結婚に根拠のない焦りを感じます

レス9
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

こけこ

20代後半女です。
結婚はおろか、彼氏もいないのですが、いつのまにか結婚などの話題に敏感になってしまい特に根拠のない焦りを感じています。
元々恋愛感情を持つことがほぼなく、告白されて付き合った人はモラハラ男や束縛男ばかりというような残念な女です。ただ、運がいいことに必ず向こうから振られ、その後すっぱりと関係が切れ、平和に暮らすことができています。
もうそろそろ、男性を見る目を養いたいと考えているのですが、そういった審美眼や自分磨きをするために何をしたら良いのかわかりません。
趣味の場にいこうとしたこともあるのですが、下手なのでバカにされるのではないかと思い、隠してしまいます。
こんなことじゃ変われないことはわかっていますが、行動に移せません。
こんな私に喝を入れてくださいませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヘタだから行くんだと思ってた

夫とは社会人の趣味サークルで出会いました。
    趣味の場と言っても色々ですけど、私は、下手だから行くんだと思ってました。

学校の部活では毎日練習できたけど、社会人になるとそんな時間も環境もありませんから、自分で頑張らないと現状維持さえも難しい。
    上手だったら練習なんかしなくていいけど、下手だから練習しないといけないし、試合や発表という目標を作って出来るようになっていかなきゃならない。
    だから、趣味サークルを探して、活動日にはできるだけ予定を空けて、参加するんです。

そういうところって婚活ではないから、年齢や収入などの条件より、活動に取り組む態度など、まずは人柄から知ることになります。
    それに、男性ってわりと、下手な女性に助言したがるんですよね。
    そういう意味でも、人柄がよくわかりますし、距離も近づきます。
    ここで結婚相手が見つかると期待したわけではなかったのですが、結果的にそうなったし、サークル内の先輩たちにも後輩たちにも、何組ものカップルや夫婦がいますよ。

結婚したら、実力もどうせバレるんですから、それが理由でしり込みしていらっしゃるなら、ぜひ勇気を出して参加なさることをお勧めいたします。

• いそげ!

こけこ様、こんにちは。

結婚、なさりたいのでしょうか。
    もしそうであれば今から目を養っていてはいけません。

婚活市場において30歳といえばもうそろそろと言われるお年頃です。
    徐々に選ぶ立場から選ばれる立場へと
    変わってくる時期がもう目の前までやって来ています。

今すぐ行動しましょう。

また、なんのご趣味をお持ちなのかわかりませんが
    その場にいる皆が元々初心者を経験して集まっている場所です。

下手な人がいたからと言ってバカにしたり笑う為に
    集まっているわけではありません。

あくまで皆で楽しむ為、です。

今日にでも出かけましょう。
    早いに越したことはありませんよ。

• うーん

>男性を見る目を養いたいと考えているのですが

男女ともに同じなんだけど良い異性(笑)を見分けるためには良い人とお付き合いをするしかない。

食事だって美味しいものを見分けるには美味しいものを食べる以外にないのと同じこと。

世の中、告白をされた男性とお付き合いをする女性が多い。
    要するにその中によい男性が混じっているか否か。
    良い男性が混じっている女性には、自分に声をかけてくる男性が良いのか、そうでないのか区別が付けられるのかもね。
    で、良い人と恋愛に進み結婚をしていく。

トピ主さんの考えて欲しいのは、お付き合いをするしないに関わらず多くの男性と知り合うことかな。
    そして告白をしてくれた自分に興味をもってくれた男性だけではなく自分が興味を持てる男性と接触をすること。

男女の違いではあるけど、男性は自分から告白をしていくことが多い。
    つまり、お付き合い前の段階では女性に興味を持ち「良さそう」程度でお付き合いに至る。
    その後お付き合いの中で見定めていくから「男性から声をかけて結果的に男性から終わらせる恋愛」があるんだよ。
    そのうちにお付き合い前から良い人なのかそうではないのか想像ができるようになっていくんだけど。
    恋愛経験が少ない男性ほど女性の判断が鈍いから外見に騙されてしまう(笑)ヨコだね。

トピ主さんには積極的に異性と接触する機会を持った方がいいと思う。

ただの友人知人でお付き合いは叶わない出会いもあるかもしれない。
    でも、多くがそうやって大切な人を見つけていることも事実。

黙って座っていても良い人が来るわけもなく年だけ重ねてしまうよ。

焦るのは当たり前。
    ただ、諦める必要は全くない。
    何もしてないんだから。

• レスありがとうございます

文章がめちゃくちゃな上、かなり甘えたことを書いていたので、もっと厳しいレスをいただくかと思っていたのですが、励ましのお言葉をいただき驚いています。

結婚したいか?と言われると正直よくわかりません(根拠のない、と書いたのはこの理由からです)。
    何かするごとにバカにされたり、四六時中連絡を取らないと怒られるということがない恋愛に憧れているだけなのかもしれません。
    子供もすごく欲しいわけではないです。

