高齢者うつ 対処の仕方

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

シマリス

73歳になる母が3か月前から鬱(心気症)と診断され、メンタルクリニックに通っています。表情も無くなり、生活に支障がでるようになった母を見ていて、ショックを受けています。

薬が処方され、今まであった食欲低下や睡眠障害がだいぶ良くなったようなのですが、クリニックに通いだした頃よりも、無気力感はさらにひどくなっています。
例えば、家事を一切しなくなってしまった、お風呂にも1か月以上入らない、3度の食事以外は寝たきり、などです。
お風呂を促しても「無理!」の一点張りで、部屋に隠れます。
さすがに臭いも気になります。

クリニックで相談しても、うつは時間がかかるからと毎回薬の量をちょこっと調整するくらいで、正直頼りになってません。
また、家族が本人の現状を医師に相談したくても、本人前でとやかく言われたくないんでしょうし、鬱の家族をお持ちの方は診察時どうされているのかなと。 

諦めて放っておく以外ないのでしょうか??
高齢で重い鬱から回復するものなのか、色々心配しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人とは別に

悩みますね。
    ご本人抜きで、家族が相談に行っていいと思いますよ。
    サポートする側のメンタルも大事ですし、回答によっては、別な医療機関を受診してもいいのでは。

• 老人性うつとは云え

鬱になる前に、何かあったのでしょうか?

老人性とは云え、親しい方や大切にしてたペットなどが亡くなったりすると落ち込みが強く続く方もいます
    ケガや病気をきっかけになる方もいます

それとも単純に何もなく自然と落ち込んでいったのでしょうか

病院の薬は私も飲んでた時期があるので分かるのですが
    とにかく眠くなったりだるくなったりします
    眠れるならずっと眠ってたい状態になります

最終的に私は睡眠導入剤だけで睡眠だけしっかりとったら
    あとは普通に生活できるようになりましたが
    皆に当てはまるわけでもないので医師と連携が必要ですが
    日中の薬が朝昼晩と同じものが出てたら昼か夜だけ抜いてみるなど改めて相談してみては?

そもそもお風呂などマメに入る方でしたか?
    お友達と出かけたりがお好きな方などでしたら
    お友達に来てもらって無駄話しなども効くんですけどね。

心理学系の本を図書館で借りてくるなりして読んでみては?

• 義母の場合

3年前に亡くなった義母ですが、70半ばくらいからうつ気味でした。
    義父が闘病中(肺気腫)の頃からなんとなく元気がなかったのですが、亡くなってから何もやる気が起きないようなのでかかりつけの内科医の紹介で心療内科を受診するとうつ病でした。

元々元気で活動的な義母が、まるっきり変わってしまったのですが、家事がほとんどできないので別棟に住む義妹が手伝ったり、お手伝いさんを頼んだりしました。

入浴はこまめにしていたと思います。

2年くらいはその心療内科に通いましたが、いっこうによくなる気配はありません。(うつ病は時間がかかるとは聞くけど)
    夫の兄弟たちが相談して別の病院を受診したところ、うつではない「レビー小体型認知症」との診断でした。
    幻視が見えたりするのが特徴です。

アルツハイマー型と比べて歩行や動作が困難な症状が出るので、最期は寝たきりになりましたが、義母のような場合もあるのでセカンドオピニオンを受けることも必要だと思います。

• お休みさせて下さい

同居ですか。
    お母さん 73才
    もう家事を娘さんが引き続いたらどうですか。同い年で看護を受けてる方もみえます。

まだお母さんは家事をしなければいけない状況なのですか。
    73才迄家事育児をしほっとしたのだと思います。

今は治療を受けて薬も効きやっと安心して眠れるようになったのです。
    それまではなかなか眠れない日々が続いたと思います。とても苦しかったと思います。

今までお母さんの話し愚痴等聞いてましたか。愚痴を聞くのが嫌で言わせなかったとか、

お風呂に一週間はいらない。
    嫌と言って入らない。
    お風呂に入らなかったとして人間は死にますか。
    私は双極性障害30年ですが治療始めた頃はトイレ行く以外寝たきりでした。
    風呂どころか歯磨きも出来ない状態でした。

始めは症状に合う薬を見つけるまでいろんな薬を処方されました。薬が馴染む迄の二週間は辛かったです。

今は私に合う処方されてるので体調悪くなっても薬は変わりません。
    漢方薬も二種類飲んでます。

今貴女はお母さんに何を望んでいますか。
    私に食事を作り洗濯して掃除もきちんとやってほしい。
    お風呂にもはいり昼中寝てるのを止めきびきび働くお母さんでいてほしい。

それは全部貴女の甘えです。
    脳梗塞になったら。
    認知症なのなったら。
    手足骨折したら。
    上記の事がいつでも当てはまる年齢なのですよ。

貴女を此処まで育ててきたお母さん。
    若いあのきびきび働いてるお母さんに戻ってほしい。

年寄り笑うな。
      行く道じゃ。
    貴女もいずれ年をとるのです。
    お母様を責める事なく今の現状を受け止めて下さい。
    最悪の結果になりますよ。

