することの価値」

には全く関心ないのに、そりゃムリってものでしょう。

加えて、夫は子どもに対する愛情もない。
    まず、夫婦でそこの話し合いをすることからだと思います。

人間も社会的な生物ですから、競争とは縁が切れない。
    常に競争の中にある。

だから、「勉強しなさい!」

ではないんですよ?

競争だけなら、サルなどの動物と一緒で、腕っ節だけでケリをつければいい。戦争だけしていればいいのです。

では、なぜ「勉強」が必要なのか?

トピ主、この問いに「自分の言葉」で答えられますか?
    夫は考えたこともないでしょうね?

>主人も横で静かにスマホしてます

これじゃあ、アカンやろ。

人間には、

1.まず自分が生き残ること
    2.家族が幸せになること
    3.社会全体が幸せになること

に対して貢献が求められますが、大抵の人は2.までで終わっている。
    トピ主夫は1.で終わっている。

と、高尚なことを求めなくても、家庭内に常に勉強して「自分を成長させる雰囲気」があれば子どもは勉強する。

トピ主の子どもは、

>学研の先生から、家庭教師の方が良いと言われ

というくらい、勉強する気がない。

トピ主と夫が作っている家庭が、

「勉強なんかしなくても、何とかなるさー」
    「勉強なんか、努力なんか真っぴら」

という文化なのです。

まず、トピ主と夫で、

★自分はどう生きたいのか(親が気楽に生きたいのに子どもは絶対勉強しない)

★子どもをどういう人にしたいのか

を真剣に話し合ってください。それができなければ、子どもが変わることはありません。

• 娘さんの現状把握。

100人中90番なら最下位じゃないじゃないですか、子供さんの名誉の為にも最下位なんて実際と違う事は言わない事です。

さて娘さん、理解力はあるのでしょうか?
    勉強は時間をかけたから出来る様になるのではありません。
    一日2時間机についても本人が内容を理解できていないのならあまり意味はない。

ご主人の言う「放っておけ」は親として責任感が無さすぎて大問題な発言ですが、内容を伴わない努力はみんなが疲弊するだけですよ。

塾と言う多人数での授業についていけなかったので家庭教師に変更をするように言われたのだと想像しますが、学研の先生はどんな風に言っていたのでしょう?

勉強が出来ない事には様々な理由があります。
    特にやっているのに出来ない、分からない、となると単純ではないものがあると思います。

家庭教師の先生に相談して娘さんの現状をもっと把握された方が早道の様に感じますよ。

• なんのために勉強してるのか

目的がないのに、無理に勉強させても、無駄に勉強時間増やしても効率が悪いだけですよね。

まず、娘さんにとって、将来なりたい職業はなんですか?
    そこから、逆算して本人が考えるようになれば良いですね。
    そうなると自ずと進学先など目標が見えてくるわけです。

そして、まずは本とか映画とか、本人が興味を持てる楽しいことから始められたら良いと思う。
    読書習慣がなければ、絵本とか漫画からでも良いんです。
    勉強に拘らず、「知識」を身に付けさせてあげてください。
    母親としては、料理や家事を教えてあげた方がよいとも思います。

トピ主様が教員免許などあるならいいですけど、そうでないなら親が付きっきりで教える年齢はとうに過ぎてるように思います。
    この状態が成績を下げてる原因かも。
    子供によって、学習スタイルって違うんです。本人にとって効率的な学習スタイルを見つけてあげることです。
    ちなみに、私の息子はノートを一切とりません。漢字も英単語も書いて覚えるなんて一切しません、見て覚えるタイプ。

家庭教師もお子さんにあってますか?
    技量や相性もあるので、よく話し合われることです。

あと、娘さんが今現在一生懸命やって、この結果なら別の問題だと思うので、本人を追い込まないようにしてください。

勉強に拘らず、本人の得意な分野を伸ばす事が重要だと思います。
    勉強より、一芸に秀でる事もアリ。

• 原因を掘り下げる必要がある

予習・復習をしないから?
    いや、それでも学校の授業を「きちんと」受けているなら
    普通は20〜30点は取れるんじゃないのかな?

