• ホーム
  • 子供
  • 民間学童の必要性を息子にわからせるには

民間学童の必要性を息子にわからせるには

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

minute

お子さんを民間学童に預けている方のご意見をうかがいたく、トピをたてました。放課後、お友達と離れて民間学童に通うことにお子さんが抵抗したことはありませんでしたか?
 私の息子は保育園の年長、来年の4月から自宅から徒歩5分の公立小学校に進む予定です。学校併設の学童はありますが、預かりは18時まで。私と夫の仕事の都合上、19時まではどこかで預かっていただく必要があるため、20時までやっている民間学童に入れることにしました。
 ただ、息子が保育園で仲良くしているお友達のほとんどが同じ小学校に進みますが、みなさん「学校併設学童で充分」、もしくは「学童には入れない」、そうで、今のところ、民間学童に通わせるのは我が家だけの様子。何をするにも「お友達と一緒」を好む息子なので、学校終わりに自分だけ違う所に行くのに難色を示すと予想され、その対策に悩んでいます。
 もちろん、民間学童ではいろいろと魅力的なアクティビティがあるので、慣れてしまえばそこでお友達もできて楽しめるとは思うのですが、慣れるまでのグズグズ対策や母としての心の持ちようなど、アドバイスいただけますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学1年生を20時まで外で預けることは異常

ただでさえ、環境激変、家での宿題に追われる日々なのに、あろうことか20時まで学童とか…嫌がらないほうがおかしいです。お子さん確実に体調悪くしますよ。

1年生と5~6年生はことさら目をかけないとまずい時期です。何とかすべきはご夫婦の仕事のほうです。

• ファミサポかシッターを頼む

親戚の子が通う学童が夜19時までと聞いて驚いたものです。早く家に帰りたいだろうに
    そこまでして輝く女性でいたいのだろうか。
    (医師などは別ですが)

学校の学童に通わせて、帰宅後はシッターさんを雇ったらどうですか?お風呂だけでも先にすませておくと後がラクですから。

• 学童以外の居場所をつくる

学童に預ける時間が長くなると友達同士のトラブルも起こりがちです。ましてや、友達と一緒でないならば。
    そこで、学童以外の場所づくりをされてはどうでしょうか。
    学童にもよりますが、学校から学童そして習い事にいってから、帰宅するというパターンはできませんか。
    そして、習い事は友達がいそうなところに。

スイミングはバスが迎えに来てくれたり、公文は学校の周囲ならどこかはあるし。そろばんなどは週3回くらいあったりするし。書道やピアノなど何かしらありそうですよね。
    最初のうちは大変かもしれませんが、そのうちパターンができますので。自宅のカギを渡して、保護者帰宅まで30分くらい待つかもしれませんが、そこは仕事を調節できればなんとかなりそうかも。

習い事のない日はファミサポなどを利用されてはどうでしょうか。
    たまには、学童を休んで友達と遊び、自宅に迎えにきてもらい、夕食とお風呂を済ませて自宅に送ってきてもらう。

学童にすべて収めるのではなく、その他の居場所を作っておくと安心ですよ。まだ時間はあります。うちは年長のうちから、土曜日などにひとつ習い事をはじめ、慣れさせておいたり、習い事をサーチしました。もう少ししっかりやっておけばと後悔したくらいです。

• 特に気にしなかった

同じ保育園で同じ小学校に上がったお友達も結構多かったです。
    小1の時、民間学童に入れました。

ちなみに、我が家は私の帰宅が20時ごろ、夫は深夜帰宅です。
    20時まで預けれる事に関しての苦言もありますが、そう簡単に解決する事ではないですよね。
    私もそうですが、悩んだ末の民間学童利用ではないですか?
    転職して収入が減り、家を失い子供が転校を余儀なくされれば、それこそ本末転倒ですから。
    「異常」とか言われると、価値観の違いなんだなぁ…とは思いますが、都内の企業に勤めていますが、子供が小学生の女性でも私より遅くまで働いている方はいますので、地域柄もあるのかもしれません。
    近所の民間学童のほとんどが22時くらいまでは預かってくれるので、需要があるのだと思います。

さて、うちの子が通った民間学童は22時半まで預かってくれる所でした。
    ちなみに、保育園も22時半まで延長保育のある私立認可保育園です。
    (どちらも20時までお願いしていました)
    子供にとっては、小学校⇒学童は、通常保育⇒延長保育くらいの違いでしかなかったのではないでしょうか。

ちなみに、民間学童は6年生まで通える事もあり、うちの子は上級生にやがらせをされて1年続きませんでした。
    民間学童を転々としたり、両親に助けてもらったりで、今は高学年になりました。

高学年になれば、19時くらいまではお留守番できます。

でも、低学年のうちは、手厚い民間学童(車での送迎や、入退室メールの対応など)で安心して預けたいですね。

• まず

学童の必要性を子どもにわからせるのは無理です。
    必要性があるのは あなた方両親なだけですから。
    子どもからしたら学校が終われば親のいる家に帰って友だちと遊び、5時になったらまた家に帰る。が理想ですから。
    学校併設の学童なら友だちとそのままの延長で遊んで楽しいと思います。

言い方は悪いですが、民間を利用するのは、学校併設の間に迎えに来れない預けっぱなしの子どもの集まりで、イヤイヤ来ている子も多く、トラブル多発のところも多いです。
    だから、うちはうちの事情があるの。ごめんね。という気持ちを持って接することが大事では?
    学校でも今日はどこで遊ぶ?学校併設の学童なら学童で何するー?との会話が飛び交います。
    それが現実です。

その現実に息子さんがいることを想像してあげてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 民間学童に一票

うちの子供達の小学校の学童では、学童にも役員制度があります。
    その他にも学校のPTA、地区の役員もあります。
    学童に通うと小学校在学中、子供1人につき3回は役員をする事になるのです。
    民間の学童はありません…。

トピ主さんの学区の学童では分かりませんが、こんな地域もありますよという事で…。大変です。

• ありがとうございます

ご回答下さったみなさま、ありがとうございます。
    さっそくシッターさんの手配、習い事の併用の検討します!