趣味は楽器をしています。社会人になってから始めました。一人でも複数人でパートを分担しても楽しめる楽器なので、一人で練習・演奏しています。レッスンを受けていたこともありました。
    以前「残業があるからと毎日練習時間を取れないのは甘え」と言われたり、いちいち揚げ足を取りバカにしてくる相手から「教えてやろうか」と言われたりしたことから、他人のせいで趣味を嫌いになりたくなくて、今は他人に趣味を隠しています。
    しかしレスの「みんな初めは初心者、バカにしに来ているのではない」という文章にハッとさせられました。
    普通はそうですよね。自分が上手い方の立場になったと考えた時、初心者さんに声をかけはすれども、バカにしようとは思わないのに。そんなことも忘れていました。
    それに、レッスンに通っていた頃、男女問わず他の楽器を習っている人と関わる機会が多かったことも思い出しました。また、そういった場で関わりを持てば、変われるのかなと思います。
    事情があり、今すぐレッスンは始められないのですが、次の教室はグループレッスンや個人でももっと人が行き来する大きめの音楽教室に行ってみようかなと思います。
    ご助言ありがとうございました。

• 追記まで拝見いたしました。

こけこ様、追記まで拝見いたしました。

音楽!
    素晴らしい趣味をお持ちではないですか。

隠すなんてとんでもない
    地域の団体やレッスンへの参加。
    積極的になさったら良いと思います。

休日にはご主人と二人でデュエットして
    いつかはお子様とトリオなんて未来も素敵ではないでしょうか。

仕事で得た仲間はいつしか離れて行きますが
    趣味で得た仲間は一生ものだと私は思います。

結婚の為だけではなくより充実した毎日の為
    自信を持って続けてください。

御幸せに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うん

自分も同じく楽器演奏を趣味にしているよ。
    楽器はいいよね。

下手とか上手いとか気にする必要もないと思う。
    出来ないことをするのではなく出来ることをするものだから。
    そうやって出来ることを増やしたり技術をあげていくんだよね。

ただ、一つだけ。

楽器を習ったり集まって演奏をする場に行くことは大賛成。
    でも、恋愛目的は止めたほうがいい。
    本来の目的である趣味を通じて何らかの縁が発生することは否定はしないけど恋愛目的なら相談所がいいと思う。

趣味の場で男探しは間違い。
    あくまで演奏仲間や趣味仲間程度のスタンスがいい。

• 考えすぎては、いませんか?

男性から、一方的に関係に終止符をうたれたあなたは、これを幸いと言われています。
    貴女の性格や考え方がこの文章から、チラホラ伺えました。
    そもそも結婚をすること自体、避けてのお付き合いだったのですか?
    何故か、わたしは貴女と付き合った男性に同情さえ、してしまいました。もっと相手に対して神聖な気持ちがあれば、、こんな矛盾した考えは浮かばないのでは?

• レスありがとうございます

>くまさん
    レッスンにはもちろん技術習得のために向かいます。
    ただ、前の教室では人見知りもあって、知らない人たちに話しかけられても当たり障りないことを言ってすぐ離れたり、ご飯に誘われても断っていました。なので、もっと性別関係なく人と関われるように頑張ってみようと思い、あのようにレスに書かせていただきました。分かりにくい文章ですみません。
    でも、ご助言がなければおかしな方向に走っていたかもしれません。ありがとうございます。

>あさがおさん
    この文章だけではそう捉えられて当然だと思います。
    ご指摘の通り、彼らとの結婚は考えていませんでした。仕事中でもラインの返事が出来なければ怒られ、趣味も下手な上にこんな歳になってから今更やって何になるのかとバカにされていたからです。さすがにわずかな楽しみを奪い、加害してくる相手には神聖な気持ちなど持てませんでした。一瞬でも愛があれば、他はずっと傷つけられても仕方ないとは私には思えません。
    しばらく相手がそういった人だと、何度も経験しながら気づかなかった自分はバカだと思っています。けれど世の中どこかでこんな人ばかりではないとどこか期待が残っていて、こんなめちゃくちゃな考えになっているのだと思います。矛盾しているのは自分でも理解しています。
    一人ではどうにも出来なかったため、このスレを立てさせていただきました。

• 趣味を楽しんでください

とぴ主さん、音楽の趣味を持ってるって、素晴らしいじゃないですか。

DV気味の彼氏さんから趣味を守りたくて、趣味について話さなくなったんでしょう?それって、自分の心の中の大切なものを、自分で守ろうとしてきたってことですよね。とぴ主さんは非常に強い人だと思いました。

人間誰でも、不当に貶められることが続くと自信がなくなります。
    まずは趣味の音楽を楽しまれるのが、自信を取り戻すのには一番だと思います。習いに行くのもよし、自分一人で楽しむのもよし。ぼちぼちと、自分に合う続け方を見つけて行かれればいいんじゃないでしょうか。

結婚に関しては優先順位がそれほど高いわけでもなさそうですし、まずは趣味など、自分が楽しいことを通じて得られる人間関係を大切にしていかれたらいいんじゃないですか?がんばってください。