結局さ、いつの内容から理解できてないのかもある。
    それ以前に学習障害などで理解できない、定着できないケースもある。

学習習慣だけの問題ではなくて、お子様の特性の話もあるんだ。
    それでね、学習障害のケースは専門家が見ないと判断できないことが
    結構あるんだよ。

だってさ、ゲームの知識とかTV番組の内容とか
    それこそスマホなんかを上手に活用できていて、
    「勉強」(特定科目だけもあるが)だけが出来ない。
    本当に周りが全く気付けないような普通の子だったりするんだ。

まあ、1つ言えることはさ、「14歳のハローワーク」なんてものが
    あるようにもうほんの少しでも将来を考えさせる時期になって来る。

それこそ、進学さえできるか、いや仮に進学しても進級は?って
    話になるのが予測されるわけですよ。

勉強に関しては原因を探るなどを含めて諦める必要なないだろうが、
    現状であるなら『生きる力』を勉強とは別に親が教えておくべきかな。

スマホばかり触っている家の過ごし方は変えたほうが良いだろう。
    例えばですが、家事全般を段階的に教えてあげたほうが良いと思う。
    でさ、夕食を暫くは一緒に作って任せられるならそれも良し。

だって下手すれば2〜3年後の中学卒業後には
    高校もうまくいかずに働くことに成りかねないんだから。
    サービス業でも何でも働けて家事全般がきちんとできるならさ、
    何とか生きていけるだろうし、結婚だってできるかもしれないじゃない。

少なくても現状のスマホで時間を潰しているよりは
    家事を身に付けるだけでも全然違うだろうし、家事をするよりは
    勉強して物事を覚えようって思えるならそれも良し。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 応援したいなぁ

私も中学校の子供に付きっ切りで勉強を教えたことがあるので、すごく応援したいです。

それだけ頑張ってあまり成績が変わらなかったのは、悔しいですよね。

でも、勉強をして成績が上がるまでには、年単位で時間がかかることは絶対に忘れないでください。

私も、中1夏から付きっ切りで勉強をして、中2いっぱいまでは現状維持が精いっぱい、ようやく本人が何かつかみはじめ、成績がヨロヨロっと不安定ながらも少しずつ上がり始めたのは、中3終わりごろです。

もう、身体の成長と同じだと思ってください。どんなに頑張っても、一晩で体が20センチ成長するとかありえないです。成長のスピードが僅かすぎて目には見えないです。でも、ほんの僅かずつ成長して、気が付いたら「あれ、ちょっと伸びてない?」って感じです。

まだ1年生の2学期、まっだまだこれからです。

でも、ご主人にテレビやおしゃべりを禁止するのはいただけませんね。ケンカなんてもっての外です。うちはテレビも付いてるし家族とも普通にゲラゲラ雑談しながら勉強しています。

結局は家庭ですから、生活と安らぎが優先です。学校は勉強するところ、家庭は休んで楽しむところです。休むべき時に勉強しなきゃいけないので、子供は大変ですよね。

だから、休んだり、スマホしたりでもいいんです。楽しみと宿題のスムーズな切替が親の腕の見せ所です。

本人がもう少し成長すれば、うるさい環境が合わないなら自分で図書館に行くようにもなります。そうなるまでの手助けは必要です。

科目によって成績にデコボコはあるでしょうか。私の意見としては、まず中学校では得意科目を褒め称え、伸ばしてやることがいいかなと思います。

苦手なことを克服するのは、ある程度、精神の成長が必要です。うちの子など、高校2年生以降になってようやく苦手科目に歯を食いしばってかじりつけるようになりました。

諦めないで〜

• どこまで理解できているか確認してから勉強する

成績が悪いから塾に行く、問題集やる・・・
    そのこと自体は間違ってはいないのですが、お子さんが点数が取れない原因は何かわかっていますか?
    暗記問題覚えられないのか、数学的思考が出来ないのか、小学校の分数や小数でつまづいているのか、先生が何を言っているのかわからないとか。
    うちの娘は明らかに数学で点が取れない状態ですが、戻ってきたテストを見るとこれは、分数小数と単位からやり直しだなって感じで、中1の夏休みから個別指導の塾に入れています。
    通信教材もやりながらで大変かもしれませんが、中学受験した子はもっと大変なんだということを知っているので何とかがんばってくれていますよ。
    そして、少し高めの高校目標を出し、私大付属の高校の推薦なら今勉強をがんばることが最大のメリットになるよと(笑)