• 分からせるには?

プログラムを直したパソコンのように、子供が納得するとでも?

「お友だちと一緒」を好むのは、不安だからです。親はあてにできないし、頼れるのはお友だちだけ。

>慣れるまでのグズグス
    自分たちの仕事を優先するので、子供の都合など無視しかありません。

働くのは、親の都合です。何を優先するのか、各家庭が異なるだけ。

大人みたいに納得できる(というか親への期待を諦める)のは、小学校高学年です。とりあえず親の言うこと聞いておけばお金は手に入るし、したい事もできる年齢。親の前でいい子にしていれば、バレなければ、自分を満たす事はある程度できます。

「お友だちと一緒」を優先するなら、学校の学童とシッター併用ですね。

• 出来れば最初は学校併設学童に

親御さんの都合もあるでしょうが、出来れば学校併設学童の利用をオススメします。
    あくまでも、トピ主さんの息子くんの場合は。

子にも色んなタイプがいるでしょうが、息子くんは「お友達と一緒」を好むタイプなのでしょう?場所見知りや人見知りはありませんか。
    ただでさえ不安な新1年生、全く友達がいない場所に1人で向かい、20時過ぎまで過ごさなくちゃいけないなんて…それこそ学校行きたくない!の不登校に繋がりかねませんよ。

保育所の友達も通う学校併設学童に18時まで預け、その後2時間はファミサポと一緒に過ごして貰うかシッターを雇うかした方が良いと思います。
    確かに学校併設学童では保護者会役員を務めなくちゃならない〜という親の手伝いもありますが、それは今の保育所でもありますよね。大変だけど仕方ない。

18時以降、親が帰宅するまで誰か大人と過ごすのは2年生くらいまで。だから2年間はシッター代がかかるのもしょうがないと割り切って。
    3年生からは学童後からスイミングや塾に通うことだってできるだろうし、自宅で留守番も出来ると思います。
    でもやはり息子くんの性格を見ながら。可能であれば、学童から自宅までの送迎だけはファミサポにお願いした方がいいでしょうけど。冬は暗いし18時でも真っ暗なのでランドセル背負った子供が1人で歩いていたらドキッとします。
    でもそのあたりは臨機応変に。

大人が思う以上に子供の世界の友人関係って大きいんです。最初から過酷な環境に進ませなくてもいいんじゃないかな。親は大変になるけど、子の友人関係が上手く回るであろう方に進ませてやって欲しい。

でも学校併設学童内でも人間関係色々あるだろうし(上級生にいじめられたとか、同級生に合わない子がいたとか)、その時は民間学童に変える〜っていうのもアリだと思う。

• いますね

今小3ですが、小1の頃から英語を教えてくれる民間学童に
    通ってる子がいます。
    そこの英語の先生が学校まで迎えに来てくれて
    一緒に学童まで行くそうで、寄り道や変な人に絡まれたりという
    事はなさそうです。3年ではその子だけですが、同じ学童に
    通っている上級生がいます。
    おやつも夕食もそこで済ますそうで、たまに保護者も一緒に
    遊ぶイベントもあるらしく、話を聞いていると楽しそうです。
    子供用携帯を持っており、学校でも学童中でも親からメールが
    届くらしく、寂しくないようにというフォローかな、と思います。
    学童での勉強もしっかりできているようで、息子曰く、
    学校にいる外国の先生と英語でちょっと会話ができるみたいですよ。

• 事前に行かせて慣れさせておく

うちも英語の民間学童に入れていました。

英語で生活することになるので、入学前に土曜日やイベントへ
    行かせて先生やお友達に慣れさせたおかげで、入学前からかなり
    楽しみになっていました。

またクラスごとに帰る時間がまちまちなので、最初は先生に迎えに
    来てもらったり、同じ学童の子と待ち合わせさせたりしていました。

うちの近所の子達も一人でも留守番させる方針の家が多く、学童
    行かずに帰る子がほとんどでした。うちの子供はその事について
    特に不満はありませんでしたし、留守番もシッターも、親がそばに
    いないのに外で遊ばせる事は心配、長期休みの居場所問題もあった
    ので、学童に行かない選択肢は私にはありませんでした。

民間学童は結構アットホームでいい所でしたが、オール英語で
    独特の雰囲気に馴染めない、私学の子も結構いて、勉強や宿題が
    追い付かず通塾するため、習い事が本格的になった、疲れているから
    家で寝たいなど学年途中から辞める子もちらほらいました。

公設学童も仲の良い友達が来ないからと帰りたがる子もいるし、
    シッターやファミサポを嫌がる子も出てきて、予定通りに行かない
    ことも多いので、最初から色々と悩まず、だめだったら別の方法に
    しようと、おおらかな気持ちでいた方がいいと思います。

• お願い

>民間学童の必要性を息子にわからせるには
    まず、学童は必要なのはトピ主さんであって、息子さんじゃないよね。
    息子さんは親と一緒の方がいいでしょう。
    もしかすると、親が一緒ではないので「何をするにも「お友達と一緒」を好む」のかもしれませんよ。

閑話休題
    親の必要性を説明して息子さんにお願するのがいいでしょう、親の大切なお願いなら聞いてくれるでしょ。
    どう説明するのがいいかは、親が一番よくわかってるよね。

まあ、保育園育ちだし心配しなくてもすっきり行くかもね。