下の階の住人の臭い

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

薔薇の香り

分譲マンションの中層階に住んでおります。住人の方々も常駐の管理人さんも、本当に皆様いい方々で、暮らしやすいところですが、一つだけ、階下の住人の臭いに悩まされています。
 この家の夫婦は、二人ともにヘビースモーカーです。夫はIT企業に勤められていましたが、数年前、若いのに脳溢血で倒れ、それから半身まひのような状態で、週に2〜3回、デイケアセンターで、リハビリをしていらっしゃいます。毎日、ベランダで煙草を吸っておられ、その臭いに悩まされ、何度か管理組合や管理会社を通して訴えてきました。
 ベランダ煙草はそれでなくなりましたが、本当の問題は、その夫の体臭なのです。巨体の男で思うように髪や体が洗えないのか、その人が乗った後のエレベーターに乗ってしまうと、残り香に思わず吐き気がしてしまうくらい強烈な臭いです。煙草とそれの入り混じった臭いが、換気口からうちのほうにもあ〜っと上がってきます。洗濯物を干していると気分が悪くなってくるくらいです。けれども、悪い人たちではないので、そのことで嫌な思いをしていることを言い出せず、困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いですね

でも、「あなたの体臭が……」と指摘する事も、相当の勇気がいる事ですよね。

分譲マンションでありこれからも住み続ける事を考えると、我慢するしかないのではないかな。と思いました。

半身不随である事、ベランダのタバコは改善する普通の感覚を持った人である事…を考えると、我慢する事も不可能ではないと思いましたが、どうでしょうか?

エレベーターはなるべく使わない。
    ベランダに出る時はマスクをする。

こういった対処療法的な事でやり過ごす事しかできないように思いました。

• トピ主です

じゅんさん、ありがとうございました。我慢も時には必要ですね。これから出かけるときには、消臭スプレーを携帯し、ベランダでは、臭いは風向きによるので、いざ!の時には、マスクをと、自分で自分を気分悪くさせないように守ろうと思います。決して悪い人たちではなく、半身不随になられる以前はそんなことなかったので、もっとおおらかにならなければと思わせていただきました。