極端に勉強の理解度が低い場合は、そのつまづいているところまで戻って勉強しなおししたほうがいいのでは?
    中1の今ならまだ間に合います。
    わからないところをつぶすための塾は、個別指導か家庭教師のほうがいいと思いますよ。
    授業形式の塾で結局わからないところを解決できずに持って帰ってきては意味がないので。
    勉強がわからない→つまらない→どうせきいてもわからないと授業を集中してきいていないのかもしれませんよ。
    私達が子どものころは、こんなに親が手とりあし取りかかわってなかったよなと、苦笑いしながらまた期末に向けて勉強の仕方から一緒にやっていますよ。

それとスマホは与えっぱなしにせず、帰宅後の携帯チェックの時間のあとはやるべきことが終わってからと、うちでは繰り返し言っています。
    今その状態では、やる気が出るのを待っていたら間に合わないと思います。
    とにかく一度、お子さんとどこの何がわからないのか、勉強したくない理由は何かを話し合ってください。

• 勉強する意味が分かっていない

時間はかけているけど要領が悪く、回り道ばかりしているタイプかな。
    あと、小学校の国数が理解できていないとか。
    英語も積み重ねが大事だから、基礎が抜けているんじゃないかな。

ウチの父親は馬鹿の一つ覚えのように「勉強し―や―」とそれだけ言い続けていたけど、私は高校卒業してから目標が出来て猛勉強の末強力な資格を得ました。
    ウチの子供は、勉強したら職業の選択肢が広がる事を私たち夫婦から学んだようです。

何が言いたいかというと、トピ主夫婦は勉強する意味を教えていないのではないかと思います。
    そしてお子さんはたぶん基礎が抜けている。
    公文で小学校の内容からやり直すのも良いと思います。
    基礎固めをした方が良いかもしれませんね。

• かなり厳しいですね。

塾講師です。
    学研の経験もあります。

学研の先生が家庭教師を勧めたのは
    この先一斉授業にはついていくのが難しいと判断されたからでしょう。
    小学校の成績はどうだったのでしょうか。
    国語、算数で40点以下だったとしたら
    早い段階で低学年から躓いていると思います。

中学生になると思春期で親と一対一で勉強するのも難しいし
    何よりも家庭はくつろげる所として確保する方がいいと思います。

信頼できる、ベテランの家庭教師(できれば年配のスペシャリスト)に
    ありのままを見てもらい、毎回の定期テストでいい点を取るのではなく
    中学卒業までにみんなに追いつくぐらいの余裕をもって指導してもらう方がいいのでは?

ただ、多分かなり費用がかかります。

実際に勉強全般が苦手なお子さんもおられます。
    本人は一応努力しているつもりでもどこか抜けているような。
    でも、人柄はどうですか?
    学校には楽しく通えているのでしょうか。

高学歴だけが人生ではありません。
    もし、なりたい職業などがあれば、早くからそちらを目指すことも
    できますし、本人が過多に成績コンプレックスを持つこともないでしょう。
    高校は多分どこかに行けます。

成績が悪い子を貶めているのではなく
    むしろ、学業はイマイチだけど、心根の良い、他の人に愛される
    とっても良い子もたくさんいるし、
    あまりお母様がイライラしてもこればかりは本人の人生なので
    無理やりに軌道修正してよいものかどうか、どうぞ考えてみてください。

ご家庭では楽しく、会話を大いにし、美味しくご飯を食べていることが
    一番だと思いますよ。

• 酷なようですが

お子さん学校私立ですか?
    もし地元の公立に通っていてそこまでやってダメなら酷なようですがポテンシャルの問題です。
    識字障害のような脳のメカニズム的なことを疑うべきです。
    教科によって偏りはありませんか?
    できればもう少し情報開示した方がいいと思います。
    根本的な原因がわかれば劇的に改善がみられることもあります。

• 方向性をきちんと決める覚悟を

何を置いても成績を上げたいか、それともご主人の言うように放っておくのか。

お母さんであるトピ主さんが、きちんと方向性を決めないとずーっとそのモヤの中で生活していくことになるでしょう。

トピを拝見していると、お子さんは小学生からの基礎が身についておらず、また勉強習慣も身についていないためにその現状なのだと思われます。

>予習や復習等をした事がなかった為
    これのことですね。

基礎が身についておらず、学習の習慣が無い状態で週一学研に通っても何もならなかったと思います。
    学研の先生から、家庭教師のほうが良いと言われたのは、この為でしょう。
    まずは家庭で基礎をみっちり身につけるように。との意味だったと思われます。