• 歳を取ると言うこと

喜寿に近い者です。お母さんがうつ病と言う事でご心配ですね。トピ主さんは、お若いから「歳を取る」と言う事を実感としてお分かりにならないのではと思います。

70歳を過ぎると体力と気力が萎えてきます。気力が萎えるとは、何も遣る気がなくなると言う事でもあります。必要以外の事はしなくても、日々生きて行けます。人間は、そうして最後を迎えるものだと思います。

と言う前提で、本人以外の者が何か出来るかと言えば、出来ることは本当に少ないのではないかと思います。時間的に、また経済的にサポートできる立場であれば、お風呂の支度とお食事の支度をして差し上げられたらと思います。

ご本人の意欲が失われている状態なので、何か意欲の湧くことが宜しいかと思いますが、人生の全てを経験された方は、経験済みの事が多く意欲の維持や向上が難しいのです。

テレビ番組や、レンタルビデオの視聴とか、触ったり、話し掛けたりできるペット(猫)が居ればと思いますが、如何ですか。猫は、行動範囲が狭くトイレの躾けも楽です。何より、触ることが出来るので嬉しい気持ちが湧いて来ます。

うつ病の薬は、思考の抑制作用もありますから、ボーとするようにもなるのではありませんか。ポイントは、本人の「自覚」(どんな老後生活を持つか)なのですが、余程興味がある物でなければ難しいのでは。

本来は、ウオーキングを為さると精神的にも肉体的にも良いのですが、何か「得意」なことがあればお勧めになられてはと思います。
    私自身、既に高齢者の仲間入りをしていますが、日々“何をするかなー”的な気持ちがすることがあります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございました。

皆様、色々とご意見を頂き、ありがとうございました。

うつになったキッカケを考えてみると、祖父母や親戚の死と自分の骨折などが考えられますが、それも数年前の話なので、今になっていきなり鬱になる直接的原因がわかりません。

別に母に昔のように家事をやれなどと、思ってはいません。私も出来ることはやりますし、現に毎日やっています。

ただ、顔つきが変わってしまった母を見ているのが辛いという話に対し、それはあなたの甘えだといえる神経を疑います。
    本人もつらいでしょうが、周りで日々サポートしている家族もしんどいのです。顔が見えなければ何を書いてもいいわけではないはずです。

外部との接触を拒む本人に、少しでも気分を変えるように促すのはかなり難しい状態です。
    今の担当医師とはどうも相性が合わない気がするので、変えてみようと思います。

• 杏樹です

不愉快な思いをさせてしまい深くお詫びいたします。

トピ主様の心配はお母様の元気がなくなっていく事なのですね。もう通院歴は長いのでしょうか。

元気な頃と違いだんだん寝込む事も多くなり何をしていいかわからない。

躁鬱病は元気な時と寝込む時と2つありますがずっと寝こんでる状態ですか
    もしそうなら年齢的な事もあり躁の状態が来ないのかもしれません。
    私は医師でないので断定する事は出来ません。

食事も食欲が落ちてくるので無理じいせず食べれる時に食事を進めるようにした方が良いと思います。

入浴は躁鬱病に限らず年齢的な事もあり大変な体力と気力がいります。

日差しのある時。
    体調の良い時。
    夕方と決めないで入る気持ちになったとき優しく諭すように促されては。
    洗髪もきつい時があるので手伝ってあげて欲しいと思います。

母親が変わっていく姿を見ていくのは娘として辛いと思います。

自立支援は受けてますか。
    精神障害手帳は貰いましたか。
    もしまだでしたらぜひ市役所の福祉課で尋ねてみて下さい。

場合によってはヘルパーさんの支援を受ける事が出来ます。食事洗濯等々の家事。
    お母様を入浴させ洗髪もしていただけます。

大変失礼ですがお母様は年齢的な事もあり昔のように家事をし元気になるのは難しいと思います。

私からのお願いがあります。
    寝たきりの状態の時は心配ないのですが解放に向かってる時最悪の結果を迎える事になる時もあります。

娘さんも辛いと思いますがお母様も辛いと思います。

私の不適切な発言で不愉快な思いをされた事重ねて深くお詫びいたします

お母様とトピ主様のお幸せを祈ってます。

• 甘えと言うより、期待でしょう

父が兄の離婚や兄弟の立て続けの死の後、老人性鬱になりました。
    一時は寝たきりで一日中唸っていました。
    ですが、ある朝自分で起きてきて着替えようかなと言い出しました。
    お薬が合ったみたいです。
    それから少しずつ良くなりましたが、元々何もしない人なので、テレビを見ることくらいしか出来ませんでした。
    表情が乏しくなるのは仕方ありません。
    病気ですから。

杏樹さんが言いたいことはわかります。
    甘えと言うより期待でしょう。
    以前の親の姿を考えると受け入れられないので、ああなったらこうなったらとアレコレ思ってしまう。
    でも鬱病の人には酷ですよね。

介護申請はされていますか?
    お風呂の件はケアマネさんに相談しましょう。
    家族(特に子供)には言いにくいこともケアマネさんになら話すかもしれないいし、逆にケアマネさんの言うことなら聞くかもしれない。

あと、精神科の診察はいつも一緒に行っていました。
    本人の前で言いにくいことは、先に本人を出してから聞きました。
    あとは、別に時間を取ってもらって聞いたりしました。診療費は本人の健康保険が適用されましたよ。
    病院に聞いてみてください。

病院を変えるのも一つの選択ですが、合う合わないはお母さんが感じることではないでしょうか。