さて、これからですが、ご主人の言うように放っておくと下降の一手しかありません。もっとダラダラするしもっと分からなくなる。高校受験をするなら、2年後はとても困ったことになるでしょうね。

お子さんですが、家でやらないのでしたら、塾に通われるのがいいんじゃないでしょうか。週一だけではなく、できたらほぼまい日。きちんと面倒をみてくれて、出来ない所を直ぐにフォローしてくれる人がいるところが良いですね。

学習は、いつもやるからこそ効果があるものです。

家でもお母さんが見てやってあげたほうがいいんですよ。旦那さんがどんなにブチブチ言おうが、子供の学力が優先だと思ったら、「じゃあ外にでも行ってて」等、言えるくらいの覚悟が必要ですよ。

期末テストの対策ですが、とにかく教科書を3回は読み込みましょう。また、書店で教科書の内容に添った「学習ワーク」が売っていますから、それを繰り返しきちんとやれば、半分は点数が必ず取れます。

また、テスト対策で先生がプリント配りません?あれ、絶対にやった方がいいですよ。出ますから。

• 基礎は出来てますか?

まず、何が分からない・何が出来ないかを見つけないと、今の学年の問題やらしても意味無いと思います
    家庭教師ですが、、その辺ご相談なさいましたか?
    家庭教師からは、どんな感じか話を聞きましたか?

勉強を何故するか?何故しないといけないかなどは、、中1では実感出来ないかもしれませんね

まず、家庭教師に相談して子供の学力の把握をする
    つまずいてる所を解決して徐々に上げていく
    親との勉強が嫌ならしない
    家庭教師から宿題を出してもらう
    予習復習もしといてね、と一言くわえてもらうなど工夫すればいかがですか?

あと、不思議なんですが、、
    家庭教師に通うってなんですか?

• 小学校のテストはどうでしたか?

小学校のテストって単元ごとにあるので、80点前後は取れるんです。
    それが、毎回50点を切っていたら、発達面でちょっと心配したほうがいいです。

我が家の高1は、2歳半で知的遅れが半年、発達障害グレーと言われましたが、明らかに学習障害があると思います。

特に国語。
    音読の宿題出てましたよね?
    ちゃんと行を飛ばさず読めていましたか?

今でこそ随分読めるようになりましたが、小学校低学年は定規をあてて読まないと、どの行を読んでいるかわからなくなる子でした。
    これは中学校の英語にも当てはまります。

問題文を読んだだけでは、設問の意図がきちんと理解できないので、解けません。でも、国語だけでなく数学や理社も問題を解説するとキチンと正解が導けます。

一生懸命勉強しても、ポイントが外れているので時間の浪費になっています。

まずは、どのあたりから解らなくなっているかの穴探しを早急にお願いしましょう。
    小学校まで戻ることも覚悟の上です。
    中1の間に、中1までのレベルアップが出来たら最高。

そのためには、個別塾と集団塾の両建てていくしかないです。

大手集団塾は、学校別に定期テストの過去問を持ってますから、定期テスト対策が万全です。
    それを個別の先生に教えてもらう。
    とりあえずは、自転車操業で内申稼ぎましょう。

ただ、根本的問題は小学校からの穴が多い事なので、定期テストの時期以外は、個別を中心に総復習ですね。
    長期休みは、追いつく大チャンスです。

あと、勉強のやり方がわかると飛躍的に伸びる可能性がありますので、相性のよい先生を探しましょう。

因みに、我が子偏差値39から60まで中3の1年間で伸びました。
    中2で勉強のやり方が解ったそうです。

スマホは、解約したらどうでしょう?
    自宅でタブレットやPCを時間貸ししたほうがお子さんの為だと思います。

• わかっているのか

トピ主さんは勉強してて「わかった!」って感じたことありますか?
    理解ってそういうことだと思うのです。

現状の娘さんは多分試験に出る問題を予想して丸暗記しているのではないかと思います。
    答えが合うことしか見えていないのではないかと。

勉強は積み重ねです。他の方がかかれているのに、土台がないと積み上がりません。

バカにする訳ではなく、真剣に小学校の問題集から取り組んだ方が良いと思います。

• どのように失点しているのか考察する

勉強は時間をかければ良いというものではありません。
    そして、勉強を始めてすぐに結果が出るものでもありません。
    これまで全く勉強していなかったなら、手応えを感じるまでに4ヵ月から半年くらいはかかるのではないでしょうか。

そして順位にこだわりすぎるのは良くないですよ。お子さん最下位じゃないですし。

テスト対策として行った勉強と実際のテスト問題はマッチしていたかどうか考察しましたか?そこ(テストで聞かれるポイントとなる部分)を外した学習をしていたのではありませんか?そこも考察しましょう。

これまでにやったテストは取ってありますか?
    それを復習してみましょう。
    少なくともテスト時間の間は真剣に取り組んでいるでしょうから、その問題の正解を確認すると定着が良いですよ。

多分、そのくらいの成績なら、小学校の算数や国語からつまずいていると思います。小学生時代の成績はどうでしたか?

小学生向けの問題集(うすめの○年生のまとめ)やドリルを平行して行った方が良いと思います。本人が楽々できる学年(2年生くらい?)のものから。そして、理解できていない部分をしっかり穴埋めしましょう。

本人のやる気を待っていたらどんどん遅れてしまうと思います。
    今は、どこでつまずいているのか一緒に考えた方が良いと思います。
    友人関係などで悩みがないかも大事。

学校の先生にも、学校での生活や授業中の様子を相談した方が良いと思います。

• ご両親のどちらかが似たような成績の子供でしたか?

以前教育産業で働いていました。

正直なところ、私自身は学校の勉強はずっと上の下くらいでしたので、勉強させたいトピ主さんの気持ちはわかります。
    そして、中1のテストで4点(何の科目でしょうか…)を取ってしまうお子さんは、順位に関係なく少々恐ろしい感じがしますね。

ただ父親であるご主人は特に危機感無いようで。
    ひょっとしてですが、ご主人も義務教育時代似たような成績の方でしたか?
    であればその方の生き方が参考になりますね。

正直私などは、お子さんのような成績の取り方をしている子が将来どうなったかわかりません。
    私としては、どんな子でもきちんと教えれば全科目併せて150点は取らせる自信があります。
    多少勉強できなくても学習障害などでない限りは取れる問題、取るべき問題があるんですよ。そういう要領を学ぶのも勉強の良いところです。
    こういう点数の取り方さえできない人が社会に出て行った例を私は知らないので、お子さんが将来どうなるか他人事ながら不安です。

ですがご主人がもしそういうタイプなら、学習能力のない人がどうやって生きるべきか、教えられるかもしれないですね。

もしご夫婦共に普通レベルの点数を取ってきたとしたら、お子さんの今後は未知数ですよ。
    あなた方の知らない人生を送ることになるかもしれないです。

せめて1科目20点以上は毎回取れるようにしたほうがいいです。
    本当は、中1なら40点は取っておくべきなんですが…
    (学年が上がるとどんどん点数は下がるので)

アニメなどでは学校の勉強で0点を取る子とか平気でいますけど、現実としてああいう子、というか人間は、現代ではかなりハードになると思いますよ。

• お気持ちはよくわかりますが

ご自分の成績はどうでしたか  お子さんはあなたとご主人の遺伝子たまものです、みやぞんをみてください お勉強はできなかったみたいですが才能の固りじゃないですか お子さんのいいところを見たほうがみんなの幸せにつながります
    でもこの気持ちは子育てが終わったころにわかるんですかねえ  頭脳より慈愛にみちた人のほうが幸福になりますよ

• 小学校の成績はどうでしたか?

小学校で4教科、80点以上取れていたのなら、
    学校で配布される各教科ごとの、ワークのみを繰り返しやる。

先生が言うには、
    そのワーク(公立ならば、多分配られているはず)を
    1周すれば(通常の宿題課題で、提出が義務になってます。
    出さなきゃ、内申に響きます)、60点。
    2週で、70点。
    3周で、80点。
    4周で、90点。
    100点を目指すなら、他の問題集を使う。

子供はそう言われたそうです。

まず通常の勉強は、そのワークをこなすことを心がけてください。
    今は猿真似でもいいので、
    単語ひとつ。単元ひとつ。やり方ひとつ。を一日に覚えるだけでも、
    いいのです。子供は繰り返せば覚えます。

あなたが教える必要はありません。
    多分、解答も一緒に配布せれているので、
    まずは一度考えて、すぐに答えが出ないのなら、解答を見て、
    書き込み、すぐその場で一問だけテストをやって、
    出来たら褒めてください。

で、出来ないところはチェックしておき、
    家庭教師にこの問題が出来なかったと、伝えて置きましょう。

でも、小学校の時に、半分ほどもしくは、
    以下の点数であったなら、
    基礎の理解が全く出来ていないということです。

やはり基礎力を上げなければ、成績は上がりません。
    家庭教師には、理解が出来ていないところへ戻ってもらい、
    ドリルなどで、こつこつと基礎力をあげて欲しいと伝えましょう。

勉強は本人のやる気次第ですが、
    効率よく適切なやり方を、見つけてあげてください。

勉強は時間で区切るものではありません。
    10分でも、集中する時間が大事になります。

勉強が好きではない子に、2時間はあまりに無駄ではないですか?

• 親以外が教えたほうがいいのは賛成です

ご主人の仰ることで正しいと思うのは、親が勉強を見ないほうが良いという部分です。
    これは絶対的に正しい。
    仮に親が教師や塾講師でも、親子で勉強を教えるのは、ちょっとわからないことがあった時程度にすべきです。
    学校や塾のようにみっちりつきっきりでやるような勉強は、中学に入ったらもうやめたほうがいい。

ですが、同じくご主人の仰ることで間違っているのは、本人の人生なのだから放っておけという部分です。
    平均点前後取れてるなら別にいいのですが、「4点」というのは100点満点の科目で、でしょうか?

正直、中1の学習内容で4点なんていう点数しか取れないのは、大変失礼ですが学習障害を疑うレベルです。
    今のうちに何とかしないと、中2、中3となった時に0点も平気で取るレベルです。
    そうなれば高校は通信か定時制くらいしか入れなくなります。

でも、どこをどういった間違え方をしているかがわかれば、30点くらい取らせるのはそこまで難しくない場合が多いです。
    例えば数学であれば、途中まで計算は合っているけれど最後で間違っているとか、答案の書き方が違う(単位のつけ忘れなど)とか、そういったような間違い方で点数が上がらない子は意外と多いものです。

この辺りも、やはり家庭外で見てもらったほうがいいでしょう。

家庭教師などつけているようなので、しばらく様子を見られてはどうでしょうか。
    一瞬で成績が上がるのは難しいですが、ちょっと気を付ければ次のテストでは1科目5点ずつくらいは上がるかもしれません。
    もし少しでも上がったら、たくさん褒めてあげてください。

• 今の現状

まず、私にアドバイスを頂いてる皆様に感謝します。ありがとうございます。
    私もどうするべきなのか方向性がみえずにいるのは、確かです。
    娘の現状をお話しします。
    まず、小学生1年生の頃に、ひらがなを読むのに苦労しました。国語の音読では、飛ばして読む事があり、今定規をあてて読んでもらうようにしてますが、読むので精一杯でかなり読み込まないと作者の気持ち迄は読み取れないようです。
    読む事に力を入れてもらってます。
    他の人より理解力は、ついてないと私も感じています。ここをどうにかしてあげたいと思いますが、道半ば私では力不足なようです。小学生の時、算数はとても苦手でした。図形を何度も教えていましたが、すぐ忘れたと言うので、根気強く教えた思い出があります。成績は、0点の時もあれば90点とる事もあり、平均で50点取れてたように思います。
    中1になった途端、宿題とか出る事はあまりなく自分自身で予習復習をしないといけないように気づき親子で始めました。5年から、少し公文にも行って頑張りました。その後学研です。
    学研の先生は、娘の成績が延びないので、分からないところを聞ける家庭教師を進められました。塾はついていけないとの判断です。
    夏休みから、家庭教師の先生に付いて貰ってます。家庭教師は、田舎な為家に来て貰う人を見つける事が出来ませんでした。家庭教師の事務所に通って先生に来て頂いてます。今は大学生です。先生の都合で、今3人目の方です。大学生相談にのってくれるかわかりませんが、相談してみます。点数が悪かったのは、数学です。テストが終わって解いてみれば解ける問題でした。分かつてはいるのかと思いますが、テストで解けないならば分かつてないと見るしかないのでしょうか?学習障害なのかもとも思っています。一度相談してみたい、だけど子どもは嫌がります。学校での生活は、一学期に比べると楽しいと言って通っています。

• 国語力って一番大切です

読解力と言うか、日本語を理解する力ってとても大切。
    どの教科でもテストは日本語ですし、最近は記述式の回答が求められるので。

すぐに成績が上がるのは難しいので、長い目でコツコツと積み上げていくこと。

家で出来ることでお勧めは、
    新聞のコラムの書き写し。
    漫画でも週刊誌でも何でも良いので本を読む。
    映画やドラマを見る。
    簡単な日記を書く。
    お子さんが楽しめる物をやらせてあげてください。

他にも、本人がやりたい習い事をさせてはどうですか?
    音楽系でも茶道でも、英会話でも、大人になっても楽しめる物が良いと思いました。

学習面は家庭教師に任せて、
    親としてできることは、勉強に拘らず、お子さんの適性を見極め、得意分野を伸ばしてあげることではないでしょうか。

• そりゃ専門機関にかかったほうがいい

>小学生1年生の頃に、ひらがなを読むのに苦労しました。国語の音読では、飛ばして読む事があり、今定規をあてて読んでもらうようにしてますが、

あーそれは学習障害について検査して貰った方がいい。
    田舎なら学校経由で専門機関を紹介して貰うのが確実かな。
    取りあえず担任かスクールカウンセラーに「発達障害の専門相談機関を紹介して欲しい」と相談。

もちろん「発達センター」とかあれば自分でアポ取ってかかってもいいし、大病院の児童神経科とか心当たりがあれば自分で予約入れてもいいし、平行して動いてもいい。
    嫌がるのは分かるんだが(中学校になってからの診断は本人が本当に嫌がることが多いんだよね)
    それはちょっと専門家の手が入らないとしんどくないかなあ。行飛ばしがある場合は「目の動きの問題」が隠れてることもあって、ビジョントレーニングが有効なこともあるしな。

あと、民間だと「LITALICOジュニア」なんかがいいんじゃないかなあと思うんだけど…田舎だと無いかなあ…。結構あちこち開設してるから、行けるところにないかちょっとサイトで調べてみては。

• お気を悪くされるかもしれませんが

親や家庭教師がびっちり付いていてその状態なら、学習障害ということもあるかもしれません。
    数学のみ特に苦手なようなら、ディスカリギュアが疑われます。

本人は嫌がっているようですが、早めに発達相談センターに行かれることをお勧めします。
    そこで、白黒はっきりするからです。
    「念の為に行ってみようよ。」と軽い感じで誘ってみてはどうでしょう。

持ち合わせてもいない能力を出せと言うのは、車椅子の方に走れと言うのと同じです。
    診断が付けば学校も何らかの対応をしてくれるでしょうし、何より本人に無理強いしなくて良くなります。

脳の構造上、勉強が苦手と分かれば、他の道を模索することもできます。
    親の気持ちの整理もつくと思うのですが、いかがでしょうか。

• 問題が読めていない?

トピ主さんのレスを見ると、もしかして、文章を読むのか、理解するのかがものすごく遅いか、難しいことがあるのでは?と思いました。
    問題文が何言ってるかわからなければ、答えられないですよね?
    数学とか家で解けたのは、どういう問題かわかって解いたからとかいうことはないですか?

• 大学生の家庭教師には荷が重い

家庭教師は大学生アルバイトだったんですね。そりゃ荷が重いですし、お金と時間の無駄と言っても過言ではありません。

今すぐに発達に詳しい医師に相談すべきレベルです。

どの病院にかかっていいかわからないと思うので、自治体の育児相談窓口に電話で問い合わせてください。発達に詳しい医師のいる病院を教えてもらえます。もしくは自治体に発達関係の相談所がある場合もあります。

何にせよ、今のままだと一番困るのはお子さん本人です。

• プロ家庭教師です

プロ家庭教師の立場からお話します。

娘さんが学習障害なのかどうかは、検査してみないとわからないことなので、ここでは言及しません。ただ、そこまで勉強が苦手なお子さんが週1回の家庭教師では、全然足りていません。恐らく、前回習ったことを次の回にはすっかり忘れていると思います。

また、大学生のバイトは、平均より上の成績の子にはいいのですが、下位の子には大学生は無理です。

もし経済的に可能ならば、週3回(1回90〜120分)プロ家庭教師に見てもらうくらいしないと、無理だと思います。

小学生の時から躓いているようなので、相当戻って勉強しなおさないといけません。

また、リビングで勉強されるのはよいのですが、ご家族は必要以上に気を遣わないことです。勉強の環境を整えすぎてもプレッシャーになります。静かなところで勉強したければ、娘さんが自分の部屋に行けばよいのです。

• 難しいかも

成績トップを維持しているお子さんは、少なくとも苦労はせず、小学校のテストでは100点ばかりを取られたことと思います。中間層でも、80点くらい。小学校の成績をみれば、中学校での成績は予想できたように思います。
    さらに、小学校1年ですでにつまずいてるのがわかっていて、中学で成績があがらないのは当たり前です。しかるべき医療機関を探したほうがいいと思います。

厳しいようですが、普通レベルの高校に行くのは非常に難しい状況かと存じます。医療機関にご相談されるとともに、お子さんの得意なこと、長所をよく理解され、高校以降の進路もよく調べられたほうがいいかと思います。

• テストで解けないのは、身についていないということ。

テストが終わった後に解けた。ということは、
    理解度は60%です。
    完全に理解はしてはいません。
    そのまま放置すると、本人は解き方を忘れてしまいます。

だから繰り返しの演習が必要になるのです。

似たような問題を繰り返しやる。つまらなくなるまでやる。
    コツコツと地道にが大事なのです。

ケアレスミスも同じです。
    結局は、一問やって出来た!理解している!ではありません。

問題を繰り返してやり、人に説明出来る。なんなら教えられる。
    までやって、ようやく理解できた。ということです。

そういう惜しい問題を取りこぼして、
    毎回、点数が取れないのなら、
    明らかに演習不足です。

勉強は繰り返し、何度も。地道に。が基本です。

取りこぼした問題は、一日一問までとして、
    毎日、解かせましょう。

英単語も、一日3つまでとして、3日間テスト。
    一週間後にテスト。
    一ヶ月後にテスト。

毎日、地道でコツコツが本当に大事なんです。
    でも、勉強は楽しくなる工夫をしてあげてください。

一緒にやるなら、あなたも生徒になり、問題出して!と言う。
    一緒に覚える。
    一緒に苦しむ。

あなたが先生になる必要はありません。
    出来た時は、すごいね。理解出来てるんだ。と褒めてください。

子供が分からないというなら、先生に教えてもらってよ。
    で、ママも分からないから、あなたが私に教えてよ。

そういう目線で、楽しんで一緒にやってくださいな。

毎日、勉強終わりに、
    あなたと勉強して楽しかった!と言いましょう。
    言葉は言霊です。

不安なこともあるでしょうが、地道にやってくださいな。

そこまでやっても、直ぐに効果が出ないのも勉強です。
    でも、コツコツやっていれば、結果は後からついて来ます。

• 公文を勧めた者です

5年生の時に少し公文を頑張ったとレスにありましたが、続けなかった理由は何ですか?
    トピ主娘の場合、公文で小1レベルの国・算から始めたと思いますが、細かな積み重ねで今の学年に追いつき追い越す事が可能なようになっています。
    ところが「うちの子にこんな簡単なプリントをさせて!」と気分を害されるお母さんがいましたね。
    少しやってみて「公文はダメだわ」と判断されたのでしょうか。
    非常に残念ですね。

家庭教師が大学生のアルバイト、というのもミスチョイスです。
    学習スタイルに筋が通っていない感じです。
    あれをちょっと、これをちょっと、みたいな。
    学習障害を疑う前にもっとできるとこがあったのではと思いました。

• どうなんだろうね…

将来食べて行く道はたくさんあります。
    真面目にやれれば。

勉強はあまり出来ないみたいですね。
    家庭教師の方との勉強と決めた時間やっても伸びないなら…
    私だったら学習障害を疑いますね。

診断でもし障害が分かったならお互いにストレスにならずに将来の事もしっかりとした指針をもって話し合いができます。
    もし障害がないならば
    勉強が不得意、という事で何か好きな物を共に探し将来に繋げていけるように模索します。

どちらにしろ…
    勉強だけが全てじゃないです。
    サボった訳ではなく頑張った末の結果ならば
    その頑張りと結果も含めて
    家族で将来の目標を決めたらどうですか?

世の中には色々な職業があること。
    それらから教えてあげて目標を持って進んで行くほうが良いと思います。